注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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住友林業株式会社のスレに投稿された「打ち合わせ」についてのレスをまとめて表示しています。

住友林業株式会社の「打ち合わせ」についての口コミ一覧

検索したキーワード:打ち合わせ
画像:なし

15055: e戸建てファンさん 
[2023-01-31 11:46:44]
1.納得した間取りが出るまで契約書にサインしない
2.納得した間取りになるまで基本プラン決定確認書にサインしない
3.納得した間取りになるまで着工合意書にサインしない

1で失敗しても、まだ大丈夫。遠慮や妥協をしなければ間取りの失敗は防げます。サインは慎重に、納得するまで打ち合わせを要求して下さい。
日程はあくまで仮のもの。会社都合でズレることもあるから予定としか書けないのです。施主都合で変わることも仕方ないと思います。
期限内に納得させられる提案をしない方にも非がありますから。
15057: 匿名さん 
[2023-01-31 12:02:30]
窓の取り方、家事動線を失敗したなと思う
もっと工夫すれば外観も室内からの眺めも良くできたのに、打ち合わせ当時は発想が無かった
こね敷地にはこの間取りしかないと思い込んでいた
住んでしまえば諦めもつくけど、木工事中の今が一番つらい
早くモヤモヤを飲み込んでこれからの新生活明るく過ごしたい
愚痴ですみません
15094: 参考にして欲しい 
[2023-01-31 21:15:29]
>>15090: 匿名さん

ご意見ありがとうございます。
打ち合わせ記録も当然残っていますが、最終的に決めたすべての商品の品番まで記録すると膨大な数になるため、主な商品しか記録が残らず、あとは信用するしかありませんが、見事に裏切られました。
完成までに気付いたものは何とか施主が決めたものに変更できましたが、差額を返せと言っても受け入れてもらえませんでした。
15097: 名無しさん 
[2023-01-31 21:19:49]
>>15087
もちろん着工合意書は隅々まで読んだし、不明点は後からでも遠慮なく指摘しました
なんなら毎回の打ち合わせの議事録も、相違点がないか夫婦互いにチェックしています
「施主が決めたものと間違いがないか確認することがどれほど大変な作業か判らないようですね」とのことですが、何千万もかけて建築する自分の家なのですから、施主自らが確認するのは当然ですよ
擁護というか、当たり前のこと言ってるだけなんですけど
15108: 参考にして欲しい 
[2023-01-31 21:40:32]
15097: 名無しさん へ
議事録に書かれていないものを、相違点がないか夫婦互いにチェックできるとはものすごい能力を持つ夫婦ですね。
見落とした方が悪くて、打ち合わせた内容を勝手に替える住友林業は悪くないということは、すごい社会勉強になりました。
15111: 参考にして欲しい 
[2023-01-31 22:13:35]
>>15087: 通りがかりさん

打ち合わせは、面談だけでなくメールでもしょっちゅうやりとりをしていましたよ。
労力は惜しんでいません。
「建築士に全てメールで確認とりましたよ。」と言っていますが、
メールで指定した商品まで住友林業は勝手に替えていました。
それでも住友林業を擁護しますか?
当然、メールの内容は残っていましたので希望通りに替えることができました。
いくら労力をかけても、最後は勝手に替えられてしまうのです。
通りがかりさんの言っていることは、詐欺にあった被害者を非難し、詐欺師の行為を正当化するようなものです。
15117: 参考にして欲しい 
[2023-01-31 23:04:53]
>>15087: 通りがかりさん にもうひとつ

「着工合意は双方確認するのが当たり前」といいますが、
設計士にこのようにして欲しいと希望を言ったら、「それはできません」という回答が返ってきたため、あきらめて合意しましたが、契約締結後に設計士の行ったことは嘘であり、私の希望が可能であったことが判明して抗議したところ、「ちゃんと打ち合わせをした上で、納得して合意したのだから会社には何の問題もありません。」といって、あとはまったく聞く耳を持たない態度でした。
「着工合意の内容については全て確認して、不明な点は担当の建築士に全てメールで確認とりました」と言っていますが、嘘をついている設計士に確認をとっても無駄な事です。
15120: 通りがかりさん 
[2023-01-31 23:19:22]
あとは、うちは議事録毎回ロクに書いてもらえなかったんで全部こちらがメールベースで送りつけて違う点があれば指摘してくれと都度お願いしてた。

それでも最終でいくつか相違点が出てきたので(これはお互い仕方ない部分でもあると思うけど)その時はいついつのメールで確認取りましたよね、という感じで証左としましたよ。
打ち合わせが密になればなる分、漏れたり失念したりはあると思うから、向こうが悪いとかではないんだけど。
15123: 参考にして欲しい 
[2023-01-31 23:47:59]
>>15121: 通りがかりさん

設計士は、メールを含めて打ち合わせた内容を勝手に替える卑劣な人間です。
それとは別に、その設計士は、打ち合わせで嘘をついて責任を取らない卑劣な人間です。
2つの話は、別々に起きたことです。
設計士の卑劣な行為はまだまだたくさんあります。
15125: 名無しさん 
[2023-02-01 00:01:04]
>>15119さん
夫婦で確認したと言った者です
おっしゃる通り、着工合意時に見落としがあるといけないので、最終図面、仕様書の資料一式を事前に送ってほしいとお願いしました
次の打ち合わせ日までにじっくり見て確認し、記載ミスを指摘したり、変更したい点を相談できたので、事前に送って頂いて良かったです
それでも、やはり後から後悔や失敗したと感じる点は出てきましたが、最終的に自分達で悩み抜いて決めたことですし、住友林業の担当者は些か受身でしたが頼んだことは対応してくれたので受け入れてます
住友林業を擁護する義理はないですが、詐欺やら卑劣やらは言い過ぎかと
15126: 名無しさん 
[2023-02-01 00:05:41]
まぁ、参考にしてほしいさんがどんな打ち合わせをされてきたかは分かりませんが、コミュニケーションがうまく取れていなかったのかもしれませんね
設計やICにうまく伝わらない時のために、営業担当が橋渡し役になってくれるべきではないかと思います
うちは生産担当とうまく噛み合わないので、営業担当経由で対応してもらっています
15142: 名無しさん 
[2023-02-01 11:10:33]
うちは着工合意前の最後の打ち合わせの時に言ったら最終図面と仕様書送ってくれたけどな
着工合意まで2週間空いてたから余裕持って確認できた
逆に先に読んでたことで営業担当との着工合意当日はサラッと読み合わせて終わったw
これから建てる人は事前に資料もらうことをおすすめする
15145: 通りがかりさん 
[2023-02-01 12:10:39]
うちも、着工合意前の打ち合わせの時に、事前に資料を渡してくれたけどね。その時に担当の建築士と一緒に、一通り確認したよ。
15468: 評判気になるさん 
[2023-02-12 18:04:46]
残念ながら世帯年収なんかで客を選んでられる会社ではない。
金持ちだけ相手にしてたらそれこそ潰れるぞ。
庶民にもローン多めに組ませて省エネ打ち合わせでショボリン量産し、余力は夢いっぱい金いっぱいの見栄張り客に費やしてとりあえずコンペ用住宅に。とメリハリつけてやるんだよ
15927: 名無しさん 
[2023-02-28 15:42:12]
先日竣工立ち会いだったんだけど、ダウンライトや天井給気口、スイッチ類の位置失敗してしまった…
図面上だと気付かないもんだね。なんでこんなところに付けたんだろ?って箇所がたくさんある
設計担当も変だと思ったなら打ち合わせ時に教えてほしい
15928: 評判気になるさん 
[2023-02-28 15:56:42]
>>15927 名無しさん
それってインテリアコーディネーターの仕事ではないですか?
どのような失敗なのか解りませんが、ライトとスイッチは生活動線を考慮した配置なのかもしれませんし、
天井吸気口も排気口の位置によって効率的な換気のための配置なのかもしれません。
電気工事の前に最終打ち合わせとして現地で話し合いをしていたら、失敗は無かったのかもしれませんね。
15936: e戸建てファン 
[2023-03-01 16:19:07]
スイッチやコンセントの位置、数は打ち合わせ終盤になるからチェックが甘くなりやすいんだよね。
自分は早めにコンセントの配置図打ち出してもらって、各部屋で使う予定の家電一覧作ってかなり追加した。あらゆるクローゼットの中にもすべてコンセント作った。うちの場合はリビングが床暖だから諦めたけど床下コンセントとかも検討してみるといいかも?
15972: 名無しさん 
[2023-03-02 16:51:43]
打ち合わせの時に担当から特に指摘されなかったなら、気にしてるのは意外と自分だけってこともある
友人を家に呼んで後悔ポイントを話したら「そんなところ?言われるまで気づかなかった」って笑われたよ
15979: 名無しさん 
[2023-03-02 20:26:02]
打ち合わせ時も着工中も、引き渡し間近でも気になったこととか不満に思うことを担当にガンガン聞いてるんだけど、こういう面倒な施主ってうちだけかな
庶民だろうとしょぼりんだろうと、一生に一度の買い物だから後悔したくない
なんか住林のオーナーさんって金持ちで品が良い人が多そうだから、ケチつけたりせず素直な施主が多数派なんだろうなと勝手に思ってる
15992: 評判気になるさん 
[2023-03-02 22:47:17]
契約後はほとんど設計との打ち合わせだったから、態度の変化とかは感じなかったかな。関わりと言えば事務連絡ばかりだった。

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