注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ヘーベルハウスのスレに投稿された「シロアリ」についてのレスをまとめて表示しています。

ヘーベルハウスの「シロアリ」についての口コミ一覧

検索したキーワード:シロアリ
画像:なし

14663: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-04-09 18:34:07]
>>14661さん
保証は外れないでしょうね。そんな契約になってないでしょうから。
どこかの地区で内装材にシロアリ被害があったらしく、
内装材にシロアリ対策は不要ですって「売り」はしてないぐらいじゃないですかね。
ウチはそんな説明受けましたよ。市販のアリ除けももらいましたし。

とにかくここはへーベルのオーナーよりもへーベル以外のオーナーさんが大騒ぎしていただけるので、
不安情報が集まってとてもためになります。

シロアリについても親切な方に詳しく教えていただきました(生態についてです)
14675: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-04-11 00:09:35]
>>14673さん
興味深いブログをありがとうございます!
へーベルのシロアリ対策収益増収施策パンフレットですね。
送付リストの抽出条件間違ってますね。
それか送るパンフレットを間違ってますね。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
14691: e戸建てファンさん  
[2022-04-13 10:17:54]
>>14690 購入経験者さん
断熱材 床凹み 寒い シロアリ 吊戸棚・・・・・
2~3年前と同じ事繰り返してたのかw
造りが変わらないから掲示板の中身も変わらないのか。
最近建てた人は先のオーナーの書き込みも見たらいい。

逆にそれでいて寒冷地に弱く全国展開してない(できない)のに凄いHMだなと思うな。

14714: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-04-13 22:22:07]
>>14713さん
私は直近の床フカフカの話をしているので、吊り戸棚落下が直近とか全国とか言われても・・・・。
それにシロアリ発生の可能性と吊り戸棚の強度不足問題と改良については説明受けましたし。
床フカフカは説明受けてないのですが、そもそも直近の事例が見つからない。
なんだか「過去」のことを「現在」のように語る人が多くて。
混乱しますよ。10数年前のことを今のように語ってるので。本人さんには現在進行形なので大変でしょうけど。
年間1万棟近くは建てているはずなので、もし会社としての不具合なら声は上がりそうな感じですけどね。
だってママ友のお茶会での話題が「へーベルの床フカフカ」って書き込みもありましたし。(削除されたのは本当に残念)


14914: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-04-24 14:24:53]
へーベルハウスの最初のアフター終了しました。
オーナーサービス部のエリア担当とサービス課のメンテナンスの方、2名でいらっしゃいました。

みなさんに参考になるかどうかはわかりませんが、
個人的にはシロアリの話が面白かったかな?あとは床フカフカ問題の解釈とか。
ネットの書き込みに関しても質問したのですが、会社の方針として残念ながらノーコメントでありました。

ひととおり点検してもらいましたが、特に問題はありませんでした。

こちらからの不具合報告。
・洗濯機用の排水溝の位置が仕様と違って困った。(届かないので排水ホース要延長)
・地デジが鉄道の電波障害あり。(それほど酷くないし、あまり見ないのでとりあず現状様子見)

・ガレージに早くもクラック(泣)
・ガレージシャッター不具合あり(要修理)

ガレージのコンクリートのひび割れは「無料保証」対象外でした。
先日行った外構工事の業者にも「コンクリに細かいヒビは入ります。保証外です」ともさんざん言われたので、恐らくそうじゃないかなと思っていたんだけど、やっぱり保証外だと悲しい。
引き渡し半年なのに。せめて1年は持って欲しかった。

というわけでへーベルでインナーガレージを検討している方、ヘアクラック(軽度のヒビ)は保証外です。

へーベルハウスの最初のアフター終了しまし...
14916: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-04-24 14:36:14]
保証についても再確認しました。

へーベルのサイトにもありますが確認したのは、
「30年間の定期点検代」は完全無料。
「外壁塗装、防水シート30年間保証(基本無料)」
「居住部の設備は10年間保証(基本無料)」
「床・内装・建具等は2年間保証(基本無料)」

我が家は長期優良住宅の認定を受けましたので、その中に「維持保全計画書」というのがありまして・・・。
その内容とも合致します。(30年目に再塗装・シーリング交換・防水シート)

完全無料と大声で叫べるのは「30年間の定期点検代」だけですね。
続いて小声で「内装等建具等は2年間保証(基本無料)」で、
囁きレベルが「居住部の設備は10年間保証(基本無料)」

さすがに30年だとちょっと恐怖を感じます。「外壁塗装、防水シート30年間保証(基本無料)」
29年目で無料とかありえるのかな?基本無料の適用条件がわからないから怖すぎる。
「通常の使用を頂ければ大丈夫です」と言われても、ガレージの床ダメだったし。


シロアリと床フカフカとネット書き込みに関しては夜に書き込みます。
保証についても再確認しました。へーベルの...
14922: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-04-24 19:08:59]
シロアリに関してが一番意外でした。
我が家はシロアリに対して何も要望してないし、そもそも話自体がありませんでした。
引き渡しの時に、輸入品の建具には厄介な虫((シロアリ含)がいるときがあるから気を付けるように言われたぐらい。
その後ここを読んでいたらへーベルもシロアリ対策をやっているのかと思っていたのです。
で、てっきり無料で薬剤処理をしてくれてたのかと思って得したなと思っていたら、やっぱりやってなかった(笑

へーベルとしては、「こちらからシロアリ対策は提案しない。お客様からの申し出により対応。」
理由はこのエリアで今までシロアリの被害が「ゼロ」だから、というわかりやすい理由。
心配な方には対応しますよ、というスタンス。これが一番意外だった。エリアによって対応が違うのかな?
これから建てる方に聞いて欲しいところです。

でもって、以前営業さんからもらったアリ除けがシロアリに効果のないものだったこと>>14236 を話すと、
「いやいや黒蟻用が必要。外構工事をすると土を動かすので蟻が上がってくる。その蟻を防ぐため。シロアリじゃなくて「黒アリ除け」で正解。」

いろいろ聞いてみると意外な答えが返ってきます。
(シロアリ用としてももらったと記憶していたが・・・・まあいいいか)
14925: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-04-24 20:32:53]
>>14924さん
そのサイトではそういう認識なのでしょう。
それを否定するつもりは全くないです。

あくまでも私が聞いた話です。
貴方も聞いてみたらどうでしょうか?情報源は多い方が良いかと。

シロアリも同じ。
実際シロアリ駆除剤は我が家はやっていませんし、へーベルもやってるとも言ってません。
それだけです。(5年後に再散布要請があったら怖いですが)

エリアが違うのですかね。

(ちなみに勝手にやられてもお金はとられてしまうのでしょうか?)
14934: 匿名さん 
[2022-04-25 09:02:34]
ヘーベルハウスって各支店や地域によって床下の断熱材や根太がないこととか、違うんですか?
古い話だと言い張る人がいるので、今は全国で、根太、あるんですね?
でなければ、ふかふか問題は、いずれ、経年で出てきますものね。

シロアリ問題も、どこまで北上していてという、きちんとした根拠は提示されてのことなんでしょうね。じゃなきゃ、ヘーベルのその場しのぎの説明としか思えない。
14938: 購入経験者 
[2022-04-25 22:06:44]
シロアリ対策なんか必要ないですよって説明されてて、まあそんなもんか、でも造作は当たり前に木だしフローリングから食われるとか
あるよなーぐらいに思ってて、築15年近く経ってたまたま図面を見てたら「白蟻予防工事有」って記載があったことに気付いた
それならなんであんなに要らない要らない連呼してたのか謎。費用がどこに計上されてたのかも謎
築10年で「シロアリ工事おかわり請求」がなかったのはまあわかる。ウチは被害出てないんで保証が切れようがどうでもいいんでやるわけないから
逆に、被害の出た家に対してだけ「再防蟻工事やらないと保証切れるぞ」って言うのは理屈としては当たり前なんだけどなんか酷な話だなあ
晴れの日に傘を貸して雨の日に取り上げるって昔からよく言われるどこぞの業種のようで
14942: 14905e戸建てファンさん 
[2022-04-26 16:18:19]
>>14939 e戸建てファンさん
自分は防蟻処理しないと聞きましたね。
シロアリは来ませんから!と熱く語ってた。
もっともしないと言って、実はやってたとかもw
実に適当。らしいと言えばらしいけど…。
14946: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-04-26 23:46:23]
>>14939: e戸建てファンさん
新築時に防蟻処理をしないパターンはあるみたいですね。私も驚いてます。
私がアフターさんの発言を取り違えている可能性を考えて会話を再現してみます。(カッコ内)
私:「そういえば引き渡しの時に営業さんから白蟻の対策として・・・」
ア:「ウチではシロアリの対策は(新築時に対処しているので、追加の対策は)必要ないです。」
私:「鉄骨は大丈夫でも内装等の建材が・・・」
ア:「そういうこともあるかもしれませんが、この地区では(みんな新築時に対処しているので)過去白蟻の被害がないので不要です」
やっぱりカッコ内はちょっと不自然ですね。

それでもって>>14939は現場監督の発言ですので、私よりも信憑性が高いです。

>本当に防蟻工事してないなら、それはそれで手抜きなような気がするのですが。。
防蟻工事は不要と告げて防蟻工事しないことはそれはそれでいいような気がしますが。
これを手抜きにしてしまうのはへーベルに対する悪意を感じてしまいます(笑)
15078: 検討者さん 
[2022-05-07 20:07:21]
S社は根太が入っていて木だからシロアリにやられるけど、ヘーベルは根太がないからシロアリにやられることはないって、展示場で言っていた。
だから、今後、ヘーベルで根太が入ることはないですよね。床べこ問題は、ずっと続くわけだ。
15079: 14905 
[2022-05-08 10:56:44]
>ヘーベルは根太がないからシロアリにやられることはないって、展示場で言っていた。

シロアリの事はそれで押し通せば良いのに、知らぬ間に防蟻施工したり数年後に施工のお知らせをやるから問題になる。

根太は意地でも木を使いたくないなら、新素材の根太を入れるか
潰れない断熱材を開発すれば良いのに50周年記念で変えるチャンスだったのに。
15081: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-05-10 20:47:33]
>>15080: 匿名さん
別にいいんじゃないですか?
床問題は過去にあった→現在はない、でも床鳴りはあるってことを言ってるだけですから。
逆に何でいわなくてもいいのかがわからないです。

実際ここ数週間、床の話をしていても、+12mm合板仕様になってから不具合は出てないみたいですし。
「今は」床鳴りはしても床が凹むってことはないという見解だと思いますよ。


当初の合板無しの仕様で実際に不具合の起こる確率はへーベル以外調べようがないですから。
不具合が出た人で、かつぞんざいな対応をされた方はお気の毒としかいいようがないですけどね。

今、へーベルを考えて打ち合わせをしている方とか、点検時期になる人の情報を少しづつ積み重ねていくことがいろいろな方のためになるかと。

>ヘーベルは根太がないからシロアリにやられることはないって、展示場で言っていた。
これとか初めて聞きましたけど、完全に逆手にとっていある意味凄いなと。
15121: 匿名さん 
[2022-05-12 18:53:31]
・契約前は「シロアリ無縁」と唱う
https://web-pallet.com/homeoffice/1547/

・しっかり内装材まで散布する・・・
https://web-pallet.com/homeoffice/2054/

「へーベルは白蟻薬剤必要ないんだ、安心だね~」とうちは理解してたけど。
これ、思い込みになるのかなぁ。勘違いした施主が悪いの?
15158: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-05-14 03:59:11]
>>15149: 匿名さん 
>それ、その担当者が一方的に回答してるだけかと。

それがですね、一応ウチの地区のオーナーサービス部のエリア担当なんですよ。
近郊のエリア担当が集合してる小冊子(?)に顔写真が載ってました。
正直、旭化成ホームズさんの役職に明るくないんですが、多分ウチの地区ですとそんなに下のほうではないと思います。
「ウチはシロアリ対策はしません。営業担当はなんて言ってましたか?」ときっぱり言ってくれたんで、個人的には嫌いじゃないです。
(まぁ床問題は解決済っていってましたけど(汗)>それ、解決済みって言うのかなぁ?よく分からない説明ですね。

>小手先の修理ではいつまで経っても解決しませんよ?
>現に我が家は2回目の凹みで困っています。

1705以降の実例をあげて交渉していく感じですかね。ウチは実際に不具合が出ていないのでわからないですが、不具合が出た場合、交渉の窓口って変わるんですかね。同じ担当なんでしょうか?
15163: 匿名さん 
[2022-05-14 08:12:58]
>>15157: 13932(引渡2021年キュービック)

>新築での床鳴りの原因
施工不良って事ですか。

>ウチはシロアリ対策はしません。営業担当はなんて言ってましたか?
営業との口裏合わせですね。

>床材の接着不良
断熱材が潰れて隙間が空き、接着材が剥がれたんでしょうね。
15167: 匿名さん 
[2022-05-14 10:11:30]
>>15166: 13932(引渡2021年キュービック)

>断熱材の不良ロットです。その後改善し床問題は解決といってました。
我が家は床ベコ被害者ですが、不良ロットだったとの説明は一切なかったですね。
へーベルからの説明は「荷重による断熱材の潰れ」でした。
ロットのせいだったら、ネオマフォームDHで再度床ベコになった理由が分かりませんね。

>営業担当が置いていった市販の黒蟻用の防蟻剤に驚いたのでは、と思います。
その営業マンも?ですね。何故「防蟻剤」を持ってきたのでしょうか?

>会社としてノーコメント
何故ノーコメントなんでしょうね。答えられない内容なんでしょうか?

>電話は難しいですね
何故電話が難しいのですか?支店に電話するだけですよ。
我が家はシロアリの件で電話したところ、へーベルからの回答は
「展示場はシロアリのリスクが少ないという事を表現しており、防蟻剤が不要と唱っているものではありません」と言われました。揉めた時はそう言ってるようですね、あなたも確かめてみたらいかがですか。
15177: 匿名さん 
[2022-05-14 16:26:04]
先日、施主になってから久しぶりに展示場に行ったのですが・・・
構造コーナーに行くとへーベル版の展示があり、そこのアピールポイントとして

ポイント1 「ヘーベル版はシロアリの心配なし」
ポイント2 「ヘーベル版は湿気に負けない」
ポイント3 「ヘーベル版は底冷えしません」

・・・。もう何も言えません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる