注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

住友林業株式会社のスレに投稿された「打ち合わせ」についてのレスをまとめて表示しています。

住友林業株式会社の「打ち合わせ」についての口コミ一覧

検索したキーワード:打ち合わせ
画像:なし

6073: マンコミュファンさん 
[2018-03-20 13:33:12]
>>6071 匿名さん
打ち合わせ中で現在進行形だけど、こういうところが良いって情報も欲しいですよね。
ネガ情報に偏るとそれはそれで情報としてどうなのかなって感じになってくるし。

6095: 6045です 
[2018-03-23 11:33:41]
6056さん、「早く出せよブログ」とのご意見ありがとうございます。
でも、ブログを書いた事がないので、よくわからないのです。コメントでは真実味が無いから、住林との打ち合わせシートの証拠写真などを沢山掲載しようと思っていますが、写真を掲載するのは大変でしょう。
やり方がよくわからないし、詳しい人に尋ねてやってみます。
業界用語はよくわかりませんが、私は、ある人に対して(勿論、住林ではありません、公的な立場の方)「懲戒申出書」を提出して、ある「書」が出ましたから、懲戒処分だと思いますが。
その「書」面も写真で出したいと思っていますが、個人の名前などを出さなくても個人情報に当たって写真で出すことが無理かもしれないので、「書」を発行した公的機関に確認してみます。慎重にしようと思っています。
6101: 足長坊主 
[2018-03-24 10:40:25]
契約前に細かい打ち合わせなんかしてられないし、都度、積算なんかしてられない。

だから、商品や数などのルールをハウスメーカー側が決めて、面積や数などを入れるだけで本来の見積もりができない住宅営業マンでもが簡単にできるという仕組みにすることによって、営業マンがプランを書いたり、見積もりをして契約までひとりでできる!

よって、企業にとっては、効率が良いのだ。

こう書くと、企業側を擁護していると思いやつらが多いだろうが、考えてもみよ。住友林業で本当に建てる、あるいは建てたお客様たちよ。そもそも自社で建てるかどうかもわからぬやつらと細かいところまで打合せして、、、。そんな経費はどこから出るのだ?あなた方のふところからだ。
 
6102: 匿名さん 
[2018-03-24 11:25:50]
間取り図書いて貰って5万なら普通に安いだろw
そこらの設計士に何度も打ち合わせ頼んで5万で書いて貰えるのか?
単純に客の本気度を見るための5万だろうけど地盤調査・図面書いて貰って5万なら普通に赤字だと思うんだが

5万高いと思うなら企画住宅か営業が図面作るとこにしとけ
逆に申込金100万とか出してからじゃないと碌な打ち合わせしてくれんとこも多いんじゃねーの?
6170: 匿名さん 
[2018-04-10 04:56:38]
住林の5万円の敷地調査をしました。
土地の強度を測っていましたが、「全く」「全然」、説明欄に説明文がなかったです。もちろん口頭でもありませんでした。グラフだけがあって、土地の強度は強いのか弱いのか素人にはさっぱり分かりません。
測った業者の会社名や名前も、人物の写真も全くなく、しかも、極めつけは、測っている場所。家が全く建つはずもない、庭を予定している敷地の南側と、道との堺目、数センチのところでした。役に立つのかと言いたい。「ただ測りました」というだけでした。敷地調査報告書の他の欄も説明文はほとんどなく、ページ数だけがある状態でした。
打ち合わせをしている間は、住林ブランドにしばらくは酔いしれていましたが、あることがきっかけで目が覚めました。全く信頼できない会社だと分かって私は契約解除をして正解でした。
どなたかがおっしゃっているように打ち合わせシートだけでなくすべて打ち合わせは録音することをお勧めします。打ち合わせシートは後からどんなにでも解釈を変えてきますよ。
専門業者が、打ち合わせシートに記載があった内容を打ち合わせに遅刻をしてきたから聞いておらず、そのために専門業者は間違った判断をしたと住林が主張して譲りませんでした。
もちろん住林とその業者両方とも初回の打ち合わせで、その業者は遅刻はしていませんでしたし、その業者との打ち合わせは5項目の中の3番目でした。業者との打ち合わせの後も4,5項目とありました。
打ち合わせシートを示して、遅刻をしているのであればここに4、5項目とあるのだから、後にずらしできたでしょうと反論しても遅刻してきたから内容を聞いておらず間違った判断をしたと言って譲りません。
わざわざ、打ち合わせに外部から来ていて、何のための専門業者でしょうか、そもそも「遅刻をして聞いていなかったから間違った」という言い訳が通るのですから驚きです。もちろんその業者は遅刻はしてきてはいません。
6171: 匿名さん 
[2018-04-10 05:47:41]
6170です。
住林の打ち合わせ部屋や、私の自宅にまでやって来て、私が打ち合わせを6回程させられたその人を「専門業者」と私は書きました。それは住林の営業さんから提携している業者と紹介を受けたからです。住林の皆さんがその人を「先生」と呼んでいました。
「打ち合わせシート」を手紙にして、営業さんがその人の事を先生と書いた「○○先生にも何かとお力添えいただきたいと考えております」という文章を、自宅のポストに入れていた事もありました。
すっかりその人を資格がある人と信じていた私でしたが、その人は元住林の社員で、資格は全くありませんでした。住林は単に敬称として先生と呼んでいただけと言います。
私がお願いした仕事は、先生と呼ばれたその人が私に知らせず、私の知らない国家資格を持った人に持って行っていてその人が実行していました。
私は、私に知らせずに勝手に仕事をした国家資格を持ったその人を懲戒申出しました、私の主張が認めらたと思います、その国家資格を持ったその人は「注意勧告」を受けました。
住林の支店長さんも、営業さんも、国家資格を持った人(仕事をしてしまった人)の事は、私に知らせていなかった事だけは認めましたが、先生と呼ばれたその人が行なった行為は不正だとは本人も住林も認めません。
6264: 評判気になるさん18号 
[2018-04-21 17:09:41]
契約とることしか頭にない営業と、量産が忙く、20も30も担当持ってる設計で、納得のいく打ち合わせなんか出来ますかね? こんな能無し連中ってわかってたら、住友林業でなんか契約しなかった。自分の下調べが不十分だった。勉強不足だった。初めての家づくり、担当に簡単に片づけられましたよ。コミュニケーション能力ない設計は、いらない。顧客に向き合わない担当もいらない。大手で働くサラリーマンなんか、こんなもんか! 期待した自分が馬鹿だった。客を食い物にする連中だからね。
6276: 通りがかりさん 
[2018-04-26 11:15:16]
>>6275 検討者さん

ですね。
営業の力量があり過ぎると、今度は次に出てくる打ち合わせ担当に物足りなさを感じたりね笑
その辺は大手のが層が厚い分強いでしょうね。
6277: 名無しさん 
[2018-04-27 19:11:58]
合わないと思った設計士やいい加減な打ち合わせをする設計士は即座に交代したほうが良い。
直感を信じたほうが良い。経験談です。
ちなみにここの生産担当と設計士がありえないミスをして担当交代させられたけど、二人とも半泣きでした。
6281: 戸建て検討中さん 
[2018-04-28 21:51:46]
>>6249 評判気になるさん

横からすみません!
今打ち合わせ中ですが、インテリアとかもこだわられましたか??
また、マルチバランス、ビッグフレーム構法どちらですか⁈
6290: 匿名さん 
[2018-05-01 07:09:43]
6128さんへ
住林は5万円払ったら、地盤調査をしてくれると書いてありましたが我が家の場合は、ただ「しただけ」でした。
150坪の土地の道のきわぎわ一か所と南の庭になる所一か所合計二か所、家が建つはずもない所をしていました。しかも、結果はグラフと写真だけ敷地調査報告書に載せて、説明欄は空欄、口頭での説明も全くありませんでした。素人ではグラフの解読は出来ませんから地盤の強弱は分かりません。
初回の打ち合わせの前日に、バタバタと仕方なく、したと言う印象でした。地盤調査した会社名の記載も無く、人も写っていない写真でした。
6291: 戸建て検討中さん 
[2018-05-01 10:10:26]
うちは五万円払ったら、地盤調査・水道調査・測量・電気関係調査・建て替えなので解体費用・間取り・パース・細かい見積もり(本体価格と提案工事、クーラーから火災保険やローンなどの諸経費など全て)・外溝計画・外溝見積もり・第一段階割引を出してくれました。解体もそのおかげで詳しい内容を知れました。
見積りはどんぶりではなくて、項目別に数量と金額も一円単位で出してくれました。すべてBEST PLANというファイルに個別にファイリングして頂きました。
他のメーカーの打ち合わせにも使えたので、私は五万円損をしたとは思いませんでした。
もしかしたら営業さんによってやってくれる度合いが違うのかもしれませんが、うちは満足できる内容でした。
6319: もう買わない 
[2018-05-12 23:27:50]
あと、打ち合わせの時は、お互いの同意了解のもと、すべて録音で記録をとっておくことをお勧めします。
あとで役に立ったり、助けになるかもしれません。大きな買い物ですから。
そして完成後も何年かは保存しておいた方が良いと思います。
6376: わんわん 
[2018-05-29 06:19:19]
展示場は抜群に素晴らしい、営業も言葉使い態度は一見良いのですが、中途採用が多いからなのか、肝心の良い建物を建てて施主に満足してもらいたい、みたいな知識も愛情も足りないのでは?と感じています。
打ち合わせ10回以上繰り返しましたが、担当者の知識不足からの間違った情報、初歩的ミスが繰り返されて、気持ちはすり減り、もう止めようかと頭の中でぐるぐる考える状態です。
設計も営業も2人目、契約出来ないと言うと翌日に営業が涙流して反省しました、と来たけどしっかりやれと念押しして印を押したら再び役立たずなので更に営業を変えてもらいたいと話しましたが、上司の話し、設計の話では、正直良いのが居ない、まだ良い方だそうです。
ミサワホームの営業は素晴らしいですが、肝心の家にあまり魅力がない。
住友林業のデザイン、使う木材は素晴らしいと思いますが会社の体質は自分たちの利益しかない。
契約書にはお客様目線とか、満足とか書いてあるので、解離は大きいです。
6382: e戸建てファンさん 
[2018-05-29 21:00:54]
>>6376 わんわんさん

打ち合わせ10回以上重ねて契約済みなのでしょうか? 別の支店に今までの資料持ち込んでみたら? 支店、担当が違えば何かがかわるかも… 合わない担当と続けても納得のいかない家になるだけです。

違約金は授業料。住林社員に過度の期待は禁物ですが。忙しいんですよ!彼等は!高額な家を量産体制で販売するのが仕事です。顧客の満足度なんて、どーでも良いことだから。
満足出来ないのは、資金不足で金が足りねーから位のもんよ!
6439: 匿名さん 
[2018-06-21 21:02:49]
何度か話題でてるけど、5万払うシステムは自分としてはすごく良かった。
地盤、敷地調査もしっかりやってくれる。地盤調査は他のとこでもしてくれるところはあるけど、サービスじゃなくて代金をもらってるから敷地調査も含めてパッケージされたものをしっかりやってくれる。
契約しないとできない打ち合わせもあるけど、基本的な間取りについては建築士さんとしっかり打ち合わせができるし。

気に入らなかったら5万は勉強代と思えることが前提だけど。。
6548: 口コミ知りたいさん 
[2018-08-08 05:43:21]
自分は7月に住友林業の展示を見て住友林業で家を建てようと妻と決め色々な打ち合わせをして木更津のショウルームまで行きました、当初の予定では2500万で自分の希望の風呂が付き妻の希望の物が付き夢のマイホーム作りでしたが蓋を開けたら何と見積りが3100万と600万もオウバーで色々な物をキャンセルし家まで狭くして予算まで漕ぎ着けましたが何だか自分に取って2500万も掛けて犬小屋見たいな家は嫌だなと感じ他のハウスメーカーに聞いたら外構工事と家の建設費用合(全部屋床暖房付き)の家が2500万で建つと言われ住友林業を辞め違うハウスメーカーと仮契約しました。住友林業から5万は帰ってこない、住友林業で家を建てようと思っている人は良く考えた方が良いですよ
6699: マンション検討中さん 
[2018-09-27 17:26:44]
注文住宅全般に言えますけど、契約後に提案工事などのディテールを詰めるから最終価格とギャップはどうしても出ますよね。メーカーサイドからみれば、そこまでの作業を契約前に行ってしまうのは無理があるでしょうし。
自分が実感したのは、提案の部分のディテールを出来る限り完成形に近い形で反映させることですね。ネットから情報集めて、床はこれにしたい、とかこっちが言ったら契約前に反映させてくれます。わからなければ、キッチンは高いのにしたいから高めのやつで予算どりしておいてくれ、とか、外壁はタイルで予算とっておいて、とか。うちはそれでも細かいとこは契約後に色々変更しましたけど、かかりそうなとこは予め高めで予算どりしたこともあって総額は予算内で収まりましたよ。(それでもやっぱり上がりましたが)
住林のいいとこは5万払うこともあって、間取りもそうした打ち合わせも結構付き合ってくれます。他のメーカーだと、間取りも十分な形に行き着かないまま、あとは契約後に、というところもありましたから。
6742: 匿名さん  
[2018-10-18 16:30:46]
大手であっても色々と下調べして徹底的に詰めるとこまで詰めて打ち合わせすれば極端な増額にはならない。打ち合わせ時にはどこでも録音は必須。双方の議事録+印など。相当嫌がられるけど、やる事やらないと痛い目に遭うのは施主。家作りって大変だよね。
6744: 匿名さん 
[2018-10-18 20:19:11]
今年札幌で建てましたが、美装業者さんの技術不足で一部施工不良があったけれどもきちんと再施工してもらい満足しています。
価格についても、打ち合わせの時よりも追加工事を増やしましたが、気持ち高くなった程度でした。
今回の地震でも建物の被害はありませんでしたし、引き渡し後でも真摯に対応していただいています。
契約したときは、他社と比べ高いと思いましたが、引き渡し後の対応をみている限りでは住友林業さんで建ててよかったと思っています。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友林業株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる