注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

5601: 芝植えたい人 
[2018-11-29 01:26:59]
>>5589 ノブさん
初めまして!
ニッチと言うのは、調味料置き場みたいなものですか?
私も増設で調味料置き場と対面にカウンター収納を作りますが、うちは調味料スペースはキッチンパネルを内側に貼るとのことです。
5602: 匿名さん 
[2018-11-29 01:41:31]
>>5599 エルフェリさん

ホームシアタースピーカーは好みですよ。実際音を聞いて見て決めた方がイイと思います。昔からBOSEの音が好きでサウンドタッチ300のセットを購入予定でショップへ行ったのですが…店員さんに650を聞かせて頂き迷わす購入でした。家を建てる時、買う予定だったら迷わす配線隠しなどしました。うちのも天井吊し、壁掛け、対応です。リアスピーカーはワイヤレスです。
5603: 完成が楽しみ 
[2018-11-29 02:03:36]
>>5602 匿名さん
ホームシアター良いですねかっこいい。今はとても出来ないですが、後からの設置って可能ですか?うちは壁掛けを考えていなかったので下地を入れていないです。
会社には音楽を流すのにJBLを入れたのですがBOSEは高くてとても入れられずでした。
5604: だんご 
[2018-11-29 06:27:07]
>>5594 な無しさん
そうなんですよ。とても良い位置に取手があって、タオルや洗った物を一旦置く用のマットなどを掛けるのに重宝しています。
ほんとにちょうど良い位置ですw
そうなんですよ。とても良い位置に取手があ...
5605: だんご 
[2018-11-29 06:36:59]
>>5598 エルフェリさん
リシェル、かっこいいですねー。しかし280万ですか!すごいです。うちの嫁さんだったら、気に入っていても値段を聞いた瞬間にあっさり却下するレベルですw
リシェルの見た目がどうしても良い!という事なら変えようがないですが、フラットだとか、ここの機能が良いとかの、こだわりのポイントを色々と聞いてみて、他のグレードの物に手を加える事で実現できる内容なら、比較検討してみるのも良いかもですね。
5606: な無しさん 
[2018-11-29 06:42:13]
5598: エルフェリさん
LIXILのトップグレードですね。
うちは、クリナップの当時のトップグレード「S.S」を検討してました。
同じような金額でした。
しばらくS.Sで行こうと決めてましたが、他のオプションも合わせると800万円くらいになってしまい、調整することになりました。

トップグレードだと値引きが渋くないですか?
例えば普及グレードが40%引きでも、トップグレードは10~20%引きとか。
トップグレードは数が出ないので量産効果が薄いのと、富裕層がターゲットなので欲しい人だけが買ってくれればいいというスタンスらしいです。
最終的にランク落としましたが、売れ筋の普及品は機能も充実しているしコスパも高いです。
住んで、しばらく経てば、どれも同じになるというか気にならなくなりますよ。
5607: だんご 
[2018-11-29 06:44:24]
>>5595 匿名さん
うちも2階の階段上がったところを6畳ちょっとのファミリールームのようなスペースにしましたが、今は使ってなくて半物置になってますw
子供に手がかかるうちは目を離すのはこわいので、やはりほとんどの時間を同じ空間で過ごす事が多く、そうなると今は自然とリビングが主になりますね。手が離れてきたらそのスペースを、子供が勝手に遊んだり、自分たちが読書したりパソコンいじったり、家族とは別のテレビ番組や映画みるシアタールームにしたり…と構想はあるんですけどね。あと数年は先かなと思いますw
5608: だんご 
[2018-11-29 06:51:52]
>>5600 完成が楽しみさん
完成が楽しみさんの所は内外ともにいつ見ても落ち着いた大人の雰囲気というか、クールでおしゃれでかっこいいなと憧れます。フェンスもとても良いですね。うちも家の裏側に元々フェンスがあるんですが、空き地やなんかに設置されるような、緑色の金網の“ザ・フェンス”というようなものなので、ほんとは完成が楽しみさんの所みたいなおしゃれなのに変えたかったんですけどね。外構って想像以上にお金がかかるので断念しました。

5609: 匿名さん 
[2018-11-29 06:57:50]
>>5598 エルフェリさん

リシェルイイですね。LIXILのショールームで実物見ました。高級感が違いますね。カップボードもセットで200万位したような気します。
うちは何回か投稿してますが、ハウステックのカナリエへグレードUPしました。
カップボードはLIXILの家電タワーとストッカーです。カタログコピーして持って行きました。
リシェルイイですね。LIXILのショール...
5610: だんご 
[2018-11-29 07:02:32]
>>5599 エルフェリさん
私も少しだけシアタールームを考えたんですが、スピーカーを埋め込みや隠蔽配線の方がスマートでかっこいいなとは思うんですが、機材の故障や買い替えなんかの時が逆に大変になるんではないかなと思いました。もし埋め込みや隠蔽するならメンテナンス性も考慮した施工をしておいた方が良いですよね。
5611: 匿名さん 
[2018-11-29 07:23:14]
>>5607 だんごさん
備え付けの本棚、反対側は壁掛けテレビが有ります。ですがまったく使ってません。納戸にすれば良かったなか…とも思います。
備え付けの本棚、反対側は壁掛けテレビが有...
5612: だんご 
[2018-11-29 07:54:50]
>>5611 匿名さん
建てる前に色んなサイトや本なんかを見ておしゃれだなーとかかっこいいなーと思って憧れた空間って、いざ住んでみると自分の生活には必要ないスペースだったりしますよね。予算や広さに余裕があればそんな空間もあったら良いくらいで、まずはやっぱりオーソドックスで汎用的なな間取りを確保するのが良い気がしますw
うちのファミリールームは構想は色々とあっても、これという明確な用途がなかったので作り的には何も特殊な事はせず、ただ空間としてだけ確保しましたんで、将来的には活用できるとは思ってますが、現状はリビングだけでも全く困らないですねw
5613: 悩み中 
[2018-11-29 17:05:43]
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]
5614: エルフェリ 
[2018-11-29 17:08:31]
>>5602 匿名さん
今非常に悩んでる所です!
壁掛けにするのはほぼ決まりなのでその付属品を置くスペースを作るのは作るんですが、そこから天井埋め込みスピーカーを付けるか据え置きか。。
天井高2500だと埋め込めるのかな?笑

5616: エルフェリ 
[2018-11-29 17:29:01]
だんごさん な無しさん 匿名さん

嫁さんはセラミックトップがお好みらしくて笑
リクシルの見積もりは取ったのでこれから営業さんに提出するところです、予算次第で人大のワークトップにグレード下げることになるかもとは言ってあります笑
匿名さんのカナリエいいですね!
後ろのカップボードもストライクです!
オプションでキッチンもカップボードの見積もりどれぐらいでしたか?
5617: 悩み中 
[2018-11-29 19:24:45]
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]
5618: だんご 
[2018-11-29 19:27:32]
>>5613 悩み中さん
私は担当変更はした事がないので確実な事は言えませんが。

土地が決まり、ローンの事前審査も済んでいると言う事は、間取などもある程度決まって仮契約もした状態でしょうかね?
仮契約前であれば、支店のトップに直接話せば可能かもです。
仮契約後に支店の変更は、支店のトップが営業の過失を認めるくらいのミスでもなければ厳しそうな気はしますね。施主側の都合による解約となって手付金が返ってこないなども考えられます。

私も一時期、担当営業さんに軽い不信感を抱いた事があるので、同じ支店で顔を合わせるのも嫌という気持ちは分かります。
1つの案としてですが。
支店トップに直接不満を含めて正直に話をして担当変更を依頼する。
打ち合わせは可能であれば現在のご自宅へ来てもらう、もしくは支店近隣の喫茶店やファミレスなどの場所でしてもらえるように頼む。
それが難しく支店でしなければならないなら、元担当とは顔を合わせないで済むよう最大限の配慮をしてもらう。
こんな交渉をしてみてはどうでしょう?

確か、変更契約なんかは店舗内で行わないと契約の効力がないというような理由があったと思いますので、その辺りは仕方ないとしても、打ち合わせ自体であれば店舗外でも出来るんじゃないかと思います。
5620: 悩み中 
[2018-11-29 19:56:30]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
5621: 悩み中 
[2018-11-29 20:26:44]
ヤマダホームズで家を建てる事を検討し始めてから、この掲示板を見るのがとても楽しみでした。
色んな方の経験談などとても参考になり、日に日にヤマダホームズで家を建てる事が楽しみになり、ワクワクしながら資料請求し、展示場へ行きました。
あの時は楽しかったな?
今はそう思い、まだ3週間も経っていないのにとても懐かしく思います。
気持ちを打ち明けたのもあり、少し前向きになれたような気がします。
打ち合わせに行きたくはない気持ち98%ほどですが、行ってみて変更の有無を検討したいと思います。

特定されるとちょっと困るので投稿は削除させて頂きますが、アドバイスいただいた事は心より感謝いたします。

ありがとうございました。
私もヤマダホームズで家を建てるこの掲示板で皆さんと会話できる日を目指して頑張ります!

ありがとうございました!

[一部テキストを削除いたしました 管理担当]
5623: だんご 
[2018-11-29 20:44:18]
>>5621 悩み中さん
全てがスムーズに気持ちよく行くことは、家造りでは難しいなと、建ててみて思いました。嫌な思いや不満を感じる事もあるでしょうけれど、最後に建てて良かったと思えるようになると良いですね。頑張って、楽しんで下さい。
力になれる事は多くはないかもですが、また何でも書き込みしにきてくださいね。
5624: エルフェリ 
[2018-11-29 20:49:31]
>>5621 悩み中さん
私、前の担当と合わなくて担当変更しましたよ!
先程の他支店にふらっと遊びに行き、見学ですから名前なんか書かないよーって言って(名前書くと担当がついてるかどうかバレる)
フラフラ見学してたら今の担当さんとお話させていただいて話しやすい雰囲気を感じたので、実は他の支店の担当が付いていますと、だけどソリが合わないどうしようか悩んでると話しました
この段階でも名前は明かしてません、担当がバレるから笑
それでヤマダさんで建てたいとは思うんだけどどうしたらいいかな?と相談したところ
支店を変えるのにはなにも問題ないとの返事をいただきました
そこで初めて名前を明かしてじゃあ支店変えて担当も変えてとの運びになりましたよ!

行きたくないならその支店には行かなくていいと思いますよ?
明日の行き先を隣の支店に変えて行ってみたらいいと思います!
楽しい家づくりを諦める必要はどこにも無いと思います!




5625: エルフェリ 
[2018-11-29 20:55:35]
ちなみに支店変更は事前審査後の仮契約に向けての打ち合わせの合間に行いました
前の担当から資料なんか引っ張ってきて共有してましたよ笑
5626: 通りがかりさん 
[2018-11-29 22:45:40]
>>5623 だんごさん

ありがとうございます。
そうなのですね。
担当エリアとかあるならばむずかしいのかもしれませんね。
初めから微妙だと思ってたんです。
資料請求で届いた送り状の私の名前が間違っており、それをその上から訂正していたので見たことも無い漢字になって届きました。
いつも荷物を届けてくれる運送会社のおじちゃんが「これなんて読むんだい?」って笑いながら届けてくれました笑
私も仕事でお客様に資料を送ったりすることもありましが、住所ならまだ許されても名前だけは間違えてはダメだと上司に教わってきたので、間違えたら買い直しでした。
なので間違えた文字で届いた資料をみて見て「えぇ???大丈夫なの?信用できなさそう。」って思いました。
今はその直感を信じれば良かったと思っております。

長々と愚痴を聞かせてしまい申し訳ありません。

明日頑張って打ち合わせしてきます。
そしたらまてコメント入れさせて頂きますね!

ありがとうございました。

5627: つぶ 
[2018-11-29 22:46:04]
>>5598 エルフェリさん

こんばんは。

軽々しくレスしたこと謝らせてください。280万!うちの車より高いですw

料理教室できそうですね。
5628: つぶ 
[2018-11-29 22:51:29]
>>5626 通りがかりさん

お客様の名前を間違える、はないですね。
担当は変えてもらうのはありだと思います。

5629: 通りがかりさん 
[2018-11-29 23:07:26]
>>5624 エルフェリさん

ありがとうございます。
エルフェリさんは支店を変えられた経験がおありなのですね!
コメント読ませて頂いて、支店を変えるのはなんの問題もなさそうなので、明日朝イチで打ち合わせなのですがやっぱり無理だと感じたらその足で違う支店に向かいたいと思います!
とびきり良い人じゃなくていいし、とびきり仕事ができる人じゃなくていいのです。
ちゃんとやってくるならば…
自分の大変さをメールで伝える人じゃなく、こちらの見積もりが欲しいと言っただけなのに半ギレともとれる言い周りの長文で却下する人でなければ…

明日の朝イチで打ち合わせなので行きたくないですが行ってきます。
そこでちゃんと判断してこようと思います。
そしたら改めてコメントさせて頂きますね!

貴重なお話をありがとうございました。
5630: 通りがかりさん 
[2018-11-29 23:30:42]
>>5628 つぶさん

ありがとうございます。

そうですよね。
この資料請求がファーストコンタクトとなるのに…
そこで間違えて「ま、いいか」と思ったのでしょう。
なのに事あるごとに「自分は自分の利益よりもお客様のため、お客様の利益のため」と仰るのですが、言われれば言われるほど信用できなくなっていくのです…
大切なファーストコンタクトでお客様のために仕事してる人はお客様の名前を間違えたまま送らないかと…
私も誤字脱字が多いので偉そうに言えませんが汗

完璧を求めてるわけじゃないんですが、胸を張って仰るならば行動と言動を伴わせて欲しい。
心から思っております。

コメントありがとうございました。

5631: 悩み中 
[2018-11-29 23:33:16]
名前が途中から「通りがかり」になってしまってました。
申し訳ありません
5632: エルフェリ 
[2018-11-29 23:50:29]
>>5627 つぶさん
え?!
まったく謝ることないですよ!!
やはり私としては勘弁してくれよー!標準で良くないかーい?って心の叫びですよね笑
確かにカッコいいですが私の通勤車中古の軽で30万なので9台分ですね笑
そこから何パーセント引いて仕入れなのかわかりませんが見積もりでたら報告します笑
多分予算オーバーです笑
5633: エルフェリ 
[2018-11-29 23:56:59]
>>5631 悩み中さん
楽しい家づくりができるよう願っております!
そして同じく計画段階の身なので有益な情報交換ができればと思っています!


5634: つぶ 
[2018-11-30 00:49:51]
>>5630 通りがかりさん

胡散臭い人ですねw
仕事ができるできないより、胡散臭さが私ならダメですね。

うちの営業も不安でしたが、一応聞かれたことは調べるし、一応努力はしてるみたいだから鍛えてやろうと心を切り替えましたw

自分の利益よりお客様の利益?んぢゃ半額にまけろっての。あぁ胡散臭い。

奴と同じ土俵にならないために、しっかりと出向いて、しっかりとお断りしてあげてください。応援してます。

5635: 匿名さん 
[2018-11-30 07:03:51]
>>5616 エルフェリさん

1年前ですので覚えてる限りで…
ペニンシュラワイド変更→17万
カナリエへグレードUP→7万
耐熱ガラス延長→9万
カップボード
家電タワー→30万
ストッカー→20万
ヤマダ標準カップボード分マイナス20万越えた分請求になります。
カナリエにするとカタログに載ってますので色々オプションいけますよ。
標準の幅が180㎝ですが…LIXIL90+75で165㎝です。途中でパントリー追加し、どうしても冷蔵庫735L入れたくパンパンになりました。
5636: うらやましい 
[2018-11-30 07:11:07]
支店変更とかできるのがうらやましいです。
自分も今いろいろお話させていただいているのですが、見積もりも明細を出さず概算のみ
仕分けもできず、間取りなどをどう考えれば予算を落とせるかなどできない状態です。
しかし今の支店がある場所ですら隣の県、変えるとするともはや地方が変わってしまい非現実的。

これがヤマダさんのやり方なのかなと思いつつも、皆さんの体験や家の話を見ていると諦めきれず
しかし思い切ることもできず中断状態です。
とてもつらい。。
スレ汚しすみません。

通りがかりさんがいい営業さんと巡り合えますように。
5637: だんご 
[2018-11-30 08:12:54]
>>5636 うらやましいさん
営業や大工、その他の当たり外れ問題はどんなメーカーでも必ずと言っていいほどありますね。お気持ちお察しします。
しかし家造りは一生に何度もあるような事ではないですから、自分たちがしっかり納得のいくように頑張って下さい。
不満や不安があれば直接相手に素直に伝える。それでも真摯に向き直ってくれない相手であれば、上長に掛け合って担当を変更してもらう。その後、顔を合わす可能性もあり気まずくなるなどを気にしていると、結局後々の自分たちの後悔に繋がってしまいます。
色んな事情がそれぞれあるかとは思いますが、何とか思い切って強く主張して行ってください。悩み事はこのスレでは皆さん、真剣に相談にのってくれます。直接的には何も出来ないかもしれませんが、とても心強いですよ。頑張って。
5638: 悩み中 
[2018-11-30 08:51:53]
>>5633 エルフェリさん

おはようございます。
家を建てるのは色々とありますが、それも楽しめるように進めるのは理想ですよね!
今はストレスでしかないので(汗)
主人はヤマダホームズで建てるのをやめるとも言ってるので、今日の打ち合わせはどーなるか…
それでは行ってまいります!
5639: 悩み中 
[2018-11-30 12:57:50]
>>5634 つぶさん

こんにちは!
打ち合わせ行ってきました。
とりあえずお話を進めるのはストップしてもらいました。
キャンペーンに間に合わなくても、増税してしまっても急いで気に入らない不満だらけのものを作るより増税して損するかもしれないけど気にいる家を作る方が十分価値があると思うので。

鍛えてやろう…とはお心が広くて羨ましいです。
つぶさんのようなお客様とお仕事できる担当さんはラッキーだと思います!
私の担当さんも中年の感じの良い人ではあるのです。
営業さん特有の偉そうとも違うし…
ただ恩着せがましい部分が少し受け入れられなくて…
その積み重ねで今週入ってからは連絡くるたびにイラッとしてしまい(汗)
家造りへの情熱が無くなってしまってきてまして…
こちらでみなさんのお話を読みながら、自分の家を妄想してモチベーションをあげてみようと思います!

つぶさんもステキお家が経つように…
5640: 芝植えたい人 
[2018-11-30 13:10:24]
>>5632 エルフェリさん
オプションによってはメーカーで直買いした方が安くなることもあると担当に言われたことがあります。

でも、リクシルのやつ、カッコいいですよね!

5641: 芝植えたい人 
[2018-11-30 13:19:58]
>>5639 悩み中さん
連投ですみません。
打合せお疲れ様でした!
私は担当がとても良い人でしたので、わがまま言いたい放題言って、出来るところは色々いじってもらいました。
ただ、施工担当が、資料請求しても送るの忘れたり、基礎コン間違ってたり、棟上げの日が遅れたり…といろいろ突っ込みどころ満載な方なんです。
それでも、頑張ってるし、私も性格上、おかしいと思ったら直ぐ口に出し、あーだこーだ言ってしまう人間〔ある種のクレーマー〕なので、どうにか均衡が保たれている気がします!

良い家を建てたいのは皆さん同じですから、
私も悩み中さんが早い段階で、良い担当さんと巡り合う事を願ってます!
5642: 悩み中 
[2018-11-30 15:22:34]
>>5636 うらやましいさん

通りがかりです。
名前の変更しないで投稿してしまったのでややこしくなってしまって申し訳ありません。

家を建てようとしている人達のほとんどが初めての経験なので、担当さんとの相性ってホント大切ですよね。
私も本日お話を進めることをストップしてきました。
なのでお気持ちわかります。
昨日皆さんにアドバイス頂き勇気が持てたのと、今日ストップしてきてかなり楽になりました。
ヤマダホームズにしろ、他のHMにしろ、またイチから始めてみたいと思います。

私もモチベーション上げるために見積もりくださいと言ったのですが、それがうまく伝わらず…
担当さんにもそれなりに事情はあるんでしょうが、ある程度は知りたいって言うこちらの気持ちも組んでほしいですやね。
結果として…お互い嫌な気分になりましたよね。

私も住んでる市町村にHMはなく、隣町ですが隣県になります。
ですが50キロ圏内に4店舗あるので最悪は選べそうなので。ある意味恵まれているのかもしれませんね!

うらやましいさんにステキなご縁があることを願っています。
5643: 悩み中 
[2018-11-30 15:28:12]
>>5618 だんごさん

昨日はアドバイス頂きありがとうございました。

本日打ち合わせに行き、私の今の気持ちを担当さんへ伝え話し合いはストップとしました。

これからどーするかゆっくり考えたいと思います。
家はヤマダさんで建てたいと思ってるので、後は私自身の問題になると思うのでい、こちらの掲示板で勉強させてもらってモチベーション上げて頑張ります!

ありがとうございました。
5644: 戸建て検討中さん 
[2018-11-30 17:44:22]
設備の資料をプリントアウトしていただいたのですが、それが裏紙で、知らない方の外観と名前が、、
皆さまもそうでしたか?
5645: だんご 
[2018-11-30 17:51:17]
>>5643 悩み中さん
ひとまずお疲れ様でした。やっぱり担当になる方との相性は大事です。お金や時期の問題も各々あるでしょうが、可能な限りじっくりと納得のいく家造りを進めてくださいね。また書き込みに来てください。
5646: だんご 
[2018-11-30 17:56:18]
>>5644 戸建て検討中さん
当たり前ではありますが、裏紙ではありませんでしたよ。
どのような理由で他人の情報を裏紙に使ったのか分かりませんが、その営業、もしくは支店の方針なのか、何にしろ信頼が置けませんね。
5647: 戸建て検討中さん 
[2018-11-30 18:04:36]
>>5646 だんごさん
やっぱりそうですよね。
一気に冷めてしまって。
担当の方の当たり外れってやっぱりありますね!
返答ありがとうございます。
5648: 完成が楽しみ 
[2018-11-30 18:46:41]
>>5642 悩み中さん

安い買い物ではないので、悔いの残らない・納得出来るHMで良い家を建ててください。
営業との相性やインスピレーションってありますね。私の場合「何故かピンときて今回はヤマダで建ててみよう。」と思いヤマダ一択だったのですが、知り合いの関係で色々増えて6社になりました。一番残念な対応はヘーベルで「うちは他の大手さんと坪単価は一緒ですよ。ヘーベルで絶対建てたいならば正式見積は出しますが相見積りなら出しません。」でした。他の大手2社は大変高価でコスパ面から却下、またそこそこのHMは経営悪化で今年になり身売り。
結果的に「ピンときたヤマダ」がベストな選択でした。見積当時千葉県のヤマダとしては外壁総タイルの経験が無かったですが専用のパンフを制作していただき、さらに仏間+神棚+床の間の造作など色々無理をお願いしたのですが、営業+工務+コーディネーターも頑張ってくれて満足度の高い家になりました。
そうそう以前にも書きましたが私の見積方法ですが、各社に「A社の見積をB社に見せることも一切しません。1回しか見積取らないのでベストで悔いの無い物を出してください。」で、頂いた見積で値引き交渉も一切なしでヤマダにお願いをしました。その方が信頼関係も築けてその後も良い関係で仕事が進むと思います。雑談で「大手の営業さん」も話していましたが、各社と比較しながらズルズル引っ張るお客様が一番困るそうです。打ち合わせも経費が発生するので決定額からその分を捻出するそうです。

今日からカーポートの土間コンが始まりシンボルツリーのみですが植栽されました。知り合いの外構業者さん(千葉県)ですが、しっかり施工してくれていますので仕事の精度も高く安心感があります。カーポートの後は内庭をいじってもらうので年内一杯掛かりそうです。
安い買い物ではないので、悔いの残らない・...
5649: つぶ 
[2018-11-30 20:08:43]
>>5643 悩み中さん

こんばんは。
お疲れ様でした。

私は太陽光やら床暖房が望みでしたので、ほぼほぼヤマダ一択状態であったのですが、やはり他社の営業さんがしっかりしていて悩みました。
でも家や設備は営業が作るわけではない!と開き直り仮契約しました。

約束してない日を勘違いしてズラしてもらえますか?などと不思議な連絡してくる営業ですが、約束忘れてすっぽかすよりいいか、と対応してますw

ゆっくり考えてくださいね。
5650: 完成が楽しみ 
[2018-11-30 20:23:33]
>>5649 つぶさん
床暖入れるんですね。かなり高いでしょ?
今更ですが、床暖って色々な方法がありますが何式?方法?ですか?ちなみにどの部分に入れて(何坪)いくらくらいするのですか?うちはすでに住んでいますのでもちろん出来ませんが、知識として教えてくれますか?
5651: な無しさん 
[2018-11-30 21:37:15]
ここは、間取りや外観プランは営業が行い、設計は出来上がったプランを元に構造計算などを行い図面に落とすといった分業になってます。
契約前に営業からプランを頂いてましたが、契約後に専門スタッフもしくは設計士にバトンタッチしてプラン作りをするものだと思っていたのでアレっと思いましたね。
もっとも、うちを担当してくれた営業さんはプラン作りに長けた方だったので問題なかったのですが。
5652: つぶ 
[2018-11-30 23:33:05]
>>5650 完成が楽しみさん

こんばんは。

床暖房は電気式と書いてありますね。
ただ地域限定サービスなので値段はわかりません。ごめんなさい。

ちなみに太陽光もサービスなので、値段に反映されてないです。なので、値引きとか考えずに最初から第一候補でした。

5653: 通りがかりさん 
[2018-12-01 04:32:23]
>>5619 だんごさん
担当替えや、意見は、エリア長に言うよりも
めゃくちゃ早いのは本社です。
担当や店長に言い続けても数週間、解決しなかった事が本社の問い合わせフォームからで最短で2時間で店長から電話が来ました。
なので本社へが一番早いです。ただし、名指しや内容によってはその方が始末書並みに報告書を提出する為、とても嫌がられました。
担当より罵ってもいいんで本社へ言う前に連絡下さい。面倒なんでと言われました。
5654: 完成が楽しみ 
[2018-12-01 06:30:59]
>>5652 つぶさん

回答ありがとうございます。サービスなんですね。凄い!千葉でもうちの地域は温暖なので全く考えていませんでしたがヤマダで床暖ができたのですね。昨日も書きましたが我が家も無理なお願いが多く有ったのですが、ほぼ全て対応してもらいました。基本的に注文住宅ですから何でもOKなのですね。これからコーディネーターとの打ち合わせが有り打ち合わせが大変になりますが、家が進んで行くに連れ楽しみになってきますね。6月引き渡しなので冬の経験はないですがこの夏は快適に過ごせました。
5655: つぶ 
[2018-12-01 08:38:18]
おはようございます。

いろいろ巡る前には夫が、建て替えるなら掘り炬燵が欲しいと申してましたが、時代は床暖房なんですね。不満そうではありましたが、時代だよ、追加金もないよ、と納得してもらいましたw

我が家の玄関吹き抜けの窓は夏の台風で勝手に開き、初冬となった今も5センチほど開いています。全く素人には届かない窓なので、開けっ放しの冬になりそうです。

建替え決断時でしたね、ほんと。温かい冬を早く過ごしたいです。
5656: な無しさん 
[2018-12-01 16:50:51]
掘りごたつも良いですね。
うちはソファーを置かず、こたつテーブルでの生活。
つぶさんの旦那さんと同じで、家を建てるときは掘りごたつと思っていたのに、すっかり忘れてしまいました。
こたつで座椅子に座っていますが、足を伸ばした状態は長時間になると疲れます。
足を曲げて座りたくなるんですよね。

家事をこなしてる方からすれば「動かないでずっと座っているから悪いんでしょ」と思われるかもしれませんが...
5657: うらやましい 
[2018-12-01 18:54:19]
だんごさん 悩み中さん 返信ありがとうございます。

見積もりは皆さん早い段階でもらえたのでしょうか?
それともこだわり工事のとこは空欄のままで概算のみの見積もり がこちらのやり方なのでしょうかね?

悩み中さんも自県にはないとのことですが他にもあるというのは強みですね。

今日ふと思いました。
自分の周りにはヤマダウッドのモデルハウスがないです=もとがすべてエス・バイ・エルなのかも
結果的にエス・バイ・エルとウッドハウスでの営業の違いが出てきている気もします。。
そうなると合併後から始めた地域ではまさに人柱的な存在になりますよね。

5658: つぶ 
[2018-12-01 21:42:10]
>>5656 な無しさん

自分的には掘り炬燵だと寝れないじゃん!と言ったら、炬燵は寝るところではない、と。

そう、動かない人の掘り炬燵かもしれませんw

5659: だんご 
[2018-12-01 21:47:37]
>>5657 うらやましいさん
やり方はヤマダ全体の方針という訳ではなく、はたまたエスバイエルだからということでもなく、担当になる営業それぞれのやり方があるんではないかなと思いますけどね。また、土地がすでに決まっているのかどうかや、施主側の予算や要望が明確なのかどうか、色んな要素によって話の進め方も変わってくるかもですね。

うちの場合、ヤマダで打ち合わせ開始時には土地は決まっていて、間取りもすでに自分でフリーソフトを使ってある程度作ったものを持参、こだわり工事に入いるような設備などの希望はおおまかに決まっているという所からでした。
参考になるか分かりませんが、うちの仮契約前後辺りの見積り書のこだわり工事部分を載せますね。

最初の展示場訪問での打ち合わせで、考えていた間取りの広さと絶対に外せない最低限のオプション部分だけでの見積もりを頼みました。それで次の打ち合わせで出てきたのが①の見積もり。

その見積りを叩き台にしながら、間取りの変更をしたり、色んなこだわりをとりあえず追加して見積もりをだしてみて下さいと頼んで出てきたのが②の見積もりです。

さらに間取りとオプションの微調整をしながら2回くらい見積もりをはさんでますが、ほぼ固まってきて仮契約直前の見積もりが③です。

その後、変更契約直前の見積もりが④となります。

という感じでうちの営業さんは、ここには載せてはないですが間取りに対しての建物基本価格やこだわり工事部分の見積もりは概算ではなく、かなりしっかりした見積もりを最初から出してくれていましたよ。こちらも明確に、〇〇の金額をちゃんと調べて次の見積もりに載せてね、という感じで依頼してました。

うらやましいさんの所がどんな担当さんで、どういうふうにうらやましいさんが話を持っていってるのかなど分かりませんが、相手がどういうやり方をして来る、というのもあるでしょうが、ある程度は施主側が主導権を持って指示するような感じで進めるのが良いかと思います。
もしそういう風に依頼してるのにも関わらず、概算でしか出してくれないのなら、その理由を問いただしてみてはどうかなと思います。
やり方はヤマダ全体の方針という訳ではなく...
5660: つぶ 
[2018-12-01 21:55:29]
>>5657 うらやましいさん

こんばんは。

最初の見積もりみたら、こだわりの所はサービスものが入ってました。

うちの場合はスーモカウンターからの紹介だったので、ある程度スーモカウンターで話してあったので、初回の時にすでに用意してありました。

人柱よりも、インフルエンサー要素が高いと思うので、ガンガン気合い入れてきそうな気がしますが。それが、空回りしたのかと。

どこの営業というより人でしょうね。相手を読まずして接客業は成り立ちませんから。いい営業さんに出会えますように。
5661: うらやましい 
[2018-12-01 23:29:01]
だんごさん つぶさん ありがとうございます。

やはりお二方とも概算ではなかったのですね。
自分もだんごさんのようなのが来ると思ってたのですが、こだわりは空白ですべて含んでいますといわれました。

自分は初回に予定している土地の情報、PCソフトで作った間取り その他金額の高いもののOPをメモにて提示。

2回目の時は自分の間取り図を設計がCADで描いた丸写しのもののみ、見積もりをお願いしていたものの概算すら提示なし

3回目で間取りの多少の変更図面はもらったけど、やはり見積もり提示はなし
そこで見積もりをお願いしていたのですがと尋ねたら概算のみの書面(渡してはもらえず見せただけでした)
ここでこんなものなのかと思いつつ帰宅しました。
妻と相談して話を中断する旨を電話にて連絡←今はここですね。

中断してから他の工務店やビルダーも回ってみたのですが、ピンとくるものがなく今迷子です。

少し皆さんのお話をみて整理してからヤマダを再開するのか、ほかにするのか決めたいと思い書き込みしました。

自分の知る限りすべてがエス・バイ・エルのモデルハウスのみで支店もわからないので 上司がどこにいるのやらも不明です。
なぜホムペにも営業所、支店をのせていないのか謎ですが みなさんは支店の場所などどうやって知りえたのでしょうか?

5662: 悩み中 
[2018-12-02 00:38:02]
完成が楽しみさん

ありがとうございます。

シンボルツリー素敵です。
足元照明も憧れます。
完成が楽しみですね。


私も家を建てようと決めた時からヤマダで建てようと心は決まっていましたが、周りから他のHMなど見ながらしっかり決めた方がいいと言われ、資料取り寄せたり見学にいったりしました。
同時に資料請求しましたが、ヤマダが一番最後だったので、その時点で他者の見学などは終わっていました。
そしてヤマダホームズに見学にお邪魔した段階でお話しを進める事を伝えました。
なので比較して時間をかけたししたことはありません。
土地探しに二週間ほどかかりましたが・・・

担当さんもいい人だとは感じます。
私は土地探しから始めたので、頑張ってくださったと思います。
その段階でのやり取りの中で、不信感しかなくなってモチベーションを保てなくなり「もう家立てなくてもいいや」と思い始めてしまい・・・
きっと売る立場と買う立場の差なんでしょう。

写真見ただけで素敵なご自宅になるんだろうなってわかります!
完成がたのしみさんのお家の完成が私も楽しみです。
5663: な無しさん 
[2018-12-02 01:47:56]
エスバイエルがまだヤマダ傘下でないときの展示場での対応ですが、他の老舗の大手HMと同じような対応でした。
間取りや詳細見積もりは、契約しないのなら提示されない。
概算見積もりですら濁したことしか言わない。
大手HMが(個々の営業が)全てそういった対応ではないでしょうが、冷やかし又は当て馬で見積もり目当ての客には余計な仕事はしないというスタンス。

去年ここを選んだときも、最初は大手HMと契約に向けて話を進めていたのですが、打合せを数回重ねても一向に間取りプランや見積もりが出てこなく、詰め寄ったら「仮契約後でないと出せない」と言われ、不信感から辞めたという経緯があります。(そんな時に、WHを訪れたら直ぐに間取りプランと見積書を提示をしてくれたので、グッと心が動いたわけです)

先日、担当営業さん(今は店長)と話をしたら、元エスバイエルの方の中には、今までのやり方と違うので戸惑う人もいると。辞めた方も結構いるそうです。(扱う物が違うというプライドがある)

今は、まだYHとして始まったばかりなので、看板がYHに統一されていても、元WHと元エスバイエルの店舗での対応の統一までは進んでないのかも知れませんね。
5664: な無しさん 
[2018-12-02 02:02:44]
5658: つぶさん
そうですね。
掘りごたつだと寝にくいですね。
さっき、今の家に住んでから初めてこたつで転寝しました。w

以前の借家は、居間が6畳で、そこにTVや子供の学習机やらで、横になるスペースが無く転寝できなかったので忘れてました。
そういえば、実家に居たときは転寝してましたね。

どうしても掘りごたつが欲しい時は、「掘りごたつユニット」という手もありますね。
5665: 仮ヤマボーイ 
[2018-12-02 04:43:07]
ウチは建て替えでしたが、初回で希望を伝え、2回目には詳細見積もりが出て、無茶な希望を修正して、たしか4回目に契約しました。契約してからが長かったですね。間取りやオプションなど何度打ち合わせしたことかわかりません。

風呂をガスにしたので、ガス床暖房にしました。まだ住み始めて1カ月半ですが、不具合や補修箇所みたいなのはゼロです。
5666: 完成が楽しみ 
[2018-12-02 07:01:34]
>>5664 な無しさん
掘り炬燵は全く考えていませんでしたが、掘り込んだ部分は周りに断熱材の貼り付けが必要でしょうし、床下換気の通風の妨げ?になりますよね。素人考えですが今どきの住宅にはなかなか難しい設備ですね。

>>5665 仮ヤマボーイさん
ガス床暖房はそろそろ出番ですか?使用感も皆さんの参考になるのでレビューを待っています。
もう住んでいるんですね。確か?契約前に付けた「仮ヤマボーイ」も改名ですか?私も6月から住んでいるのに「完成が楽しみ」ですが年内一杯外構に時間がかかるので改名なしです。
5667: つぶ 
[2018-12-02 07:53:09]
悩み中さんのレス読んで最初の見積もりとか見ていたら、YKKドア、サッシでいこうとショールームまで見に行ったのに、リクシルでないとタッチキーへのサービスグレードアップがないことに気づきました。ありがとうございます。リクシル行かねば。

>>5665 仮ヤマボーイさん

ガス床暖房・・聞いただけで温かい部屋が浮かびます。誰も起きていないリビングで、炬燵だけつけてベンチコート着ている私には羨ましい限りです。
5668: な無しさん 
[2018-12-02 08:25:27]
うらやましいさん
>他の工務店やビルダーも回ってみたのですが、ピンとくるものがなく今迷子です。

まさに同じ状況でした。
自分なりに考え抜いた間取りを持参しても、全く無視され自社製品の説明ばかりされたり、完全に違った間取りにされたり。
中には、連絡すらよこさなかったり。

そんな中、地元の集合展示場に向かった際、駐車場がいっぱいで停められず、仕方なく近くのヤマダ電機の駐車場に停めさせてもらったときです。
店舗内でWHのチラシを配っていたのです。
それが、ヤマダウッドハウスとの出会いでした。
それまで、存在すら知りませんでした。(そのヤマダ電機の店舗にはWHのモデルハウスはありません。モデルハウスは今まで行ったことがない集合展示場にあります)

最初は、展示場で貰える子供のおもちゃ(シルバニアファミリー)目当てだったのですが、コスパの良さが分かり、なんといっても営業の対応が良かったのです。
直ぐに建築中物件と完成物件の案内を1日がかりでしてくれて、間取りと見積もりも用意してくれたりと好印象連発。
一気に気持ちが動きました。
やはり、決め手の中で営業の対応は大きいですね。
5669: な無しさん 
[2018-12-02 08:56:36]
完成が楽しみさん
外構良い感じですね。
家作りは大変ですが、やはり楽しいものですから、それが続いているのでいいですね。
全てやり終わってしまい、手持ち無沙汰で何か寂しいです。
もう1回は経験したいですね。w

掘りごたつ、私もそう思って(現代の家は難しいのかな)心の中に閉まっていたのですが...
先日TV番組でサンシャイン池崎の実家の家作りを見ていて、年を取ってからは掘りごたつが良いのかなと思ったりしました。
5670: だんご 
[2018-12-02 09:58:39]
>>5661 うらやましいさん
私は色んなメーカーで見積もりを出したり建物についてのお話を聞いて回ってた時に、検討中のメーカーのモデルハウスを見に行った住宅展示場にウッドハウスがあり、時間もあったので暇潰しに立ち寄ったのがきっかけでした。
ですので、ヤマダの支店の場所を探して行ったわけではなく、たまたま偶然、という感じです。ですが、そこからウッドハウスの建物仕様を調べて魅力を感じ、営業さんの頑張りにも惹かれ、ウッドハウスで建てるに至りました。

ヤマダの場合、展示場(モデルハウス)≒支店≒営業所で、ほぼ全て兼ねてるのではないですかね?うちの地域周辺の旧ウッドハウス数カ所はそうでしたし、展示場それぞれに支店長がいる感じでした。私のお世話になった展示場は、入り口にスタッフの顔写真と紹介文なんかを張り出していて、支店長が誰かも一目瞭然でした。
ホームページには展示場一覧のページはありますよね。支店を調べるのはそこからで良いのではないんでしょうかね?違うのかな?
5671: 完成が楽しみ 
[2018-12-02 10:16:55]
な無しさん
HM選びは相性?インスピレーション?偶然?ですね。うちも家を建てようとなってsumo?のページで「ここから資料請求出来ます」で資料が届いたのがWHともう1社でした。会社規模は十分だが問題は経験不足?と思いましたが、WHはタマとレオ等を研究して不安点+不足している点を解決した構造でしたので即決でした。うちは千葉の田舎暮らしなので、未来的な外観はNG、大家族なので間取りやわがままな融通の効く注文住宅となると大手よりWHの方が良かったです。
カーポートの打設が終わりました。来年からは「完成が楽しみ」を「田舎暮らし」等に改名ですかね。
な無しさんHM選びは相性?インスピレーシ...
5672: だんご 
[2018-12-02 10:48:16]
>>5671 完成が楽しみさん
仕上がってきましたね。解明の時も近いですね。ほんと広いお庭で羨ましい限りですw

話は変わりますが、完成が楽しみさんの所の太陽光の売電の調子はどうですか?うちはここ2ヶ月、今ひとつ振るわない感じで、10/23?11/22分も6,188円でした。もうちょっと頑張って欲しい所なんですが…w
仕上がってきましたね。解明の時も近いです...
5673: 完成が楽しみ 
[2018-12-02 12:15:48]
>>5672 だんごさん
我が家は旧家+田舎なので道路を挟んで(200+150坪)、200の方に新居+離れ+事務所+自家用カーポート、150の方に会社用駐車場+物置+花壇+植栽(柚子+梅+夏みかんetc)、畑(パクチ+そら豆+スナップエンドウetc)
田舎は不便ですがTDL/TDSまで車で50分、東京駅まで直通バスで80分ですし、学生時代東京にいましたがあまり好きになれず、会社勤めも辞めて住み慣れた自宅で自営です。

本題ですが明細が来るんですね。東京電力パワーグリッドはHPで確認しなくては分かりません。だんごさん宅は3.5kw?5kw?でしたっけ?
うちは千葉でも温暖なので最近のエアコンの使用量が少なくこんな感じです。売電開始は8月4日で7kw
8月 買電 11,636 売電 10,218
9月     9,263    13,858
10月    7,203    12,428
11月    8,777    14,560
こんな感じです。パワコンで発電の積算総量を確認したところ今現在で2848kwでした。
我が家は旧家+田舎なので道路を挟んで(2...
5674: だんご 
[2018-12-02 14:05:11]
>>5673 完成が楽しみさん
うちは3.48kwhですね。最低4kwhは欲しいなと思ってたんですが、北側斜線規制の影響で南向き屋根面積が取れずでした。
完成が楽しみさんの所と比較すると、まぁうちの売電額は妥当な所ですね。8月が10,000円台と多かったので、9月10月分が振るわず、台風の影響とかで何かパネルに支障でも出てるのかな?とも心配していたのですが、そうでもなさそうでちょっと安心しました。ありがとうございます。
5675: 完成が楽しみ 
[2018-12-02 15:28:18]
>>5674 だんごさん
うちも売電目当てでは無かったのですがやっぱりたくさん売れた方が嬉しいです。また天候にも左右されるのでばらつきもかなりありますね。
だんごさんの近隣はソーラーを搭載した家は多くないですか?この前気になったのは、秋の気候の良い日は近隣の電気の使用量が少ないようで電圧抑制がたびたび働き売電出来ない状態が発生していました。特にこの近郊は、空き地に大型ソーラー発電所が作られており、需給バランスが崩れ供給過多になり売電が止まります。
売電初めて約4ヶ月、売電前の7月の電気代が約16000円なのでエアコン多用の8月だとソーラーなしで約20000円予想→11500円支払い=8500円 売電が10218円だからソーラーの効果は18000円前後×12ヶ月=216,000円このペースだと8年半程度で償却という感じでしょうか。
5676: ヤマボーイ 
[2018-12-02 17:26:56]
完成して住み始めたので名前から仮を取りました。笑

ガス床暖房は付けて本当に良かったオプションです。タイマー設定など本格的にはまだ使ってませんし、料金もまだわかりません。電気床暖房を使ったことないので比較もできません。が、マンションから引っ越して、一戸建ての底冷えをやはり感じますから、ちょこちょこと使っています。

床暖房はリビング全面とキッチンに付けてあります。リビングのエアコンは冬、暖房としては使わなくて済みそうです。風の無いホンワカな暖かさはいいですよ。老後に家で寒い思いをしたくない、と夫婦共通の意見で採用となりました。笑
5677: だんご 
[2018-12-02 17:53:00]
>>5675 完成が楽しみさん
うちの周辺は一帯が古めの住宅街で高齢者も多い地域です。太陽光を乗せている御宅はまだそんなに多くはないと思いますね。
電圧抑制、そんなシステムありましたね。忘れてました。あれが生じているのかどうかは、なかなか判断できないですね。
5678: だんご 
[2018-12-02 17:58:11]
>>5676 ヤマボーイさん
脱仮、おめでとうございますw
うちは床暖房はつけませんでしたが、最近仕事で伺うお客さんのお宅が床暖房です。お邪魔した時に床暖房だけオンで、エアコンは付いていないんですが、暖かいよりも暑いに近いくらいで、断熱がきちんとされている家では床暖房だけで部屋全体をこんなに温めるんだなーと感心しました。
5679: 完成が楽しみ 
[2018-12-02 18:17:34]
床暖って良いんですね。ランニングコストがどうかですね。うちの地域は日本一ガス代が安いので床暖も選択肢だったんですね。全く考えていませんでした。
5680: エルフェリ 
[2018-12-02 18:18:32]
こんばんは!
皆さんの外構や太陽光を羨ましく見てる今日このごろです、うちは太陽光載せないので(予算と元が取れるか?)の関係で。。
いまから載せても元とれますかね??
5681: エルフェリ 
[2018-12-02 18:23:48]
だんごさん、洗面台アイカ工業のなんですね?!
シンプルで付けようか迷い中なんです!
良かったら見せてもらうないでしょうか??
5682: だんご 
[2018-12-02 18:52:41]
>>5681 エルフェリさん
アイカのスタイリッシュカウンターです。
うちの住設で唯一の標準外設備になります。標準の洗面台は私があまり好きではなくって、雰囲気の良いものを探していて見つけたのがこれです。
面材のデザインの種類も、メラミンポストフォームという材質で100種類以上、人大系で60種類以上と膨大な数から選べます。ボウル形状、水栓の種類なんかもたくさんあり、組み合わせ数が多すぎてかなり迷いました。
うちのは木目調ですが、ツルツルとした作り物の感じではなくて、凹凸がありかなりリアルな感じで、パッと見は本物の木を加工したようにも見えます。
洗面台のみ施工完了した写真と、住み始めて鏡やDIYした棚などを置いた実際の使用写真を載せますね。
洗面台は家造りの中で、私の1番のお気に入りポイントなんです。これに触れてくれてとても嬉しいですw
アイカのスタイリッシュカウンターです。う...
5683: 完成が楽しみ 
[2018-12-02 19:12:21]
>>5680 エルフェリさん
「正確な情報ではない」ですが、設計当初から陶器瓦+ソーラーとすると、構造計算上?軸組の本数や太さが違うようです。うちの場合には梁が太いらしく、棟梁が「通常より幅広の破風になっています。」と話してくれました。後乗せの家庭も多いですのでエルフェリさん宅が陶器瓦ならまず問題ない(重量に耐える構造)ですが、軽い瓦仕様の場合には注意が必要かもしれません。軽い瓦だと定期的に塗り替え等のメンテが必要なのでソーラーは不向きです。
今年は売電価格26円来年は多分24円でも9年程度で元が取れると思います。
5684: だんご 
[2018-12-02 19:20:03]
>>5681 エルフェリさん
少し追記です。
排水管を本当は壁埋め込みにしたかったのですが、うちの洗面台設置場所は外壁側の為、ウッドハウスからは断熱材施工が規定厚を確保できないとの理由で断られ、床からの配管になりました。アイカの設定では壁埋め込みも可能なので、間取りが許せば埋め込みにした方がさらにスッキリすると思います。

それから、実際の施工方法での注意点です。写真を添付します。洗面台の下から撮った写真です。
うちは1間(約1.82m)の長さの洗面台ですが、この台はアイカの標準では写真のアールのついた支柱を左右に2本だけなのですが、これだけだと少し台に荷重をかけるだけでもけっこうたわんでしまうとの事で、大工さんが気を利かせて余っている端材(おそらくクローゼット枕棚用のもの)で追加の支えを施工してくれました。これによってたわみは減りましたが、上に物を乗せたり荷重がかかると、約5mmほどズレるため、コーキングが剥がれます。

導入されるならば、うちと同様の追加の支えの施工や、工務さんと相談してもし可能であれば、両サイドを少し壁に埋め込んで、壁内で床まで板などで支えるような施工の方がいいかもしれません。
少し追記です。排水管を本当は壁埋め込みに...
5685: 口コミ知りたいさん 
[2018-12-02 19:59:45]
ヤマダホームのキャンペーンが終わってしまった。また年末に向けて何か始めるんだろうか?
5686: 口コミ知りたいさん 
[2018-12-02 20:10:44]
5676>

現在、ヤマダホームで打ち合わせ中です。
温水床暖を検討しているのですがお宅の場合も温水床暖ですか?
キッチン、リビングでそれぞれ何畳ずつでオプションで幾ら位かかりましたか?
5687: エルフェリ 
[2018-12-02 20:14:48]
>>5684 だんごさん
アイカスタイリッシュカウンターかっこいいですね!鏡がまたマッチしてていいですねー!
ちょうど昨日カタログ請求出したところです笑
施工方法のアドバイス本当に為になります!


5688: エルフェリ 
[2018-12-02 20:17:00]
>>5683 完成が楽しみさん
うちは家の向きがあまりよくなくて。。
南西向いちゃってるんで。。
オール電化なんで欲しかったんですがなくなく辞めた感じです。。

5689: エルフェリ 
[2018-12-02 20:19:44]
>>5685 口コミ知りたいさん
年末より初売りの方が何かしらのキャンペーンやる可能性の方が高いですよね!
去年も年末のTV特番でバンバンCM流してましたから笑
5690: ヤマボーイ 
[2018-12-02 20:32:03]
久しぶりに書類を見てきました。うちのガス床暖房は4900×3640、3640×910、の2つ合わせて約74万円でした。910の方がキッチンですね。
5691: だんご 
[2018-12-02 20:46:01]
>>5687 エルフェリさん
良いですよね、これ。おすすめです。
他の住設は標準でも十分満足できてますが、洗面台だけは差額が高くても入れるつもりでした。でも差額もうちのプランの場合はプラス4万強という価格でしたので助かりました。

鏡はネット通販で下記の物を購入しました。
https://item.rakuten.co.jp/arne-style/0000a07910/
大きさや色味の好みに合うものを色々と探してコレがイメージにピッタリでした。
5692: だんご 
[2018-12-02 21:01:02]
>>5685 口コミ知りたいさん
ウッドハウス時代は、毎月常に何かは載ってたんですけどね。キャンペーンページがなくなってますねー。
恐らくヤマダホームズになってさらに知名度・売り上げも伸ばしたいでしょうから、また何かはするでしょうね。
あとは、支店ごとの独自のキャンペーンなんかもありますので、その辺りも確認してみると良いですね。
5693: エルフェリ 
[2018-12-02 21:18:25]
>>5691 だんごさん
嫁さんがアイカの排水管見えるのが嫌だとか言っててなかなか折り合い付かなくてですね( ̄∀ ̄)
このシンプルさがいいのに中々わかってはくれないです笑
鏡はやはり一面鏡ですねー!


5694: つぶ 
[2018-12-02 21:38:32]
>>5682 だんごさん

こんばんは。

洗面台めっちゃいいです!

極端に言えば、ほぼ玄関真正面にハウステック標準洗面台がドアなく見えるもので、窓もつけたくて横置きにすると、作業幅が狭くなり、うーん?と悩んでいたところです。

これなら正面から見えてもかわいい!

うーん・・造作洗面台か。考えてなかったけど、考えようかな。うーん・・
5695: エルフェリ 
[2018-12-02 21:50:05]
>>5694 つぶさん
私と一緒にアイカスタイリッシュカウンターつけましょう笑
リクシル、TOTO、パナの最上位機種買うより全然安く購入できると思いますよ!

5696: だんご 
[2018-12-02 21:52:29]
>>5693 エルフェリさん
配管はうちも悩んだんですけどねー。
外壁面というのがネックでしたね。
今考えていての思いつきではあるんですが、洗面台下の奥行きを少し犠牲にしても良いなら、ふかし壁で隠蔽というのもできるんじゃないでしょうかね?ふかし壁くらいならそんなに金額もかさまないとは思いますし。
あとは、メンテナンス用にどのように開閉できるようにするか、とかも考えておかないとでしょうけれど。
5697: エルフェリ 
[2018-12-02 21:53:03]
ちなみにふらっといったヤマダ電気にありました
ちなみにふらっといったヤマダ電気にありま...
5698: だんご 
[2018-12-02 21:55:20]
>>5694 つぶさん
ありがとうございます。
来客に見えるという事ならちょっと小洒落た洗面台にしたいところですよね。
内容にもよりますが、差額としてはそんなに発生しませんでしたし、見積もりだけでも取ってみてはどうでしょうね?
5699: だんご 
[2018-12-02 22:01:05]
>>5697 エルフェリさん
うちと全く同じタイプのようですね。
うちの最寄りのヤマダ電機内のハウステックショールームにも確かあったと思います。私はアイカ自体のショールームにも足を運び、色んなタイプのボールや面材を見てきました。かっこいい面材や水栓がたくさんあって悩みましたが、予算も気になったので割とシンプルなのに決めました。
アイカショールームで見積もりを出してもらおうと思ってたんですが、ハウスメーカーからの依頼でないと見積もりを出せないとの事で、担当さん経由で依頼しました。
5700: エルフェリ 
[2018-12-02 22:58:58]
>>5699 だんごさん
うちも千葉ですので同じ幕張のショールームかと思います笑
アイカのショールームは新宿が最寄りなので休みの日に行かなければ!
ふかし壁も考えたのですがだんごさんが言われた通りメンテナンス性ですよね。。
造作で、棚をつくってもらうことになりそうです。。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる