注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-21 14:24:02
 削除依頼 投稿する

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

4750: 通りがかりさん 
[2018-12-20 11:58:42]
>>4739 通りがかりさん
便宜上ここにコメントします。

>>4749 契約者 さん
> ヘーベルの施主さんですか?
いえ、違います。
過去に嫌な思いをしましたが、耐久性はまた別の話として率直に質問させていただきました。
4751: 匿名さん 
[2018-12-20 12:19:47]
>>4747 通りがかりさん
そもそもお薦めする意図で書き込まれたのですか?
私の解釈では、あなたのご感想とご家庭での会話を紹介しただけだと捉えています。
4752: 匿名さん 
[2018-12-20 16:51:48]
今回、旭化成を含めて3社にて2016年1月頃から家の事を検討・比較し始めて最終的に2018年の9月頃に旭化成に決めて請負契約をしました。
最初の1社目は、自分の不慣れな事もあり家の要望を口頭で伝えてたものの、物の見事に出された図面には一切反映されておらず営業自身の理想的な感じの家の間取りを見せられたのと、余りにも契約を急かしている感じがとひしひしとした為に断念。
その後、家族で要望を出し合い纏めてから旭化成を含めて2社両方の住宅展示場を訪れ1社目の反省を生かして、自分たちの要望をリスト化して、またそのハウスメーカーに対して自分たちが不安に思っていることも同じくリスト化した物を基に話を進めていきました。
仮契約(請負契約)前までの図面と対応では双方共に気に入っておりましたが、最終的に営業の人柄及び知識力の面で旭化成と契約しました。
その後、変更契約前までの打ち合わせまで進みました。各担当者の知識等は申し分なかったのですが、所々で伝達に対して抜けがあったりし設備の仕様を決める期限にギリギリとなり、此方が慌てて動く事などがあったりはしました。
現状の変更契約前の金額の面では、家族の中で決めた予算になんとか納める事が出来たので良かったかと思います。後は、今後の工事が始まってからどうなるかという感じです。
4753: 名無しさん 
[2018-12-20 17:35:38]
>>4743 匿名さん
ヘーベルハウススレでは初めての投稿です
似た話があったとはどこでも同じ迷惑かけてるんですね


>>4744 通りがかりさん
石は石でも軽石じゃないですか?
ヘーベルのかけらが落ちてあったのですが、コンクリートとは思えないほど軽かったですよ
確かに軽石でも石には変わりないですけどね
4754: 契約者 
[2018-12-20 21:26:00]
>>4752 匿名さん

傷だらけでハウスだったので、施主検査を2回実施したけど、まだ指摘事項がもりだくさんあります。(今、修正中)
4755: ヘーベリアン 
[2018-12-20 21:45:09]
ヘーベルの床って
ALCの上にモルタル打ってその上にフローリングだから
硬いし冷たいし子供に優しい事なんて無いと思うが
しかも耐過重は低くてピアノ置く為にも補強が必要

イメージだけで家選んだら後悔するよ
4756: 検討者さん 
[2018-12-20 22:15:14]
>>4755 ヘーベリアンさん
補強なしでピアノが置けるイメージを持っていたものの、現実は違ったのですか?

目の前にイメージだけで選ぼうとしてる人がいたら、どんなアドバイスをされますか?どのような視点を持って検討を進めるべきなのでしょうか?ぜひ知恵をお借りしたいです。
4757: 契約者 
[2018-12-20 22:36:45]
>>4755 ヘーベリアンさん

ALCの上に断熱材(ポリエス、ネオマ)、不燃板で構成されてあます。
4758: 契約者 
[2018-12-20 22:38:10]
>>4756 検討者さん
止めた方がいい。
断熱材が変形して床がプカプカになります。
4759: 契約者 
[2018-12-20 22:40:00]
ピアノを置くなら床の強度アップや防音壁にする必要があります。
4760: 検討者さん 
[2018-12-20 22:44:11]
>>4758 契約者さん
私がピアノを置こうとしてる訳ではないですよ。
フローリングの下にネオマフォーム使用するのですか?スタイロなのでは?
4761: 匿名さん 
[2018-12-20 22:45:03]
第三者だけど。

イメージで選べば良いんじゃないですかね。
選ぶのは自分ですから他人に流されると後悔するかも知れませんよ。逆に言うと他の人の言うこと聞いておけば良かったかと思うかも知れません。

因みに私のヘーベルハウスのイメージは
ヘーベル版なんて言ってるけどALC版は工場の外壁のイメージ。意外とメンテ大変ですよ。

他の建材に例えて言うとプラスターボードはタイガーボードとかと同じイメージかな。
建築関係やってる人のイメージは多分こんな感じだと思う。

真面目に言うと、ヘーベルって名前はALC版の商品名ですが、外壁はあくまでも家のごく一部です。そこだけに目が行って選んでいるのであれば多分後悔します。構造体含めて納得し、気密が取りにくい工法であるところも理解して選んでいるのであれば良いと思います。
1番大切なのは快適に住めることです。耐震ならハイムが強いです。室内の温度環境は木造の方が優位です。

よく言われるメンテのコストですが、公共施設のALCは一般的に15年以内に塗り替えしています。陸屋根の場合はゴムシート防水の貼り替えも併せて行います。トヨタホームもそうですが、屋根防水は結構なコストがかかります。

色々キツく書きましたが、構造体としては強いです。そこに重きを置いているなら選択肢のひとつであると思います。
4762: 契約者 
[2018-12-20 23:06:37]
>>4760 検討者さん

ホームページを見てください。
スタイロ?ではないと思います。
4763: 契約者 
[2018-12-20 23:10:53]
>>4761 匿名さん

屋根の雨漏りや外壁などの躯体には30年の保証がついています。
30年後は別の会社で頼めばいい。
ヘーベル施工の技術がある会社は以外に多い。
4764: 検討者さん 
[2018-12-20 23:11:02]
>>4762 契約者さん
見ましたがフローリングの下にネオマは使用されてないです。契約者さんのお宅には使われてるのですか?
4765: 匿名さん 
[2018-12-20 23:36:02]
>>4763 契約者さん

ゴムシート防水の補修はオーバーレイされると思いますよ。明らかに破れていればパッチングだと思います。
私が施主ならそんな補修は嫌ですが、現実問題として、ゴムシート防水で雨漏りすると何処からか分からないんですよね。多分全面オーバーレイでしょうね。
アーキヤマデあたりでも10年保障なのに太っ腹なメーカーですね。人が乗ったり何か無ければ30年漏れない可能性はありますけど、30年経ったらオーバーレイ出来ない可能性があり、全部剥がしたら費用半端なさそうなのが怖いです。

ヘーベル施行とは普通は言わないです。あくまでも一般的にはALCとしか言わないです。施工会社は珍しくも何とも無いです。普通の建築屋は何処もやってくれます。下請けに割り付け図作らせて承認してやらせるだけ。というか、外壁貼り替えるなら立て直した方が良いですね。塗装は何処に施行させても差異は殆ど無いですね。安いところに複数回やらせた方が高い塗料使うよりもちますよ。
4766: 匿名さん 
[2018-12-21 06:33:40]
>>4754 契約者さん

4752です。キズとかの話題が出ていたので着工前アンケートにも施工後の検査については書いてみました。参考になります。
4767: 匿名さん 
[2018-12-21 06:37:46]
>>4755 ヘーベリアンさん

4752で書いたものです。私も、アップライトピアノを設置するにあたり事前に設計担当とも相談を行い設置箇所も図面にて事前に決め、図面にも記載をしてもらっているのですが、その際に床補強は無しでいけると言われたのですが違うのでしょうか?
4768: 匿名さん 
[2018-12-21 12:25:19]
>>4767 匿名さん
横からすみません。
ピアノの重量に対して、床の耐荷重がいくつで、安全率をどの程度見込んで問題無いのか具体的な回答はありましたか?
4769: 匿名さん 
[2018-12-21 13:00:41]
>>4768 匿名さん
4755です。私の場合は、ピアノのサイズ寸法を伝えた上でピアノがアップライトと伝えたのみで、設計説明で『床にさらなる補強は無しで現状の設計で十分に耐えれます』と言われました。図面では添付の写真のようにピアノの設置箇所が記載されているのみです。更なる重量と防音が気になる箇所については、平面・設備図に基礎の状態も手書きで記入してもらいました。なので、数値での説明でなく設計者の知識のみでの返答・回答だと思われます。

4755です。私の場合は、ピアノのサイズ...

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる