注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-21 14:24:02
 削除依頼 投稿する

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

3801: へーベルで建てました 
[2018-09-13 00:45:07]
>>3787: 契約者

よく手に入れましたね。
防蟻は不用なんてよく言えたもんだ。

それにしても営業に「防蟻は不用」と言わせているのは誰なんでしょうね。
ここは結構マニュアル通り教育されているから、大元がいるはずですよ。
3802: 評判気になるさん 
[2018-09-13 01:19:11]
一条工務店がやっぱ最高でしょ!アイスマートツーバイで気密も断熱も凄いし
3804: 検討者さん 
[2018-09-13 08:53:13]
>>3784 へーベルで建てましたさん

えーーーー大阪地震のせいで〜の次は逆ギレ対応ですか!

とある設備を説明書もよく読まずに取り付けられたのでトラブル中の者なんですけど
注意書き読まなかったミスを棚に上げて、この場合は問題ないはずだからと言い訳 。
やり直し求めてるんですけど、やり直しできないとか言ってます。
ほかの専門業者に確認したらやり直しできるとのこと、どうしてバレバレな嘘をつくんでしょうか?

同時期に、全然別の会社の不良品で被害を被ったんです
私の不注意もあって被害拡大したのに全額補償。(良くて一部補償か、あるいは良品交換だけでもいいと思ってたのですが)
そのうえ、求めてないのに丁寧な調査報告書もくださいました。
数百円の利益しか出ない商品なのに数万円の修理代全額と、2千円以上する菓子折りと、調査報告書ですよ!
この格差は一体何でしょうか?

誠意ある書面いつできるんでしょうね
こんなに時間がかかってるんだからきっと立派な書類ですよ!
3805: 評判気になるさん 
[2018-09-13 10:46:16]
朝の文章見て驚いたんだけどホームに鬼怒川のご主人に使用料支払ってないの?すぐに削除したよね。これだけネット広告使わせてもらって?完全に違法だよ。毎月かあるいはまとめて数千万支払うのが普通だぞ。
3806: 匿名 
[2018-09-13 11:26:21]
>>3805 匿名
ちょっとひどすぎるな。あり得ないな。

3807: 匿名 
[2018-09-13 11:44:54]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
3808: へーベルで建てました 
[2018-09-13 18:30:33]
これは初代のカーポートにある伸縮ゲートなんだけど、いろいろ図ってみたら
どうもメーカーの施工書通りに作っていないんだよね。
だから、数年で負荷が掛かり、ガタがきて、壊れた事が判明。

例えばここ。リクシルの取り付け説明書を見ると、支柱は地面から110~130cm以内に収めると
記載されている。
→我が家のは土中に埋設する部分が足りない。

これから建てる人は、こういう箇所もいちいち図った方がいい。
施工書通り設置されていない場合は、地震で倒れたりしても、リクシルの方では責任を負えないそうだよ。
これは初代のカーポートにある伸縮ゲートな...
3809: へーベルで建てました 
[2018-09-13 20:09:04]
このゲートは本当によく壊れた。

我が家は坂道なんですが、土間コン工事のミスにより、傾斜も規定オーバーだった。
だから、錠の部分に重量が掛かり過ぎ、何回も壊れた。

その都度、アフターに部材を取り寄せてもらって直していましたが、最近担当者が変わり、取り寄せが不可能になった。

その担当者が言うには「日本中探しましたが、部材の在庫がありません。特注も無理です。」
「新しいゲートに替えるしかないですね。」とこんな見積り持ってきた。
このゲートは本当によく壊れた。我が家は坂...
3810: へーベルで建てました 
[2018-09-13 20:22:40]
[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]
3813: へーベルで建てました 
[2018-09-14 09:36:12]
3810です。

再投稿ね。

へーベルの言う事は、まず疑ってかかった方がいい。
この部品ないって言ってたけど、メーカー、品名、部材で検索したら楽天でゾロゾロ出てきた。

「日本中探したけど、なかった」とニヤニヤしていたあの担当者、もう会いたくないな。

そもそも壊れたのは施工ミスも原因だったのに「納得して代金を払ったんですよね、保証の2年は過ぎていますから、その時何も言わなかったあなたが悪い。」とも。

こういう行為は、会社の信用を落とすよね。
ちなみにこの部材は約5000円で売ってますよ...。
3810です。再投稿ね。へーベルの言う事...
3814: 匿名 
[2018-09-14 11:21:31]
>>3805 匿名
個人情報もなにもあったもんじゃないな。マスコミや政府にばれたら会社危ないんじゃない。本人直筆のサインと実印が押してある承諾書があれば話は別だが。なければ逮捕もんだよ。いつまで個人情報ネットに出してるつもりなの。

3815: 評判気になるさん 
[2018-09-14 11:30:47]
>>3814
ちゃんと契約してんのか?
3816: 契約者 
[2018-09-14 12:52:47]
そもそも、しっかりと対応すればこんな事にはならない。
適当な虚偽説明をしたりするから、ネットに出されてもしかたがない。
マスメディアにも取り上げられても仕方がない。
3817: 契約者 
[2018-09-14 13:05:32]
3813:へーベルで建てましたさん。

情報ありがとうございます。
外構の工事の際は確認します。
3818: へーベルで建てました 
[2018-09-15 07:33:32]
>>3817

このゲートは保証が2年というのは知っていました。
入居当初から、どうもおかしいと再三へーベルには言ったんですが、その都度微調整のみ。

やっぱリ、元々施工不良の場合は、何をやっても壊れるんですよね。

保証があっても、金の掛かる箇所はなかなかやりたがらない。
「自転車でもぶつけて壊したんじゃないですか?」とテキトーな事言われましたよ...。
3819: 匿名さん 
[2018-09-15 08:31:23]
>>3818 へーベルで建てましたさん
築何年ですか?
3820: へーベルで建てました 
[2018-09-15 14:07:51]
>>3819

築15年です。
どうもへーベルの対応はスッキリしない事が多くて、疲れる。

前出の白アリの件(契約前は防蟻不用と営業に言われ、築10年過ぎると保証の為に防蟻が必要とDMが届く)
もそうだけど、この「吊り戸棚補強工事」の件もね。

これ、今年へーベリアンセンターから届いたんだけど、全文を載せるよ。
全国の施主に配っているようで、築30年の友人宅にも同じものが届いていた。

・・・これ見て、思い出した。
今年の春に我が家の水道メーターの件で揉めている時、雑談の中で「別のお客様宅で吊り戸棚が落下し
お詫びに行った。」と確かに部長が言っていたんだよね。

この文面だと「ビスが緩んだ」とか「固定に影響」とか...。何とも曖昧な表現だと思いませんか?


築15年です。どうもへーベルの対応はスッ...
3821: へーベルで建てました 
[2018-09-15 16:27:43]
「あのDMだけじゃ、具体的に何があったのか分からない。以前部長から吊戸棚が落下した、と聞きましたが...。」とへーベリアンセンターに問い合わせたところ、窓口に出た担当者は「実は木下地と桟の隙間にビスを打ってしまった。」との返答。

後日、個人宛てに届いた返答の手紙がこれ。
(最近、へーベルにはすべて書面にするようお願いしてます。)

あれだけ構造には自信があったへーベル、吊戸棚ごときを落下させるなんて...。
3822: 評判気になるさん 
[2018-09-15 21:24:26]
旭化成ホームズさん。家を建てる時は契約書を書かせますけど自分達の宣伝として使う時は契約もせずに勝手に使うんですね。契約を解除しようとすると手続金は返さないでしょう。皆さん何か勘違いしていませんか?鬼怒川のへーべルハウスはあなた達のものではないし、あなた達が建てた家ではないんですよ。鬼怒川のご主人が一生懸命働いて建てた家ですよ。契約もせずに承諾も得ずに勝手にネットや展示場では鬼怒川の宣伝をしまくり。個人情報もなにもないでしょう。おそらく契約金など支払わずぼったくりでしょう。本当に失礼だし違法行為ですよ。かなり悪質です。
3824: ヘーベルハウスの評判は悪い 
[2018-09-16 07:24:34]
ヘーベールの評判はとても悪い、新築してすぐのに、あちらこちら具合が悪くても中々修理に来てくれない、建築費が高いのに、対応が悪い、横浜のマンションが傾いた事件で余計うれなくなったから売り方も乱暴、1度住宅展示場に行くとしつこく電話かかって来て、うるさいし、家で押し掛けてくる。評判はとてもわるいです、
3825: へーベルで建てました 
[2018-09-16 11:01:38]
>>3822
実は我が家も新築当時、うちの営業に図面とか使われたんだよね。
確かに家の中の写真は撮っていい、と言ったけど、図面、外観写真までお客に見せていいとは言ってない。

近所の人に「お宅、使われてるよ」と言われ、「個人情報漏えいだ」と本社にクレーム出したら、一応お詫びは来たけどね。
こっちが油断してると、影では何をしているか分からない。
(お詫びの手紙は証拠として取ってあるよ)
3826: へーベルで建てました 
[2018-09-16 11:34:47]
吊り戸落下事例の件の続きです。

この前、私個人に送られてきた手紙(3821)を読むと、桟と下地のすき間にビスを打ったと
記載されているけど、逆にこの隙間にビスを打つ方が神業のような気がするんだよね。

(同封されてた別紙ご覧ください)


吊り戸落下事例の件の続きです。この前、私...
3827: 口コミ知りたいさん 
[2018-09-16 21:04:22]
ヘーベルハウスは本当に汚いです。
引渡し日2日前に、追加で50万円きいたこともない見積書件請求書を送りつけてきました。
支払わないと引渡しをしないと。
引越しも控えているのに有り得ないです。
途中もローン審査などで不満な対応をされたので消費者生活センターに電話しましたが、口だけ達者なため、何も解決できず。
本当に汚い会社です。
気をつけてください。
3828: 匿名さん 
[2018-09-16 21:18:52]
>>3827 口コミ知りたいさん
あまり意味がわからないので詳しく教えてください。
3829: 口コミ知りたいさん 
[2018-09-16 21:41:43]
>>3828 匿名さん
諸費用は最終的にはいくらか戻ってくる、前払いしているようなものです、と説明されていたのに、
引渡し日2日前に「引渡し用の書類を送りました」と電話だけきて、速達で諸費用追加の50万円の見積書件請求書が届きました。
頭金も払い保険も入り後は引渡しだけ、という状況できいたこともない金額です。

別件ですが、ローン審査も心配しているとの話を当初していたら、事前審査は妻側ではじめ通そうとし、本審査はなんと引渡し3週間前にぎりぎりに通されました。理由つけて、本審査を後ろのばしにしてきました。

消費者生活センターにまた相談しようと思いますが、本当にやり方がいつも汚くて、病気になりそうです。
引渡しできなければ引越しもできないので、住む場所がなくなります。
それをわかってかこんなぎりぎりに請求してきたのでしょう。
大体50万円もの金額、普通もって前にわかってますよね。。
こんなメーカーが日本にあるなんて哀しいです。
3830: 口コミ知りたいさん 
[2018-09-16 21:46:15]
>>3829 口コミ知りたいさん
こういう件って、弁護士さんにお願いして訴える場合どのくらい金額がかかるのでしょうか。
ご存知の方いらしたら、教えていただきたいです。
3831: へーベルで建てました 
[2018-09-16 22:20:59]
>>3827
そう言えば思い出した。

火災保険なんだけど、うちの会社のお付き合いで入るところは決まっているから、へーベルでは
入らない、と再三、それこそくどい程言っていたのに、最終契約書では「火災保険加入」と書いてあった。
危うく見落すところだった。
営業に怒って指摘したら「バレちゃった?」みたいな顔して、笑っていた。
契約前はそんな人に見えなかったんだけどね。

あと、契約後の打ち合わせについて。

へーベルの標準仕様のトイレ手洗いがどうしても気に入らなかったので、自分で
メーカーカタログを取り寄せ、これを付けて欲しいと設計者に伝えた。
オプションなのでもちろん金額はUPする。

それでOKなのに、その設計者、「同じようなモノが少し安く入りますよ。」と
白黒のコピー写真持って来た。
似てるような気もするけど、そんなに勧めるなら、とそれにしてもらった。
引き渡し後、始めて実物見て、あまりのショボさにガッカリしたよ。
やっぱリ、自分で選んだ最新の手洗いにすればよかった...。

後から気が付いたんだけど、設計者が出したモノは型落ちで、その方が粗利が大きかったんだよね。

お客の事なんか全く考えていない、私利私欲しかないんだな~と思った。
3832: 口コミ知りたいさん 
[2018-09-16 22:29:43]
>>3831 へーベルで建てましたさん

ほんと!私利私欲のことしか考えてませんよね。謝ったり良い顔だけして、自分たちだけにいいような方向につなげてくる。
口約束は果たさずその場限り。

年収が高い理由がわかりました。
ずる賢く顧客からお金を巻き上げています。

3833: へーベルで建てました 
[2018-09-16 22:35:45]
>>3830
消費者センターで相手にされなかった時は、都や県でも建築相談窓口があります。
ここは予約制なので、前もってTEL後、事前に内容をFAXすると段取りがいいです。

3834: 口コミ知りたいさん 
[2018-09-16 22:50:58]
>>3833 へーベルで建てましたさん
そうなんですね!ありがとうございます!内容整理して送ってみます。

3835: へーベルで建てました 
[2018-09-16 23:09:36]
>>3834
住んだ後は施工ミスを直す直さないでアフターと揉めるかも...。
もう言った言わないはいい加減懲りたので、重要なところはすべて書面で、と伝えてます。

(我が家は築15年完全分離2世帯住宅ですが、つい最近も1階2階の水道メーターが逆に
付いていたという、施工ミスを発見しました...。)
3836: へーベルで建てました 
[2018-09-16 23:29:56]
>>3834
内容証明郵便で社長に手紙を書くのも手です。
以前、図面を営業活動に無断で使われ、個人情報で揉めた時、そうしました。
部長クラスが出てくるでしょう。
3837: 匿名さん 
[2018-09-16 23:56:41]
>>3827
>追加で50万円きいたこともない見積書件請求書を送りつけてきました。
納得のいかないものは絶対に払ってはいけませんよ。一度払ったら、それを取り返すのは本当に大変なことですから。

まずその請求が契約書に書かれているものかどうかという事が大事です。契約書に書かれているものならば素直に払いましょう。契約書に記載のないものの場合には、正当な請求なのかどうかを慎重に吟味する必要があります。納得のいくまで説明を求めて下さい。説明する義務は業者の方にあります。

物件の引き渡しを盾に支払いを強要されているようですが、その50万円以外をきちんと払っているのならば物件の引き渡しを求めることは可能です。もし引き渡されないでやっぱり支払う必要のないものだった場合、その間のホテルの滞在費や引っ越しのキャンセル費用などを後で損害賠償請求する事が出来ます。営業にその事を話して、50万円は納得のいく説明をしてくれたら払うから、まずは予定通りに2日後に引き渡すように求めてみて下さい。
3838: 契約者 
[2018-09-17 02:42:23]
本文:ヘーベルは、対応が悪過ぎますね。 私も、工事担当は若造で礼儀知らず。 工事の事で連絡をしても折り返しの連絡がない。 初めだけ、後は下請けまかせ。 下請けの方は良い方なので、まだ救いですが。 工事の担当者は、名前だけ。 連絡しても繋がらない。 セールスに連絡しても、工事担当に連絡させます。 との一点張り。 どうなっているんだ。この会社は?
3839: 口コミ知りたいさん 
[2018-09-17 07:16:13]
>>3837 匿名さん
ありがとうございます。
50万円を支払わなくても、引渡しは可能なのですね!
引渡しだけは、まずは死守しようと思います。
納得もせずにいきなり請求されました。金額の提示が事前になければ支払わなくてもいいと他のサイトで知りました。
詳細を聞き、契約書に書いている内容かどうか確認したいと思います。

契約書も、ヘーベルハウスに有利に作成されていますよね。
ローン審査の時に感じました。
ローンが通らなくても、出来上がったところまでは費用請求されると。
それでローン審査も引渡し前ぎりぎりに通されたんです。
3840: へーベルで建てました 
[2018-09-17 11:04:41]
>>3839
>>納得もせずにいきなり請求されました。

これ、うちも同じです。
着工直前の変更契約時、何も変更していない箇所まで金額UP。
営業からは「契約時は概算だった」と説明された。

この箇所(リビングの窓)はオプションで契約時にメーカー、品番、サイズまで細かく決めた箇所。
おかしいと営業に抗議しても、なかなか譲らない。

そういう箇所が多々あり、騙されたような気分になり、契約解除まで考えた。
「契約金は要らないから解約解除する」と伝えたら、慌てて支店長がうちに来て、元の金額に直します、と...。

いつもこんな事をしてるんだろうか、ここの会社は。
契約前は値引きしますから契約してくれ、としつこかったけど、結局、足元見られて元の木阿弥になるんだよね。
契約金さえもらったら、こっちのもん、位に考えているのかな?

(これ、何も変更していないのに、金額UPした変更契約書です。赤ボールペンは営業が書いた。)
これ、うちも同じです。着工直前の変更契約...
3841: 匿名さん 
[2018-09-17 11:44:13]
>>3840 へーベルで建てましたさん
淘汰されるべき会社ですね。
3842: 匿名さん 
[2018-09-17 12:14:12]
適正金額なのかご教授下さいませ
2階建 延べ床面積35坪
建物工事費、杭打ち外構などの特殊工事を含むコミコミの工事費なのですが坪110万になります
土地価格は別です
これって妥当ですかね?
エネファームや内装の仕様はそこそこのグレードで見てもらっています
色々調べると坪80〜90万くらいの情報が出てきます
というのも工事費云々の前に営業の進め方に不信感がありまして
場合によっては契約解除の話をしないといけないなと
ここ見てから契約に臨めば良かった
皆仰る通りここの会社ちょっと信用できないですね
3843: へーベルで建てました 
[2018-09-17 12:58:24]
>>3842
坪80~90は難しいと思います。
家を建てた後、知り合いになった某大手HMの営業が数人いるんですが、最大手なら坪100位はすると聞きました。
例え契約前に80~90で出したとしても、とても住めるような家ではなく、あれも足りないこれも足りなかったと追加する事になるでしょう。

我が家は契約前に結構詰めて契約したんですが、それでも「トイレや浴室には防音壁入れた方がいいですよ、隣の部屋に筒抜けですよ、ハイ7万UP。」などと、思わぬ所で金額が上がりました。
こういう箇所は素人ではなかなか気が付かない。契約前に言って欲しかったな、と思います。

契約解除はかなり揉めます。営業経費だと言ってなかなか返したがりません。
それこそ、専門家の力が必要になります。



3844: 契約者 
[2018-09-17 13:12:37]
妥当だと思います。
外構と杭なしでも坪100万はしました。
そこから、ソーラーパネルを450万追加です。

初めの見積もりは坪80万でした
3845: 契約者 
[2018-09-17 13:19:53]
確かに進め方に問題がありありです。
強気販売ですからね。防蟻処理も嘘だったしね。
何回か打ち合わせがあります。お互いのトラブルの防止策として、は録音をわすれないようにしてください。

解約の際は、参考資料になると思います。







3846: 匿名さん 
[2018-09-17 13:29:48]
私は契約解除をオススメします。
極端な話、労力がかかったとしても契約金を捨ててでも解約がいいと思います。一生に一度の事ですから。

重量鉄骨なら地場の優良業者を選定した方が遥かに強い家が建つと思います。また予算次第ですがRCならばより強く快適な住まいが出来ると思います。先々のメンテでもヘーベルは法外なメンテ料を請求されますからね。

あとは施主さんの強い意思と行動力だと思います。後悔のない良い邸宅となりますように。
3847: 匿名さん 
[2018-09-17 13:38:25]
皆さま助言ありがとうございます
非常に参考になりました
他にも何か参考になる助言頂ければ助かります!
3848: 通りがかりさん 
[2018-09-17 14:48:29]
>>3845 契約者さん
防蟻処理が嘘、っていうのは本当は必要ってことですか?
3849: 契約者 
[2018-09-17 15:02:36]
3848:通りがかりさん
防蟻処理は必要です。
10年保証です。
新築時に防蟻処理として基礎の土に薬剤を混ぜるだけ。

床のベニアと壁のベニアなど木材を使用しているから、
保証を延期する場合は、点検を受けた後防蟻処理が必要だそうです。

躯体は30年間保証だそうです。(最新資料)
3848:通りがかりさん防蟻処理は必要で...
3850: へーベルで建てました 
[2018-09-17 15:14:01]
新築時は土壌にも混ぜるから10年保証しますが、以後は床下噴霧なので保証は5年おきです。

住林はタームガード、積水は床下に入れるので錠剤の薬、いずれも防蟻は10年おき。
防蟻に関して、へーベルは逆に遅れていると思います。
新築時は土壌にも混ぜるから10年保証しま...
3851: 口コミ知りたいさん 
[2018-09-17 15:14:32]
>>3840 へーベルで建てましたさん

おかしいですね!客が素人なのを良いことに、足元をみてこっそり金額を膨らましてくる。
私も契約時150万円だったとある費用が、260万円に上がりましたよ!
概算も何も、こんなに上がるのおかしすぎです。

本当に、こうした事実をもっと多くの方が知って、淘汰されるべき会社です。
3852: 通りがかりさん 
[2018-09-17 15:23:03]
>>3849 契約者さん

今積水ハウスとヘーベルハウスと並行で打ち合わせをしているのですが、ヘーベルハウスは床下がALCで、無機質なので防蟻処理は必要ないと言われました。
今の新築だといらない、ということですか?
それとも全部嘘なんでしょうか?
3853: へーベルで建てました 
[2018-09-17 15:39:32]
>>3852
>>ヘーベルハウスは床下がALCで、無機質なので防蟻処理は必要ないと言われました。

それ、この前、近所の友人が展示場に初めて行った時、同じ事をへーベルの営業に言われました。
まだそんな嘘付いているのか、とへーベル本社に抗議のTELしたところ、後日支店長が謝りに来ました。
その営業はたまたま知らなかったと言っていましたが、本当ですかね、店長ですよ?
3854: 通りがかりさん 
[2018-09-17 16:00:54]
>>3853 へーベルで建てましたさん

やはりそうなんですね。積水ハウスは同じ作りでさらに防湿コンクリート敷いてるのに防蟻処理が必要だと言っていました。
ヘーベルハウスの良いところは基礎のアンカーボルトを4本使ってる、とかその辺だけなんですかね?
3855: 契約者 
[2018-09-17 16:07:47]
3851:口コミ知りたいさん

大体400万円くらいは上がりますよ。
後出しジャンケンみたいに。
契約後にあがります。
3856: 契約者 
[2018-09-17 16:10:47]
3852:通りがかりさん
防蟻処理は必要です。
騙されるな!
3857: へーベルで建てました 
[2018-09-17 16:18:44]
>>3855
>>3856

同意します。

>>ヘーベルハウスは床下がALCで、無機質なので防蟻処理は必要ない

どうも全国で同じセリフを営業が言っていますね。
きっと、そういう営業マニュアルがあるんでしょう。

3858: 匿名さん 
[2018-09-17 17:38:18]
>>3857 へーベルで建てましたさん
そんな営業マニュアルがあるなら詐欺師集団と見なされて当然の卑劣な会社だと思います。
3859: へーベルで建てました 
[2018-09-17 20:50:43]
>>3854
>>基礎のアンカーボルトを4本

基礎に何本ボルト打ってるのか知らないけど、家の中の吊り戸棚が落下するような会社だ。
ビスもまともに打てないなんて...。(桟と下地の隙間にビスを打ってしまったので強度が足りない)

この部長から来た書面では全国で数件って書いてあるけど、具体的に何件?と聞いても教えてくれなかった。

今更、追加でビス工事なんて本当に迷惑。
こういう工事ミス、氷山の一角なのか?と勘繰ってしまう...。
3860: へーベルで建てました 
[2018-09-17 21:06:32]
>>3859
さっきの写真の上の段にも少し書いてあるけど、床の断熱材が凹んで、ボコボコになってしまった床
結局張り替える事にした。

住んでから数年後には、よく歩く箇所だけ沈むようになったんだけど、こういう箇所は
これから契約する人も、保証は2年しかないから、要注意。
(住設備10年保証、とは別物です)

ちなみに費用は7.7畳で248.832円だそう。

3861: 匿名さん 
[2018-09-17 21:51:06]
>床の断熱材が凹んで、ボコボコになってしまった床

ちょっと待ってください。よく歩く床って、別にお相撲さんのように重量級の方ばかりの
家族ではないですよね。ヘーベルハウスの床ってそんなにヤワなのですか?
原因は一体なんなのですか?築50年越のウチのぼろ家でも、さすがにそれはないけど。
3862: へーベルで建てました 
[2018-09-17 22:00:50]
>>3861

確かに~(笑)、建て替え前の家は木造在来築40年でしたが、床が凹むなんて事はなかったです。

へーベルの床は所々、グニャリと凹んだままで歩くと何とも気持ち悪いんです。

家族からも早く直せとクレームが出たので、しぶしぶへーベルのアフターを呼びました。
工事は丸2日掛かるそうです。

原因は床材の下にあるへーベルオリジナルの断熱材の凹み、と言われました...。
(床材自体は問題ありません)
3863: 匿名さん 
[2018-09-17 22:03:47]
>>3861
ちょっと待て。それより金額がおかしいと思わないのか、このスレの人間は。¥250でお釣りが出ることがそんなに参考になるの?
3864: へーベルで建てました 
[2018-09-17 22:19:31]
>>3863

紛らわしかったですね。24万8832円です。
明日証拠写真載せるよ。
3865: 匿名さん 
[2018-09-17 22:56:28]
待て待て、床材の下に 根太(ねだ) はないのですか?
断熱材が 根太(ねだ) になってるってこと?無理でしょう?
3866: へーベルで建てました 
[2018-09-17 23:39:45]
>>3863

今、写真取ったので載せますね。
接着剤注入もあるようですが、元から張り替える方にしました。
来月、工事します。

(後で言った言わないで揉めたくないので、最近はすべて書面にしています)
今、写真取ったので載せますね。接着剤注入...
3867: 匿名さん 
[2018-09-17 23:48:13]
概算、概算ウザイな。
3868: 匿名さん 
[2018-09-18 00:05:59]
>>3867 匿名さん
揚げ足取り対策では?
3869: へーベルで建てました 
[2018-09-18 10:56:59]
>>3865

気になったので根太を検索してみました。
どうも積水ハウスは根太がありますね、へーベルの床下は寄木+合板+断熱材。

やっぱリ、根太がある方が強度があるんですかね?
近所でイズを建てた友人に、床の沈みはないか、今度聞いてみます。

ちなみに床の沈みは1階のみで2階は気になりません。
3870: 匿名さん 
[2018-09-18 11:07:29]
>>3869 へーベルで建てましたさん
他で聞いたことないから施工ミスじゃない?
3871: へーベルで建てました 
[2018-09-18 11:31:14]
>>3870
施工ミスでは?と部長に聞いたのですが、そんな事はない、とキッパリ。

他のお宅もあるみたいですよ。
接着剤注入はよくやると部長も言ってました。
そっちの方がコストが掛からないし、簡単に工事は終わります。
3872: 口コミ知りたいさん 
[2018-09-18 12:16:18]
>>3871 へーベルで建てましたさん

なぜ施工ミスじゃないって、決めるんでしょうね
女の子がおしりをさわられて嫌な思いをしているのに、痴漢した犯人が、一回触っただけだから痴漢じゃないって言ってるようなもんですよ
問題に感じている以上ちゃんと向き合わないと
3873: へーベルで建てました 
[2018-09-18 17:12:49]
床もそうだけど、壁も納得いきません。

リクシルの取り付け説明書を見ると、壁の下地合板は12mm以上と記載されています。
お客様担当者に聞いたところ、昔も今も12mmは変わらないそうです。

ネットで検索した画像がこちらです。リクシルキッチンの吊り戸棚の所。
「警告 必ず守って取り付け設置する」 と書いてありますよね。
床もそうだけど、壁も納得いきません。リク...
3874: へーベルで建てました 
[2018-09-18 17:58:23]
そもそも下地は何が入ってるのか気になったので、へーベルの営業所にTELし、直接設計に聞いたみた。
会話の中で聞き出したのは「ヘーベルの壁の下地は9mm」しかない、って事。

下地不足が今回の吊り戸落下に繋がったんじゃないかと、再び部長に聞いてみた。

本社経由の返答によると、どこから引っ張り出してきた文献なのか知らないけど、JISの実験では一週間変形がみられなかったから9mmを採用したそう。

何故、メーカーの指定通り12mmで取り付けしなかったんだろう?
それが今回の落下の原因なのでは?と疑ってしまいます。

そもそも下地は何が入ってるのか気になった...
3875: 匿名さん 
[2018-09-18 18:54:06]
ヘーベルハウスの外壁の内側は、床も壁もお粗末な造りなのかも?
災害に強くてガッチリした印象でしたが、結局外側の箱だけですか。
3881: 評判気になるさん 
[2018-09-22 06:44:36]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
3882: 匿名さん 
[2018-09-22 07:12:23]
大量に削除されたみたいですが、何があったのですか?
3883: 匿名さん 
[2018-09-22 07:43:44]
理由の記載も無い、汚いやり方、スポンサーには勝てません。
3885: へーベルで建てました 
[2018-09-22 11:51:14]
これから契約する人もそうですが、床などの内装は2年しか保証がありません。
住設備10年とは別物です。(住設備とは、キッチン、洗面台、ユニットバス、インターフォン、給湯器など)

へーベルの「床の沈み込みは断熱材の潰れによるもの」、とこの前へーベルから説明がありましたが、こういう箇所を修理する場合、2年以内に伝えないと無料になりません。

ただ、我が家の場合は2年前後からだんだん酷くなって来たように感じます。
これから建てる方は、ちょっとでも変な箇所が出て来たら、早めにアフターを呼んでください。

我が家の床が陥没する場所に分かりやすいようシールを貼りました。
このように広範囲の場合、修理に何十万~と思わぬ出費になりますよ。
これから契約する人もそうですが、床などの...
3886: 匿名さん 
[2018-09-22 11:59:12]
そこはリビングの床ですか?
3887: へーベルで建てました 
[2018-09-22 13:06:01]
>>3886
そうです。
玄関、廊下の床も沈み込みがあります。よく歩く場所です。
一番最初に気が付いたのは玄関で、そこから数年かけて徐々に広がった感じです。

工事は丸2日、結構面倒ですよ...。

以前このスレで「へーベルは根太がない」と指摘された方がいましたが、それも関係してるんでしょうか。
何れにしろ、想定外です。
3888: 匿名さん 
[2018-09-22 13:30:15]
標準仕様の57mm幅のツキ板のフローリングですか?

うちは床暖が全面に入っているので2mmの厚単板150mm幅のフローリングにしました。
3889: 匿名さん 
[2018-09-22 13:59:52]
ヘーベルで全館床暖にする人がいるんだ。
ちゃんとトイレや浴室内も床暖だよね?
いくら掛かった??
3890: 匿名さん 
[2018-09-22 14:54:03]
3889さんの書き込みには、何だか悪意を感じるのですけど。
全面って、リビングだけの全面ではないかな。常識からも。
3891: 匿名さん 
[2018-09-22 15:16:20]
リビングだけの床暖で全面って言う人がいるんだ・・・
まさか挽板フローリング(ライブナチュラルプレミアム?)
もリビングだけってことはないよね
3892: 匿名さん 
[2018-09-22 15:19:51]
何だか重箱の隅をつつくような?
リビングの話題になって、全面と言えばリビングだけでしょう?
まあ、本人に聞いた方が良いです。
3893: 匿名さん 
[2018-09-22 15:30:16]
リビングの床は大事ですよね
家の雰囲気を決めますから
無垢も良いけど反りがあるから床暖入れたらひき板か厚単板ですよね
3894: 契約者 
[2018-09-22 16:38:43]
担当営業に床の件を聞きました。
「グランドピアノなど、一部に強い力が掛かると断熱材が凹んでしまう可能性がある」との話でした。

契約前は、ヘーベルはグランドピアノをおけるなどと売り込んでいた。

防蟻必要、グランドピアノ置けない。
嘘ばかり。
3895: へーベルで建てました 
[2018-09-22 17:51:30]
>>3894
昔、ゾウが飼えるへーベルハウスってCMあったんですが、これじゃ、人間もまともに住めません。
歩くとグニャリと沈んで何とも気持ち悪い。
恥ずかしくて、人も呼べませんよ。

2年目以降は有料工事ですから、またへーベルが儲かりますね...。
3896: 契約者 
[2018-09-22 18:28:55]
3895さん。

騙して家を建てさせて、その後はボッタクってメンテナンスをする。
だから、平均850万円の年収と駅から近い家賃の高い立地
いい場所に事務所があるんだ。
3897: へーベルで建てました 
[2018-09-22 19:06:26]
以前、へーベルの営業が無断で我が家の図面、写真(外観、内装)を営業活動に使っていた事がありました。
(近所の知人がたまたま展示場で見て、知らせてくれた)

流石にこれは個人情報漏えいだ、と本社にクレーム入れました。
後日、本部長から来たお詫びの手紙を一部UPします。

二度としませんと約束しましたが、こんな事は常識ですよね。
油断も隙もありません...。

[画像を削除しました。管理担当]
3898: 匿名さん 
[2018-09-22 19:15:07]
3897さん、以前にも書いたことがありますが、展示場での打ち合わせで近所の家の
図面を目の前で営業さんが広げて下さって拝見致しました。
もちろん住所も名前も入っていて、見ても良いものだろうかと疑問には思いましたが。
個人情報に無神経なのは、ヘーベルの営業さんの共通でしょうか。
3899: 名無しさん 
[2018-09-22 19:29:12]
根太無しの断熱材に捨て貼りだからねぇ
3900: へーベルで建てました 
[2018-09-22 20:10:19]
>>3898
お客の許可なしだったら、個人情報漏えいは一発アウトですよ。

>>3899
吊り戸落下事件もね。
私は、部長から聞き出しましたが、一般のお客は知りません。
追加でビスを打って、強度不足を隠ぺいするとしか思えません。

[No.3413~本レスまでは、ご本人様からの依頼により、画像を削除しました。管理担当]

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる