注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

住友林業株式会社のスレに投稿された「打ち合わせ」についてのレスをまとめて表示しています。

住友林業株式会社の「打ち合わせ」についての口コミ一覧

検索したキーワード:打ち合わせ
画像:なし

8748: 名無しさん 
[2020-04-25 18:14:20]
>>8747 e戸建てファンさん
8736です。
担当した設計士が施主向けの去年発行の冊子に設計した物件の特集で顔と物件が紹介されていたのに驚いた。
ちなみに同じ支店の物件。
我家は手抜きをされたんだなと思った。
ちなみに短期間で打ち合わせを済ます技術を評価されたのか分からないが、現在は本社勤務だって。

8767: 評判気になるさん 
[2020-05-16 17:58:09]
1月に地盤調査、5月に着工合意
スピード契約しました
図面はほぼ自作通りでしたから、契約含めた
打ち合わせは全8回
スミリンさんの私の印象は
担当営業さん…さわやかだけど忙しそう
担当設計士さん…温和でオタク気質
インテリアさん…家具とか予算より高いものばかりを提案してきて、少し苦手だったかな
現場責任者さん…まだよく分かりませんが、かなり誠実そうです

自分たちの当初予算は遥かに超えましたが、注文住宅は打ち合わせが面倒だなと実感しました
嫁曰く、自分たちの性格からして建売で良かったんじゃないと言われ、たしかに納得
時間とこだわりとお金に余裕があれば、打ち合わせは楽しいと思いますよ
私達は5回目位から徐々に予算が気になり過ぎて少し疲れてしまいました

我々はかなり楽な顧客だったと思います
8787: 後悔 
[2020-05-27 14:42:41]
不満と後悔がどんどん蓄積されて、家を建てる喜びが何もなくなってしまった。

前回の投稿でも伝えたが、

図面ができるまでの打ち合わせの期間が短過ぎる。これは、住友が決めた契約までの計画に否応無しにのせられた結果だ。

そこで、思いつく限りの施主の希望や心配になっている点など伝え、

「出来ますよ、やりますよ」っと確認をして契約に至っている。

気付かなかった点も多々あり、そういう点は、柔軟に対応して欲しかった。

注文住宅なのだから、施主の使いたい用度を可能な限り実現するのがメーカーの務めだと思うのだが、

伝えた希望や心配事での解決対応は全く試みなかった。

工夫や配慮をすればより良くなるはずなのに、不都合が生じたとしても全て住友の基準(処理の仕方)で押し通す。

その結果、増築、整地する際の選択肢が非常に狭くなってしまう。

そういう配慮という提案は住友からは一切ない。なんのための経験値なのかと本当に呆れる。

取り付け方一つにしても、金具やネジを”施主希望の市販品”を利用すれば格段に使い勝手が向上する場合でもそれを取り入れようとししない。気付かないフリをしてやり過ごそうとする。

大工さんの仕事を尊重し、口を出すのを控える心遣いをしても、大工さんは自分の誇りが堅いのか「施主?素人に何がわかる?何言ってんだコイツ?」と口を出させない雰囲気を出す。

大工さんと話をすると、大工さんと住友の設計士との確認も密ではなくかなり曖昧な感じだなと思った。

住友にある治具を取り付けることを伝え、大工さんとの打ち合わせをしなければ出来ない処理があり、
その処理を実現したい思いがあっても住友にその気がないので時間ばかり過ぎて、大工さんがどんどん仕事を進めて後からでは
手を出せない状況にまでなってしまう。

こんな事の繰り返しで本当に疲れたし、失敗部分がどんどん増えてしまった。

そもそも失敗の原因は、住友の会社内部での連絡、確認、が全く出来ていないことから始まっている。

打ち合わせ時の設計士と現場監督の設計士が別で、この二人間での確認がふざけている位いい加減なのだ。

施主の気になっている点を重点的に施工の処理を確認するとかそういう大事な工程が全部抜けている。

それを施主が、真剣に訴えても住友の人間は鼻で笑うような態度でのらりくらり逃げて、

結果どんどん現場が進んで取り返しのつかない失敗の家になってしまう。

こんな処理おかしいではないか?もっと配慮してほしかった。と伝えてもこれが住友のやり方だからと突っぱねる。

これが住友林業の家作り。

家に対する気持ち、希望を本当に踏みにじられた。

技術を持っているのは住友や大工でありその技術をお借りしなければ家は立たない。
だが、あまりにも誠意のない対応でもう二度と家など買いたくはない。建てたくない。
住友林業には嫌悪感しかない。
結局大金を差し出して心もお金も踏みにじられる。
8796: 匿名さん 
[2020-05-29 04:45:10]
8787さん
現場監督の設計士は、生産の担当者とその上席の方の2名ですかね。
建築看板に記載されてますよね。
生産の担当者は、着工合意の後に紹介されますが、上席の方は、通常会わないですよね。
私も住友林業で建築中。

8787さんの意見にはかなり同意する部分があります。
生産の担当者は、担当物件の施工上問題があるまで全く図面を確認しません。
なぜなら、一人当たり10件程度の物件を抱えており、工程管理、代理店との打ち合わせなどに時間を要し、全く確認する機会がないそうです。打合せでの確認時のみ、図面を見る。。。
これは、生産の担当者から直接聞きました。10件も覚え切れないとのこと。(そらそうだろうよ。)
最初に納入する建具や設備の色の再確認を行ったらほぼ終了、代理店に丸投げになっているのが現状かと。。。
建て方やきづれパネル設置時に、木材への釘の打ち損じや梁に割れがあっても、担当者は現場に来ないので、全く気付かず。
大工さんと話をして内容を確認できても、生産の担当者と電話やメールで話をしても、噛み合わず。。。
電気屋は、スイッチの位置(図面上、コンセントなど集中しているから分かり難い)を勝手に決めるし、間違えるし。。。そのことを話をしても、噛み合わず。。。
緊急事態宣言後、現場に来れない、来れないなら工務店さんに写真を撮ってもらって、進捗を確認することもない。
宣言前も2週に1回ほどしか来ないから、まぁー代理店に任せっきり。。
何度催促しても、竣工引渡しの時期を教えてくれない。当初予定の35日前にやっと連絡があり。30日引渡しが遅れると。。。
1月末着工で、7月下旬引渡し、コロナの影響より、担当者の管理不足としかいいよがない。
大工さんが他の物件の応援に度々駆り出されれば、担当物件が遅れるだろうよ。。。
管理できないのにきこりん 税と言われる諸経費(管理費)12%をとられている(利益マージン別)。
こんな仕事の対応でも平均年俸850万。羨ましい。。
もし(設計、インテリア)と(施工)を分けることができるなら、生産担当者の会社には頼まないですね。。。
とにかく、無事、納めてもらう事を祈るばかり。
8816: 匿名さん 
[2020-07-02 07:40:55]
俺は打ち合わせの途中に昼飯食いに行ってましたよ(笑)
お腹がグーグー鳴っちゃうから
後悔してるのはコンセントの位置だけだね
リビングや寝室にはあればあるだけ良いね、廊下や階段には要らなかった
8817: 通行人 
[2020-07-04 10:30:02]
打ち合わせの途中に昼食って別に普通のことでは?
何の参考になるんだか。意味不明。
8818: 匿名さん 
[2020-07-04 11:07:40]
>>8817通行人
家を建てるのは初めての方も多いので、展示場でどういう打ち合わせをするのか分からない人も多いでしょう。変に営業さんに気を使うお客さんも多いしね。

8816 匿名さんのコメントは些細な事かもしれないけど、初めての人にとっては参考になります。
うちなんかお腹空いても我慢してたし...
8819: 匿名さん 
[2020-07-05 18:49:03]
住林バッグ(打ち合わせ時にもらった黒のプラ製)を返してくれ言われたのだが、そんなことあるのだろうか。
直接返しに行きますねと言ったら、営業所の中まで入ると他の社員や頑張ってくれた上司の目がありますから電話ください、外で受け取りますとか言われた。
予算の面で最終的には契約に至らなかった(最初から他社も検討していることも伝えていた)のだが、住友林業ってそんな会社なの?そうとは思えんのだが、営業の独断でその営業が悪いだけと思いたい。
正直、契約に至らなかった奴は敷居を踏ませたくないのか、とさえ思った。
少なくとも知り合いに話すときも間違いなくこの話はするだろう。家はいいのに。
9001: 評判気になるさん 
[2020-08-15 00:43:01]
本日、住友林業で新築一戸建て建築の打ち合わせを行なってきました。
たまプラーザ支店の担当者に冷暖房設備に関して説明された内容に驚きました。
エアコン関係の設備に関しては、エアコンの取り付け穴だけのプランは無く、理由としては、取り付け穴の工事だけでは利益がなく、施工店のモチベーションが低下するから施工しないとの事でした。又、エアコン本体の価格がネットと比較すると高額な理由を聞くと、住友林業と施工店が利益を乗せているから高額になると説明されました。
悪びれる様子もなく、当たり前のように言ってくる辺り恐怖でしかありませんでした。
どうか口コミを見た方は、契約前に確認をしてください。
9004: 名無しさん 
[2020-08-16 13:10:11]
ウチは当初エアコンのスリーブ施工での打ち合わせしてましたよ
しかし高くても配管を隠蔽にしたくなりエアコンは全て林業に任せました
カーテンも照明も外構も
あちこちの業者とやり取りするの面倒だったし後々何か起きた時に楽じゃないですか
それが注文住宅でしょ
BFだとエアコン付けたい位置に大概コラム居ますから
エアコンの場所はしっかり設計段階で決めないといけないですね
隠蔽にすると内壁にもエアコン設置出来ますから効率良いですよ
工事費は確かに高いけどね。
9092: 建築引渡し前 
[2020-08-23 13:16:18]
>>9091 名無しさん
住友林業の建築デザイン室の全支店デザイン賞を1位を何度も獲得したことある1級設計士を指名して請負金額7000万弱で契約しました。普通の一般的な住友林業の家とは異なる特殊なデザインを主張した外観です。設計士とはパースを見ながらサイズ感やバランスの確認を細かくしながら打ち合わせが進んでおりました。パースはとても重要なものと捉えて契約しました。パースと実際に建った建物のバランスが変わってしまうくらい誤差が出るなら説明をするべきだと感じるレベルの仕上がりなんですよ。
9106: 口コミ知りたいさん 
[2020-08-24 19:00:10]
>>9092 建築引渡し前さん
パースを見ながらのサイズ感やバランスの打ち合わせしていたら、パース通りでないのは、イメージですからという理屈は苦しいと思いますけどね
説明義務を果たしていないという点で不利だと思います

上にあった裁判例も、パースはイメージと記載があっても、顧客の期待通りでないという点で業者は負けてますからね
9107: 検討者さん 
[2020-08-24 19:35:37]
消費者センターは、私も使ったことがありますが、弁護士ではないので、法的な判断はできません
ただし、第三者的な立場で、酷いなと感じたら、企業との橋渡しをしてくれますし、上の人が出てくる可能性が高くなります。
このため、「どうでしょうか?」と判断を仰ぐ相談は、余り好ましくなく、自分で持っていきたい結論を決めて、そのための状況を整理して、相談することが望ましいです。

上の話のポイントとしては、デザイン性が高い家づくりをしていて、そのデザインの検討にパースが頻繁に用いられていたこと、それなのに、それと違う家ができたこと、その説明が一切されていなかったことが肝になるのではないかと思います。
更に、そのことを裏付ける証拠(状況証拠でも良いです)があれば、なおよいでしょう。

これは酷いですねと共感してもらう事前準備はしておくといいです。
昔、KDDIにシムの差し替えでちょっと特殊なことをしたら、通信していないのに、通信料が請求されたという事案がありました。
コールセンターは最初そんなことはないと適当に無視されましたが、客観的な話を色々と詰めて、コールセンターの矛盾なども電話録音で記録に残っていて、基地局の不具合でサポートされていない状況で通信がされてしまったということで不当に請求されたことを認めてもらいました。
その時も、消費者センターは最初はしぶしぶでしたが、おかしい点をしっかりと説明したら、動いて本社を巻き込んでくれました。それがなかったら、委託先のコールセンターで門前払いでした。

基本、消費者センターは相談者が間違っていることもあるという姿勢で聞いてきますので、しっかりと被害を受けているという状況を分かりやすく整理するのが大事です。

上の投稿で、漠然とパース通りでないと相談を見たら、そりゃ、その通りでないことはよくあるでしょと感じました。
その一方で、毎回パースに基づいて打ち合わせしているとみると、確かにそれはその通りにできないと困るよねと感じました。
相談の仕方は大事です。
9109: 口コミ知りたいさん 
[2020-08-25 14:27:25]
>>9108 建築引渡し前さん
契約時に立面図なかったのですか?
それなら、酷いですね
色々中古物件見た際に、普通の工務店からハウスメーカーまで、契約時の資料も見せてもらったのですが、私が見た範囲では、どこもありましたよ
私も他所の中堅どころで建てましたが契約前に立面図は見せてもらったし、着工前におかしいと感じたところ指摘して、直してもらいました。

立面図も出さずに、パースだけで打ち合わせして、パースはイメージは流石に理屈がおかしいと思います
住友林業が消費者に説明義務を果たしたか、立面図などの外観図を提供して、消費者の期待に沿う家か否か検討する機会、修正する機会を与えていたか、それがないのに、費用払えは、住友林業の仕事の進み方がおかしいと思います
若い方がやられているのでしょうか?
9111: 口コミ知りたいさん 
[2020-08-25 14:47:32]
https://www.ageinghouse.com/case/post-3/

ちょっと調べれば出てくるように、他の業者は立面図で打ち合わせをしています
パース通りでないという話から、立面図の打ち合わせなかったということなんですよね?外観が重要なデザイン住宅なのに。
立面図の打ち合わせを省略した住友林業に過失があるのではないでしょうか?

それなのに、直す費用とか言われたら腹立ちますよね
余りに違うようなら、私なら、ブログ立ち上げて、どちらが非があるか世間に判断してもらいます
9112: 口コミ知りたいさん 
[2020-08-25 14:51:00]
契約時に立面図があって、立面図の説明がない場合は、その説明の有無が争点になって、立証はやや面倒かなという気がします
筋としては、パースを使った打ち合わせばかりで、立面図での検討機会をもらいなかった点でしょうか
9113: 建築引渡し前 
[2020-08-25 15:02:45]
着工合意書に立面図はありましたが、立面図を使った打ち合わせは一度もありませんでした。電話は録音することにしました。有難う御座います。
9115: 評判気になるさん 
[2020-08-25 20:32:54]
パース通りにできなかったよりも、然るべき説明をしなかったという点が問題ですね
ちょっと検索すればわかりますが、立面図に基づく打ち合わせは他の業者では広く行われてます
デザイン住宅でなくてもです

パースで何度も打ち合わせしたことから、住友林業は、あなたがパースに基づくデザインをすごく重視していたことがわかるでしょう
それなのに、パース通りでないという説明をしなかった、更に立面図すらまともに打ち合わせに使わず、着工を進めた

住友林業のいい加減な仕事の段取りが引き起こした事故であり、まともな建築士なら防げる問題だったと思いますよ
9116: 評判気になるさん 
[2020-08-25 20:42:38]
普通の建築士は、以下のように食い違いを防ぐように打ち合わせします
下の建築士も立面図を顧客に見せて、外観も食い違いないようにされています
パースはイメージ通りですから、で誤魔化すとは、いくら工業住宅のハウスメーカーとはいえ、余りにも酷い
争う場合は、他の業者はどうしているかという、業界水準も集めると効果的です

多くの建築士は、顧客に立面図を見せて、顧客のニーズとの食い違いを防ぐ配慮をしている
今回、住友林業はその配慮をしなかったが故に損害を受けた
配慮をしたら、修繕費用も不要だったのだから、修繕費は住友林業持ち、更に住むのが遅れたら賃料などと請求できるでしょう

実際は見てないのであくまで可能性の話ですけどね

https://plaza.rakuten.co.jp/eatharchitect/diary/201910310000/?scid=wi_...

「基本設計」としての図面には仕上げ表、配置図、面積表、平面図、立面図(建物の外観)、断面図があります。「基本設計図」が完了したら、建築主の要望とに食い違い等がないかなどを打ち合わせして、細かい部分を調整します
9117: 名無しさん 
[2020-08-25 23:16:14]
みんなクレーマーを必死にフォローしてるね!実際建ててから裁判して、お金も時間も湯水の様に流して誰も得しないでしょ!?実際に裁判勝って建て直して、その間は仮住まい、慰謝料もらって納得出来るか?泣き寝入りしろって事ではなくて、妥協も必要だろ。
それよりこれから住友林業じゃなくも、注文住宅建てる人は初めからしっかりこだわりたい所を明確にして、わからない、気になった事を建てる前の打ち合わせの段階で練り上げればこうはならない。
完了後にイメージと違いました、建築中にあーしたいこーしたいって、、、、、DIYみたい。それじゃあ積水だろうが、住友だろうが、ミサワだろうが、一条だろうが、建売だろうが結果は同じだよ。いくらの建物とか関係ないでしょ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友林業株式会社の実例

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる