注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-02-28 17:32:04
 削除依頼 投稿する

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/246624/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/583987/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/586156/
その4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/589133/
その5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/590501/

その6です。

今までの議論をまとめるとハウスメーカーは

・割高
建材の選択自由度が低い
・施工精度も工務店とかわらず。むしろ気密が取れる業者より低い

といったかんじです。

[スレ作成日時]2016-02-10 20:37:10

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part6

No.1  
by 足長坊主 2016-02-10 20:41:42
大手HMは安心、安全じゃ。
No.2  
by 匿名さん 2016-02-10 21:13:57
その安心安全の根拠がわからないのですが。
何か客観的指標があるんですか。
No.3  
by 匿名さん 2016-02-10 21:27:10
大手は安全ね~~~ 「 欠陥住宅 」と検索する動画付きで複数のHMの名前がでますけどね。
No.4  
by 足長坊主 2016-02-10 22:53:47
君たちは魂のレベルでもっと成熟しなくてはならない。
No.5  
by 匿名さん 2016-02-10 23:42:30
>>1
ここは高スペックの工務店、ハウスメーカーの家が、ローコスト工務店の価格で建つと夢見るスレですよ!

>>3
たいていフランチャイズ工務店暴走のパナホームの件だけどな。
No.6  
by 匿名さん  2016-02-10 23:59:52
>>5
ここは高スペックの工務店、ハウスメーカーの家が、ローコスト工務店の価格で建つと夢見るスレですよ!


工務店に恨みを持つあんたが、逆恨みをぶちまけるスレだろ
No.7  
by 匿名さん 2016-02-11 00:00:28
No.8  
by 匿名さん 2016-02-11 00:16:40
>>5
で何を根拠にそれを言ってるんですか
No.9  
by 足長坊主 2016-02-11 09:22:01
「根拠は?」ばかり繰り返している人(根拠さん)がいるが、匿名の掲示板じゃ。皆さん気にせず、思った事をばんばん発信しよう。読み手はそれらの情報から取捨選択すれば良いずら。
No.10  
by 匿名さん 2016-02-11 09:26:43
>4>9
世間に恥じる行為をレスしてる魂が腐ってる輩に言われてもねw
No.11  
by 匿名さん 2016-02-11 09:29:05
ほらほらきいちさん、お薬の時間ですよ
No.12  
by 匿名さん 2016-02-11 09:49:19
投資、風俗,ITと2CH見たけど建設関係が一番腐っている。人間も一番腐っているのでしょうね、
そのような所で長年書き込みされている方が 「魂が腐ってる輩」と言われるのは、何を指されているのでしょうか?
No.13  
by 匿名さん 2016-02-11 11:21:38
でも人を誹謗中傷したり、やたら「根拠は?」と聞いて揚げ足をとったりする人たちに比べたら、
はるかに足長さんの意見は建設的かつ現実的だけどね。

前スレみても、足長さんの意見の他にまともなのはごくわずかだった。
No.14  
by 足長坊主 2016-02-11 11:43:50
>>13
その通りじゃ。
泰山は土壌を譲らず、故に能くその大を成す。河海は細流を選ばず、故に能くその深を就す。
No.15  
by 匿名さん 2016-02-11 11:56:57
前のスレによると工務店の2割くらいが完了検査を受けてないらしいね。
自分の家の検査済証を確認したほうがいいかも。

ここは工務店なら高スペックの家が安く建つと夢みるスレで、実際に建てた人はいないのかもしれないけど。
No.16  
by 匿名さん 2016-02-11 12:05:02
>>15
有象無象がたくさんいるのが工務店なのでそこらへんは自分で判断できるようにならないとまずいかと。
そこが工務店や建築事務所のデメリットかと思いますが。

そこらへん差し引けばどう考えても工務店や建築事務所のほうが安いかと。
施工レベルも大差ないですし。
No.17  
by 匿名さん 2016-02-11 12:19:41
>16
有象無象は大手H.Mの営業にもたくさんいます、契約は慎重にね。
解約金をボッタクル大手H.Mが多いようです。
正しい契約は全て仕様が決まってからですからね、見切り発車で契約すると追加でボッタクリ価格になりますよ。
No.18  
by 匿名さん 2016-02-11 12:52:49
>>16
安いかどうかは微妙かと。
実際はスペック合わせるとそう変わらんよ。
工務店が完了検査きちんとやるかどうかは信頼出来ないからフラット35限定でローンの話をしとかないと危ないな。

>>17
工務店でもハウスメーカーでも価格交渉は契約前にしないとね。
工務店は定価がないので契約後に変更すると向こうの言い値になるから注意。
No.19  
by 足長坊主 2016-02-11 13:15:21
中間検査が不合格なのに、施主に内緒で工事を進め、引き渡した工務店もあるからのぅ。
No.20  
by 匿名さん 2016-02-11 13:26:31
>13>19
2010年の詐欺軒数37516件、人口1億2745万人、詐欺発生件数は3400人に1件の割合、工務店数2万。
稀な例を工務店全てにからめ誹謗中傷する、けしからん糞坊主。
No.21  
by 匿名さん 2016-02-11 13:42:27
普通に考えたら同スペックでの比較なら大手ハウスメーカーの方が零細工務店で直接建てるより安くなって当然な感じするな
同じものを全国あちこちで大量に造ってるのだからコスパ良さそう
さほど変わらないということは大手ハウスメーカーがボッタクってるのだろうか
最近は工務店も全国レベルでタッグ組んでハウスメーカー的なやり方してるのも増えてきたね
No.22  
by 匿名さん 2016-02-11 13:42:43
>>18
その根拠は何でしょうか。
http://www.kouketsu.co.jp/43house03_1/
この仕様で本体価格のみで2000万坪60万というのはちょっとハウスメーカーでは知らないのですが。
No.23  
by 匿名さん 2016-02-11 14:39:51
>>22
安い工務店の実例っていつもそこだね。
さっさとそこで建てたらいいんじゃない?
そこは基本設計事務所で建築の元請けは安くやってる感じかな。
建築士の社長さんが優秀なんだろうけど、建築士でない息子さんがハウスメーカーっぽくしたい感じで暴走しそうなどこかで見たケースになりそうな気も。
No.24  
by 匿名さん 2016-02-11 14:54:49
>>23
>>安いかどうかは微妙かと。
>>実際はスペック合わせるとそう変わらんよ。
>>工務店が完了検査きちんとやるかどうかは信頼出来ないからフラット35限定でローンの話をしとかないと危ないな。

では上記の発言は根拠なしということですね。わかりました。
No.25  
by 匿名さん 2016-02-11 15:10:37
根拠が有る事は何時も無いよ、出任せだけです。
モデルハウスの能なし営業の暇つぶしでないですか。
No.26  
by 匿名さん 2016-02-11 15:13:52
>>22-23
典型的なローコスト工務店では。
社長が一級建築士だと多少は融通がきくかもしれないけど。
比べるなら坪60万までのタマホーム、アイフルホーム、イシカワあたりのローコストハウスメーカーでは。

>>24
工務店の2割くらいが建築基準法を遵守せず、完了検査をしないようだけど、個別のケースは根拠も何も名前が出ないと分かりようがない。
フラット35Sを、建築確認まわりの方の遵守だけでなく、工務店特有の口だけ長期優良住宅を避けるために使ったらいいと思う。
No.27  
by 匿名さん 2016-02-11 15:21:14
>>22
ハウスメーカーではありませんが、そのモデルプラン程度ならアイダ設計で建てると888万くらいですけど。キッチンなどのグレードもそこより高いものが使われていますよ。
No.28  
by 匿名さん 2016-02-11 15:25:19
>>26
完了検査云々の情報源は何でしょうか。2割と断言しているのであるのですよね。

木造軸組みで住林や積水と比較した場合、壁は構造用合板とグラスウール、窓はサーモスⅡ。
キッチンやユニットバスは同じ程度としても窓だけでも結構な差額かと。
No.29  
by 匿名さん 2016-02-11 15:32:56
>>28
確かにサッシはアイダ設計に比べるとグレードが高いですが、1000万以上高いのはおかしですね。いわゆるボッタクリの典型でしょうか。
No.30  
by 匿名さん 2016-02-11 15:49:31
>>28
国土交通省の資料から計算すると2割くらいになるね。
決して低い数字ではない上に、ハズレを引くと影響が大きいので、個別の工務店についてはよく確認して、出来れば言われてるように検査済証が必要なローン前提で(ローンが通らなければ解約の特約を付けて)契約したらよいかと。

>>29
値段なりだと思うよ。
No.31  
by 匿名さん 2016-02-11 16:35:52
>>30
工務店に頼むと完了検査のことまで確認しないと不安なんて、とんでもないな。
No.32  
by 匿名さん 2016-02-11 16:59:40
>31
何も確認しないのwww
完全にお任せでボッタクリ価格が大手の顧客、御目出度い事です。
No.33  
by 匿名さん 2016-02-11 17:21:59
>>31
工務店はコンプライアンス意識が低いからな。
よく確認しないといけないね。
No.34  
by 匿名さん 2016-02-11 18:08:14
>>32
>何も確認しないのwww
工務店に頼む場合何も確認しないと、「あれ、完了検査してない」なんてことになるそうですよ。
No.35  
by 匿名さん 2016-02-11 18:54:34
工務店で確認しない人1~2割?
お任せで大手H.Mでボラレル人何割ですかwww
No.36  
by 匿名さん 2016-02-11 19:02:09
>>35
やはり工務店に頼むと1〜2割は完了検査してもらえないんですね。
No.37  
by 匿名さん 2016-02-11 19:31:22
>36
施主が完了検査を望まない逆も有るようです。
No.38  
by 匿名さん 2016-02-11 19:37:49
>>37
いずれにしても完了検査を受けないというのは違法ですからね。施主が望めば違法行為も平気でやってしまうというのが工務店の体質なんでしょう。
No.39  
by 足長坊主 2016-02-11 19:46:58
違法建築。
大手ハウスメーカーはそんな事はしないずら。
No.40  
by 匿名さん 2016-02-11 19:50:24
要するに大手は全部駄目で工務店は9割だめで工務店の残り1割がどうかと言うことですね。
No.41  
by 匿名さん 2016-02-11 20:04:26
きいちさーん、さあお休み前のお薬のみましょうね
No.42  
by 足長坊主 2016-02-11 20:13:28
福岡県のとある工務店の社長の口癖は「労働基準法やら建築基準法やらの法律なんか守ってたら、会社はつぶれるばい」だったのぅ。
No.43  
by 匿名さん 2016-02-11 20:36:27
大手は違法を自分だけ逃れようとしてるだけ、汚いだけ。
駐車場が典型です。
No.44  
by 匿名さん 2016-02-11 21:06:48
>>43
根拠は?
No.45  
by 匿名さん 2016-02-11 22:04:29
>>43
そうそう。
大手ハウスメーカーは建築基準法を遵守するために、最近は駐車場のカーポートを付けないんだよね。
工務店は平気で付けるけど。
No.46  
by 匿名さん 2016-02-11 22:41:41
大手はいろいろとつながりがあるからね。
役人でもひれ伏すよね。悪事はやってもスル-。
家は建てないほうがお利口・・・銭持っているほうが何かといいね。
特にこれからの時代はね。
No.47  
by 困ってます。 2016-02-11 23:01:51
こんばんは。
なかなかすごいスレですね。
ここでも話に出てきました。中間検査に通っていないものです。

愛知の○○トの家で建てました。私は失敗しました。はっきり言って最低です。
みなさんここの工務店に電話して色々聞いてみて下さい。
まず電話がつながらない。仮につながっても調子のいい事ばかり言いますよ!
家の造りも最低。結局小さな工務店に腕のいい大工はいないんですよ。
家づくりは職人さんによると思いますからいい職人のいる所なら安心できますね。
No.48  
by 匿名さん 2016-02-11 23:32:43
>>47
馬鹿息子暴走フラグが立ってる工務店は危ないというのがここでの定説。
定説通りの工務店だな。
No.49  
by 困ってます。 2016-02-12 00:21:30
>>48
そうなんですか?
2代目とか言ってダメ息子なんですね。

ちなみに大工じゃ食べれないほど技術がなく、○サキホーム出禁くらったみたいで大工から変更したみたいです。
No.50  
by 匿名さん 2016-02-12 02:05:53
そもそも何故工務店をやっていて、自分が建てるのではなく
宣伝と営業に特化して運営しているのか考えないといけないな。
もちろんそれは、家を建てる前に考えないとね。
No.51  
by 匿名 2016-02-12 06:42:00
>>49 ここは何かの会とかフランチャイズかコンサルタントでもついてる会社ですか?独自のルートで安く入るとか?
No.52  
by 困ってます。 2016-02-12 07:10:14

確かにスマートハウスとか安くていい家をつくる会とかに入ってましたよ。
No.53  
by 匿名さん 2016-02-12 09:00:35
>>50
いやいや、建ててるでしょ。
能力が低く遵法精神のない零細工務店が新築を請け負ってトラブルになる典型的なパターン。
言われてるように息子が高スペックのハウスメーカーっぽく装って被害を拡大させることも多い。
No.54  
by 匿名さん 2016-02-12 09:11:51
ホームページ見たら施工実績が準備中ばっかりで一軒もないんだけど(笑)
そんな所で建てる方も馬鹿だろ
No.55  
by 匿名さん 2016-02-12 09:14:02
そんな酷い工務店を下請けとしてハウスメーカーが使ってたわけですが
No.56  
by 困ってます。 2016-02-12 09:27:35
>>54
昔は写真がちゃんと載ってましたよー。
訳あり?なんじゃないですか?
No.57  
by 匿名さん 2016-02-12 09:41:08
>>55
エ○キホームはハウスメーカーと言うより地域の建売会社じゃないか?
このスレ的には工務店の範疇かも。
No.58  
by 匿名さん 2016-02-12 10:14:09
ちゃんとしたハウスメーカーは下請けなんて使ってませんよ
平成建設さんのように大工さんも正社員です
No.59  
by 足長坊主 2016-02-12 10:22:36
平成建設は規模的にハウスメーカーには程遠いじゃろ。
日本ハウスの大工さんは准社員じゃがの。
No.60  
by 匿名さん 2016-02-12 10:33:33
>>58
いやいや、むしろHMで大工が正社員なんて平成建設だけだろww
No.61  
by 匿名さん 2016-02-12 15:34:28
大工が社員の会社は探せば結構有るよ。

大野建設 埼玉県行田市
http://www.oono.gr.jp/co_staff/c/460/461/#main
http://keishin.ullet.com/11-066134.html#toppage
No.62  
by 匿名さん 2016-02-12 15:52:19
No.63  
by 匿名さん 2016-02-12 16:52:37
>>62
ほとんど工務店だね

HMで社員大工はないだろ
No.64  
by 匿名さん 2016-02-12 17:31:49
>>45
大手が建てた家でカーポートが付いてる家よく見るけど??
今年に建った家もカーポート付いてた
No.65  
by 匿名さん 2016-02-12 17:48:01
>>64
きちんと建築基準法を遵守して大手が作ったか、外構は別の工務店がやったかどちらかでしょうね。
No.66  
by 匿名さん  2016-02-12 18:02:26
>>65
工事現場見てたけど、大手の監督が打ち合わせしてたよ

そもそも大手で建てて工務店がカーポート設置する事はあり得ないでしょ(笑)
No.67  
by 匿名さん 2016-02-12 18:09:31
>>66
外構だけ別の工務店や外構業者っていうのはあるよ。
大手が建築基準法を遵守したカーポートを含めた外構も請け負うことももちろんある。
No.68  
by 匿名さん 2016-02-12 18:11:39
>>66
そのカーポート違反なの?
No.69  
by 足長坊主 2016-02-12 18:16:31
建ぺい率オーバーの場合じゃ。
No.70  
by 匿名さん  2016-02-12 18:20:56
>>67
新築のカーポートを工務店に依頼するって、施主の人間性を疑うわw
No.71  
by 匿名さん  2016-02-12 18:28:41
社員大工を抱える工務店は少し高いね
ただ、仕事はすごく丁寧
HMみたく最後に補修屋が入る事がない
No.72  
by 匿名さん 2016-02-12 18:28:53
>>69
リクシルとかのカタログ見るとわかるけど、建ぺい率だけの問題じゃないよ。
No.73  
by 匿名さん 2016-02-12 18:32:11
>>71
そういうイメージだけど、実際のところどう?
建築時期、坪単価、こだわりなど詳細を是非。
No.74  
by 匿名さん 2016-02-12 18:32:49
>>72
不安を煽るからそれ以上書くなよ。
書き込み消されるぞ。
No.75  
by 匿名さん 2016-02-12 18:40:04
都会等ほとんど建ぺい率オーバーですよ。
No.76  
by 匿名さん 2016-02-12 18:55:51
>>71
工務店の実情もHMの実態もよく知ってるのはどういう理由?
単なる妄想か噂を鵜呑み?
No.77  
by 匿名さん  2016-02-12 19:03:16
>>73
工務店でもHMでも、手間受けの大工は仕事が雑だと下職の人はみんな言ってるよ
まぁ早く仕上げれば利益になるからね
No.78  
by 匿名さん 2016-02-12 19:07:47
>>77
そうでもないよ。
雑だと次の大手からの依頼ないし。
No.79  
by 匿名さん  2016-02-12 22:55:33
>>78
じゃあ何で最後に補修屋が入るの?
No.80  
by 匿名さん 2016-02-12 23:35:33
>>79
客の不具合指摘に真面目に対応するからでは。
工務店は建てたらほったらかしだから。

それでもまともに建てばいいけど、工務店は完了検査をするかも不安なんだな。
No.81  
by 匿名さん 2016-02-12 23:43:33
大体、大手は職人の単価がピンハネなどで低いでしょう。優秀な人は来ないよね~~
社員にしてくれるなら優秀な人は集まるでしょう。
No.82  
by 匿名さん 2016-02-13 00:02:34
>>81
それは下請け工務店の問題だろ。

でも、下請け工務店って営業もせず作るだけでいいから、営業ガーの工務店信者には理想的な工務店では。
直接頼んでもリスクのある元請けをやってくれるのか知らんけど。
No.83  
by 匿名さん 2016-02-13 07:03:59
建築業は請負ですから基本は営業は不要。
相手から仕事の打診が有り受けるか否かだけです。
相手は顧客、設計事務所、H.M(設計)、会社や役所(競争入札)、同業(下請け)等色々です。
No.84  
by 足長坊主 2016-02-13 09:59:11
待ってるだけでは駄目じゃ。営業マンは必要じゃ。
No.85  
by 匿名さん 2016-02-13 10:26:02
新築の請負は、仕事を取ってくるのにも営業が要るし、(営業がやってることが多い)コーディネート役が必要だな。
それを客がやってくれたらおいしい仕事なんだろうけど。
No.86  
by 匿名さん 2016-02-13 12:48:02
>>47
酷な言い方ですが工務店の選び方をあなたが失敗しただけかと。
どんな業者を選ぶにしてもインスペクターをつけるのをお勧めします。

>>48
暴走とはどのようなことをいうのでしょうか。
カーポート云々にしてもけなすのであればきちんと根拠を書いて下さい。
これから立てる人のためになるので。
No.87  
by 匿名さん 2016-02-13 12:51:31
ハウスメーカーと他の業者の施工品質にしても確かな違いがあるという根拠はお目にかかったことがありません。
むしろ地元業者から仕事をもらえない業者が食いつなぐ目的で仕事を請けるというのは工務店や建築事務所の方からよく聞きます。まぁこれも客観的かといわれればそうではないのでそれまでですが。
No.88  
by 匿名さん 2016-02-13 13:00:28
>>86 新築でもインスペクターが必要じゃ余計な金額がかかるし、誰もそこまで低能工務店とは思って契約しないはず、ここに書き込みするのはこう言う事例も知って欲しい、今後買われる方も気をつけて欲しい。と思って書き込みしてると思うが。まあストレス発散も多少なりあるかもだけど。疑ってばかりだと工務店も警戒して断られるかもしれんし、結果論。
No.89  
by 匿名さん 2016-02-13 13:25:50
>>88
>>疑ってばかりだと工務店も警戒して断られるかもしれんし
それでいいのではないでしょうか。ハウスメーカーは普通に問題なくインスペクターをいれられますし、断られるような業者であれば施工に自信がないかろくなチェックをしていないのでしょう。
どこで建てるにしてもインスペクターは必須かと。なにせ施工品質に関して基準となる客観的なものがハウスメーカーにしても他の業者にしてもないのですから。
食品業界なんかは原料の菌検査を普通に行います。厳しいところは下請けの原料製造現場もチェックします。
そういったことを考えると腕を信じてくださいや長年やってきているから大丈夫と言われても断る根拠にならないことが明白です。
No.90  
by でも 2016-02-13 13:31:12
>>89 CoCo壱番屋事件が
No.91  
by 匿名さん 2016-02-13 13:41:33
これだけ腐った業界なんだから第三者検査は入れないと駄目でしょう。むしろ、最初から最後まで側にいてアドバイス欲しいくらいでしょう。
No.92  
by 匿名さん 2016-02-13 13:45:27
初めて会った人に 「信じて下さい。」 詐欺師の常套手法ですよね。
それで信じるのは人が良すぎでしょう、
No.93  
by 匿名さん 2016-02-13 13:49:08
>>90
あれは完全に下請けがクソだったせいもあるでしょう。むしろCoCo壱レベルの大企業でもやられることを考えると、建設業界なんてもっと危ないんですからむしろよりつけたほうが安全かと。l
No.94  
by 匿名さん 2016-02-13 13:51:39
まともなインスペクターをつけたから絶対安心と言うわけではないでしょうが、少なくとも法律にのっとった施工を厳格に行わせることにつながります。単純に業者任せよりはよほどインスペクターと業者の2重チェックのほうが安心できるかと。
No.95  
by 匿名さん 2016-02-13 15:32:11
問題になってる工務店って2012年設立でしょ
実績ほとんどなさそうだね
まして木造3階建ての地下室付きなんて初めての経験だったのではないかな
ハウスメーカーでも対応してませんって言って断られるよ
No.96  
by 匿名さん 2016-02-13 16:35:50
>>95
3階建て+地下室ですか。役満ですね。どちらか一方でも誤施工が心配な案件ですが両方とは...
どこの業者であれ怖いですね。
建て主さんには気の毒ですがやはり業者選定が甘かったのとせめてまともなインスペクターをつけるべきでしたね...
まぁ悪いのは建てたクソ業者ですし、この業界は全体がクソなせいであれなことがあっても業者有利。
煽りぬきでご愁傷様です。
No.97  
by 匿名さん 2016-02-13 17:07:57
>>95
自由度が高い工務店はやったことないことまでやろうとするから厄介だな。

>>96
不安を煽るインスペクターさん、こんにちは。
工務店の程度が低いので、儲かって仕方ないね。
No.98  
by 匿名さん 2016-02-13 17:24:13
>>97
ハウスメーカーが工務店より施工力がある客観的証拠はお持ちでしょうか。
http://ajimura.blog39.fc2.com/blog-entry-2384.html
住林レベルでも3階建てでやらかしているので私としてはどちらも同レベル、C値を保障している業者には劣るかと思うのですが。
No.99  
by 匿名さん 2016-02-13 17:46:21
>>98
何か起きた時の対応や説明がやはり住友林業レベルだと安心かと。

高気密の工務店も結構だが、不安を煽る高気密教みたいになってることも多く必ずしも安心できないかと。
No.100  
by 匿名さん 2016-02-13 18:09:55
>>99
C値を保障できるというのは客観的に施工力をある程度測ることができる目安としては問題ないかと。
気密を取れると言うことはそれだけ丁寧な施工ができるということですから。
それだけを頼りにするのも問題ですが。

>>何か起きた時の対応や説明がやはり住友林業レベルだと安心かと。
そこらの工務店と住林でどこが違うのでしょうか。正直よくわからないのですが。
確かに資金力があると言う点では魅力でしょう。
しかし工務店や建築事務所でも心配なら出来高払い、完成保証もつければ通常よほどのことがなければ大丈夫かと思うのですが。
施工ミスは大手も工務店もやらかしますし、でかいミスをなくすためのインスペクターなのですから。

インスペクター自体が信用できないと言う人がいますが、
・少なくともまともに数時間かけて各種の大事な工程をきちんと目視で検査してくれる。
・人によってはその辺の現場監督よりも監督経験や検査経験が長い
・第三者監理なため業者と癒着していない限り正しい意味での外部監査になる
これらを考えれば2重チェックの意味は十分にあるかと。頼む業者によりますが。
No.101  
by 匿名さん 2016-02-13 18:14:03
保障に関しても個別の建材で比較するとハウスメーカー以外ほのうがいい部材を使用できる部分もあるので工務店や建築事務所のほうが有利な部分も多いかと。
特に防水シートはタイベックかソリテックスといった性能がいいものを使用すべきです。
保障期間はハウスメーカーに近く、性能はかなりの開きがあります。
http://www.ecotransfer-japan.com/pc-solitex-fronta.shtml
No.102  
by 足長坊主 2016-02-13 18:25:37
大切なのは、まごころじゃ。
No.103  
by 匿名さん 2016-02-13 18:49:22
>>102
まごころは大事ですがそれだけでまともな家を手に入れるのはだいぶ運が必要かと
No.104  
by 足長坊主 2016-02-13 19:20:56
まず、「君自身を信じろ」。何の根拠も理論もいらない。とにかく「君自身を信じろ」
No.105  
by 匿名さん 2016-02-13 19:24:07
>>104
何を言いたいのかわからんのですが?
No.106  
by 足長坊主 2016-02-13 19:33:59
>>105
どんなに説明を駆使しても、人に理解そのものを与えることはできない。理解とは、自らで手に入れるものなのだ。
No.107  
by 匿名 2016-02-13 19:38:22
>>106
わかるようなわからんような、、、
No.108  
by 足長坊主 2016-02-13 19:41:24
>>107
「発想の転換」が「第一関門」だと言いたいのだよ。そしてそれが「最も難関」だと…
No.109  
by 匿名さん 2016-02-13 19:49:55
>>108
宗教的な話は他所でやれ
荒らしにしか見えん
No.110  
by 匿名 2016-02-13 19:56:38
>>108
うーーーん、哲学的すぎて、、、泣
No.111  
by 足長坊主 2016-02-13 20:25:16
>>109
嵐ではありませんでした

リアルでやるべきことが山積みでそれどころではないなぁ…
はやく開放されたい…
でも先は見えてきたかな…
No.112  
by 足長坊主 2016-02-13 20:43:27
住宅業界は先細りした方が良いだろう。なぜなら、住宅業界が必要のないレベルの者にまで住宅供給を行う「商売」と化しているからである。
一つの例を挙げれば、長期に渡ってメンテナンスを強いる『長期優良住宅』である。
一般的には、住宅は一度購入したら一生住み続けるなどといわれているが、実際はそうではないし、そもそもメンテナンスが必要な人などというのは極めて少数である。
高気密、高断熱などの住宅性能の改善によって住み心地が改善したならば、本来はもうメンテナンスは必要ない。

このメンテナンスを売りさばき、一儲けしたい住宅業界は『長期優良住宅』を仕立て上げた。そうすることで異常と判定できる住宅が必然的に増えるために儲かるからだ。
こうした例を挙げれば限りがなく、とにかく住宅業界は先細りすることが望ましいのだ。しかしそうした問題は住宅業界だけに問題があるのではなく、住宅を絶対的な善であるかのように盲目的に信仰する人々にも問題があるのだ。
No.113  
by 匿名さん 2016-02-13 21:07:03
>>112
>>住宅業界は先細りした方が良いだろう。~住宅業界が必要のないレベルの者にまで住宅供給を行う「商売」と化している
http://www.homes.co.jp/cont/press/opinion/opinion_00086/
次世代省エネ基準程度のしょうもない家ですら全住宅の5%程度です。それ以外は上下温度差や全館冷暖房費を考えるとまともに居住できない家とはよべない何かです。
地震活動期に入ったのではといわれていることを考えると震度2000GAL程度のゆれには無傷でいてもらわなければなりません。でないと無駄な資材と人件費がかかります。(震災後すぐ修理しないのならば別ですが。)
それも勘案すればこの日本にまともな家と呼べる代物は5%以下です。
それを考えると先細ってもらっては困りますね。

>>一般的には、住宅は一度購入したら一生住み続けるなどといわれているが、実際はそうではないし、

基本的に住めるのであればよほどのことがない限り建てた家に住み続けるのが普通かと。
http://www.k-koubou.co.jp/assets/files/a2.pdf
上記PDFを参考にすれば家の性能が低すぎるという点を除けばほとんどの人が建て替える理由に当てはまりません。
実際諸外国ではメンテナンスされて何十年も住み続けるのが基本になっています。

>>そもそもメンテナンスが必要な人などというのは極めて少数である。
普通30年もすればどこかしら痛んできて修理の必要性が出てくるのが自然かと。
雨漏りや結露だらけの物件を言えというのならば別ですが諸外国から見れば狂気の沙汰でしょう。

>>高気密、高断熱などの住宅性能の改善によって住み心地が改善したならば、本来はもうメンテナンスは必要ない。
外壁の防水シートやコーキング、あまといやユニットバスが持つなら問題ないですがね。
トイレなんてモーターであることを考えると20年も持ちません。

>>住宅を絶対的な善であるかのように盲目的に信仰する人々にも問題があるのだ。
よほど酔狂な人でない限り一戸建てに住めるのならば住みたいと言うのが世間一般の意見ではないでしょうか。
No.114  
by 足長坊主 2016-02-13 21:18:43
>>113
念のため付け加えるが、君は物事を詳細に掘り下げる繊細な思考を有している。
自分にもう少し時間的余裕があれば、本来もっと深い内容で書き込みたい指摘でもある。誤解してならないのは、君の考察や指摘は間違っていないことである。
No.115  
by 匿名さん 2016-02-13 21:40:48
高気密高断熱ね~~

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1145909711

物には光りと陰があるのですよ。メリットばっかりの物は無いよ。
その中でもデメリットが大きい手法だと思うよ。
No.116  
by 匿名さん 2016-02-13 21:51:04
>>115
http://www.homes.co.jp/cont/press/opinion/opinion_00152/

通風をして家の中は3日でほこりだらけ、ダニカビノミは繁殖するしそのせいでアレルギーなんてことも。
高断熱高気密にしておけば冷暖房除加湿がきちんとできホコリを機械換気できちんと排出できるのでこれらの問題を解決できます。
No.117  
by 匿名さん 2016-02-13 22:53:00
>>100
不安を煽るのが商売のインスペクター業も、工務店が緩いことの裏返しで否定できないが、相手を信じないで家を建てさせるのは難しい。
工務店の人も人間なので、客に信じられない状態でシゴトはしたくないようだ。
No.118  
by 匿名さん 2016-02-13 23:00:20
>>117
根拠のない誹謗中傷がお好きですね。まともに議論する気はないんでしょうか。
>>工務店の人も人間なので、客に信じられない状態でシゴトはしたくないようだ。
普通にハウスメーカーでも通ることが工務店で通らないっておかしいでしょよ。
いまやどの業界でも第三者検査はあたりまえにあります。それを建築業界だけが信用されてないなどというあいまいなことで拒否できると考えるほうが理解できません。
No.119  
by 匿名さん 2016-02-14 00:15:35
>>117
ハウスメーカーの営業様ですね。こんな時間までご苦労様です。
No.120  
by 匿名さん 2016-02-14 08:45:04
違うでしょう。信用しなければその業者と契約しないでしょう。信用してるから何千万円の契約してるのでしょう。

でも、家は人が建てるのでしょう。人はミスをする。どんなに優秀な人でもどんなに真面目な人でも人間が作っているので有ればね。要するにヒューマンエラー対策ですよ。
信じている。いない。とは別でしょう。
No.121  
by 匿名さん 2016-02-14 09:21:00
>>120
まさしくその通りかと。
信じてる信じてないとは別次元ですよね。
食品会社で「私共の製品は完璧です。原料の菌検査なんてしないでください。製造工程チェック&指摘なんて以ての外です」なんて言えば即日まともに製品を買ってくれるところなんてなくなります。これは当然のことであって建築業界だけが特別などということはありません。
医療業界ですら最近はセカンドオピニオンがあるんですから
No.122  
by 匿名さん 2016-02-14 09:50:17
どうでもいいけど、インスペクター使って建てたなら、工務店の規模、建築時期、坪単価、こだわり、インスペクター費用など書いてくれよ。

妄想や、(不安を煽るのが稼業の)インスペクターの宣伝はお腹いっぱい。
No.123  
by 匿名さん 2016-02-14 09:54:06
何をやろうがいいんですけど、全てコスト増しになってます。
言葉は悪いですが手を抜く(合理的にする)から安く出来るのです。
大手H.Mも施主の好みを無視、規格に押し付け手を抜きます。
No.124  
by 足長坊主 2016-02-14 10:09:23
ここを見ている全ての人々に言いたい。
人の精神にとって何よりも大切なことは、『今その瞬間に身を置くことである』。たとえどのような状況や状態にあっても、今その瞬間が最も素晴らしいのだ。過去も、今その瞬間であった。未来も、今その瞬間である。人に与えられている時間とは、今その瞬間だけなのだ…。
『今その瞬間に身を置くこと』、この状態に至る上で重要なことは、自らの思考から解放されることである。
何も考えるな!ただ見よ……
No.125  
by 匿名さん 2016-02-14 10:24:19
>>122
根拠もないあなたの個人的感想はお腹いっぱいです。
スレの無駄ですので書き込まないでください。
No.126  
by 匿名さん 2016-02-14 10:27:10
>>123
フル検査だと50万くらいはかかりますが施工精度が上がることを考えれば安い出費かと。
流石に施工精度に関わる部分でコストカットするわけにはいかないでしょうし。
No.127  
by 匿名さん 2016-02-14 10:38:55
>>124
時間がないとか言っていたくせに意味不明な文章を考える時間はあるんですね。何が言いたいのか簡潔に書いてください。
No.128  
by 匿名さん 2016-02-14 10:58:35
>126
相手(H.M)にもよるけど、何のための施工精度ですか?耐震強度ですか?
50万有れば柱を4寸から5寸にする、耐力壁を厚い物にする等出来ます。
No.129  
by 匿名さん 2016-02-14 11:05:11
>>128
不安を煽るための施工精度です。
50万円はお布施代も含まれます。

>>123
ハウスメーカーの実績のある規格はありだと思う。
自由度が高い工務店はやったことないことやってトラブルになる。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/591410/
No.130  
by 匿名さん 2016-02-14 11:06:57
>>128
いやなんのためと言われても。
柱が5寸だ断熱が200mmだの前にそれらがまともに施工されていなければ全く持って無駄ですよね。
そのための50万としか。
No.131  
by 匿名さん 2016-02-14 11:19:47
HMの人はインスペクター入れたくないみたいですね。
なぜかな?なぜかな?
No.132  
by 匿名さん 2016-02-14 11:23:35
>>131
そんなこともないでしょ。
現場に人がいれば、いつでも施主や施主が連れてきた人は入れてもらえるよ。
ハウスメーカーに嫌がられて、工務店+インスペクターで建てたなら詳細を是非。
No.133  
by 匿名さん 2016-02-14 11:31:17
なぜ、わかりきってるでしょ、綺麗ごとでなければ仕事の邪魔をするからですよ。
公式の中間検査でも邪魔です、日程が狂います。
しっかりと施工してるH.Mから見ますと、いい加減な儀式のような検査など無意味です。
No.134  
by 匿名さん 2016-02-14 11:32:07
>>129
第三者監理でなくともまともに家が建つという根拠は何でしょうか
No.135  
by 足長坊主 2016-02-14 11:37:32
>>132
建築中の現場は施主のものではない。現場の安全上からも立ち入り禁止が当たり前じゃ。
No.136  
by 匿名さん 2016-02-14 11:40:21
>130
一番大切で丁寧さが必要なのは気密施工です、仕事中張り付いて見てるわけにはいかないでしょ?
結局は有る程度の出来上がりを見るに過ぎません。
50万で延べ何時間見てくれるか知りませんが現場に行くチャンスの少ない施主にはカメラマンとして写真記録の価値が有ります。
No.137  
by 匿名さん 2016-02-14 11:47:36
>>135
だから、現場に人がいればだよ。
ガス屋だけが来てる時とかを除けば、下請け工務店の人でも見せてくれるし、前もって言えば本社の現場監督画来てくれるよ。

インスペクター業者も、現場の進行に合わせて行くだけだから、現場監督のチェックとスケジュール合わせやすいでしょ。

>>136
高気密教に、不安を煽るインスペクター業者、工務店の家はオカルト化してるな。
次は壺でも売りつけられそうだ。
No.138  
by いつか買いたいさん [女性] 2016-02-14 12:00:18
許容出来るハウスメーカーはどこですか?
No.139  
by 匿名さん 2016-02-14 12:05:56
No.140  
by 匿名さん 2016-02-14 12:08:28
>>139
高気密と関係ない。
高気密教徒の頭って、そんなもんだな。
No.141  
by 匿名さん 2016-02-14 12:25:48
>140
低気密教徒の頭では理解出来ないだけです。
No.142  
by 匿名さん 2016-02-14 12:30:36
一般論で重要な取引先が工場を見学したいと言えば機密以外は見せないと専用されませんよ。それが常識で建設業だけ特別は許されないのですよ。それとも、住宅を契約した人なんてどうでも良いと言うのですか?
検査すると工事が遅れる?契約時に言えば問題ないでしょう。検査する日程まで組めば良いだけですからね。
検査されたくないは我が儘以外の何物でもないですよ。
No.143  
by 匿名さん 2016-02-14 12:38:35
>>141
窓の断熱と室内の湿気の問題。
No.144  
by 匿名さん 2016-02-14 12:53:03
>143
表向きはそうなります。
何故、天下のSハウスの家で大量の結露が生じてしまったのかが問題です。
「風が吹けば桶屋が儲かる」の理屈です。
施主を結露だらけに追い込んだのは低気密住宅だからです。
No.145  
by 匿名さん 2016-02-14 13:20:03
>>144
ちょっと古い家では。
今は積水ハウスの標準は内側が樹脂のサッシなので、こういう結露はない。
工務店だと普通のアルミサッシが標準だったり油断できないけど。

気密性は直接は関係ないね。
むしろ結露には悪影響になることはあるけれど。
No.146  
by 匿名さん 2016-02-14 13:37:51
>>139
下の事例は普通に考えて石油ファンヒーターが原因だろ
No.147  
by 匿名さん 2016-02-14 13:43:02
>145
樹脂サッシにして窓に結露が無くなったから良いにはなりません。
窓は除湿器の働きをしてました、有る程度一定の室内湿度を保っていたはずです。
除湿されませんと室内湿度は上昇します、今まで結露しなかった場所に発生する、例えば部屋の四隅などです。
部屋で発生しなくても壁内結露の可能性が強くなります。

気密性を改善しなければ事態を更に悪化させる可能性が強いです。
No.148  
by 物件比較中さん 2016-02-14 13:43:24
>>145
いやいやw
工務店だって今は国産オール樹脂ですよ
何で外国製のトリプルなんてあぶないもん使う奴らにアルミなんて言われなきゃならんのよw
No.149  
by 匿名さん 2016-02-14 13:48:44
>146
>石油ファンヒーターが原因だろ
表向きはそうです。
何故ファンヒータを使用したのか?使用出来たのかが問題です。
不用意に使用すればマンションや高高住宅では狂気の沙汰になります。
No.150  
by 匿名さん 2016-02-14 14:13:26
>>148
おー久々新顔さんですね。ここは書き込みは多いけど、本当は数人で意見してますから
No.151  
by 匿名さん 2016-02-14 14:51:10
>>133
>>なぜ、わかりきってるでしょ、綺麗ごとでなければ仕事>>の邪魔をするからですよ。
>>公式の中間検査でも邪魔です、日程が狂います。
それも含めての日程調整でしょうしたかだか検査がそこまで邪魔とはとても思えないのですが。
一部を除いて検査するのは施工が終わってからなんですから。
単純にあなたが業者で誤施工ばかりしているならそりゃ時間がかかるでしょうが
>>しっかりと施工してるH.Mから見ますと、いい加減な儀>>式のような検査など無意味です。
なんの客観性もないことを理由に反論しても説得力がありませんね。
No.152  
by 匿名さん 2016-02-14 14:56:02
結露云々はアルミサッシとファンヒーターが原因でしょう。壁内結露はハウスメーカーレベルの気密性でも防湿シートの施工が問題なければ大丈夫かと。

それといい加減ハウスメーカーの施工力が工務店より高いという客観的情報はないのでしょうか。
インスペクターはインチキ云々を連呼しているだけのただの暴言しか書き込まれないので全く持って無駄です
No.153  
by 匿名さん 2016-02-14 15:03:02
客観的情報を元に判断すれば、
C値1を切れない=気密シートすら満足に張れない
インスペクターの現場監督歴、検査歴がわかっている=そのへんの現場監督よりは信用できるか

信用度  完全な第三者検査>社内検査
世間一般の考え方からしたらこうなるので
永遠とハウスメーカーの施工レベルが高いを連呼している人は具体的にその理由を教えて下さい
No.154  
by 足長坊主 2016-02-14 15:08:43
>>153
理由?
理由なんか無いけど、本気でそう思ってるのさ(粉雪より)。
No.155  
by 匿名さん 2016-02-14 15:35:40
だから結露でびしょ濡れのSハウスが出来上がるのです。
http://myfamily-yum.blogspot.jp/2010/12/blog-post_20.html?m=1
>家を建てる前に、「結露できないですよね?」と何度も確認したのに…
>その時の営業の話によると、積水ハウスで「結露が発生した。」ということを聞いたことがない、などと言っていたのですが。
http://gakuto2164.blog85.fc2.com/blog-entry-545.html
欠陥住宅と訴えられて言い訳出来ますか?
No.156  
by 匿名さん 2016-02-14 15:36:49
>>153
気密シートをきちんとはれてるところなんてないよ。
一条も内側は省略してる。
(一条は断熱材が発泡スチロールだからマシだけど)
No.157  
by 匿名さん 2016-02-14 15:51:51
>一条も内側は省略してる。
省略でないよ、基本が外断熱だから不要なのです。
No.158  
by 匿名さん 2016-02-14 16:20:38
>156
内側に防湿シートを施工しますと何らかの理由で水が入り込むと抜けない事になります。
透湿シートは湿気を通しますから無意味で害になります、水になりますと抜けません、湿気はEPSで止められます。
EPSの内側では湿気が自由に室内と行き来する方が良いのです。
No.159  
by 匿名さん 2016-02-14 17:53:20
何やかやと理由をつけて、工務店は内断熱グラスウールでも、内側の防湿シートを省略するので注意。

工務店の二割が完了検査を省略するので注意。

このスレ見てるとインスペクターは必要だな。
ステマに踊らされてる気もするけど。
No.160  
by 匿名さん 2016-02-14 18:07:44
>159
無知を晒しましたねw
ヘボ営業は知識ゼロ、いい加減な出任せの誹謗しか出来ないw
No.161  
by 足長坊主 2016-02-14 18:14:57
まぁ、なんだな。住宅建築を精神疾患にたとえるなら、こじんまりした個人クリニックより本格的な昔からの精神科病院の方が良いという事じゃ。
ヤバげな人が多いからぱっと見怖いかもしれないし、家族が理解ない人は抵抗あるかもしれないが、重症患者を多く見てる先生が多いから、見立てが(比較的)正確だし、最新の研究もチェックしてる。
個人クリニックはなんだかんだいいつつ経営が第一で、軽度の人に重い新しい薬とか飲ませたりする。一見真面目そうな女医のクリニックに8年通って金も時間も無駄にしたわしからのアドバイスじゃ…
No.162  
by 匿名さん 2016-02-14 18:15:43
>>154>>159
無根拠でハウスメーカーの施工を信じるのは勝手ですが何の根拠もない書き込みは迷惑です。やめてください。

>>157
完全な外張り断熱ではなく付加断熱なので防湿シートはあったほうが無難かと。

>>156
逆転結露が心配ならザバーンやインテロを使えばいいんじゃないでしょうか。
No.163  
by 匿名さん 2016-02-14 18:20:24
>>161
病院と建築業界を一緒にしてもらっても困るのですが。
ろくに気密施工もできずに挫折したような大手が大病院に例えられるのは間違っています。
最新の研究にしても新住協のほうがよほど研究熱心です。
No.164  
by 匿名さん 2016-02-14 18:31:48
>162
付加は外でなく内側と考えて下さい。
北海道等寒い所では外側のEPS厚を結露計算して増やす?
二重の防湿は良くありませんし結露させませんから無意味になります。
No.165  
by 匿名さん 2016-02-14 18:39:16
>>164
一条って気候に合わせて外側の付加厚変えてましたっけ。
まぁ外側充填双方非透湿性部材なので結露の可能性は低いのでしょうが。
かわりに気密シートがないので気密の経年劣化が激しそうですね。
No.166  
by 匿名さん 2016-02-14 19:10:04
>165
知りませんが北海道仕様が有った?
付加断熱を施工するなら内外でしっかりと結露計算は必要なはずです。
>気密の経年劣化が激しそうですね。
初期変化後は大きく変わったデータは見た事が有りません?
コールドドラフトは不快ですから大きくC値が劣化すれば北海道の施主から声が上がりますよ?
No.167  
by 匿名さん 2016-02-14 19:11:19
>>159
大手は住宅性能評価も取るし世間からの目もあるけど、工務店はそういうのを取らないばかりか義務化されている完了検査すら2割くらいが取らないからな。
工務店で建てるなら自分が詳しいか、詳しい人に見てもらうこと必要だろうな。
不安を煽ることが優先になってる感のあるインスペクターが最良かは別として。
No.168  
by 匿名さん 2016-02-14 19:13:17
>>166
一種換気だから大丈夫でしょ。
北海道仕様をあえて三種換気にしてるスウェーデンハウスは気密性の持続に自身あるんだろうけど。
No.169  
by 匿名さん 2016-02-14 19:19:44
>167
馬鹿なひとつ覚えを必死に繰り返し、不安を煽ってるのはお前だけだよ、閑な大手H.M営業さんwww
No.170  
by 匿名さん 2016-02-14 19:25:31
>>167
いいかげんあなたの個人的感想はめざわりです。いかの2点にさっと答えてください。
・ハウスメーカーが工務店より施工精度に問題がない根拠
・インスペクターが信用できないその根拠
No.171  
by 匿名さん 2016-02-14 19:30:20
>168
北海道は全熱は駄目と耳にしてる、気温が低いから凍結して交換器の役目を果さなくなる?
効率が落ちても気が付かないでしょうが。
霜取り運転のヒーター付も有るようですが一条はどうしてるかは?
No.172  
by 足長坊主 2016-02-14 19:38:46
>>170
めざわりだが、質問にこたえろとはいかがなものかのぅ?
No.173  
by 匿名さん 2016-02-14 19:42:49
>>172
無根拠な批判はスレの無駄なのでいい加減にしろという話です。
No.174  
by 匿名さん 2016-02-14 19:43:20
坊主も目障りです。出しゃばりは無用。
No.175  
by 匿名さん 2016-02-14 20:00:09
>>169
バカの一つ覚えかどうかはともかく、工務店の2割くらいが建築基準法を遵守せず、完了検査受けないのは事実だな。
インスペクターを入れる必要はないかもしれないが、そこは注意が必要。

気密性が良ければ安心と思い込むのは、バカの一つ覚えというより、バカの妄想に見えるけど。
No.176  
by 匿名さん 2016-02-14 20:19:55
>>175
何で無根拠の感想をだらだら書き込むんですかね。
・工務店の2割くらいが建築基準法を遵守せず、完了検査受けない
・インスペクターを入れる必要はないかもしれない
この根拠は何?いい加減答えてくれませんか。スレノ無駄遣いにしか見えません。

それと誰も気密さえよければなんて書いてないかと。
丁寧な仕事をしなければ気密なんてとれないんだからある程度施工力の目安になる。
さらにいうと大手ハウスメーカーは気密の保障ができないレベルの施工しかできない。
これでどう考察して大手のほうが施工力があるのって話。
延々と大手はすごいすごい言ってきたんですから何かしら根拠があるのでしょう。教えてください。
No.177  
by 匿名さん 2016-02-14 20:25:22
ハイハイきいちさん、お薬飲みましょうね。
No.178  
by 匿名さん  2016-02-14 20:29:07
気密の話になると大手くんがやいやい言い出すね
裏を返すと大手は気密性能がしょっぱいって事かな(笑)
No.179  
by 匿名さん 2016-02-14 20:46:54
>>176
工務店の2割が完了検査を受けてないのは、国土交通省の資料から明らか。
高気密がいいなら、そういうところで建てるだけじゃん。
いちいち大手を叩く必要もない。
No.180  
by 匿名さん 2016-02-14 20:48:10
>175
>バカの妄想に見えるけど。
http://gakuto2164.blog85.fc2.com/blog-entry-545.html
素晴らしいトップ企業の写真ですよ、妄想では有りません。
欠陥住宅でないですか?
No.181  
by 足長坊主 2016-02-14 20:54:34
結論しない家はない。これが結露、あいや、結論じゃ。
No.182  
by 足長坊主 2016-02-14 20:55:55
結論しない家→結露しない家。
No.183  
by 匿名さん  2016-02-14 21:02:50
>>180
他の メーカーの倍以上の坪単価でアルミサッシですか
やっぱ大手は割高だね!!
No.184  
by 匿名さん 2016-02-14 21:30:58
No.185  
by 匿名さん 2016-02-14 22:28:30
No.186  
by 匿名さん 2016-02-14 22:32:27
>>183
五年以上前の話のようだけど。
まあ、今の工務店の家と比べるにはちょうどいいかもね。

しかし、いつの時代も倍も坪単価は違わないぞ。
超ローコスト工務店で建てるなら違うかもしれんが、ハウスメーカーと比べる必要ないだろう。

No.187  
by 匿名さん  2016-02-14 22:45:31
>>184~186
きみすごい負けず嫌いだね(笑)
子供みたいな反論。
No.188  
by 匿名さん 2016-02-14 22:52:08
まあ、とりあえず工務店の2割が建築基準法を遵守せず、完了検査をしない。
明確な欠陥住宅を作られないよう(と言うかもはや住宅ですらないものを作られないよう)注意が必要だね。
No.189  
by 匿名さん 2016-02-14 22:55:36
184の欠陥住宅、笑い事じゃないって!!
極めて深刻。
施主の人、かわいそう。
No.190  
by 匿名さん 2016-02-15 07:55:29
>180も深刻でしょ、トップメーカーですからどんだけ大勢の方が困ってるのか想像出来ません。
よく寒いSハウスと聞きますが納得できます。
No.191  
by 匿名さん  2016-02-15 08:35:58
倍の坪単価で、給気口付きのアルミサッシはないな(苦笑)
No.192  
by 匿名さん 2016-02-15 09:02:52
>>190-191
かなり前の家のようだから、こんなもんでは。
工務店だと今でもこれを提案するところが多いね。


積水ハウスは三種換気の吸気口で今でもこれを使うこともあるようだけど、あそこは自由度が高いから一種換気でも選べるよね。
ZEHにも対応できるから、暖かい家も充分建てられるし。

スペックヲタは一条とか数字を追求するところで建てるのも面白いかもね。
No.193  
by 匿名さん 2016-02-15 09:21:14
大手はどこもZEHが常識です。
工務店も負けられませんね。
No.194  
by 匿名さん 2016-02-15 09:34:00
>192
寒い家は多くの犠牲者を生んでます、交通事故死なみです。
耐震性よりヒートショックを起し難い家の方がより大事です。
消費者庁より
>ヒートショックによる事故
>人口動態統計を分析したところ家庭の浴槽での溺死者数が10年間で約7割増加し、平成26年に4866人

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.195  
by 匿名さん 2016-02-15 09:35:18
通報しといた。
No.196  
by 匿名さん 2016-02-15 09:40:42
>>194
工務店の半分以上が次世代省エネ基準に対応した家を建てたことがないという調査結果があるから注意が必要だね。
大手だとZEH対応でかなり断熱性が高くなってるけど。
No.197  
by 匿名さん 2016-02-15 09:59:30
>工務店の半分以上が次世代省エネ基準に対応した家を建てたことがないという調査結果があるから注意が必要だね。
そりゃひどい。
今じゃZEHも当たり前だけど、工務店のそれを要求しても「ZEH?なんだそれ?」なんて言われそう。
No.198  
by 匿名さん 2016-02-15 09:59:40
貧乏だから大手HMなんて手が届かないよ
タマホームですらローコスト工務店より400万高かった
No.199  
by 匿名さん  2016-02-15 10:48:44
>>192
何でそこで工務店を攻撃するの?(笑)

No.200  
by 物件比較中さん 2016-02-15 11:24:28
そもそもにHMが一括りにできないように
工務店だって一括りにできないだろ
HMはタマホームを基準にして話すのか?違うだろ

ZEH対応って工務店ならどこでも対応できるレベルの基準だぞ?
どんな工務店でもパッケージ化されて60万で採用できる時代に何を言ってんだ?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる