注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

住友林業株式会社のスレに投稿された「打ち合わせ」についてのレスをまとめて表示しています。

住友林業株式会社の「打ち合わせ」についての口コミ一覧

検索したキーワード:打ち合わせ
画像:なし

12556: 匿名さん 
[2022-09-14 21:06:05]
ICも色んな方がいるんですね。
自分は先週初めて紹介されて、来週から打ち合わせに加わるんですけど、見た目的にちょっとセンスが合わなそうな気がして不安です…
名刺にマスターアドバイザーって書いてあったからベテランさんだといいなー
12563: e戸建てファンさん 
[2022-09-15 21:54:07]
>>12562
ひょっとすると社内の役職名の可能性もありますね。
打ち合わせ頑張ってください。
ところで我が家のICの名刺見直してみたらインテリアコーディネーターに加えて二級建築士の資格も持ってていまさらながら驚きました。
12596: 検討者さん 
[2022-09-20 21:22:52]
現在住友林業さんと打ち合わせ中です。
月末までに契約すれば割引10%がんばってくれるそうですが、施工面積36坪(延床面積30)で
本体価格税抜き3200万。
提案350万…太陽光やら地盤改良やら
なんだかんだで4700万。普通ですか?
年収750万の45歳サラリーマンの我が家
断るべきか悩んでいます。
貯金1500万。中堅のハウスメーカーで
出直した方が良さそうですが
一度見てしまうと住友林業よすぎて
無理してもよいのかなと毎日悩んでます。
12716: 匿名さん 
[2022-10-02 12:16:49]
大和ハウスC値に関して参考までに

C値が「0.96」

https://katari8.com/kimitu-method/

大和ハウス基本的にはC値は測定してないので、設計打ち合わせの段階で測定の依頼をすると良いのではないでしょうか?

12933: e戸建てファンさん 
[2022-10-14 06:47:18]
>>12932
契約前に将来入れたくなる可能性のある提案工事は漏れなく入れておくといいですね。値引きは契約額に対してのものなので、契約後に追加した提案工事は値引き対象にはなりません。営業としてもただ安くしてくださいと言われるより、この提案工事を選ぶのでその分安くしてくださいの方が価格を下げやすいと思います。

うちが契約後に追加した主な提案工事はバルコニーの奥行き変更、キッチン変更、各部屋の備え付け収納追加、スタディカウンターと本棚造作、小屋裏収納増設、エコカラット貼付などです。これらを契約前に提案工事に入れておけばもっと安く出来たのでしょうが、打ち合わせを重ねないと自分たちが何を望むのかが見えてこないこともあって難しかったですね。
13230: e戸建てファンさん 
[2022-10-31 12:54:58]
>>13227
あなた本当に施主?住友林業のモデルルームには壁紙のカタログだけで10冊くらいあります。標準だけでも3冊くらいありますね。住友林業で打ち合わせしてるなら知らないはずはないですが。
13247: 通りがかりさん 
[2022-10-31 19:06:08]
>>13243
クロスを提案されたなんて書いてませんよ?
あなたこそ想像力通り越して妄言がすごいですね。
標準しか見ていない状態で決めさせられそうになったので、自分で調べ、打ち合わせで要望したまでです。
そのような <施主からの提案> を、ICが面倒がったという実体験です。


>>13246さん
とても似てますね。
私も外壁と床は設計士としか決めていません。
その頃ICは打ち合わせ参加していなかったので。
13249: e戸建てファンさん 
[2022-10-31 22:02:04]
またどうせ一○工務店の組織的ライバル下げ工作なんでしょ。
あそこ口からでまかせ嘘八百が得意な会社だから。
契約してもすぐに契約無視したこと平気で言い出す会社だし。
もし本当に施主なんだったら住友林業の社員の人に同情しますよ。
壁紙、床材すら自分で選べないような低レベルはお断りにすればいいのに。
ちなみにクロスのカタログ一冊言ってるのは明らかに他社の従業員のなりすましですね。
住友林業の打ち合わせに行くにはカタログズラッと並んでる本棚の前通らないと行けないから。
13251: 通りがかりさん 
[2022-10-31 22:19:20]
>>13249
>>住友林業の打ち合わせに行くにはカタログズラッと並んでる本棚の前通らないと行けないから。


え…?
全国に打ち合わせ場所一ヶ所しかないと思ってる?それとも全部同じ間取り?(笑)
何度も書かれているのは提案が無いという点でしょう。提案がないから自分で選んで決めたのに、それを渋る態度は誠実ではないですよね。
それも出来ないのではなくやりたくないという理由だけで。

あなたの仰るように標準仕様のクロスカタログが複数存在するとして、一冊しか出さない事に何か正当性がありますか?

それと一条に固執するのはやめて下さい。あなたは何かコンプレックスがあるようですが、私は一条も検討した上で早々にお断りしており未練も全くありません。

13256: 通りがかりさん 
[2022-10-31 22:40:49]
>>13253さん
我が家もICの意見を聞かず主張を通した箇所については満足しています。

>>13252
そこまで冷静さに欠けるあなたの心理がいまいち理解できないのですが、なぜそんなに肩入れするのでしょう…?カタログ一冊だけで施主ではないと決めつけるなんてとんだ迷探偵ですね。全国の打ち合わせ場所の仕様をご存知なのですか?
あなたこそ本当の施主ならご自慢の邸宅の写真でも載せてみては?
人に証明を求めるのならまず、自分からですよ。






単純に、住友林業が期待外れだったというだけです。
他社との比較ではありません。
他はもっと良かったかもしれないし悪かったかもしれない。
ただ一つ言えるのは住友林業を知人には薦めませんし親族であれば反対します。そしてリフォームや建て替えもここには頼みません。
13261: e戸建てファンさん 
[2022-10-31 22:53:36]
>>13256
打ち合わせ時間をたくさん使ってカタログを心ゆくまで目を通し満足いく仕様にできたので、そうでなかったという意見には反発したくなります。
いろいろメーカーを見ましたが、標準仕様と言って選択肢を絞らせようとするメーカーの多い中、選択肢の多さという点では住友林業が一番でした。

住設メーカーの住友林業仕様の小パンフレットは全国の支店に置いてあると思いますし、それすら見ずに文句言ってるようならそもそもあなたも>>13253氏も注文住宅に向いてなかったんじゃないのかな。他のメーカー選んでも同じかもっと酷いことになってたのでは。
13264: e戸建てファンさん 
[2022-10-31 23:13:32]
>>13257
>>13260
リーフレットの存在は知っていたのですね。中身は確認しなかったのでしょうか?

ちなみに我が家の場合はリーフレットは全種自宅に持ち帰って隅々まで見、打ち合わせ30分前には行って床材やらクロスやらのカタログ見させてもらってました。住設メーカーのショールームにも足繁く通いましたし、ネットでの情報集めもまめにやりました。

なんというか注文住宅はお客さん然とした人には向いてないと思います。床材やクロスすら提案してもらいたがるお二人にはそういう雰囲気を感じてしまいます。注文住宅建てる人は少なくともそこのところくらいは自分の趣味趣向で選びたがるものですが。他の人からも指摘されてますよね。
13272: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-31 23:35:39]
床を決めてもらいたかったなんて誰もどこにも書いてないだろー。
日本語読めないくらいの人間はあの程度の家で満足してるからいいよな。
打ち合わせにばかり時間使うほど暇じゃないしそもそも売れっ子設計だとかで予定も碌に合わなかったよ。
そのわりに質がね。バシっと提案キメてくれりゃーよかったんだよ。
それが基本標準仕様しかやりたくない態度出すんだから、提案力とやらは皆無と言われても仕方ない。ダラダラダラダラ、リーフレットも言ったら持ってくるが時間が無駄。そんなやり方だから打ち合わせも終わらないし予定も詰まる

>>13266
照明はパナのあかりプランを持ってきてるだけでICは照度計算してない
地域によるかもしんないけど。
13282: 通りがかりさん 
[2022-10-31 23:49:20]
>>13276
いや、普通趣味嗜好の傾向は把握するでしょ。
「担当」なんだから。打ち合わせ重ねるんだから。
聞き取りだけなら毎回違う人間でもいいよね。
いつもよほどひどい接客の店しかいかないの?

ここまで酷いのは本当に社員かもなー。
ただの信者だとしてもあまりにも会社寄りで不自然。
13294: e戸建てファンさん 
[2022-11-01 00:26:04]
>>13272
>床を決めてもらいたかったなんて誰もどこにも書いてないだろー。

>>13227>>13239でそのこと言ってる人いますよ。設計の打ち合わせが下手なのは同意せざるを得ないかも。うちも何か質問するたびに奥に引っ込んでなかなか出てこなくてすごく打ち合わせが長引いた。選べる仕様が多岐にわたり設計がカバーする範囲が広すぎるからキャパオーバーになってるんだろうね。アンケートにも書いたけどちっとも改善されてないみたいだね。
13300: 匿名さん 
[2022-11-01 07:18:49]
質問内容は打ち合わせ前にメールとかで投げとくとスムーズですよ。内容によっては確認作業だって必要です。着工までのスケジュールが詰まってるなら尚更。
13304: 通りがかりさん 
[2022-11-01 09:31:22]
>>13299
我が家もカーテン天井付けの箇所がありますが下地の打ち合わせなんてしてませんよw言わないと入れてくれない会社があるのですか?
他社でもスイッチの位置や種類は決められますし防犯計画や照明計画も立てられます。
居てもいなくても同じという意見への反論になっていませんね。おそらくICの役割について認識の違いだと思いますが。

例えば>> 13208で一条はICがいないから間取りの失敗が多いと書かれていますが、それこそICに求める事ではないでしょう。

>> 13219を見ると外観や内装を気にする人にはICが必要とお考えのようですが、>> 13248と矛盾します。あなたの言う内装とはカーテンとスイッチと照度計算だけですか。


その前に、>> 13289の質問へ回答は無いのですか?
13317: 通りがかりさん 
[2022-11-01 10:25:34]
>>13305
回答になっていませんね
レベルが高いの根拠が分かりませんが>>13299を見るとICに感性、センスは不要なようなので。
カーテンの色や素材も家具類も感性の範囲だから「レベル」は測れませんよね?
スイッチタイプとカーテンの下地、あとは防犯用照明の提案が他社より優れているんですかね?w
クロス帳云々の流れでは打ち合わせのレベルについて言われていると思いますよ。
13774: 匿名さん 
[2022-11-11 13:35:21]
住友林業で特に気をつける事。
①標準の電気設備は2~3年前のものが多い。
基本IOTに対応していない。
例:給湯器スイッチや照明スイッチ、床暖房、インターホンとか
同じメーカーの最新機種とか一通り調べるといい。希望伝えれば対応してくれる。金額もそんなに変わらない。
②外構は弱い印象(自分の担当が)
植栽と砂利とか土のプロだけど、フェンスや建物の仕様と絡む部分が弱い印象。設計GLより建物周りの地面を下げたい部分があった。その場合深基礎にしていないとダメらしいが、すでに基礎工事済だったのでどうしようもできず…

良いところ(他社はわからん)
①お金さえ払えばなんでもしてくれる。
法に触れなければ、どんな要望も基本やってくれる感じ。
②営業のフットワークの軽さ
電柱移設の段取や、市役所とかに申請するものを代理で出してくれたり、制度を利用する為の資料作成とか、情報収集を自らやりましょうかと言ってくれる。悪いからそんなにはお願いしなかったけど。
③会社パワーが強い。
施工会社の方と直接打ち合わせしたい内容があり、セッティングしてもらった際、施工会社の社長がいらしたので、びっくりした。
13798: ちゅるる~ 
[2022-11-17 14:52:12]
新築戸建てを検討してまして、113坪の土地に平屋を建てたいと思っています。
住友林業さんに間取りの提案をいただいて約36坪の間取りの案を出してもらいました。
こちらの要望がしっかりと反映された内容で妻・私ともに満足の内容でした。
次回が見積り金額の打ち合わせですが、しっかりした外構の提案も含まれており金額が高額になりそうで恐ろしいです。
住友林業の外構は高いときいたのですが、外構を実際に施工された方、高額で他社にお願いした方の情報をいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友林業株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる