注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-29 19:45:40
 削除依頼 投稿する

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

10701: 匿名さん 
[2020-12-04 04:39:43]
壁紙すらまともに貼れない。
波打ち状態だ。
10702: 匿名さん 
[2020-12-04 04:42:47]
>>10695 通りがかりさん
営業は嘘ばかり、私は完全にだまされた。
キャンペーン、防蟻、遮音、断熱、30年間保証、30年間ノーメンテなど。
裏ばかりだ。
10703: 匿名さん 
[2020-12-04 08:30:23]
>>10697 匿名さん

これマジならかなりヤバイし営業の説明の仕方によっちゃ集団訴訟もんじゃない?
10704: 匿名さん 
[2020-12-04 10:03:23]
>>10703 匿名さん
消費者庁 景品表示法に引っかかると思いますね。

他社は防蟻必要、へーベルハウスだけが防蟻不用と唱っていたのだから、違反ですよ。
薬害の資料を見せたりしてお客を怖がらせたり、かなり悪質だと感じました。

嘘営業トークを信じて契約してしまった人も多いと思います。
しかし、築10年以降になれば、手のひら返して、保証延長の為にと防蟻メンテナンス工事のお知らせが来る。
そこで初めて真実を知った施主が本社にクレーム出しても、「契約時に営業から説明済み」とクレーマー扱いされるだけ。

怒りしかない。
10705: 匿名さん 
[2020-12-04 10:29:46]
穿孔処理(フローリングにドリルで穴を開けて噴霧する)は、私もへーベルハウス指定工務店(白蟻メンテナンス)の担当者から聞き、ビックリしました。そこの会社のHPにも穿孔処理を実施した家の写真が紹介されていたのですが、以前、この掲示板で問題になった後、間もなく削除されてましたね。主要取引先にも旭化成ホームズと載っていたのに、それもなくなってました。
10706: 通りがかりさん 
[2020-12-04 16:58:02]
10695です。

間違えました。椅子に敷いたのはネオマフォームです。
「フローリングにドリルで穴を開けて噴霧する」と言えば、そのバスツアーでのガイドが、「前にマンションに住んでいた時に震災に遭遇して1階が崩壊してむき出しになったことがあって。マンションはコンクリートだから安心ということは無い。」「自分の住んでいたマンションは、白蟻の駆除にドリルで穴開けて噴霧してて。人体に良い訳ない。そういうの見てすぐにそこは出た」みたいなことも言われてましたね。
それなのに、自分のところヘーベルハウスは噴霧するんだ。
それで白蟻駆除ってどうするのが正解なんだろうと思ったのもあったけど、自分も、「床がペコペコ」とか、この掲示板とか見て、ガイドが言っていたことおかしくないか?と思い始めました。駆除が必要なら必要と先に言えば問題ないのにね。柱は鉄筋だから、白蟻に関しては木材より強度はあるよね。
しかし、、マンションってドリルで穴開けて噴霧するのかな?そんなことできるのかな?聞き間違いかな?
他のツアーに参加した人は、同じ内容を耳にされなかったですか?
10707: 匿名さん 
[2020-12-04 22:14:00]
へーベルハウスの指定防蟻店は関東の場合、テオリアハウスクリニックです。
そこのHPで穿孔処理が詳しく説明されていたので知っているのですが、まず、フローリングに子穴を開けます(1cm程)、断熱材、ALCまで貫通させ、そこにホースを基礎まで通し、液体の薬剤を土壌に噴霧します。

へーベルハウスの連続基礎はブロックで囲まれているので、他メーカーのように作業員が家の基礎全体に入る事は出来ません。入れるのは点検口があるブロックのみ。あと外周の通気口にノズルを通し、薬剤を撒く事も出来ます。穿孔処理をするのは点検口や通気口から薬剤を噴霧出来ない、届かない箇所です。基礎図にも因りますが、家の中央部、廊下やリビングが多いそうです。
10708: 匿名さん 
[2020-12-04 22:29:53]
穿孔処理の際に開いた子穴は木栓で蓋をするそうです。リビングだったら目立ちそうだし、第一、床が傷物になりますね。
10710: 匿名さん 
[2020-12-05 07:10:58]
ヘーベル着工数に影響しそうだね
早く公式にこの事をアナウンスすべきだけどどうするのか心配です
10711: 匿名さん 
[2020-12-05 09:14:29]
へーベルハウスのシロアリメンテナンス通知はある日突然リーフレットで届きます。

このスレッドでも、2年位前でしょうか?
そのリーフレットやテオリアハウスクリニックの施工例(現在はすべて削除されている)がUPされて問題になった事がありました。当時、このスレッドをチェックされていた方はご存知でしょう。

我が家の場合は穿孔処理をする場所がどこなのか非常に気になったので、へーベリアンセンターに問い合わせてみました。
返答は「穿孔処理がある場合はシロアリ点検時・薬剤散布時にお知らせしています」との事。
それまで何も知らされていない施主は当日突然言われ、ビックリでしょう。

文句を言えば「契約時に営業担当から説明済みと認識しております」という文書が後日送られて来ました。
こちらは完全にクレーマー扱いです。旭化成ホームズには謝罪して欲しいと思いますが、それ以降は無視されています。
10712: 匿名さん 
[2020-12-05 20:57:02]
>>10711 匿名さん
買えばわかる
私も同じです。
営業は騙すばかり。
「○○と言われています。」ばかり、実証実験データーを示さない。
信じた俺が馬鹿だった。
しっかりとここで先輩施主さんの警告を守ればよかった。
10713: 匿名さん 
[2020-12-06 13:38:05]
築20年位のへーベルは穿孔処理は免れます。何故なら当時は人通口(基礎の立ち上がりの部分に人が通れる穴)があったから。
現在のへーベルは人通口はありません。へーベルハウスのリフォーム社員に聞いたところ、当時の住宅金融公庫の法律では、基礎全体を点検できるのが条件だったから、現在は排水部のみ点検出来れば問題ないから、と言ってました。

しかし、白蟻メンテナンス、または白蟻被害があった場合、人通口が無い為に、家の中にドリルで穴を開ける穿孔処理が将来あるかもしれない、それは各基礎図に因りますが、契約前に一言も営業マンから説明は無し。無しどころか「ヘーベルハウスは白蟻の心配がない。他メーカーはこんなに有毒な薬剤を撒いている」と資料や展示物を見せ、素人を怖がらせて契約まで誘導しようとする。バス見学会でも支店長が堂々と「ヘーベルハウスは防蟻不用!」と豪語してました。

へーベルハウスは契約書に基礎図が添付されていないのは、何か隠したい事があるからなのか、と今更ながらですが疑ってしまいます。ちなみに我が家は後から基礎図をへーベリアンセンターから送ってもらいました。穿孔処理の場所を確認したかったからです。こちらから催促しないともらえません。ちなみに近所の積水宅に聞いたところ、積水ハウスは契約書に基礎図は付いているそうです。

10714: 11年住んでいます。 
[2020-12-06 18:26:16]
施工から11年、間取りでは後悔することもありますが、概ね満足して暮らしています。(リビングの収納が少なすぎました)暖房は床暖房とエアコン使用しています。
10715: 匿名さん 
[2020-12-06 21:25:33]
>>10714 11年住んでいますさん
吊り戸棚落下の件で、補修工事しましたか?築年数に関わらず、全国の施主が対象です。
下地不足・施工ミスが原因で吊り戸棚が落下した事例が各地で報告されています。

下地合板の厚さもメーカー指定通りではありません。本来なら12mm以上必要なのに、へーベルハウスはケチったのか、厚さ9mmです。耐荷重も劣ると思われます。落ちたら大怪我の恐れあり、くれぐれも気を付けてください。
10716: 評判気になるさん 
[2020-12-06 23:36:59]
現場監督がダメなのかな?下請け丸投げ
10717: 匿名 
[2020-12-07 01:20:10]
>>10715 匿名さん

頭上から吊り戸棚が落ちてきて大怪我して人がいます
でも慰謝料も通院代も出てないそうです
何年も経つのにまだ痛むほどの大怪我なのにです
弁護士に相談したけど、欠陥住宅の訴訟は業者側有利で、もしも施主が勝ったとしても訴訟費用の方が高くつくほどと言うことです

気をつけてください
とは言え、死角である頭上からいきなり落ちてくるものなんて気をつけようがないですよね
いっそ外した方がいいのかも
10718: 匿名さん 
[2020-12-07 09:19:43]
この板の評判が本当ならヘーベル怖いですね。
しかし、毎年1万棟販売実績ですよね?

実績とこの板の評判が合わなさすぎ。
両方が本当なら「費用によって建築方法を変える」としかあり得ないですね?
10719: 匿名さん 
[2020-12-07 09:36:28]
床の凹みやら、吊り戸棚の落下やら、基本設計・仕様として本当に大手HM?という欠陥があり、信用性に欠けますね。

他大手HMは、施工に伴う欠陥は時々報告されているようですが、旭化成ホームズの基本仕様については、それなりに検討された結果として提示しているものと思います。
10720: 匿名さん 
[2020-12-07 09:52:40]
吊り戸棚の件は気になったので、ホームサービス課の部長に質問しました。
「吊り戸棚落下に関して永久保証はしない」と開き直りとも思える返事でした。(文書あり)
10721: 匿名さん 
[2020-12-07 11:20:34]
(文章あり)ならここに掲載なりしないと信憑性は全くない
それにかなりの数を毎年建てているのにここでしか話題になってないのもおかしい
仮に複数人同じ事象があるなら管轄する行政(国土交通省?)が動いてても不思議じゃないし

だからデマなのかもと思ってしまう
10722: 匿名さん 
[2020-12-07 11:41:09]
国土交通省は動きません。構造の瑕疵ではないからです。
それに文書載せてもいいですが、すぐ削除しますよね?

吊り戸棚落下で検索してみては?
10723: 匿名さん 
[2020-12-07 11:45:51]
10724: 匿名さん 
[2020-12-07 11:47:36]
10725: 匿名さん 
[2020-12-07 14:07:25]
↑の個人ブログはどっちも4年も前のだし点検、補修はしてんじゃないの?
落下した人にもちゃんと補償金なりで対応してるのに関係ない第三者が騒いでるだけ
点検、補修もしない、落下してケガしてもヘーベルの責任ではないって言ってる文章を出せって話し
だから落下した事をなかったとは言ってないって
10726: 匿名さん 
[2020-12-07 15:46:57]
>>10725 匿名さん

>だから落下した事をなかったとは言ってないって

まずは、かなりの数で落下したのは本当だよね?
10727: 匿名さん 
[2020-12-07 16:01:26]
トヨタだってパナソニックだってリコールあるんだから多少の事はどんなメーカーでもあると思うよ
10728: 匿名さん 
[2020-12-07 17:11:42]
問題はへーベルが公式にリコールだと施主に伝えていない事。

一般の施主には「独自の耐震補強」とか言ってネジを打ち増ししている。へーベル、面倒見がいい、って勘違いしている施主も多いようだから、このスレッドで問題提起しているのです。

我が家の場合は、口の軽い社員から「吊り戸棚落下してお詫びに行った」「壁の下地は実は9mm」など、いろいろな情報を得ていたので、へーベリアンセンターの部長に問い詰めたらあっさり認め、点が線になった。

吊り戸棚補強工事は2年前だったかな?
へーベルからお知らせが来た。もちろん吊り戸棚落下したなんて本当の事は書いてなかった。
将来の地震対策の為に・・・とか、曖昧な表現でした。

10729: 匿名さん 
[2020-12-07 17:15:41]
再補強するだけちゃんとしてると思うけど
10730: 匿名さん 
[2020-12-07 17:21:18]
>>10721 匿名さん
デマではありません。重量ある吊り戸棚が落下したら大怪我の恐れあり。
人の命が掛かっているのだから、ここは認めましょう。
10731: 匿名さん 
[2020-12-07 17:25:37]
>>10729
吊り戸棚が落下するようなハウスメーカーでは建てたくないな~、高い金払って。
それにココは誤魔化そうとしてるし。
10732: 匿名さん 
[2020-12-07 23:46:37]
>>10731 匿名さん
私もそう思う。
後悔しないように。
騙されないで!
10733: 匿名さん 
[2020-12-08 00:18:05]
>>10725 匿名さん
言ってる事おかしくないですか?私は第三者でもない、へーベル施主なので当事者です。
不良品、瑕疵とも思える商品を売っておいて・・・

>落下した人にもちゃんと補償金なりで対応してる
>点検、補修もしない、落下してケガしてもヘーベルの責任ではないって言ってる文章を出せ

・・・これはないでしょう。事故に対して開き直っているような印象を受けます。
まるで社員みたいだ。
10734: 匿名さん 
[2020-12-08 00:35:01]
>>10721匿名さん
ここ以外でも、吊り戸棚落下、床凹み、防蟻不用の嘘、は既に他メーカーの営業も情報を仕入れています。
もちろん、その営業の新規客にも伝わっているでしょうね。
10738: 11年住んでます 
[2020-12-13 15:47:07]
吊り戸棚、補修しに来てましたね。数年前に。
システムキッチンは、丈夫な感じがしませんし、高級感もありません。
ストウブやルクレーゼを、上部に置いたら危なさそうです。でも、使い勝手は悪くはないです。
もうちょっと質が良い設備が欲しくなったので、カリモクあたりに相談してオーダーしてみようかな。
10739: e戸建てファンさん 
[2020-12-13 22:58:51]
吊り戸棚問題が再燃してるみたいですね

>>10733 匿名さん
すごいですよね
この
>>10725 匿名さん
ってまるで社員の人みたい


別件ですが、うちも入院したほどの被害を被ったけど、責任はないとか他人事だったり音信不通になったりで有耶無耶です
本当に疲れました
責任を果たしてもらいたかったけど、逆に傷口をえぐられる対応ばかりです
もう鬱で死にたいです


欠陥住宅とかシックハウスとか、住宅関係は泣き寝入りが多いというのは聞いたことがあったんですけど、実感、痛感しました
「坪単価高いから」、「有名メーカーだから」、「雑誌で高評価だったから(ステマ記事でした)」だから建てた後もしっかり責任もつはずなんて勘違いです



検討中の方がいたら、どうか騙されないようにしてほしいです
10740: 匿名さん 
[2020-12-14 20:02:52]
1つのことを1年近く?もしくはそれ以上前から同じ内容でループし続けて書きまくるの、ある意味ヘーベル選んだ人って場合によっては極端におかしい人(おかしくなる人?)もいるんだと感じる…
なんか1人の日記みたいになってる。情報交換の場に使えないのねココ…
10741: 通りがかりさん 
[2020-12-15 11:17:12]
>>10740 匿名さん
特定の人が吊り棚、白蟻、耐震動画で叩いているけどちょっと鬱陶しいですね。
意図が見えない。注意喚起ってことでいいのかな?

ただ過去の事実としてあるので、一意見として参考にして契約時や設計、建築時にチェックしました。
10742: 検討者さん 
[2020-12-15 12:56:46]
>>10740
確かに同じ方が続けて書かれていますね。
でも事実なんだろうなと思います。
防蟻については未だに営業さんはきちんと説明していないようですし、残念ですね。変に隠さずきちんと説明する会社になってほしいです。
10743: 11年住んでます 
[2020-12-15 19:01:35]
告訴されれば、良いと思います。私たちも結果を知ることができますから、参考になります。
10744: 匿名さん 
[2020-12-15 22:27:11]
このスレはもう2~3年白蟻、吊戸の繰り返しみたいですね。同じ人でしょうね。Disしかないから全く参考にならないスレ
建てるエリアの数人の施主に話し聞くのが一番リアル
10745: 口コミ知りたいさん 
[2020-12-16 00:50:22]
吊戸棚についても2、3年前ぐらいからなら現在建築中のは改良されているだろうし、白蟻についてもここの情報をまとめてへーベルに真偽の確認すればいいのに毎回同じ議論になるのはなぜなの?ただのネガキャンかな

ヒートショックで亡くなったとか、昔の断熱性が低かった時の情報を流されてもね。そもそも証拠もないから言いたい放題の誹謗中傷にしか聞こえないし。

かといって今のへーベルの断熱がすごいとは思いませんけど、ギリギリZEH取れるぐらいだし。樹脂サッシぐらいは選べるようにしてほしい
10746: 匿名さん 
[2020-12-16 09:46:08]
大企業は、訴訟を一番嫌いますから、いい加減なことはしないですよ。株価に直結しますから。
10747: 匿名さん 
[2020-12-16 18:36:32]
故意に隠蔽したら、担当も上司も懲戒ですよ。そんな危ない橋渡って、誰にメリットがあるのでしょうか。
10748: 検討者さん 
[2020-12-16 18:52:30]
>>10746 匿名さん
大手ハウスメーカー、訴訟は嫌うでしょうが、実際はそれなりに抱えてますよ。1施主が訴えても株価になんて反映されません。

10749: 匿名さん 
[2020-12-16 22:10:06]
判例あるんですか?悪質であれば、一件でも致命傷ですよ。
10750: 匿名さん 
[2020-12-18 09:44:34]
2年も3年もネット掲示板に同じ内容を書き続ける熱意は素晴らしいですが多分見ている人はほとんどいないと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる