注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

住友林業株式会社のスレに投稿された「打ち合わせ」についてのレスをまとめて表示しています。

住友林業株式会社の「打ち合わせ」についての口コミ一覧

検索したキーワード:打ち合わせ
画像:なし

11131: 匿名さん 
[2022-01-09 14:22:43]
施主とは客ではなく、建築に関わる共同責任者と思った方が良い。打ち合わせで希望を伝えても結局、庇を付けることにしたのは施主であり、結果の不平不満を伝えたところで、それはただの駄々。他にも希望は伝えたと言っても、比較的アバウト。何が迷惑で何をしてほしくないのか、もう少し正確に伝えるべき。

施工の失敗も、寒さのせいでとやかく言うのであれば、住友林業緑化に寒さで損傷が起きた根拠を明示させれば良い。また周辺住宅で同様のことは起きていないことも施主が突きつけて、施主の良い方向に話を持っていく必要があるかと。


私も住友林業の注文住宅を建てたので、同様のギャップは感じる。そのため、建築やその他知識など、住友林業と闘える準備をしないと同様のことは簡単に起きると感じた。

他のHMならこのようなことが起きないのなら、他のHMをお勧めする。ただ、どこでも似たようなことになると私は思う。

兎に角、施主とは客ではなく、建築に関わる共同責任者と思った方が良い。これに尽きる。
11138: 福島県 矢内総一郎 
[2022-01-11 02:27:05]
各住宅メーカーの特色、魅力は様々ありますね。
住友林業の家が、軒無しでは意味が無いとのご意見には、今更ながら気付かされました。
おかしいと思われるかも知れませんが、全く外観にはこだわりがなかったのです。
全く見た目には住友林業っぽく無い家です。
住友林業のイメージと違うので、打ち合わせ中に2度、住友林業のイメージを損なうようですみませんと言った記憶があります。
まず、狭い土地に木造3階建、耐震強度が優れていて、1階の天井高を高く出来るという点で住友林業を選択して、外観は最も優先順位を低くしました。
本音を言えば、住友林業の自画自讃に載るような木の魅力が感じられる家にしたかったですけど。

あと、内容に創作はありません。
ネット掲示板があまり好きではありません。
匿名で批判したりするのに激しい嫌悪感を覚えます。
だから、名前も実名で。

各住宅メーカーの特色、魅力は様々あります...
11240: 被害者A 
[2022-02-17 20:21:06]
床下の梁の強度が不足して床が響く、防音が不十分な施工をどうやって事前に確認できるのですか?図面もないのに。
打ち合わせた内容を勝手に変えたり、打ち合わせや確認もなく不便になるような設計を勝手にしたり、判明できただけでも40か所にはなる。
家が建つまでに全部見抜くことは不可能である。
設計士がどれだけ卑劣なことをしたか分かっていないのに被害者の感情を逆なでするようなことを言うのは住友林業の関係者ではないのか。
11241: 検討者さん 
[2022-02-17 20:43:36]
>>11240 被害者Aさん
打ち合わせた内容を勝手に変更するというようなことがあるのですか?そうなると合意書と異なるということで訴訟なども可能なのではないでしょうか。
打ち合わせにない部分というのは具体的にどの部分なのでしょうか。よくインスタなどでも押し入れの色は打ち合わせには出てこなかったなど見るので気をつけようと思ったのですが、不便になるような、ということは目に見えるところということでしょうか。
参考までに教えていただければと思います。
どうして梁の強度不足が分かったのでしょうか?
契約しようか迷っている身としては気になります。
11243: 被害者A 
[2022-02-17 21:50:46]
11238:検討者様へ
床が大きく響く部屋があります。部屋の半分はモデルルームのようなしっかりした床ですがもう半分は大きく響きます。こんなことは設計ミスではなくわざととしか思えません。
モデルルームのようなしっかりした床は一部だけで、あとは梁をケチってるんじゃないの?と疑うような響き方をします。
高品質だから高価格でも仕方がないと思っていましたが、あきらかに低品質です。
道路と敷地に15cmの段差をつけられてしまいました。打ち合わせておらず当然打合せ記録もありません。
自転車の出入りが不便になるようにわざと段差をつけたのだと疑っています。
自転車置場にサイクルポートを設置する予定でしたが、照明の高さはサイクルポートの屋根よりも明らかに高くなる位置に設計されました。サイクルポートを設置することは事前に伝えていたにもかかわらず。
寝室の枕の位置の真上に通気口を設置されてしまいました。寒くなると通気口から冷たい空気が風のように真下に吹いてくるので睡眠を妨害されます。
広い天井の中で枕の位置になる可能性が高い場所に通気口を設置することは設計のセオリーをしてありえません。
トイレタンクの上部の棚の高さが180cmだとトイレットペーパーとかを置いたときに便器越しに簡単に手が届きますか。
便器越しだと手が届くのがやっとであり家内は手が届かない高さである。打ち合わせで2人の背の高さはわかっているはずである。
押入のすぐ前に電源コンセントを設置しますか。押入下段に引出式のチェストを置いたらコンセントが邪魔で引出が使えません。布団だってコンセントが邪魔になります。
風呂の給湯器のスイッチは湯船の手前から大きく手を伸ばさないと届かない位置にあります。
しかも湯船につかってくつろごうと思ってもスイッチが丁度頭に当たる位置にあります。
風呂の床は足の裏が冷たく感じにくいものを希望したにもかかわらず、当方に何の確認もなく冷たい石膏性の床にされてしまいました。
洗濯機の奥の窓は、光がよく入るからと必要以上に大きな窓にされました。洗濯機越しだと窓の鍵レバーは手が届かない高さになっていました。
トイレの照明スイッチはトイレの内側に決められていました。普通は廊下側ではないでしょうか。
階段途中の天井に照明コンセントを取り付けられました。横幅の広い照明器具だと頭に当たってしまいます。
上記以外にもまだまだたくさん不便な設計があります。
素人でしかも初めて家を建てる時にやはり信頼できる会社と思って住友林業に施工を依頼し、設計士を信用したにもかかわらず見事に裏切られてしまいました。
11244: 被害者A 
[2022-02-17 22:07:43]
もうひとつ恐ろしい嫌がらせと思われる設計があります。
洗面所のタオル掛けの位置が壁の端近くにされてしまいました。(当然打ち合わせもありません)
何が恐ろしいかというと、廊下から右に曲がると洗面所になりますが、顔を壁寄りにして右に曲がると、よける間もなくタオル掛けの先端が顔に当たり下手をすると目に当たって失明するかもしれないということです。
住友林業の品質保証部からは設計に問題はないという回答でした。
11294: 戸建て検討中さん 
[2022-02-18 21:09:44]
被害者Aさんももう少し勉強して動けばよかったですね。
設計士というより営業も典型的なだめだめだったんですね。
嫌がらせだと思うと感じてしまうぐらいだから打ち合わせも最悪だったのも想像つくし。
ここで書き込んでも何の解決もしないし気分悪いのが増幅されるだけですよ。
11301: 検討者さん 
[2022-02-18 22:19:14]
>>11299 被害者Aさん
色々教えてくださりありがとうございます。
最初の打ち合わせからそのような感じだったのでしょうか?なぜ嫌がらせを受けるようになったのでしょうか。
設計士だけでなくて営業さんとの相性も良くなかったですか?
まだ契約前なんですが、営業さんは色々聞いてくれるのでいいやすく、設計士さんはやはり意匠を大切にするところもあるので、営業さん経由で伝える方が楽なのです。。。
11304: 匿名さん 
[2022-02-18 23:11:09]
>>11302 匿名さん
建てた感想、往々にしてあるのが住友林業です。他がどうかは知りませんがね。
結局は人が関わるのでミスはあります。図面上で気付けばなんでも訂正できますが、工事が進むとどうしても修正の効かないところが段階的に出てきます。いちいちでも確認して少しでも多く潰しておくか、施工したあとに手直しさせるのと、どちらがいいですかね。
こんなのあり得ないと思っても出来てしまってからでは、そこからどう対処するかしか手段がなくなるのが現実です。
冷蔵庫の件不運ですね。
冷蔵庫を置くところのスペースがいくつなのか聞くしかないですね。
ちゃんと入りますかねとか聞きつつ、さらに余裕はどれくらいとか突っ込んで打ち合わせしていけば起きなかったかもしれません。
11306: 被害者A 
[2022-02-19 05:56:46]
勉強不足とすべて施主に責任があるかのような意見が多くあるが、
私がのべた問題点は、以下の4つである
1.床が響くこと(しかもわざとと思えるほど大きく響く床があること)
2.相談もなく設計が勝手に決めた事例が多いこと(しかもあえて不便になるように)
打ち合わせした箇所は当然確認しますが、何も知らずに決められた箇所がどこにどれだけあるかわかるはずがありません。
どうして合意書や図面を見て確認しない方が悪いと言いう意見になるのでしょうか?
勝手に決めた設計者に問題があるのが明らかなのに。
3.指示した内容や希望した内容を勝手に変えたこと(しかもそのすべてが不便になるように)
4.棚の高さや室給気口の位置などあえて不便・不快になるような仕様を提案したこと
枕の位置になるような場所の上部に通気口は設置しないのがセオリーであり、そのセオリーを見落とした私が悪いという意見がありましたが、
そのセオリーを見落とした(あるいはわざと)設計士は悪くないのでしょうか。どう考えてもプロである設計士に落ち度があるはずです。

1~4は勉強不足とは関係ないことである
勉強して対応できるのは4だけである。
家を建てる前に下調べをするのは、住み心地がよくなるようにするためであり、私もそれなりに勉強したつもりである。
住み心地がよくなるよう勉強して設計士に希望を出しても勝手に変えられた事例が多くある。これを勉強不足が原因というのでしょうか。
卑劣な設計士の問題点に一切言及せず、私の勉強不足を指摘するが、勉強不足と非難する具体的な根拠はあるのか。
問題の矛先を私に向けるための住友林業の関係者の非難としか思えません。
11309: 匿名さん 
[2022-02-19 09:14:16]
>>11306 被害者Aさん
1.住友林業に対応頂いたのでは?
2.打ち合わせもなく設計が勝手に決めたと言うのであれば最低限着工合意書の内容は全て把握、理解してから言うことでは??
3.漏れていただけでは?
4.あなたがセオリーと言ってますが、住友林業ではセオリーではないと思います。私もそうでした。変えてもらいましたけど。

着工合意書を理解、確認しないとこうなるのです。絶対に確認したくなければ、しなくていいですが、こうなりうるのです。家が建った後から住友林業と一つ一つやり合うのもいいですけど、他の方はどちらがいいですか?
何も言わずとも全て察して図面に反映出来る設計もいるのでしょう。そう言う人に必ず当たるかは分かりません。
何千万もだして建った家にあーでもないこうでもないとHMとやり合いたい方は良いですけど、そうでないなら着工合意書は確認した方が良いですよ。無論着工合意書を確認した上で、建築中ちょくちょく見に行ってイメージ通りか見にいくと良いです。修正が効くところは多々あります。イメージがわかなければ都度立ち合って場所決めも出来ますよ。
11310: ご近所さん 
[2022-02-19 09:43:16]
HMは多数物件抱えていますし、結局、心底真剣になれるのは施主ですからね。
後悔したくないなら、自分で各部屋を図面から3D状に資料化して打ち合わせの場で相互確認したり、毎週現場に進捗見に行っておかしいところ無いか確認するくらいでないと…少なくとも私はそうしたので、特に不満に思うところは無いです。
設計のお任せにしてしまう部分があるなら、結局それ「注文」の意味無くね?と思ってしまいますね。
11347: 匿名さん 
[2022-02-20 21:15:59]
>>11346 匿名さん
指摘している問題が床の響きと高級感。どちらも感覚の問題とういことと、原因も施工ミスなのかはっきりしない点でしょう。それでも補修はしてもらった様ですよ>>11250

凹みや音鳴りも難しいですね。
それこそ専門業者に一度診てもらって、修理の話に進むか、納得するかどちらかでは?

被害者Aは打ち合わせ不足と施工不良の問題をごちゃ混ぜにして全てを悪意で締め括っておかしなことになってるだけかと。それでもある程度対応頂いている様な書き方でしたよ。
実際私も住友林業は駄々こねてもある程度は対応してくれる印象です。
11558: 匿名さん 
[2022-02-27 17:58:16]
打ち合わせでグラスウール増やせるみたいな話になって、断っただけなので、どこまでかはわからないです。単純に1、2地域のグラスウールは更に厚いんじゃないですか?
11727: 匿名さん 
[2022-05-08 19:35:50]
町○にある東京○支店の担当者は最悪でした。
手抜きの打ち合わせでした。
注文住宅とは名ばかりの打ち合わせ回数削減のための自分たちのプランの押し付け。こちらの要望にはいちいち難癖をつけたた。そのせいで施工時に大問題が。。(;´∀`)
まぁ、私達の担当者だけかもしれませんが
11734: e戸建てファンさん 
[2022-05-10 09:49:04]
住友林業は構造計算した上での耐震等級3だから自由な間取りは無理だよ。
別会社と契約し耐震を捨て間取りを取るか、耐震を捨てないならファーストプランから建築士と打ち合わせできる施工エリアに1社あればいいな水準の工務店でしか自由な間取りという希望は叶わない。
後者の場合、厳しいところは梁を大きくするとかで対応してくれる。
11760: 通りがかりさん 
[2022-05-13 14:29:50]
キングファイルじゃないけど、住友林業は引き渡しのときに構造計算結果の入ったCD-ROMがもらえますよ。
一度も開いてないけど、営業から大容量だと聞きました。

あと、打ち合わせの際に、間取りが確定したら本社に回して構造計算をするから、それ以降で変更して再計算になった場合、再計算代として4~50万円かかると言われてました。
だから、許容応力構造計算をしてるのだと思うんですが。

ちなみに住友林業のブログを見ていると、みんなが間取り確定時に同じように言われているので、どの家も同様だと思います。
11761: e戸建てファンさん 
[2022-05-13 15:34:35]
自分も調べてみました

構造計算には簡易計算(壁量計算)と許容応力度計算があり、それらは一邸ずつ行われるもの。

ただコストや手間がかかるので、国に認定された型式に則り設計することで一邸ごとの構造計算を省く事ができる(または構造計算したとみなされる)制度がある。

その型式認定を取得できるのは大手HMの技術力の証でもあり、設計能力の均一化、一定の質の担保、経費削減というメリットがある。デメリットとしてはマニュアルに則り設計するので多少間取りの自由度が低くなる。設計士自身が計算の経験を積めないので、打ち合わせ中この間取りは構造的にどうかと聞いてもハッキリした知見がその場で得られない。

ということ?

HPに「全邸許容応力度計算!」と書いていない限り、一戸ごとの構造計算はしていないと思っておけばいいのかな。
または型式認定に当てはまるか専門部署が精査する事を、社内では構造計算と呼んでいるのかも(作業自体は本社がどこかに外注しているかもしれませんが)
11766: 口コミ知りたいさん 
[2022-05-17 00:15:15]
教えてください。
パースって、どの段階でもらえるものでしょうか。
契約時も大したパースがもらえず、打ち合わせを進めている今も図面だけで確認しています。
Instagramなどを見ていると皆さん毎回もらっているようで、イメージ湧きやすくていいなと思っています。
11768: 通りがかりさん 
[2022-05-17 08:45:43]
>>11767 戸建て検討中さん

ありがとうございます。基本設計完了まであと数回の打ち合わせなのですがまだ一度も貰えておらず、打ち合わせ中の画面ではそこそこ反映したものがみえていますが、皆さんがもらうような、本物そっくりのパースが一度も出てきたことがなく、仕上がりイメージがいまいち湧かずな状態です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友林業株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる