注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-10 21:08:20
 削除依頼 投稿する

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

3501: 匿名さん 
[2018-08-31 21:52:04]
>>3500 契約者さん
それは担当営業マンに言おう(笑)
人見知り?
3502: 契約者 
[2018-08-31 21:53:52]
3501:匿名さん(ヘーベルの関係者)

しっかりと説教をしました。
3504: 契約者 
[2018-08-31 21:56:25]
3501:匿名さん(ヘーベルの関係者) さん

言ったって何にもやらない会社だから、ネットに書かれると思います。

しっかりと顧客のために仕事をしなさい。
3505: 契約者 
[2018-08-31 21:58:51]
3501:匿名さん(ヘーベルの関係者)

そのうち大きな問題になるよ。 
しっかりと問題に取り組み顧客に対して誠心誠意に対応してください。
3506: 契約者 
[2018-08-31 22:00:27]
これから施工大丈夫かなぁ?
不安だ。
3507: 匿名さん 
[2018-08-31 22:02:06]
>>3503 口コミ知りたい

主権者の意味は?(笑)
3508: 匿名さん 
[2018-08-31 22:03:25]
>>3506 契約者

無理でしょw

3509: 契約者 
[2018-08-31 22:05:14]
3507:匿名さん
まだそんな事を言っているの?笑笑
自分で調べたら?
3510: へーベルに住んでます 
[2018-08-31 22:05:30]
この写真も載せておこう。

我が家は契約時までに一年半、後から金額が上がるのはイヤだったので、細かい仕様まで決めてから契約した。
キッチンで言えば、それこそメーカー、品番、色、扉の面材まで。

リビングの窓は一カ所、テレビに掛かるのを避けるため、標準より小さい窓にした。
特注(オプション)になるらしいが、それの金額も出して契約した。

それからしばらく経って、着工直前、営業が持って来た最終契約書(変更契約)を見てビックリ。
あのテレビの所のオプションの窓、何も変更していないのに、何故か金額が上がっていた。

それ以外に何か所も...。結構な金額UPだった。

これはおかしいと営業に聞いたみたら「契約時は概算で出していました。」とニヤニヤ笑っている。
(この赤いボールペンは営業の字です)
契約後のお客を舐めたような行動、今思い出しても腹が立つ。

言っておくが、我が家は特に予算はへーベルには言ってなかったし、値切った事もない。
積水も見積り取ったので、似たような金額だな、位にしか思っていなかった。

ただ、高い金出すんだからキチンと家を建てて欲しかった。
手抜き工事だらけで、結果的には裏切られたけどね...。

この写真も載せておこう。我が家は契約時ま...
3511: 口コミ知りたいさん 
[2018-08-31 22:05:46]
鬼怒川のご主人がへーべルハウスの悪口を一度でも言ったことがあるか?私はテレビで見ている限り見たことがないぞ。申し訳ないと思わないのか。あれだけへーべルハウスを有名にして、株で皆に大儲けさせて、それでもテレビで悪口を言っているとこを見たことないぞ。しっかり仕事しないで申し訳ありませんと思わないのか。
3512: 契約者 
[2018-08-31 22:11:56]
先輩施主の皆さん
良いことも、悪いことも情報を共有しましょう。
泣き寝入りだけはしないように。
3513: 契約者 
[2018-08-31 22:19:59]
私も上っていました。
黙っていたので何気なく「何かおかしくない金額?」と言うと「○○を高価な物に変えました。」と自白。

注意すると、ふてくされた態度を取り「上司に相談します。」と言って一時間放置。
戻って来たら、タバコ臭かった。
「こちらで持ちます。」との話であった。
値切ってほしい為に言ったわけではないが、それ以外でも不信感が満載だったから。
3515: 契約者 
[2018-08-31 22:43:35]
3514:匿名さん(関係者)
貴方もね。
3516: 契約者 
[2018-08-31 22:45:30]
基礎から外部に抜き打ち検査(一級建築士)をしてもらいます。不信感で一杯だ。
3517: 口コミ知りたいさん 
[2018-08-31 22:48:04]
へーべルハウスにはいい所も沢山あるということも忘れないでほしい。鬼怒川のご主人のように上手くは言えないが、いざというとき人を守って下さる安全な家です。うまくいってない部分はアフター担当の方とよく話し合いましょう。他のハウスメーカーはもっとうまくいってない部分があると思います。悪口ばかり言うのはやめましょう。
3518: 契約者 
[2018-08-31 22:50:54]
泣き寝入りだけはダメです。
情報を共有しましょう。
3519: 匿名さん 
[2018-08-31 22:52:02]
>>3515 契約者

あまり関係者関係者言うのなら、お互いIPアドレスの開示請求しましょうか?

私は首都圏在住のヘーベルの施主で法人経営で嘘偽りないですから
もし私がヘーベルの関係者でなかった場合謝罪位ではすみませんよ

3520: 契約者 
[2018-08-31 22:52:10]
良いところも忘れずに。
お願いします。
3521: 契約者 
[2018-08-31 22:53:38]
3519:匿名さん
怖い。
脅し?
3522: 契約者 
[2018-08-31 22:55:01]
3519:匿名さん
ただてすまないって事はどうなる?
3523: 契約者 
[2018-08-31 22:56:50]
3519:匿名さん
訳がわからないんだけど。
3524: 匿名さん 
[2018-08-31 23:03:52]
>>3523 契約者

これだけは言っておきます。
何の根拠もなく勝手にこちらを関係者扱いしたのはあなたですから



3525: 契約者 
[2018-08-31 23:10:33]
あなたにも言っておきます。
関係者とも取れるコメントと質問に答えなかったし、否定をしなかった。
3526: 匿名さん 
[2018-08-31 23:25:52]
>ヘーベルの関係者ですか?

>施主ですから関係はありますが?


いえ、ちゃんと答えています。
ではあなたからの謝罪は無しと理解します。
3527: 匿名さん 
[2018-08-31 23:46:06]
>3518: 契約者 
>泣き寝入りだけはダメです

はい。あなたの言うとおり泣き寝入りはしません。
3528: 契約者 
[2018-08-31 23:49:08]
その場での否定はなかった。
3529: 契約者 
[2018-08-31 23:53:40]

関係者でも施主であることも考えられる。
その場で否定しない。
コメントの内容も関係者と思われる。
黙認しているように感じた。
3530: へーベルに住んでます 
[2018-08-31 23:55:26]
築10年過ぎると、こんなリーフが届くよ。
前にも出したけど、白アリメンテのお知らせ。
これ、表紙。
築10年過ぎると、こんなリーフが届くよ。...
3531: 匿名さん 
[2018-08-31 23:59:24]
>3529: 契約者 
>関係者でも施主であることも考えられる。


失礼にもほどがある
そこまでおっしゃるならはっきりさせましょう
3532: へーベルに住んでます 
[2018-09-01 00:01:34]
床下から、噴霧するらしい。
玄関はタイル目地から注射するんだって。
床下から、噴霧するらしい。玄関はタイル目...
3533: へーベルに住んでます 
[2018-09-01 00:04:55]
内装材がボロボロの写真付。
へーベルってこんなに白アリに喰われるの?

しかも5年しか保証しないなんて、他社より短くない?
内装材がボロボロの写真付。へーベルってこ...
3534: 契約者 
[2018-09-01 00:16:31]
3531:匿名さん
はっきりさせなくても結構です。
拒否します。
関わりたくありません。
3535: 契約者 
[2018-09-01 00:17:41]
3533さん
担当の営業に確認してみます。
ありがとうございます。
3536: 契約者 
[2018-09-01 00:20:07]
3533さん
床は無垢の場合ですか?
ヘーベル板+断熱材で木材は使用していないと思いますが。
3537: 匿名さん 
[2018-09-01 00:28:13]
>>3534 契約者

何を言ってももう遅いです

3538: へーベルに住んでます 
[2018-09-01 00:53:51]
>>3536
へーベルの場合、躯体は鉄ですが、内装は木造メーカーと同じで、木材が主流です。
合板やベニアなど安価な木材を使います。
こういう外材は白アリの大好物らしいです。(後から調べました)

床は標準の突き板やシート(樹脂シートに木目をプリント)でも、断面を見ると分かりますが、原料は木材です。
(木くずを固めたようなもの)

アフターに聞いたところ、玄関や床下から白アリが侵入するそうです。

確か住林あたりは10年おきに散布だったと思うのですが、へーベルは何故か5年おきです。
住林はタームガード、ミサワは防蟻シート、今時、原始的な床下噴霧なんてへーベル位だと思います。

3539: e戸建てファンさん 
[2018-09-01 09:01:55]
マンションでも木部は白蟻被害はあります。
マンション買うとき白蟻のアドバイスあります?

https://www.truthonprop32.org/news/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A...
3540: へーベルに住んでます 
[2018-09-01 09:19:46]
近所に積水ダインに住んでる友達がいるんだけど、さっき気になったので聞いてみた。

積水の場合はやっぱり防蟻は10年おき。
薬剤は粒状のものを作業員が床下に入って撒くそうだ。

へーベルからもらったあのリーフの写真を見ると、人は床下に入れないので
通気口などから、噴霧なんだね。

あれは居住空間まで、気化するだろうから、効果が弱いものしか使えない。
だから、へーベルは5年おきなんだろうね。

近所に積水ダインに住んでる友達がいるんだ...
3541: e戸建てファンさん 
[2018-09-01 09:30:52]
>>3540 へーベルに住んでますさん

積水は鉄骨でも10年で白蟻工事ですよ
10年延長保証:約13,000円
外壁修繕:約30,000円
シロアリ工事:約130,000円
火災警報器取り付け:約8,000円(1箇所)
3542: e戸建てファンさん 
[2018-09-01 09:31:53]
>>3540 へーベルに住んでますさん
あっ、もちろん積水も新築時に白蟻の説明はありません(笑)
3543: へーベルに住んでます 
[2018-09-01 09:45:07]
積水は10年おき、へーベルは5年おき。
格好面倒...。

積水は随分安いね。
へーベルはいくらなのか、今日アフターに聞いてみるよ。
3544: e戸建てファンさん 
[2018-09-01 09:55:58]
>>3543 へーベルに住んでますさん

うちは13万(狭いからかな)ですが他の方の鉄骨の積水は20~30万みたいですね
広さによるのかな?

ヘーベルは最初の施工が15年なら5年お得じゃないですか?(笑)
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/gumby0426jp/entry-1134...
3545: へーベルに住んでます 
[2018-09-01 10:33:00]
>>3544
このお知らせは本来なら10年目に出す手紙だったそう。
担当者に突っ込んで聞いてみたら、へーベルのアフターが間違えて15年目のお客の家にも
出してしまったそうだよ。

だから我が家はとっくに保証期間は過ぎている。
今更、保証延長の為に防蟻工事しましょう、なんて可笑しいね。

どうもへーベルのアフターは管理もろくに出来ないようだ。
3546: e戸建てファンさん 
[2018-09-01 10:55:10]
ハイムのHP調べてみたら鉄骨のハイムも10年目までで追加は5年保証(有料)みたいですね

https://www.hfc816t.jp/cs/tips/20180408100024/
3547: へーベルに住んでます 
[2018-09-01 11:14:29]
今契約したらどうなのかな?と思い、さっき、近くのへーベル展示場に電話してみた。
(新規の客を装ってね。)

出たのは、店長。(関東)

防蟻の件について聞いてみたら「そもそもへーベルは防蟻の必要はありませんので、保証などは約款にも
記載されておりません。」
「防蟻の薬は撒く必要はありません。」と断言しておりました。

じゃ、何で後からアフターより防蟻工事のお知らせが来るの?
未だに、嘘ばかりついているんだね~、へーベルは。
3548: 名無しさん 
[2018-09-01 11:43:22]
>3547: へーベルに住んでます 

色々大変みたいですが頑張ってください。
へーベルに住んでますさんの最大の失敗はへーベルを選んだこと以上に2世帯住宅を建てたことだと思います。
解体費が高額な鉄骨の2世帯住宅は将来資産価値ゼロのとんでもない負動産ですから


3549: へーベルに住んでます 
[2018-09-01 11:56:07]
解体費なんてどうでもいいのよ。
キチンと建ててくれればいい。
これはへーベル施主皆が思っている事。

それにしても2世帯住宅で水道メーター逆に付けてたっていうのは、酷すぎるね。
15年間も請求が逆だったよ...。
図面も偽装してたしね。

電気、ガスは大丈夫なのか心配。
2世帯へーベル施主は各自メーターがちゃんと動いているか、確認する事をお勧めする。


3550: へーベルに住んでます 
[2018-09-01 13:43:17]
何故、新築営業は未だに白アリの薬は不用、と検討中のお客に対して嘘を付くのか
腑に落ちななかったので、さっき、へーベルの部長に直接聞いてみた。

部長からの返事は「先ほどの営業(某店長)の認識不足でありました、と本人も認めました。」
との事。

でも、何か変だよね~、店長クラスなら契約時にお客と約款について読み合わせをするはず。
防蟻に関しては、保証関係、初めの方の項目だから頭に入っていて当然だ。
知らなかったとは言わせない。

ここに関しては、また部長に書面に出すよう、さっき約束した。
後でまた言った言わないになると、気分悪いからね。
3551: 評判気になるさん 
[2018-09-01 15:18:10]
こんな不誠実な会社なんだからミスは修正してもらえないのでしょうか?
もう、直接工事屋さんに頼んでやってもらえばいいのかな
へーベロは、問題なし修正の必要なしとしか言いません

>>3550さん
全員にシロアリしなくて大丈夫って言ってるんですかね
うちは神奈川県ですが、3550さんはどちらにお住まいですか?
全国でそう言ってるのかな
3552: 匿名さん 
[2018-09-01 15:37:49]
>>3551
例えば、どんなミスですか?
差支えなければ、教えていただきたい。
3553: 契約者 
[2018-09-01 15:47:57]
私の担当セールスも同じことを言っていました。
3554: 匿名さん 
[2018-09-01 16:44:23]
>>3551
消費者センターとかスマイルダイヤルに電話してみたら。

都庁や県庁にも相談窓口あるよ。
予約制だけど、へーベルには効果あり。
(契約解除などで揉めた場合も、ここに行けばまず解決する。)
3555: 匿名さん 
[2018-09-01 19:34:07]
相変わらずヘーベルは新築の客には防蟻が必要ないって言ってるのですか。
10年前にも同じ文句を聞きました。いい加減まともな商売をするべきではと
思いますけど。引き渡し後に防蟻の案内を受け取れば良い気持ちはしないですよね。
3556: 契約者 
[2018-09-01 20:45:27]
嘘はいけません。
騙してもいけません。
欠陥住宅を建ててはいけません。

30年間ノーメンテナンス
木造ではないので防蟻処理はいらない  

これから家を建てようとする方は、
こんな話を営業から聞いたら気を付けてください。
3557: 契約者 
[2018-09-01 20:52:58]
バスツアーの時、サイディングとタイルとヘーベル板をガスバーナーで炙っていました。
サイディングは、塗装が剥がれ落ち炙った部分の断熱材が燃えていました。
タイルは剥がれ落ち、炙った部分の断熱材が燃えていました。

解説した社員は「ヘーベル板以外は、断熱材が燃えてしまいました。」と言っていました。
断熱材は燃可燃性?
3558: へーベルに住んでます 
[2018-09-01 21:13:51]
>>3557
そのへーベルオリジナルの断熱材が問題なのよ。

我が家のフローリング、築2年あたりから1Fのよく歩くところだけ(廊下、リビングの一部)グニャリと凹むようになっちゃった。

先日、アフターにTELしたところ、フローリングの下にある断熱材の凹みが原因との事。(よくある事例らしい)
凹んだ断熱材は元に戻らないので、そこだけ沈んだまま...。

家の中を歩くと、何ともイヤな感触なので直してもらう事になった。

直す方法は、

①現存のフローリングのすき間から注射で接着剤のようなものを流して、床下を固める
②フローリングと断熱材そのものを交換する

があるそうだ。

内装関係の保証は2年(現在契約する人もそう)なので、こういう工事は有料だよ。
これから建てる人はこういうトラブルもある事を肝に銘じてね。
3559: 契約者 
[2018-09-01 21:44:07]
3558:へーベルに住んでますさん
ありがとうございます。
性能が悪いですね。
ガッカリです。
3560: 契約者 
[2018-09-01 21:45:56]
「床が浮く」と言う理由がようやくわかりました。
3561: 坪単価比較中さん 
[2018-09-01 22:12:46]
ヘーベルハウスって高いですね。


でも、外壁に
へーベルパワーボードを使える
工務店に依頼すると

外観はヘーベルハウスになるんですね。


http://site2014.iiie.jp/original/maker.php#a01

https://www.jutec-home.jp/blog/news/3632/

https://www.mitsuikaihatsu.co.jp/technology/powerboard/


画像検索するといろいろと出てきます。

しかも へーベルハウスより安くできる。

驚きました。

へーベル板はヘーベルハウスだけのものと
思っておりましたので トリビア。








3562: 契約者 
[2018-09-01 22:40:38]
3561:坪単価比較中さん

ヘーベル板野厚さが35mmみたいですね。
ヘーベルは、75mmなのでかなり薄いですね。
あと、ヘーベルは制震装置が標準装備らしい。
3563: 契約者 
[2018-09-01 22:53:04]
3558:へーベルに住んでますさん。

https://s.ameblo.jp/mizb/image-11009762169-11467424175.html
ですね。
3564: 契約者 
[2018-09-01 22:54:00]
今は削除されているみたい。
3565: 匿名 
[2018-09-02 03:59:44]
>>3561
外面は一緒に出来ても、躯体構造は真似できないから、真価は中身にあるんだよね。
独自技術とはそういうもので、真似はできないんだよね。法に守られているし。
3566: e戸建てファンさん 
[2018-09-02 09:22:47]
>>3561 坪単価比較中さん

外壁は厚みが違いますね。あと一番違うのがシーリング材ですよ。最近のヘーベルオリジナルシーリング(オートンイクシード)は可塑剤が入っていませんから通常のシーリング材の倍の耐久性があり30年もつと言われてます。ただ価格もm/1500以上ですから高額です。
ちなみに積水ハウスもオートンイクシードを使っています。
以前のシーリング材は環境によって10~15年で打ち替えが必要な場合があると思います。
3567: へーベルに住んでます 
[2018-09-02 09:38:23]
>>3564
さすがにHPに載せるのは危険だと思ったんでしょう。

ただ、昨日の某店長のように、未だに堂々と白アリの薬は不用だと現場では新規客に言っている。
「それは嘘でしょう。」と反論したら、「嘘は言ってません。」と逆切れされ、非常に失礼だと思った。

どういう事なのかと部長にクレーム出したら、「本人の認識不足でした。」
「社内の情報不足で、新築営業はオーナー宅に防蟻工事のDMを配っている事を知らなかったのです。」
などと、言い訳していた。

大手の割には情報管理がバラバラ、きっと社内で共有なんてないんでしょうね。
新築営業は数字オンリーなのかな。

昨日はたまたま別件で部長と課長が我が家に来たので、その事に関してもうちょっと話した。

「住林はタームガード、ミサワは防蟻シート。積水は床下に作業員が入って錠剤を撒いて再保証は10年。
何故へーベルは通気口から噴霧なのか?」と聞いたところ、「構造上、人が入るスペースがないから。」との事でした。

噴霧方法だと居住空間にも少しは気化するだろうから、強い薬は使えず5年しか延長されない。
こっちにしてみれば、5年おきに予想外の痛い出費だ。

その課長が言うには「私も長い間現場サイドにいますけど、他社さんはホント進んでるな~と思いますよ。」と笑っていた。
新築営業とオーナーサービス本部、同じ旭化成の社員だけど、お客に対してこの温度差、こっちも笑うしかなかったよ...。




3568: 契約者 
[2018-09-02 10:53:10]
住林の営業も相当あくどいですね

http://mokumokukikorin.blog.fc2.com/blog-entry-51.html
3569: 契約者 
[2018-09-02 11:20:12]
弱小サラリーマンが積水ハウスさんと裁判し、数百万円の支払いを受けることができた記録をだらだら書きます。
欠陥はこうやって握りつぶす!その手口を全て公開!!
https://sekisuisaiban.muragon.com/


皆さん高い買い物ですので事前に勉強しましょう。へーベルに住んでますさんも頑張れば勝てると思いますので裁判したらどうですか?
3570: へーベルに住んでます 
[2018-09-02 11:34:53]
>>3568
ハウスメーカーの新築営業は「接遇」について基本から研修した方がいい。
数字ばかり追ってて、契約後は逃げ、後の事を考えない。

アフターに掛ける金考えたら、契約前からキチンと説明すれば、へーベル、住林クラスの客だったら
多少金額が上がっても納得するだろうし、そっちの方が得策だよ。

後からクレーム上がると大変だよ。今はSNSなんかですぐバレちゃう。
昔のへーベルの役員のように「うちのどこが悪い。」なんて啖呵も切れない。

明日また我が家にも部長が来るけどね。
水道メーター事件の頃からだから、もう半年の付き合いだ。(笑)



3571: へーベルに住んでます 
[2018-09-02 11:39:18]
>>3569
裁判されたら困るから、うちに通っているんだろうね。
明日も直行直帰かな?
3572: 契約者 
[2018-09-02 11:56:01]
弁護士の方に別件で相談があったので、その件について昨日聞いてみました。

個々で訴えるのは辞しない方がいいとの話でした。

訴えるなら、他にもいると思うので集団での訴訟の方が個々のリスクが低くなると思います。
3573: 契約者 
[2018-09-02 12:13:38]
3571:へーベルに住んでますさん。

ヘーベルの基礎は布基礎ですが、防蟻処理がいらないので
基礎の高さが同じと言っていました。

外から吹きかけるなんて聞いていない。
3574: へーベルに住んでます 
[2018-09-02 12:51:45]
>>3573
その件に関しても、昨日部長から詳しく聞いたんですが、新築時は床下に噴霧するのではなく
土壌に薬剤を混ぜるそうです。

薬剤噴霧は、10年目に各床下換気口から実施します。(新築時の防蟻保証は10年まで)
以降は5年ごとに同じ作業。

このリーフには「お住まいのリスクをしっかり管理する事が大切です」だってさ。(笑)

吊り戸棚落下の件は「建築瑕疵、不法行為の責任」で考えていますが、まずはブカブカの床の修理が先ですかね。


その件に関しても、昨日部長から詳しく聞い...
3575: 匿名さん 
[2018-09-02 17:09:47]
>>3574 へーベルに住んでますさん

>>3574 へーベルに住んでますさん
タイル目地に穴開けるんですか?
自分は薬剤に弱い方なんだけど(虫除けスプレーで目が痛くなったり消臭剤で喉が痛くなる)このやり方で人体に影響ないかすごく気になります
3576: へーベルに住んでます 
[2018-09-02 18:37:08]
昨日電話した時に話した新築営業の某店長。
シロアリの薬は必要ありません、と逆ギレしてたけど、オーナー客にはあんな失礼な態度取るんだね。

でも、これまで何年営業やってるのか知らないけど、本当に防蟻は必要なし、と会社から
教わっていたなら、あの店長もある意味被害者だね。

築10年の防蟻のお知らせまでお客は気が付かないし、その頃にはまず営業担当者は移動になってるからね。
果たして黒幕は誰なんだろう?
3577: 匿名さん 
[2018-09-02 21:12:37]
防蟻は必要なし、と客には説明しろと徹底した教育されているのでしょう。
それが嘘だろうが、会社のマニュアルだから疑問すら持たないのでしょう。
明らかに、自分では建ててないってことですね。
3578: 口コミ知りたいさん 
[2018-09-02 22:58:10]
>>3577 匿名さん
私の家を建ててくれた営業の方は自分の家は積水ハウスと言っていました。聞くと別にへーべルで建てなきゃだめなんて決まりはないからということです。建ててる大工さんの家は一条だそうです。建て終わってからだったのであまりいい気分はしませんでした。
3579: 契約者 
[2018-09-02 23:36:59]
私のインテリア担当は、マンション住まいと言っていました。
内情を知っているから建てないのか、直ぐに辞める事を考えて建てないとか。
3580: へーベルに住んでます 
[2018-09-03 11:07:12]
さっき、部長とまた白アリの件で話した。

やっぱリ、先日の新築営業は白アリの薬を撒いている事を知らなかったそう。
(だからあんなにキレたんだ...)
一応、展示場を管理してる店長なのにね。

「ヘーベル版は白アリ駆除は必要なし」と豪語していたあの店長に、例の蟻道だらけのリーフレットを
見せてあげたいな。

白ありの薬は不用っていうセールストーク、これも決めての一つで契約した人も多いと思うけど
(我が家も農薬系は大嫌い)
こんな詐欺まがいの営業、今の時代まかり通るのかな?

知らなかったでは済まされないよ。
3581: 匿名さん 
[2018-09-03 11:44:22]
まかり通るわけないが、
>>3572が書いてるように、個人が訴訟したところで。という話なんだよ。
だから旭化成ホームズは、そう社員を教育して営業活動しているんじゃないの?
防蟻不要とか外壁塗装は30年ノーメンテです!(保証しないけど)という
営業トーク情報が全国的に見られる事が、なによりの証拠だと思うけどね。


部長が怒ってみせるのは演技。
顧客に同調して溜飲が下がるようにしているだけ。
その部長が営業部長なのであれば、そうやって契約数を積み上げて部長になったんだから。
3582: へーベルに住んでます 
[2018-09-03 13:15:11]
この件に関しては、まだ納得がいかないので、書面で説明してもらう約束をした。
部長個人の判断では書けないから、また本社と相談するってさ。
今週末にはもらえるよ。

3583: へーベルに住んでます 
[2018-09-03 14:30:38]
もう面倒だから、今、本社にTELした。
お客様相談室、社長にこの件(防蟻)に関してどう思われるか、管理不足ではないかとね。
返答待ちだよ。
3584: 契約者 
[2018-09-03 16:27:14]
3583:へーベルに住んでますさん、回答お待ちしています。
3585: 契約者 
[2018-09-03 16:33:56]
個人で訴えないでね。
多分、他にも被害者がいるので、先ずは書面と録音です。
証拠を集めましょう。

「私も防蟻処理はいらない」と営業から言われました。
「白蟻が食べるものがない」とまで言われました。
覚悟行為だね。
3586: 契約者 
[2018-09-03 16:41:27]
嫁が気に入った家であり、これから建てるので文句は言いたくないが、私の担当営業を含め関係者の皆さん嘘はいけない。
誤解をま抜く発言はしないように。
あと、契約後にべらぼうに金額を上げないように。
顧客のためにもしっかり仕事をしてください。 
誰だって悪いこと何ていいたくない、しかし、対応がわるすぎる。
クレーマー扱いをせずに親身になって対応すれば、多額な宣伝費を使わなくても、口コミや紹介があります。
お願いします。
3587: へーベルに住んでます 
[2018-09-03 17:04:57]
>>3586
今の社長とは面識があるんですよ。
私が建てた時は統括部長だった。電話で話した事もありますし。
だから、名前で分かると思いますよ。

まぁ、へーベルの事だから、期待しないで待っててください。(笑)
その時はUPしますから、皆さんで検証しましょう。

3588: e戸建てファンさん 
[2018-09-03 18:05:10]
防蟻について
住宅展示場の近くに寄る用事があったので私もシロアリのこと聞いてみました。
木造ではないからいらない。とこたえられました。
本当ですか?60年ノーメンテで本当に大丈夫なんですか?って念をおしたら、ちょっと詰まりながらもいりませんって。

屁理屈で、「鉄骨は喰われないから、倒れないから大丈夫という意味だ。壁とかの木部は喰われないとは言ってない」なんて言うことなんですかねえ
3589: 契約者 
[2018-09-03 18:53:50]
3587:へーベルに住んでますさん、了解しました。
3590: 匿名さん 
[2018-09-03 18:55:21]
10年前ですけど、展示場で床下の構造の部屋がありそこで営業さんに
床下には木材を使っていないから防蟻は必要ないと言われました。

また、別の部屋では大手の鉄骨各社のそれぞれの鉄骨があって、
ヘーベルの鉄骨と比較してそれぞれ地震には弱いと説明。
更には大きなパネルで地震で傷んだ積水ハウスのブレースの写真など
各社の被害を受けた写真で客の不安を煽りました。
ヘーベルの展示場を出る頃にはすっかり洗脳されて、ヘーベルはなんて素晴らしいと
他社にしなくてよかった!なんて思い込んでました。

その後、色々あって目が覚めたら、最初からのあれこれが思い出され
結局は不信感が募りやめることになりました。他社の悪口は聞きたくないし、
防蟻についてもきちんと説明するべきと思う。

近所でも、去年引き渡しの施主さんが、30年間ノーメンテで金が一切かからない
良い家ですと自慢していました。退職金を注ぎ込んで老後の為に建てたそうです。
こんな素人の施主を騙すような商売は止めて欲しいです。
3591: 匿名さん 
[2018-09-03 23:59:54]
部長が本社マターにしたというか、
上席の支社長を飛び越えての本社考えにくいから
支社と本社間の認識、対応方針は既定路線

全面的に非を認めたら、他に飛び火するからね
3592: ヘーベルを建てます 
[2018-09-04 00:25:40]
参考までに。
担当の営業に聞きました。
基本的には防蟻処理はいらないとの話でした。

新築時に薬を散布する。 
10年目のメンテナンスの時に、周辺に白蟻がいる環境があるか無いかを調べ、あれば防蟻処理の案内をするそうです。
防蟻処理をしなくても躯体は保証させるそうですが、床のベニアと壁のベニアは防蟻処理をしない場合は保証されないとの話でした。

3593: 通りがかりさん 
[2018-09-04 00:52:27]
>>3592 ヘーベルを建てますさん
偏っていない書き込みも参考になります
3594: 匿名さん 
[2018-09-04 08:34:05]
10年で無料点検、その時にメンテ費用と防蟻費用がかかり、見積もりのままに
メンテ工事と防蟻をやってもらわないと保証がなくなる、というのは多少違っても
ほぼどこの大手ハウスメーカーも同じやり方です。

一番違うのは、ヘーベルは新築時にそれを一切説明しないこと。必要ないと
説明されれば、メンテや防蟻をやらなくてもずっと保証があるものだと思い込む。
防蟻にしても鉄骨だから木材を使ってないから、防蟻は必要ないとの説明なのです。

だから入居後に話が違う、聞いてない、と憤るわけです。
必要なら、保証がなくなるなら、契約前に説明するのがまともな商売のやり方でしょう?
3595: へーベルに住んでます 
[2018-09-04 09:44:09]
>>3592
>>基本的には防蟻処理はいらないとの話でした。
何とも曖昧な言い方ですね、どっちとも取れる、いかにもへーベルらしい言い方です。

>>新築時に薬を散布する。
これ、聞いてないんですよ。
バス見で当時の部長も「一切なし」と豪語してました。

>>10年目のメンテナンスの時に、周辺に白蟻がいる環境があるか無いかを調べ
10年目に初めて調べるんですかね?
それまで新築営業は白アリ被害がある地域か、認識せずに契約するんでしょうか?
この前、来たリーフレットでは「日本中どこでも生息しています」と記載されてましたが
アフターと言ってる事が真逆ですね。

あと、へーベルオリジナルの断熱材、コンクリート部分については保証されるんでしょうか?
あのリーフレットの写真だと、白アリに喰われています。

施主としては、鉄骨部分だけ保証されても意味ないんですよね、骨だけ残ってもそれ以外がボロボロじゃ
住めないじゃないですか。

3592さん、お手数ですが、その営業にこの件について、さらに聞いていただけると助かります。
なんか、営業によって言ってる事がバラバラなんですよね。
いつもその場しのぎの説明しかしないんですよ。

何とも曖昧な言い方ですね、どっちとも取れ...
3596: 匿名さん 
[2018-09-04 09:54:37]
参考になるってか、そのまんまじゃん。
営業やらに防蟻無しで躯体保証しますと言われても
「そりゃそうだろ(笑)他の鉄骨も白蟻は食べないわ」
としか言えんわ
ヘーベルが悪質なのは、うちは防蟻要りません、白蟻はコンクリートを食べません
みたいに保証していない事を、さも保証するようにしてアピールしてセールスしていること。

https://ameblo.jp/koukimitsuko/entry-12372305724.html
営業マン個人の見解どころか、展示場に置いているカットモデルでもやってる。
会社ぐるみ。
3597: へーベルに住んでます 
[2018-09-04 10:49:03]
今、へーベリアンセンターに防蟻工事の金額を聞いてみたよ。

一律㎡2500円だそうだ。
この前送ってきた防蟻のリーフレットを見ると、へーベルの防蟻保証は10年。
防蟻保証を延長したいなら、5年おきに工事だったよね。
(へーベルの場合、床下噴霧なので、5年しか効果はない)

というと、例えば10年目、15年目、20年目、25年目、30年目と計5回工事したとしてみよう。

建坪20(延床40)だとしたら、一回の金額は16万5000円だから、30年合計で82万5000円だね。
これって他のハウスメーカーより安いのかな?高いのかな?

でも、あの写真見せられたら、やらないと不味いかなと思うよね~。
今、へーベリアンセンターに防蟻工事の金額...
3598: e戸建てファンさん 
[2018-09-04 13:23:14]
横ですが、うちは積水ハウスで鉄骨造ですが10年目の防蟻工事をしました。
新築時にシロアリの話しは一切なかったので「えっ?」とは思いましたが13万位だったので、まあいいかなと(笑)
3599: 匿名さん 
[2018-09-04 14:27:24]
ヘーベル版は連続気泡だからシロアリに食われるのも早いかも?食料として食う訳じゃなく通り道を作る為にするんだろうけど。
3600: 匿名さん 
[2018-09-04 14:38:45]
>>3598
積水ハウスは10年おきと聞きました。
へーベルの場合、「白アリの話は一切なかった」というよりも「防蟻は一切不用」とアピールするところが問題なんです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる