注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ヘーベルハウスのスレに投稿された「シロアリ」についてのレスをまとめて表示しています。

ヘーベルハウスの「シロアリ」についての口コミ一覧

検索したキーワード:シロアリ
画像:なし

15509: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-07-06 20:42:43]
>>15498さん
もしかして以前私が「シロアリなんて対策いらない」って言っていた時に、シロアリの生態とか詳しく教えてくれた方ですか?(違ったらごめんなさい)
おかげ様で外構は業者さんもびっくりの無機質な外構になりました。あとはプランター等に気を付けるだけです。

それからへーベルのオーナーでもないダニみたいな奴が沸いて妄想を書きだしたので再度書きますが、
我が家の地区のへーベルはシロアリ対策を提案してきません。理由は「この地区で実害がないから」、といってました。
そして川崎支店のスタンスは、「川崎支店では防蟻処理は標準では実施していないです。ただ、立地によっては(家の隣に公園等自然豊かな場所がある等)防蟻処理を提案させていただき実施するケースはあります。
また、支店によって対応は変わるケースはあります。」
https://www.kodate-ru.com/archives/6295/

このように地区や支店で対応が違うだけです。それなのに「デタラメ」だと言ってくる人がいます。
何が気に食わないかは不明です。とにかく「デタラメ」だそうです。
ちなみに我が家の契約は2021年、川崎のズブロッカ大佐さんは2020年、デタラメだと因縁を付けてくる人は十数年前の契約です。ご参考です。あとは各自で判断してください。

もしかして以前私が「シロアリなんて対策い...
15515: 購入経験者 
[2022-07-06 22:58:59]
個人的にはシロアリの話題にさほど興味が持てないけど、この件に関して特有の胡散臭さを感じたんでちょっと確認してみた。
>>15501の画像は2005~2007年頃に配布されてたカタログなんだけど、これに
「住宅をシロアリから守るための防蟻剤には一般には有機リン系薬剤が使用されています。
しかしヘーベルハウスは主要構造が無機質素材のため有機リン系薬剤が不要です。
またシックハウス対策の規制対象となったシロアリ駆除剤も不要です。」

と記載されていたのは先述のとおり

そこで別ソース
https://www.shiroari-ichiban.com/contents/column/type_chemicals/
「揮発性の高さゆえに空気中に拡散する力が非常に強く、室内が汚染されて体調不良者が続出する事案が日本中で起こってしまったのです。この現象はいわゆる「シックハウス症候群」として社会問題に発展しました。
2000年、(公社)日本しろあり対策協会は有機リン剤の使用を自主規制。
その後2003年には建築基準法も改正され、有機リン系薬剤の使用は完全に禁止されることとなりました。」

えっ? 2003年に建築基準法改正で有機リン系薬剤の使用は完全に禁止?

なんで2003年時点によってすでに法律で使用が禁止されていたものを2005~2007年時点で「一般には有機リン系薬剤が使用されています。」とか書いちゃったのか。
15519: 匿名さん 
[2022-07-07 12:23:38]
神奈川県横浜市。
ここまでシロアリ被害があると改修工事も大変だ。

https://sapj.or.jp/kaishuujirei2022-120/
15522: 通りがかりさん 
[2022-07-07 13:40:40]
>>15516 匿名さん
シロアリ対策協会の施工標準書からすると、神奈川は1地域だから土壌処理を行うべき地域になっていて、2地域はほとんどの場合土壌処理を行うべき地域 だから本来茨城でやってて神奈川でやってないってのはおかしいのよね。
しかも川崎は海沿いで温暖湿潤だからリスクは高そうだけど。。どういう基準で施工の有無を決めてるのかよく分からないですね。。
支店の自己判断なのかな?
シロアリ対策協会の施工標準書からすると、...
15550: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-07-10 09:13:44]
あ、何かの間違いか何かに巻き込まれて書き込みが消えてしまったようなので、再度書き込み。

へーベルの現在(2021年)のシロアリ対応(現在は地区別、支店別に対応)にデタラメと言ってる方。
・それに対して十数年前のことを持ち出すのは無意味なので、現在のデタラメなシロアリ対応例を提示して欲しいです。お願いします。

床の不具合は建材ではなく工法が原因説を唱えてる方。(弁護士対応にされた方)
・掲示板に不満を書くよりも、建築に詳しい弁護士を雇って「欠陥工法」を訴えって欲しい。
「欠陥工法」での訴えなら保証期間は関係ないはずです。

保証期間がうんぬん言っている方
・保証延長などしないでそのままにしてほしい。躯体は問題ないと思うし、問題は浸水(防水シート、外壁塗装)。放っておいて保証期間を過ぎるのもいいし、へーベル以外の業者で処置をするならその価格等を教えて欲しい。

新米オーナーからの要望です。よろしくお願いします。
15639: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-07-23 19:08:29]
>>15637
うちのアフターはいい人ですよ。営業担当もいい方でしたし。
へーベルも地域や支店によっていろいろでしょ。なんで強引に単一にしようとするわけ?
アフターも営業も大手メーカーに弁護士対応になるような方よりはよっぽど信頼できます。
いつまで個人的に数十年前に起こったことを今、全国のへーベルで起こっているかようなデタラメナ話するのですか?
令和2年とか3年の契約やアフターに数十年前の感覚で絡んでこないでください。
この前もシロアリもデタラメとかって絡んできましたよね?そっちの数十年前の化石みたいな例あげて。

最初は被害者だと思って同情の面もあったのですが、この攻撃性と粘着性をみるとへーベル出禁にされて当然ですよね。
担当者の苦労がちょっとだけわかります。


この内容が真実であることが良くわかりました。>>15254
15656: 匿名さん 
[2022-07-24 20:25:54]
シロアリメンテナンスも相手見て出してくるのかも知れません。
新築時に散布した家でも、来る家と来ない家があるようです。
リフォームやメンテナンス、設備交換なども、支店によって売り上げ競争しているでしょうし。
まぁ、シロアリメンテナンスは誰が考えたのか知りませんが、大失敗でしたね。
15731: 匿名さん 
[2022-08-08 22:47:13]
>>15730
鉄はシロアリ喰わないのは当たり前。
それで白蟻メンテ不用と営業するへーベル。
実際は木部内装被害あり。
15771: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-08-13 14:26:54]
>>15761: 匿名さん
ここはシロアリ、床フカ、吊戸棚、過去の契約・・・・。
これから契約する人にとっては正直関係ない話題が常にループしてますからね。

>>15763、15763: 通りがかりさん
夏場はいい感じですね。ガンガン使って5000円ですか。ウチの3分の1以下ですね。
それから確かに太陽光は初期費用の回収よりも災害対策面で有効ですよね。
タワーマンションのエレベーターじゃないですけど、我が家はオール電化なので災害時は厳しいかなと。
お湯さえ沸かせない。簡易対策でハイブリッド車を発電用として買いましたが気休め程度ですし。
15787: 匿名さん 
[2022-08-13 19:02:15]
>>15786: 13932(引渡2021年キュービック)
出た、契約書に詳細なし。
うちは新築時にシロアリ土壌散布したらしいんだけど、契約書見たら明細なかったわ。
そういう人多いはず。
16099: 匿名さん 
[2022-09-08 21:06:04]
・吊り戸棚落下は工事課から聞く人が多いようです。

・床の補修はまだ終わってません。まだやってもらってない人います。

・シロアリの薬は希望があれば撒くって、誰が希望するの?
そもそも営業から防蟻不用って言われてるのに?

https://hebelhaus-ie-blog.takew2211.com/15-nettozyoudenosinpaigoto/
16145: 匿名さん 
[2022-09-09 20:47:56]
営業マンって、シロアリ薬剤撒いてる事とか、防蟻メンテナンスを工事課が勧めている事や、その時に穿孔注入(床に穴を開ける)の場合もあるって、知らないみたいです。会社が教えてない。工事課の社員は知っています。社内で情報の共有が出来てないみたいです。。
16146: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-09-09 21:41:05]
シロアリは地区支店で対応が違うのに、数十年前のある地区のことをいかにも今、全国的に起こっているかの様に書く。
正にザ・風評被害そのもの。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
16147: 匿名さん 
[2022-09-09 22:01:51]
>>16146
数十年前は撒いていませんでした。平成に入ってから撒いています。吊り戸落下といい、シロアリといい、へーベルハウスは施主に詳細を説明しないのが疑問。


16149: 購入経験者 
[2022-09-09 22:58:12]
>>15501でアップした2006年頃のヘーベルハウスパンフレットの記述
「住宅をシロアリから守るための防蟻剤には一般には有機リン系薬剤が使用されています。
しかしヘーベルハウスは主要構造が無機質素材のため有機リン系薬剤が不要です。
またシックハウス対策の規制対象となったシロアリ駆除剤も不要です。」

なお、2003年に建築基準法改正で有機リン系薬剤の使用が完全に禁止されていたらしいことは
>>>15515で書いた通り
なのになぜ2006年頃のパンフレットにおいてもまだ「有機リン系薬剤」が使用されているかのようなことを書いて不安を煽っていたのか
風評被害とか聞いて呆れる

個人的には不要だ不要だと散々言われてたシロアリ対策工事もどうやら勝手にやられてたみたいなんで心底どうでもいいんですけどね
16150: 匿名さん 
[2022-09-09 23:06:20]
シロアリ駆除剤も不要と言ってる割には「防蟻保証は10年」
しかも、土壌処理した家のみの保証。
そもそも不用ならこんな文言、契約書に要らないでしょう。
賢い人は気が付くよね。


16151: 匿名さん 
[2022-09-09 23:18:13]
>>16144のブログを見ると「希望した家には薬剤散布する」と説明している。展示場で白蟻の心配はないと聞かされているのに、誰が希望する?この営業の話、全く辻褄が合わない。HPやカタログは「シロアリのリスクが少なくて済みます」などと曖昧な表現にしてるのも、変だ。
16152: 名無しさん 
[2022-09-10 07:36:38]
だからシロアリの話をするときは、基礎や躯体は問題ないけど内装は木だから被害に合う可能性があるって前提に立って話しないと、話がブレる。
16154: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-09-10 07:58:55]
おはようございます。
要点だけ書きます。
・ヘーベルはシロアリ対策不要
・お客様の希望により実施。
この2点の何がおかしいのでしょうか?近所でヘーベルは知らないシロアリ騒ぎがあって不安かもしれないし、躯体は問題なくても内部の建材が被害に遭う可能性はあるので希望するお客様もいるでしょう。断る方が問題ですよ。ヘーベリアンネットでもそんなお客様には相談する様に言ってます。
それから1番言いたいことは、せっかく情報を上げてくれた人に対して騙されてるとか中傷するようなことは止めてください。批判する時はせめて時系列を合わせてください。2022年引き渡し予定の方に、10年以上前の個人的な話とか、2006年のパンフレットとか、印象操作と取られても仕方ないですよ。
2022年の契約に騙されてると断言するなら、2022年の情報で、それこそヘーベルから直近の日付、押印ありの文章をもらってから発言してください。ヘーベルに文句を言うなとはいいませんが、善意のオーナーまで攻撃するのは止めてください。
16164: 購入経験者 
[2022-09-10 15:53:34]
第三者のWEBサイトによる附則情報
https://www.shiroari-ichiban.com/contents/column/type_chemicals/
「揮発性の高さゆえに空気中に拡散する力が非常に強く、室内が汚染されて体調不良者が続出する事案が日本中で起こってしまったのです。この現象はいわゆる「シックハウス症候群」として社会問題に発展しました。
2000年、(公社)日本しろあり対策協会は有機リン剤の使用を自主規制。
その後2003年には建築基準法も改正され、有機リン系薬剤の使用は完全に禁止されることとなりました。」



実際の旭化成ホームズのパンフレットそのもの 2006年
https://farm8.static.flickr.com/65535/51660561138_629d577058.jpg
「住宅をシロアリから守るための防蟻剤には一般には有機リン系薬剤が使用されています。
しかしヘーベルハウスは主要構造が無機質素材のため有機リン系薬剤が不要です。
またシックハウス対策の規制対象となったシロアリ駆除剤も不要です。」

を合わせて提示しているのにも関わらず「印象操作」と言いだすほどならもはやかける言葉もない

印象操作というのは

人体への影響が確認されたので使用を自主規制し、その上法律でも禁止されて3年も経過していた有機リン系薬剤が「未だに広く使われている」かのような広告を示して消費者の不安を煽るような、まさにこのような行為を指すものじゃないのかと

ソースまで示してるのに目と耳塞いで「印象操作」「印象操作」とただ連呼するような程度の低い印象操作はさすがに見過ごせないんで指摘しておく。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる