注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

1: 匿名さん 
[2015-08-19 22:37:13]
SXLで失敗したんだろうからどうなんだ?
日立だって昔はいいもん作ってたのに。
そういえば建築中は見たことないね・・・。
見てみたい。
2: 匿名さん 
[2015-08-20 23:24:33]
建物の坪単価が28.8万円と30万円割るのは普通にすごい事だと思います。
あとは、本当にその通りに行くのか。
標準仕様がどの程度なのかとか
そういうものにも関わってくるんじゃないかとも思いますが…。
3: 建て替え検討中 [男性 40代] 
[2015-08-21 15:18:00]
スレ主です。
ホームページを見ている限りでは、タマの大安心とほとんど変わらないように感じてます。違うところは、金物接合と柱がヒバ材を使っているぐらいでしょうか?
既に関東方面ではモデルハウスがオープンしているようなので、見に行った方がいたら、口コミが欲しいです。
4: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-09-18 23:38:10]
確かに安いです。
仕様はタ◯ホームさんとほぼ一緒だからでは?設計が元タ◯ホームさんが多いという噂ですよ。
まだ新しく出来たばかりの会社だからか、設計・営業とも、ちょっとその対応どうなの?って疑うことが正直多々あるよ。
買った後のこと考えると、あまり良い対応は期待できない会社だと思うなぁ。
安いのは良いけど、外壁もクロスもグレードは良いの使ってないと思います。
5: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-10-12 02:50:04]
1度建築予定地を見に来て希望間取りと予算を聞いて、「いい間取りを作って来ます!」と言ってから約2か月経ちます。連絡もありません!
現場が遠いから?
やる気がないから?
最低の会社デスネ!
6: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-10-27 15:12:31]
「ヤマダ・ウッドハウス」で新築一戸建の注文住宅を建てて貰ってから、1ヶ月を経過した者です。
建替検討の段階から「木造住宅」と決めていたし、月内に契約すると太陽光発電システムの「サービスキャンペーン」に加えて、「+α」のサービスをつけて貰える事が決め手となり、契約しました。大手家電の「ヤマダ電機」グループのハウスメーカーだから安心かなと思って、それも大きなポイントでしたね。
途中は工事経過が心配だったので建築現場に何度も足を運びましたが、素人目線でも解るしっかりとした施工をしてくれたと思います。
途中、営業担当と設計担当の人との間に話の行き違いがあって、ムカっとすることも有りましたが、最終的には営業担当にフォローしてもらってイメージ通りの家となりました。色・サイズ感・素材・機能面を現物で確認しながら発注出来たし、建物完成時の感想としては、家もコスパ的にも満足って所です。
追伸、私達が建てた当時は、土台が「ヒバ材」仕様だったが、今ホームページ見たら土台も柱も「ヒノキ材」にグレードアップしていたのが、物凄く悔しかったです。もう半年待てば良かったかもって、今更ながら思いました(T_T) 今のところ何も問題なく快適に暮らしていて、我が家へ帰宅する事が楽しみでワクワクします。
7: 匿名 
[2015-11-02 22:28:09]
>>6
私も現在山田で検討中です
いろいろなキャンペーンと、広告で、
安く家が建てられそうなので、
土地は、33坪位あるのでそこに、
建坪30坪位すべて込みで1600万で、
家が建つかなと、相談に行ったところ
1950万だと、高いと思うのですが
8: 匿名さん 
[2015-11-06 12:03:11]
キヤンペーン等駆使してその価格。ということなのですか??
となるともう少し安くなるかもと思って行ってみてこの価格だとうーんと思ってしまうかも。
何をつけているのかとか、
構造とか仕様とかそもそもの広さとか、そういうものも絡んでくる問題なんでしょうけれど。。。
9: 建て替え検討中 [男性 40代] 
[2015-11-07 19:15:52]
>>7

30坪で1,950万 …
坪単65万ですね。
どこまで含まれた金額ですか?
太陽光、カーテン・エアコン、外構、ローン諸費用、地盤補強、解体費等々

更地からのコミコミ費用だとしたら、タマとほぼ同じですね。
10: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2015-11-10 01:48:30]
実際に建てた者です。
営業は皆さんのおっしゃるタ○ホームから移った方がほとんどと聞きました。
自分の担当は運良く?タ○ホーム出身ではなかったので終始楽しく進めることができました。
注文設計なので自分の意見を最大限に盛り込んだ家が造れます。
坪28.8万円は嘘ではないです。
条件が38坪以上の契約の建物本体の価格になるので、実際には整地、基礎、地盤調査
上下水道、電気の引き込みなど色々他にかかります。
住むには建物本体以外に沢山かかる事は理解しておいた方がいいです。
例えば40坪であれば建物は1152万円ですが消費税だけで92万かかりますし、
他の費用も200~300万はかかると思った方がいいです。
参考までにうちが建てた家は片流れ屋根全面太陽光約5Kとオール電化含め
完全自由設計で約坪50でした。坪数は38坪未満でしたので28.8より高いですが
太陽光含みますから安いと思います。
ヤマダ電機完全子会社なので太陽光は絶対載せた方がいいです。
他でこの価格は無理でしょう。キャンペーンもちょくちょくやってるので
リサーチ忘れないようにw

最終的には担当営業で良いも悪いも変わります。
値段も仕上がりも。

交渉できる使える営業さん、相性が合う営業さんに出会うことが一番良いと思います。

11: 匿名 
[2015-11-23 17:01:05]
>>10
今ヤマダウッドハウスが気になってます!
ちなみに建てたのはどちらの地域でしょうか?
12: 現在進行形 
[2015-11-26 00:04:39]
>>10
現在まさに打ち合わせ中です。
家族2人で住むので35坪の二階建て、ソーラーパネル10kw、38枚搭載です。ソーラーパネルの価格は150万程。これは、夏から通い続けて商談し続けた結果です。
坪単価は本当に28.8万。建物本体はこの価格です。
あとは浄化槽、家電、カーテン、地盤改良費、地鎮祭、業者様のトイレ設置費用、す移動引き込み外構含めて税込2200万。クローゼット、トイレにはさらりアートが標準装備。あとは窓や扉も自由です。かなり迷いに迷った間取りでしたが気に入ってます。階段下にシューズクローク兼納戸。リビング25畳程度
2階は8畳クローゼット付きが二部屋。二回浴室です洗濯の動線を考えて、また、2階浴室ではライトを薄暗くして高窓開けながら露天風呂気分を味わいたいです。キッチン前のデットスペースにはパソコン机としてのカウンター設置。楽しみです、、営業さん。がんばってますよ!
13: 検討中 
[2015-11-28 20:24:20]
>>12
土地も購入しての2200万ですか?
14: 現在進行形 
[2015-11-30 23:27:26]
>>13
寝ぼけて書いてたので、誤字等すいません。土地は別ですが土地に水道引き込み、外構込みの土地を買いました。
地盤改良はいらなそうなので、100万近く安くなるようです。
ソーラーパネル10kw搭載でこの価格は安いと思ってます。柱は檜、断熱材は吹き付けのウレタンフォーム、床、建具は大建工業の物、キッチン、トイレ、浴室は各大手メーカーから選べます。ウチはLIXILにする予定です。床建具もですが。
間取りは自分で1から考えました。やっと間取りが完成してかなり満足です。
ガラスはlow-e複合ガラスで、防犯、結露にも良いです。
自分の納得いくハウスメーカーなら満足して住めると思います。土地はちなみに600万でした。
15: 検討中 
[2015-12-01 13:11:05]
>>14
返信ありがとうございます。
今、ヤマダウッドハウスで検討中なので大変参考になりました。ありがとうございます。
16: 購入経験者さん [男性 30代] 
[2015-12-02 00:39:05]
ローコストですが住み心地はとても良いです。
標準装備も充実していますし、建築中の現場下職さんの質も問題無く良かったです。

正直最初はあまり期待していなかったのですが、話を進めていくうちに品質が高く低価格で購入出来る事を実感し、営業の方との信頼関係も生まれ、同時進行していた同じ間取り、設備内容での大手の価格で建てる事がバカらしくなりましたね。

たまたまヤマダウッドさんの担当営業マンに恵またのかもしれませんが、満足のいく家造りになり、家族も大喜びです。

質の良い家を低価格で購入出来たので、家族とのお出掛けにお金が回せますし、大手で家を建てるために多額の借金をもつ必要がなくなったのが何より良かったです。
17: 現在進行形 
[2015-12-02 22:48:26]
>>15
ヤマダウッドハウスはまだ歴史の浅い会社ですが大手ハウスメーカー経験を経て就職されてる方も多く、土地もハウスメーカーさんの知り合いの不動産屋さんからの紹介でした。正に希望通りの場所でしたし価格も某大型店舗のすぐ近くで本当に満足です。
営業さん任せにせず、どんどんアイディア出すと意外とオプション無しで出来ることも多く、楽しいです。窓の位置、入り口の位置、ウォークインクローゼットかウォークスルーかとか悩んだり楽しいです。階段下を土間でジューズクロークにするので、20畳以上のLDKを維持してこの、間取り。本当に楽しい。後はキッチン。冷蔵庫の扉を開けるとぶつかるから、パントリーと位置を変えたり、本当に自由なので正に我が家。オンリーワンです。
18: 現在進行形 
[2015-12-12 16:42:10]
>>17
えーと。
こちらの間取り打ち合わせ時は設計士さんの同席無いため最終段階で手直し増えます。
で、こちらが気付かないと変な間取りのまま、設計図が出来てしまいます。

通路が50センチと変な所が有りました。
打ち合わせ段階ではずーっと営業さんと自分達だけで専門的な事や提案無いのでそこはマイナスですかね。
19: 入居予定さん [男性 30代] 
[2015-12-19 01:17:26]
明日、引き渡しです
46坪の完全分離型二世帯住宅を建てました
2800万でした
こちらの急な変更や追加にも快く対応してくれ
とても満足のいく家が出来ました
20: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-12-20 23:23:36]
 大手ハウスメーカーで建てた方に聞くと、最初は展示場で夢を見ても現実は狭い普通の家だそうです。
 しかも金額は安くなかったと・・・。

 ヤマダウッドハウスは40坪位で多少オプション付けても2千万円前半でいけますね。
 標準設備も材料もしっかりしている感じです。

 他の方がおっしゃるように多少提案力は劣っていると思います。担当営業マンによると思いますが。

 全てお任せせずに、完成現場や展示場の間取りを参考に自分のこだわりを取り入れれば良い家作りになりますよ。

 間取りはたくさん見て参考にした方がいいです。
 
 下職さんは一定の基準をクリアした業者のみだそうですので、こだわりの間取りが決まればあとは完成が楽しみです。
 
21: 物件比較中さん [男性 40代] 
[2015-12-22 23:58:30]
見積り出して頂きました。
金額は他の大手と変わらないが、質は一番良いと思いましたよ。
22: 購入検討中さん 
[2015-12-23 00:31:32]
>>21
タマとレオが値上げしてる今
この坪単価でやってるHMは少ないので
金額気になります

大手と変わらないってことは
坪単価に含まれない付帯工事が割高ってことかな?
23: 現在進行形 
[2015-12-23 21:04:06]
>>13
我が家は
浴室を2階にしたので色々オプションと言うか割り増しになりました。
浴室設置階変更と洗面脱衣室設置階変更で、27万程度加算と2階のトイレ増設も26万程度加算、エコキュートの圧力高いのに変更、太陽光10kw搭載、カップボードや収納箇所追加、カウンター設置、窓を変更や追加、雨戸追加、浄化槽設備設置、付帯工事フラット35手数料など
多々オプション入れても35坪で2000万切りました。坪単価57万位。今の時期、結構キャンペーンが地味〜にありグレードアップされてまして色々お得だなと感じました。
この浴室設置階変更等しなければもっと安かったと思いますが2階にどうしても浴室設置したくて、洗濯後浴室やベランダに干しそのまましまえるのは非常に自分的には理想の動線でしたので満足です。また猫を飼うので腰板よりも強化クロスのが遥かに安く、天井以外全面やっても追加は15万程度。猫用階段も設置すると高いので
補強の板を僅かな割り増しで入れといてもらって自分で日曜大工するのも有りです。
付帯工事やフラット35手数料等込みでまた食洗機や24時間換気、low-E複層で、内側樹脂サッシも標準ですので非常に良いと思います。
その後打ち合わせをもう一回細かに行って図面にして頂き参考意見を多々最後に伺ったところ、非常に満足いく内容で合意できました。
また何かあればご報告出来たらと思います。
24: さんさん [男性 40代] 
[2015-12-24 07:20:08]
>>20最近出来た実績もない会社に安く入れるメーカー、商社があるとは思えない。B品ばかりでは? 人材も他ハウスメーカーで成績が悪い人が集まっているってことはないでしょうか?気になるところです。
25: 現在進行形 
[2015-12-24 13:42:11]
>>24
元々がヤマダ電機で、みずほ銀行を筆頭に関連銀行もありS×Lも、ハウステックもグループ会社であり電化製品での仕入れのノウハウで安く仕入れられてる様です。
また人材は他の会社さんを辞めてきたから問題有ったとは限らないと思いますが。
今年転職されてきた方でも、経験や営業成績で年収500万は見込みで超える様です。
みなさんどこの会社でも成功とは限らないし、大手ハウスメーカーでも失敗したという方も沢山います。
その中で契約者ご自身が納得して契約、捺印されてるのですから住んでみての感想はこれからでしょう。B品とか成績悪くとも憶測で不信を抱く方は違うところでの契約をされたらと思いますよ(^_^)
26: 現在進行形 
[2015-12-24 16:41:42]
>>17
この投稿の後のヤマダウッドハウスさんのPVに、オンリーワンという表現が有って偶然なのかw
まぁ注文住宅だからこその
オンリーワンで
住み良い
心地良い
早く帰りたくなる我が家であります様に。
27: 建て替え検討中 [男性 40代] 
[2015-12-24 17:49:59]
>>24
そのようなコメントを入れる根拠(商談の実話、裏話等々)を知りたいのですが…
こちらとしては、ヤマダウッドハウスの情報を集めているので、根拠も加えていただけるとありがたいです。
28: さんさん [男性 40代] 
[2015-12-25 07:18:16]
>>27業界関係者です。しかしものはB品ではなくローコストがよく使う集成材です。営業マンは成績が悪くなければ移籍しないですよ。もしくは上司、仲間とうまくいかない場合もありますが、ステップアップなら役職待遇ではなかろうもんか
29: 建て替え検討中 [男性 40代] 
[2015-12-25 11:26:11]
>>28
ローコストが良く使う集成材とのことですが、ローコスト系他社だと構造材にホワイトウッドやアカマツを使っていますが、ヤマダウッドハウスは、ベイヒバから檜集成材に変更しましたよね。
これもローコストが良く使う集成材になるのですか?
30: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-12-25 14:56:08]
集成材でも木の種類はたくさんあります。
ローコストだけでなく大手も普通に集成材は使っています。

集成材は幅広く使われていますが、何故「ローコストがよく使う」と言っているのか意味が分かりません。
31: 契約後さん [男性 40代] 
[2015-12-25 16:24:26]
>>30,29,28さん細いこといいじゃないですか、別に潰れる家を建てることないですし、来年の家づくりが楽しみだ。
32: 現在進行形 
[2015-12-30 01:14:58]
>>31
これから決算期にかけて、色々キャンペーン出るようです。太陽光駆け込みキャンペーンで、かなり安くなるようです。
また尺モジュール限定での外壁キャンペーンだったはら、ykkapにかぎりアルゴンガス入り複層ガラスだったりのようです。また他にもキャンペーン続出!要チェック!
33: 建て替え検討中 [男性 40代] 
[2016-01-05 23:14:50]
>>31

29です。
28さんが業界にお詳しそうだったので、教えてもらおうかと思ったのですが…
28さんのレスが無いですね~

確かに細かい事かもしれませんが…
構造材に檜集成を使うと、ホワイトウッドやアカマツ集成材より2~3割程度高くなるそうです。本体工事費の5%程度の微々たる話しですが…
材料の硬度や耐腐蝕性、耐虫害性が日本の気候に合っているからだそうです。

費用が高く、良質な材料を使っていて、他社と同じような価格帯だとしたら、ヤマダの方がメリットが高いように私は思うのですが…

28さんが「ローコストが良く使う集成材」と言いきる根拠を聞きたいところですね~
34: 検討中 
[2016-01-07 00:49:20]
ヤマダウッドハウス気になってます。
知っている方に質問なのですが、タマやレオみたいに諸経費等はやはり高めですか?
タマ、レオで見積りをもらったとき、地域対応費?など、もろもろ合わせると
他のHMより100万円位高くて、坪単価は安くても総額が結局変わりませんでした。

また、片流れ屋根や段違い屋根はオプション費かかりますか?
それと、柱のきざみはメーターモジュール、尺モジュールかかわらず4分の1きざみできますか?
やはり2分の1ですか?
来週展示場(北関東)に行くつもりなのですが、知っておきたかったので
もしお分かりの方いれば教えてください。
35: 建て替え検討中 [男性 40代] 
[2016-01-07 08:56:04]
>>34
私も、タマ、レオ、アイフル等に同じ図面を持ち込んで見積りをお願いしましたがどこも似たり寄ったりの金額が出て来ました。
標準仕様の中に含まれているものの差だけの違いで、表面的な表現が違っているだけのように思っています。ですので、あとは仕様の差を見て、どこがお得感があるかで選ぶしか無いのかなと思っています。
柱のきざみですが、柱のスパンのことですかね?
どこも2分の1までかと思いましたが…
間取りや窓の置き方にもよりますが2分の1も嫌がられることもあるようです。
尺モジュールの場合、3尺を1Pとしてるので、4分の1は難しいと思いますねが…
36: 購入検討中さん 
[2016-01-07 10:43:55]
>>34
私もタマレオアイフルに同条件で見積りを取りました
どこも同じような金額でしたね
ヤマダは諸費用に250万
内容を聞くと単純に諸費用とヤマダの利益と説明されました
この諸費用が無い金額を予想していたのですが、ヤマダ特価は無かったみたいです
あと、構造材の檜集成ですがオール檜ではなさそうです
土台、柱「などに」と言う表現を使ってます
気になる方は営業に聞いた方がいいですね
37: 匿名さん 
[2016-01-07 19:00:01]
一本だけでも「使っている」ですからね
38: 検討中 
[2016-01-07 19:02:00]
35さん、36さん、ありがとうございます。34です。
やっぱりタマやレオとあまり変わらないんですね。きざみ(柱スパンです)も2分の1のようなので残念。
おそらく、オプション額、割り増しルール、その他独自ルールもタマなどと似てそうですね。
うちは北関東で、去年1月からローコスト系ばかり12社の工務、HMをまわってました。
レオとタマも候補でしたが意外に高い(営業も合わない)のでやめました。
いま第一候補のHMがあるのですが、念のためヤマダも来週見てきます。
うちの場合は、床約45坪、バルコニー約3坪、ポーチ約2坪、オール家電(予算が無いの太陽光諦めました)で
各社見積比較しています。
ヤマダウッドハウスのこと、これから覚えないといけないので、建てた方や詳しい方(社内の方もOK)
いろいろ情報お願いします。
39: 購入検討中さん 
[2016-01-07 19:45:03]
>>38
どうしても4分の1がやりたいのならハンコ押す前に言えば通ると思いますよ
出来ないのではなくやりたくないだけだと思います
施工約50坪なのである程度オプション入れると本体2500〜2800万位かな
あくまで予想なので、見積りを取って後日報告して下さい

北関東ならイシカワもいいと思います

40: 建て替え検討中 [男性 40代] 
[2016-01-07 20:25:06]
>>36
モデルハウスの現場見学会で担当者に構造材の樹種を聞いたのですが、土台と柱が檜集成と聞きましたが、それ以外は何を使っているか、確認し忘れました。
現場見学会では、ちゃんと材料に貼られたラベルを見せてくれました。
念のため、請負契約書の図面を確認したら、土台と柱の樹種=檜集成となってました。

>>38
タマ=レオ=ヤマダWH=2020年基準を見据えて、ローコストから脱皮
イシカワ=アイダ=アサカワホーム=建て売りレベル

予算がキツイのなら、39さんが言うように、イシカワもありかもしれませんね。
ウチは断熱性をこだわりたかったのでレオの予定でしたが、ヤマダも吹付断熱が標準になったので、ヤマダに切り替えました。
41: 経験者さん 
[2016-01-07 20:58:02]
幾ら吹き付け断熱でも樹脂サッシにしないと意味がないですよ。
42: 住まいに詳しい人 [男性 30代] 
[2016-01-07 21:50:30]
ヤマダウッドハウスに施工能力があると思っているのですか?ヤマダ電機に引き抜かれた住宅事業の責任者はどこの会社の出身か知ってますか?現在ヤマダエスバイエルの社長になってますが、その業績を見れば一目瞭然ですね。

余計な中間マージンを取られた挙句に丸投げの施工で、品質が保たれた責任ある住宅を建ててくれると思いますか?欠陥があったら責任を認めると思いますか?きちんと検討しましょう。
43: 建て替え検討中 [男性 40代] 
[2016-01-07 23:04:43]
>>41
そうなんですよね~
窓からの熱損失を考えると、オール樹脂トリプルガラスにしないと、断熱性のバランスが悪いのですよね。
レオのZEH仕様が、外壁をアクアフォーム+遮熱シート、窓をオール樹脂ダブルガラスだったので、とても興味を持ってましたが、当方の設計が尺モジュールだったので、オール4寸仕様が引っ掛かってしまい、半樹脂アルゴンガス入りで、ヨシとしました。
窓もこだわりだすとキリがないですよね!
44: 建て替え検討中 [男性 40代] 
[2016-01-08 07:25:18]
>>42
子会社とは言え、杭打ちで偽装をした大手メーカーもあり、どこも信用できない… てのがオチだったりして…
そんな会社は顧客獲得のために、多額な経費を使ってバスツアーを毎月やって、しっかり建設費に転嫁してるし…
地元の工務店より安くやってくれるだけ、良心的なのかな… というのが、個人的な考えですね。
45: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-01-08 08:31:01]
そうそう、地元で長く仕事をしている工務店から選ぶのが良さそうですね。
ウェブページに自社の施工例や施工中の写真を掲載している会社は、
不具合があってもきちんと対応するでしょう。
46: 建て替え検討中 [男性 40代] 
[2016-01-08 10:34:42]
>>45
ですよね!
施行云々を気にするのなら、地元の工務店ですよね。
このご時世、いつ潰れるかわからないので、どこまで面倒を見てくれるか保証は無いのですが…
それを言ったら、ローコスト系メーカーも一緒か…

42さんに振っていただいた施行云々の検討は、やっぱり、どこも信用できない… て言うオチだった。
47: 現在進行形 
[2016-01-08 21:44:52]
>>41
樹脂サッシも標準ですよ
48: 購入検討中さん 
[2016-01-08 21:58:28]
アルプラだよ
サーモスH 2
49: 現在進行形 
[2016-01-08 22:04:10]
>>47オール樹脂ではありませんが、日焼けでの劣化を考えると半樹脂の方が持ちは良いそうです。今は決算に向けて色々なキャンペーンが有るのでだいぶお得ではありますね。
色々なメーカーの仕様、構造をよく見て納得して購入して下さい。
ウチは本当に担当さん、店長さんに恵まれ納得した価格や仕様に出来ました。

ただ、注文住宅は自分でよくチェックして最終確認をしないと後悔する部分は必ず出ると思います。
担当さんに値引きをお願いするとちゃんと値引きして下さる時も有りますので
担当さんと密に打ち合わせして下さい。
気に入らなければどんどん担当さんチェンジしてもらって下さい。
50: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-01-08 23:51:53]
 ここで建てて住まわれてる方、住み心地や良い点、悪い点を教えて下さい。

 メーカーの対応での良し悪しもあれば参考に教えて下さい。
51: 建て替え検討中 [男性 40代] 
[2016-01-09 07:09:50]
>>47、48、49
標準サッシはYKKapのエピソードで半樹脂と聞いてます。
担当からYKの場合はアルゴンガス入りと聞いているので、一応、信じています。
リクシルのサーモス2Hも選択できるようです。
モデルハウスを2棟見ましたが、どちらもYKが入っていました。

サーモスの方が、ガラス面が大きくなるので興味があったのですが、エピソードがアルゴンガス入りと聞き、壁、窓枠、ガラス面、それぞれの断熱バランスを考えると、エピソードで良いのかな、と個人的な考えですね。
私も49さんと同意見で、耐久性を考えるとオール樹脂より半樹脂の方が良いように思ってます。

48さん…
サーモスもアルゴンガス入りですか?
一応、私も次の打ち合わせで、担当に聞いてみますが…
52: 足長坊主 
[2016-01-09 07:45:36]
アルゴンガスは寒→暖は遮るが、熱→涼には効果を発揮できず、逆に熱がこもる。
冬場は良いが、夏場は室内の熱気がなかなか外部に逃げてくれない。
居室ならエアコンをかければ良いが、廊下や階段、トイレ、脱衣室、ウォーキング・クローゼットなどエアコンがない場所は暑くて困る。
53: 建て替え検討中 [男性 40代] 
[2016-01-09 11:15:25]
>>52
足長さん、ご登場ですね!!
過去に他社のスレで参考にさせていただいてました。
アルゴン入りだと、そういうデメリットがあるんですね。

レオでもらった資料を参考にして、いろいろ勉強させてもらっていますが…

卓越風も考慮しながら窓の配置を考えてますが、夏場は窓を開ければ… という考えは、素人考えですかねぇ?
足長さん、ご登場ですね!!過去に他社のス...
54: 足長坊主 
[2016-01-09 11:32:23]
53
風の流れを計算しながらプラン作成しておられるとは、なかなか感心じゃ。
ちなみに、そのためのソフトはYKKが所有しておるゆえ、レオハウスでなくても、ヤマダウッドハウスでも頼めば作ってくれるじゃろ。
言うまでもなく、地球温暖化で居室内の夏場のエアコンは欠かせないが、居室以外なら卓越風は有効じゃろう。
55: 建て替え検討中 [男性 40代] 
[2016-01-09 14:23:46]
>>54
足長さん、レスありがとうございます。
当方、太平洋沿岸部の地方都市、断熱地域区分 6地域、冬季の晴天率80%以上の場所に住んでいるため、夏期は風を上手く活用しエアコンは最小限、冬期は適度に暖房を使う程度の家作りを考えた結果、外装が吹き付け断熱、low-E複層半樹脂サッシという答えになっていたので、卓越風を考慮した家作りは悪くないのですね。
更に、地震を気にすると構造材の接合部が金物接合、制震ダンパー入りとなり、尺モジュールで間取りを作ったので、オール4寸を避けた結果、ヤマダウッドハウスに行き着いたところです。施行実績が少ないので、不安が無いわけではないのですが、担当さんが知識豊富な方なので、担当さんと上手く付き合って、納得いく家作りをしたいと思っているところです。
56: 通りすがり 
[2016-01-09 15:13:27]
>>55
6地域ならアルプラで充分ですね。ただ、エピソードは中間層が12ミリ。アルゴンガスの効果が最大限にでるかどうか?サーモスII-Hは16ミリですが。
57: 建て替え検討中 [男性 40代] 
[2016-01-09 16:32:49]
>>56
中間層の厚みの差があるんですね。
情報をありがとうございます。

51の書き込みのとおり、私が聞いている情報は、「YKはアルゴンガス入り」なので、「アルゴンガスが入ってないより、入っている方が良いか…」というところです。
あと、ウチの場合、出窓を設定したので…
サーモスには出窓が無いので、エピソードで我慢するしかないようです。
58: 通りすがり 
[2016-01-09 19:26:20]
>>57
実は我が家も出窓を付けました。時代遅れとか断熱が落ちるとか言われますが、部屋が広く感じるし外観のインパクトにもなります。北側の部屋なのですが部屋が明るくなります。ただ価格が高いですね。
59: 現在進行形 
[2016-01-09 19:48:59]
アルゴンガスはykkap限定です。
窓はエピソードですが、我が家はFIXと縦滑りを使い風の取り込みを考えた設置にしました。
APW430シリーズの物ですが違うものを組み合わせて同じ効果にしてみました。他の箇所も風の取り込みを考えて設置しました。
吹き付け断熱材でかなり夏は涼しく、冬は暖かい様です。
lixilのエコカラットの様な大建のさらりあーともトイレや、洗面脱衣場、クローゼットの天井に標準でつきます。猫を飼う方に豆情報。壁面全部をサンゲツの強化壁紙を35坪全部に使っても腰板貼るよりは安く出来、およそ15万。半分から下なら更に安く出来ます。
尺モジュールには追加20万弱の追加料金。
メータモジュールなら追加なく、柱は尺より太いです。
アルゴンガスはykkap限定です。窓はエ...
60: 足長坊主 
[2016-01-09 20:08:49]
>>59
日本の家具は尺モジュール用に出来ている。よって、メーターモジュールだと変なデッドスペースが生まれるずら。
61: 現在進行形 
[2016-01-09 20:59:28]
>>60
ウチはかろうじて出来ませんでしたよー
上手くまとまりました。
62: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-01-09 21:21:16]
YKKapは機能が優れていて、LIXILのサーモスはあまり良くないって事ですか?
63: 匿名 
[2016-01-09 21:25:22]
1メートルの材料を1尺91センチに切る手間賃ですね。土地の安い田舎ならメーターモジュールの方が広くていいですよ。特に風呂は1616だと狭いです。
64: 建て替え検討中 [男性 40代] 
[2016-01-10 07:16:37]
>>58,59,60
ウチの場合、出窓は間取りの兼ね合いと嫁の希望で、キッチンに出窓を着けました。「今時、対面じゃ無いの!?」て言われそうですが、出窓がちょうど良い収納スペースになるので…
家具のことも考えると、間取りの作り方はホントに難しいですよね。
私の場合、何度も嫁にダメ出しされてるし…
担当との打ち合わせより、嫁との打ち合わせの方が重要になっている私です…

>>62
あくまでも、ヤマダの標準仕様の場合ですよ。
私が担当から聞いているのは、YKKapの場合は、中間層にアルゴンガス入りとのことです。一般的には、標準採用のペアガラス窓の中間層は、空気入りだったと思いましたが…

>>63
尺モジュール割増のことですよね?
同一面積辺りの使用材料(柱)数と大工手間の増加のため… と私は聞いてますね。
お風呂の1616は、確かに狭さを感じますね。でも、1818にしたところで、ほとんどのメーカーがハイカウンターを付けてサイズ合わせをしているので、使えるところの面積は大きくは変わらないと思いましたよ。

ちなみに…
ヤマダの場合、お風呂、キッチンともに、タマ、レオ同様、メーカー製のスタンダードモデルを選べるようになってますが、ハウステックに限り、ちょこっとしたオプションが付いたモデルになっているそうです。
嫁が担当から聞き出し、即決してくれたので、選ぶ手間が省けました。
65: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2016-01-10 21:33:02]
ヤマダウッドハウス・・・ぶっちゃけいいですか?

タマホームと同じような気が・・・
66: 匿名 
[2016-01-10 22:17:16]
>>64
確かにハウステックは値段は安いみたいです。ヤマダの関連会社ですし。
67: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-01-11 00:11:31]
断熱材は選べますが、高性能グラスウールは吹き付け断熱より劣るのですか?
吹き付け断熱も時の経過でかなり劣化すると聞いたのですが。

詳しい方いらっしゃいますか?
68: 建て替え検討中 [男性 40代] 
[2016-01-11 00:42:35]
>>67
断熱材は選べますよ。
グラスウール14Kか、モコフォームか…
一般的には、自己吸着性がある吹き付け断熱の方が、気密性が高いと言われてます。
グラスウールは、水分を吸って垂れてしまうことがあり、吹き付け断熱は地震で揺れた場合、剥がれてしまうことがあるので、気密性の維持についてはいろいろ意見があるようです。

>>65
ぶっちゃけた話、細かいところを気にしないと、そのとおりですよ。
違うところを挙げると、金物接合と土台、柱に檜集成を使っていること、吹き付け断熱も標準になっていることですかね。
個人的な経験談ですが…
タマの現場見学会に行った時に、吹き付け断熱のことを聞いたら…
「現場でやる作業は、ムラが出やすいのでオススメしません」と言われ、施行技術の低さを感じてしまったので、タマは即刻却下になりました。
69: 購入検討中さん 
[2016-01-11 02:30:50]
HMだとGWまともに貼れるとこないから吹き付けだよね
70: 匿名 
[2016-01-11 12:41:52]
吹き付けは専門業者がやるのでムラはほとんどでませんし今の耐震構造ならヒビや隙間の可能性はありません。吸着力が強いので解体時に面倒なくらいです。
71: 建て替え検討中 [男性 40代] 
[2016-01-11 14:36:53]
>>69、70
だとしたら、吹き付けで追加費用を取るタマは却下で正解だったのかな?
レオは現場見学会の話が出て来なかったし…

パッと見は微妙な標準仕様の差かもしれないけど、ヤマダはそれなりに頑張ってますね。

あとは…
実際に作業する職人さんの当たり外れ、てことか…
72: 入居済み 
[2016-01-11 19:54:02]
>>71
他社ですが私の取った見積りだと通常、標準グラスウールからだと坪1万強。ロックウールからだと坪7000円位の追加料金でした。価格に転嫁していないとするならヤマダはかなり頑張っています。
73: 足長坊主 
[2016-01-11 20:01:10]
ところで、エス・バイ・エルはどうなった?
74: 購入検討中さん 
[2016-01-11 22:14:50]
32坪で考えていたのですが、38坪で見積もられました。
38坪以下になると坪単価が上がるからですかね?その辺の説明が全く無かったので…
標準で天井高めなのは良いですね
75: 購入検討中さん 
[2016-01-11 22:28:06]
ローン限度額いっぱい借りる為でしょう
あなたのマイホームなんて興味がないのです
興味があるのはお金です
これはヤマダに限らず
76: 現在進行形 [ 40代] 
[2016-01-11 23:58:34]
メータモジュールですが、うちは部屋の配置が大きい為、治り良かったんですよ(^^)2階に収納合わせて10畳ちょっとの部屋2つ、ベランダ、浴室、トイレでまとまってます
77: 現在進行形 [ 40代] 
[2016-01-12 00:00:11]
ヤマダウッドハウスの上層部がタマ出身なのでまだ致し方ない部分ですかね(˙-˙ ;)
78: 現在進行形 [ 40代] 
[2016-01-12 00:05:41]
よそのHMさんも◯◯ルールがありヤマダウッドハウスルールは38坪を切るとどうしても割り増し料金が発生してしまうのですって=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)
それは10月から始まったのでうちはその前ギリギリ35坪で申し込みました。ソーラー10kw搭載での建物は2000万円切りました!
担当さんまたは、店長さんによく話を聞いてみてください!特にぐんまーなら高崎店、太田店の店長さんはよーく説明してくれますよ!ぐんまー、全箇所モデルハウス見て来ましたが色々な営業してさんいて楽しいですよ!
79: 現在進行形 [ 40代] 
[2016-01-12 00:08:26]
まぁこちらの意見は置いといて、規定坪数からのスタートですが割り増しでも小さくて良いなら小さくしてもらいましょう。
差額は50万ほどですが。
80: 購入検討中さん 
[2016-01-12 01:32:03]
標準仕様のキッチンて、クリナップとかトクラスの物なんですか?
81: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-01-12 08:09:09]
標準のキッチンは他にLIXILとハウステックもありますよ。ハウステックは標準で食洗機は付いてなかったと思います。
82: 建て替え検討中 [男性 40代] 
[2016-01-12 08:37:07]
>>74
ヤマダの場合、延床面積ではなく、施工面積で計算するので、間取りが決まってなければ、1~2割多めに見積ってもらった方が無難です。

>>80、81
TOTO、リクシル、ハウステック、クリナップ、トクラスのI型2550サイズのものが標準です。担当からハウステックは食洗機付きになると聞いてます。
83: 入居済み 
[2016-01-12 20:53:04]
>>79
土地があるなら38坪で作った方が得ですよ。
84: 購入検討中さん 
[2016-01-13 13:43:10]
今いろんなHMへ下見に行ってますが、ヤマダの売りってなんなんですかね?
見積りも結局似たり寄ったりで、欲しい設備をグレードアップすればどこで契約しても同じという印象です
今ならお正月のキャンペーンがあるのでいいなって思うのですが、終わったら何を決め手にしていいのかわかりません
断熱材が吹き付け
檜構造材
天井高
他にヤマダだからこそのメリットは何かありますか?契約済みの方や既に住んでいる方は、他のHMよりどんなところが良かったですか?
比較したHMも教えていただけると嬉しいです。
85: 購入検討中さん 
[2016-01-13 20:33:51]
ヤマダの売りは
オール標準仕様でハウステックを使って
太陽光を載せること
あとはローコストの中でヤマダ電機と言う母体が大きいこと
ヤマダ電機の経営も怪しいから信用度は低いかもしれないけど
86: 匿名 
[2016-01-13 21:05:20]
太陽光のパネルが聞いたことない海外のメーカーだったけど。
87: 購入検討中さん 
[2016-01-13 21:25:32]
サンテックパワー
1度倒産してヤマダが買い取ったのかな?
88: サラリーマンさん [男性 30代] 
[2016-01-13 22:14:54]
ヤマダ電機は今期60店舗程を不採算店舗として閉店してますが、上方修正して業績は回復しているようです。

太陽光パネルメーカーのサンテックは一度倒産したようですが、いまだに世界一の販売実績だそうですよ。
89: 購入検討中さん 
[2016-01-13 22:19:01]
太陽光は有料ですよね?標準仕様でしたっけ?
90: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2016-01-13 22:24:42]
うちはヤマダウッドにして良かったですよ。

家の中は冬も温かいし、オール電化でアパートに住んでいる時より光熱費が半分です。
アパートの時は特にガスが高かったですね。

太陽光の売電も冬の日照時間の短さでも、月4~5万円位稼いでくれています。
91: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2016-01-13 22:27:28]
太陽光は標準ではありません。

ただ、パネルは安く入れられる可能性はあると思います。

それから売電単価もこれからどうなるか分からないので、良く相談した方がいいと思います。
92: 購入検討中さん 
[2016-01-13 22:43:28]
3キロ50万ぐらいだったような
他社の半値
93: 購入検討中さん 
[2016-01-13 22:54:10]
ありがとうございます。勉強になります。
デメリットは38坪が基準で小さい土地や小さい家が欲しい人は不向きって感じですかね。
94: 購入検討中さん 
[2016-01-13 22:58:52]
公式HPのプランも50〜60坪だもんね
大手と同じ金額で2倍の家が建てられるってことかと思ったがそう安くない
95: 建て替え検討中 [男性 40代] 
[2016-01-13 23:06:47]
>>84
ヤマダに決めた理由は…

結論から言うと、似たり寄ったりの中で、仕様のバランスが一番取れてた…
です。

へーベルから始まり、セキスイハイム、イシカワ、アサカワ、アイダ、レオ、アイフル、タマ、地元工務店3社ほど見て…
へーベル、セキスイハイムは高過ぎたので、ローコスト路線に切り替え
イシカワ、アサカワ、アイダはお値段なり、で却下
レオのZEH仕様は6地域にしては過剰装備
アイフル、タマは構造の弱さや断熱の甘さを感じ、地元の工務店も含め、各社一長一短があり、消去法で残ったのがヤマダでしたね。

敢えて、オススメを挙げるとしたら、私もハウステックの水回り商品と、太陽光ですね。太陽光は、キャンペーン商品なら5kw超えのものが100万以下だったと思います。
(新キャンペーンで、改訂されたかもしれませんが)
ウチは、4月の電力自由化を見据えて、ハイブリッド蓄電システムを考えていたので、サンテックパワーの太陽光に惹かれたところが大きいですね。
個人的な意見として、投資できる人にはサンテックパワーのシステムはオススメしたいですね。
大元であるサンテックパワーの中国企業は倒産して無くなったようですが、サンテックパワーの日本企業は倒産しておらず、中国の工場を買い取るなりして事業を続けているようです。

尽きるところ、自分が欲しいと思う仕様や設備が揃っている、あるいはより多く採用されていて、予算が合うビルダーがどこかで決めるしかないように思いますね。
96: 現在進行形 
[2016-01-13 23:09:35]
>>93
基本になるキッチン、トイレ、バスルームなどは基本同じ様に設置するので
小さなお家でもベースは必要なので
結構かかると思います

あとは標準での設備と、
ベースの坪数は各社違いますが、年度末決算に向けて今はかなり
無茶振りが効く時期だと
思います。

新年の特典みたいなのも
それは、それでお得だと思いますが
サンテックは出力25年保証ですので
そこは良いと思います。
ヤマダウッドハウスの本社の有る県では
ハウステックでキッチン
バスルーム、トイレを同時購入すると2点サービスが付きます。
例として、浴室換気扇がプラズマクラスター付きに変更とか大したもんじゃ無いですが。

35坪ルールから38坪に変更になったのは、地味な値上げですね。
38坪選択すれば値上げじゃないですが。
結構「◯棟限定」とか言うキャンペーンを
表に出さずにやってますので
担当さんが上手く出してくれればお得になりますよー。
97: 現在進行形 
[2016-01-13 23:11:20]
>>94
我が家は35坪で太陽光載せて2千万いかなかったので安いと思いましたよ。
この設備では。
98: 現在進行形 
[2016-01-13 23:14:34]
>>92
2/29まで
5.4kwで98万円税別で。
その他100万ポイントつくようです。
公式HPキャンペーンより。
99: 建て替え検討中 [男性 40代] 
[2016-01-13 23:25:13]
>>98

でしたよね。

単結晶270wのパネル20枚
生産終了モデルですが、kwあたり20万円切っているのは安いと思います。
100: 現在進行形 
[2016-01-13 23:37:42]
>>84
へーベル、Daiwa、セキスイ、和奏、ネオスティ、ぱぱまる、ミサワ、一条、トヨタ、住友林業、アイダ、地元工務店、アイ、ケーアイカーザ他。
最終的に一条と悩み抜いた結果、性能良くても価格も良くて、そこまでコストをかけられないのと、標準での設備がよかったのと、営業所が21時までやってるので打ち合わせがし易い。
ハウステックも、高崎の飯塚からヤマダ電機の本店1階へ移りノダとかの床材も施工してあり参考になった。
また、地味な値上げをしつつ標準での仕様がその分良くなり見学行き始めてから
檜に変更、吹付け断熱材、ykkapに限りアルゴンガス採用など。
トイレ、洗面所、クローゼットに調湿天井になってること。
洗面所、トイレに大建のハピアフロアになってること。
その間打ち合わせ行くたびお米やら入浴剤やらくれたり
ヤマダ電機での買い物が成約後安くなったり
こちらのHMにしたもう1つの決め手は
ヤマダウッドハウス応援団になると
入居者宅訪問で1組見学で一万円の謝礼と見学した方が成約になると更に5万円が貰える事も決め手になりました。

ローンの足しにする為に
考えてますが
他社メーカーは入居者宅訪問を勧めますが
こちらでは
まだ建築中すら見れてません。
見学したいのですが
協力宅が現状いないようです。
生の声が聞きたかったし
見たかったけど見れないのが
今は残念なところでした。
各メーカーさんの標準での仕様もどんどん良くなってますし、自分の担当さんをはじめ、本社の方々の対応も非常に良かったです。
このハウスメーカーに決めて今はよかったと思います。
そして、
この言葉が住んだ後も言えてる様に
ヤマダウッドハウスさんに頑張って頂きたいです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる