注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-02-28 17:32:04
 削除依頼 投稿する

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/246624/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/583987/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/586156/
その4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/589133/
その5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/590501/

その6です。

今までの議論をまとめるとハウスメーカーは

・割高
建材の選択自由度が低い
・施工精度も工務店とかわらず。むしろ気密が取れる業者より低い

といったかんじです。

[スレ作成日時]2016-02-10 20:37:10

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part6

201: 匿名さん 
[2016-02-15 11:31:53]
ZEHよりコンセントから隙間風が入らない住宅を作る方が先だろ。
トップ企業なのだから寒いSハウスの汚名を払拭して下さいよ。
202: 匿名さん 
[2016-02-15 11:37:26]
>ZEH対応って工務店ならどこでも対応できるレベルの基準だぞ?
で、実際にやってるの?
「できる」と「できてる」は別もんだよ
203: 匿名さん 
[2016-02-15 11:59:13]
ZEHが義務化になったらますます大手HMの家なんて遠のくわ
204: 匿名さん 
[2016-02-15 12:24:20]
ZEHは以下を全て満たせば補助金が出ますが、
1.年間の一次エネルギー消費量が正味ゼロ
2.住宅の熱損失係数が1.4(Ⅰ・Ⅱ地域)~1.9(Ⅲ~Ⅴ地域)(※Ⅵ地域は3.7)であること
3.SII(一般社団法人・環境共創イニシアチブ)が認定する「自然エネルギーを取り入れた設計手法もしくは制御機構」を導入すること
4.「エネルギー使用量」「創エネルギー量」を計測・蓄積・表示が可能なシステムを導入すること
5.太陽光発電システムを導入すること
工務店さんやってますか?
できると言ってるだけじゃダメですよ、やらなくちゃ。
205: 匿名さん 
[2016-02-15 12:32:40]
工務店がzehで建てられないのは大手がzehを抱え込んでいるせいでは?住林や積水、その他工務店に確認をとったので間違いないかと。でなければzehの予算が現状で数百億の説明がつきません。
申請して必ず補助金がもらえるなら誰でも申請するんですから
206: 足長坊主 
[2016-02-15 13:01:36]
政官業の癒着じゃな。国は工務店を淘汰しようとしているのかもしれないのぅ。であれば将来のアフターメンテナンスが心配じゃ。
207: 匿名さん 
[2016-02-15 13:16:54]
>工務店がzehで建てられないのは大手がzehを抱え込んでいるせいでは?
工務店ができないのは大手のせい?
申請が大手に限るなどという制限がありますか?
大手の後手を踏んでるだけなのに、それを自身の問題ではなく大手のせいにする。
みっともない。
208: 匿名さん 
[2016-02-15 13:46:25]
>国は工務店を淘汰
自然減が有るから自然に少なくなる、所詮は大手のエゴのZEN。
顧客は大手の家など望んでいない、証拠が一条で有り、ローコストの躍進。
馬鹿の一つ覚えを何回も繰り返す、能無し営業を抱える大手H.Mに将来は有る訳はない。
またも国土交通省の失敗。
209: 匿名さん 
[2016-02-15 13:54:19]
工務店ができないのは大手が悪い
国土交通省も悪い
いつまで経っても他人のせい
聞き飽きた
210: 匿名さん 
[2016-02-15 14:36:02]
栃木県でもS工務店という所がZEHを取得しているようです
頑張れば工務店でもちゃんとやれるんですよ
大手のせい国交省のせいとグチってるだけでは置いてきぼりになっちゃうよ
211: 匿名さん  
[2016-02-15 14:37:46]
屋根がメンテナンスできないという理由で太陽光やらないって工務店あるよね
そういう会社は当然ZEHもやらない
212: 匿名さん 
[2016-02-15 15:29:12]
>>203
大手は去年でもZEH対応してたから高くならないだろうし、工務店はZEH対応するなら高くなって差が小さくなるのでは。

>>205
去年の一次募集は先着順だったのでその懸念があったけど、二次から五次募集は性能順に変更されてたから、特に特定の業者に有利には働かなかったと思う。
でも、ほとんど大手が取ったのも事実。

>>208
一条やタマホームって、他の大手と競合するというよりは、工務店の客を取ってる感じが。
既に落ち目だったエスバイエルを除くと他の大手は特に落ちてない。
213: 匿名さん 
[2016-02-15 15:42:49]
>他の大手は特に落ちてない。
能無し営業が必死になって工務店の誹謗をしてるのは何故ですか?
一条、タマに喰われて業績が上がらないと首ですよwww
214: 匿名さん 
[2016-02-15 15:56:08]
>>212
性能順であるならば積水や住林に何で枠があるんですかね。その理屈だと全部一条工務店やQ1住宅になってしまうんですが
それと積水ハウスが一人負けしてた記憶が
>>207>>209
否定するなら大手が抱え込んでない根拠を。
申請を外部委託したとしても申請すれば確実に元が取れるものが何でたかだか一万戸に届かないんですか。
215: 匿名さん 
[2016-02-15 16:07:56]
ZEHのメリットって何ですか?
まずはそこからでしょう

「できない」と「やらない」は違います
216: akira 
[2016-02-15 16:19:45]
>>194
断熱がしっかりしてたら局所暖房でも問題ないよ

積水ハウスだけど今季の冬はリビングのエアコン24時間運転と朝晩タイマーで床暖房だけで、換気を上手く利用したら家中温かいよ。

他の部屋のエアコンは今季の冬は一度も稼動してない。

1月の半分以上朝は氷点下だったけど、月の暖房費用も5000円以下

年間の冷暖房費も3万円以下です。

Ⅳ地区で延べ床面積40坪ちょっと

217: 匿名さん 
[2016-02-15 16:24:45]
相変わらず工務店に対する恨みの書き込みがすごいね

零細工務店のどこをそんなに脅威に思ってるの?
218: 匿名さん 
[2016-02-15 16:26:27]
>>214
申請に企業規模の制限はなく全てに解放、根拠はこれで十分
それを大手のせいなんて見苦しい
219: 匿名さん 
[2016-02-15 16:39:50]
>218
>214さんは企業規模の事等聞いてないよw
性能順なら一条とQ1住宅に持ってかれるのではと質問してる、無知だから答えられる訳がないwww
みっともない無能営業。
220: 匿名さん 
[2016-02-15 16:44:32]
>216
出直して下さい。
ヒートショックを学んでから各所の室温を計測して5千円の根拠計算をしてからレスしてね。
222: 匿名さん 
[2016-02-15 16:52:23]
>>219
私のは後半の質問に対する答え
ZEHは全てに解放されてるよって話
大手のせいだの国が悪いだのほんとに見苦しい
223: 匿名さん 
[2016-02-15 16:52:48]
>216
積水ハウスは床暖は必需品ですか?
床暖はオプションですよね?
床暖が無ければ問題でしょ?
232: 匿名さん 
[2016-02-15 17:18:43]
>230
無知なら無理ですね、了解www
初めから言えば良いのにw
大手H.Mの営業は無知だそうです。
233: 匿名さん 
[2016-02-15 17:21:36]
>>229
私の書き込みではないけど、全くこの通りでは。
枠があるみたいな言い方は、各ハウスメーカーの事務処理能力でそれぞれで枠を作っていただけでは。
一条は性能はともかく、事務処理能力に問題があったのか、去年は補助金申請に積極的じゃなかった。
今年は、その反省か逆にフライング気味。
一条からZEH補助金130万円というダイレクトメール来たよ。
まだ、補助金が出るかどうかも決まってないのに。

>>231
積水ハウスは自由度が高いし商品も色々あるよ。
今は最低でも改正省エネ基準をみたしてるから、昔ほど寒くはないのでは。
234: 匿名さん 
[2016-02-15 17:22:27]
>>231
外してないよ、
多分だけど自称Q1は大手のせいで申請できなかったと施主に言い訳でもしたんじゃない?
235: 匿名さん 
[2016-02-15 17:25:34]
>233
>昔ほど寒くはないのでは。
ほとんど変わってない。
寒い原因はQ値の数値ではない。
隙間風です。

236: 匿名さん 
[2016-02-15 17:28:03]
ZEHのメリットは?
237: 匿名さん 
[2016-02-15 17:32:15]
>233
>フライング気味。
ZEHの仕組みがおかしい、フライング気味でないと無理な募集期間設定。
顧客の意向など確かめてる悠長な事は出来ない。

238: 匿名さん 
[2016-02-15 17:32:54]
>>235
積水ハウスに住んでいる人の意見は参考になります。
どの辺が気になります?

>>234
そういう言い訳はあっただろうね。
一条の営業さんもそんな感じもにおわせて誤魔化していた。

>>236
環境に優しい。
財布にもやさしい。
断熱性がかなり高い数字が期待できる。
239: 匿名さん 
[2016-02-15 17:34:39]
>>237
去年は募集期間が長くてそんなことなかったよ。
今年はどうなのか知らんけど。
240: 匿名さん 
[2016-02-15 17:35:31]
>236
大手H.Mがボッタクリ価格に出来る。
補助金は大手H.Mの懐に入る。
ZEHに限らず、今までの補助金行政は同じ、顧客のためはない、企業のために有る。
241: 匿名さん 
[2016-02-15 17:42:03]
環境に優しい。
財布にもやさしい。
断熱性がかなり高い数字が期待できる。

理由は?
坪80万出して財布に優しいとは思えないんだけど
242: 匿名さん 
[2016-02-15 17:42:53]
>断熱性がかなり高い数字が期待できる。


これZEHと関係あります?
243: 匿名さん 
[2016-02-15 17:43:51]
>239
>平成26年度「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業(補正予算に係るもの)(ZEH)」交付申請の四次公募・五次公募を実施いたします。
>四次公募・五次公募の交付申請書の受付については、以下のとおりとします。

>申請期間: 四次公募 平成27年8月17日(月)~平成27年8月31日(月)17:00(必着)※1
>五次公募 平成27年9月1日(火)~平成27年9月15日(火)17:00(必着)

出任せは要りません。
2週間と半月です、顧客の意向を確かめて申請など出来ません、強引に大手H.Mの枠に顧客を当てはめるしか出来ません。
244: 匿名さん 
[2016-02-15 17:45:18]
>>240
国交省分はHMや工務店へ
経産省分は施主に
大手ばかりではなく工務店にも入るんですよ、申請し受理され交付されればですが
245: 匿名さん 
[2016-02-15 17:51:10]
>>236
太陽光発電や高断熱が、宗教的とか思想的とか商売的にダメじゃなければ、デメリットはないのでは?

>>242
断熱性はかなり高い基準(本州の温暖地でも、東北の北の方の次世代省エネ基準を超えるくらい)を求められるよ。

>>243
一次から三次も去年じゃん。
246: 匿名さん 
[2016-02-15 17:59:16]
大手の積水ハウスや住林の営業にすら枠があるから抽選と言われたんですが...
利益が見込めることなら普通にどの家も申請出して通るはずでしょうよ...

>>216
局所暖房な時点で問題外です。
不健康極まりない。
>>238
Q値1.9ギリギリの大手の家が環境に優しいとはとても思えないのですが。上下温度差が激しすぎて不快です。
それこそ床暖房がないと生活できない家になるかと。

247: 匿名さん  
[2016-02-15 17:59:59]
>>245
断熱性はかなり高い基準(本州の温暖地でも、東北の北の方の次世代省エネ基準を超えるくらい)を求められるよ。

いやだから、高断熱にするのにZEHは関係ないですよね?
248: 匿名さん 
[2016-02-15 18:11:41]
>246
>Q値1.9ギリギリの大手の家
SハウスはQ値2.4です。
C値は酷いと思われます、Sハウスを見るとコンセントから風が吹くそうです、シャーウッドでも吹くそうです。
249: 匿名さん 
[2016-02-15 18:19:31]
>>247
工務店だと次世代省エネ基準すら怪しい(半数以上の工務店が対応したことがない)から、きちんと設計してもらうためにZEHを利用するのはありでは。

>>246
それぞれの事務処理能力の問題では。
(ないと思うけど)大手ハウスメーカー同士で談合があったとしても、たくさんある工務店には関係ないし。
250: 匿名さん 
[2016-02-15 18:23:27]
>>248
それは次世代省エネ基準の数字で実際は普通にZEHに対応してるのでもう少し上では。
ZEHに申請してもらえば間違いなく数字が保証されるし。
そうでなくても大手は住宅性能評価をとるから、そんなにギリギリの断熱性でもない。
251: 匿名さん 
[2016-02-15 18:24:09]
>>248
一条でも吹くよ。
252: 匿名さん 
[2016-02-15 18:27:41]
>245
日付を見ろ平成27年だよ。
253: 匿名さん 
[2016-02-15 18:31:23]
>>252
だから、平成27年(予算は26年度の補正予算)の補助金募集は一次から五次まであって、募集期間はそれなりにあったよ。

大手ガー、気密性ガーの人は普通の工務店でも建てられないし、さっさと高気密が得意な工務店で建てればいいのに。
やっぱり、工務店で建てるのが不安とか、意外に高いとかで進まないのか
254: 匿名さん 
[2016-02-15 18:32:09]
ZEHは規格住宅の大手H.Mと異なり、注文住宅の零細工務店では日程的に無理、2週間では外部委託でも無理。
255: 匿名さん 
[2016-02-15 18:37:14]
>253
頭は大丈夫か?
ZEHの募集に合わる等無理だよ。
顧客を規格住宅の大手H.MのZEHに強引に嵌めてボッタクリ価格にしてるだけですよ。
顧客はのんびり待ちませんよwww
256: 匿名さん 
[2016-02-15 18:51:56]
大手H.Mは建築数が多く、規格住宅だからZEHは決まった顧客がいなくても申請して、適当な顧客に当て嵌めてる?
補助金が出ると口車に載せられ言い成りにボッタリ価格で契約する。
大手H.Mでも顧客と折衝しながらでは2週間では無理。
補助金が有るか無いかで顧客の設備選択などは当然変わるから2週間では無理。
後からZEHは抽選ではずれましたでは済まない。
257: 匿名さん 
[2016-02-15 18:52:00]
工務店の見苦しい言い訳集と化してるな。

ZEHはともかく、そんなに大手が嫌なら、工務店でさっさと建てるだけでは。
妄想じゃなくて実際に建てた話も聞きたいものだ。
258: 匿名さん 
[2016-02-15 18:53:46]
>>256
申請できないよ。
基本的に補助金が施主に出るもので、申請書に施主の実印がいる。
妄想ばっかりだな。
259: 匿名さん 
[2016-02-15 19:00:20]
>253
言い訳は見苦しいよw
260: 物件比較中さん 
[2016-02-15 19:03:37]
工務店がZEHやらないのはグリーン化事業があるからじゃないの?
国が中小の為に与えている補助金を真っ先に工務店が使うってのは普通のことだろ思うけどね
261: 匿名さん 
[2016-02-15 19:06:08]
>258
同じ事だよ、見込みで計画して大勢いる中の顧客に当て嵌めるだけ、顧客に自由は無い、ボッタクリ価格に印を押すだけ。
否を唱えたら補助金は出ないと脅せばイチコロでないかw
262: 匿名さん 
[2016-02-15 19:08:49]
>258
知ってるの営業さんお客さんにZEHでお願いされたらどんな返事をするの?
263: 匿名さん 
[2016-02-15 19:22:30]
>260
零細は置いてきぼりですね。
変なグループが出来て会員にならないと補助金は貰えない。
会員になるためには高い上納金を請求される。
またも国土交通省の失敗。
264: 匿名 
[2016-02-15 19:36:13]
>>256
そんなテキトーでよければ工務店でも取れたのにねw
実際は個別に計算だよw

>>263
あっちの補助金こそ不透明だよな
265: 匿名 
[2016-02-15 19:40:47]
ZEH補助金は抽選じゃないしw
今日は妄想が見苦しい
と言うか馬鹿が一人で書いてる感じだなw
266: 匿名さん 
[2016-02-15 19:46:53]
>>260
だったら申請手続き外注してでもどこの業者もやるでしょ。
なのに予算は少なく大手や工務店含むしょうもない性能の家の大半が通ってるわけで。
これを抽選じゃないから工務店に能力がないといいきるのは無理かと。
267: 匿名さん 
[2016-02-15 19:50:01]
今までのスレをまとめると

・ハウスメーカーとその他の業者に施工レベルの差はない。むしろハウスメーカーのほうが一部業者に劣る可能性が濃厚
・補助金の枠を低スペックな大手ハウスメーカーが無駄に消費している。
・どこかの馬鹿が延々と個人的感想で馬鹿にしているがどこの業者で建てるにしてもまともなインスペクターの第三者監理は必須
268: 匿名さん 
[2016-02-15 20:02:27]
ハウスメーカーの施工が劣るかもという願望がある、
工務店はZEHに対応できなかった、
工務店で建てるにはインスペクターが必要、まで読んだ。


269: 匿名さん 
[2016-02-15 20:12:26]
>>268
あなたの妄想の根拠は何ですか。一度もまともに反論していませんね。いいかげん根拠のひとつくらいあげてください。
よほどハウスメーカーの営業さんは暇でアホなんでしょうか。

270: 匿名さん 
[2016-02-15 20:14:54]
>>248
情報が古いのでもう少し勉強した方がよいですね。
271: 匿名さん 
[2016-02-15 20:20:39]
>>270
気密コンセントなんて大手や大部分の工務店なんて使用してましたか?
そういったことは聞かないのですが。
272: 匿名 
[2016-02-15 20:29:25]
>>267
宮大工とかもいるし中には施工レベルの高い(価格も高い)工務店もあるだろうね。
でも、工務店の2割は建築基準法を遵守せず完了検査をしない、工務店の半数以上は次世代省エネ基準を満たす家を建てたことがないとか、ハズレも少なくないから選択が難しいね。

>>271
一条も気密コンセントは使ってないね。
最近は外側で気密を取る方向(高気密高断熱の工務店も)なので、内側は無頓着で換気扇を回すと空気が循環してコンセントから空気が多少出る。
内側でも気密をとるべきかもしれないけど、逆転結露の問題もあるから難しいね。
273: 匿名さん 
[2016-02-15 20:40:44]
>>271
積水ハウスなら気密コンセントも選択できますよ。
274: 匿名さん 
[2016-02-15 20:42:47]
>>272
なんで施工レベルがあがると価格が上がる前提なんでしょうか。
工務店や建築事務所は当たり外れが大きいのはわかりますが。
あと一条のコンセントに関してはブログにあがっているのでしょうか。
275: 匿名さん 
[2016-02-15 20:47:32]
>269
>よほどハウスメーカーの営業さんは暇でアホなんでしょうか。
同意。
今までのレスからは間違い有りません。
276: 匿名さん 
[2016-02-15 20:53:55]
>272
>一条も気密コンセントは使ってないね。
また無知を晒してる。
一条の気密ラインはコンセントの外側ですよ。
コンセントは穴だらけでも関係有りません。
>換気扇を回すと空気が循環してコンセントから空気が多少出る。
有る訳ないだろ。
>逆転結露の問題もあるから難しいね。
ないよ、少しは勉強しろ。
277: 匿名さん 
[2016-02-15 20:56:29]
>273
選択自体がおかしいだろ、ろくな気密が出来ない寒いので有名なSハウスなのに。
278: 匿名さん 
[2016-02-15 21:18:18]
>272は「工務店の2割」ガ―だけ永久に言ってるだけでいいよ。
他の事は無知を晒すだけだよ。
279: 匿名さん 
[2016-02-15 21:41:23]
>>276
外側に気密ラインを作ってると、意外に中で空気が回ってコンセントとかから空気が出るよ。
http://s.ameblo.jp/tori-ieblog/entry-11957354566.html

内側に気密ラインを作ると日本では逆転結露があるというのも事実かと。

どっちも、顔真っ赤に反論する必要もない事実では?

>>277
実際に積水ハウスで建ててから言ってみようね(大爆笑)
280: 匿名さん 
[2016-02-15 22:12:16]
>>実際に積水ハウスで建ててから言ってみようね(大爆笑)
無理無理。
工務店で建てる金も無いから、ここで油売ってんだよ。
281: 匿名さん  
[2016-02-15 23:56:25]
工務店で建てる金もない奴が、積水ハウスの悪口言うの?
何の為に??
282: 匿名さん 
[2016-02-16 00:36:21]
何でもいいけど積水さんは結構寒いから空調設備等は頑張った方がいい
そして光熱費に響くから、太陽光なども奢った方が安心
んでそこまでやるなら補助金も申請しときましょうと。
283: 匿名さん 
[2016-02-16 00:52:36]
気密云々の前に積水は断熱材の厚さすらホームページに載ってない時点でお察し。
284: 匿名さん 
[2016-02-16 07:28:47]
>279
>外側に気密ラインを作ってると、意外に中で空気が回ってコンセントとかから空気が出るよ。
>換気扇を回すと空気が循環してコンセントから空気が多少出る。
言ってる内容が違うだろ。
>内側に気密ラインを作ると日本では逆転結露があるというのも事実かと。
例え有ったとしても沖縄くらいが今は常識。
>どっちも、顔真っ赤に反論する必要もない事実では?
お前だろ、無知を晒して、近くに穴はないのか?見つけて暫く入っていろ。

285: 匿名さん 
[2016-02-16 08:34:13]
>>283
積水ハウスは地域ごとグレードごとに断熱の仕様も違うからでは。
そんなに気になるなら実際に聞きに行けばいいと思うんだが。
昔のハウスメーカーも工務店もろくに断熱材を入れていない時代だと、鉄骨が多かったハウスメーカーの方が不利だったかもしれないけど、今は(鉄骨のハウスメーカーでも)充分に暖かい。

>>284
もう少し整理してから書いてくれよ。

スペック厨の高気密高断熱信者も客層としては結構厚いんだろうけど、アスペ気味の人が多くてクレーマーになりかねないので難しいところだね。
286: 匿名さん 
[2016-02-16 08:47:07]
>もう少し整理してから書いてくれよ。
分からない?
「恥ずかしくて穴があったら入りたい」て言うだろ。
穴から出て来なくていいよwww
287: 匿名さん 
[2016-02-16 09:07:12]
>>284
何故、沖縄?
本州の都市部のほうが夏は暑いし、逆に沖縄は冬型結露も問題にならないから、この流れで沖縄を出されても。
沖縄も行ったことないのに妄想?

コンセントの風は壁内の空気の動きだよ。

288: 匿名さん 
[2016-02-16 12:10:41]
>>285
Q値2オーバーで足元寒くて頭部が暑い、床暖必須で光熱費がマッハな鉄骨の話をされても。
住林はまだ掲載してるからマシですが。

気密に拒否反応を示しているのも理解できないですね。最低限c値1以下でないと2階の吸気口から逆に排気されてしまうことが実際に観測されているのになぜそこまで気密化
を拒否するのでしょうか
289: 匿名さん 
[2016-02-16 12:35:13]
>>284
頭弱い子?

>>288
高気密住宅を建てられた方の意見は参考になります!
是非、建築時期、坪単価、その他のこだわりなどを!
290: 匿名さん 
[2016-02-16 16:33:58]
>>288
ではなぜC値が省エネ基準から除外されたのでしょうか?
大手の陰謀とか圧力なんて戯言は聞き飽きました。
291: 匿名さん 
[2016-02-16 17:35:03]
>>290
ではなぜドイツやカナダ等気密の基準があるんでしょうか。
それとなぜ三井ホームは気密の保証をやめてしまったんでしょうか。あれだけ熱心にr2000住宅に取り組んでいたのに。大手が未だに気密を取れていないことが全てかと。
それと冬に換気不慮を起こすのは実際の住宅で確認されています。c値を上げる以外に吸気口の逆流を防ぐすべを教えて下さい。
292: 匿名さん 
[2016-02-16 17:47:17]
>>291に補足で
セキスイハイムは一応最低限の気密保証は達成しているようですね。
ただまともな業者がきちんと施工し、引き違いを使わなければ普通にパッシブハウスレベルの気密がとれます。
それを考えるとハイムや気密シートを使わない一条工務店よりはそちらのほうがいいかと
293: 匿名さん 
[2016-02-16 17:51:38]
>>292
工務店の半数以上が次世代省エネ基準い対応したことがない、工務店の2割くらいが建築基準法を遵守せず完了検査を受けない、工務店がほとんどZEH補助金が取れなかったという惨状で、まともな業者を探すのは大変かと思います。

せっかく高気密の家を工務店で建てたのなら、是非工務店名も含めて具体例に教えてください!
294: 匿名さん 
[2016-02-16 17:52:27]
鉄骨寒いわ
嘘書くな
295: 匿名さん 
[2016-02-16 17:53:49]
>291
>ではなぜドイツやカナダ等気密の基準があるんでしょうか。
ドイツやカナダがいつも正しいとでもいうのでしょうか?
いまだにに西欧に対する絶対信奉を持つ人がいるようですな。
>それとなぜ三井ホームは気密の保証をやめてしまったんでしょうか。
省エネ基準から除外されたからでしょうね。
>それと冬に換気不慮を起こすのは実際の住宅で確認されています。
ではなぜ基準から除外したのでしょうか?
296: 匿名さん 
[2016-02-16 18:01:47]
>>294
今は暖かいよ。
鉄骨でZEHも可能だし。
297: 匿名さん 
[2016-02-16 18:05:49]
>>295
偏執的、宗教的な高気密信仰を、国交省、業界、消費者が嫌ったからでは。
アスペの高気密信者って見ててウザいのはここ見ても分かるけど、国交省もそこまで露骨にしなくてよかったのに。
上で言われてる工務店の惨状を考えると規定はあったほうが良かったかもね。
298: 匿名さん 
[2016-02-16 18:35:58]
>>295
>>ドイツやカナダがいつも正しいとでもいうのでしょうか?
少なくとも気密断熱に於いてはこの国の基準より信用できるかと。未だに結露に関する罰則規定すらないんですから
>>省エネ基準から除外されたからでしょうね。
三井が諦めたのは省エネ規準よりはるかに前です。
>>ではなぜ基準から除外したのでしょうか?
国に聞いてください。少なくとも実際の家で空気の逆流が発生している以上この基準に根拠がないのは明白です。
299: 匿名さん 
[2016-02-16 18:41:44]
>>偏執的、宗教的な高気密信仰を、国交省、業界、消費者が嫌ったからでは。
きちんとした根拠に基づいて発言するとアスペですか。
性能と価格でまともに勝負できないから口先だけの感情論しか吐けない大手の営業さんは本当にうざいですね。
実際に逆流していることに対してどう折り合いをつけるのか知りませんが。
で、大手の施工がまともという根拠はなんでしょうか。
教えて下さい、
300: 匿名さん 
[2016-02-16 18:46:58]
>>298
>少なくとも気密断熱に於いてはこの国の基準より信用できるかと。
国はそれを真に受けず除外したんでしょう。
>三井が諦めたのは省エネ規準よりはるかに前です。
三井は大手ですから国が除外するのを事前に察知したんでしょう。
>国に聞いてください。
聞くまでもなく除外してますけど。
301: 匿名さん 
[2016-02-16 18:59:41]
>>国はそれを真に受けず除外したんでしょう。
それで換気不良の住宅が発生しているなら明らかに失策だと思うのですが。
>>三井は大手ですから国が除外するのを事前に察知した
三井には何年も後のことを予知できる超能力者がいるんでしょうか。

国の基準を言う前に目の前の現実を見てください。
c値を気にせず建てた家の吸気口が逆流しているのは事実です。国の基準などという主観的な根拠でなく客観的事実を元に話をしてください
302: 匿名さん 
[2016-02-16 19:00:39]
>>298
>未だに結露に関する罰則規定すらないんですから
イスラムでは姦通罪として罰則規定がありますが、日本にはありません。
日本も石打ちの刑まであるイスラム法に習うべきとでもいうのでしょうか?
303: 匿名さん 
[2016-02-16 19:13:14]
>>301
>国の基準を言う前に目の前の現実を見てください。
日本は法治国家です。302にも書きましたが、姦通は悪いと法に定められてもいないムチ打ちが正しいと言ってるようなものです。
304: 匿名さん 
[2016-02-16 19:17:41]
>>302
出鱈目な話で議論を引っ掻き回さないで下さい。
吸気口の逆流に対してc値を上げる以外にどういった対処法があるんですか。それだけでいいので答えてください。
それとあなたのその発想だと窓は結露してもいいということなのでしょうか?
もしそうなら正気を疑います。
305: 匿名さん 
[2016-02-16 19:26:26]
>>304
>出鱈目な話で議論を引っ掻き回さないで下さい。
何を言ってるのでしょう。罰則規定があるから信頼できると言ったのは誰?
306: 匿名さん 
[2016-02-16 19:32:19]
全くだね。
日本では工務店の2割が建築基準法を遵守せず完了検査を受けないから信用できないね。
気密性に基準があったとしても罰則があったとしても、工務店の数割は守らない、守れないだろうということでもあるけど。

>>303
法治国家なのに、工務店の2割は建築基準法を遵守せず完了検査を受けないんだよね。
すごい業界だね。
307: 匿名さん 
[2016-02-16 19:33:36]
いつまでもgdgd言ってないで、高気密の工務店で家を建てればいいのに。
見積もり取ったら坪100万になって計画が頓挫した「あ」さんか?
気密性が大事なら、もう工務店は諦めて一条で建てればいいのに。
308: 匿名さん  
[2016-02-16 21:01:41]
アメリカでは建てた家をサーモカメラ等で測定した上で断熱性能が決まるらしいね
日本は気密試験もなく断熱材をスカスカに施工しても高断熱扱いになっちゃうんだよね
309: 匿名さん 
[2016-02-16 22:08:25]
工務店の2割が建築基準法で義務化されている完了検査すら受けない惨状で、気密性を実測というのは難しいだろうね。
310: 匿名さん 
[2016-02-16 22:14:43]
工務店の半数以上が次世代省エネ基準を満たした住宅を作ったことがないのが現実だよ。
高気密高断熱なんてごくごく一部の工務店で建てる理由にはなっても、ハウスメーカーを叩く理由にはならないかと。
ハウスメーカーは次世代省エネ基準より上のZEH用の断熱基準を満たしているよ。
311: 匿名さん 
[2016-02-16 22:20:00]
吸気口の逆流に対してろくな反論がないので一部を除いてc値1を切れない大手はもちろんそのへんの工務店も問題外ということでよろしいでしょうか
312: 匿名さん 
[2016-02-16 23:18:07]
Q値やC値がどうこう言うけど・・・

Ⅳ地区だと積水ハウスやセキスイハイムの光熱費とあんまり変わらないよね。
313: 匿名さん 
[2016-02-16 23:24:23]
妄想中ほど、数値とかスペックとかにこだわるんだよ。
具体的な打ち合わせが始まると、現実を知るけどな。
314: 匿名さん  
[2016-02-16 23:43:51]
>>313
何だそれ?(笑)
大手は数値やスペックが低いって言いたいのか??
315: 匿名さん 
[2016-02-16 23:49:54]
>>313
あるあるw
車のスペック眺めて妄想してる子供みたいなものだな
316: 匿名さん 
[2016-02-17 08:17:21]
>>314
局所暖冷房費を勝手に比較して騒いでるだけですよ。
しかも室温すらわからないという
317: 匿名さん 
[2016-02-17 08:18:09]
>>216ですね
318: 匿名さん 
[2016-02-17 09:02:54]
>>312
セキスイハイムなんて(木造は特に)トップクラスの断熱性じゃん。
北海道でもシェア一位で、地元工務店の強かった地域に食いこんでる。

積水ハウスは商品、グレードごとに違うので断熱性が大事なら、そういうふうに建てるだけのこと。
普通は偏執的に断熱性だけにこだわらず、断熱性も家の性能、こだわりの一つだし。

ただ、大手ハウスメーカーは改正省エネ基準はクリアしてるので、あまりこだわって断熱性を上げても大して電気代は変わらんのも事実かと。
319: 検討中の奥さま [女性 40代] 
[2016-02-17 09:14:00]
でも、日本では、ハウスメーカーの家だらけに
ならないのは? 一体?なぜ!なのでしょうか?

大規模開発の建て売り住宅があるから
ハウスメーカーは成り立っている?

本当の注文住宅は、建築家や中小のビルダーには
コスト面や細かい対応には、かなわないから?

教えてください。




320: 匿名さん 
[2016-02-17 11:37:08]
>セキスイハイムなんて(木造は特に)トップクラスの断熱性じゃん。
北海道でもシェア一位で、地元工務店の強かった地域に食いこんでる。

シェアが大きいのは会社の規模が大きいからでしょ
シェア一位 = 良い物
と考えるなら、例えばの話袋入りGWが日本で最も良い断熱材になる
321: 匿名さん 
[2016-02-17 12:31:56]
>319
年々工務店の数とシェアが減っているのは間違いないです。
それでも大半の低所得層は大手ハウスメーカーで建てられないのと、低所得でこだわりの強い人はローコスト、ビルダーでは無理ですので工務店がなくなることはないでしょう。


322: 足長坊主 
[2016-02-17 12:34:23]
目下の超低金利。大手HMも夢ではないじゃろ。
323: 匿名さん 
[2016-02-17 12:51:05]
>>321
工務店のシェアが減っているデータはありますか?
それとシェア一位と言っても占有率はせいぜい数%。
これで食い込んでると言われても正直首を傾げます。
それと300mmくらいまでなら北海道だと断熱すればするほど得です。
q値1以上の家は正直お呼びでないかと
324: 匿名さん 
[2016-02-17 13:18:16]
2014年の北海道の例ですが、
全道上位30社の合計は前年比16・0%減の4026戸。全確認戸数に占める上位30社の割合は前年比2・6ポイント増の39・0%。
いわゆる下位工務店のシェアが落ちてます。
ちなみにこの年確認申請したのは1575社ですから、上位2%でシェア40%を占めていることになります。
325: 匿名さん 
[2016-02-17 18:28:59]
>>320
袋詰グラスウール、ロックウールもきちんと使えば最良に近い断熱材では。
工務店でウレタン断熱が増えてるけど、リフォーム性、耐火性を考えると最良ではないかも(耐火性については発泡スチロールも)。

>>319
大手ハウスメーカーは多くはない高所得層をターゲットにしてるからでは。
ただ、スペックを大手並みに揃えると工務店(+建築事務所)で建てても結構するよ。
ローコスト工務店なら安いけど、この辺はタマホーム、アイフルホームとかに食われつつある感じ。

大手建売業者(いわゆる大手ビルダー)はここで妬まれてるハウスメーカーとは違う。

326: 匿名さん 
[2016-02-17 19:13:31]
>>325
少なくとも気密のとれない袋入りグラスウールは問題外かと。
発泡ウレタンのデメリットについては間取りをきちんと考えておけば普通にそのまま使えますし、石膏ボードや外側の耐力壁を貫通して火が燃え広がるというのもなかなか考えにくいので問題ないかと。外張り断熱しているなら別ですが。

タマホームなんかは本当に安いのか疑問です。オプションが山のようにつくのは恒例で、坪単価から抜けているものが多すぎます。
327: 匿名さん  
[2016-02-17 19:13:36]
>>325
袋詰グラスウール、ロックウールもきちんと使えば最良に近い断熱材では。

きちんとってどういうレベル?
説明がざっくりすぎて分かりません

328: 足長坊主 
[2016-02-17 19:34:27]
災害で床上浸水した場合は袋詰め断熱材は水を外部に逃がす事ができるゆえ、安心じゃ。
329: 匿名さん 
[2016-02-17 19:46:56]
>>328
そんな特殊事例を上げられても...
というか羊毛ウールでない限り水に浸かった断熱材を再度使用するなんてできませんよ。
330: 足長坊主 
[2016-02-17 19:55:54]
>>329
もちろん断熱材は再利用はしない。わしが言いたいのは、気密性が高まるほど、水の逃げ場所が無くなるという事じゃ。災害だけではない。トイレの給水口がはずれて、噴水のような水漏れをした時もじゃ。ちなみに、わしはそんな現場を複数回見てきた。床下収納のふたが水面を漂っていた。
331: 匿名さん 
[2016-02-17 20:37:08]
>>330
いやだからそんな特殊事例を挙げられても困るといってるんですが。
というかグラスウールを使用していても給水口が壊れれば水浸しになるかと。
332: 匿名さん  
[2016-02-17 20:39:58]
>>328
水に濡れたら安心はできないじゃろ
333: 匿名さん 
[2016-02-17 22:52:35]
>>327
現場での施工性を考えれば、袋入りのグラスウール、ロックウールがいいよ。
内側に防水シートを貼る施工もあるし、変質的に気密性とか言わなければ内側面に防湿シートを貼った袋入りのグラスウール、ロックウールを丁寧に並べてもいい。
ただ、工務店だと、内側面の防水性が充分でなくメーカーが防湿シート別貼りを必須としている袋入りのグラスウール、ロックウールをそのまま使って誤魔化すこともあるので注意。

>>326
タマホームはスペックだけを考えると安いよ。
同じスペックで工務店に見積もりを取ってみればいい。
334: 匿名さん  
[2016-02-17 22:56:42]
>>333
>現場での施工性を考えれば、袋入りのグラスウール、ロックウールがいいよ。

寒い地域ほど裸のGWを使うのはなぜでしょうか?
335: 匿名さん 
[2016-02-17 23:11:38]
>>333
吸気口から逆流するような家をご所望であるならばそれでもいいでしょうが。
専門家の間でも意見が分かれている逆転結露を考えると調湿シートを丁寧に施工してもらうのが最良かと。
そしてそれは積水や住林、タマホームではできません。

アイダ設計にしてもタマホームにしても坪単価に含まれていないものが多すぎてどう安いのかわかりません。
断熱も鉄骨大手並みのしょぼさなので厚くしなければならないですし。
336: 匿名さん 
[2016-02-17 23:43:52]
>>334
壁は日本国内なら10cmちょいの袋入りで充分では。
寒冷地なら天井は吹き込みで厚くするほうがいいだろうけど。
国内でなく北朝鮮とかなら現地の慣習でやってください。

>>335
調湿シートは耐久性がどうだろうね。
30年以内で使い捨ての工務店の家ならありかもしれないけど。
337: 匿名さん 
[2016-02-18 01:11:36]
>>334
10cmでいい理由も袋入りでいい理由もわからないのでが。
何度も言いますがきちんと根拠を書き込んでください。議論が進みません。

調湿シートの耐久性が心配であればアイシネンと組み合わせては?
それと何で工務店の家だと30年しか持たないとなるのでしょうか。ハウスメーカーとつくりは基本同じですし、屋根断熱と基礎断熱で除湿、高耐久防水シートを使っているところはハウスメーカーよりはるかに耐久性が高いのですが。
338: 匿名さん  
[2016-02-18 08:51:19]
>>334
壁は日本国内なら10cmちょいの袋入りで充分では。

同じこと何度も言うけど、理由も言わず十分と言われても、誰も納得しないでしょ

339: 物件比較中さん 
[2016-02-18 09:49:56]
>>325
こいつらを相手にしても仕方ないんじゃないか?
断熱材を施工する専門の業者がいるのも知らない奴らだぞ
340: 匿名さん 
[2016-02-18 09:51:47]
>>338
半分は窓から熱が逃げるからじゃない?

窓の厚さ何cmだ?

壁の断熱10cmもあれば十分でしょ?

Q値の机上計算なら足りないか?

341: 匿名さん 
[2016-02-18 12:24:18]
>>338
・諸外国の自由化後の値上がりを考えればどう考えても電気代は値上がりしていく
・10cm程度の充填断熱だけだと木部が熱橋となり室内環境の悪化と出隅など特に熱橋となる部分にカビが生えやすくなる
342: 匿名さん 
[2016-02-18 12:32:06]
>・諸外国の自由化後の値上がりを
何が自由化され、どれだけ値上がりするの?
原油安を代表格に最近は資源安でしょ。
これからどう動くかは判らないけど、高くなる根拠は?
343: 匿名さん 
[2016-02-18 12:53:06]
>>342
イギリスの例をみればわかる
344: 匿名さん 
[2016-02-18 13:01:43]
>343
イギリスの例とは具体的にどのようなことですか?
日本の場合は2011年以降原発の停止と原油の値上がりで電力料金が高騰しましたが、これからは原発の再稼動や原油価格の下落で下がる状況だと思いますが。
345: 匿名 
[2016-02-18 13:27:27]
電力自由化 イギリス でググれば出てきますよ
346: 匿名さん 
[2016-02-18 13:32:58]
捕捉ですが天然ガスの輸入価格も一時の高値から相当下落しているようです。
当面は燃料の下落による発電コストの低下で電力料金は下がると考えるのが妥当ではないでしょうか。
347: 匿名さん 
[2016-02-18 13:38:58]
イギリスの場合も電力料金の高騰の主要因は燃料費の高騰だったようですね。
それを考えても燃料費の低下による電力料金の下降は当面確実ではないでしょうか。
348: 匿名さん 
[2016-02-18 14:24:03]
大手であれ、ローコストであれ、工務店であれ、
現在の現場は時間に追われて雑な施工が大半。
納期に追われ、次の客に急かされ、歩合給。

断熱は性能が良い物ほど施工が難しく、正しく施工されてるか確認するのが難しい。
いまみたいな状況ならグラスウールが無難。

いまや大量仕入れが可能なハウスメーカなら、コストだけで見れば、施工コスト含めても吹き付けの方が原価は安い。
しかし、タマのようなコスパにこだわるところがいまだにグラスウール。
理由は、簡単確実に施工確認できるからとの事。
ハウスメーカ責のトラブルを恐れて採用してないのだろう。

仕事なくなって暇になるか、簡単確実な施工が確立されるまではグラスウール以外の断熱は怪しいだろう。
349: 匿名さん 
[2016-02-18 15:44:31]
>>291
偏執的なドイツのパッシブハウス、ライセンス商法で儲けようとして失敗気味のR2000が独り歩きしてるだけだよ。
欧米各国の気密性の規定は結構ゆるい。

>>338
東北、函館くらいまでなら高性能グラスウール16Kを10cmで改正省エネ基準を充分クリア出来るよ。
北海道でも高性能グラスウール24Kを10cmで開口部を少し絞ればいけるよ。
流石に北海道の寒冷部だと15cmとか、外断熱併用とかすればいいけど。
350: 匿名さん 
[2016-02-18 16:19:13]
>いまみたいな状況ならグラスウールが無難。

大工が片手間に施工するグラスウールの施工精度は期待できない
実際マニュアル通りの施工はできていないのでは?
https://www.youtube.com/watch?v=l-MN16HqzWQ
351: 匿名さん 
[2016-02-18 17:10:50]
>>350
壁にスコープ入れて吹き付けのチェックなど誰もしない。
ハウスメーカなら石膏ボード貼る前にチェックするところが多いから、グラスウールの方がリスクが低いでしょう。

まあ、監督までグルになって手抜きされたらどうしようもないけどね。
352: 物件比較中さん 
[2016-02-18 19:33:05]
>>350
そのために断熱技術者に対しての講習と実技が行われてるわけで
疑い出したらきりがない
そもそもにHMなんかその講習すら施工業者に義務付けてない奴らばっかりだろ
人を育てない企業に明日は無いよ

グラスウールは歴史も長い分、最低限の保証はされているという安心感はあると思うけどな


数値を追求するのはいいけど、家=性能であるなら答えは一条になっちまうんじゃないの?
353: 匿名さん 
[2016-02-18 19:52:55]
燃料高騰が電力料金高騰の原因ならば現状値下がりしていなければおかしいと思うのですが。確か高止まりしていたはずです。
イギリスだけでなく電力自由化を選択した先進国の多くが値上がりしています。
アメリカなどは特にひどいですね。

>>348
グラスウールを使用してるのはただ単に安いからでは?施工が簡単というなら気密を無視すれば防湿シート不要の羊毛ウールが一番楽です。

>>349
フランス、ドイツ、カナダ、スイス、スウェーデン、オーストリアで規定が設けられているとなると独り歩きとはいえないかと。
それと規定云々でなく吸気口から空気が逆流することが問題なのです。C値を上げる以外にまともに換気ができるようになる方法があるならば教えてください。
354: 匿名さん 
[2016-02-18 19:56:29]
施工力云々に関しては工務店もハウスメーカーも客観的基準がない(せいぜいC値くらい)のでやはりきちんとしたインスペクターにフル検査をしてもらうことをお勧めします。正しい意味での第三者監理の施工というとそれしかないので。
355: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-02-18 20:05:48]
もはやグラスウール施工は大工の仕事だよね
これまで何棟施工してきたのかね
いい加減まともに仕事しようよ
356: 匿名さん 
[2016-02-18 20:20:58]
>>355
なぜかこと住宅に関しては現状分業化と逆な方向へ突っ走ってますね。
大工がなんでもやることでコストダウンを図ろうとする企業もあるくらいです。
357: 匿名さん 
[2016-02-18 20:24:27]
>>353
気密性の規定って欧米でも通常はゆるいよ。
フランスは厳しい方だけど、C値にすると2.0相当くらい。
ドイツはパッシブハウスでなければ1.0-1.9相当くらい。
スウェーデンはさすがに1.7相当くらいで厳しいけど、同じ北欧のフィンランド、ノルウェーは住宅だと2.6相当くらいで意外にゆるい。
カナダはR2000を採用したのは0.1%と言われ、通常の規定は1.8-3.0相当くらい。

換気に関しては北海道の特に寒いところでなければ、一種換気を使えば解決するのでは。
通常は三種換気でもあまり問題にならないと思う。
そのケースは三種換気の排気量の計算を工務店が間違えたんじゃないか?
358: 匿名さん 
[2016-02-18 20:29:09]
イギリスはかなり緩くてC値で言うと6.0くらい、スペインに至っては規定が要るのか不明の10-10相当くらい。
ドイツ系でもオランダは意外にゆるくて4.8相当くらい。

ちなみに気密性は規定があっても各国で測定法や単位が違うので厳密に比べにくく換算はばらつくと思う。
359: 匿名さん 
[2016-02-18 20:48:16]
>>357
http://dannetu35.blog90.fc2.com/blog-entry-58.html
気密と換気に相当気を付けているところなので間違えたということはないかと。
1種換気だとよりC値が必要ではないでしょうか。漏気が増えるので。

それとイザットハウスの実験では気密が0.5以下で明確な換気経路を描くようになるということなので、きちんと換気を考えたら0.5くらいは必要になってくるかと。
360: 匿名さん 
[2016-02-18 21:38:30]
>>349
断熱に関してはパッシブハウス基準の15kwh/㎡がEU指令で可決されています。それにあわせるとなると
トリプルサッシ+付加断熱くらいはしないと基準をクリアできないかと。
361: え 
[2016-02-18 21:52:13]
No.889

by 匿名さん 2016-02-05 16:55:43 削除依頼
どこで建ててもトラブルの可能性はある、絶対の回避は無いが
高額なものなのだから、施主としてコントロールするのは本来当然のこと
仕様と見積もり、支払時期も含めて打ち合わせするべきもの。

施主として能力に劣る、面倒だからどうでもいいと思うなら
より多くの金を払うかリスクを受け取るかにすればいい。


No.896

by え 2016-02-06 00:35:39 削除依頼
>>889
そりゃ百歩譲っても違うだろ。馬鹿か?
そりゃ監督がやることだろうが。
なんで金出しながら、責任は施主なんだってw
請負いを理解してる?


No.901

by 匿名さん 2016-02-06 17:36:42 削除依頼
>>No.896
買い物の支払いに責任能力が無いなら後見人でも付けないといけませんよ。
一般的には出来高払いという選択だと思います。


お金のコントロールなのに、仕事の責任と工事のコントロールと、勘違いして汚いレスを返してしまってた。嫌な気持ちを与えてしまって、本当に悪いことをしてしまった。本当に申し訳ありませんでした。

読み返して気づき、恥と情けない。みんな大人だからスルーしてくれていることに気づき、あらためました。以後気をつけます。
362: え 
[2016-02-18 22:03:24]
>>352
数値を追求するのはいいけど、家=性能であるなら答えは一条になっちまうんじゃないの?

建築業界の方ですか?詳しいですね。

一理あると自分も思いますね。在来で言えば一条は徹底している。材料は普通だけど、防腐処理とかやり方と見せ方で付加価値を付けたり、こだわりを全面に出してるよね。

ただ、高いけど。そのかわり、打ち合わせも施工品質もお客様が納得するまで、を徹底してると思うし。

積水のシャーメゾンも張り合う品質だよね。
363: 匿名さん 
[2016-02-18 22:08:27]
>>359
設計を間違ってなければ一種換気なら大丈夫だよ。
三種換気でも通常は大丈夫だけど、吹き抜けの上に吸気孔を付けるなら排気を強めにするとか工夫が必要かと。
工務店だと慣れてないことも言われたらやってしまいトラブルになるケースは少なくないかもしれないけど。

>>360
EU指令なんて妄想じゃないのかな。
各国でそういう断熱基準が規定されているという事実はないかと。
言われてるように気密性も各国で測定条件、単位もバラバラ、かつ意外に緩いのが現実。
364: え 
[2016-02-18 22:09:03]
>>360

発泡ウレタン吹付けなら、気密はクリア出来ると思うよ。

ただ、透湿性能は考えてないから畑違いだけど。
365: 匿名さん 
[2016-02-18 22:11:02]
>>362
一条も一条で問題ありかと。
・床断熱なので土台不朽の可能性がある。梅雨時は床下湿度が容易に80%を超える
・床断熱なため現状もっともコストパフォーマンスと快適性のいい床下エアコンができない
・気密シートではなくウレタンで気密を保持しているため経年劣化が怖い
・急拡大しているため施工能力、メンテナンスに一抹の不安が
366: 匿名さん 
[2016-02-18 22:11:30]
>>362
一条は断熱性気密性の数字を追及するけど、他は自社製品での画一化、大量生産でコストダウンしてバランスを取っているのかと。
アスペ気味のスペック厨、ドイツではと言われると有難がる欧米崇拝者には受けるかもね。
ただ、前者はクレーマーになりがち、後者はアラフィフ以上に特有で客層のアラフォー以下と食い違いつつあるという問題はあると思う。
367: 匿名さん 
[2016-02-18 22:13:11]
>>365
いやいや、基礎断熱は木造で安易にやらないほうがいいよ。
シロアリが食う。
ウレタンじゃなくて、発泡スチロールでの断熱気密だが、耐火性以外は大丈夫かと。
368: え 
[2016-02-18 22:13:12]
>>363

それだね。ここは日本だしね。
EUの基準がまず合うわけ無いからね。
車のセッティングも日本とEUじゃ異なるし、ワールドスタンダードで家はくくれないはずだよねw
369: え 
[2016-02-18 22:17:50]
>>365,366

すげぇな、そこまで構造と原因、結果まで知ってるなんてw
設計士さんとか?その辺の監督レベルじゃないのはわかる。

370: え 
[2016-02-18 22:25:38]
>>365
一条も一条で問題ありかと。
・床断熱なので土台不朽の可能性がある。梅雨時は床下湿度が容易に80%を超える

>>ベタ基礎工法ゆえの問題ですよね。床下に強制換気を入れるべきだと自分は思ってました。


・気密シートではなくウレタンで気密を保持しているため経年劣化が怖い
同意ですね、透湿ではなく換気頼みだけのリスクの大きさと、停電したら結露とカビは避けれない脆さには

・急拡大しているため施工能力、メンテナンスに一抹の不安が
品質低下は確かにありえると思います。昔の一条の大工と今の一条の大工とでは、レベルが全く違うと想像出来ますし。
371: 匿名さん 
[2016-02-18 22:41:37]
>>363
http://jcma.heteml.jp/bunken-search/wp-content/uploads/2012/12/078.pdf
正確に言うと二アリーゼロエネルギーハウス指令でしょうか。
第一種換気でも過度に漏気していると寒いし換気できないと思うのですが。
何を持って大丈夫なのでしょうか。
>>366
あれだけの断熱で大手より安く、一条ルールありとはいえ設備は同等なんですからそりゃうれるでしょうよ。
大手の家だと基本上下温度差が2度以上になって不快ですし冬は換気不良の可能性が高い。
これで何で問題ないと思えるんですか。
>>367
オーブルデザイン並に気をつければ大丈夫かと。床断熱だろうがなんだろうがシロアリは来るときは来ます。
土台を目視できることのほうが重要化かと。

>>368
ドイツ、フランスの基準が15kwh/㎡なのを考えると日本でそれくらいの断熱基準を取ることは別段おかしいことではないかと。
気候を考慮した暖房負荷が下手をするとフランスやドイツのほうが日本より軽くなるんですから。

372: 匿名さん 
[2016-02-18 22:45:33]
>>370
強制換気だとまずいですね。結露してさらに状況悪化を招く可能性が。
日系ホームビルダー2015年11月号床下エアコンのオーブルデザインさんの言葉を借りると夏場に外気を床下に入れないのがカビを防ぐ上で大事です。床下は全熱交換の換気経路に指定し、床下エアコンを際熱除湿で運転するのが一番安全化と。
373: 匿名さん 
[2016-02-18 22:51:07]
かたくなに高断熱を拒否する姿勢がいまいちよくわかりません。
トリプルサッシ100万、付加断熱屋根壁120万、全熱交換導入30万としても250万。
快適な室内環境+全館冷暖房除加湿代大手より差額3~4万くらいとして60年使えば十分得かと思うのですが。
374: え 
[2016-02-18 22:59:12]
>>371
日本の夏は熱帯地方と等しいくらい多湿で、冬は湿度30%以下の乾燥地域でそれは日本特有の四季によるもので、木材の歪み伸縮が激しく、もともと気密工法が合っていないのにコスト削減ゆえに、合わせようとする業界がそもそもで、各地で問題提起が起きているのが現状なんですよね。

元来は、基礎に土台を敷くのではなく、在来工法で貫工法のような、柱を石に据える基礎概念がないから、腐らず千年保つ寺社仏閣が存在しているのに、各メーカーが安く簡単にを追求した形が今の住宅なんですよね。

だから、そもそも合ってないのに合わせようとすることが間違いと自分は考えています。
375: え 
[2016-02-18 23:07:38]
>>372
その通りだよ、おれが間違いだわ。
屋根裏の考えで、簡単に換気すればいいだろなんて答えてたけど、基礎は外気より冷えて吸湿しないから、結露しまくりだね。
やはり、冷たくて吸湿しないものがあるところには、調湿するエアコンじゃなきゃ対処出来ないと思うわ。
鉄なんかも錆びないように保管するには調湿しなきゃだしね。
376: え 
[2016-02-18 23:17:14]
みんな熟知したプロみたいなレスばかりで、この板凄いなぁ。。。w
自分もそうだけど、構造知ったうえで考えないと出ない答えだし、しかも興味ないと大工も監督も調べないことだしね。
建築士は初歩的に学ぶから、詳しいのは理解してるし、構造で相談しあったりするからわかるけど、みんなの職種はなんなのか教えて欲しいよ。
おれは大工が仕事なだけだけど
377: 足長坊主 
[2016-02-18 23:20:36]
高気密、高断熱の話しは他のスレッドでやってくれ。
378: え 
[2016-02-18 23:22:23]
在来とメーカーのツーバイの根本的考えの話し合いだから、スレ違いではないはずだけど
379: 匿名さん 
[2016-02-18 23:26:23]
>>374
では昔の家に住むべきというのでしょうか?
戸を閉めても換気いらずな住宅はちょっと...
>>377
ハウスメーカーと工務店の論点が高気密高断熱なのでスレ違いではないかと
380: 匿名さん 
[2016-02-18 23:33:12]
>>373
いやいや、日本の断熱基準(次世代省エネ基準以降)は気候を考えれば充分だと思うよ。
ZEH対応すれば、さらに上の断熱性になるし。

ただ、工務店の半数以上が次世代省エネ基準に対応する家を作ったことがない、ZEHに至っては工務店はほぼ対応できてないのが現実の残念な状況ではあるね。
381: 匿名さん 
[2016-02-18 23:40:00]
>>373
断熱が十分という根拠はなんですか

それとそこらのハズレの工務店の話をされても困るのですが
382: え 
[2016-02-18 23:41:58]
>>379
ではなくて、気密ではなくベニアと格安の輸入木材のホワイトウッド(反りやすく水に弱く腐りやすいスカスカの木質材で成長が早く生産率が良く安く流通されている)ツーバイだから気密議論になるわけで、反らないように木材自然換気、吸湿する壁(漆喰や土壁)や軒がある家、屋根裏がある家、棟から排気出来る構造が、四季があるこの地にあう工法と考えています。

そもそも外気を遮断しないと歪むから、気密遮断する方法で脆いと思いませんか?
なんで調和する考えの工法が在来だけなのか?改築、メンテ、耐久性、息しない家じゃ腐るでしょ。人が住まないと老朽化が早いのは気密重視の家だからですよ。
刺し身みたいな直ぐ痛む家に疑問に思うから、どっち?というのがこの板の趣旨内に収まってると思うけど
383: え 
[2016-02-18 23:44:41]
追記
反らないように木材自然換気、吸湿する壁(漆喰や土壁)や軒がある家、屋根裏がある家、棟から排気出来る構造が、四季があるこの地にあう工法と考えています。

それが在来工法にはあるということです
384: 匿名さん 
[2016-02-18 23:53:49]
>>382
今時の家はどんなに適当に作っても大概C値5以下です。
換気扇の要らない隙間風で勝手に換気される家はC値15以上。どうあがいても機械設備が稼働していなければ住めないことを考えると気密云々はもはやどうしようもないかと。
>>そもそも外気を遮断しないと歪むから、気密遮断する方法で脆いと思いませんか?
劣化原因の多くが外気にダイレクトに触れることなんですからその発想は間違いかと
>>人が住まないと老朽化が早いのは気密重視の家だからですよ。
単に温湿度の維持ができていないからかと。
385: え 
[2016-02-18 23:58:32]
>>380

基準ではなく、今後そうしていく方針がZEHゼロ・エネルギーハウスであって、オール電化蓄電地、電気自動車の総合ハウスであって、現在進行形の発展途上であって、基準も規格も曖昧で、電気屋さんが対応しきれてないでしょ。
申請、補助、規定、基準など、住宅保証制度のように検査項目が策定されれば、業界は直ぐ順応出来ることで、なんども改革はあったし対応しないと建てれないから、対応の速さはどこも早いよ。というより、素人じゃないから、根本から別物にならないかぎりなんの問題もなく、すぎると思うね。

構造力学は普遍で設計の根底で、全てに共通することで、そこが変わらないかぎりたいしたことではないよ。
386: え 
[2016-02-19 00:05:40]
>>そもそも外気を遮断しないと歪むから、気密遮断する方法で脆いと思いませんか?
劣化原因の多くが外気にダイレクトに触れることなんですからその発想は間違いかと

湿度を調和せず遮断するから結露して劣化するということ。
外気と室内が同じ湿度で、調湿する家なら結露せず室内干ししても酷く生乾きの匂いは出ないということ。

エアコンで温度は調整可能で、適度な湿度も保てるのが透湿で調和する考え。



>>人が住まないと老朽化が早いのは気密重視の家だからですよ。
単に温湿度の維持ができていないからかと。

換気しないとカビが生え、腐食が早く進むから電気で動く24換気は脆いといったのです。
387: 匿名さん 
[2016-02-19 00:31:04]
外気と室内が同じ湿度ってカラカラに乾いてませんか。

>>換気しないとカビが生え、腐食が早く進むから電気で動く24換気は脆いといったのです。
換気いらずな家というと断熱しても暑くて寒い家になりますよ。それと自然素材でつくった家は換気がいらないというものでもないです。二酸化炭素や埃の排出のために機械換気は必須です
388: 匿名さん 
[2016-02-19 08:21:26]
工務店は対応できなかったけど、ZEH(ZEH補助金)は基準、規定がきちんとある。

住宅保証制度の検査はざるだよ。
工務店で建てて(建築基準法の)中間検査が通らなかった建物ですら保証書を発行してしまっている。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/591410/
389: 匿名さん 
[2016-02-19 08:23:37]
>>388>>385へのレスね。

>>382
木造軸組みも、構造用合板などを使ったりすることが多くなったからいっしょだよ。
耐震性も防火性もない家を建てるなら別だけど。
390: 匿名さん 
[2016-02-19 12:13:25]
>>371
そうだね、ニアリーゼロエネルギービルディグについても書かれたEU指令だね。
2020年までに対応ということだけど難しい気はするし、指令なので拘束力はない。

日本も「2020年までに標準的な新築住宅でZEHを実現」と言っていたのが、「2020年までに新築住宅の過半数をZEHとすることを目指す」というロードマップが出て、ややトーンダウンしている。
ハウスメーカーの多くはZEH対応が出来ることが去年の補助金で分かったけれど、工務店は改正省エネ基準の2020年義務化でも大変そうな(現状は過半数の工務店が対応したことがない)感じなので、2020年に過半数をZEHというのも難しそう。
日本では「ニアリー」ZEHがまだきちんと定義されていないので、やや緩くして工務店を救済という方向かも。

15kwh/m2はパッシブハウスの年間暖房コストだよ。
100m2の住宅で1500kwhなので、日本の5、6地域(旧IV地域)だと改正省エネ基準の断熱性で間違いなく対応できる。
ZEHにすれば、それよりさらに上の断熱性になる。
391: 足長坊主 
[2016-02-19 12:22:35]
なんか最近、微妙にスレッドの内容からずれている書き込みばかりじゃないか?
392: 匿名さん 
[2016-02-19 14:01:46]
>>353
多量に仕入れるなら、施工、輸送などを含めたトータルの原価は、吹き付けは同社が使ってるグラスウールの半額程度になるらしいですよ。

最初、私も半信半疑でしたが、ウレタンはケミカル商品(一般にドラム缶などで多量に買えば価格は数分の一)、グラスウールの輸送コスト、同社のグラスウールは厚めのようですので、これらを勘案すれば嘘では無いのかなと思ってます。
聞いたのは古くからの知人です。
私自身は同社の客ではないですから、営業トークでもないと思います。

かつて、欠陥住宅で騒がれた同社ですら手を出さない代物です。
親族とかよほど信用できる業者の施工で無い限りリスク高いです。
393: 匿名さん 
[2016-02-19 14:51:47]
>>390
調べたら普通に拘束力があったのですが
wikiが間違ってるとは思えないですし。

zeh程度の断熱性能でパッシブハウスなんてトリプルサッシを各所に使用しても厳しいかと。
1500kwhってどう甘く見積もっても45000円。
この額でzehレベルの断熱による全館暖房なんて聞いたことがないのですが。まして断熱性能が足りず発生する上下温度差も考慮したらもっと無理かと
394: 匿名さん 
[2016-02-19 15:46:26]
>>391
工務店を持ち上げて、大手ハウスメーカーを叩くために、高気密高断熱信仰を煽る人がいるから仕方ないんじゃない?
お約束のように欧米崇拝で箔を付けようとしてたけど、意外に欧米での気密性の規定は厳しくない、断熱性も結局は日本と同じZEHを目指す方向で同等というのが分かってきたね。
工務店も意地はってないで(いや、能力がなかっただけか)、大手ハウスメーカーのようにZEHを目指すべきかと。

>>392
ウレタン断熱は専業業者による施工が一般的で意外に高く付くよ。
断熱性、気密性にはいいんだろうけど、やり直しがきかない、リフォーム性が悪い、耐火性に不安がある、解体時に分離できない、木材に問題が起きたときに対処しにくい、などなど欠点があるから採用に慎重なところも多いね。

>>393
今時のエアコンでZEH基準の断熱だとそんなもんでしょ。
ドイツと日本(の主要部)は気温が違うから、やたら崇拝して同じ規定を使っても仕方がないよ。
そもそもドイツだってパッシブハウスが義務化されているわけでもない。

EU指令の拘束力は明らかに個人に不利益が出るとかでなければ限定的でしょ。

395: 匿名さん 
[2016-02-19 20:21:59]
いやだから何で限定的と断定できるんですか?
普通に拘束力あるでしょ。調べる気はないんですか?
ドイツは3地域以北、フランスは九州あたりの暖房日数ですが両国ともパッシブハウスはすでに義務化されてますよ。
>>今時のエアコンでZEH基準の断熱だとそんなもん
>>ドイツだってパッシブハウスが義務化されているわけでもない
上記の根拠を示してください。
それと各国の気密規定もあげていましたが元の資料は何ですか?
あとあなたの思い込みではなくきちんとしたデータでエアコン電気代を示してください。
396: 匿名さん 
[2016-02-19 20:23:41]
それとどうあっても気密の重要性を否定したいようですが、冬に換気不良を起こすのは事実です。この結果をなぜ無視するのですか?
397: 匿名さん 
[2016-02-19 20:29:50]
>>396ですがC値1以上の家は換気不良を起こすです。
想定している気密性能の記載を忘れていました。
すみません
398: 匿名さん 
[2016-02-19 20:52:48]
>>396
換気不良を起こして何人か倒れたりしたの?
それとも暖房費が何十万円も上がったりしたの?
そもそも換気「不良」の定義って何?
基準値でもあるの?

399: 匿名さん 
[2016-02-19 20:54:07]
>>395
EUのnZEBに関する指令は緩いよ。
nZEBの規定は各国でする、さらに規定に色々と考慮が許される(GDPの成長率や予測まで!)ものだから。
ギリシャやスペインがnZEBの規定を作る気がなくて拘束力も効いてない感じ。

>>396
気密を否定はしないよ。
>>357-358にあるような欧米の規定くらいの気密性は必要だね。

偏執的に24時間換気の安定性にこだわるなら、一種換気にしたほうがいいよ。
三種換気は気密性や室内の気流だけでなく、風向きや風の強さの影響も受けて不安定になりがちだから。

400: 匿名さん 
[2016-02-19 20:56:16]
>>397
だから換気「不良」の基準値とデータを示してよ。
根拠もなく言われても困る。

比較して換気が多い少ないのデータじゃないよ。
その値が「不良」であると断定できる根拠とデータだよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる