注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-27 08:11:54
 削除依頼 投稿する

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

4790: 検討者さん 
[2018-12-26 20:36:53]
>>4789 口コミ知りたいさん

どんな対応だったんですか?
よっぽどの事をされたんですね。

4791: 契約者 
[2018-12-26 21:36:31]
営業とのトラブルもあり、旭化成ホームズに直接連絡しました。即日紳士に対応していただきました。
上司とセールス、現場担当が誤りに来てくれ、対応してくれました。
セールスは魂がこもっていない奴で、ダメですがそれ以外の方々の対応は素晴らしかったです。
4792: 通りがかりさん 
[2018-12-28 06:08:45]
へーベルハウス検討中の皆さんへ十数年住んだ経験から、家は良い。ただ価格とのバランスが最悪。特に色々な方が言っているが企業体質は腐っている。家は一生の付き合い、私は絶対すすめない。
4793: 検討者さん 
[2018-12-28 07:40:13]
>>4792
教えてください
家は良いとはどんなところが良いんでしょう?
特に今朝は家の性能が試される状況だと思いますが快適に過ごせていますか?
4794: 契約者 
[2018-12-30 16:57:23]
性能は普通だけど、価格はべらぼうに高いと言うことでしょう。
できた家を見て思った。
4795: 匿名さん 
[2018-12-30 20:28:33]
へーベルは二階建てでも重量鉄骨で、災害には強いのではないですか?
例え住み心地が悪くても、耐震性と耐火性が良ければ選ぶ理由はあると思いますが。
4796: 契約者 
[2018-12-31 04:52:46]
>>4795 匿名さん

古いですよ。
基本二階建ては軽量鉄骨です。
重量鉄骨に変更できるらしいが。

大した性能ではありません。

キュービックや新大地、FLEXなど種類があるようだが、腐った担当営業は勝手にキュービックにしやあがった。
種類があることも教えなかった。
その他に数々の嘘をつかれ騙されたので、今は信用が全くありません。
営業は売るためなら平気で嘘をつきます。素人が多い。
建ててから思ったのですが、災害もわかりません。
地震に強いなんて言っておきながら、地震保証はないどころか、地震保険を薦めるほどだ。百年住宅では保証があるのに。
大した家ではないのに坪100はあり得ない。
4797: 匿名さん 
[2018-12-31 15:03:48]
ヘーベルハウスの隣に住む者です。
スレ違いだったらすみません。

隣のエアコンに困ってます。
うちの家は普通の木造なんですけど、一定の温度に温まったら静かになるのですが、隣のは文字通りずーっとなってるんです。

うるさいのも困るんですけど(道路側ではなく我が家に向けて設置)風も当たってしようがない…そこだけ温度差で結露しやすくなりました(隣家が立つ前の数年間は空き地でしたが、毎年そんな所結露なんてしませんでした)

割と暖かな日も暖房付けてて、もしかしてヘーベルハウスって断熱性よくないんでしょうか?
我が家はエアコンつけてない日、隣はつけてること多いんです。
もしかしたら嫌がらせなのかもしれませんが…(子どものことで…深読みし過ぎだとは思いますが、ほんとにいらないと思う日でも鳴ってたんです)

エアコンの向きを変えてもらったり移動してもらうことってできないんでしょうか?
絶対無理って突っぱねられてます
絶対移動できなくて向きも変えられない特殊なエアコン工法とかあるんでしょうか?
三台分こちらが費用出すって言ってるんですけど絶対無理しか言いません

わかる方いますか?
質問がいくつもあってすみません。
4798: 匿名さん 
[2018-12-31 17:28:16]
>>4797 匿名さん
結露の原因は定かではありませんが大変ですね。
本日のエアコンの使用状況ですが、質問者さんとお隣さんそれぞれ使われてますか?
4799: 匿名さん 
[2018-12-31 17:39:34]
>>4797 匿名さん

自分は、変更契約前の者なので
断熱性能以外のところで、思うことを追って記載してみたいと思います。

エアコンが自分の家がつけていなくてもつけていることが多い。
の流れからは、全館空調にしており常にエアコンを稼働させている。
または、普通の壁付けタイプのエアコンと同じ室外機が稼働している。この場合は他の室外機も稼働しているのか、特定の室外機のみが稼働をし続けている。(例えば4797さん宅側に向いている室外機のみ)
カッコに対してのみの室外機全てだと、何かしらのやり取りが重なりお互いで相手宅を嫌悪し合っている可能性もある。これは、エアコンの話のその後の(4797さん書き込みのもしかしたら嫌がらせ?ほんとにいらないと思う日でも鳴ってたんです)までの内容からの推測でしかなく、文面からは私はそう感じたと思ったまでです。
もしくは特定の部屋のみでしたら、お隣の方はペット等を飼われており常に同じ室温になるようにエアコンを稼働させる必要があるかもしれない。
と、エアコンが常に稼働されている話からの思うような内容です。

エアコンの向きというのは、室外機の向きでしょうか?室内側のエアコン本体の向きなのでしょうか?
室外機の向きの場合は、室外に出ている壁からの配管およびケーブルをまとめているものが、余長があれば無理がない範囲での移動は可能かと思います。基本的に移動させる事を想定して余長を設けている方はほとんどいないと思います。また、室外機の配管に対して化粧パネルで覆って室外機を設置されている場合は、そう簡単に移動してもらえないかと思います。その場合は、わざわざエアコンの室外機の設置施工にオプション施工(追加料金が発生)になるような内容を行なっているので配管の見栄えなども気にされているのかと思われるからです。
なので、基本的に室外機の移動については配管類の長さが変わることによる再工事が必要な事が多いと考えられるので、移設は無理な場合と配管に化粧パネル等をしているのであれば室外機の向きだけを変えることによる見栄えも気にされている。家の壁に面して設置できないため等。
書き込みから状況が見えないので室外機に対しては、考えられることを記載しました。
室内機側のことではないかと思われるので室内機側に関しては省きます。

エアコンの費用に対しても4797さんが受け持つ事を最後に記載されていることから、住まわれている方が最初の方にも記載したように、室外機のやり取りや濁して記載されていない子どものことに関してで完全に4797さんを嫌悪している可能性がある。
としか考えられないかなと思います。

あくまでも、書かれた内容からの推測でしかありませんのでご留意ください。
4800: 匿名さん 
[2019-01-03 05:53:40]
浴室を二階にした施主はいますか?
4801: 4797 
[2019-01-03 06:43:03]
回答が遅くなってすみません


>>4798 匿名さん
隣のエアコン室外機が夜中も稼働してて音でうまく眠れません。
うちは稼働していません。
勿論、うちもエアコンつける時間はありますけど。
高額なハウスメーカーなのに地元の工務店で安く建てた家よりも断熱性が劣るんものなんでしょうか?
家具の場所を隣家側に変えたんですが、低い音って中々遮らないものと痛感しています。


>>4799 匿名さん

ちゃんと書いてなくてすみませんでした。
エアコンは室外機の方です。
化粧パネル?というのがどんなのか画像検索しても見当たりませんでしたが、隣家の室外機の配管は下の方から配管が出てます。
だいたい、我が家があって通りからは殆ど見えないので見栄えは気にしなくていいと思うのでわざわざ化粧パネルというのを用意しなくていいはずです。
配管が壁から出てる家しか近所では見当たらないのですが、隣家の下から出てるのは何というのでしょうか?

全巻空調と普通のエアコンと室外機に違いがあるんでしょうか?
どの室外機もうちのより大きいですが、普通の形です。

ペットは飼ってないはずなので、すごく寒がりな人なんでしょうか…

子どものことで…というのは、大袈裟な例え話なんですけど、私の子どもが東大現役合格してて、隣の子どもが浪人してる。というような感じです。学年違ってて絡みもないんですけど。近所の人に相談したら格差があるから妬まれて嫌がらせなんじゃないの?と言われました。隣家に言ったことはありませんが、噂好きな人が多いので、もしかして知っているのかもしれません。
4802: 匿名さん 
[2019-01-03 07:37:26]

>>4801
我が家は築2年のヘーベルハウスですが、この年末年始に試した結果をご紹介します。

起床後エアコンを付け部屋が暖まったら切っていましたが、室温21度前後をキープしていました。

暖まるまではハイパワー運転を使用。
室内から室外機の音は一切聞こえず、家の外に出て室外機の目の前に立つとドライヤーの弱程度の音で低周波音もそこそこ聞こえる。
ある程度暖まってハイパワー運転が自動で切れた後は音はほとんど無く、低周波音は一切聞こえなくなりました。
使用したエアコンは2016年製霧ヶ峰Zシリーズの6.3kwで20畳の部屋です。

お隣さんの部屋の大きさ、エアコンの性能は不明なので比較できませんが、少なくとも室外機の音は聞こえないという点は同じだと思います。
4803: 4799 
[2019-01-03 10:35:11]
>>4802 匿名さん
色々と試してくださってありがとうございます。非常に参考になります。

隣家のエアコンはハイパワーのときが特にすごくて、20分か30分は続きます。
そのあと弱くなるんですがそのあとも断続的にハイパワー運転になります。もし本当に全巻空調だとそういう運転になるのでしょうか?
隣家のは霧ヶ峰とは違うメーカーです。取り付け時期を考えると去年か一昨年くらいの製造のはずですが、4802さんのや我が家のとは性能がかなり違うのかもしれません。ネットではうるさいと口コミが多かったので、運が悪かったんだと思います。
しかも家同士が狭くて音がこもってしまい、こちらは窓が多く向こうは窓が少なくて被害を受けにくくて、いくつも悪運が重なってます。
「うちの設計士さんなら絶対避けたはず」と近所の人は言ってますが、ヘーベルハウスは近隣への配慮というのは考えないのでしょうか?
4802さんの時はどうでしたか?

他には、断熱材の入れ忘れさえ疑ってしまいます。建築期間中は工事の人が来ない日や時間が極端に短い日が何日もあったので、手抜きを疑ってしまいます。
4804: 匿名さん 
[2019-01-03 11:33:41]
>>4803さん

4799を書き込んだ者です。
全館空調用の室外機は一般的なエアコン1台に対しての室外機より大きめの物が多いです。後は、室外機への配管が下から出ているというのについては、室内にパイプシャフトなどケーブルが配管をまとめて倒す箇所などを設けてそこから接続している可能性もあるのかと思います。私も室内のエアコン高さから直接室外に配管を出して室外機に向かって配管を下げているものしか見た事が無いので想像になってしまいますが…
化粧パネルと書いてしまったものについては、調べ直したら配管化粧パネルという物でした。

また、子どもの話に関しては4801にて書いてくださったように噂好きの方がいるのなら、変に話が伝わってしまっている可能性もあるかもしれません。

あと、4803にも記載されている設計に関してですが、私はちょうど変更契約直前まで打ち合わせが進んでおり、私の担当をして下さっている設計担当の方は隣接する家の面も建築図面に記載してくださり、隣接の窓と建てる家の窓がどのようになるか、室外機や給湯器設備などがどの辺りになるかを説明をして下さったので、その点については設計担当の質なのかもしれないです。

4805: 匿名さん 
[2019-01-03 11:46:22]
>>4803
お隣さんの室外機は何台あるのでしょうか?エアコンの口コミを見られたのであれば、エアコンの型番が特定出来ているはずですので、全館空調か調べようがあるかと思います。

我が家の室外機は大きな掃き出し窓の真横で換気口の真下という悪条件ですが、音は入ってきませんので、状況の違いに困惑しています。

お隣さんの設計者の配慮が足りなかったのか、施主が設計者の意見を聞かなかったのかは定かではありませんが、室外機が道路向きにずらっと並んでる戸建はあまり見た事がありません。
内装前であれば断熱材の有無は素人でも判断が付くぐらい一目瞭然の状況ですので、もしそれを見過ごしていたら施主も工事担当者も相当の呑気者ですね。
4806: 匿名さん 
[2019-01-03 17:03:53]
>>4803
今日は外出前後の室温を検証しました。
天候は晴れ。外出前の12時時点で21.2度、シャッターを閉め室内に日が差さない状態で16時に帰宅した所、18.8度でエアコンを使わなくても特別寒さは感じない程度の室温までしか下がりませんでした。在宅時はテレビを見たり炊事をしたり、シャッターを開けて日が入る状況ですので、前述した通り室温の低下はもっと緩やかです。
やはり、通常の範疇を超えてエアコンを使っている可能性があるかと思います。
4807: 4799 
[2019-01-04 07:36:02]
>>4806 匿名さん
書き込み本当にありがとうございます

隣接する家の窓の位置とかは、その家の人に許可とかもらってやったものなのでしょうか?(著作権?とかプライバシー?の問題になりそうです)
ヘーベルハウスでは隣接の窓や給湯器は必須ではなく、担当者次第なんでしょうか?

室外機からは種類までは特定できましたが、細かい型番までは分かりませんでした。でも、多分どんなに小さく見積もってもどれも20畳以上用です。そして見た目の部屋数と室外機の数が合わないです…ということは全館空調用と考えていいということですよね。カタログには騒音の大きさも書いてて、やはりほかのメーカーよりも大きくてがっかりしてます。

施主は地鎮祭の時しか来てないみたいですので、やはり手抜きを疑ってしまいます。あと、設計に関しても任せきりであまり打ち合わせをしていない(できなかった?)というようなことを言ってました。工事の時も、梱包の切れ端みたいなものやネジとか色々散乱させてた(道路や我が家の庭や玄関前などあちこちにです)ので、工事の人のレベルが低かったのかと今更ながらに思います。一応断熱材を入れても、サイズ違いのものを入れたりしたのかと疑ってしまいます。

室温の検証していただいてありがとうございます。やはり使いすぎと言えそうですね。でも過去のレスを見たら底冷えしやすいとも書いてたので、元々立地次第では暖房が効きにくい家なのかとも思います。
4808: 匿名さん 
[2019-01-07 15:20:02]
ヘーベルハウスだと、企画住宅であっても、ブランドの中でもいろんなプランが用意されているので、
周辺への配慮をしようと思えばできるのではないかなぁと思います。

窓に関しては、あちらから見えればこちらからも見えるわけで、
神経質になる方が多くなってきて当然だと思いました。
4809: 匿名さん 
[2019-01-11 22:08:30]
ヘーベルハウスの企画住宅で、窓の位置は変更はどの程度できるものなんですか?
もうパッケージになってしまっているだけのものしか作れないのか、それとも、オプション料金を払って変更ができるのか??
構造上、どうしようもないときはあるのは仕方ないですけれど、、、

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる