住友林業株式会社の「打ち合わせ」についての口コミ一覧
検索したキーワード:打ち合わせ
画像:なし
画像:なし
7961:
名無しさん
[2019-07-06 23:29:05]
|
7963:
名無しさん
[2019-07-07 05:36:32]
>>7962匿名さん
非常に長文のところ恐縮ですが、あなたのケースは我が家の場合とまったく違います 我が家は最初に話を聞いた支店と別の支店で話を進めることになったのですが、どちらの支店でも営業との初回打ち合わせから議事録を欠かさず出してくれています だから5万円の支払い前にも、仮契約前にも何回も打ち合わせを行い何枚も議事録をもらいましたよ 本社の営業、設計、ICとはもちろん、子会社の住友林業緑化との打ち合わせや、建築立ち会い時に生産(現場監督)からも議事録をもらいましたので、住友林業全体で教育が徹底されているように感じました 私が他に話を聞いて会社の中でしっかり議事録出してくれたのはセキスイハイムと三井ホームです さすが大手だと思いました あなたのお話は一条工務店の議事録の出し方とほぼ同じです あそこは営業との打ち合わせでは議事録を出してくれませんでした 余談ですが一条工務店は私の担当もそうでしたが、営業はほぼ中途ばかりで敷地調査も素人の営業にやらせたり、嘘ばかりで本当に信用のならない会社でした 解体工事についても、我が家は住友林業とまったく関係ない、一番見積もりが安かった業者にお願いしました 業者の選定は私が独自に行い、住友林業に解体業者を伝えました 営業は解体工事終了時の最終確認に立ち会ったくらいです 確か住友林業には解体を行う部門や子会社などは持っておらず、そこは全然うるさく言われませんでした だから>>7956さんの「解体は住友林業で」というお話にも、あなたの「解体は住友林業の提携会社に限定されます」にも大きな違和感を感じます あなたは一施主に過ぎないはずなのに、なぜ住友林業の全支店の全ケースで提携会社に限定されます、というような発言に至ったのでしょうか? あなたのケースでたまたまそうだったというだけではないですか? 感情的な言い方や断定的な言い方を避け、もう少し事実に焦点を絞ってお書きいただければと思います 最近は嘘情報を平然と書き込むアンチがスレに居着いているようなので、それもあって大変申し訳ないですがどうにも怪しく感じてしまいます |
7970:
匿名さん
[2019-07-07 08:46:22]
>>7963: 名無しさん
あなた嘘ついてますよね? >>本社の営業、設計、ICとはもちろん、子会社の住友林業緑化との打ち合わせや、建築立ち会い時に生産(現場監督)からも議事録をもらいましたので、 支店で話を勧めてるのに、本社の営業、設計なんて関わらないですよ。 本社に、営業、設計なんていないです。 |
7972:
匿名さん
[2019-07-07 08:54:25]
|
7977:
名無しさん
[2019-07-07 09:02:54]
>本社の営業、設計、ICとはもちろん、子会社の住友林業緑化との打ち合わせ
これは本社ではなく本体(住友林業の)のいい間違いです いい間違いは誰にもあることです 子会社と対比させてるのですから勘のいい人なら読み取れなくないと思います あ、独り言なのでレスは不要です 特に住友林業を擁護する施主を社員と決めつけるような思い込みの激しいコミュ障の人は絶対レスをしないでください |
8009:
匿名
[2019-07-08 04:04:50]
皆さんの話は尽きないようですが、住友林業が悪質かそうではないかは住友林業で建ててみると分かりますよ。もうその時には莫大なお金がかかってしまってますけれども。
議事録は確かにありますが裁判しても解釈を変えてきます。打ち合わせなど全て録音するしか有りません。でもする人はいないでしょう。家を建てる事を頼むくらい大好きで信頼できると思って契約まで交わすのだから、疑いませんから。 大企業だから信用してしまっていますからね。テレビなどでもハウスメーカーの苦情とか言ってる所は見たことはありませんよね。CMバンバンしる会社の悪口なんか言えるわけない。だから表には出ないのです。昔の苦情を再度記載している人がいると非難している人がいましたが、それだけ恨みが強い事の証ではないでしょうか。世の中と言う表面に出て来ない情報を伝えってくれたのだからむしろ知って良かったと思いますけど。最初にも言いましたが住友林業の擁護をする人は自分で実際、住林で建ててみたらよいと思います。いいか悪いかわかりますから。 |
8024:
匿名さん
[2019-07-08 10:34:31]
住友林業で契約し建築中です。
色々と批判や擁護もありますが。私自身は今のところ満足しています。打ち合わせ議事録は二枚複写になってます。打ち合わせ終了後、双方が議事録を見ながら読み合わせを行ない確認後、顧客がサインをします。 着工合意契約も営業がキチンと説明をしてくれますが、その時に再度、アフターメンテナンス、仮に転勤などで自宅を賃貸に出した場合などと賃貸保証会社との提携など初めて聞く事もありました。メンテナンスは10年目に白蟻対策を行えば30年目までメンテナンスフリーです。 確かな他のHMに比べて高いですが、相応の安心感はあるので私は満足しています。 |
8040:
匿名
[2019-07-12 00:48:44]
議事録があるからと言って安心はできないです。住林はいざと言うとき、全く違う解釈を言い出してきて言う事聞きませんから。録音しか有りません。議事録を指して「ここに記載してある通りでしょう」と反論しても貴方が言ったから書いただけだと訳の分からない事を言い出し、解釈を変えてきます。
私の場合はA事務所のB氏を住友林業から紹介を受けて打ち合わせをしていました。ところがB氏は私が信頼して預けた書類を無断でC事務所に渡してC事務所が仕事をしてしまっていました。それが私にばれて、私が住友にどうして「B氏はA事務所のB氏と名乗っていながらなぜ私の知らないC事務所が仕事をしていたのですか」と住林に苦情を言うと「C事務所が仕事する事を知っていたけど、伝えるのを忘れていた」と言うのです。普通A事務所のB氏と紹介しておいて仕事をしたのはC事務所ですと平然と言う事があるでしょうか。住林からの提携先業者と紹介を受けたから信頼して書類もB氏に預けたのに裏切られました。A事務所から電話がかかって来て「貴方の依頼した仕事はしていません」と平然と言いました。A事務所に「B氏は貴方の所に所属しているのでしょう」と尋ねると「そうですよ」と言います。訳が分からず、こちらから電話を掛け直して録音し、住友にも聞いてもらいましたが住友は「まあ流れとして、元々(B氏は)A事務所の窓口の担当者として始まったところから自分の知り合いであるCさんに依頼をするっていうところの流れとして結局Bさんがそこを取り持った形になったと思います」と言う意味深な発言をしました(住友林業との話し合いだったので住友に断って録音しました)。B氏は住友林業の元社員だったことも分かり、所属先が名刺上はありますが名刺上だけだったようです。B氏は資格もないのに直接住林の仕事を受けていたようです。また別の日に私を担当した営業に尋ねると「建てるために必要な手続き等は全てB氏にお願いしてそこが恐らく窓口になられて動いて頂くと言うのが我々通例でしたので、そこに特段の意図はございません」(記録ある為間違いのない文言です)と言いました。資格が全くないB氏ですからこの言葉を聞いて私はあ然としました。 |
8041:
匿名
[2019-07-12 01:02:18]
追記
8040です。私は、B氏を住友林業が「先生」と頻繁に呼ぶので「資格がある人」と思って打ち合わせをしていましたが、他の業者から資格が無い人と教えてもらいました。確かに名刺を確認すると資格は無かったから住友は私の単なる誤認と言いました。「誰が資格がある人といいましたか」と開き直る態度でした。資格をまったく持っていないのに先生とこぞって呼ぶでしょうか。議事録にも「B先生にも何かとお力添えを頂いて」と書いています。その頃から住友に対する信頼は揺らいで来ました、騙されていることが分かるまでは時間が掛かりました。契約を既にしていましたからどうにもならない気もありました。 |
8049:
匿名さん
[2019-07-13 09:42:25]
家を建てるのに任せる以上は信用して任せないとお互いに気持ち良くないよね。
スミリンに対して録画、録音までして打ち合わせするくらいなら他のハウスメーカーや工務店に依頼したら?もし?スミリンに隠れて録音などするのは、どうかと思う。前にも言ったけど録音は編集出来るから。証拠として提出をしても裁判所は証拠の効力として有効性は高くなく判断するそうです。夢のマイホームを買うのに、録音や録画しながら楽しい打ち合わせが出来ますか? 私は出来ないです。 議事録だけで充分 |
|
8113:
名無しさん
[2019-08-12 17:46:46]
>>8112 匿名さん
正にその通り。 強く言わない施主などには信じられない位ひどい対応や手抜きな打ち合わせなどをして、何か問題があったり、クレームがあった時だけ上司が参上して謝罪をするという繰り返し。こういう風土の会社なのかな? 8103でした |
8117:
匿名さん
[2019-08-13 22:15:26]
|
8118:
匿名さん
[2019-08-15 12:35:47]
|
8120:
名無しさん
[2019-08-18 19:55:33]
>>8113 名無しさん
支店長や副支店長なども売上のためには、乱暴なスケジュールや打ち合わせをする営業や設計士の対応も黙認しているんだよね。 まさに問題が起こった時だけ上司が謝罪をするだけだから、根本的な解決には至らず、同じクレームや不満を繰り返すだけなんだよね。 ミカン丸事件が正にその典型。あの事件は支店長で止められなく、まさにその上までいってしまったからね |
8123:
検討者さん
[2019-08-20 22:19:21]
>>8120
ミカン丸問題は下請けがずさんな工事をした施工の確かな住友林業としてはレアなケースでは? 今話題に上がってるのは打ち合わせの手抜きの問題でまた別の話ですよね? アンチはいつも論理のすり替えが多いですね |
8139:
匿名さん
[2019-09-06 17:29:37]
施主です。スミリンの良いところ。
私の場合ですが提案内容がほかのHMより断然に良く、こちらの要望に応えてくれてます。 営業さんも生産担当(現場監督)さんも二級建築士資格を持っていて安心感があります。 もちろん設計打ち合わせには一級建築士さんです。 建築に入ると生産担当さんから毎週、工事進捗の報告連絡があります。 これはネットで見たのですが工事中、工事後までのチェックが200項目あり、それをクリアにしないといけないそうです。 現場は整理整頓がなされていて防犯カメラもついていて監視もしっかりされてます。 スミリンの家を建てると転勤などで賃貸に出す場合のアフターがしっかりしています。 今のところ私はスミリンにお願いして良かったと思ってます。 |
8310:
名無しさん
[2019-10-22 17:51:20]
>>8303 名無しさん
正にそのとおり。 我家のチーフマネージャーの設計士は私の家の周囲の環境や我家の家族構成や要望を聞かずに型の間取りを提示してくるだけで、その基になった間取りを少しだけ修正するだけ。 本当は変更できるのに修正できないの一点張り。全く間取りやセンスにセンスがないのに名刺にはデザイナーww 本当に支店の利益のために打ち合わせ回数を少なくする最低の進め方。 完成寸前に生産担当者を通して、内部の完成イメージ図を渡された。しかもこちらが要望したから。 都内の支店にいたが、現在は本社で若手の社員にレクチャーするような立場での仕事をしているらしい。 |
8315:
匿名さん
[2019-10-28 12:09:59]
打ち合わせが休憩なしで6時間とかある。お昼休憩とか欲しい。
|
8325:
匿名さん
[2019-10-31 09:11:50]
支店長でなく店長がファーストアプローチでしたよ。値引きは店長からして頂きました。
営業の方は少し前は設計担当をされていてジョブローテーションで営業に配属され2年程の二級建築士資格を持っている方でしたから。 間取り、デザインなどファーストプランは、その営業さんにラフ案の提案を頂きました。 展示場の設計にも関与していたそうで結構、良い間取りと外観プランを提案してくれましたよ。 もちろん、五万円支払った後は一級建築士の方と打ち合わせしています。 スミリンは店長、営業、設計、生産、外構、インテリアと担当がついてくれますから 最初の営業マン次第というのは少ないと思います。 もうすぐ自宅完成しますが 自分は満足してますよ。 |
8343:
匿名さん
[2019-11-02 07:11:33]
>>8342 匿名さん
大変有益なアドバイス頂きまして、有難うございます。限られた時間で流して済まそうということで、 結局は施主が納得いかなくても不安を抱えていても、打ち合わせの時間も打ち切られて 決められたスケジュールのままに押し出されてしまうのでしょうか。 自分達である程度の希望やこだわりは最低限あるにせよ素人の限られた知識の中で、 どこまで後悔しない家造りができるのでしょうか。 プロの引き出しから提案して下さることを期待してしまいますが、それも予算次第ですよね。 結局、契約後はHMのスケジュールに載せられて行くしかないのでしょうか。 自分たちの新居に親身に寄り添って欲しいなんて夢の話で、片付けてお終いなのでしょうね。 膨らんだ夢がしぼみそうです。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
議事録には書いてなかったのですか?
住友林業は営業、設計、生産、外構、誰と打ち合わせしても必ず議事録を出し、客が内容に間違いがないことを確認してサインをした上で控えをもらえるはずです
何度も解体の話をしたなら何回も議事録に書かれているはずです