注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-02-28 17:32:04
 削除依頼 投稿する

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/246624/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/583987/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/586156/
その4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/589133/
その5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/590501/

その6です。

今までの議論をまとめるとハウスメーカーは

・割高
建材の選択自由度が低い
・施工精度も工務店とかわらず。むしろ気密が取れる業者より低い

といったかんじです。

[スレ作成日時]2016-02-10 20:37:10

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part6

201: 匿名さん 
[2016-02-15 11:31:53]
ZEHよりコンセントから隙間風が入らない住宅を作る方が先だろ。
トップ企業なのだから寒いSハウスの汚名を払拭して下さいよ。
202: 匿名さん 
[2016-02-15 11:37:26]
>ZEH対応って工務店ならどこでも対応できるレベルの基準だぞ?
で、実際にやってるの?
「できる」と「できてる」は別もんだよ
203: 匿名さん 
[2016-02-15 11:59:13]
ZEHが義務化になったらますます大手HMの家なんて遠のくわ
204: 匿名さん 
[2016-02-15 12:24:20]
ZEHは以下を全て満たせば補助金が出ますが、
1.年間の一次エネルギー消費量が正味ゼロ
2.住宅の熱損失係数が1.4(Ⅰ・Ⅱ地域)~1.9(Ⅲ~Ⅴ地域)(※Ⅵ地域は3.7)であること
3.SII(一般社団法人・環境共創イニシアチブ)が認定する「自然エネルギーを取り入れた設計手法もしくは制御機構」を導入すること
4.「エネルギー使用量」「創エネルギー量」を計測・蓄積・表示が可能なシステムを導入すること
5.太陽光発電システムを導入すること
工務店さんやってますか?
できると言ってるだけじゃダメですよ、やらなくちゃ。
205: 匿名さん 
[2016-02-15 12:32:40]
工務店がzehで建てられないのは大手がzehを抱え込んでいるせいでは?住林や積水、その他工務店に確認をとったので間違いないかと。でなければzehの予算が現状で数百億の説明がつきません。
申請して必ず補助金がもらえるなら誰でも申請するんですから
206: 足長坊主 
[2016-02-15 13:01:36]
政官業の癒着じゃな。国は工務店を淘汰しようとしているのかもしれないのぅ。であれば将来のアフターメンテナンスが心配じゃ。
207: 匿名さん 
[2016-02-15 13:16:54]
>工務店がzehで建てられないのは大手がzehを抱え込んでいるせいでは?
工務店ができないのは大手のせい?
申請が大手に限るなどという制限がありますか?
大手の後手を踏んでるだけなのに、それを自身の問題ではなく大手のせいにする。
みっともない。
208: 匿名さん 
[2016-02-15 13:46:25]
>国は工務店を淘汰
自然減が有るから自然に少なくなる、所詮は大手のエゴのZEN。
顧客は大手の家など望んでいない、証拠が一条で有り、ローコストの躍進。
馬鹿の一つ覚えを何回も繰り返す、能無し営業を抱える大手H.Mに将来は有る訳はない。
またも国土交通省の失敗。
209: 匿名さん 
[2016-02-15 13:54:19]
工務店ができないのは大手が悪い
国土交通省も悪い
いつまで経っても他人のせい
聞き飽きた
210: 匿名さん 
[2016-02-15 14:36:02]
栃木県でもS工務店という所がZEHを取得しているようです
頑張れば工務店でもちゃんとやれるんですよ
大手のせい国交省のせいとグチってるだけでは置いてきぼりになっちゃうよ
211: 匿名さん  
[2016-02-15 14:37:46]
屋根がメンテナンスできないという理由で太陽光やらないって工務店あるよね
そういう会社は当然ZEHもやらない
212: 匿名さん 
[2016-02-15 15:29:12]
>>203
大手は去年でもZEH対応してたから高くならないだろうし、工務店はZEH対応するなら高くなって差が小さくなるのでは。

>>205
去年の一次募集は先着順だったのでその懸念があったけど、二次から五次募集は性能順に変更されてたから、特に特定の業者に有利には働かなかったと思う。
でも、ほとんど大手が取ったのも事実。

>>208
一条やタマホームって、他の大手と競合するというよりは、工務店の客を取ってる感じが。
既に落ち目だったエスバイエルを除くと他の大手は特に落ちてない。
213: 匿名さん 
[2016-02-15 15:42:49]
>他の大手は特に落ちてない。
能無し営業が必死になって工務店の誹謗をしてるのは何故ですか?
一条、タマに喰われて業績が上がらないと首ですよwww
214: 匿名さん 
[2016-02-15 15:56:08]
>>212
性能順であるならば積水や住林に何で枠があるんですかね。その理屈だと全部一条工務店やQ1住宅になってしまうんですが
それと積水ハウスが一人負けしてた記憶が
>>207>>209
否定するなら大手が抱え込んでない根拠を。
申請を外部委託したとしても申請すれば確実に元が取れるものが何でたかだか一万戸に届かないんですか。
215: 匿名さん 
[2016-02-15 16:07:56]
ZEHのメリットって何ですか?
まずはそこからでしょう

「できない」と「やらない」は違います
216: akira 
[2016-02-15 16:19:45]
>>194
断熱がしっかりしてたら局所暖房でも問題ないよ

積水ハウスだけど今季の冬はリビングのエアコン24時間運転と朝晩タイマーで床暖房だけで、換気を上手く利用したら家中温かいよ。

他の部屋のエアコンは今季の冬は一度も稼動してない。

1月の半分以上朝は氷点下だったけど、月の暖房費用も5000円以下

年間の冷暖房費も3万円以下です。

Ⅳ地区で延べ床面積40坪ちょっと

217: 匿名さん 
[2016-02-15 16:24:45]
相変わらず工務店に対する恨みの書き込みがすごいね

零細工務店のどこをそんなに脅威に思ってるの?
218: 匿名さん 
[2016-02-15 16:26:27]
>>214
申請に企業規模の制限はなく全てに解放、根拠はこれで十分
それを大手のせいなんて見苦しい
219: 匿名さん 
[2016-02-15 16:39:50]
>218
>214さんは企業規模の事等聞いてないよw
性能順なら一条とQ1住宅に持ってかれるのではと質問してる、無知だから答えられる訳がないwww
みっともない無能営業。
220: 匿名さん 
[2016-02-15 16:44:32]
>216
出直して下さい。
ヒートショックを学んでから各所の室温を計測して5千円の根拠計算をしてからレスしてね。
222: 匿名さん 
[2016-02-15 16:52:23]
>>219
私のは後半の質問に対する答え
ZEHは全てに解放されてるよって話
大手のせいだの国が悪いだのほんとに見苦しい
223: 匿名さん 
[2016-02-15 16:52:48]
>216
積水ハウスは床暖は必需品ですか?
床暖はオプションですよね?
床暖が無ければ問題でしょ?
232: 匿名さん 
[2016-02-15 17:18:43]
>230
無知なら無理ですね、了解www
初めから言えば良いのにw
大手H.Mの営業は無知だそうです。
233: 匿名さん 
[2016-02-15 17:21:36]
>>229
私の書き込みではないけど、全くこの通りでは。
枠があるみたいな言い方は、各ハウスメーカーの事務処理能力でそれぞれで枠を作っていただけでは。
一条は性能はともかく、事務処理能力に問題があったのか、去年は補助金申請に積極的じゃなかった。
今年は、その反省か逆にフライング気味。
一条からZEH補助金130万円というダイレクトメール来たよ。
まだ、補助金が出るかどうかも決まってないのに。

>>231
積水ハウスは自由度が高いし商品も色々あるよ。
今は最低でも改正省エネ基準をみたしてるから、昔ほど寒くはないのでは。
234: 匿名さん 
[2016-02-15 17:22:27]
>>231
外してないよ、
多分だけど自称Q1は大手のせいで申請できなかったと施主に言い訳でもしたんじゃない?
235: 匿名さん 
[2016-02-15 17:25:34]
>233
>昔ほど寒くはないのでは。
ほとんど変わってない。
寒い原因はQ値の数値ではない。
隙間風です。

236: 匿名さん 
[2016-02-15 17:28:03]
ZEHのメリットは?
237: 匿名さん 
[2016-02-15 17:32:15]
>233
>フライング気味。
ZEHの仕組みがおかしい、フライング気味でないと無理な募集期間設定。
顧客の意向など確かめてる悠長な事は出来ない。

238: 匿名さん 
[2016-02-15 17:32:54]
>>235
積水ハウスに住んでいる人の意見は参考になります。
どの辺が気になります?

>>234
そういう言い訳はあっただろうね。
一条の営業さんもそんな感じもにおわせて誤魔化していた。

>>236
環境に優しい。
財布にもやさしい。
断熱性がかなり高い数字が期待できる。
239: 匿名さん 
[2016-02-15 17:34:39]
>>237
去年は募集期間が長くてそんなことなかったよ。
今年はどうなのか知らんけど。
240: 匿名さん 
[2016-02-15 17:35:31]
>236
大手H.Mがボッタクリ価格に出来る。
補助金は大手H.Mの懐に入る。
ZEHに限らず、今までの補助金行政は同じ、顧客のためはない、企業のために有る。
241: 匿名さん 
[2016-02-15 17:42:03]
環境に優しい。
財布にもやさしい。
断熱性がかなり高い数字が期待できる。

理由は?
坪80万出して財布に優しいとは思えないんだけど
242: 匿名さん 
[2016-02-15 17:42:53]
>断熱性がかなり高い数字が期待できる。


これZEHと関係あります?
243: 匿名さん 
[2016-02-15 17:43:51]
>239
>平成26年度「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業(補正予算に係るもの)(ZEH)」交付申請の四次公募・五次公募を実施いたします。
>四次公募・五次公募の交付申請書の受付については、以下のとおりとします。

>申請期間: 四次公募 平成27年8月17日(月)~平成27年8月31日(月)17:00(必着)※1
>五次公募 平成27年9月1日(火)~平成27年9月15日(火)17:00(必着)

出任せは要りません。
2週間と半月です、顧客の意向を確かめて申請など出来ません、強引に大手H.Mの枠に顧客を当てはめるしか出来ません。
244: 匿名さん 
[2016-02-15 17:45:18]
>>240
国交省分はHMや工務店へ
経産省分は施主に
大手ばかりではなく工務店にも入るんですよ、申請し受理され交付されればですが
245: 匿名さん 
[2016-02-15 17:51:10]
>>236
太陽光発電や高断熱が、宗教的とか思想的とか商売的にダメじゃなければ、デメリットはないのでは?

>>242
断熱性はかなり高い基準(本州の温暖地でも、東北の北の方の次世代省エネ基準を超えるくらい)を求められるよ。

>>243
一次から三次も去年じゃん。
246: 匿名さん 
[2016-02-15 17:59:16]
大手の積水ハウスや住林の営業にすら枠があるから抽選と言われたんですが...
利益が見込めることなら普通にどの家も申請出して通るはずでしょうよ...

>>216
局所暖房な時点で問題外です。
不健康極まりない。
>>238
Q値1.9ギリギリの大手の家が環境に優しいとはとても思えないのですが。上下温度差が激しすぎて不快です。
それこそ床暖房がないと生活できない家になるかと。

247: 匿名さん  
[2016-02-15 17:59:59]
>>245
断熱性はかなり高い基準(本州の温暖地でも、東北の北の方の次世代省エネ基準を超えるくらい)を求められるよ。

いやだから、高断熱にするのにZEHは関係ないですよね?
248: 匿名さん 
[2016-02-15 18:11:41]
>246
>Q値1.9ギリギリの大手の家
SハウスはQ値2.4です。
C値は酷いと思われます、Sハウスを見るとコンセントから風が吹くそうです、シャーウッドでも吹くそうです。
249: 匿名さん 
[2016-02-15 18:19:31]
>>247
工務店だと次世代省エネ基準すら怪しい(半数以上の工務店が対応したことがない)から、きちんと設計してもらうためにZEHを利用するのはありでは。

>>246
それぞれの事務処理能力の問題では。
(ないと思うけど)大手ハウスメーカー同士で談合があったとしても、たくさんある工務店には関係ないし。
250: 匿名さん 
[2016-02-15 18:23:27]
>>248
それは次世代省エネ基準の数字で実際は普通にZEHに対応してるのでもう少し上では。
ZEHに申請してもらえば間違いなく数字が保証されるし。
そうでなくても大手は住宅性能評価をとるから、そんなにギリギリの断熱性でもない。
251: 匿名さん 
[2016-02-15 18:24:09]
>>248
一条でも吹くよ。
252: 匿名さん 
[2016-02-15 18:27:41]
>245
日付を見ろ平成27年だよ。
253: 匿名さん 
[2016-02-15 18:31:23]
>>252
だから、平成27年(予算は26年度の補正予算)の補助金募集は一次から五次まであって、募集期間はそれなりにあったよ。

大手ガー、気密性ガーの人は普通の工務店でも建てられないし、さっさと高気密が得意な工務店で建てればいいのに。
やっぱり、工務店で建てるのが不安とか、意外に高いとかで進まないのか
254: 匿名さん 
[2016-02-15 18:32:09]
ZEHは規格住宅の大手H.Mと異なり、注文住宅の零細工務店では日程的に無理、2週間では外部委託でも無理。
255: 匿名さん 
[2016-02-15 18:37:14]
>253
頭は大丈夫か?
ZEHの募集に合わる等無理だよ。
顧客を規格住宅の大手H.MのZEHに強引に嵌めてボッタクリ価格にしてるだけですよ。
顧客はのんびり待ちませんよwww
256: 匿名さん 
[2016-02-15 18:51:56]
大手H.Mは建築数が多く、規格住宅だからZEHは決まった顧客がいなくても申請して、適当な顧客に当て嵌めてる?
補助金が出ると口車に載せられ言い成りにボッタリ価格で契約する。
大手H.Mでも顧客と折衝しながらでは2週間では無理。
補助金が有るか無いかで顧客の設備選択などは当然変わるから2週間では無理。
後からZEHは抽選ではずれましたでは済まない。
257: 匿名さん 
[2016-02-15 18:52:00]
工務店の見苦しい言い訳集と化してるな。

ZEHはともかく、そんなに大手が嫌なら、工務店でさっさと建てるだけでは。
妄想じゃなくて実際に建てた話も聞きたいものだ。
258: 匿名さん 
[2016-02-15 18:53:46]
>>256
申請できないよ。
基本的に補助金が施主に出るもので、申請書に施主の実印がいる。
妄想ばっかりだな。
259: 匿名さん 
[2016-02-15 19:00:20]
>253
言い訳は見苦しいよw
260: 物件比較中さん 
[2016-02-15 19:03:37]
工務店がZEHやらないのはグリーン化事業があるからじゃないの?
国が中小の為に与えている補助金を真っ先に工務店が使うってのは普通のことだろ思うけどね
261: 匿名さん 
[2016-02-15 19:06:08]
>258
同じ事だよ、見込みで計画して大勢いる中の顧客に当て嵌めるだけ、顧客に自由は無い、ボッタクリ価格に印を押すだけ。
否を唱えたら補助金は出ないと脅せばイチコロでないかw
262: 匿名さん 
[2016-02-15 19:08:49]
>258
知ってるの営業さんお客さんにZEHでお願いされたらどんな返事をするの?
263: 匿名さん 
[2016-02-15 19:22:30]
>260
零細は置いてきぼりですね。
変なグループが出来て会員にならないと補助金は貰えない。
会員になるためには高い上納金を請求される。
またも国土交通省の失敗。
264: 匿名 
[2016-02-15 19:36:13]
>>256
そんなテキトーでよければ工務店でも取れたのにねw
実際は個別に計算だよw

>>263
あっちの補助金こそ不透明だよな
265: 匿名 
[2016-02-15 19:40:47]
ZEH補助金は抽選じゃないしw
今日は妄想が見苦しい
と言うか馬鹿が一人で書いてる感じだなw
266: 匿名さん 
[2016-02-15 19:46:53]
>>260
だったら申請手続き外注してでもどこの業者もやるでしょ。
なのに予算は少なく大手や工務店含むしょうもない性能の家の大半が通ってるわけで。
これを抽選じゃないから工務店に能力がないといいきるのは無理かと。
267: 匿名さん 
[2016-02-15 19:50:01]
今までのスレをまとめると

・ハウスメーカーとその他の業者に施工レベルの差はない。むしろハウスメーカーのほうが一部業者に劣る可能性が濃厚
・補助金の枠を低スペックな大手ハウスメーカーが無駄に消費している。
・どこかの馬鹿が延々と個人的感想で馬鹿にしているがどこの業者で建てるにしてもまともなインスペクターの第三者監理は必須
268: 匿名さん 
[2016-02-15 20:02:27]
ハウスメーカーの施工が劣るかもという願望がある、
工務店はZEHに対応できなかった、
工務店で建てるにはインスペクターが必要、まで読んだ。


269: 匿名さん 
[2016-02-15 20:12:26]
>>268
あなたの妄想の根拠は何ですか。一度もまともに反論していませんね。いいかげん根拠のひとつくらいあげてください。
よほどハウスメーカーの営業さんは暇でアホなんでしょうか。

270: 匿名さん 
[2016-02-15 20:14:54]
>>248
情報が古いのでもう少し勉強した方がよいですね。
271: 匿名さん 
[2016-02-15 20:20:39]
>>270
気密コンセントなんて大手や大部分の工務店なんて使用してましたか?
そういったことは聞かないのですが。
272: 匿名 
[2016-02-15 20:29:25]
>>267
宮大工とかもいるし中には施工レベルの高い(価格も高い)工務店もあるだろうね。
でも、工務店の2割は建築基準法を遵守せず完了検査をしない、工務店の半数以上は次世代省エネ基準を満たす家を建てたことがないとか、ハズレも少なくないから選択が難しいね。

>>271
一条も気密コンセントは使ってないね。
最近は外側で気密を取る方向(高気密高断熱の工務店も)なので、内側は無頓着で換気扇を回すと空気が循環してコンセントから空気が多少出る。
内側でも気密をとるべきかもしれないけど、逆転結露の問題もあるから難しいね。
273: 匿名さん 
[2016-02-15 20:40:44]
>>271
積水ハウスなら気密コンセントも選択できますよ。
274: 匿名さん 
[2016-02-15 20:42:47]
>>272
なんで施工レベルがあがると価格が上がる前提なんでしょうか。
工務店や建築事務所は当たり外れが大きいのはわかりますが。
あと一条のコンセントに関してはブログにあがっているのでしょうか。
275: 匿名さん 
[2016-02-15 20:47:32]
>269
>よほどハウスメーカーの営業さんは暇でアホなんでしょうか。
同意。
今までのレスからは間違い有りません。
276: 匿名さん 
[2016-02-15 20:53:55]
>272
>一条も気密コンセントは使ってないね。
また無知を晒してる。
一条の気密ラインはコンセントの外側ですよ。
コンセントは穴だらけでも関係有りません。
>換気扇を回すと空気が循環してコンセントから空気が多少出る。
有る訳ないだろ。
>逆転結露の問題もあるから難しいね。
ないよ、少しは勉強しろ。
277: 匿名さん 
[2016-02-15 20:56:29]
>273
選択自体がおかしいだろ、ろくな気密が出来ない寒いので有名なSハウスなのに。
278: 匿名さん 
[2016-02-15 21:18:18]
>272は「工務店の2割」ガ―だけ永久に言ってるだけでいいよ。
他の事は無知を晒すだけだよ。
279: 匿名さん 
[2016-02-15 21:41:23]
>>276
外側に気密ラインを作ってると、意外に中で空気が回ってコンセントとかから空気が出るよ。
http://s.ameblo.jp/tori-ieblog/entry-11957354566.html

内側に気密ラインを作ると日本では逆転結露があるというのも事実かと。

どっちも、顔真っ赤に反論する必要もない事実では?

>>277
実際に積水ハウスで建ててから言ってみようね(大爆笑)
280: 匿名さん 
[2016-02-15 22:12:16]
>>実際に積水ハウスで建ててから言ってみようね(大爆笑)
無理無理。
工務店で建てる金も無いから、ここで油売ってんだよ。
281: 匿名さん  
[2016-02-15 23:56:25]
工務店で建てる金もない奴が、積水ハウスの悪口言うの?
何の為に??
282: 匿名さん 
[2016-02-16 00:36:21]
何でもいいけど積水さんは結構寒いから空調設備等は頑張った方がいい
そして光熱費に響くから、太陽光なども奢った方が安心
んでそこまでやるなら補助金も申請しときましょうと。
283: 匿名さん 
[2016-02-16 00:52:36]
気密云々の前に積水は断熱材の厚さすらホームページに載ってない時点でお察し。
284: 匿名さん 
[2016-02-16 07:28:47]
>279
>外側に気密ラインを作ってると、意外に中で空気が回ってコンセントとかから空気が出るよ。
>換気扇を回すと空気が循環してコンセントから空気が多少出る。
言ってる内容が違うだろ。
>内側に気密ラインを作ると日本では逆転結露があるというのも事実かと。
例え有ったとしても沖縄くらいが今は常識。
>どっちも、顔真っ赤に反論する必要もない事実では?
お前だろ、無知を晒して、近くに穴はないのか?見つけて暫く入っていろ。

285: 匿名さん 
[2016-02-16 08:34:13]
>>283
積水ハウスは地域ごとグレードごとに断熱の仕様も違うからでは。
そんなに気になるなら実際に聞きに行けばいいと思うんだが。
昔のハウスメーカーも工務店もろくに断熱材を入れていない時代だと、鉄骨が多かったハウスメーカーの方が不利だったかもしれないけど、今は(鉄骨のハウスメーカーでも)充分に暖かい。

>>284
もう少し整理してから書いてくれよ。

スペック厨の高気密高断熱信者も客層としては結構厚いんだろうけど、アスペ気味の人が多くてクレーマーになりかねないので難しいところだね。
286: 匿名さん 
[2016-02-16 08:47:07]
>もう少し整理してから書いてくれよ。
分からない?
「恥ずかしくて穴があったら入りたい」て言うだろ。
穴から出て来なくていいよwww
287: 匿名さん 
[2016-02-16 09:07:12]
>>284
何故、沖縄?
本州の都市部のほうが夏は暑いし、逆に沖縄は冬型結露も問題にならないから、この流れで沖縄を出されても。
沖縄も行ったことないのに妄想?

コンセントの風は壁内の空気の動きだよ。

288: 匿名さん 
[2016-02-16 12:10:41]
>>285
Q値2オーバーで足元寒くて頭部が暑い、床暖必須で光熱費がマッハな鉄骨の話をされても。
住林はまだ掲載してるからマシですが。

気密に拒否反応を示しているのも理解できないですね。最低限c値1以下でないと2階の吸気口から逆に排気されてしまうことが実際に観測されているのになぜそこまで気密化
を拒否するのでしょうか
289: 匿名さん 
[2016-02-16 12:35:13]
>>284
頭弱い子?

>>288
高気密住宅を建てられた方の意見は参考になります!
是非、建築時期、坪単価、その他のこだわりなどを!
290: 匿名さん 
[2016-02-16 16:33:58]
>>288
ではなぜC値が省エネ基準から除外されたのでしょうか?
大手の陰謀とか圧力なんて戯言は聞き飽きました。
291: 匿名さん 
[2016-02-16 17:35:03]
>>290
ではなぜドイツやカナダ等気密の基準があるんでしょうか。
それとなぜ三井ホームは気密の保証をやめてしまったんでしょうか。あれだけ熱心にr2000住宅に取り組んでいたのに。大手が未だに気密を取れていないことが全てかと。
それと冬に換気不慮を起こすのは実際の住宅で確認されています。c値を上げる以外に吸気口の逆流を防ぐすべを教えて下さい。
292: 匿名さん 
[2016-02-16 17:47:17]
>>291に補足で
セキスイハイムは一応最低限の気密保証は達成しているようですね。
ただまともな業者がきちんと施工し、引き違いを使わなければ普通にパッシブハウスレベルの気密がとれます。
それを考えるとハイムや気密シートを使わない一条工務店よりはそちらのほうがいいかと
293: 匿名さん 
[2016-02-16 17:51:38]
>>292
工務店の半数以上が次世代省エネ基準い対応したことがない、工務店の2割くらいが建築基準法を遵守せず完了検査を受けない、工務店がほとんどZEH補助金が取れなかったという惨状で、まともな業者を探すのは大変かと思います。

せっかく高気密の家を工務店で建てたのなら、是非工務店名も含めて具体例に教えてください!
294: 匿名さん 
[2016-02-16 17:52:27]
鉄骨寒いわ
嘘書くな
295: 匿名さん 
[2016-02-16 17:53:49]
>291
>ではなぜドイツやカナダ等気密の基準があるんでしょうか。
ドイツやカナダがいつも正しいとでもいうのでしょうか?
いまだにに西欧に対する絶対信奉を持つ人がいるようですな。
>それとなぜ三井ホームは気密の保証をやめてしまったんでしょうか。
省エネ基準から除外されたからでしょうね。
>それと冬に換気不慮を起こすのは実際の住宅で確認されています。
ではなぜ基準から除外したのでしょうか?
296: 匿名さん 
[2016-02-16 18:01:47]
>>294
今は暖かいよ。
鉄骨でZEHも可能だし。
297: 匿名さん 
[2016-02-16 18:05:49]
>>295
偏執的、宗教的な高気密信仰を、国交省、業界、消費者が嫌ったからでは。
アスペの高気密信者って見ててウザいのはここ見ても分かるけど、国交省もそこまで露骨にしなくてよかったのに。
上で言われてる工務店の惨状を考えると規定はあったほうが良かったかもね。
298: 匿名さん 
[2016-02-16 18:35:58]
>>295
>>ドイツやカナダがいつも正しいとでもいうのでしょうか?
少なくとも気密断熱に於いてはこの国の基準より信用できるかと。未だに結露に関する罰則規定すらないんですから
>>省エネ基準から除外されたからでしょうね。
三井が諦めたのは省エネ規準よりはるかに前です。
>>ではなぜ基準から除外したのでしょうか?
国に聞いてください。少なくとも実際の家で空気の逆流が発生している以上この基準に根拠がないのは明白です。
299: 匿名さん 
[2016-02-16 18:41:44]
>>偏執的、宗教的な高気密信仰を、国交省、業界、消費者が嫌ったからでは。
きちんとした根拠に基づいて発言するとアスペですか。
性能と価格でまともに勝負できないから口先だけの感情論しか吐けない大手の営業さんは本当にうざいですね。
実際に逆流していることに対してどう折り合いをつけるのか知りませんが。
で、大手の施工がまともという根拠はなんでしょうか。
教えて下さい、
300: 匿名さん 
[2016-02-16 18:46:58]
>>298
>少なくとも気密断熱に於いてはこの国の基準より信用できるかと。
国はそれを真に受けず除外したんでしょう。
>三井が諦めたのは省エネ規準よりはるかに前です。
三井は大手ですから国が除外するのを事前に察知したんでしょう。
>国に聞いてください。
聞くまでもなく除外してますけど。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる