注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-02-28 17:32:04
 削除依頼 投稿する

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/246624/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/583987/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/586156/
その4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/589133/
その5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/590501/

その6です。

今までの議論をまとめるとハウスメーカーは

・割高
建材の選択自由度が低い
・施工精度も工務店とかわらず。むしろ気密が取れる業者より低い

といったかんじです。

[スレ作成日時]2016-02-10 20:37:10

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part6

401: 匿名さん 
[2016-02-19 21:04:27]
>>398
吸気口からの逆流は問題外として想定通りの換気量がきちんと吸気口から確保できるのが常識的に考えて基準になるかと。
一種換気こそ気密が確保できないと年数万単位でコストが増えたり漏気のせいできちんとした換気経路が描かれなかったりと余計問題かと
それとその欧米の気密の規定のソースはないのでしょうか。

ドイツとフランスの主要2カ国が断熱性においてパッシブハウスレベルを義務化したことを考えるともはや待ったなしにしか見えないのですが。
402: 匿名さん 
[2016-02-19 21:35:45]
>>401
1種で年数万単位でコストアップのソースよろしく。
403: 匿名さん 
[2016-02-19 22:01:26]
>>401
一種換気のコストって何言ってんだ?AA略

ドイツがヒステリックに数字にこだわること、フランスが非関税障壁を作ることは、お約束でしょ。
一般的な欧米の方向性だと言われると、他の国の人は嫌がると思う。

>>358のスペインの気密性は、10-10じゃなくて(笑)、10-19ね。
404: 匿名さん 
[2016-02-19 22:51:42]
>>403
数万は流石にないわ
第一種換気、風速2-3m/s 温度差20で考えると漏気による換気量増加がc値1.5と0.3の場合0.2回/hくらいの漏気量の差になる
ここから漏気によるq値の悪化が 0.16でだいたい1割の悪化と仮定すると差額が年五千円〜八千円くらいか
で、他国の規制を否定するのはいいですか
それと
・c値を上げる以外でのまともな換気の方法
第一種換気でも気密が低いと漏気が多かったりそのせいでまともな換気経路を描かずよどみが発生する可能性が
・ZEH程度の断熱でパッシブハウスレベルの暖房負荷で済む根拠
・気密の保証ができる業者とハウスメーカーの施工力の客観的違い
・欠陥や違反の前科があるハウスメーカーの施工に第三者監理がいらない客観的証拠
以上のことに未回答なのでお答えください
405: 匿名さん 
[2016-02-19 22:51:56]
>>401
つまり根拠もデータも基準値もないんですね。
はい、論破。
406: 匿名さん 
[2016-02-19 23:22:21]
吸気口から逆流したりショートサーキットを起こしていて換気ができていると思うならまぁそうなのでしょう
データや基準値以前の問題です
407: 匿名さん 
[2016-02-19 23:23:59]
>>405
それと>>404
の他の質問には回答がないのでしょうか
408: 匿名さん 
[2016-02-19 23:29:37]
根拠もなく換気コストが年間数万円も高くなるなどと煽っていることがよくわかった。
今度は換気ができておらず、あたかも人体に影響があるかの煽りが始まった。
409: 匿名さん 
[2016-02-19 23:32:03]
>>404
日本の気温だとZEH基準くらいの断熱性で暖房負荷は、ドイツのパッシブハウスくらいかと。
欧米崇拝で変な基準を出すけど、もう少し考えて出したほうがいいかと。

偏執的に気密が大事なら、そういう方向で建てればいいかと。
と言うか、建てて報告してくれよ。
410: 匿名さん 
[2016-02-20 07:23:55]
いや気密が低くて吸気口から逆流したり、ショートサーキットを起こしている状況がまっとうであると思えるなら別ですが...
常識的に考えれば基準値、データ以前の問題かと。

>>日本の気温だとZEH基準くらいの断熱性で暖房負荷は、ドイツのパッシブハウスくらいかと。
いやだからその計算根拠はなんですか?
http://passive-fukui.jp/fuel/
これなんか見てるととても無理かと思うのですが...
411: 匿名さん 
[2016-02-20 08:05:06]
>>410
他人には根拠だデータだと難癖つけるんだったら、自分も明らかにすればいいじゃん。
換気「不良」っていうんだったら、何を持って「不良」とするのか示さなきゃただの言いがかりだ。
「常識的に考えれば正常だ」とも言えるだろ?
412: 匿名さん 
[2016-02-20 08:16:11]
>>411
>>他人には根拠だデータだと難癖つけるんだったら、自分も明らかにすればいいじゃん。
だからこれはデータだ根拠だ以前の話をしているんですが...
吸気口から空気が逆流していたりショートサーキットを起こしていることが常識!
というならもはや何も言うことはありませんが...
寒くなったら法律で規定された換気量を確保できない家にあなたは常識として住みたいですか?
普通に考えたらいやだと思うのですが...
413: 匿名さん  
[2016-02-20 08:17:57]
>>410の意見と、大手くんの根拠のない憶測では内容のレベルが全然違う
414: 匿名さん 
[2016-02-20 08:35:11]
>>412
C値1ならば全く給気口から逆流することはないのですか?
ショートサーキットすることも全くないのですか?
違うでしょ。程度の差ということ。
程度の差があれ、共に生活には支障がないということです。
なぜならこれまで、生活に支障があるという報告を聞いたことがないからです。
415: 匿名さん 
[2016-02-20 08:55:16]
>>C値1ならば全く給気口から逆流することはないのですか?
なくなりますね。ただC値1近辺だと少し強い風が吹けばこわいですね。
きちんとした換気経路を描いてくれて強風時でもきちんと換気してほしいのであればやはり0.5以下、可能であればパッシブハウスレベルの02以下が理想かと。
>>ショートサーキットすることも全くないのですか?
少なくとも0.5以下であればショートサーキットはあれどもまともな換気経路を描いてくれるようになるのでそれぐらいは必要かと

>>違うでしょ。程度の差ということ。
>>程度の差があれ、共に生活には支障がないということです。
>>なぜならこれまで、生活に支障があるという報告を聞いたことがないからです。
シックハウス関連は何年もかけて発病、発病していてもわからないという人が大半なんですからそりゃ現状わからないでしょうね。自分自身を実験台にしたいならば別ですが。
私だったら冬に吸気口から逆流してくる家には住みたくありません。
416: 匿名さん 
[2016-02-20 09:28:50]
>>415
>なくなりますね。
ソースお願いします。
>少なくとも0.5以下であればショートサーキットはあれどもまともな換気経路を描いてくれるようになる
ソースお願いします。
417: 匿名さん 
[2016-02-20 09:33:33]
>>410
そういう試算は都合のよい数字が出てるから真に受けない方がいいよ。
それも月に2000円は電気代がかかってくる全熱交換の一種換気の電気代とかが入ってないし。
断熱性が良くて暖房効率がよいにこしたことはないけれど壁厚を増やしてまでの断熱性は日本(の本州)では要らないんじゃないかな。

気密性に関しては>>357-358程度あれば充分というのが各国の判断かと。
断熱性は寒冷地でのnZEB対応で求められるものが高くなるだろうけど、気密性をnZEBの規定のために厳しくした国はなかった気が。
418: 匿名さん 
[2016-02-20 09:39:27]
>>415
>現状わからないでしょうね。
可能性の話しならなんでもありですからね。可能性のあるものは全て排除して生活しているんですか?
そうではないでしょ。
419: 足長坊主 
[2016-02-20 09:40:04]
数値やら性能やらの話題ばかりでなく、具体的なメーカー名、工務店名を出して議論して欲しい。主語がない知ったかぶり同士のサークル活動みたいになっていて、有意義ではないずら。
420: 匿名さん 
[2016-02-20 09:57:59]
>>417
建もの省エネ×健康マップなんかを見るととてもではないですが無理ですね。

>>断熱性が良くて暖房効率がよいにこしたことはないけれど壁厚を増やしてまでの断熱性は日本(の本州)では要らないんじゃないかな。
上下温度差を2度以内に抑えるならば必要かと。60年も使えば暖冷房除加湿にかかる費用で満額とはいかないまでも結局はコスト差が半分以上埋まりますし。ましてここまでやった家なら60年以降も普通に使えるので世代交代を加味すれば結局はもとがとれるかと。

気密云々に関しては何度もいいますが基準値やデータ以前の問題です。
吸気口から逆流する家に住みたいですか?
421: 匿名さん 
[2016-02-20 10:02:50]
>>418
いやまぁ自身で実験したいなら別ですよ。
簡単な話です。データがない基準にないではなく冬に吸気口から逆流してくる家に常識として住みたいですかという話です。
気密の規定はゆるくても換気量の規定は各国にたようなもの。日本の基準は2時間に一回ですが吸気口から逆流していたらそんなことは無理なわけで。
422: 匿名さん 
[2016-02-20 10:06:09]
>>420
吸気口からの吸気の不安定さがどうしても嫌なら一種換気一択でしょ。
三種換気は気密性だけでなく風向きや風の強さの影響を受けて吸気が不安定になりがち。
個人的には、偏執的に24時間換気の安定性にこだわる必要もないと思うけど。

断熱性もよいにこしたことはないけれど、日本のZEH基準の断熱性でも温度差2度は可能だし、60年もつことを前提にするのはどうなんだろう。
盲目的にドイツのパッシブハウス(当然冷房のことは考えていない)を導入して日本で60年もつかどうか不安があるが、ご自分で試しているならよいデータになるね。
是非、どこの工務店でパッシブハウスレベルの断熱性、気密性の家を建てたのか、建築時期、坪単価なども含めて教えてください!
423: 匿名さん 
[2016-02-20 10:12:35]
キッチンの換気扇付けたら玄関ドアが開かないくらい
ガチガチに気密性の高いマンションでも
吸気口が風下だと空気吸わないな
424: 匿名さん 
[2016-02-20 10:15:02]
>>421
>データがない基準にない
データもなく基準もないなら単なる思い込みにすぎないということですね。
思い込みを熱心に唱えられてもねぇ。
>自身で実験したい
可能性ということなら人生常に実験ということですから皆同じです。
425: 匿名さん 
[2016-02-20 10:21:52]
>>吸気口からの吸気の不安定さがどうしても嫌なら一種換気一択でしょ。
一種こそより気密性がより必要な不安定な代物ですよね。
無駄に隙間からの換気も増えますし。
>>個人的には、偏執的に24時間換気の安定性にこだわる必要もないと思うけど。
普通に考えたら冬に換気できない家って恐怖なのですが...



>>断熱性もよいにこしたことはないけれど、日本のZEH基準の断熱性でも温度差2度は可能だし
いや無理でしょ。床下エアコンが可能であればまだ可能性がありますが大手でそんなことをやっているところなんて聞いたことがないですし。一条の家でも下手をすると上下温度差が開いて不快になるようですし。

>>盲目的にドイツのパッシブハウス(当然冷房のことは考えていない)を導入して日本で60年もつかどうか不安があるが、ご自分で試しているならよいデータになるね。
断熱厚以外は造りが大手と同じなのに不安になる根拠はなんでしょうか。むしろ逆転結露を考えたら大手のほうがより怖いですよ。日射をすだれできちんとさえぎれば暑くてエアコンが効かないなんてこともないでしょうし。
426: 匿名さん 
[2016-02-20 10:26:01]
>>421
C値0.2じゃ換気不良ですよ。
C値0以外は全て換気不良です。

って言われたらどうすんの?
まさか「常識的に考えて大丈夫です」って言わないよね?

だからC値1以下でないと換気不良だっていう根拠を出せ、基準値を出せって言ってんの。
427: 匿名さん 
[2016-02-20 10:26:10]
>>424
データや法律以前の問題だという話です。換気がなされない家で問題ないとご自身が判断するなら別ですが。
428: 匿名さん 
[2016-02-20 10:29:48]
>>C値0.2じゃ換気不良ですよ。C値0以外は全て換気不良です。って言われたらどうすんの?
意味不明なたとえ話をされても困るのですが。
>>だからC値1以下でないと換気不良だっていう根拠を出せ、基準値を出せって言ってんの。
だから言っているでしょ。C値1以下というより理想は0.5以下。
冬に空気が逆流してくる家でまともに換気がなされていると思えますかというのが根拠です。
429: 匿名さん 
[2016-02-20 10:46:44]
>>428
C値0.5だと換気不良起こしますよ
そんな家に常識的に住みたいと思いますか?
430: 匿名さん 
[2016-02-20 10:56:14]
>>428
C値5の間違いでは?
431: 匿名さん 
[2016-02-20 11:02:31]
HMも工務店も、その大半は高気密とかやってないから
そっちの話はどうでもいいと思います
432: 匿名さん 
[2016-02-20 11:13:22]
>>425
>普通に考えたら冬に換気できない家って恐怖なのですが...
私もそう思いますが、普通に考えたら冬に換気できない家があると思い込む人がいる方が恐怖なのですが....
433: 匿名さん 
[2016-02-20 11:17:23]
>>432
高気密高断熱信者と揶揄されるわけが分かるな。
もはや何を言っても無駄そう。

>>425
作りが同じ??
434: 匿名さん 
[2016-02-20 11:20:59]
>>428
自分がそう思うからそれが基準値ですか。恐れ入りました。
なら理想は2ですと誰かが言えばそれが基準値。
理想は0.1と言えばそれが基準値。
435: 匿名さん 
[2016-02-20 11:45:58]
グーグルで検索、3番目の「気密性能と換気計画 北欧住宅研究所」
http://dannetu35.blog90.fc2.com/blog-entry-311.html?sp
上記がC値1必須、可能であれば0.5以上の根拠です。
>>432
給気口から排気される家がまともに換気できていると思うんでしょうか。
436: 匿名さん 
[2016-02-20 11:48:32]
http://dannetu35.blog90.fc2.com/blog-entry-23.html?sp
これも記載しておきます
437: 匿名さん 
[2016-02-20 12:32:08]
>>435
単なるブログですね。
それなら大手の家に住む住人がとても快適に住んでいると語っているブログもありますね。
換気不足で酸欠になって病院に運ばれたなんてことも書いてないようですし。
実際の住人のブログの方が営業色プンプンのブログより参考になることもありますし。
438: 匿名さん 
[2016-02-20 12:49:20]
>>それなら大手の家に住む住人がとても快適に住んでいると語っているブログもありますね。
個人的感想=非客観的なことを根拠に言われても困るのですが。
それと誰も酸欠になるなんて一言も言っていません。
給気口逆流は信じられないならご自分で試してみてはいかがでしょうか。
439: 匿名さん 
[2016-02-20 12:55:21]
>>435
データないよね。
こういうもっともらしいことを言うコンサルタントが工務店から儲ける商法だよね、高気密高断熱商法って。
消費者は意外に乗ってない感じかな、ここでグダグダ言ってる人も建ててないだろうし。
440: 匿名さん 
[2016-02-20 12:58:45]
>>438
>個人的感想
感想ではなく実体験ですが。
>それと誰も酸欠になるなんて一言も言っていません。
ですよねぇ。普通に換気ができているので部屋の中どこも酸欠にもならずに支障なく生活できるんですよ。
441: 匿名さん 
[2016-02-20 13:16:58]
>>439
>>データないよね。
気密性能と換気計画を読んでからいってください。
>>440
>>感想ではなく実体験ですが。
数字的根拠のない個人の感想をいわれても。個人の感想でも何百人という統計として意味がある体感データならわかりますが。
>>ですよねぇ。普通に換気ができているので部屋の中どこも酸欠にもならずに支障なく生活できるんですよ。
給気口から給気できていないの喚起ができているといわれても。二酸化炭素やVOCがよどみなくきちんと排出されるとはとてもではないですが考えられません。
442: 匿名さん 
[2016-02-20 14:42:42]
>>441
具体的なデータなんてないよ

>>439
>消費者は意外に乗ってない感じかな、ここでグダグダ言ってる人も建ててないだろうし。
ホンソレw
443: 匿名さん 
[2016-02-20 14:48:24]
>>442
読んでそれですか?給気口から実際に逆流していることを考えれば想定される圧力差や換気量に関しても普通に予測できます。
それのどこが具体的なデータではないといえるのですか?
>>439>>442はとりあえず根拠を具体的に書いてください。どこがどうおかしいのかわからないので。
444: 匿名さん 
[2016-02-20 15:11:04]
>>443
テキトーな数字を並べて、テキトーな予想をしてることを、データと呼ぶならそうだろうけど。
教祖様がおっしゃればその通りみたいな感じで、やっぱり高気密高断熱は宗教だな。
445: 匿名さん 
[2016-02-20 15:14:05]
高気密高断熱が宗教ってw(大爆笑)
時代の流れに逆行するにもほどがあるわw
446: 匿名さん 
[2016-02-20 15:19:44]
>>444
資料を読んでテキトーというなら数値がテキトーな根拠を述べてください。
計算根拠のおかしさでもかまいません。
あなたの個人的感想を書き込むだけならスレの無駄です。
447: 匿名さん 
[2016-02-20 15:48:33]
>>446
C値0.5でなぜ良いのか?
理想はC値0のはず。
0.5だと換気不良です。
どこかから空気が漏れています。
そんな低い数値で満足するのはおかしいかと。
C値0以外は低気密住宅ですよ。

こう言われたらどうすんの?
448: 匿名さん 
[2016-02-20 16:06:54]
>>447
「エネルギーダイエット住宅」のススメ  作者大宮健司
によると、実際の測定実験からC値0.5あたりから明確な換気経路形成するようになるためです。
ただ万全を期すならさらなる気密化が必要でしょう。そうするとパッシブハウスレベルになってくるのでしょうが。
449: 匿名さん 
[2016-02-20 16:21:42]
>>441
>二酸化炭素やVOCがよどみなくきちんと排出されるとはとてもではないですが考えられません。
よどみなくきちんと排出されないといずれ酸欠になりとんでもないことになるはずですが、そのような事故を聞いたことありません。
何百人がひしめき合って家に閉じこもっていたらいずれ酸欠になるかもしれませんが、家ではそのような状況は考えられません。
450: 匿名さん 
[2016-02-20 16:26:03]
>>449
そりゃ車で酸欠になるよりもCo2濃度があがって気分が悪くなるのと同じです。
もともと部屋にある酸素で呼吸は十分できるんですから。
451: 匿名さん 
[2016-02-20 16:33:07]
まぁ日本の場合は次世代省エネ基準をクリアするレベルになれば、C値を規定する必要はないということで基準から除外してしまいました。
ど素人が決めた訳でもなく、それこそど素人が国の基準に採用されなかった書籍を引用しようが意味ありません。
452: 匿名さん 
[2016-02-20 16:41:39]
>>451
給気口から空気が逆流したり、ショートサーキットを起こして想定した換気経路を描かないことを基準がないの一言で片付けるのならそうなるのでしょう。常識的に考えれば基準以前の問題でしょうが。
453: 匿名さん  
[2016-02-20 16:58:32]
>>447
そんな事言うのはあんただけ

と答える
454: 匿名さん 
[2016-02-20 17:05:28]
>>453
給気口から空気が逆流したり、ショートサーキットを起こして想定した換気経路を描かないのにきちんと換気ができているといえる根拠は何ですか。
455: 匿名さん 
[2016-02-20 17:23:09]
>>445
世界的に>>357-358程度の気密性、ZEB(ゼロエネルギー住宅)を達成できる断熱性を目指すのが時代の流れだね。

>>448
商売の都合で色々言う人はいるよね。
その人と話をしても、気密性では話があっても、断熱は外断熱以外はダメと言い張って話が噛み合わないと思うよ。
456: 匿名さん 
[2016-02-20 17:42:37]
HMよりも圧倒的に安くて高性能な工務店を早く紹介してくれ!!
そろそろ、家を建てたいんだけど。
457: 匿名さん 
[2016-02-20 17:54:57]
>>456
ずっと気密性ガー、換気不良ガー、言ってる人が建てた工務店を紹介してくれるよ!
458: 匿名さん 
[2016-02-20 18:17:59]
>>455
ゼロエネといっても日本のように設備で何とかといった感じじゃないですし、ドイツ、フランス、スイスは断熱に関してはパッシブハウスレベルです。またドイツ、フランスの暖房負荷は日本の主要地域とほぼ同じです。
車で燃費をあげることには反対しないであろうになぜそこまで家の燃費になるととたんに必要ないという流れになるのかよくわかりませんね。
気密に関しては特に反論なしということでよろしいでしょうか。
459: 匿名さん 
[2016-02-20 19:16:06]
>>458
気密に関しては、欧米でも>>357-358程度の基準で重要視してないということで異論はない。
断熱に関しては、ZEB対応のためにエネルギー消費量で規定しているので、Ua値ということで明確な規定はないのでは。
各部位のU値の規定はあるが、日本の通常のものを使用してもクリアできると思われる。

エネルギー消費量に関しては各国でどこまで入れるのか、一次エネルギーなのか実際の電気使用量換算なのかマチマチなので難しいところだが、簡単に計算した感じでは日本のZEH用の断熱性でクリアできない数字でもないようだ。
再生可能エネルギーをどこまで入れるかも各国マチマチだが、日本は地域的に太陽光発電に不利ではないので入れることは問題ないかと思う。
それぞれの国でゼロエネルギー住宅を目指し、日本もEUと同程度以上のスケジュールで進んでいて良い感じでは。

ただ、日本の場合は今まで緩かった(次世代省エネ基準の義務化に猶予期間がありすぎた)ので、いまだに工務店の半数以上が次世代省エネ基準の断熱性に対応したことがなく、昨年のZEH補助金にも当然ほとんどの工務店が応募できず大手ハウスメーカーが独占したという特殊な事情はあるね。
こういう工務店の断熱性に関する無頓着さを考えると大げさすぎるくらいに言いたい気分も分かるが、日本のZEH基準自体は問題ないかと思う。
460: 匿名さん 
[2016-02-20 19:23:09]
>>452
そういったことが現実には無視できるレベルということで国は基準から除外したと考えるのが合理的です。
基準になくても俺様は俺様の考えでやるというならそうなるのでしょう。
裏を返せば国が決めた事でも俺様は必要ないからやらないってことになるのかもしれません。
例えば完了検査を受けないとか。工務店を選ぶ施主やその工務店では当り前のようです。
461: 匿名さん 
[2016-02-20 20:30:24]
>>459>>460
国の基準が全く持ってただしいのならシックハウス症候群だ日本の家のストック8割が無断熱に等しいゴミだでもめることなんてなかったのでは?
そう考えれば国の基準など根拠になりません。
出して欲しいのはC値1を上回ってもきちんと換気が行き届いているという科学的データです。
現状では実観測で気温が下がれば給気口から空気が逆流し、ショートサーキットを起こしているということしかわかりません。
国で問題ないと判断したならそのデータや論文があるはずです。提示してください。簡単なことです。
それと
・ZEHレベルの断熱で上下温度差が2度以下に抑えられ、暖房負荷がパッシブハウスレベルになるという客観的証拠
・大手も欠陥で検索すればいくらでも引っかかるのに工務店の施工よりも優れていると思っているその客観的データ
・ZEHに工務店が応募すらできなかったという証拠
あなたの言う工務店がZEHに取り組む気がない云々のデータはどうして取り組む気がないのかが示されていないので根拠にならない。
申請期間が短すぎるのかもしれないし大手が枠を抱え込んでいるせいなのかもしれない。外部に申請を補助してもらっても十分客を呼び込める手段になるのにたかだか数千件しか予算が下りていない。大手ですらZEHが抽選になっていることを考えるとあなたの言う工務店はZEHを取る能力がないは論理的におかしい。
・太陽光発電補助金は今のところ問題がありすぎる。
蓄電池との抱き合わせが必須で太陽光発電の家は電力系統から切り離されるというのならばまだわかる。
ドイツで電気代は値上がりし、自然発電の不安定な電力をフランスから補ってもらうことで成立していることを考えれば新築窓のU値1以下の強制と補助金拠出のほうがよほど有意義です
462: 匿名さん 
[2016-02-20 20:38:26]
>>461に上げたことに対して教えて下さい。
463: 匿名さん 
[2016-02-20 20:44:23]
出身地は遠方ですが、あまり体調がよくないので何回も打合せにゆっくり時間をかける体力がありません。
しかし、今住んでいる分譲マンションの状況があまりに酷く早めに戸建て(平屋)を建てたいです。
そのような時は、遠方でも住みたい地域の工務店に通って時間をかけて家づくりをするべきでしょうか?
464: 匿名さん 
[2016-02-20 20:45:03]
>>461
国の基準が完璧でないから国の基準にあてになるものなど皆無。子供じみた意見です。こんな考えだから完了検査を受けなくても良いなんて発想が出てくるのでしょう。呆れるばかりです。
465: 匿名さん 
[2016-02-20 21:06:48]
>>461
大手に枠、なんてお約束の妄想。
工務店の営業派そうやって誤魔化すんだろうな。
性能順で採択してたぞ
466: 足長坊主 
[2016-02-20 21:13:22]
国は大手の有利になる法律をつくる。
467: 匿名さん 
[2016-02-20 21:22:34]
>>464
別に国の基準が全てまちがっているとはいってません。
根拠やデータがない基準がおかしいと言っているのです。
c値を計測すらしなくてよく、C値1をが1以上でもきちんと換気されている証拠が国の基準になるのならば何かしら記録に残っていなければいけません。それを提示してくれと言っただけで意味不明な罵倒を受ける理由がわかりません。要は客観的データもないのに国の基準を信用しているということですか?
それと他の質問も反論がないので>>461の通りということでしょうか。

>>465
>>大手に枠、なんてお約束の妄想。
せめて確認をとってから反論してくれませんか。
制限がないのならなぜ大手や工務店ですらZEHは抽選などというのですか?
>>性能順で採択してたぞ
性能順なら一条工務店が独占していなければおかしいかと。頭一つ飛び抜けて性能がいいんですから。なのになぜパナや大和といった低スペックの住宅がZEHを取れるんですか?

468: 匿名さん 
[2016-02-20 21:46:49]
高断熱で大手を叩く営業手法って、大手が(鉄骨が多くやや不利なので)高断熱が苦手だったころの手法で今では使いにくい感じだね。
今では逆に大手は次世代省エネ基準に対応していないことは全くなく、工務店は半数以上が次世代省エネ基準に対応した家を建てたことがない惨状。
緩いと主張するZEHの断熱基準も、実際は東北の北の方の次世代省エネ基準が求められるので、なかなか通常の工務店で対応するのが難しかったようだ。

>>467
実際は性能順と言いつつも、応募して不備がなければ採用されたのでは。
結果的に去年は一次から五次まで募集していたので、工務店でもやる気と能力があれば採用されたと思う(実際はほとんど対応できなかったけど)。

一条は、10kw以上の太陽光発電が補助金交付の条件から除外されたのが大きかったのと、元々あまり客のために事務処理能力を使う気がない感じはある。
今年は、ヤバいと思ったのかフライング気味にZEH補助金130万円先行申込キャンペーンなんてやってる、まだ額も補助金があるかどうかすら決定しないのに。
469: 匿名さん 
[2016-02-20 21:56:51]
>>467
根拠もデータもなく決めたのならおかしいと思いますが、国が基準を決めるのに根拠もデータもなく決めたとは思えません。
恐らく様々なデータや専門家の意見を基に検討した結果C値を除外したのでしょう。
自分の望む結果にならなかったとはいえ、そんな言いがかりはみっともない。
470: 匿名さん  
[2016-02-20 22:19:50]
穴の空いたバケツに水をためようと考えた時、穴を塞ごうとするのが(日本を除く)先進国の考え方。
水量を増やそうとするのがこのスレで大暴れしている大手くんの考え方。

どちらが正しいかは分かりません。
471: 匿名さん 
[2016-02-20 22:34:14]
高気密高断熱を大手叩きはともかく工務店を持ち上げる手段に使うのはうまくいかないね。
実際はここ見ても分かるけど、工務店に安さを求める人が多く高気密高断熱にコストをかけられず、工務店の半数以上が次世代省エネ基準にすら対応したことがないのが現実。
スペック厨タイプの高気密高断熱好きには一条があるし、欧米崇拝タイプの高気密高断熱好きにはスウェーデンハウスがあって、大手で間に合ってる現実もあるし。

ここで、実際に高気密高断熱住宅を(安く)工務店で建てた人でも出て来たら面白いけど、いつも(ごく一部の工務店の)高気密高断熱を(よくある)工務店のローコストでという妄想で終わってるね。

>>470
気温が違うからね。
北海道だけは気温を考えるとZEHの断熱性がやや緩い気もするけど、補助金をUa値0.25以下(Q値1.0以下)で増やすとか工夫は見られ、いずれこの辺の数字に置き換わるのかも。
472: 匿名さん 
[2016-02-20 23:43:29]
>>469
言いがかりも甚だしいのですが...
法律で規定される重要なことであるならば、C値をそこまで気にしなくていいというデータなり論文なりあるはずです。しかし探してもそんなものは出てこないですし、逆に気密は高くなければならないという発言やデータばかり。これでどう信用しろと?一番簡単なのはあなたが国が根拠にする客観的データをあなたが提示してくれることですがないのですよね?

・ZEHレベルの断熱で上下温度差が2度以下に抑えられず、暖房負荷がパッシブハウスレベルになるという客観的証拠はない
・工務店とハウスメーカーに施工品質の差はない。むしろ気密をとれる丁寧な業者に劣る可能性がある

ZEHの話は保留として上記は反論がなかったので確定ですかね
473: 匿名さん 
[2016-02-20 23:48:34]
>>472
あなたがそういう家を建てたかったことはよく分かりましたので、実際にどういう工務店でいつ、いくらで建てたかなど含めて具体的にお願いします。
474: 匿名さん 
[2016-02-20 23:56:54]
>>472
気密性は>>357-358にあるように世界的に規定が厳しいわけではない。
断熱性の規定は地域に応じて元々各国それぞれで、これからは日本と同様にゼロエネルギー住宅ができる程度の断熱性が求められる。

コンサルタント商法で奇形的な高気密高断熱を喧伝する団体もあるが、カナダのR2000など採用が0.1%程度でうまくいっている感じもない。
475: 匿名さん 
[2016-02-21 08:08:17]
>>472
自分がデータや論文を調べられなかったから国はデータも専門家の判断も無視して基準を決めたはずとは驚きです。
普通は自分の調査能力のなさを反省するんじゃないですかね。
それこそ言い掛かりも甚だしいのですが....
かく言う私も勿論調査能力のなさをいつも反省してます。
476: 匿名さん 
[2016-02-21 08:23:08]
>>473->>475
根拠のない持論を延々語るのは結構ですが、
・気密が高いほうが良いという資料はきちんと根拠があるデータが出てくる
・一方気密が低くても問題ないという資料はいくら探してもひとつも見つからない

インターネットがこれだけ発達した時代に資料の一つも出てこない。これでどう信用しろと?
しかも自分は禄な資料も出さないくせに根拠なく人を罵倒する。
ハウスメーカーの営業は人間には務まらないというのがよくわかりました。
477: 匿名さん 
[2016-02-21 08:29:13]
>>476
先進各国の気密性の規定が>>357-358のようになっているのが現実では。
気密性が必要という取ってつけたようなグラフとかも出処が高気密高断熱のコンサルタント商法のところだったり実験条件がはっきりしなかったりするので、真に受けないほうがいいかと。
もっともらしいことを何でも信じて金を出してくれる人は、コンサルタント商法、オカルト商法、宗教商法をする人にはありがたいが。
478: 匿名さん 
[2016-02-21 08:35:07]
>>477
あなたの個人的感想は結構です。
おかしいならどこがどうおかしいか書いてからにしてください。
479: 匿名さん 
[2016-02-21 08:49:33]
>>476
ちょっと違いますね。
自分では見つけることができなかったてでしょ。
自分で見つけられたら国はデータに基づき決定、自分が見つけられないと国はデータもなしに決めた。
こんな妄想が社会で通用するとでも思ってるのかな?
480: 匿名さん  
[2016-02-21 08:56:52]
今現在、先進国でアルミサッシを使ってるのって日本くらいでしょ

日本の基準を信用していいものかね
481: 匿名さん  
[2016-02-21 08:59:46]
>>477
気密は必要でないと考える方がおかしいよ、どう考えても(笑)
自分にとって都合の悪い事を否定したい気持ちは十二分に伝わったけどね。
482: 匿名さん 
[2016-02-21 09:03:09]
>>479
・気密が高いほうが良いという資料はきちんと根拠があるデータが出てくる
・一方気密が低くても問題ないという資料はいくら探してもひとつも見つからない
どちらとも資料が出てこないまたはどちらにも資料が出てくるなら話はわかります。でも国会図書館まで行っても気密が低くて問題ないという資料は見つかりませんでした。
なのに上が言ったら白も黒だという教えでしょうか?
白も黒と言わなければならない、ハウスメーカーは怖いですね...
483: 足長坊主 
[2016-02-21 09:03:26]
もういい加減、気密の話しはやめとくれ。もう十分じゃろ。ハウスメーカーで建てる事が間違ってるか否かのスレタイに戻るべきじゃ。気密以外の話しもあるじゃろ。
484: 匿名さん 
[2016-02-21 09:03:46]
>>480
今時アルミサッシを使ってるのは次世代省エネ基準をやったこともない工務店かローコストメーカー位じゃない?
485: 匿名さん 
[2016-02-21 09:08:45]
>>478
個人的感想でなく、先進各国の気密性の規定が>>357-358でさほど重要視されていないのは事実でしょう。
断熱性も日本とEUで同じようにゼロエネルギー住宅が建てられる程度を目指すのが趨勢でしょう。

>>480
誰かが大好きな気密性に対してアルミサッシはさほど不利でもない。
日本では、大きな引き違い窓が好まれ強度が必要、日差しが強く(その割に濃い色のサッシが好まれる)耐久性に有利などの点で、アルミサッシの有利な点も多いのでは。

コンサルタント商法、オカルト商法は売りっぱなしで後のケアは考えなくてよい商法なので、その辺の耐久性などはご自分で考えるか、長期サポートを期待できる業者で建てるのがよいかと。
486: 匿名さん 
[2016-02-21 09:14:20]
>>482
訂正してあげるね。
・自分では気密が高いほうが良いという資料を見つけられた。
・自分では一方気密が低くても問題ないという資料はいくら探してもひとつも見つからない
結論は
自分で見つけたら国はデータに基づき決定。
自分で見つけられないと国はデータもなく決めた。
一生懸命勉強したつもりの人がよく陥る妄想なのかもしれません。
487: 匿名さん 
[2016-02-21 09:17:33]
>>483
大手ハウスメーカーを叩いて、工務店を持ち上げるために、(ごくごく一部の工務店の)奇形的な気密性の数字を出すしかない状況なのでは。

今まで使われてきた価格の違いは、昨今の資材が高騰していること、性能や法令遵守を求められることなどで大きくなくなっている感じが。
ただ、現実には工務店の2割くらいが建築基準法を遵守せず、半数以上の工務店が次世代省エネ基準に対応したことがないのも現実で、安い工務店もあるんだろうけど。
488: 匿名さん 
[2016-02-21 09:19:40]
>>482
実は白なのに黒に見えてしまう典型なのかな?
489: 匿名さん 
[2016-02-21 10:07:30]
>>488
健康商法とか霊感商法とか海江田牧場長商法とかに引っかかりそうなタイプだな。
490: 匿名さん 
[2016-02-21 10:15:54]
だから、工務店はどこを勧めるんだ?
ごちゃごちゃ訳のわからんこと言ってるけど、ありもしないこと言ってんのか?
妄想なのか?
491: 匿名さん 
[2016-02-21 10:37:42]
このスレは、工務店の勝利だよな。
「とんでも性能の妄想工務店」VS「実在HM」では、そもそも勝負にならないからな。
492: 匿名さん 
[2016-02-21 11:17:44]
まともな反論がないのでまとめると
・ハウスメーカーとその他の業者に施工力の違いはない
・気密が取れないため多くのハウスメーカーは問題外
・大手の場合断熱が足りないので床暖房がないと不快で暖房代も高くつく
とりあえずこんなとこですね
493: 匿名さん 
[2016-02-21 11:27:01]
>>492
それ以前に重要なことは
1.法律も守れない工務店が2割(工務店で建てたい施主にとっても好都合)
2.次世代省エネ基準を施工したことない工務店が5割(もっとかな?)
3.ZEHの取得は工務店では不可能
ってとこかな。
494: 匿名さん 
[2016-02-21 11:28:04]
その理想を叶えてくれる素晴らしい工務店は?
勿体ぶらずに紹介してよ。
495: 匿名さん 
[2016-02-21 12:11:38]
>>493
それを言ったらハウスメーカーなんて全滅じゃないですか
検索すりゃゴロゴロ欠陥のニュースか転がってるんですから。
危ない工務店にしたって少し話せばヤバイところかわかるので問題ないかと。
ZEHが取れないも言うのは間違いですね。
工期の問題もありますし、積極的な工務店が取ろうとしても枠が限られているので厳しいです
496: 匿名さん 
[2016-02-21 12:35:37]
>>490
なんでおすすめの工務店を言わなければならないのかわかりませんが、気密がきちんと取れるところならとりあえずは大丈夫じゃないですかね
497: 匿名さん 
[2016-02-21 13:01:47]
>>495
>積極的な工務店が取ろうとしても枠が限られているので厳しいです
いくら積極的であろうが取れないんですから、工務店での取得は不可能で間違いないです。
大手が先に取ってしまうという泣き言というか言い訳が聞こえてきそうです。
498: 匿名さん 
[2016-02-21 13:42:04]
>>497
ZEH補助金は先着順じゃなかったから。
去年のは工務店が応募しても取れたはずだよ。
実際は次世代省エネ基準すら対応したことのない工務店が多くてとてもZEH対応なんて無理だったようだが。

>>490-491
高気密高断熱をはじめとする高スペックの家が、ローコスト工務店の価格で建つと夢見るスレだよね。
実際に建てる人には、高気密高断熱もスペックだが、建てない人には数字で分かりやすい高気密高断熱が最重要のスペックみたいだな。
499: 匿名さん 
[2016-02-21 13:44:04]
>>496
気密商法をあまり真に受けないほうがいいよ。
高気密高断熱で安心をうたってた工務店でも欠陥住宅連発して、会社を潰して逃げた例も聞くし。
500: 匿名さん 
[2016-02-21 13:56:53]
>建てない人には数字で分かりやすい高気密高断熱が最重要のスペックみたいだな。
カタログ値を真に受けるなんて、そんな奴いるのかね?
501: 匿名さん 
[2016-02-21 14:55:46]
ここ読むと
ハウスメーカーは全滅。工務店もほほ全滅、一部工務店だけ大丈夫?
でも、探すのが大変・・・
と感じますね。
502: 匿名さん 
[2016-02-21 14:59:24]
>501
妄想君の欲求を満たす工務店は、妄想君の妄想の中だけです。
だから、いつまで経っても妄想の中で構想を練っているだけです。
503: 匿名さん 
[2016-02-21 15:14:14]
>>501ホームページが良く思えても、コンサルタントの提案で作ったもしくはコンサルタントの絡みのホームページ作成会社に依頼して作ってもらうとかしてSEOもして大金かけてるところもあるようです。そこで建てた人は現場の施工管理能力がなく、ホームページはいい事書いていますが、気になるなら話半分くらいで聞くのが丁度いいと言ってました。

504: 匿名さん 
[2016-02-21 15:18:47]
>>503
中間検査を省略して他のスレで揉めてる工務店も、ホームページは立派だな。
505: 匿名さん  
[2016-02-21 17:22:08]
>>499
>気密商法をあまり真に受けないほうがいいよ。


気密商法って何だよww
(大爆笑)
危うく大手くんに洗脳されそうになったわw
506: 匿名さん 
[2016-02-21 17:49:41]
本当に重要なのは気密ではなく防湿、危険なのは気密を求めて防湿をおざなりにする事。

まあスレチですけど。
507: 匿名さん 
[2016-02-21 18:11:30]
建物本体の坪単価なら60万程の家ですが、高気密高断熱で工務店も頑張っている。
http://www.kinoie.jp/Articles/pg122.html#1
探せば出てくるものです。
508: 匿名さん 
[2016-02-21 18:47:07]
>507
どこに60万って書いてある?
ここって、コンサルティング会社じゃないの?
怪しいんだけど。
509: 匿名さん 
[2016-02-21 19:21:14]
>>507-508
建築事務所っぽいけど、載ってる家がデカイな。
これなら坪単価が多少は安くなりそう。
(本体価格坪60万だと大手と変わらん気がしないでもないが)

この建築事務所は知らんけど、工務店が高気密高断熱をうたってる場合は完全に真に受けないほうがいいみたい。
例の中間検査に通らないまま引き渡して揉めてる工務店もホームページで高断熱をうたってるけど、ブログで省エネ基準義務化で大変です日々勉強です、みたいなことを書いてて冷や汗出る。

510: 匿名さん 
[2016-02-21 19:50:48]
>508
少し前までブログが出ていたので確かです。近隣なら自社施工と書いてありますね。
近所なので見積もりも取ったことがあるから、分かっている設計事務所兼工務店です。

>509
冬場の電気代などから考えたら、概ね一条レベルの性能であることは分かります。
あと写真とデータが載っていた33坪の一戸建ては、特に大きいとは思いませんが。

511: 匿名さん 
[2016-02-21 20:09:52]
>>510
で、総額でいくらよ。
本体価格なんて大手でも工務店でもあてにならん。

気密断熱は具体的でなく期待できそうにないな。
長期優良でも取らせれば次世代省エネ基準には適合を確認できるだろうけど。
512: 匿名さん 
[2016-02-21 20:42:46]
完成検査、完成検査を延々と言っている人がいますが、まともなインスペクターを入れればいいだけです。きちんとした家の施工に今時必須。しかも完了検査したかなんて素人でも確認が取れます。それよりも施工力のあるなしのほうがまだ重要です。そして大手の施工力は気密をきちんと保証できないことからも言われるほどすごいとは思えません。施工力があるのならば気密なんて簡単に取れるのですから。工務店が信用出来ないというのも、検索すれば欠陥のニュース記事が出てくるハウスメーカーの方も相当です。

http://shinjukyo.gr.jp/?p=713
坪単価ですが、本体のみと考えても60~65万。
光熱費の差も考慮すると一条には流石に負けますがそこらの大手よりは確実に安いですね。
513: 匿名さん 
[2016-02-21 20:48:26]
高気密コンサルタントのステマの次は、インスペクターのステマか。
工務店や工務店の客はいい鴨だな。
514: 匿名さん 
[2016-02-21 21:07:16]
>>512
坪単価100万じゃん。
坪60万と無理に書かされてるけど詳細が不明すぎるw
515: 匿名さん 
[2016-02-21 21:08:20]
>>513
あいも変わらず無根拠な批判お疲れ様です。
あなたの個人的感想は結構ですのでぜひ客観的データの提示や根拠ある発言を切にお願い致します。
516: 匿名さん 
[2016-02-21 21:10:47]
>>514
書かされてるなどという意味不明なことを言われても。
現場の意見をそのままブログに載せたら書かされてるですか。
物は言いようですね。
ひねくれているのか頭がオカシイのか。
中機密でいい根拠や暖房代もろくに提示できないことを考えると後者のような気がしますが。
517: 匿名さん 
[2016-02-21 21:16:19]
コンサルタントやインスペクターが入ったって、完璧になるわけではないからな。
是正するように言うだけで、強制力ないから。
そんな是正勧告なんて、弱小工務店なら開き直って終わり。
それから、簡単に裁判っていうけど、金も時間もかかる上精神的負担が半端ない。
裁判は勝ってからが、本当の勝負だ。
518: 匿名さん 
[2016-02-21 21:19:51]
>511
自分の見積もりはほぼ平屋48坪で総額3000万弱。総額に対する坪単価は税込62.5万。地盤改良は別途。
基礎断熱とかトリプルサッシ、無垢の建具や床・天井、内壁は塗り壁など結構拘った内容です。
凝った形でない2階建てで35坪位なら、概ね坪60万で収まるでしょうね。

ところで大手の坪60万の見積もりなどありますか? 凄くショボい家になりそうですが。
比較している一条の見積もりは持っているので出しましょうか。
519: 匿名さん  
[2016-02-21 21:25:20]
>>513
高気密コンサルタントって何?
妄想なら一人でやって下さい
520: 匿名さん 
[2016-02-21 21:39:15]
>>517
欠陥住宅すぐ裁判という発想が意味不明ですね。
岩山健一さんの本によると裁判まで突入する事例は全体の1割程度。
出来高払いであれば回避できるかと。お金を支払ってしまっていないのですから。
欠陥住宅で裁判までこじれるのは糞業者に先にお金を払ってしまった場合や相手が訴えてきた時です。
相手が訴えてくることも少数でしょう。法律違反を犯しているのは業者です。勝てないのに訴えてくるなんて馬鹿はそういないでしょう。

以上のことからよほど選ぶ先を間違えなければ普通に大丈夫かと。
521: 匿名さん 
[2016-02-21 21:41:57]
建物本体価格なんて訳分らん数字で釣って来る業者はクソ
心根は詐欺みたいな業者だから惹かれてはいけない。
522: 匿名さん 
[2016-02-21 21:46:18]
>>521
そうするとハウスメーカーのほとんどがアウトでは?
見積もりで坪単価いくらで本体価格いくらなんてどこのハウスメーカーでもやってることですよ。
523: 匿名さん 
[2016-02-21 21:48:05]
糞業者は、自分を正当化することには長けてるから、
金払わないと糞業者から訴え出る。
自分は裁判する気はなくても、相手が仕掛けてくるんだよ。
524: 匿名さん 
[2016-02-21 21:49:08]
>518
で、見積もり通りに家は建ったのかい?
525: 匿名さん 
[2016-02-21 21:50:13]
518 比較中の一条の見積もり

総額3000万以内と伝えたら、平屋36坪のi-smartを提案された。
総額2900万弱で総額に対する坪単価は税込80.5万。地盤改良は別途。

一条に近いレベルの高気密高断熱仕様で、平屋40坪前後・総額3000万は他のHMには不可能でしょう。
526: 匿名さん 
[2016-02-21 22:00:12]
>518 まだ建っていません。比較検討中で契約前ですから。

工務店の注文住宅は契約前に話を詰めてからしか金額が出ないので、原則地盤以外に差額は出ません。
この見積もりを持って既に銀行にも相談に行っています。
527: 匿名さん 
[2016-02-21 22:08:09]
>>518
そんなにいいなら建てればよかったのに。
一条は年々値上げして坪80万くらいだろ?
余計なお世話だが一条は古い見積もりを持って行っても相手してくれない気がするぞ。

>>520
この件の話だろ?
ここはインスペクターがいても途中で暴走してダメな気がする。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/591410/

>>521
契約したら追加が向こうの言い値になるからな。
オプションに定価があるハウスメーカー、工務店ならいいけど。

>>526
甘いぞ。
途中で変えたくなる点も多いから、工務店には色々と確認しておいた方がいい。
だいたい、インスペクターを入れて途中で色々言う前提でしょ?

坪単価制の一条の方がその点は安心だと思う。
ただ、年々高くなってるし割と殿様商売なので、見積もりの有効期限は確認した方がいいよ。
528: 購入経験者さん 
[2016-02-21 22:09:54]
だから高気密高断熱追及してコスト抑えたら一条って選択肢しかねーから
これ業界の常識。

他のHMの奴らがあーだこーだ言ってるけど、実際営業マンなら誰でも知ってることだから
529: 匿名さん 
[2016-02-21 22:12:48]
>>525
一条のiスマートだと壁芯で計算されるとちょっと小さいよ。
おそらく、それを考えた坪単価だと、標準仕様から大きく変えなければ、それくらいで他の大手のZEHがいけそう。
一条は逆に標準から大きく変えようがなくて高くならないけど。

まあ、高気密好きも結構だが、世界的には>>357-358が主流のようで勉強になった。
ご自分の家なので、どこにこだわるかはご自由だが。
530: 匿名さん 
[2016-02-21 22:29:28]
施主の立場から言えば、C値だの何だののスペックはどうでもいい。スペックは作れるから。
コストで重視するのは、住んでからの本当の光熱費。もちろん太陽光分は除外。

>507 の工務店ような実際の光熱費が出ているのは、とても参考になります。
地域にも因るけど冬場で30坪以上のオール電化の家中で、24時間常時20度以上の室温を維持した場合、
光熱費1万円以下は不可能。1~2万あたりまでが高気密高断熱といえる性能かな。
531: 匿名さん  
[2016-02-21 22:32:52]
>>529
ご自分の家なので、どこにこだわるかはご自由だが。

そう思うならほっとけよ!
しつこい!
532: 匿名さん 
[2016-02-21 22:39:03]
>>523
いやだから選定段階でやばそうなんてインスペクター入れとけばある程度わかりますし、
まともなインスペクターを入れて出来高払いにした場合の裁判率は1割以下です。
何を根拠に言っているのですか?

>>527
>>この件の話だろ?
>>ここはインスペクターがいても途中で暴走してダメな気がする。
よくもまぁ適当なことがいえますね。仕事で嘘をつきなれているハウスメーカーの営業さんならではなのでしょうか?
あなたの個人的感想をグダグダ書き込まないでください。

>>契約したら追加が向こうの言い値になるからな。 オプションに定価があるハウスメーカー、工務店ならいいけど。
普通材料代からある程度工賃含めた金額が見えてくるので嫌ならその業者をヤメればいい話では?

>>途中で変えたくなる点も多いから、工務店には色々と確認しておいた方がいい。
>>だいたい、インスペクターを入れて途中で色々言う前提でしょ?
>>526さんはどうか知りませんが、普通オプションになりそうなものは着工前に考えて見積もってもらうものでは?
途中で坪単価が数万変わるぐらいの追加費用が入るなんて悪徳業者かよほどの変更がない限り聞いたことがないのですが。
533: 匿名さん 
[2016-02-21 22:44:23]
>>529
その世界の気密規定のソースって提示されてましたっけ?
534: 匿名さん 
[2016-02-21 22:57:41]
>>532
一割も裁判になるのかよ。
工務店の二割くらいが建築基準法を遵守せず完了検査を受けないというし、工務店建てるのは無視できない割合でハズレを引くな。

>>533
各国の規定が実際にあるわけで換算するだけだよ。

さて、大手の一条で建てるか、工務店で建てるか面白そうなので、続報お願いします。
535: 匿名さん 
[2016-02-21 22:58:37]
裁判率1割って相当高いと思うけどなあ。
工務店の選定段階で、インスペクターのいらないところを選ぶのが普通じゃないの?
インスペクターの出来高払いってなんだ?
インスペクターに50万円くらいかかるのかい?
欠陥があったら、インスペクターへの追加費用は、欠陥会社が払ってくれるのか?
536: 匿名さん 
[2016-02-21 23:15:17]
そりゃハウスメーカー悪徳業者有象無象全部ひっくるめての割合ですからそうなるかと。
明らかにおかしいとなって依頼されて行くような事例も多いようですから。
・完全出来高払い
・インスペクターフル検査受け入れ
・気密の保証受け入れ
この2つの条件だけで裁判になる確率はほぼ0かと。
出来高払いが可能ということは財務状況に余力がある、インスペクター受け入れと気密の保証があるということは施工力に自信があり、かつある程度の施工力を客観的に提示しているわけですから。

537: 匿名さん 
[2016-02-21 23:35:02]
>536
悪い、意味がよう分からん。
出来高払いって、工務店への支払いが全額後払いってこと?
538: 匿名さん 
[2016-02-21 23:45:34]
>>536
素晴らしい洞察力ですね。
実際に建てた家のこだわり、坪単価など教えてください。
539: 匿名さん 
[2016-02-22 00:00:04]
机上の空論なんて完全アウトの業者でも立てれるから無意味ですよ
540: 匿名さん 
[2016-02-22 00:01:26]
>>537
それぞれ上棟、完成、引き渡しの後に施工した費用だけ支払っていくやり方です。
完成後100%後払いの業者もごく稀にいますが。
541: 匿名さん 
[2016-02-22 00:04:42]
>>536
理想と現実…

是非あなたの建てられた自宅の詳細を教えて下さい
542: 匿名さん 
[2016-02-22 00:05:32]
>534
性能はともかく内装が貧弱過ぎて話にならないので、一条で建てることはありえません。
他にも特色のある工務店がいろいろあるので、見て回っているところです。

最近見た工務店の中では、元住友林業下請け工務店のこれ↓
http://www.watanabekomu.co.jp/wp/wp-content/uploads/2016/02/ichinomiya...
リユースとはいえ、築2年半。実物も見てきたけど、モデルハウスはさすがに次元が違いました。
ちょっと惹かれましたが豪邸過ぎて予算オーバー。本物は圧倒的です。この位なら恥ずかしくない家。
543: 匿名さん 
[2016-02-22 00:08:07]
>>540
それぞれ払っていくのは普通だろう。
工務店も今どき計画倒産じゃなければ最初に全額とかない。
大手だと完成後にほぼ全額も出来る。

で、実際に建てた家のこだわり、坪単価は?
544: 匿名さん 
[2016-02-22 00:10:52]
>>542
工務店の割りにはモデルハウス多いな。
大手顔負けの件数だな。
545: 匿名 
[2016-02-22 00:43:34]
話をぶった切って悪いが…
このスレでのハウスメーカーと工務店の定義ってどんなだ?

所謂「大手」と言われる有名企業はハウスメーカー側で間違いないだろうが
例えば全国的では無いけど地元の情報紙には必ず名前を見かけ
新聞の折り込みチラシなんかでもそこそこ見かける
そんな業者はハウスメーカーなのか?工務店なのか?
546: 匿名さん 
[2016-02-22 01:00:28]
本当の定義は知りませんが、

全国規模もしくは隣り合う都道府県を越えて展開しているのをハウスメーカー。
都道府県内や隣り合う近隣都道府県までが地域ビルダーで、広義の工務店規模と考えています。

先に挙げたモデルハウスの工務店は年50~60棟。コンスタントにこの規模なら倒産リスクは少ないけど、
価格は大手ハウスメーカーに近くなってくる。年間20棟前後が価格と内容のバランスが良く思えます。
547: 匿名さん 
[2016-02-22 08:08:01]
>>545
このスレでは高級志向で坪単価が高く妬みを買いやすい大手10社がハウスメーカーのようだよ(ヤマダエスバイエルは規模、価格的に微妙だけど)。

工務店は(特に割安なわけでもないけど)ローコスト志向で住み分けている感じかな。

このスレで工務店を持ち上げる人は、その辺の事情は分かっているので、瓦屋根とか高気密とか一点豪華(?)主義を使うのが特徴。
ただ、瓦屋根はどこのハウスメーカーも出来るし、高気密は一条の台頭で高気密コンサルタント主導の工務店はパッとしない。

一条は気密好きタイプが工務店に分類したいようだし、タマホームも安いから妬みを買わないので(ここでは)大手ハウスメーカーの仲間に入らないようだが、共に年間1万件近い規模で大手ハウスメーカーだね。
548: 匿名 
[2016-02-22 08:10:45]
>>542
あれっ?この人って予算が5000万と豪語してた人じゃなかった?
3800万なら他の費用加えても十分予算内だと思うけどね。
こんな夢物語のなんちゃって施主に付き合わされる工務店も大変だな。
549: 匿名さん 
[2016-02-22 08:19:37]
>548
違います。5000万もあったら楽に建てられるのですが。
事実が出てきて都合が悪くなってきたようですね。
550: 匿名さん 
[2016-02-22 08:20:40]
>>548
工務店で高気密とかもこだわって見積もり取ったら坪100万になっちゃった人か。
高気密にこだわるなら一条みたいに設備を自社製品で画一化してコストダウンとか、それが出来ない工務店は設備のグレードを下げるとかしないと安くは付かないよね。
世界的には>>357-358のような常識的な気密性が主流で、超高気密にこだわる必要もないけど、数字としては分かりやすくて実際に家を建てない人が夢をみるにはちょうどいいんだろうな。
551: 匿名さん 
[2016-02-22 08:22:14]
>>549
事実ってなんだよ。
実際に詳細な見積もりを取って、出来たら建ててから書いてくれよ。
工務店に話を聞きに行くと最初は調子いいけど、今は建材が高騰していて実際に見積もりを取ったら意外に高いぞ。
552: 匿名さん 
[2016-02-22 08:59:18]
>事実が出てきて都合が悪くなってきたようですね。
事実って?
金額レスするだけで事実?
553: 匿名さん  
[2016-02-22 09:21:30]
>>550
この掲示板を自分の日記帳だと思ってるだろ?
554: 匿名さん 
[2016-02-22 09:30:22]
>>507
>>510
ホームページ見てきたけど、今年の冬の電気代は暖かすぎて参考にならんよ。

その小さめの家の坪単価が分からないし、本体価格でいう坪単価は当てにならないよ。
555: 匿名さん 
[2016-02-22 16:37:11]
40坪以下なら坪単価が高いのは当たり前。
せめて45坪以上で議論してください。
556: 匿名さん 
[2016-02-22 18:24:24]
>>555
まず、あなたが工務店で建てた45坪以上の家の紹介でもどうぞ。
557: 匿名さん 
[2016-02-22 18:26:23]
小さなHM、といった類もあるならば、HMと工務店の違いは
自営で施工するかしないかの違い、メーカーの部分をとるなら
自社の生産工場を持つかどうかの違い。

住宅メーカーは住宅製造業者、工務店は建築業者
住宅販売専門なら、それは不動産業者ではなかろうか。

この住宅販売専門の業者というのが世の中には結構あって
しかも工務店を名乗ったりしていて区別が難しい
更には困ったことに販売専門で営業特化しているだけに
宣伝広報には長けている分、消費者からは見つけ易く
魅力的に見える傾向にあるのは間違い無い。

施主として自分の家により費用を掛けたいか、より営業費に掛けたいか
事前に考えてからの業者選びをしたいもの。

558: 申込予定さん 
[2016-02-22 18:30:07]
一条の内装が貧弱なんて初めて聞いたわ
すげーなこのスレ、データとかじゃなくて最後は感情論なんだなw
559: 匿名さん 
[2016-02-22 18:39:16]
フランチャイズはハウスメーカーと工務店のハイブリットなのでここでは無言でいいですか?
560: 匿名さん 
[2016-02-22 18:51:57]
>>557
難しいところだけどな。
脳味噌筋肉みたいな工務店主に工事はともかく他のことが任せられるか不安はあるし。
油断して中間検査を通らないまま引き渡しとかあるし。

>>558
一条独自の建材は昭和の匂いがするから、貧弱というかセンスが合わない人は多そう。

>>559
利点も欠点もそれぞれだから微妙だね。
561: 匿名さん 
[2016-02-22 19:18:18]
一条は貧弱と言うよりセンス良すぎw
高い住宅性能の説法受けて信者になろうとするも
あのデザインだからな
562: 匿名さん 
[2016-02-22 19:23:33]
>>555
そりゃそうだな
35坪ならタマホやアイフルで太陽光やフローリングのオプションをちょっと入れただけで、坪単価60万オーバーだろw
563: 匿名 
[2016-02-22 21:48:40]
>>562
おっしゃるように30坪くらいだと、タマホームやアイフルホームで坪60万超、同じようなグレードを工務店だと坪70万超、大手ハウスメーカーだと坪80万超だな。
大手ハウスメーカーは、サポートの安心感と構造の違いによる耐震性、工務店だと地元という安心感と親近感があるから、どれを選ぶかは人それぞれだけど。
564: 匿名 
[2016-02-22 23:52:17]
「あ」みたいなのって定期的に湧くんだね
565: 匿名さん 
[2016-02-23 07:46:09]
>563
耐震性より寒くない家の方が先ですね。
大手は気密性が悪いですから微妙な隙間風で寒いです。
566: 匿名 
[2016-02-23 08:30:43]
>>565
世界的に気密性は>>357-358くらいの常識的な数字で、日本では防水などをきちんとすればそれくらいの数字はクリアできて隙間風などないのでは。
高気密コンサルタントの食い物にされてる工務店で建ててあげるのもありかと思うが、ご自分が高気密に対して信仰心がないなら他のことにこだわった方がいいのでは。

ただ、工務店の2割が建築基準法を遵守せず完了検査を受けないとか、工務店の半数以上が次世代省エネ基準に対応したことがないという惨状なので、高気密高断熱で建てさせて防水、断熱を確実にするはありかもね。
大手なら建築基準法違反とかもごくまれだし、普通にZEH基準の家を建てられるので、高気密コンサルタントへのお布施は必要ないと思うけど。

実際に大手で建てたのならすいません。
是非、ハウスメーカー名、建築時期、坪単価など書き込みを!

567: 匿名さん 
[2016-02-23 08:59:55]
>566
貴方の妄想は要りませんよw
>世界的に気密性は>>357-358くらいの常識的な数字
誰も信じませんから各国の証をお願いしますねw
貴方は自分で作り上げ信じてる妄想ですねwww
>工務店の2割が建築基準法を遵守せず
この数値も証は有りません貴方が作り上げた妄想です。
>普通にZEH基準の家を建てられる
これも妄想です、5、6次募集で1000件強程度ですから建てられない方の方が多いでしょうね。
募集期間も2週間と非常に短いですから施主は詳細の検討の猶予無に契約を迫られる。
不本意な結果になりボッタクリに有ってるのででしょうね、怖い事です。
568: 匿名さん 
[2016-02-23 09:09:50]
>566
>日本では防水などをきちんとすればそれくらいの数字はクリアできて隙間風などないのでは。
http://blog-imgs-51.fc2.com/g/a/k/gakuto2164/P1130382_convert_20121220...
局所暖房で寒いので有名な大手トップメーカーの家です。
隙間風がないとなど有り得ません。
569: 匿名 
[2016-02-23 09:19:24]
>>357-358は各国の規定をC値に換算したものです。
自分で調べられないこと、理解できないことは妄想ですか?
都合いいことだけ信じさせられて、トンデモ科学とか、霊感商法とかに引っかかるタイプだね。

>>567
平成27年のZEH補助金の件数は6000件超です。
知識も調べる能力も低い割には、自分が知らないこと調べられないことは妄想ですか?
(これはご存知のように)五次募集まであったわけだし(一次募集1500件程度以外は)先着順ではなかったわけだから、工務店でも充分やる気と能力があれば対応できたでしょう。
受付期間は短いですが事前に周知されているので、募集期間が短いわけではないでしょう。
あなたのように、自分の能力がないのを他人のせいにする工務店主とかも多かったんでしょうね。
570: 匿名さん 
[2016-02-23 09:22:51]
隙間風の入る局所暖房の寒い家は多くの犠牲者を生んでます、交通事故死なみです。
耐震性よりヒートショックを起し難い家の方がより大事です。
消費者庁より
>ヒートショックによる事故
>人口動態統計を分析したところ家庭の浴槽での溺死者数が10年間で約7割増加し、平成26年に4866人
溺死判断以外に病死などにされる場合も有るそうです。
http://moriken.p1.bindsite.jp/principle/passiv.html
消防庁の調査で年間1万7千人の方々がヒートショックにより死亡しているという報告がなされています。
非暖房室との温度差は気密性が良い場合です、大手は当てはまりませんから注意です。
571: 匿名 
[2016-02-23 09:24:00]
>>568
それは隙間風、気密性は関係ないし、10年くらい前のアルミ単体のサッシだからそんなもんだよ。
うちのマンションの方も10年くらい前なので(キッチンの換気扇を付けると玄関が開かないくらいの気密性だけど)やっぱりサッシ周りは結露する。

今は、大手は内側は樹脂だからそのタイプの結露はないよ。
5地域6地域(旧Ⅳ地域)の工務店だと油断すると普通のアルミサッシで見積もりを出すので注意。
内側樹脂に変えると見積もりが上がるし、こういうことの積み重ねで普通の工務店の家ってこだわって仕様を変えだすと高くつく。

安く建てたいなら標準が自分の要望に合いそうなローコストハウスメーカー、ローコスト工務店だろうな。
572: 匿名 
[2016-02-23 09:26:14]
こうやって、高気密コンサルタントはもっともらしいことを言うんだよね。
健康商法の一種なんだろうけど。

でも、世界的には言われてるように>>357-358程度の気密性の規定なのが現実。
工務店の半数以上が次世代省エネ基準にすら対応したことがないのが現実。
573: 匿名さん 
[2016-02-23 09:29:19]
>570
>耐震性よりヒートショックを起し難い家の方がより大事です。
どちらも大切だと思いますが、ZEHの取得もできない工務店ではヒートショックの心配が必要なんでしょうかね。
574: 匿名 
[2016-02-23 09:29:34]
>>570
殺人マシーンとか書いてるよ。
戦争法案とか言い張る、反日左翼みたいなやり方だな。

でも、Q値1.5程度の断熱性なら大手のZEHでは余裕見てほぼ対応してるよ。
575: 匿名さん 
[2016-02-23 09:39:48]
>569
妄想でなく数値を信じて貰いたいのなら証を出して下さいねw
証により判断しますから、なんとか商法に騙されません。
詐欺師は言葉だけで誤魔化します、貴方も同じかなw

大手で10万棟くらいでしょうから6000でも1割にもなりません。
ZEHの募集と抽選で施主を焦らせ大手は悪用してるでしょうねw
ZEHを目玉の大手ボッタクリ作戦に注意しましょう、大手の○○商法ですw
576: 匿名さん 
[2016-02-23 09:49:17]
>575
>大手で10万棟くらいでしょうから6000でも1割にもなりません。
その6000棟のうち工務店扱いがほぼゼロというのが滑稽。
申請書類の作成もできない情けない工務店が大半ということの証しでしょう。
577: 匿名さん 
[2016-02-23 09:52:36]
そろそろ工務店はZEHは取ってないけど性能はZEHより上なんていう戯言が始まりますよ。
578: 匿名さん 
[2016-02-23 09:53:15]
>>566
>>357-358見たけど、何の裏付けもないじゃん(笑)
大手が高気密に弱いからって、毎日毎日高気密不必要の刷り込み活動してるんですよね?
傍から見るとすごくアフォっぽいですよ
579: 匿名 
[2016-02-23 10:03:51]
>>575
ZEH補助金は抽選じゃないって。
工務店では、抽選だとか大手が枠を持ってるとか、ZEHに対応できずデタラメを言ってるのかもしれないけど。

>>576
新築戸建ての大手のシェアを考えると、工務店がZEH補助金を獲得した件数は(ゼロではないけど)お粗末すぎるな。

>>577
>>357-358は裏付けも何も各国の気密性の規定だよ。
あなたが知らないだけで規定なんだから仕方がない。
知らなかったら妄想、対応できなかったら大手のせい、工務店ももう少し努力してほしいし客も努力を求めろよ。
580: 匿名 
[2016-02-23 10:09:22]
(特に海外のことについて)調査能力、知識が劣るのは、日本語だけで調べたり日本語の書類だけを読むからかな?
日本語で気密性について調べると高気密コンサルタントの(実験条件不明の)都合のいいデータが多く出てくるな。
>>357-358に相当する気密性の規定のデータも英語で調べればすぐに出てくるし、英語が出来て気密性について科学的な知識があれば換算できるでしょ。
581: 匿名さん 
[2016-02-23 10:20:10]
>>357-358は裏付けも何も各国の気密性の規定だよ。
あなたが知らないだけで規定なんだから仕方がない。
知らなかったら妄想、対応できなかったら大手のせい、工務店ももう少し努力してほしいし客も努力を求めろよ。


だからさ、ソース出してよ
信じるに値しない書き込みだからソース出せって言ってんの。
582: 匿名さん 
[2016-02-23 10:22:05]
>>581
英語できない科学的な知識ないが図星かよ
すぐ見つかるだろ
自分が見つけられないから妄想って見苦しい
583: 匿名さん 
[2016-02-23 10:26:16]
http://aki-factory.com/2015/03/10/%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%A1...


袋入りGWは気密悪いみたいですね
584: 匿名さん 
[2016-02-23 10:31:37]
>>581
英語に自信あるわけじゃないが、Airtight performanceで検索してみたら探せるかも。
585: 匿名さん 
[2016-02-23 10:35:33]
>>581
英語できない科学的な知識ないが図星かよ
すぐ見つかるだろ
自分が見つけられないから妄想って見苦しい


知ってるならソース出して下さいよ
ソース出せない理由は何???
作り話だから出せないとかじゃないですよね?
586: 匿名さん 
[2016-02-23 10:45:22]
>>583
昔の工務店に袋詰グラスウールを使わせると、そんなもんだろうね。
今は、瑕疵担保責任もうるさくて防水シートをきちんと貼れば、>>357-358程度の気密性は高断熱でも確保できるというのが国交省の判断では。
自然素材(略)とかでスカスカにするのも好きにしろと受け取られかねないけど。

>>585
こんなにヒントもらって、まだ見つけられないの?
高気密信者の調査能力、科学的知識を試してるようだから、俺も黙って見てよ。
587: 匿名さん 
[2016-02-23 10:47:12]
高気密なんて結局、建てる側の消費者がそれほど望んでないんだよ
だから売れ線トレンドに敏感だろう大手HMもやらない
同様に工務店もやらない。

それこそ建築基準に設計・施工法としてきっちり規定されるか
ユーザーニーズが明らかに舵を切っていれば、建材メーカーや商社が
工務店に押し込んで来るし、HMも揃って対応する。
既に部材と施工法は確立されてるのだから、流石にやろうとしても
出来ないなんて話はない。
要は皆、コストとニーズの天秤でやる気が出ないだけ。

そもそも世間はマイナス金利ですよ
高いものに無理しても飛び付く時代は、もう終わりじゃないのかな・・・

588: 匿名さん 
[2016-02-23 10:59:16]
>>586は高断熱でも確保できる、じゃなくて工務店でも確保できる、の間違いね。
予測変換やっかいだな。

>>587
金利付かないから現金で持ってるより、不動産投資もありかも。
589: 匿名さん 
[2016-02-23 11:05:25]
大手くんは人には根拠・根拠うるさいが、自分はソースの1つも一切出さない
そして

>>>357-358に相当する気密性の規定のデータも英語で調べればすぐに出てくるし、英語が出来て気密性について科学的な知識があれば換算できるでしょ。

>英語できない科学的な知識ないが図星かよ
すぐ見つかるだろ
自分が見つけられないから妄想って見苦しい

>こんなにヒントもらって、まだ見つけられないの?
高気密信者の調査能力、科学的知識を試してるようだから、俺も黙って見てよ。


この書き込み
酷過ぎる
590: 匿名さん 
[2016-02-23 11:11:13]
ローコスト工務店の多くが採用してる
ウレタン遮熱工法とかいう怪しい工法でもきちんと施行すればC値は0.4

http://www.wingate.co.jp/pdf/kimitsu.pdf

大手HMの家ならもっと低いはず



591: 匿名さん 
[2016-02-23 11:34:07]
>587
>流石にやろうとしても出来ないなんて話はない。
>590
>大手HMの家ならもっと低いはず
http://doyosekisuihouse.blog109.fc2.com/blog-entry-49.html
>みんな一様に『これだけやったんだから0.5はきるはず』と期待していた面々
懸命にC値0.5を目指して結果は
>1.4でした
>家全体では13センチ四方の隙間があいているということになります
>測定後のお通夜のような雰囲気
>あまりにもいたたまれなく、かける言葉もみつかりませんでした。

>本日の旦那殿の言葉~酔いつぶれながら~
>俺は人生最大の買い物に失敗したんだよ

悲しいですね、怖いですね、驚きですね。
いい加減にやってなら納得出来ますが努力してですから怖いですね。
大多数のSハウスの気密性の悪さは想像できますね。
592: 匿名さん 
[2016-02-23 11:48:01]
気密値を設定したり、無くしたり朝令暮改のいい加減な国土交通省はZENを普及させる気は有るのでしょうか?
有る訳有りません、大手の提灯を持ってるだけですwww
5%程度に補助金を付けても半永久にZEHは普及しません。
家は家電で有りません、短く26年サイクルの建替えでも5%なら何百年も経ないとZEHだらけになりません。
例えZEHを強制して100%にしても26年かかります。
国土交通省お役人は辞めてますから知ったこったないですねwww
593: 匿名さん 
[2016-02-23 11:54:27]
>592
> 5%程度に補助金を付けても半永久にZEHは普及しません。
工務店の場合はその通りでしょう。
これまでの実績を見ても60%以上のシェアを持つ工務店は申請書類の作成能力のなさで入口にも到達できない有様です。
工務店の能力アップが望めない以上絶望的です。
594: 匿名さん 
[2016-02-23 12:00:12]
中気密でもいいという数値データを出せといえば法律で決まってるからなどという主観的主張を繰り返し、こちらが高気密のほうがいいという資料を出せば妄想妄想連呼でなんの論理的反論もなし。じゃあこっちは資料出したんだから、国の基準になるくらいなのだからそれ相応の資料が残ってるはずなのだから出せといえば、お前の調査能力がないといって出しもしない。

これでよく人の意見を妄想と断定できるものです。
理解に苦しみます。
規定が全てというのならシックハウス症候群など起こらなかったと思うのですがね
595: 匿名さん 
[2016-02-23 12:00:19]
海外の妄想C値話で洗脳してC値はどうでも良いと騒いでる方がいますねw
海外はどうでもいいですよ、日本のC値が1.0以下0.5になればね、大きな数値の悪いお手本は要りません。
寒い局所暖房、低気密等で毎年1万7000人の方が亡くなってます。
犠牲者を減らすため低気密の大手ハウスメーカーは避けるのが正しいで選択です(一条等一部は除く)
http://farm2.static.flickr.com/1467/24577050055_b2e0dc0cc2_o.jpg
極端な例ですが低気密ですと上になります。
大手は数値を出してませんから極端でないかもね?
596: 匿名さん 
[2016-02-23 12:03:12]
>>593
・申請期間が短い
・申請の枠が規模に応じて大手にかなり割り振られている
・申請後も工期を急かされる
これだけマイナス面があればそりゃしょぼい断熱の大手に集中するでしょうね。
597: 匿名さん 
[2016-02-23 12:06:11]
>>587
その大手が売り上げ落として海外とか言ってて、一条が一人勝ちしてるのはどう説明されるのですか。
598: 匿名さん 
[2016-02-23 12:08:56]
>593
普及させたいなら100%にして半義務化にするべきでないですか?
大手の提灯持ちの国土交通省にはやる気は有りません。
天下り先を増やす補助金行政と大手が利用してるだけです。
顧客は補助金を餌に大手のボッタクリ被害にあってる?
床下商法が流行りましたがZEH商法ですかね、顧客に考える時間を与えないで契約を迫る。
599: 匿名さん 
[2016-02-23 12:23:04]
>596
>・申請期間が短い
そうは言ってもシェアを60%以上持つ工務店が殆ど皆無というのは異常です。
考えれる主要な原因は工務店の能力のなさでしょう。

>・申請の枠が規模に応じて大手にかなり割り振られている
申請資料の作成能力すらない工務店を見限る動きなんでしょうかね。
600: 匿名さん 
[2016-02-23 12:28:11]
>598
>普及させたいなら100%にして半義務化にするべきでないですか?
書類作成もできない工務店に義務化を強制したら一体どうなってしまうんでしょう。

>大手の提灯持ちの国土交通省にはやる気は有りません。
工務店の書類作成のお手伝いまで国交省はやらないでしょうね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる