注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part4
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2016-01-21 15:02:22
 

その4です。

[スレ作成日時]2015-12-10 13:20:55

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part4

1021: 匿名さん 
[2015-12-27 16:24:09]
>>1015
誰に対してのレスかわかりませんが、もちろん後者はダメ工務店だと思いますよ。長期優良ならZEHよりずっとましな制度ですから、それを客からお願いされたらちゃんと応えられるかどうかも工務店選びの目安になると思います。
1022: 匿名さん 
[2015-12-27 16:30:33]
>1011
例えば断熱強化に500万、自然エネルギー利用に100万、計測に50万で計650万で130万の補助が得られたと仮定。
申請費用は30万とします。
施主負担は650+30万-130万Z=550万と太陽光の負担になります。
太陽光の負担は損得無とします。
負担額550万で断熱強化され、自然エネルギーを利用出来、計測値を見る事に価値が有るかです。
自然エネルギー利用の名誉は有っても価値は無く、得にはなりません。
計測も何も生み出しません。
断熱強化は省エネに寄与しますが見合うかは疑問です。
施主は高額な出費で得る物は少ないですから損になります。
1023: 匿名さん 
[2015-12-27 16:38:13]
>自然エネルギー利用に100万
すみません、太陽光発電とは別のようですが
どのような仕様・設備なのでしょうか

>計測に50万
どのような計測でしょうか

1024: 匿名さん 
[2015-12-27 16:38:44]
>>1021
施主から依頼されないからかどうかは別にしても、8割の工務店がやったこともないので8割が脱落。そしてその8割の大部分が数人規模の弱小。
選んではいけない工務店がこれで見えてきますな。
1025: 匿名さん 
[2015-12-27 16:44:33]
>>1022
工務店に頼むと長期優良程度の断熱強化に500万も掛かるのか?ぼったくりだな。
1026: 匿名さん 
[2015-12-27 16:45:52]
あんたらが好きな工務店派とかHM派とかはどうでもいいけどさ。
スレ読んでると、工務店を擁護してる人は屁理屈ばかりで全く参考にならんな。
工務店を擁護している振りして、本当はけなしてるだろ?
1027: 匿名 
[2015-12-27 16:52:48]
>>1022
断熱強化に500万はボッタクリでしょ
そもそも大手HMよりも高性能な工務店での話なら元々が高高ですからその費用はかかりませんよね
1028: 匿名さん 
[2015-12-27 17:13:50]
長期優良も同様で、申請する・しないに対する費用効果を施主がどう判断するか。
これは建築業者が決めるものではない。

ZEHの断熱対応は簡単、これは要求仕様から間違いない。
しかしZEHの設備が幾ら必要になり、対する補助金が幾らか
これを鑑みて施主が可否を判断すればいい。

私は長期優良住宅の申請に、実地検査費用が一番掛かることを知って
取得は避けた。逆に施主が黙っていれば、勝手に取得されてしまう。

太陽光は先行投資と考えれば、現金調達なら採用、ローン内なら不採用
僅かな補助金などに眼が眩むのは愚の骨頂、冷静に自分なりの判断をするべき。

私はエネファームはタダでも要らないと思う。

私には私の判断、貴方には貴方の判断や展望がある
建築業者がどうこうすべき問題ではない、自身の思考を放棄して他人に委ねる行為は愚かです。
その可否は自身で検討選択するべきで、その上で要望に応えられる業者を選ぶだけ。
売りに来る業者だけを有難がるのは、詐欺に掛かる老人と変わらない。
1029: 匿名さん 
[2015-12-27 17:33:16]
>1025>1027
例え話です、650万とかの費用が発生しないと130万円も補助金が出ると思えませんから高くしただけです。
1030: 匿名さん 
[2015-12-27 17:39:04]
>>1024
確かに、残念ながら真面目な信頼できる工務店は二割ぐらいでしょう。
しかし大手は殆どが自社利益第一のぼったくりクソ企業です。
1031: 匿名さん 
[2015-12-27 17:46:17]
>1023
自然エネルギー等を利用した設計手法・制御機構
(床下冷熱利用や日射連動シャッターなど先進性が認められるもの)
地中熱利用システムなど

HEMS等。
調べると計測は太陽光と同じで補助金の対象外ですね。
1032: 匿名さん 
[2015-12-27 18:04:49]
大手推しの人は、自分達は裕福で、経済的な余裕があるからHMで建てられるんだ。大手で建てられない貧乏人は工務店で、というスタンスで来てたのに、ここに来て、補助金がーとか、目先の金にせこくなってますね。

現金で払えれば、ローンの金利も住宅ローン減税の枠も関係ないのに、何故そんなことにこだわるんですか?
ZEHだって、既に建てちゃってる人にはもう関係ないのにね。

なんでですかね?
1033: 匿名さん 
[2015-12-27 18:08:52]
>>1028
今の住宅ローンの金利を知らないのですか?

最後の10年は借りれるだけ借りた方が住宅控除で返ってくる方が多くなります。

ですので太陽光も搭載出来るだけ搭載した方が良いかもです。
1034: 匿名さん  
[2015-12-27 18:09:39]
>>1032
補助金の申請くらいしか、アピールできる事がないのでしょうね・・
1035: 物件比較中さん 
[2015-12-27 18:32:29]
>>1028
>私は長期優良住宅の申請に、実地検査費用が一番掛かることを知って
取得は避けた。

って言ってるけど、実地検査って長期優良でなくても当たり前に行うことですよ
ジーメンの検査も当たり前ですし。
それに対して金取るってどういうことなんでしょうかね。
補助金で掛かるのは、そのグループの事務局が集める手数料くらいなもんです。

>>1030
長期優良住宅なんて最低限のペアサッシ、グラスウール使ってりゃ通るんだし
それ以下の仕様で戸建てを建てるメリットってあるのかなと。
コスト安いのはHMだと思うけど、コスパがいいのは2割の工務店だと思ってます。

人生で一番高い買い物するんだから、その2割をみつける努力くらいはすべきだと思いますし。
1036: 匿名さん 
[2015-12-27 18:36:51]
大手の話しはもういいですよ
そもそも選択肢に有りませんから

論点は>>1015 で執拗に長期優良やZEHを否定してる工務店はハズレじゃ無いの?
っていうお話しですよ
1037: 匿名さん 
[2015-12-27 18:37:32]
>補助金の申請くらいしか、アピールできる事がないのでしょうね・・
もらえるものは、もらっとこう!!
HMだろうが工務店だろうが、関係ないけどな。
面倒くさがりが、損をするご時世だから。
それはそうと、補助金もらえないような家で満足してるのか?
1038: 匿名さん 
[2015-12-27 18:50:45]
1039: 匿名さん [ 30代] 
[2016-01-21 09:47:07]
>>1038実際にはハウスメーカーはどうですか?
1040: 匿名さん  
[2016-01-21 15:02:22]
>>1039営業マンはイケイケで早く契約を迫る。ハウスメーカー
工務店は人にもよるが押しが足りない。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる