注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

住友林業株式会社のスレに投稿された「丸」についてのレスをまとめて表示しています。

住友林業株式会社の「丸」についての口コミ一覧

検索したキーワード:丸
画像:なし

136: 匿名さん 
[2016-01-16 09:26:47]
>>121
>そういう替え刃とか工具とかはどうやって明細に載ってたの?
「工具損料」として計上されています。
ちなみに、私の見積書では、単価が××0円です。
数量としては、床面積で計上されています。

>あと廃材処分とかはどういう明細になってるの?
次のとおりです。
・廃棄物処理料
・建設廃棄物基本処理費
・サイディング廃棄物処理費

>各工程や各部材で人工は別になってるんだよね?
別になっています。
一部を見積書から書き出すと
・水盛遣方
・建方手間
・小屋補強手間
・床レベル下手間
・1階床組受材手間加算
などです。
まだまだ、たくさんあります。

>下請けに出してるところって、どういう明細になってるの?
>委託費用みたいになってるわけ?
>そこはさすがに「一式」になってる?
私の例では、工事は全て下請けに丸投げです。
しかし、委託費や「一式」計上にはなっていません。

小明細の詳細に言及しているので、この投稿は削除される可能性が高いと思います。

129さん
これでも信用していただけないでしょうか。
申し訳ありませんが、個人特定のリスクを冒してまで議論する気はありません。

スミリンオーナーとしては、保証やアフターケアのために住友林業には存続してもらわないと困ります。
このことからすると、住友林業に不利益を及ぼす小明細の提示については、お勧めしたくないものです。
しかし、私自身住友林業に苦しめられた者として、これから建築される方には有益な情報を提供したいとも考えています。
これは、私の自己満足であり、老婆心に過ぎません。
小明細なんか必要ない、と思うのであれば、それで結構です。
しかし、まずは小明細の存在を知ってから、小明細を要求する・しないの判断をしていただきたいのです。
現状は、小明細の存在すら知らない方が多数だと思います。
145: 121 
[2016-01-16 10:52:26]
>>136

>>>121
>>そういう替え刃とか工具とかはどうやって明細に載ってたの?
>「工具損料」として計上されています。
>ちなみに、私の見積書では、単価が××0円です。
>数量としては、床面積で計上されています。

数量が床面積で計上されていたら、意味ないでしょう?
床面積ごとに××0円工具が損耗するわけない。
結局坪単価での計算になっているから一式方式と別に変わりない。

結論
足長さんの言うとおり、
営業に手間をかけさせた分、どこかに利益が盛られているね。

>小明細の詳細に言及しているので、この投稿は削除される可能性が高いと思います。
大丈夫だよ。
住林からすれば、こんな投稿痛くもかゆくもない。
逆に明細くんみたいな細かい人間がお客としてきてくれれば、
明細出してあっという間に丸め込んで契約いっちょあがり。
ウインウインだね。
299: 匿名 
[2016-01-20 16:14:26]
292です。内装、壁紙の下地、特に、出隅の下地処理、通常スミリンでは壁の角は4分の1円の金具で処理するのが標準仕様で、壁紙を貼れば、弧を描く仕上がりなるはずですが、我が家は、直角の所も、丸い所も、直方体の角をスパッと斜めに切り落とした様な所もありバラバラです。竣工直前、見落とさない様注意して下さい。
431: 匿名さん 
[2016-01-24 19:28:33]
>428補足
力の有る設計事務所なら各業者選定、資材調達、工程監理をこなすでしょうが稀有です。
施工は建築業者に丸投げです。
図面と仕様で複数の建築業者を競争させて決めますから余程の満腹時でなければ妥当な金額になります。
設計事務所もプロですから積算資料で妥当な金額は把握してます。
447: 入居済み住民A 
[2016-01-25 21:52:16]
>>443
住友林業という元請けが存在していても、下請けに丸投げでは意味はありません。

契約約款は、日本弁護士連合会が建築工事請負契約約款を作成しています。

これから家づくりをされる方は、住友林業の契約約款と日弁連のそれの違いを認識しておいた方がいいでしょう。

【日弁連住宅建築工事請負契約約款】
http://www.nichibenren.or.jp/contact/information/iedukuri_yakkan.html
791: 匿名さん 
[2016-06-21 22:02:56]
>>786

北の大地って?そんなメーカーあったかな。
もしかして飛騨産業のこと?

これから建てる人は、住林のインテリアコーディネーターに丸投げするのは辞めた方がいいと思う。
特にインテリアフェアは良くない。
もっと、魅力的でいい家具はたくさんあるので、一度住林から離れて自分で勉強すべき。
インテリア雑誌を片っ端から読んで、気になるショップを自分の目で確かめた方がいい。
こんな世界があったんだって気付くよ、きっと。
まぁ、青山、恵比寿、目黒などに集中してるので、東京近郊の方でないと難しいけど。




830: 匿名さん 
[2016-06-28 23:36:50]
>>829

住林のサッシは三協アルミ。
これが良くない。網戸とレールとの間のくぼみ、見てごらんよ。
直角に切っただけという感じで造りが雑だから。
これが、大手他メーカーだと、丸く面取りしてあって、造りが丁寧。
天下の住林がこんな安物をチョイスするなんてね。

でも一番の理由は木造ならではの欠点、家全体のゆがみ。
だから建て付けが悪くなる。
鉄骨だと指一本で開け閉めできる位、スムーズだから、住林のそれには
ビックリする。
いくら進化したと言っても所詮、木造は木造なんだよな~。

ヒートブリッジ?
木造メーカーの営業が何やら言うけど、住林と比べても夏は涼しくてエアコンの効きもいいし、
冬も住林の家より設定温度は低くて大丈夫。

こんな事を私が言えるのは、大手鉄骨HM(築15年、自宅)と住林(築3年、別宅)、
両方住んだ事があるから。
947: 匿名さん 
[2016-07-08 07:36:25]
>>946

展示場もまともに作れないって、怪しいよね。
そんなにその時々で施工にバラつきがあるのかな。

それに三協アルミ自体、断面を見ても、造りが雑だし。
滑りが悪いのはレールとの溝が直角で摩擦が大きいのも一因だと思う。
(ちなみに我が家の網戸は溝が丸く面取りしてあったよ。)

まぁ、鉄骨と言わず、他メーカーと実際、比べてみてよ。
同じ木造の三井やミサワはスムーズだったし、何故か住林だけ気になった
こりゃ、酷いって。

家は大きな買い物だから細かい所も確認すべきだね。
1115: 匿名さん 
[2016-09-15 11:07:19]
>>1114
住林は分業だからね。
営業は契約までが仕事。
釣った魚には餌をやらない。

生産や設計に丸投げできるので、営業の仕事はラクと言えばラク。
メーカーによっては、すべて営業がやるところもあるからね。
住林の営業の知識が他メーカーより劣るのはそこも関係あるのかもしれない。

人件費が他メーカーより掛かってるから、おのずと値段も高くなるんだろうけど
家としては構造も含めて大したことはない。

値段の割には外壁材もオリジナルではないし、内装だってそう。
クレストは他ハウスメーカーにも卸してるしね。

そう言えば、クレストの洗面化粧台は辞めた方がいい。
素材が安っぽいし(すぐ欠けそう)、引き出しのレールもスムーズでは
ないよ。
1118: 匿名さん 
[2016-09-15 13:54:03]
>>1116
そんな事はないよ。
契約後も営業が対応する大手HMはたくさんある。
設計、インテリアとの打ち合わせに同席したり、銀行との手続きをしたりね。

住林はそうじゃない。
契約後は、生産やエンタープライスに丸投げ。


1560: 口コミ知りたいさん 
[2016-12-17 00:47:32]
このスレすごいねー。最初から全部読みきれなかったけど。
明細くん?今は名前変えてるのかな?
頑張ってー!これ見てHMの商談に臨む際は、丸腰だとがっぽり持ってかれるだけだと大変勉強になりました。
しかしこの業界の人間ほんまクソなんやなww
足長さんも暇やな。どんだけスレ伸ばすん
1616: 匿名さん 
[2016-12-23 17:10:20]
>>1615 マイナスはサッシ関係がよろしくない。あとは二重丸。
1904: 匿名さん 
[2016-12-31 16:42:21]
>1902
>書類送検レベルの書き込みじゃな。
親交の有るヤ〇〇の幹部に頼み、相手を脅し、丸く収めたと言ってましたね。
1907: 足長坊主 
[2016-12-31 17:13:43]
>>1904
「親交の有るヤ〇〇の幹部に頼み、相手を脅し、丸く収めたと言ってましたね」との事じゃが、その相手もヤ○○じゃと書いておったがのぅ。
2000: 足長坊主 
[2017-01-02 18:44:15]
祝2000レス突破。
>>1999
「まともに話が出来ない」のであれば、注文住宅では建てない事じゃな。

ところで、>>1997の補足じゃが・・・

ローコストの横綱タマホームは、利益率23.5%を下回る値引きはしない。つまり、23.5%が利益ということじゃ。

大和ハウス・積水ハウスが、35%。TVのCMが流れる期間は、2%プラスされ37%。

大手ハウスメーカーは、下請の地元工務店さんに丸投げじゃから、地元工務店が25%の利益を確保しておる。つまり、積算金額の50%が利益と言っても良いじゃろう。

しかし、これは異常な利益率とは言えぬ。トヨタの工場出荷時の原価が定価の50%じゃ。トヨタ本社20% ディラー30%。

価格設定は、企業が決定するわけじゃが、顧客が満足すれば適正価格と言えるずら。この住宅なら これだけ出してもいいなぁ
という考え方が、本来の注文のお客さんかと思うずら。




以上、「Yahoo不動産 教えて住まいの先生」produced by 足長坊主
2074: 匿名さん 
[2017-01-05 09:38:57]
特に住林の営業は契約後、他部署に丸投げだから責任感がない。
ベルトコンベア状態。
「釣った魚には餌をやらない」とはよく言われる事。
特に店長クラス!!
2075: 匿名さん 
[2017-01-05 11:29:09]
>特に住林の営業は契約後、他部署に丸投げだから責任感がない。

営業に多くを求めすぎじゃないですか?所詮は営業、金勘定とトークは得意でしょうが所詮は設計ではありませんからね。っていうか、普通の企業でもそうしますよ。営業は契約を取るまででしょうね。丸投げでもなんでも、より専門的な部署に回してもらった方が、こちらもやりやすいと思いますし。

契約前でも、さっさと設計士を出させてガンガン仕様を詰めていってしまえば、あとあと問題になることは少ないと思いますし、今後はそういう事のできるHMが残っていくと思いますが。
2082: 匿名さん 
[2017-01-05 20:02:45]
営業は出来ると言っていたのに、設計、ICに聞いたら出来ない事ばかり。
契約後発覚する事多し。営業は丸投げ、トンズラ状態。
責任は誰が取る?

2093: 入居済み住人A 
[2017-01-05 23:38:59]
>>2068
>まず、工事費の支払いについてじゃが、契約時10%、着工時30%の施主からの支払いは、国交省も推奨しておる理想的な形じゃ。
根拠をご提示ください。
国交省は、どのような文書で当該支払方法を推奨しているのでしょうか。

>次に、「工事費の見積書を提出しない」との事じゃが、見積書の提出は当たり前にしておる。
見積書とは名ばかりの、総額しか記載のないものです。
施主が要求しなければ、小明細も中明細も出してきません。

>契約時から社内検査までの過程で、君が色々と難癖を付けたために、契約時と違う建物になってしまったからではないのかなと、これはわしの個人的な意見じゃ。
素人考え丸出しですね。
設計が当初から変更になろうが、検査内容が変わることはありません。

>最後に「録音や小明細の提出という当然の行為」との事じゃが、録音は編集やダビングが可能ゆえ、法的には証拠品とはならないがの。
根拠をご提示ください。
録音に証拠能力が認められないのは、それが偽造されたものと断定されたときでしょう。

>小明細は「出せ」と言われれば、出すじゃろうが、小明細の各項目は利益を無作為に割り振っておるゆえ、あまり意味がないがの。
小明細は金額を確認するものではないと、何度言えば分かるのでしょうか。


>>2070
私は、契約時にX0万円を支払い、残りは引渡し時の一括払いにさせました。


>>2071
>たぶんこれまでの書き込みの通り入居済み住人さんAはクレーマーになりそうだったから信用がなかったんじゃない?
私は、契約時に100万円も支払うことなく、残りは引渡し時の一括払いにさせました。
私がNo.2067に記した支払方法は、一般的なものです。

>トラブルに発展する理由がよくわからない。
>そもそもなんでそんなにトラブルが起きたの?
小明細無くして、二重計上や不要な追加工事を避けることはできません。

>あなたがどんなクレームをつけてくるかわからなかったから信頼されなかったのだと思います。
住友林業は、何かと住林を信頼することを施主に要求しますが、一方で、住林が施主を信頼することはありません。
(だからこそ、先述の支払方法になっているのです。)
住友林業は、私だけではなく全ての施主を信頼してはいないのです。

素人には目につかないようなところも、私には目につくところが多々あったのです。
私も、素人のように騙されれば住友林業を信頼できたのかもしれません。


>>2088
>申込金5万円は取って来るが、契約には至らない事が多い営業は、設計が嫌うのじゃ。
申込金を支払ったのに設計が同席すらしないとは・・・
まるで詐欺ですね。


>>2090
>契約前の見積書は設計が作成するという事はご存知かの?
言うまでもないことです。
設計の他に、誰が作成するというのでしょうか。
最終的に見積書のカタチにするのが営業だという場合でも、基となる積算は設計がするものです。
(セキスイハイムのような例外はあります。)

>その際に、設計は営業によって見積金額を変えておる。
材料費や労務費等は積算システムに組み込まれているため、変更することはできません。
よって、見積額を変えることはできません。

>トラブルの多い営業には、あらかじめ「予備費」を盛っておるのじゃ。
設計が盛るのではなく、営業が値引き額を調整して盛るのです。

>ゆえに、小明細は出せない。お客様の親戚、知人に住林で建てたお客様がいて、小明細を見比べた場合、見積金額の違いに気づいてしまわれるからの。
不誠実極まりないですね。
2615: 匿名さん 
[2017-01-22 09:59:13]
大手に頼むメリットの一つって、値段ぼられる分、丸投げできて余計なこと考えないで済むところだからね。
それを「住林に寄付」っていうんなら、工務店で建てればいいのに……

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友林業株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる