注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

401: 物件比較中さん 
[2016-05-16 19:28:57]
ずいぶん削除されてますが、何があったのでしょうか!?
402: 契約済みさん 
[2016-05-16 21:51:50]
脱衣室に換気扇は標準装備なんですかね?
403: 入居済み[男性 40代] 
[2016-05-17 15:41:24]
>>402さん
確認しましたが、うちの家には付いていませんでした。
先日、入居後の3か月点検で営業さんが点検に来られて仕様が変わって覚えるのが大変と言われてたので、今の仕様では標準なのでしょうか?冬~春のお風呂に入る時は24時間換気を切って入らないと寒いですよ。
404: 購入検討中さん 
[2016-05-19 23:39:48]
403さん
換気は1種換気ですか?

405: 購入検討中さん 
[2016-05-19 23:41:12]
ヤマダウッドは30坪程度の新築で総額いくらくらいでしょうか?
406: 匿名 
[2016-05-20 16:59:08]
>>405

ちゃんと見積もり出してもらって下さい。
地域によっても坪単価違いますし、38坪以下でも
割増ありますから。
407: 建て替え検討中 [男性 40代] 
[2016-05-20 17:43:53]
>>406
この前まで基本工事費の坪単価をホームページに掲載してありましたが、再確認したら掲載しなくなりましたね…
408: 建て替え検討中 [男性 40代] 
[2016-05-20 17:50:11]
>>404
私がもらった仕様紹介にはMAXのES-8000シリーズが着くとなってます。
全熱交換型の第一種換気システムですね。
409: 購入検討中さん 
[2016-05-20 19:08:37]
第1種換気システムなのに切らないといけないくらい寒いのでしょうか?

見積りとりましたが、31坪で2000万位です。
その他諸費用で1000万近くになります。
そんなにいくもんですかね?
410: 入居済み 
[2016-05-20 21:03:54]
>>409さん
寒いか寒くないかは、個人差でした。すみません。風呂上がりは、ポカポカ状態が基本なので。

31坪で2000万円ですか。
31坪でしたら、建物本体が1000万円弱として、②〜④はほぼ固定費と消費税なので、①のこだわり工事引いたら1500万円には収まるはず。

⑤の融資諸費用が100万円、フラット35なら200万円。
⑤その他が100万円と⑦で地盤改良で100万円。
という感じになるはず。
とすれば、①のこだわり工事で200万円なら2000万円になります。

ちなみに私は32坪で引越し代含んで2000万円弱になってます。
見積書の①②③④の詳細は332のスレを参照。


411: 建て替え検討中 [男性 40代] 
[2016-05-20 22:12:53]
>>409

31坪で2,000万弱…
無くはない数字かと思いますが…

本体工事28.8×31=約900
坪数割増、太陽光、他のこだわり工事に200前後
附帯工事 150
必用費用 250
これらの消費税 120
融資費用 100~200
その他予算取り 300前後

2,000は超えてもおかしくないと思います。
412: 入居済み  
[2016-05-21 10:03:13]
410です 捕捉として、見積書の①②③④+消費税はヤマダ・ウッドハウスで施工したら掛かる金額で、
⑤⑥⑦については、ヤマダ・ウッドハウスじゃなく他のHMにしても同程度掛かる金額です。

2,000万円/31坪で坪単価64万円ではなく、1,500万円/31坪で坪単価48万円と考えるのが妥当と感じます。
(こだわり工事は、個人差なので除きます)

概算のご予算として土地代のほかに注文建築するには2,000万円位掛かる。
と考えていたほうが、良いと思います。

413: 購入検討中さん 
[2016-05-21 12:35:23]
ありがとうございます。
こだわり工事無しで地盤改良、調査等100万だけですそんなにするんですね。
基本ローン無しで考えてました。
皆さんありがとうございます。

ヤマダウッドで建てられた方意見お願いします。
414: 入居済み 
[2016-05-21 13:27:06]
私の時(1年前)より、標準設備が良くなっているので値上がりしてるのでしょうか?

地盤改良と地盤調査費は概算100万円はどこでも同じくらいです。地盤調査で改良の必要がなければ、調査費の7万円くらいで済みます。

ざっくりで構わないので、見積書の①②③④⑤⑥⑦の費用を書いて頂けると判断材料になりますので、お願いします。

415: 建て替え検討中 [男性 40代] 
[2016-05-21 17:54:16]
>>413
411です。私はウッドハウスで変更合意まで進んでます。
411で書いたその他予算取りの300は、外構、照明エアコン、カーテン、地盤改良費用を含んでいます。
その他予算取りの部分は、やり方次第で減らすことができるところもあると思います。
こだわり工事の部分は、100万ポイントで賄うこともできるので、私の書いた金額からトータルで200ぐらいは減らせられるかもしれません。

タマ、レオ、アイフルは、値引き前のウッドハウスとほぼ同額でした。
これより抑えたければ、飯田(アーネストワン)、アイダ、アサカワから見積りをもらった方が良いと思います。
とはいっても、坪単価にしたら10万の差でした。
外壁のグレード差等を考慮して、今後30年のメンテナンス費用を含めると、私はウッドハウスが一番安いと見積りました。
416: 契約済みさん 
[2016-05-21 19:03:32]
>>403
24時間換気は脱衣室には付いてないのですか?
417: 入居済み 
[2016-05-21 20:15:07]
>>416さん
脱衣室というのは、洗面所のことですよね。付いていませんよ。
418: 匿名さん 
[2016-05-21 20:24:41]
ヤマダウッドは工期が短すぎて心配。
2.5ヶ月で引き渡しは短すぎでは?
立て始めたその日に上棟式とか施工ミスありそうとか考えちゃいます。
それに、使っている施工業者も行儀よくない。
平気で留守の近所の家に車で入ってUターンしたり、隣の家の塀に腰かけてタバコをすったり、携帯電話かけたりと、不法侵入しまくり。
近隣トラブルの種にしかならないと思います。
419: 匿名 
[2016-05-22 01:12:04]
>>418
ヤマダウッドハウスだけの
お抱えの大工では無いですよ

他のハウスメーカーと掛け持ちしてるので
ヤマダウッドハウスだからではなく、
その大工さんの問題です。

別に2ヶ月半の何が不安ですか?

きちんと
仕事してますよ。
不安だったら
わざわざそこにしないで工期の長いところを
選べばいいだけです。
何か問題でも?
420: 建て替え検討中 [男性 40代] 
[2016-05-22 07:26:36]
>>418
十数社お話しを聞きましたが、どこも工期は長くて3ヶ月でしたよ。
地元の工務店でも、プレカットだから短くなったと言ってました。

職人の行儀の話しは、タマ、レオの板でも出てますし、当たりハズレの問題と思いますが…
その辺を気にするのなら、住林とか一条とか三井にしたら良いと思いますよ。
私は広告宣伝費回収のための3割増の施工費は払えないし、だからといって、アサカワの板に書いてあったような基礎の施工ミスが起きてもイヤなので、ありきたりのことは目をつぶることにして、手が出せるウッドハウスにまとまりましたね。

私からしたら、営業活動費を垂れ流してる大手メーカーの方が問題アリだと思いますよ。契約件数を増やしたかったら、できるコストカットはしてもらい、庶民でも契約が検討できる程度の価格に引き下げてもらいたいですね。
421: 入居済み 
[2016-05-22 09:50:14]
>>418さん
工期が短いは良い悪いがありますが、短すぎるってことはないと思います。

棟上げの日の次の日に屋根まで行ったのはビックリでしたが、雨雲が迫っていたので急いで頑張りました。と言ってくれたのは嬉しかったです。

施工ミスはあります。
どこのHMでも施工ミスはあります。完璧はないと思います。愛嬌として許せる範囲内か再施工して貰うかは、内覧会の時にミスを見つけて直すまで引き渡しをしなければ良いと思います。

入居後、見つかれば定期点検の時に言えば、その場で直したり、後日にというアフターフォローは有ります。

入居後は知らないよ!という某HMではありませんですので、安心出来ると思います。

大工さんの問題は、皆さんが書いている通りですし、これから暑くなるので、冷たい物でも差し入れした時にチクリと言えば良いと思います。
それでも直らなければ、現場監督さんや営業さん等に。

棟上げして家の形になってくると、早く出来て住みたいなぁという気持ちになってきますよ。
422: 建て替え検討中 [男性 40代] 
[2016-05-22 10:56:31]
>>421
建物の大きさにもよるかと思いますが、木造在来工法だと棟上げ当日で、屋根の野地板張るぐらいまで行くのが普通だと思ってました。
丁寧な地元工務店だと、棟上げ当日で野地板張った上に足場からすっぽりとブルーシートを掛けます…と説明するところもありました。
423: 匿名さん 
[2016-05-22 12:37:27]
418です。
早すぎて不安というのは、施工が早ければ施主が自分の家の出来を確認できる時間も短くなることです。
引き渡し後では、壁の裏や外壁の裏とかの中身は確認できないので、建ててる最中しか見れません。
他のホームメーカーや工務店は軒並み4ヶ月くらいかかっていたので、随分早いなと思ったのです。
このスレのレスが、金の話や安さの話ばかりだったので、実際の施工についてや扱う工務店はどうなのかという話を振りたかっただけです。
工務店の態度で、近隣トラブルとなることもあると思うので、決して軽んじる話ではないと思っています。
喧嘩を売るつもりはありませんでしたが、気分を害されたようなので申し訳ありませんでした。
424: 入居済み 
[2016-05-22 13:07:54]
>>423さん
出来上がるの楽しみですね。

現場監督さんに一言伝えておけば、ゲートの鍵No.を教えてくれますので、日曜日でも覗きに行けますよ。

施主の印字してある柱があるので、内装する前に行くと良いです。
あと、iOSのアプリ(名前忘れた)で建築中の画像を見れるサービスもあります。
現場監督さんと仲良くなってくると、棟上げ風景や都度の施工写真は撮ってますので、気になることや保存しておきたければ、メールで送ってくれます。

特に太陽光パネルの施工風景は、自治体の補助金制度が有るのなら、貰っておいたら良いです。

425: 検討中の奥さま 
[2016-05-24 16:04:40]
はじめまして。
ただいま新築を検討中で住友不動産とヤマダウッドハウスと悩んでおります。
住友不動産もヤマダウッドハウスも土台はカラマツや檜なのですが他のところはホワイトウッドと聞きました。
どちらがおすすめでしょうか?
426: 建て替え検討中 [男性 40代] 
[2016-05-24 18:03:42]
>>425
ウッドハウスの土台は檜のみです。
耐シロアリを考えるとカラマツより檜の方が強いと思いました。
木材自体の硬度ではホワイトウッドは低い方になるかと思います。

http://www.handsman.co.jp/myweb/D01-1.html
この辺のページを参考にされては如何でしょうか。

耐腐朽性や硬度等、構造材の強さを考えると、以前標準だったベイヒバの方が良かったと思います。
427: 検討中の奥さま 
[2016-05-24 18:14:50]
426様ありがとうございます。
値段のことなどを考えると檜のヤマダウッドハウスの方がいいのかなと思ってきました。
ただ値段がタマホームと同じくらい安いので不安なのですがタマホームと具体的にどこが違うのでしょうか??
428: 匿名 
[2016-05-24 20:21:30]
>>425
土台がホワイトウッドなんて聞いたことないですよ。アーネストですら米栂使ってますよ。
429: 検討中の奥さま 
[2016-05-24 20:28:58]
428様
お返事ありがとうございます。
土台は檜等みたいですが土台や基礎以外はホワイトウッドと聞いたので不安になってしまって
430: 建て替え検討中 [男性 40代] 
[2016-05-24 22:59:42]
>>427
Nac(レオハウス)が編み出した事業手法をタマホームが学び、タマホームの重役がウッドハウスに流れたので、この3社のやり方は似ても仕方ないでしょうね。
作業の効率化を図り工期を短期間化し、営業スタッフ数も減らすなど人件費をできる限りカットするやり方で低価格化を図っていると言われてます。
大手HMは一定数の販売件数を確保するために、営業スタッフを多めに採用しモデルハウスの維持費もかかっているので、営業経費がかかってしまうためその分建設代金が高くなると言われてます。巷のウワサでは請負金額の3割と言われてます。
人手の数がそもそも違うので、タマの板にも良く出ていますが、打ち合わせが雑になるとか、夜遅くまで工事をしてるので周辺に迷惑をかけたとか、工事が雑だったといった不満が出やすいようです。ですが、この板ではウッドハウスの不満は出て無いですね。
インテリア等に拘りたくて、コーディネーターと密な打ち合わせをしたければ、大手メーカーの方が良いかもしれません。(ちなみにウチは近日コーディネーターさんと打ち合わせ予定です)
タマもメタル接合に変えたようなので、ウッドハウスとタマの差は分かりにくくなりましたね。断熱材の差(ウッドハウスは吹き付け断熱も標準)とサッシの断熱仕様の差(ウッドハウスはアルゴンガス入り)、ハウステック・日立製品が安く仕入れているので、ハウステック製の水回り商品のグレードが良い、と言ったところでしようか。
431: 匿名 
[2016-05-25 11:03:05]
タマより、ヤマダウッドの方全然良いと思います。まー、玉木一族の馬鹿せがれや、馬鹿を承知で任せといている馬鹿親父。周りはオーイエスしかいえない、馬鹿役員ども。何が1兆円企業を目指しますだわ。根拠のない数字のアドバルーンを上げ何の戦略もなく、海外事業に失敗しては一族以外の役員のせいにして、その分すぐに値上げ。お前も責任取れよ。だから、皆んな影で玉木一族の悪口しかいわない。会社の経営理念、よりよいものをより安く提供する事により社会に貢献するから、より高く提供する事により玉木一族に貢献するに変えないとね。泣いていますぜ。会社の経営理念が。まあー、6月から店長歩合もなくなるので、動く転機かな。バカタマホームと決別するのも。
432: 購入検討中さん 
[2016-05-25 11:49:00]
ヤマダウッドハウスで45坪くらいだといくらくらいでしょうか?
希望はキッチンパナソニックリビングステーション、洗面台パナソニックラシス、風呂にジェットバス、リビングに床暖房、シューズクローク有、和室有り、太陽光5キロ
433: 購入検討中さん 
[2016-05-25 12:29:22]
建物2600+もろもろで3000万くらいではないでしょうか。注意としては坪単価+施工面積なので吹き抜けやリビングも坪換算する必要ありです。
434: 購入検討中さん 
[2016-05-25 12:34:17]
>>433
間違えました
坪単価×施工面積です
実坪単価は50〜55万くらいかと思います
435: 購入検討中さん 
[2016-05-25 12:42:17]
他のハウスメーカーだと吹き抜けやベランダは坪単価の半分やオプション価格なところが多いので、おしゃれな家をつくろうとすると値段的にはそんなに安くはないという印象です
436: 建て替え検討中 [男性 40代] 
[2016-05-25 12:49:52]
>>432
水回りの選択肢の中にはパナソニック製品は一切入って無いですね。
確認した方が良いと思います。
437: 入居済み 
[2016-05-25 15:12:59]
>>432さん
3,000万円以上すると思います。
水回りのパナ製品は、別注扱いになるので、設計からになることと、少量や個別仕入となると取引条件等も絡んできますから。まぁ、ヤマダ電機とパナソニックの関係は良好と思いますので、標準のキッチンからいくらアップかは、営業さんに相談してみては?

あと、ジェットバスがご希望ですが、個人的な感想として、メンテが大変ですので、オススメしません。故障したときは100万単位の修理代は覚悟して下さい。5年後保証が切れた頃に故障するのがオチです。

リビング床暖房は大きさにもよりますが100万up位、シューズクローク、和室は45坪あれば余裕で作れますし、太陽光5kwhは、150万up(キャンペーン無)、この4点でしたら2,500万円弱くらいでしょうか。

どのHMも得意不得意があります。ご希望が叶うところが見つかれば良いですね。
438: 建て替え検討中 [男性 40代] 
[2016-05-25 22:39:40]
ヤマダグループ内に日立があるので、ウッドハウスとしてはハウステック製品を売りたいと思っているようです。電器店としてはパナソニックと関係が良かったとしても、変更できるかは確認しなければ判らないと思います。
ちなみに、エコキュートとIH調理器具は日立製が指定とのことでした。

水回り関係の標準品のほとんどがホームメーカー向け商品のため、カタログで調べても載っていません。大量卸を前提で一括生産をした商品なので、標準品の原価はかなり安いようです。ですので、標準品から変更すると差額は創造以上に高くなってました。私が確認した一例として、標準日立製エコキュートを日立製水道直圧モデルへの変更差額が14万円程度の追加とのことでしたので、標準品がいかに安いかがわかるかと思います。
標準品でいけるのであれば、かなり安くまとまりますが、グレードアップすると簡単に数十万円は予算が増えるので、請負契約前にある程度の希望は伝え、予算に組み入れておいた方が良いと思います。

439: 匿名さん 
[2016-05-25 23:06:31]
タマ、レオ、ヤマダは三羽カラスです。
現在レオに居る人が考えた、タマの大安心の家が
非常によくできた商品です。
あれがなければ、今のタマはないでしょう。
大手を含め多くの住宅営業が
「俺もあれを売れるなら年間20棟以上売ってやるよ」
と言うほどです。

ヤマダの評価はこれからですね。

ホワイトウッドは、苦し紛れの決断だったはずです。
ヤマダは短期間にシェアを取ることを狙ってます。
国産材を短期に多量に確保するのはあまりに困難で
足かせになる事が目に見えてるからです。

三社で競い合って、全体がレベルアップするのが施主には良いですね。
440: 契約済みさん 
[2016-05-26 06:34:02]
ダウンライトの設置費用ってわかりますか?
442: 匿名さん 
[2016-05-26 18:00:37]
>>439
>ホワイトウッドは、苦し紛れの決断だったはずです。

どこの会社がどこの部材に使うことを決断したのですか?
443: 入居済み 
[2016-05-26 19:39:54]
>>440さん
ダウンライトの種類にもよりますが、私の場合は、4000円(アイリスオオヤマ)と照明配線代が3700円とスイッチが2400円でした。
444: 購入検討中さん 
[2016-05-26 20:20:44]
こんばんは。
ヤマダウッドさんはガスもお願いできるんですか?やはりオール電化無理なんですか?
445: 購入検討中さん 
[2016-05-26 20:24:26]
>>438
初めまして。
標準日立製エコキュートを日立製水道直圧モデルへの変更、とありますが何が違うんですか?標準品だと物足りない要因があるんですか?無知ですいません。
446: 契約済みさん 
[2016-05-26 21:35:57]
>>443
高いですね…
447: 建て替え検討中 [男性 40代] 
[2016-05-26 23:47:08]
>>445
一般的なエコキュートは、タンクに多量のお湯を貯めておくために減圧弁が付いているので、シャワーの水圧が下がることと、原則飲用不可なのでエコジョーズに変更しようと思い確認したところ、プラス差額になるとのことなのでいろいろ調べてみたら、シャワーや洗面への給湯が水道直圧モデルがあるとのことで、差額を聞いてみた次第です。
水道直圧式のエコキュートは、蛇口から出るお湯についてはお湯のタンク内に水道水が通る水道管(熱交換器)を通し、タンク内のお湯の熱を利用して水道水を加熱するようです。エコキュートの追い焚きも同様の仕組みで加熱するようです。
448: 建て替え検討中 [男性 40代] 
[2016-05-26 23:53:08]
>>444
ガス仕様もできますよ。
但し…
エコキュートをエコジョーズに変更するとプラス差額です。
ガスレンジは差額無しです。

ウチの場合は、電気の自由化で電気代の値上がりを見込み、給湯器はエコキュートですが、ガス管を入れておきたかったので、レンジはガスにしました。
449: 購入検討中さん 
[2016-05-27 23:18:23]
ヤマダウッドの設備仕様ってどの辺がよいのですか?
450: 匿名 
[2016-05-28 00:15:30]
ウチは水道直圧式は差額7万円でしたよ。
451: ヤマダ太郎 
[2016-05-28 00:27:16]
出来てからの新参会社で
提案力もOPの価格も仕様変更すら知らない人が沢山いる。
せっかく材料とか設備についてはそこそこのを使って要るにも関わらず営業だけでなく関わる人が知らな過ぎって
住宅メーカーに勤めそれで生業を立ててるくせに客の終の棲家に対して興味なさすぎる。
たぶん大丈夫の言葉にどれだけ泣かされどれだけ騙されたんだろうか。
たぶんていう言葉使うなよ。曖昧に適当にその場を押し切らないでよ。客の人生かかってる家なんだからさぁ。
一期一会。この人にとって最初で最後のチャンスだという認識を高く持ってほしい。
たぶん大丈夫と言われて
上棟してみれば太陽光に後から建った家の影。
research不足。悔いがたくさん残る家った。
担当がいい加減過ぎる。
もういい加減にしてほしい。顧客一人一人に親身に丁寧にやって欲しいと切実に思う
452: 建て替え検討中 [男性 40代] 
[2016-05-28 06:55:11]
>>450

担当さんが間違えたのかな?
価格.comで調べると450さんが言う程度の差額なので、標準品の原価がそれほど安いのかと思ってました。
ただ…
エコキュートの耐用性は10年位と出てたし、今後も電気代が値上がりそうなので、標準品が壊れたらエコジョーズに変更することにしたので、標準品で充分と言う考えにまとまりました。

>>451

建ててみたけど不満だけが残ったパターンですかね?
心中お察ししますが、他で建てても同じ結果だったと思いますよ。
私の場合、アサカワは工事が不安だったし、アイフルは構造が弱そうだったし、レオはどことなく頼りなかったし、タマはあり得ない一言を言うし、住林は怒鳴られるし、ヘーベルは予算合わせのために施主の希望抜きの間取りを持ってきて、乳児がいる家庭内で夜中まで居座り…
そんなのを2年程度経験して勉強しましたね。

ある程度施主が知識を持たないと、担当者に乗せられて失敗するのがオチ…

家電品やクルマを買う感覚で家を建てたのでしたら、勉強不足だったと思い、諦めるしかないですね。
453: 入居済み 
[2016-05-28 10:19:03]
>>451さん
あらら、担当者が悪過ぎましたね。心境を察します。これ以上悪くならない様にアドバイス出来れば。

現在、引き渡し前でしたら太陽光に関しては、配線やパワコンの追加設置等で影になる部分と分離する様にすれば、良いかと。
4.0kwhか2.7kwhだけは確保出来る様にして貰って下さい。

私のところも隣が三階建てでしたので、屋根を高くするかしないと太陽光パネルの一部に夕方影が入り出力が落ちると、営業から言われました。
ウチの屋根を高くすると裏の家のパネルや日照の影響も出てくるので、建物の移動とパワコン増設にしました。パネルは5.4kwhなので2.7のパワコン二台が通常でしたが4.0と2.7にして貰い、影にならないパネルを4.0に集中して配線して貰いました。

その様な知識は、あまり無かったので流石電機屋のHMと営業さんの知識と思いました

451さんは何kwh載せられたのですか?
~たぶん~で騙されたと思うのなら、今の発電量を記録して影になる時間帯からの発電量の落ち込みを計算して、配線の仕直しを申し出てみるのも良いと思います。

少しでも、良い方向に行ける様に遠くから祈ってますよ。

454: 入居済み 
[2016-05-28 10:31:15]
>>449さん
比較的に安価で標準設置のグレードが良いところと思います。

何社かモデルルーム行かれてから、ヤマダ・ウッドハウスのモデルルームに行かれたら比較出来ますよ。

私がこちらに決めたのは、電気系が強いのと外壁と勝手口の収納ボックスと調湿天井です。

アイフル、タマ、レオ、一条、地元工務店で検討して、上記の理由で決めました。
455: ヤマダ太郎 
[2016-05-28 13:28:44]
>>453

この件に関して
担当に連絡しましたが
上記の様に多分大丈夫と言う回答のみでした。

アドバイスの様な案を営業に連絡しましたが回答ありませんでした。


再度連絡してみます。


打開策を
ご丁寧にありがとうございました。
456: 建て替え検討中 [男性 40代] 
[2016-05-28 14:37:41]
>>451
部分的な日影なら、電気的なパネルの組み合わせ変えるだけで改善しませんか?
通常、5~7枚のパネルを組み合わせて系統を組んでいきますが、系統内のパネルの陽当たりがバラつくと電圧不足で発電すらしなくなると聞いてます。

但し…後から建った家の日影が原因だとしたら、建設時に想定できないことなので、保証外になり工事費は自己負担でしょうね。
457: 足長坊主 
[2016-05-28 20:04:14]
>>451 
ヤマダ太郎殿

やはり、住宅営業は担当者次第という事じゃな。心がけが大事なのじゃ。

君がいると、どんなことでも
乗り切れるような気持ちになってる

どんな悲しいことも
僕が笑顔へと変えてあげる

誰かのために何かをしたいと思えるのが
愛ということを知った

笑顔も、涙に濡れてる夜も
いつもいつでもそばにいるよ

・・・と、こんな担当者にあたると良いのじゃがの。
458: ヤマダ太郎 
[2016-05-28 20:45:11]
451ですが、
担当に連絡しても更に
返事が無いため
現場監督に直接聞く予定です。

皆様の貴重なご意見で
改善出来れば
幸いです。
後から建った家が原因でも
そうなる
予測は先に十分してました。
その意見も十分申し出てました。
その多分に騙されましたが
パワコン、配線で改善出来れば良いと思います。
入居済みの方に質問です。
発電量が見える様な、パネルは付属で付いてますか?
また、
何かで発電量は確認できるのでしょうか?
459: 入居済み 
[2016-05-28 21:35:43]
>>ヤマダ太郎様
その様な質問でしたらまだ、内覧会していませんね。まだ間に合います。営業がダメなら現場監督さんに、それでもダメなら各店か支店には、太陽光アドバイザーという資格を持った方がいるはず。店長さん等に相談してみて下さい。

脱線してすみません。
今の発電量を見る方法は、パワコンに表示してあるデジタル表示を見ればいいです。写真添付しておきます。同様なパワコンが付くと思います。

1枚しか添付出来ないのか。見えるかな?
その様な質問でしたらまだ、内覧会していま...
460: 入居済み 
[2016-05-28 21:37:31]
微妙。スレ汚してすみませんm(__)m
微妙。スレ汚してすみませんm(__)m
461: ヤマダ太郎 
[2016-05-28 21:51:01]
>>459
入居済み様

まだまだ建築中です。
まだ外壁が終わって
コーキングの段階です。

早々に現場監督さんに連絡してみます。

それでダメなら店長さん、または本社さんに電話をしてみます。


本当にありがとうございました。

ちなみに
10kw載せました。
462: 建て替え検討中 [男性 40代] 
[2016-05-29 07:52:17]
>>461
未だ住んでいないし、実際の発電量も見ないで、外から見た日影だけで判断してはダメですよ。
太陽光の発電は、日射の角度の影響もあるため、真南向きで屋根が6寸勾配の場合が一番良いと言われてますが、それでもフル発電するのは10時から14時の4時間程度ですよ。だからといって、直射がない日の出時刻でも微量の発電はあります。なので、全く発電しないということはありません。
太陽の位置により日影が変化するので、10時、12時、14時の日射がどうなっているか、写真を撮っておいた方が良いです。よほど接近してない限り全く日が当たらないということはないはずです。
私の経験談ですが、約15年前に3.6kwの太陽光パネルを載せた家に住んでいましたが、寄せ屋根だったので、南面に2.4kw、西面に1.2kwと分けてましたが、推測量なりに発電してました。
屋根は出来ているようなので、時間別の日射状況を確認してから、担当さんに対応方法を確認してみてください。
463: 契約済中断中 
[2016-05-29 20:31:11]
ハピアフロアは標準なんでしょうか?
地域に寄って違う?
以前は標準?
464: 購入検討中さん 
[2016-05-29 20:52:26]
表札やポストなどの外構ってオプションでしょうか?高いですか?
465: 入居済み 
[2016-05-29 23:38:06]
>>464さん
外構はオプションです。
値段はピンキリです。表札とポストにインターフォンが付いたのを機能門柱と言います。

インターフォンは、ヤマダ・ウッドハウスで建設したら標準でカメラ付きのそこそこのが貰えます。リクシルやYKKAPでしたら大体の機能門柱に適用しています。

値段ですが、定価5万円から15万円の4割引きが相場ですが、工事代が3万から20万円と様々。

外構業者を選ぶ時も何社か相見積して選ばないと高い買い物になりますよ。

ヤマダ・ウッドハウスでもマージン10%くらいで探してくれます。相見積はないので、そこそこの外構だったら200万円くらいで、家の設計図面の表紙に載っている、門柱に土間コンクリートに植木くらいしてくれるのでは?

それに駐車場に屋根(カーポート)はプラス30万から50万円でしょうか?

物置も台風が来ても飛んで行かないようにアンカー工事すると物置代プラス3万から5万円はします。

外構工事は、高いですよ〜。ご利用は計画的に。



466: ヤマダ太郎 
[2016-05-29 23:44:02]
入居済み様

こんばんは

質問ですが
内覧会と言うものは
させられるのですか?
した場合のメリット、デメリットは有りますか?
467: 建て替え検討中 [男性 40代] 
[2016-05-30 00:08:47]
>463

トイレ、洗面は標準です。
昨日、仕様打ち合わせで決めてきたところです。

>466

内覧会… 普通はしません。但し…完成宅見学会に使わせて…、と頼まれてると引き渡し前に使われる場合があります。
459さんが言っているのは、引き渡し前の立ち会い検査のことだと思います。注文どおりに作ってあるか、施主立ち会いで行う検査です。
468: 入居済み  
[2016-05-30 00:21:00]
>>466さん
お尋ねの内覧会は、他の人(ヤマダ・ウッドハウスを検討している人)の内覧の意味でしょうか?ではなくて、

私が先日書いた内覧会というのは、建築が終わって引き渡しの前に建物・設備・仕様が間違っていませんね、OKですね?という確認の意味内覧です。そこで修正があれば手直しし、その後、住宅ローンの融資実行がされて、鍵の引渡しとなります。

鍵の引渡しの前後で所有権がヤマダ・ウッドハウスの所有から貴殿の所有となり、お待ちかねの売電もその日以降になります。言い換えれば、パネルを載せて発電しているのに電力会社へ垂れ流し期間が終了します。

ですので、引渡しの前の内覧会は、必ずあります。

メリットは、『いちゃもん』付ける最後の機会(ウソw)
デメリットは、言い忘れたら後悔の嵐(ウソw)
言い忘れても入居後3ヶ月点検に営業が6ヶ月点検に現場監督さんが『どないでっか?』(すみません、酒入ってるので)と来て住まいについて点検や24時間換気のフィルターの掃除の仕方など教えてくれます。

お尋ねの意味の内覧会は、以前噂で、オーナーズクラブに入ってヤマダ・ウッドハウス応援隊に所属して、検討しているご家族に家を見せたらいくらかの謝礼で、その人が契約したら5万円のギフト券が貰える噂を聞きましたが、どうなったか知りません。こんなに応援しているのにね♪
469: 建て替え検討中 [男性 40代] 
[2016-05-30 00:21:34]
外構についてですが、どこのメーカーでも別料金です。
業者を紹介されるので、マージンがとられるのが一般的のようです。どこのHMでも同じのようです。
だからといって、ホームセンターのものと直接比較してはいけないそうです。同じメーカー、似たような物でも、ホームセンター向けと一般向けがあるらしく、製品が違うと外構屋の知人が言ってました。
470: 購入検討中さん 
[2016-05-30 12:39:50]
464です。皆さん回答ありがとうございます!外構高いんですね〜なんも考えてませんでした。

他に、これは便利!かっこいい!みたいなオプションあれば教えて頂きたくお願いいたします。
471: 入居済み 
[2016-05-30 12:50:34]
>>469さん
なるほど、だからホームセンターのは安い見積りなんだ。けど、工事を伴うので、工事代は少しマージンが載るから結局高い。

472: 購入検討中さん 
[2016-05-30 20:22:54]
>>447さん
ありがとうございます。
温水はできたらタンクからでなく、直接引きたいですね。
検討してみます。
473: 購入検討中さん 
[2016-05-30 20:25:49]
>>448さん
ありがとうございます。
ガスも使用できるんですね。
ヤマダウッドハウスさん、良さそうですね。
第一候補で検討していきます。
ありがとうございます。
474: 購入検討中さん 
[2016-05-31 17:51:24]
いま第一候補で検討してるんですが、外構含まず、最終的にどのくらいの価格になりましたか?38坪くらいを考えています。
あと尺モジュールとメーターモジュールどちらで建てられましたか?
宜しくお願い致します。
475: 匿名 
[2016-05-31 20:19:39]
ついでに外構のコンクリートって平米単価いくらぐらいですか?
476: 契約済みさん 
[2016-05-31 21:59:55]
>>474
38坪でオプションなしで1800万弱ですね、それとメーターモジュールと尺モジュールは個人的な意見ですが45坪以上で吹き抜けなどがある家ならメーターの方がいいかも、38坪であれば尺の方がきれいな間取りが出来ると思います。人それぞれの価値観なので自分でよく考えて納得したうえで決めた方がいいですね!
477: 入居済み 
[2016-05-31 22:00:05]
>>474さん
私は32坪でした。外構抜きで、登記等も外せば1750万円でしょうか。
こだわり設備(オプション)として、太陽光5.4kwh(5kwh付キャンペーン)とインナーバルコニー、和室の二枚引き戸、2階トイレ、尺モジュールくらいです。

今のような100万ポイントはありませんでした。

38坪でしたら前のスレに書いてあったりしますので、見に行って下さい。332や410付近参照
478: 入居済み 
[2016-05-31 22:37:21]
>>475さん
土間コンクリートは、5000円/m2から5万円/m2くらいまで、様々です。

何が違うかは、1番違うのは厚みと下処理です。
例えば、5m×6mの駐車場、30m2に土間コンクリートを打つとします。
厚さ5cmで打つと5×6×0.05=1.5m3(1.5立米)
厚さ10cmでしたら?3立米。これだけでも材料費が違います。

アスファルトやコンクリートの継ぎ目から雑草が
伸びている光景を見られた方もいるはず。あれは施工が悪いのではなく、アスファルトやコンクリートの厚みが足りないことと、下処理(防草シート)をケチっているためです。

ちゃんと施工するところは、まず整地をし、防草シートを張り、砂利を敷いて、ワイヤーメッシュで固定して、生コン。水溜りにならない様に傾斜をつけ、左官職人が仕上げます。
これくらいすれば、10年くらいは手入れなくても雑草とはおさらばです。最低、3万円/m2はするでしょう。

某大手のホームセンターで、6000円/m2でやっていますが、厚さを聞いたら5cmから7cm、削った残土は残され、下処理無し。7cm位でしたら雑草の王様のスギナに完敗。

まぁ、土間コンクリートにする場合は、良い業者を見つけて下さい。ご利用は計画的に。

479: ヤマダ太郎 
[2016-05-31 23:18:59]
480: 購入検討中さん 
[2016-06-01 07:15:37]
>>476さん
返信ありがとうございます。
1800万円弱は、1800万円前半ですか?それとも、1700万円台ですか?
吹き抜け等はないんで、尺モジュールにしたいと思います。
481: 購入検討中さん 
[2016-06-01 07:17:38]
>>477さん
返信ありがとうございます。
うちは太陽光以外の、同様のオプション付けようと思っています。
前スレ見てみます。

482: 契約済みさん 
[2016-06-01 09:09:22]
>>480
私が契約したときよりも値上がりしているようなので細かくはわかりませんが、フェリディアなら1800万こえるかも、エルフェリディアなら1700万をきるかも位です!
483: 購入検討中さん 
[2016-06-02 09:35:49]
>>482さん
そうなんですね。わかりました。
ありがとうございます。
484: 匿名さん 
[2016-06-02 10:41:44]
質問です?外壁は一色、二色、三色どれが一番品があって高級そうに見えますか?ちなみにサイディングで18mmを使う予定です?
485: 入居済み 
[2016-06-02 12:40:58]
>>484さん
高級そうかどうかは、個人の価値観の違いなので回答出来ません。

インテリアの方との打ち合わせの際は、ネットに落ちているご自分のイメージに合う外観を印刷して持参するとアドバイス貰えますますよ。

486: 匿名さん 
[2016-06-02 20:10:42]
>>485
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
487: 建て替え検討中 [男性 40代] 
[2016-06-04 09:32:58]
>>484
外壁材メーカーが実例集を配布してますので、各社のホームページから請求するのも方法ですよ。
ウチの場合は、追加費用を抑えながらも30年間ノーメンテが期待できるKMEWを選びました。
ウッドハウスの場合は、親水セラミックコート品15㎜、16㎜品が標準なので、シーリング材のグレードアップ差額数万円で10年毎の塗り替えコスト(一回あたり100万程度2回分)をカットできますよ。
ニチハもシーラレスが選べるようですが、グレードアップ差額が数十万円になると言ってました。
488: 購入検討中さん 
[2016-06-04 19:01:20]
本日、38坪の見積もりをいただき契約を考えています。
そこで、実際に建てられた方は契約前と後だと大きな金額差はありましたか?もちろん、仕様変更で差額がでるとは思いますが。
宜しくお願い致します。
489: 匿名さん 
[2016-06-04 19:59:33]
>>487
返信ありがとうございます。シーリング材のグレードアップと言うのはスーパーKMEWシールのことでしょうか?よろしくお願いいたします!
490: 入居済み 
[2016-06-04 20:03:53]
>>488さん
建物ではそんなに大きな金額の変更は無かったです。契約金額からの追加は、ダウンライトとコンセントの増設や浴室サザナのオプション、クローゼットのハンガー掛ける棒と棚板くらいですので、追加費用は10万円以下でした。

補足として、営業さんやデザイナーさんからオプションの誘惑はありますが、殆ど拒否しました。

建物以外では、私の不勉強だったのですが、登記費用やつなぎ融資の利息、事務手数料、抵当権移転と抹消等に想定外の費用が掛かりました。
あと、外構の費用があんなに掛かるとは!

488さんも新居のための予算があると思います。土地建物以外に500万円は必要と想定しておけば私の様な苦労はしないと思います。

私は最初、アイフルホームで進めていましたが、初めの見積り価格からキッチンを食洗機付きに変更したり親子ドアや1622浴室、外壁など変更したら200万円近く上がり、営業さんにあとどれくらい?と聞いたらあと100万円かな?と言われたので、全て標準装備でアイフルホームの初めの見積り価格と同額のヤマダ・ウッドハウスにしました。

ヤマダ・ウッドハウスの見積り価格が高いかな?と思われましたら、他HMで同じ装備で(同じ土俵)見積りを取り比較して、他のHMが安ければ勉強して貰いましょう。

気に入ったマイホームが出来ます様に。くれぐれもご利用は計画的に。


491: 匿名さん 
[2016-06-04 20:08:36]
>>488
どこまでを見積りに入れているかですね!それと営業との打ち合わせで追加料金がかかるときはその都度言ってくれと言っておいた方がいいですね!あっちも仕事なので色々とオプションをつけてもらった方がいいですからね。
492: 購入検討中さん 
[2016-06-04 20:26:21]
>>490さん
解答ありがとうございます。
一応、建築面積38坪でほぼ予算内に収まりましたので決めようかなと考えていますが、あとで金額が上がるのはなるべく避けるようにしていきます。
強い意志で断ります笑
因みに外構はヤマダウッドでやりましたか?
一応、手数料的なのは全て計算通りになっています。外構や家具家電のお金も残してあるので大丈夫そうです。
見積もり価格はそんなに高いと感じませんでした。近場の工務店の方がいい値段でした。仕様はしょぼいのに。。

計画的に自分達らしいマイホームを建てたいと思います。
ありがとうございます。

493: 購入検討中さん 
[2016-06-04 20:28:02]
>>491さん
解答ありがとうございます。
そうですね。契約したら担当の方にお話したいと思います。
強い意志で断ります笑
494: 価格リサーチ中さん 
[2016-06-04 20:58:53]
見積もりを頂いて、予算には近かったのですが少しオーバーしてしまいました。
その場合、値引きはしてくれるのでしょうか?
495: 契約済みさん 
[2016-06-04 21:21:43]
>>487
30年間ノーメンテのケイミューの外壁って
?光セラ?ですか?
496: 入居済み  
[2016-06-05 00:04:40]
>>494さん
値引きは基本無いと思います。
今は100万ポイントでなんとか出来るみたいですが、私の場合でしたら2Fのトイレは引いてくれそうですが、和室の二枚引戸やインナーバルコニー増設は、無理かと。予算オーバーだったら止めたら?(除くという意味)という話だと思います。
他HMでしたら契約取りたい営業が営業利益削って値引きしてくれるかもですが、ヤマダ・ウッドハウスはまだそこまではやっていないでしょう。値引きして契約取ってから、追加のオプションで取り返されるのがオチですけど。どこもそうですが、契約後の中止は、損害が大きいので良く考えて契約して下さい。

あと前スレでもありますが、見積の段階で予算オーバーでしたら、先が思いやられます。
見積書には、登記費用や融資諸費用の概算見積に記入していますが、書いていない、目に見えないお金があります。
税金水道関係、自治会関係、地デジアンテナ付けたら、N社も攻めて来ますよ。

497: マンコミュファンさん 
[2016-06-05 00:14:06]
>>487 建て替え検討中 [男性 40代]さん

私も今色合わせの最中なのですが、外壁悩んでいます。数万円で30年間てなにをいってるんですか? 15年保証ってやつは見ましたけど、、
498: 入居済み  
[2016-06-05 00:33:50]
>>492さん
いえ、外構はヤマダ・ウッドハウスには頼んでいません。
理由は、見積は頂いたのですが、正直高い(その時は既に予算オーバーでした)と思ったからです。

境界フェンス20mと機能門柱と5m×6mの土間コンと門柱(道路)から玄関のアポローチ+植木(2本)で200万円でした。

ネットを見ていたら、もっとお安く出来る外構屋がありましたので、ヤマダ・ウッドハウスには頼みませんでした。

ですが、今思えば、値段だけではなく、色々な意味で200万円くらいだったら、住宅ローンを増額して頼んでも良かったと思います。理由は前スレ、200番くらい(2月3月)に書いていますが、鍵の引渡し後でないと他の外構屋は見積すら来れない。鍵の引渡し前は所有権がヤマダ側にあるので、他の業者は入れてくれない(責任問題になるし)ので入居が遅れる。

大手の外構屋(エクス○ショップ等)は高ビーだし、お安いと評判だった外構屋は、見積は来たがオプション(追加費用)を入れられ安くないので止めました。色々、6社見積して工事が終わったのが、鍵の引渡し後2ヶ月後でした。

家が建って早く住みたいなぁという人は、少しは高くてもマージン取られても頼んだほうが良いのではと思います。
499: 建て替え検討中 [男性 40代] 
[2016-06-05 08:50:22]
>>489
487です。
シーリングのグレードアップは、スーパーKMEWシールのことです。
当家の場合、38.5坪の家で約8万の追加でした。屋根の形状の兼ね合いで、外壁の面積が増えていますので、もう少し安くなるかもしれません。

>>495
標準の外壁材は、親水セラミックコート15㎜、16㎜品です。
500: 建て替え検討中 [男性 40代] 
[2016-06-05 09:11:41]
>>497
こちらのページを参考にしてください。
http://www.kmew.co.jp/shouhin/siding/feature/maintenance.html

セラミックコート品+スーパーKMEWシールで色保証は15年としてますが、メンテナンススケジュールでは、20年前後の塗り替え、シーリング打ち直しは不用となってます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる