注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ヘーベルハウスのスレに投稿された「シロアリ」についてのレスをまとめて表示しています。

ヘーベルハウスの「シロアリ」についての口コミ一覧

検索したキーワード:シロアリ
画像:なし

15179: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-05-14 18:49:44]
>>15167: 匿名さん
>へーベルからの説明は「荷重による断熱材の潰れ」でした。
>ロットのせいだったら、ネオマフォームDHで再度床ベコになった理由が分かりませんね。

ロットじゃないのならやはり2度目も「荷重による断熱材の潰れ」なのでしょうね。
それで前例がないとかで対応がわからずというか、どこが費用を持つのかで揉めてるのでしょうかね。
会社側としては工法に不備はないというスタンスを崩すわけにはいかないでしょうから。
「追ってご連絡します」って感じでそのまま連絡なしという感じでしょうか。

>その営業マンも?ですね。何故「防蟻剤」を持ってきたのでしょうか
ここでもいろいろ言われまして、「蟻とシロアリは種類が違う(シロアリは蟻ではない)」とかいろいろ教えてもらいました。
ウチは外構工事が引き渡し後開始+予定より遅れていたので、「工事の際庭の土を掘り返すと蟻が上がってくるので、玄関とか換気口への侵入防止のため」と言われました。

>何故ノーコメントなんでしょうね。答えられない内容なんでしょうか?
真偽不明だからと言ってました。当事者ならまた違うでしょうけど。

>>15169: 戸建て検討中さん
>最近10年点検終わった
無事終了おめでとうございます。
10年点検も今までと同じような感じですか?設備の保証も終了しますよね。その件について何か言われたりします?あと白アリ対策について言われました?
15182: 匿名さん 
[2022-05-14 21:48:40]
自分貧乏人でヘーベルさんは建てられないけど
ALC外壁を検討してるから参考にしたくて覗かせてもらってます。

余計なおせっかいかも知れないけど
シロアリはほんと気を付けた方がいいです。
鉄筋コンクリート建てのうちの会社、シロアリわきました。
わいたのは窓枠の所で原因は外の花壇です。
鉄筋なので建物自体は別に傾いたり崩れたりなんてなかったですが
事務所内に大量に散らばった翅見た時は衝撃でした。

花壇やプランターに植木鉢
置くときは建物から少し離した方がいいです。
15187: 匿名さん 
[2022-05-17 23:13:49]
>>15184
こんにちは
昨夜コメントに気付いて今日、社屋の保全担当の人に聞いてきました。

翅に気付いたのは朝の掃除をしていた私で
床はもちろん窓枠の所にびっしりとあったので出処はそこだと思ってましたが
実際は窓から下の壁紙の中だったそうです。
そこには窓と同じ高さのスチールキャビネットが並べられていて
シロアリがわいてた事に誰も気づかなかったのです。
窓の外は花壇で、コの字型に建屋にぴったりくっ付いていて
当時はその花壇に更にもう一つ、市が設置した花壇がくっ付いていました。
その市の花壇の方にシロアリが巣を作っていたそうです。

結果、市の花壇は撤去
建屋密着の花壇は壊さずそのままではありますが
会長が手入れして毎年綺麗に咲かせていたサツキ達は全部抜かれ
今はただ土だけになっています。

事務所内はキャビネットで見えないから費用をケチってそうしたのか
隙間からのぞいたら板のような物が張られていました。
薬剤の事も聞いてみたのですが覚えていないとの事でしたので
もしかしたら業者さんが使ったとしても部分的に少しだけ
盛大にブシュ~ッと撒いたり吹き付けたりはしてないのかも知れませんね。

あれから掃除をしているとたまに思い出して
モップで集めた塵のツブを見たりすることありますが
今のところ異常なしです。

なんかちっとも参考になれないかも知れませんが
こんな感じです。
15305: 匿名さん 
[2022-05-25 20:56:53]
>>15297
この方のブログ、展示場の基礎の所、右脇に子供、ネコ、シロアリの写真が写ってるの見えますか?
これ、うちの近所の展示場と同じ写真・・・
他社が撒くシロアリ薬剤は子供やペットに毒だと恐怖を煽っているのです。

実際はへーベルも撒いてるのに・・・
15317: 匿名さん 
[2022-05-25 23:33:01]
>>15297
この展示場の写真(子供、ネコ、シロアリ)、近所の展示場と全く同じって事は。
やっぱり本社から送られてくる展示物ですね。
支店が勝手にやらかした事ではない。
15347: 匿名さん 
[2022-06-02 19:33:02]
>>15338
>>耐用年数と保証年数が比例してなくてもいいとか、
広告表記と契約書の内容に食い違いがあっても契約書の記述のみ有効でいいとか

30年集中メンテ(広告表記)と言ってる割には、外壁塗装の保証(契約書)はたったの5年。
いつ外壁塗装を勧められるのか疑問です。
また「保証延長の為に」なんて言われるのかな?
シロアリ保証みたいに。
15387: 匿名さん 
[2022-06-11 21:54:04]
机上実験のデータすらないと思いますよ。
なんせ、直床不可な断熱材を根太レス工法に採用したくらいですから。
シロアリの心配なしと言っておいて、シロアリ被害があったり・・・
何か、いつも行き当たりばったりっぽい。
15475: 匿名さん 
[2022-07-04 19:23:15]
>>14922
>>14923

「こちらからシロアリ対策は提案しない。お客様からの申し出により対応」だとか
「床ベコは断熱材のロットの問題」だとか

何も知らない新米の施主だと思って、デタラメな事を説明してるなあ。
シロアリの心配不用と営業してたのはへーベルの方だし、
申し出なんてしてないのに勝手に散布されてた。防蟻メンテナンスも聞いてなかった。

床ベコがロットのせい(製品不良)だなんて、床ベコ被害者には一切説明なし。
ロットのせいだったら、何故2回も3回も張り替える事になる?

こういう言い訳を耳にすると本当にうんざりする。
それよりも我が家の床ベコ、正常な状態に早く直して欲しい。
15476: 匿名さん 
[2022-07-04 19:42:52]
というか、「シロアリの心配なし」と唱っているハウスメーカーに
「シロアリが心配だから、散布してください」なんて、わざわざ申し出する施主いるかなあ?
話の辻褄が合わないよね。
15477: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-07-04 19:46:51]
>>15475
いい加減にしてくれないですか?
建築年月日が十数年違うし、地区だって違う。
うちはシロアリ対応は不要と言われたし、散布もしていない。
へーベルでも対応が違うのはは川崎のズブロッカ大佐さんの記録からも明らかです。

被害者ズラしていいように印象操作しないでください。何がでたらめなんですか?
貴方のところがそうだからといって、他もそうとは限らないでしょ。

床だって個人的な不具合でしょ。圧倒的に例は少ないし。年間1万棟。20年で20万棟。
で、不具合があったのって何件?地区ごとに明らかにしてよ。
でたらめと言い切るなら。
こっちの地区で不具合がなくてもおかしくないでしょ。

お宅の不具合には同情しますが、すべてのへーベルで起こっていることでもないのかさすがにわかりますよね?

真面目に裁判でもしたらどうですか?でたらめなんでしょ?
なんでやらないの?勝てるでしょ、デタラメなら。

地区も建築月日も工務店も全然違うのにデタラメ扱いですか。


あまりにもひど過ぎます。


15485: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-07-04 20:24:02]
>>15482
話をすり替えないで。吊り戸棚落下は関係ないです。そんなこといってません。
「こちらからシロアリ対策は提案しない。お客様からの申し出により対応」
「床ベコは断熱材のロットの問題」
これをデタラメ扱いしてますよね。何がデタラメなんですかね?

それからこんな掲示板でグダグダ言ってれば床は直るんですか?
なんで断熱材メーカーに直床について質問してるんですか?そんなこと聞いても直りませんよ。
それより知り合いに建築に詳しい弁護士を紹介してもらうとか、そちらの方が有意義だと思いますよ。
15486: 匿名さん 
[2022-07-04 20:35:55]
>>15484
そうですよね。
>「白蟻予防工事有」の記載ってなぜか敷地配置図に記載されてた

見逃してる人も多いと思う。
営業マンから説明はなかったし、あの小さな文字に気が付いた人がどれだけいるか。
我が家の場合はシロアリメンテナンスのお知らせが突然来たから見直す事になったんですけど。
あちらは「契約書にも記載があり、営業職員から説明済みと認識しております」と開き直って来ましたからね。で、クレームが出たのにも関わらず、未だに近所の展示場では「シロアリの心配なし」と営業してる。
終わった話、済んだ話ではないんですよ。

15488: 匿名さん 
[2022-07-04 20:43:46]
「こちらからシロアリ対策は提案しない。お客様からの申し出により対応」
「床ベコは断熱材のロットの問題」

デタラメですよ。
こちらは、シロアリの申し出なんて一切してないし、
ロットの問題なら、何故何回も床ベコが発生する?
もういい加減に直して欲しい。
弁護士に相談しないと直してもらえないんでしょうかね。
電話じゃダメなの?
15489: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-07-05 06:34:24]
相変わらずですね。
うちはシロアリ対応なんて頼んでないし、ヘーベルも施工してないし、明細にも載ってないし、当然代金も請求されてない。
それを無関係のひとがデタラメ扱いですか。
根本的に思考がおかしいですよ。
川崎の人のブログもあれだけ詳しく書いてあってもデタラメですか。
で、ヘーベルの不具合のブログ、書き込みには盲目的に同意。おかしくないですか?

床は単に建材の不良じゃないの?
それか工務店の技術不足。実例が少な過ぎるし、保証期間過ぎても無料で張り替えてる例も多いし。
「無料で新品に!」って喜んでるオーナーさんもいたし。
それが弁護士対応になるんだから、何か原因があるのでしょうね。
15492: 匿名さん 
[2022-07-05 08:30:30]
>>15491
へーベルハウスの定期点検時(シロアリ保証が切れる時期)に下請けの防蟻会社から連絡があり、シロアリ被害の写真を見せてくれました。内装(木部)がボロボロでした。
15494: 購入経験者 
[2022-07-05 09:05:17]
>>15491
ウチは目に見える部分では被害はないですよ。見えない部分は知りません
ただのアリとかは一時期よく見ましたが、シロアリで業者に依頼するような事態にはなったことがないです。
15499: 匿名さん 
[2022-07-05 10:19:38]
>>15497
鉄はシロアリが喰わない事くらい、幼稚園児でも分かります。
問題はそこではなくて

へーベルの営業マンが
「へーベルは無機質なので防蟻不用。薬剤を撒かないのはうちだけ。ちなみに同じ鉄骨のS社やD社は撒く」
他社は根太があるから(そこは木だから)シロアリ被害があると展示場に模型までありました。
薬剤の毒性までも延々と説明があり(子供・高齢者・ペットに毒)、すっかりへーベルに靡いてしまいました。

しかし、実際は撒いていたわけですから。
後から調べてみると、へーベルが新築時に撒いていた薬剤(ネオニコチノイド系ハチクサン)こそ危ないんじゃないかと。
あれ、液体ですから。室内に気化しますよ。
せめて他社のようにタームガードとか、防蟻シートとか、錠剤にして欲しかったですねぇ。
15501: 購入経験者 
[2022-07-05 13:40:27]
https://farm8.static.flickr.com/65535/51660561138_629d577058.jpg
防蟻剤・シロアリ駆除剤が不要

住宅をシロアリから守るための防蟻剤には一般には有機リン系薬剤が使用されています。
しかしヘーベルハウスは主要構造が無機質素材のため有機リン系薬剤が不要です。
またシックハウス対策の規制対象となったシロアリ駆除剤も不要です。


これ読んで「ヘーベルハウスの内装はシロアリにやられるからシロアリ対策しなきゃヤバい」とスッと思えるもんかねえ。
思わなかったからウチはシロアリ対策工事やってくれって頼んでないわけだけど、でもやられてたけど。

売る前はあんだけ頑丈ですよ60年余裕とか言ってたのに、たった10年で「あともうちょっとで外壁塗装してもらわないと構造と
防水の保証は出来かねます」と言い出し始めるとか、そもそも売るときに大風呂敷広げすぎ。
15505: 匿名さん 
[2022-07-05 23:10:45]
>>15503
支店から送られて来たメンテナンスのカタログには「シロアリは日本中どこでも生息しています」と、書いてあったし。
社員には「ヘーベルハウスはシロアリのリスクが少なくて済むという事を表現しており、防蟻工事が不要と唱っているものではありません」と言われたし。

じゃ、やらない家は何で?となるよねぇ。
何で削ったの?って事に。
15508: 匿名さん 
[2022-07-06 08:59:33]
>>15503 検討者さん
「こちらからシロアリ対策は提案しない。お客様からの申し出により対応」
って事じゃないですか?
申し出がなければ、防蟻工事有。やったら保証10年付けます。
防蟻工事は無料ではありません。指定防蟻会社に委託します。

https://www.shiroari-ichiban.com/about/#reason2

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる