注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

5501: みいしゃ 
[2018-11-18 13:57:26]
最近シリーズが色々かわりましたね。
フェリディアですが、前はLOW-Eガラスは遮熱ガラスだけでしたが、
今度はYKKapが、遮熱ブルー、断熱ブルー・断熱ニュートラル・断熱ブロンズ
リクシルが、遮熱グリーン、断熱クリアが選べます。
色が変わるとどうなるのかな?

選択肢が増えてうれしいのですが、
スペックとかどのように考えたらいいのでしょうか?
むずかしいです。
皆さんの知恵をお借りしたいです。

担当営業さんも親切で、展示場もとてもにぎわっていました。
標準仕様のコスパが良くて、
家族の意見もほぼまとまって、うちはヤマダホームズで決まりそうです。
よろしくお願いします。
5502: だんご 
[2018-11-18 16:15:09]
>>5501 みいしゃさん
今は複層ガラスの色なども標準で選べるようになっているのですね。

色による違いはほぼないらしいので、そこは好みで良いようですよ。

遮熱・断熱の違いは過去にもレスした事があるので、それを参考にどうぞ。>>5047

他の方も色々と書いておられたりするので過去レス検索してみたり、ネット上に詳しい解説なんかもたくさんあるので、情報収集して、お宅に合った選択を考えてみて下さい。
5503: 通りがかりさん 
[2018-11-18 19:45:31]
ヤマダホームズで無垢の床板や梁って出来るのかな?
5504: みいしゃ 
[2018-11-18 19:58:32]
だんごさん
早速ありがとうございました。
過去のレスも読ませて頂きました。
参考にさせてください。
本当に色々詳しいのですね。

通りがかりさんへ
先日もヤマダホームズに行ってきたのですが、
他のメーカーさんもそうでしょうけど
ほとんどどんなことでもできそうですよ。

ただ、オプションとなるとすぐ追加料金がかかるので
ヤマダホームズでしたら「フェリディア」あたりなら標準で十分な気がしました。
ポイントをしぼってオプションにするといいのかな?
と思いました。
5505: だんご 
[2018-11-18 20:11:38]
>>5503 通りがかりさん
注文住宅ですので可能だと思いますが、オプション料金かかります。

な無しさんが構造材を無垢で施工されたのと、実際は挽き板の床材にされたようですが検討段階では無垢の床材もサンプル取り寄せなどされてたので、その辺りは詳しいかと思います。
5506: つぶ 
[2018-11-18 22:48:59]
こんばんわ。

エル建なので、参考書きができずにすみません。

前にだんごさんとシャッターの話をしましたが、一階の窓2ヶ所に電動をつけたいと営業さんにお話ししたところ、シャッターを3つ以上つけると全て電動シャッターになるサービスをメーカーさんが今やっているとのこと。迷わず二階も含め3つつける事にしましたが・・メーカー聞くの忘れた〜!

設備確認中の方々にご参考になればと思います。
5507: な無しさん 
[2018-11-18 23:33:56]
シャッターは、どうしても付けたくないというのでなければ付けたほうが良いですね。
うちのお隣さんは空き巣に掃出し窓を割られてから、後付けでシャッター付けてます。

電動がサービスですか。良いですね。
うちは7か所のうちサービスは2か所だけだったので、今なら5か所分もサービスになったんですね。
金額にすると数十万円。大きいですね。
5508: な無しさん 
[2018-11-18 23:41:12]
シャッターが無料になるわけではなくて、通常のシャッターの金額で電動シャッターが付けられるということなんですね。
5509: つぶ 
[2018-11-19 00:36:40]
>>5508 な無しさん

そうです。3ヶ所以上手動をつければその値段で電動に変更できますよ、という事です。
5510: だんご 
[2018-11-19 06:16:09]
>>5506 つぶさん
電動サービス良かったですね。私の時は3ヶ所以上で電動ではなく、1階の窓で3ヶ所まで電動が付くキャンペーンしてましたが、シャッターのつく窓が2つだけだったので、その2ヶ所のみ電動になりましたね。
そのキャンペーンではYKKもLIXILもどちらでも可能でした。

電動になるシャッターのメーカーがどれかだけだとサッシも自動的に同じメーカーを選ぶ必要があるのと、そういったキャンペーンは地域独自のものも多く、全国でできるとは限らないので要確認ですね。
5511: 前向きに検討中 
[2018-11-19 16:28:13]
シャッターの件我が家でも検討中でして、私はシャッター欲しい派(手動でも良い)。一方パートナーは田舎育ちでシャッターを必要としていなかった生活なので、シャッター不要派。。。

つぶさんの情報を伝えて、どうにか説得したいものです。

5512: 完成が楽しみ 
[2018-11-19 17:39:31]
>>5511 前向きに検討中さん
うちは千葉の田舎住まいで、新居も離れもリビング・勝手口・玄関も日中は鍵を掛けていない不用心な生活をしていますが、それでも1階の電動シャッターがあってよかったです。新居で初めて使ってみてその便利さが分かりました。うちは防犯目的ではなく、台風や強風の時に庭などからの飛散物が窓に当たる可能性があり、大雨が降っていても室内からスイッチひとつで閉められるシャッターって大変便利です。台風や大風の時しか使っていませんが、それでも有った方が絶対にいいですよ。
5513: 前向きに検討中 
[2018-11-19 17:57:37]
>>5512 完成が楽しみさん

えー!我が家も千葉県の田舎町、同じく玄関や勝手口の鍵は閉めないような土地に建てる予定です。やはり台風などの影響こわいですよね...
少し開けた場所に建てる予定で、飛散物などの盾になるような建物や樹木なども無しです。

完成が楽しみさんの意見を聞いて、より一層強くパートナーにシャッターを勧めようと決めました。貴重なアドバイスありがとうございます。
5514: つぶ 
[2018-11-19 20:37:45]
>>5513 前向きに検討中さん

先日YKKに行って実物見てきました。
が、手動はやはり重たかったです。リクシルがどうかはわからないのですが、まぁ色々な所で手動は重いよ、音が出るよ、と書かれていたので同じなのかな。

うちは電動でいきます!

5515: だんご 
[2018-11-19 20:59:35]
シャッターは防犯目的もありますが、防災目的でもあったほうが良かったなーと、今年の台風で痛感しましたね。

うちに設置された2ヶ所のシャッターは引違い窓と掃き出し窓で、打ち合わせ時は引違い系の窓にしかシャッターは付かないと言われてました。当時はシャッターの必要性も感じてなかったので全く調べずいましたが、今調べてみるとFIXや滑り出し窓なんかでも対応したシャッターがちゃんとありますね。当時のキャンペーンで付くシャッターが引違い系しかダメって事だったのかもですね。
後からでも設置できる物もあるようですが、費用が厳しそうですね…w

これから建築される方は打ち合わせ段階でしっかり検討して下さいね!
5516: な無しさん 
[2018-11-20 07:29:32]
シャッターの使い方ネットで調べると色々出てきますね。
夏場の夜は、シャッターを閉めて窓を開ければ猛暑日でなければ涼しく過ごせるとか
冬場の夜は、シャッターを閉めてカーテンを開けておけば結露しないとか

まあ、人それぞれ考えが異なるので、エアコン使えば良いだろう、樹脂サッシなら結露しないだろうという意見もあるでしょうが、こういった利用方法もあるということです。

うちは樹脂サッシではないので、結露したら試してみようかと思います。
5517: な無しさん 
[2018-11-20 09:03:21]
防犯面ですと、電動シャッターは外から開けるのはかなり難しいです。
使ってみると分かりますが、内側からでもモ-タ-がロックして手では動きません。(停電や故障時にためのモータロックを開放する機構は付いてます)
防犯性はかなり高いと思います。

手動シャッターは電動に比べれば外からも容易に開けることが出来ますが、
犯罪者がわざわざ手間と時間がかかる家を狙うかどうか。(シャッターがある家と無い家のどちらを狙うか)
手動でも抑止効果は十分あると思います。
5518: 前向きに検討中 
[2018-11-21 11:10:39]
シャッターの件について、皆様アドバイスありがとうございます。パートナーにシャッターの重要性を説明し、どうにか導入する方向性に向かっています!

ところが今一度フェリディアカタログを見てみたら、シャッター雨戸が標準と書いてあるじゃないですか!次回の打合せで確認してきます。
5519: 前向きに検討中 
[2018-11-21 11:16:41]
それと、当初はフル装備住宅で検討していましたが、フェリディア+フル装備パックと2つ見積りを出してもらったら、差額は50万円程でしたので、フェリディアにしようと考えています。

その時初めて知ったのですが、厳密にいうとフル装備住宅とフル装備パックでは付いてくるヤマダポイントが違うそうです。フル装備住宅は80万、パックは49万円分のポイントとなります。
それでも、フル装備住宅にダンパーやハイドアをオプションで入れたら上記のようにフェリディアとの差額が少しでしたので、それならという流れになりました
5520: 土地が見つかりました。 
[2018-11-21 15:12:24]
一昨日希望に合った土地が見つかりました。57坪1300万です。土地は不動産屋さんに1週間押さえてもらっています。ここにヤマダホームズで建てることを検討しています。延床40坪2階建、リビング吹抜、太陽光5kwぐらいで総額いくらぐらいが妥当でしょうか?こちらの希望は伝えてあり、あさって見積りなどが出ることになっています。
ちなみにアイフルでは3850万、地元工務店では3500万といわれました。
5521: だんご 
[2018-11-21 19:47:52]
>>5518 前向きに検討中さん
ホームページも見ましたが、今はフェリディアで5・6・7地域はシャッター雨戸が標準で付くと書いてますね。ホームページだけでははっきり分かりませんが引違い窓だけ?かもしれませんが、良いですね。そんな所にも変更点があったのですね。シャッターオプション料かからないなら、パートナーさんも納得しやすくなりますね。
フル装備からフェリディアも、差額が50万程度であればフェリディアにしちゃいますよねw

色々と最近の具体的な情報、ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。
5522: だんご 
[2018-11-21 19:58:33]
>>5520 土地が見つかりました。さん
土地や地域の条件によっても変わる費用もたくさんありますし、ヤマダホームズのどのシリーズの建物を考えておられるのか等も不明なので、みなさん答えづらいかなと思います。
その辺りも具体的に書き込みされると回答が得られやすいと思います。
5523: 土地が見つかりました。 
[2018-11-21 21:26:29]
ご指摘ありがとうございます。
こちらのみなさんの書き込みを見て、フェリディアで考えています。場所は岐阜市内です。リビング吹抜け、太陽光、一階LDK+畳コーナー、二階寝室+子供部屋2室で延床40坪です。
5524: ヤマダで後悔中 
[2018-11-22 13:08:43]
ヤマダウッドハウスで建設中です。
営業マンが悪かったせいもありますが問題ばかりで後悔しています。

打ち合わせしたいから1週間後に電話すると言われたが3週間電話がこなかったり

引き渡し日が5ヶ月おくれたり

そんな話聞いてない!ってことが数多く

極めつけは図面には何もないはずの屋根裏部屋に柱が施工されていました(屋根を支えるために必要な柱ですが図面には記載なし、説明もなかった)
契約不履行という大問題の状態です。
5525: 匿名さん 
[2018-11-22 13:38:36]
うちは長期優良のおかげか屋根裏部屋の柱抜く為、梁を太くして対応したので大丈夫と、大工さんから説明有りましたよ。うちもそもそも図面に柱はなかったです。
5526: 戸建て検討中さん 
[2018-11-22 18:02:18]
>>5520 土地が見つかりました。さん

アイフルや地元工務店の金額は土地は別の金額でしょうか?
5527: エルフェリ 
[2018-11-22 18:48:28]
初めまして、ヤマダホームズで検討中の者です
ヤマダホームズにほぼ決まりかなという状態です
予算の都合でエルフェリディアになってしまったのですがここからある程度は良いものに仕上げたいという思惑があります!
皆さんはこれを付けた、これはおススメだよというものはありますか??
オプションだけですごい高額な家になりそうな予感がします。。
5528: 土地が見つかりました。 
[2018-11-22 19:22:37]
>>5526 戸建て検討中さん
土地代1300万円込みの金額です。アイフルでは3850万、工務店では3500万、どちらも延床40坪です。
5529: な無しさん 
[2018-11-23 07:14:09]
5527: エルフェリさん
初めまして。
うちは、屋根、床、天井、壁紙、玄関ドアなど見た目の部分も色々と変えてますが、これは好みもあるので置いときます。
住んで使ってみて良かったなと思うオプションを記します。

まずは、室内物干しです。
収納できるタイプをリビングと続きの和室に2箇所。
あと、洗面室には常時ぶら下げタイプを1つで合計3カ所。
毎日使っていて、非常に便利です。

それから、ドアクローザ。
引戸には最初から付いてますが、開きドアには付いてないので付けました。
ゆっくり確実に閉まります。安価なのでお勧めです。

あと、トイレ。
これからショールームに足を運ぶと思いますが、是非座り心地を確かめてみてください。
便座の幅が広くガタつきもなく座ったときの安定感があります。
つなぎ目の目地が無いので、汚れが取れにくいといったこともありません。
余裕があれば、かなりお勧めです。
5527: エルフェリさん初めまして。う...
5530: な無しさん 
[2018-11-23 07:44:52]
最近、引き戸の戸車にガタツキが出てきたので、戸車をチェックしようと戸を外しましたが、これが結構重い。
戸の角が床にめり込んで床に深い傷が付いていまいました。
ハイドアは重いですね。
今はまだ良いけど、年を取ってからは外せないかも。

一時は無垢の戸を検討しましたが、やらなくて良かった。
無垢なんて重すぎて。

ガタツキは、戸車に埃が絡みついていたのが原因でした。
5531: な無しさん 
[2018-11-23 09:50:39]
最近寒くなりましたが、室温レビューです。
うちは、暖房を付けているのはリビング+続きの和室だけです。
リビングは、昨日エアコンを19時に消して、その後はコタツと家族4人の熱?とTV、照明、炊飯器といったところで、寝る前の1時頃の室温は20℃。今朝は16℃でした。
一旦温めれば気温は下がりにくいですね。

日中も一切暖房を入れていない寝室(玄関脇の北東の場所)は、昨夜1時頃が14℃で今朝6時は12℃でした。
今朝の外気温は4℃だったので、暖房使ってない北部屋としては、まずまずでしょうか。
まだ、厚手の掛け布団は使わずにいられます。


去年までの借家では、ファンヒーターを使っていましたが、今はエアコン使ってます。
エアコンは一応高性能タイプで暖房性能が高いエアコンを選んだので、20畳のリビングでも直ぐに暖まります。
ファンヒーターも残していますが、必要ないですね。
5532: 匿名さん 
[2018-11-23 10:41:07]
そうですね。外気温が6℃位でも朝起きると室内19℃位は、ありますね。
うちはアパートの頃コインランドリーの乾燥機を結構使っていました。
新居になっても部屋干しでは無く家庭の衣類乾燥付けちゃいました。(電気代も2時間、強モードで60円位です)
そうですね。外気温が6℃位でも朝起きると...
5533: だんご 
[2018-11-23 12:31:09]
>>5527 エルフェリさん
内装や住設的なものではないですが、省令準耐火仕様は個人的にはオススメです。
火災保険が安くなるメリットもありますし、縁起でもないですが実際の火災になったときにも延焼を遅らせられたりするでしょう。
また、ファイヤーストップ機構が気流止めの役割も果たすようで、建物内外や壁内の空気の流れも抑えて、断熱にも貢献が期待できるかなと思います。
追加費用は昨年の契約時で8,000円/坪でしたので、火災保険料の割引なども考えると費用対効果としてもコスパ良い方ではないかと思ってます。
5534: 土地が見つかりました。 
[2018-11-23 13:59:27]
見積りが出ました。延床40坪、リビング吹抜けあり、1階LDK+和室、2階主寝室+子供部屋2室+収納、太陽光5kw、床暖房、土地代1300万+諸費用外構すべて込みで、フェリディアで総額4010万、エルフェリディアで3900万でした。金額的にはこれは妥当でしょうか?なおだいたい同じプランでアイフルのセシボ爽では3850万、工務店では3500万でした。みなさまのご意見をいただきたいと思います。
5535: だんご 
[2018-11-23 14:55:10]
>>5534 土地が見つかりました。さん
見積もり出たのですね。なかなか詳細な情報の書き込みがないので、私なりの解釈でのお話を書かせてもらいますね。
前回も少し触れましたが、土地が見つかりました。さんの所の条件の詳細が分からないので、おおよその判断も難しい所です。

外構なんかは内容によりピンキリですし、予算をいくらとられているかも分かりません。また、床暖房についても広さによって価格が変わります。太陽光はうちの時はkwhあたりで23.4万円でしたので、それと照らし合わせると5kwで120万円くらいになってるのですかね?
諸費用については、水道の引き込み有無や浄化槽の有無など、または古家解体費用や滅失登記費用等など、その土地の条件によっても変動する部分があると思います。
ですので、出せる範囲でそれぞれの内訳金額をもう少し出してもらえると、色々と判断がしやすいのではないかと思います。

そんな所を前提として、現状で言える私なりの意見ですが、価格を比較するのに1番分かりやすいなと個人的に思うのは「建物基本価格」での坪単価比較です。少し古い情報になるかもですが、今年の6月以降の私がまとめた坪単価などのレスがあります。>>4497

その後にエルフェリディアで値上げがあったという情報がないので、この通りの予想であるとして、40坪×44万=1760万円前後に建物基本価格がなっているとしたら、概ね妥当なのかもしれません。また、少し高い価格になっているのなら、値引き前の状態かもしれませんし、交渉の余地もあるかもです。
もし知らない所で値上げなどあればこの限りではありませんので悪しからず。
5536: 前向きに検討中 
[2018-11-23 16:04:59]
>>5534 土地が見つかりました。さん
>>5535 だんごさん

私は延べ床36坪、施工面積40坪のフェリディアで見積りをもらっていますが、正直土地が見つかりました。さんより高いです。
さらに上のだんごさんの坪単価予想を参考にしても、我が家は高いです。ここは薄々感じていて、後に大きく値引きしてくるんじゃないかなーっというのが私達夫婦の予想です。

ですので、だんごさんのおっしゃる通り、土地が見つかりました。さんが貰っている見積りは妥当、もしくは良心的なもの方だと感じます。
5537: エルフェリ 
[2018-11-23 21:43:18]
>>5529 な無しさん
的確なアドバイスありがとうございます!
外観は確かにグレードあげたいですよね。。
オプションとしては物干しは洗面に一つの予定なんですが足りなさそうだなと考えています!
ドアクローザーは採用したいと思います!
確かにこれはナイスです!
トイレはタンクレスを採用したいなと見た目しか考えてませんでした!
5529さんのトイレはどこのトイレですか??


5538: エルフェリ 
[2018-11-23 21:48:08]
>>5533 だんごさん
省令準耐火のファイヤーストップはこのスレで大分出てますので行いたいと考えがあります!
ですが坪8000えんとのことで火災保険との差額に悩んでおります。。
気流止めは気密テープでDIYも考えております。。
5539: な無しさん 
[2018-11-23 22:51:48]
エルフェリさん
物干しは、パナの「ホシ姫サマ」です。
外干しの乾きが悪い冬に、夕方以降子供の上靴などを干して、エアコンの風に当てて乾かしています。

トイレはLIXILのSATIS Gタイプです。

あと、良かったなと思う物が、付け長押とニッチです。
付け長押は、上着を掛けたり飾りを掛けたりできます。(壁に画鋲などを差すのが嫌だったため)
子供部屋など3部屋に付けました。
ニッチは皆さんも採用しています。
エルフェリさん物干しは、パナの「ホシ姫サ...
5540: ぐんまちゃん 
[2018-11-24 09:26:00]
もうすぐ「フェリディア」でお願いする予定です。

名無しさん、ドアクローザーと室内物干しはいいですね。
家でもぜひ採用したいです。

物干しは、ホシヒメサマとホスクリンの2種類ですか?
ホスクリンがすっきりしてよいのかと思ったのですが、
両者を使って感想がありますか?
細かい話でごめんなさい。

お値段のことも含めてなのですが。
自分で後で付けるのは大変でしょうね。

みなさんヤマダで建てた方は暖かく過ごしているようですね。
うらやましいです。
群馬は暑くて寒い地域です。
宜しくお願いします。
5541: な無しさん 
[2018-11-24 12:41:56]
ぐんまちゃんさん
物干しは、ホシ姫サマとホスクリンの2種類です。
価格は前者がロングタイプで45000円、後者が9200円。
使用感ですが、前者は上下調整が無段階でできます(フェリディアの天井高に設置すると高さ135cmくらいまで下がるので子供でも届きます)。後者はパイプの付け替えで3段階です。
干すときの左右の揺れは、前者は思ったほどありません。後者は結構揺れます。
前者は物干しバーの両端にワイヤが固定されていてずれません。後者は天井からぶら下がった金属パイプの先端の輪に物干しバーを通していて自由に動きます。
見た目は前者は天井からぶら下がっているのが細いワイヤ-なので目立ちません。後者は金属パイプなのでちょっと目につきます。
収納は、前者は全て天井に入るので楽です。後者は物干しバーとパイプを外して、何処かにしまわなければなりません。
まあ、ホスクリンは洗面室に吊るしっぱなしなので収納に関しては面倒に思ってません。
ホシ姫サマは通常は出しっぱなしで、来客時だけ収納してます。

設置の注意点としては、ホシ姫サマにしてもホスクリンにしても壁からの距離が大事ですね。
近すぎるとハンガーが壁やカーテンに触れてしまうし、遠過ぎると居室空間に邪魔になるし。

DIYする場合は、予め設置場所に取り付け用補強材を入れておかないといけないと思います。
特にホスクリンは、2点で支えているので、天井に応力が集中します。(耐荷重8kgなので、1か所あたり4kgの荷重が天井に加わります)
ホシ姫サマは荷重が分散されるので天井の負担が少ないかと思われます。

ホシ姫サマを格納したときの雰囲気は、投影スクリーンが格納されているようにも見えるので(ちょっと格好良い)、初めて見る人は興味がそそられると思います。
ぐんまちゃんさん物干しは、ホシ姫サマとホ...
5542: エルフェリ 
[2018-11-24 22:06:38]
>>5541 な無しさん
付け長押しも採用です^_^
子供部屋と玄関近くですかね!
ニッチもある程度は考えております!
ニッチは造作工事で金額増えるじゃないですか?
そこは当然なんですが補強なんかはどうゆうふうにお願いしましたか??
5543: エルフェリ 
[2018-11-24 22:09:26]
屋根のことなんですが片流れにしたいなと考えているんですが標準が寄棟で片流れに変更はずいぶん金額アップと言われています。
そんなもんですかね??
あと小屋裏は付けなかったのですが標準だと通気口ってどうなってるかご存知ですか??
5544: つぶ 
[2018-11-24 22:44:16]
>>5543 エルフェリさん

こんばんは。

先日たまたま聞きました、片流れについて。

その分、壁が大きくなったりするので金額アップと言われました←この程度の理解しかできなかったw

アップと言われただけですぐ既存でいいや、と脳が判断するみたいで・・中途半端ですいません。
5545: だんご 
[2018-11-25 00:06:16]
>>5543 エルフェリさん
>>5544 つぶさん
屋根の構造によるコストアップは、簡単に言うとつぶさんの仰る通りです。見積もりを取るだけなら費用はかからないんで、どれくらいのアップになるか出してもらっても良いかもですね。
あと、片流れは南向きなら太陽光を乗せるのには1番効率の良い屋根になりやすいですが、土地の広さや向きなどによっては各種斜線規制に引っかかりやすい屋根になりますので、そのあたりも含めて検討して下さい。
ネットでコストの考察を載せておられるブログがありましたので参考までに。→https://www.doctor-m.net/entry/roof-cost

換気口についてですが、小屋裏を付けなかったとの事ですが、小屋裏(屋根裏)とは屋根と天井の間の空間の事なので、部屋を作らなかったという意味ですかね?
それで、小屋裏の換気について換気口がどうなっているのか?という質問だとの解釈で、かつ、うち(フェリディア)での説明をします。違ったらごめんなさい。

フェリディア(恐らくエルも?)は、外壁通気工法をとっています。外壁材下部の水切り金物の裏から外壁材の裏を通って小屋裏までの空間が全て繋がっており、軒天に換気口が付いていて空気の上下の温度差や気圧差、風などによって自然に換気される仕組みです。
外壁通気工法について→http://www.ads-network.co.jp/zairyo-kouji/A04-01.htm

軒天換気口の部材としてはABM2という物になってました。
ABM2メーカーホームページ→https://www.tanakanet.jp/contents/product/nokiten/no255ct.html

外壁通気工法の説明のページでは、棟換気のものも書いてますが、フェリディア標準では棟換気口はありません。
確かな無しさんがオプションで棟換気を付けられていたと思います。棟換気口がある方が、より効率的に換気はできるとは思います。

参考までに、うちの軒天換気口の写真も載せておきます。さっき撮ったので暗くて見にくい写真で申し訳ないですが…w
軒天部分を下から見上げて撮った写真です。外壁と軒天の間に沿って細くて黒いスリットになっている所が通気口です。

屋根の構造によるコストアップは、簡単に言...
5546: な無しさん 
[2018-11-25 00:16:24]
エルフェリさん
玄関の付け長押、賛成です。
ちょっと上着を掛けたいというときに便利です。
うちは玄関には付けなかったので、後になって付ければ良かったなと思ってます。
子供部屋は、付け長押に大き目のコルクボードをぶら下げて、ボードに画鋲でポスターなど貼り付けても良いかも知れません。

ニッチはコストも含めて色々な方が過去レスしていますので参考にしてみてください。
補強は特に無かったと思います。上下左右には木の板が入りますので、通常の置物なら十分な強度かと思います。

小屋裏換気は大事ですね。
うちはグラスウールで寄棟なので、標準だと軒裏換気のみですが、棟の頂上部分に換気口を追加してもらいました。
過去に小屋裏換気が無い借家に住んだ時に、夏場の夜、天井からの熱に悩まされた経験があり、小屋裏換気には拘りました。
一応計算上は軒裏換気だけでもOKなのですが、やはり熱い空気は上に昇るので棟換気は欲しいなと。(無風状態だと軒換気だけでは小屋裏の棟付近の熱は排出されない)
このおかげか、今年の夏は天井からの熱は感じませんでした。

小屋裏換気は、グラスウールと発泡吹付断熱で異なります。
グラスウールは天井断熱なので、小屋裏は外気扱いで換気が必要です。吹付だと屋根断熱なので小屋裏は室内扱いで換気は不要です。(換気したら室内が外気温度になってしまいます)
ただし吹付の場合、勾配天井でなく通常の天井だと小屋裏の空気が密閉され循環しない構造になります。
吹付の屋根換気は、屋根コンパネと発泡断熱を吹付ける板状の部材との間に空間層を設けて軒から棟へ熱を排出させます。

片流れ屋根の場合だと、軒部分には換気口を設けられますが、頂上側への換気口設置は雨仕舞との関係で難しいのかも知れません。
この辺は営業によく確認されたほうが良いかと思います。
5547: やまちゃんず 
[2018-11-25 06:21:00]
我が家は土地ありのため春に契約してからゆっくりやっていて、ようやく旧建物の解体工事に入ります(^-^;

色々な設備のオプションの話題がでていたので参考までに。
トイレ:タンクレスは高いのと2階は場合によっては、水圧の関係で流れにくいことがあるというのを聞いたので、LIXILのタンクレス風のもの(プレアス)にします。1階2階各10万円です。

物干し:普通のホスクリーンならAmazonでも数千円なので取り付けだけお願いしようかと思ってます。ホスクリンタイプだとナスタのエアがかっこいいのでだしっぱなしでもいいかもしれません。ワイヤー物干しのpid 4Mもスマートなので採用予定です。

付け長押し:無印良品の壁に付けられる家具シリーズに長押しがありますよ。こちらは取り外しもできるしハンガータイプもあります。https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549337286177?searchno=9&s...

高気密高断熱:当初はこだわっていたのでヤマダは論外でした。営業がC値Q値なんて…とお話にならなかったからです。最終的にトータルバランスがよいのでヤマダにしました。機密測定をお願いしたいのですがそういった施工に慣れていなければ改善もできないかなと思い工務に切り出せないでいます。
5548: な無しさん 
[2018-11-25 09:23:37]
片流れ風切妻屋根だと屋根断熱の換気の流れが作れそうです。
棟換気を付けなくても、北側の屋根が短ければ軒から熱が逃げるかと思います。
完全な片流れでも、頂上に換気を設けられるものもあります。
だんごさんが仰るように、片流れ屋根だと標準では頂上換気が付かないようです。
多分、後々の雨漏りクレームリスクを避けるためだと思います。
正確なことは、営業に聞くのが良いと思います。

また、小屋裏の密閉空間を気にするのであれば、勾配天井、または小屋裏部屋(収納)が良いかも知れません。
片流れ風切妻屋根だと屋根断熱の換気の流れ...
5549: だんご 
[2018-11-25 09:37:38]
>>5546 な無しさん
私の説明だと小屋裏空間全体が換気されるような語弊がありますね。発泡断熱では小屋裏の大半は密閉に限りなく近い状態になりますね。詳しい説明ありがとうございます。

建築確認申請の書類内に矩計図という断面からの図があり、それがイメージ分かりやすいかもしれませんので添付します。
図中で言うと軒の出の小さい三角の部分と、な無しさんの言われる屋根コンパネと吹付断熱部との間の通気層が、小屋裏で換気される空間になりますね。
私の説明だと小屋裏空間全体が換気されるよ...
5550: だんご 
[2018-11-25 10:28:56]
>>5549の写真が上下逆さまになってますね、すみません…貼り直しておきます。

>>5547 やまちゃんずさん
pid4M、うちも付けました。壁の下地補強だけお願いしていて、設置は自分で行いましたが割と簡単に付けられました。リビングの短辺の約3.5mの掃き出し窓側に付けてます。

な無しさんと同じように、日頃は出しっぱなし、人が来る時はワイヤーをしまってます。けっこうガッツリ洗濯物をかけてもたわみ過ぎずにちゃんと使えており、重宝しています。収納時はpid4M本体も壁紙も白いので全く目立たず気になりません。

生活感満載ですが使用中の写真を載せておきます。写真の左の見切れているドアが洗面脱衣室で洗濯機があり、正面左の全部写っているドアが家族共用のWICになっており、洗濯→洗濯物干し→収納までがスムーズな動線になるようにしてます。またエアコンの真下になってますので、エアコン可動時期には半日ほどと、とても早く乾きます。
天気の良い日はたまに外にも干しますが平日共働きで時間がなく、2〜3日分をほとんど夜に洗濯して干すのでpid4Mが大活躍してます。

pid4Mは最長4mまで、耐荷重は10kgまでというスペックで、定価は12000円。ネットなどで買えば半額くらいで購入できます。調べるともっと安価な類似品もありますね。
pid4M、うちも付けました。壁の下地補...
5551: な無しさん 
[2018-11-25 11:59:10]
だんごさん、室内干し大活躍ですね。
うちは昨日から子供がノロウイルスでもどしてしまい、室内外干しフルに使ってます。
布団は自然乾燥だと夜に間に合わないので、洗濯機の乾燥機能を使ってます。(使うのは初めて)

ワイヤタイプの物干しスッキリしてて良いですね。耐荷重10Kgもあるんですか。

話しは変わりますが、クリスマスツリーうちも先週飾りました。
今までの借家は狭くてツリーを飾るスペースを確保するのが大変でしたが、今年からは余裕で飾れます。
部屋が広くなったので、大き目のツリー買ってみました。
子供達も大喜びです。
5552: だんご 
[2018-11-25 12:08:01]
>>5551 な無しさん
うちも同じく、借家ではもっと小さい卓上レベルのツリーにしてました。

新居になって、ほんとはもっと大きなツリーをと考えていたんですが、何故か子供がこの大きさの物を気に入っていたので、まぁ部屋も狭まらないし良いかと思ってコレにしましたw

義父が以前から娘(孫)に雛人形を買ってやると言ってくれてていたのですが、それも狭い借家だったので待ってもらっていましたが、来年は買ってもらって飾れそうです。
5553: な無しさん 
[2018-11-25 12:18:20]
雛人形もそうですよね。
うちは既に買ってもらってますが、飾らずじまいの年もありました。
ツリーと違って床に置くわけにもいかず、飾るスペースを確保するのが更に大変でした。
先日、妻と今度は飾れるねと話してました。w
5554: エルフェリ 
[2018-11-25 22:59:21]
つぶさん だんごさん な無しさん 山ちゃんずさんありがとうございます
うちも片流れ屋根は金額アップだよで思考停止の状態であります笑
エルフェリでも吹き付け断熱が選べるようになっているみたいなので吹き付けで行こうかと思っています!
軒換気で一応は足りる計算なんですね!
営業にも聞いてみます!
洗濯物干しは悩みますねー。。
子供が2人いますので1800サイズが一本ではキツイですものね。。
長押は造作してもらったほうがいいですかね?!
山ちゃんずさんが教えてくれたような後付けでも大差ないですかね??
5555: な無しさん 
[2018-11-26 00:13:38]
今朝、ノロウイルスで吐いてウイルスまみれになった子供を風呂に入れようと、浴槽の残り湯の温度を確認したところ、かなり暖かい。
昨夜最後に湯をつかってから7時間経過。湯沸かし器の電源はOFFなので保温はしてません。
湯の張替はやめて追い焚きで済ませました。(5分ほどで設定温度に到達)
魔法瓶浴槽、全く期待してませんでしたが伊達じゃないですね。

エルフェリさん、長押は色で決めました。
壁紙と同じ白にしたかったので、無印は安価で良かったのですが白が無くて。
工務さんに見つけてもらいました。(大建工業です)
写真は子供部屋。クローゼットも白で統一しています。

うちも子供2人です。室内干し3カ所(うち洗面所はバスマット専用)でも足りず、市販品のものも使ってます。
因みに外干しは、雨除けテラス屋根を設けて3mの干し竿4本使ってます。
上の子は部活で汚してくるのでフルに使っている状況です。
今朝、ノロウイルスで吐いてウイルスまみれ...
5556: 芝植えたい人 
[2018-11-26 01:17:20]
>>5554 エルフェリさん

>>5554 エルフェリさん
長押は、壁に補強だけしておいてもらい、後でホームセンターで買った物を取り付けてもらえば十分かと思います。
結局出来合いの物を大工が貼るだけなので。
色々な物あるので、安い物をホームセンターやネットで仕入れて、後で取り付けてもらう方が安く仕上げられることもあります。
ネットで取付部品を仕入れることもあるようで、うちは電気スイッチとかの部品を安く仕入れて付けてもらいました。
営業や工務担当者に色々聞いてみると、自分で購入して途中の工程で取り付けてくれたりします。

あと、廊下にフットライトあると良いかとおもいます。
人感タイプや明暗サーチタイプがあり、夜ライトを点けなくてもトイレに行けるので便利ですし、少しお洒落な感じが個人的にはします。
コンセントが一口になる物が多いですが、廊下は掃除くらいにしか使わないと思いますので。
あと、階段手摺りとかにも点けられタイプがあるので、子供や高齢になる方がいらっしゃる家庭には良いかと思いますよ。

5557: な無しさん 
[2018-11-26 06:44:40]
皆さん、長尺ものをDIYするときのコツというか注意点、カーテン屋さんに教えてもらいました。
床は基礎の真上にあるため、ほぼ水平ですが、天井は実際はそうでもないんです。
斜めになっていることも多いので、カーテンレールを取り付ける際は、左右の高さを床から寸法を測って決めると仕上がってから天井に対して斜めに見えることがあります。(本当は天井が斜めなんですが)
なので、天井から高さを割り出して取り付けるそうです。

長押も短ければ問題ないですが、長い物を取り付ける際は、床からの寸法だけではなく、斜めに見えないか天井とのバランスを遠目で見ながら決めると良いと思います。
5558: だんご 
[2018-11-26 08:09:02]
>>5554 エルフェリさん
建築当時、小屋裏換気まで気にしてなかったので私も詳しくはないので少し調べてみました。

小屋裏換気については建築基準法上は基準がないです。極論、換気口がなくても建てられるそうです。
小屋裏換気の基準については、住宅性能評価の制度やフラット35などのローンを組む際の基準がありますが、ざっくり言うと「基準の有効面積を有する換気口が2ヶ所以上ある」というようなもので、室内換気のように「ある時間内にどれくらいの空気が換気されること」というような換気量での基準ではないので、換気口がある=換気がしっかりされる、ではないのですよね。
ヤマダの建物(少なくともフェリディアは)は換気口はありますが、これがどんな基準に準じたものかも不明です。(おそらくは利用者の多いフラット35の基準辺りではないかと予想)
ですので、お住まいの土地や周辺状況によっては、空気の流れがうまくいかずにきちんと換気がされていないという現実がある場合もあります。計算された機械換気でもしない限りは大丈夫と言い切るのは難しいですね。あとは施主がどこまでを求めるかという価値観による所かと思いますが、心配しだすときりはないですねw

室内干しは悩むとこですね。1800mm1本で足りないとなると、干姫のロング2本タイプくらいが良さそうですが、本体価格と設置費用を考えるとなかなかなお値段になりそうですね。うちならコスト的にワイヤータイプ2本を選びそうですw
メインの洗濯物干しは屋外で、天気の悪い時だけ量を調整して洗って室内干しにという感じなら、室内干しは干姫ロング1本とかでもいけそうですね。
5559: な無しさん 
[2018-11-26 20:23:56]
だんごさん
天井断熱の場合だと、棟側の排気口は無くても良いのですが
屋根断熱だと棟側に排気口が必要とされているようです。
吹付断熱の場合は、棟側に排気口があると思うのですが、ありませんか。

YHの仕様では、グラスウールだと棟換気は付かない。吹付断熱だと棟換気が付くと聞きました。
うちは、吹付断熱と間違ったおかげで棟換気を付けることができました。(最初間違ったため、屋根の棟部分に野地合板の隙間が施工されてました)


通気が十分でないと、結露による野地合板の腐敗劣化の原因になってしまいます。
5560: だんご 
[2018-11-26 20:51:39]
>>5559 な無しさん
うちの屋根形状は差し掛け屋根(招き屋根)になってますが、屋根と断熱材の間の通気層としてはどこかに換気口はあるかと思います(おそらく破風板の裏側?)が、小屋裏換気自体はないのではないかと思います。
私が調べた複数のサイトでは、天井断熱の場合は棟換気が必要で、屋根断熱の場合は小屋裏は室内と同等の空間として扱われるため、棟換気は必要ないという説明でしたので、な無しさんの言われている事は逆ではないですかね?

フラット35のホームページにそれについてのQ&Aがあり、そこには屋根断熱の場合は「小屋裏換気孔を設置してはいけない」とまで書いてます。うち、フラット35を利用してますので、もし換気口があったとしたらフラット35が取り消されてしまいます…w
5561: だんご 
[2018-11-26 20:53:51]
>>5559 な無しさん
忘れてました。参考にフラット35のURL貼っときますね。
https://www.flat35.com/faq/faq_307-28.html
5562: つぶ 
[2018-11-26 21:35:26]
>>5554 エルフェリさん

断熱ですが、うちもせっかくなので吹き付けにしようと思ってます。

が、エルの場合、一階と二階の間は断熱がないようなので(パンフに訂正のチラシが入ってました)ここをどうするか考えないとならないです。
5563: な無しさん 
[2018-11-26 21:41:56]
だんごさん
やはり、棟側の換気ありますよね。
良かったです。屋根断熱でこれが無いと腐敗劣化の原因になりかねないので。

換気経路に関して相違がありましたね。
私は屋根と吹付断熱材の間の空気層について考えていましたが、だんごさんは吹付断熱材と天井の間の小屋裏空間について考えていたのですね。w

リンク先のFLAT35の説明挿絵だと、天井断熱の棟あたりに換気口が描かれていますが、これは何処かに換気口が必要ですよという説明だと思います。
実際は軒下換気口だけでも計算上OKです。(そのかわり軒下換気口だけだと換気口面積を大きく取らないとなりません)
しかし、軒下換気口だけだと風任せの換気になるため、無風状態だと棟付近の空気が淀むので、最近は軒と棟両方に換気口を設ける方法が増えているようです。(天井断熱の場合です)

以前、営業と工務からWHでは、天井断熱は棟換気は付かず軒換気のみ。吹付断熱は軒と棟換気両方。と聞きました。
5564: エルフェリ 
[2018-11-26 23:16:27]
な無しさん 芝植えたい人さん
長押はDIY施工行きですね笑
物干しも住んでから足りるようにDIYにしようかと思います!
芝植えたい人さんのコンセントの話いいですねー!
営業さんそこまでやってくれるかしら。。
思い切り単価乗せてきそうです。。
5565: エルフェリ 
[2018-11-26 23:23:57]
だんごさん な無しさん
天井裏の換気についての考察ありがとうございます!
やはり曖昧な部類なのですね(>人<;)
軒換気がついてるだけマシとゆう風に考えます笑

つぶさんの二階の間のことも気になるところです!
ですがもうこだわり工事がいっぱいいっぱいなので、うーん。。となるところではあります(>人<;)
5566: エルフェリ 
[2018-11-26 23:56:46]
芝植えたい人さん
階段のフットランプも採用です!
ただ言われたとおり人感センサーか明暗センサーか
と形状、どこにつけるか悩ましいです。。
5567: な無しさん 
[2018-11-26 23:59:06]
5565: エルフェリさん
吹付断熱を選択されるのであれば、軒換気口と棟換気口の両方付きますよ。
もし軒換気だけだと、瓦の下にある野地板合板が湿気で腐敗してしまうかも知れないので。
ただ、片流れ屋根だと雨の侵入の心配もあるので、その辺をちゃんとやってもらえるのか営業に確認されたほうが良いと思います。

そして、小屋裏空間は室内空間と天井板だけで繋がっているので外気との直接換気は不要です。

これがグラスウール断熱だと話が変わってくるので、理解しにくくなるんですよね。
5565: エルフェリさん吹付断熱を選択...
5568: だんご 
[2018-11-27 06:18:07]
>>5563 な無しさん
屋根通気層と小屋裏換気との見解の相違でしたねw
ただ、建築当時に屋根通気層と小屋裏換気について、知識もなく気にしていなかったので、実際にどのような施工になっているのかは見てなかったです。
今回の話題になった時に、庭から屋根を眺めてみましたが、よく分からないですね。地震の時も屋根のチェックが自分でできないなと悩みましたが。屋根通気層の排気口は、破風板の間辺りは隙間のようにも見えますし、ネットで一般的な施工法を見ていると棟瓦の間から換気されてるのかな?とも思いますし。
この辺りは建築中の足場がある間にちゃんとチェックしておかないといけませんね。
5569: だんご 
[2018-11-27 06:38:33]
>>5562 つぶさん
>>5565 エルフェリさん
エルでは1階2階の間の断熱材がないんですね。まぁ床と天井に挟まれてほぼ密閉空間になるので、空気が多少の断熱材の代わりとして働きはするとは思いますが…。
ネットで見ていると、壁・天井用のグラスウールは、断熱性によってももちろんピンキリではありますが、5坪分くらいで5,000〜10,000円くらいの価格で売ってます。延床30〜40坪程度の一般的な総二階建て住宅でなら、材料費と工賃を考えてもそんなに費用はかからないんじゃないかとも思いますし、材料を施主支給するから工賃だけで施工してと相談してみても良いかもですね。
5570: つぶ 
[2018-11-27 06:56:57]
>>5569 だんごさん

おはようございます。

なるほど施主支給は考えてなかったです。
普通にグラスで施工してもらおうと思ってました。一考ですね。

ありがとうございます。

5571: 戸建て検討中さん 
[2018-11-27 15:20:12]
はじめまして。
見積もりを出してもらったのですが、皆さんはカーテン、照明でどれくらい予算組まれましたか?
外構は100万円でいれてもらっていたのですが、カーテン、照明が空白でした。
スーパーフル装備ではありません。
よろしくお願いします。
5572: な無しさん 
[2018-11-27 20:46:03]
5571: 戸建て検討中さん
参考になるかわかりませんが。
カーテン+カーテンレールは掃出し窓3箇所、腰窓4カ所、縦滑り窓5か所で55万円。
照明は、標準外でLEDダウンライト10か所で6万円。(色切り替え、人感センサー付もあり)
その他シーリングライト5個を電機店で購入が6万円。

外構は、どこまでやるかですが、100万円だと最低限といったところだと思います。
うちは、最初の見積もりで150万円とっていました。仕上がりは200万円。
敷地面積72坪にオープン外構。
高さ2mの塀8m、物置、2m×6mのテラス屋根、あとは犬走りと駐車場コンクリート、植栽2本、ポスト、表札、門柱なしといった内容です。
5573: だんご 
[2018-11-27 20:59:50]
>>5571 戸建て検討中さん
うちはトータル10ヶ所くらいにカーテンとブラインドを付けて、カーテンレールも含めて計20万円弱くらい、照明は旧宅の時に使っていたシーリングライト4つを使いまわしたので、購入したのはリビング用のシーリングライトとダイニング用のペンダントライトの2つだけで7万くらいだったかと思います。

何でもそうだとは思いますが、こだわりだしたら上はいくらでもありますし、窓の数にもよりますよね。
窓のサイズによって、既製品のカーテンでも対応できれば安く済みますし、特殊なサイズだとオーダーメイドになって高くなりやすいですしね。
戸建て検討中さんがどれくらいの価格帯の物が欲しいのか、どれくらい予算が取れるのか、色んな要因がからみますから、単純に人の予算などを聞いても参考にしづらい気もしますね。

外構についても同様だと思います。外構で手を加えたい部分の広さなんかも分からないので分からないんで何とも言えないですが、外構100万って意外とできる事少ないですよ。
参考になるか分かりませんが、うちの外構の写真を載せます。
玄関までのアプローチの階段、門柱(照明、ポスト、表札も含む)、駐車スペースのコンクリート打ちっぱなし、土留めブロック、カーポート、シンボルツリー1本、グレーチング(金属の溝の蓋)、玄関横の部分の格子。これくらいで約150万ほどになりました。
うちはトータル10ヶ所くらいにカーテンと...
5574: な無しさん 
[2018-11-27 21:38:03]
あと、忘れていけないのがエアコン。
一応、高性能エアコンといわれるものをリビングに1台、その他は準高性能タイプ3台で合計50万円くらいです。
その他、冷蔵庫、洗濯機は新しく買い25万円。
エアコンは、サービスしてもらっている方もいるようです。

家本体以外に何だかんだとかかりますね。

だんごさん宅のシンボルツリー、葉が落ちました?
うちも早々に落ちてしまったのですが、夏場の水不足が原因のようです。
外構工事業者からは、あまり水をやらなくて良いといわれてたので、その通りにしてたら、まだ暑い時期に葉が茶色になり落ちてしまいました。
後で調べたら、1年目はたっぷり水をやらなければならなかったようです。
多分、枯れてしまったのかもです。
来春に目が出なかったらがっかりです。
5575: エルフェリ 
[2018-11-27 21:38:17]
>>5567 な無しさん
換気口の簡単な画像での説明ありがとうございます!
片流れがいいのですが寄棟か切妻になるかもしれません。。
屋根は皆さん何を選択されました??
コロニアルグラッサをとりあえず選択中ですが、見栄え的なところで悩んでおります
5576: エルフェリ 
[2018-11-27 21:48:50]
>>5571 戸建て検討中さん
うちはスーパーフル装備パックを選択してますので35坪までのカーテン照明エアコンがついていますのでそこまでからグレードアップを考え30〜50万かと見積もっています
まだ計画中なのでなんにも参考にならないとは思いますが。。
外構はやはりピンキリなのでどの程度やるかによるかと思います、一般的には建物価格の10分の1かけると立派な外構ができると言われています
あとは2、3社相見積もりを取る、知り合いの業者がいれば限界価格でお願いする
なおかつ出来るところは自分でDIYで行うが価格を下げるに繋がると思います

5577: だんご 
[2018-11-27 21:53:52]
>>5574 な無しさん
写真は外構完成当時のものですので、昨年の2月頃ですね。シンボルツリーはジューンベリーを植えました。落葉樹なので今月前半くらいですでに落葉済みですがw
5578: だんご 
[2018-11-27 21:55:03]
>>5577
昨年ではなく、今年でした…w

5579: な無しさん 
[2018-11-27 22:02:16]
5575: エルフェリさん
もし私が吹付断熱仕様にするならばですが、切妻屋根にして、小屋裏の空気も換気できるように小屋裏部屋か収納を設けて、サイド左右に換気用の窓を設置します。

因みに、うちはグラスウール仕様で完全な長方形の寄棟屋根です。
5575: エルフェリさんもし私が吹付断...
5580: な無しさん 
[2018-11-27 22:09:40]
あと、瓦屋根と非瓦屋根だと、やはり瓦のほうが夏場の室内の暑さが違います。
あと、雨音も。

私の実家が古い家でトタン屋根(ブリキ屋根)でしたが、夏場の暑さは凄かったです。
その後、リフォームで瓦をのせたら、暑さがかなり和らぎました。
雨音もです。

結婚当初、新築の借家に入りましたが、この家がコロニアル。
やはり暑かったです。

その後、築年数は古かったのですが、瓦屋根の借家に入りました。
これは快適でした。

という経験から瓦にしました。

軽い屋根は、地震に有利なんですがね。
5581: な無しさん 
[2018-11-27 22:45:52]
だんごさん
ジューンベリーの画像みました。
この木、良いですね!
ピンクの実がなるし、葉も良い感じです。

もし、うちの木が枯れていたら、今度はこの木植えたいです。
5582: エルフェリ 
[2018-11-27 23:03:34]
>>5580 な無しさん
小屋裏収納を設けての換気とゆうか窓いいですねー!小屋裏を付けたいところなんですがキッチンのグレードアップにだいぶ持っていかれて小屋裏まで手が回るかどうかのところです(>人<;)
瓦が性能、アフターを考えると最高なんですよねーもう少し種類選べると色々とかわるんですけどね!
5583: な無しさん 
[2018-11-27 23:51:16]
エルフェリさん
書き忘れましたが、私が住んでいた過去の家は全て断熱材が入ってませんでした。
古い実家と最後に借りた古い借家は、断熱材無いのは仕方ないのですが、新婚当初に入居した新築物件まで断熱材レスは意外でした。
でも、おかげで屋根材の素の性能が分かりました。

YHで採用しているコロニアルは確か遮熱タイプですよね。
それに断熱材が加わるので、暑さは大丈夫だと思います。

キッチンは毎日使うものなので大事ですよね。
私も、設備の中で選定に一番時間を掛けました。
因みに今はメーカーのラインナップから無くなりましたがクリナップのクリンレディです。
昔からある売れ筋看板品なので、使い勝手はとても良好です。
5584: 完成が楽しみ 
[2018-11-28 06:32:51]
>>5571 戸建て検討中さん

照明やカーテンはピンきりですので、選び方・購入先次第で色々変わります。以前にアップしましたが、我が家のを下記に紹介します。参考までに
カーテンはホームセンターでオーダーすれば多分一番安いと思います。うちの場合ヤマダから紹介された(直取引OK)の業者さんは80万と高価でしたので、はがきで案内のきた業者さんで67.5万でお願いしました。サイズは完全オーダーメイドで縦すべり窓も全て入れています。

 >>4837 カーテン
内訳:リビング3ヶ所(上に貯まりを作るシェード+横開きレース)、部屋5ヶ所横引き(薄めカーテン+レース)+縦すべり窓11ヶ所+横滑り2ヶ所シェード(薄めカーテン+レース)、トイレ2ヶ所(レース)こんな感じです。

ブラケット照明以外は、全て電気屋さん+通販で購入。リビング1+ダイニング1(3個セット)+各部屋6で12万程度
 >>4821 >>4831 照明
内訳:玄関とリビングのアクセントにブラケット照明(ヤマダホームズで取り付け)、
リビング:少しだけデザイン性の有るシーリング(https://panasonic.jp/light/p-db/category/led-ceiling-light/lineup.html)
ダイニング:メーカー?吊り下げのペンダント レールが回転しますし、位置変更も出来るのでダイニングテーブルの位置が決まっていない場合には便利ですよ。
各部屋:明るさ+色合いの調整できる最低限のものにしました。パナソニック HH-CC0816A

な無しさんも書かれていますが、エアコンは結構大事ですね。うちは3世代家族(6人)でリビングと2階の1部屋はな無しさんと同じ日立のハイスペック(26帖+12帖)、その他のエアコンは2番めの機種で(8帖+8帖+8帖+6帖)合計で特殊工事込み90万でした。エアコンは標準工事で済む場合もありますが、外側を目隠しのカバーや設置距離により工事費用がかさみます。タイルの穴あけだけで1ヶ所3000もします。

楽しみですね。いい家を建ててください。うちは6月引き渡しなので初の冬ですが、今の所大変快適に住んでいます。
5585: な無しさん 
[2018-11-28 06:38:30]
昨夜、何か虫が飛んでるなと思ったら、夜中に子供が蚊に刺されました。
暖房はつけてませんが、虫が動けるくらい家の中が暖かいんですね。
5586: 仮ヤマボーイ 
[2018-11-28 06:47:55]
ウチは吹き付け断熱➕小屋裏収納➕両サイドに換気窓です。6畳くらいのスペースですが、抜群の収容力ですね。
5587: だんご 
[2018-11-28 07:51:32]
借家時代と違って快適ですね。リビングはドア開けっ放しですが夜のエアコンの暖気が朝まで残っていてほんのり暖かいですし、トイレは借家では朝一は息が白くなるくらい寒かったですが今は長時間居れるくらいですし、2階は暖房つけてませんが寝る時はまだ毛布一枚で十分ぐっすり眠れています。
5588: エルフェリ 
[2018-11-28 09:15:03]
小屋裏収納つくってシアタールームにしたいんですがそこまで行けるかどうか(・Д・)
キッチンはみなさんどうされました?
うちは嫁さんがフルフラットじゃなくちゃダメ!とダダこねてまして金額増です。。
5589: ノブ 
[2018-11-28 13:26:00]
ヤマダウッドハウスさんにて、契約しました。

キッチンの内側シンク側に、ニッチをつけてもらうのですが工務の方が窓枠の素材を使って作ると言われましたが、正直不安です。
実家は、建てて18年になりますが窓枠が剥げて来ているので水回りに窓枠素材だと直ぐに剥げる気がしまして…
何か、水回りでのニッチ素材良いものは借りませんか?お知恵を下さい。
5590: だんご 
[2018-11-28 13:40:42]
>>5589 ノブさん
ドアや窓には木の枠があるかと思いますが、あんな枠は無くても良い、というのであれば、キッチンパネルを利用するというのはどうでしょうね?
コンロ周りの壁に使用するものですが、それを流用すれば防水素材ですから心配が減るとは思います。
もしくは、風呂のドア枠用の材料を使い回せば、一応水回り用のものではあるかと思うので、窓やドア枠よりは気持ち的にマシかと。
5591: だんご 
[2018-11-28 13:48:17]
>>5588 エルフェリさん
うちはトクラスのBb、フェリディアのほぼ標準のままです。引き出しの中の仕切り用部材を足したくらいですね。シンクが半円形と変わった作りになっていて可愛かったので選びました。シンクの広さも四角形のと比べて特に狭いと言う事もないです。トクラスの人大は丈夫との評判で、かなり手抜きな使い方をしてますがシミも今の所ついてないですし、汚れも激落ちくんみたいなスポンジで洗ったりしますが、目立った傷も付いてないです。
ガスコンロなのでフルフラットでもないですが、最近のガスコンロは凹凸が少ないので、五徳を外せば掃除もそんなに手間ではないようですよ。
うちはトクラスのBb、フェリディアのほぼ...
5592: 芝植えたい人 
[2018-11-28 19:13:27]
>>5571 戸建て検討中さん
カーテン、カーテンレール8窓で20万
コーディネーターさんの所の会社だそうで。
カーテンやレールは街のカーテン屋さんでも安く買えるかなぁと思います。
5593: つぶ 
[2018-11-28 19:15:08]
>>5588 エルフェリさん

こんばんは。
参考になりませんが、うちは標準でいきます。シンクはステンがよかったのと、標準は引き出し式ではなく観音開きですが、そんなに引き出す幅もないのでまぁよいかな、と。

キッチンは1番使う人の意見を尊重してくださいませ。

5594: な無しさん 
[2018-11-28 22:55:53]
だんごさん
キッチンのシンク前の取っ手の高さが良い位置にありますね。
シンク前は収納スペースが無いので(ハウステックは包丁入れがありますが)、通常だと低い位置に取っ手がつきます。
うちは、この取っ手に手拭きタオルを掛けているので、手を拭くときに屈まなければなりません。
もっと高い位置にあればいいなと思っていたところに、だんごさんの写真を見て丁度良い高さだなと思いました。
だんごさんキッチンのシンク前の取っ手の高...
5595: 匿名さん 
[2018-11-28 23:05:23]
>>5588 エルフェリさん

シアタールームイイですね。
うちは2階にファミリールーム作りましたが…全然使って無いです。
リビングの65インチAndroidテレビが快適で、後からBOSE650も設置しました。
シアタールームイイですね。うちは2階にフ...
5596: 戸建て検討中さん 
[2018-11-28 23:21:16]
皆さん、照明やカーテン、エアコンから外構まで、アドバイスと実例をありがとうございます。
エアコンの配管ばかりはどうしようもないですが、個室の照明やカーテンなど、特にこだわりのない部分に関してはホームセンターなどの量販店で購入しようと思いました。
また、カーテンは既製品が合うサイズの窓を設けることでコストダウンや選択の幅が広がりそうですね!
外構は…田舎なので土地ばかりが広いので、全てやるとかなりかかりそうです。外構行う場所を絞って何社か見積もりだしてもらいます。
ありがとうございました。
5597: な無しさん 
[2018-11-28 23:40:46]
5593: つぶさん
観音開きは奥まで有効に使えるので、仕切り棚をうまく活用するとたっぷり収納できますね。
引き出しタイプは、グレードによって奥行きが浅かったりしますから、後で思ったよりも収納できないとなりかねないので要注意ですね。
5598: エルフェリ 
[2018-11-29 00:11:49]
つぶさん だんごさん
うちはキッチンがリクシルのリシェルを選択中ですので定価で280万とゆう途方もない数字にビックリしているところです笑
かっこいいんで嫁さんの希望も叶えてあげたいのですがさてどうなることか笑
つぶさん だんごさんうちはキッチンがリク...
5599: エルフェリ 
[2018-11-29 00:15:04]
>>5595 匿名さん
65インチ素晴らしいですね!
そこまで大きいのを入れればシアタールームもいらないかもと思えます!
スピーカーなんですが、天井に埋め込みタイプのものを買おうか迷ってます。。
やはり据え置きの方から音が出た方がいいですかね?
5600: 完成が楽しみ 
[2018-11-29 01:09:27]
ブロック塀にフェンスが付きました。10月1日発売予定のLIXIL製が遅れに遅れやっと発売。門扉は12月入荷?
犬走り完成・玄関前90%・今週末にカーポートの土間コン予定。外構は妻担当なので良くわかりませんが、残すはシンボルツリー?と中庭の整備です。
ブロック塀にフェンスが付きました。10月...

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる