注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

5801: 評判気になるさん 
[2018-12-11 18:19:06]
5793>

うち場合100万引き(更に数十万引き)の内訳が
ソーラー1キロ19.8万円(7.4キロ載せました)、光セラシーリンググレードUP無料(ケイミュー)、フローリング(ノダ)で全てハイドアへ変更、サッシLIXILで玄関カードキー、電動シャッター2ヶ所無料、更にオプション品も値引き有りましたよ。LIXIL(カップボード、アルミ階段、ベランダモダンパネル、創作棚)全館浄水。
と言う理解でよろしいでしょうか?
現金値引きはしないと聞いておりますのでー
ポイントサービスはどうでしたか?
5802: だんご 
[2018-12-11 18:21:16]
>>5799 検討者さん
少し前にも話題になってましたが、せっかくヤマダホームズに興味を持たれたのであれば、可能であれば担当や支店の変更も含めて検討してみてください。
ヤマダに限らず、どこのメーカーでも営業などの当たり外れはありますが、今回の営業さんは確かに外れぽい感じで残念です。
私も完成が楽しみさんと同様に、土地抜きの予算で3000万あれば、フェリディアも視野に入るんでは?と感じましたよ。
5803: 完成が楽しみ 
[2018-12-11 19:05:04]
>>5799 検討者さん
ヤマダホームズ(旧ウッドハウス)はヘーベルとは価格面で比較にならないのに何故でしょうかね?
このスレで以前に書いているのですが、もともと有った母屋+車庫+物置を壊し建て替えです。うちは実姉と近所の同級生がヘーベル・義弟が住友林業・オバが三井でして大手も頭をよぎりましたが、迷うことなくヤマダで即決しました。土地(タダ同然)はありましたが、3世代同居なので部屋数も必要・解体費用・エアコン・カーテン・外構を考えると大手では小さくなってしまうためヤマダウッド(施工65+6LDK)で建てました。
うちの支払いを元に考えますと「検討者さん」の予算3000だと45~50坪弱は十分できる価格ではないでしょうか?色々他社を検討比較されるのもいいと思います。個人的にはひいき目でなくヤマダはなかなかいい家を建てますよ。
5804: な無し 
[2018-12-11 20:30:30]

先週末にヤマダ電機に行ったついでに、同じ敷地内にある展示場で担当していただいた営業さんと話をしました。
受注は好調のようです。
その日のウエルカムボードにも打ち合わせ者の名前が7人も書かれていました。

客層は、旧WHと旧SxLでは異なるようです。
前者は、ローからミドルクラスの家を求める方、後者はミドルからハイクラスの家を求める方。
客層の違いから、前者はエルフェリディアベースに部分的にフェリディア仕様にする方が多く、後者はフェリディアベースに施主独自のオプションを盛り込む方が多いそうです。
そういう違いから旧SxLの店舗だと、上から目線になりがちなのかも知れません。
YHとして統一したのだから、そういった店舗ごとの差はなくしていかないといけませんよね。
5805: な無し 
[2018-12-11 20:40:47]
PC変えたら、初心者マークになるんですね。
今度のPCはCORE i7の6コアですが、速くて快適です。
5806: な無し 
[2018-12-11 21:13:11]
軸組み(フェリディア)で、旧SxLのデザイン(小堀?)で作れるそうです。
通常のフェリディアよりも高くはなりますが、2X4で建てるよりは安くなるので、その分オプションに回せると喜ばれているそうです。
5807: 芝植えたい人 
[2018-12-11 21:35:47]
>>5791 検討者さん
他のメーカーに色々見積り出してもらって、お互いに競わせた方が良いですよ。
そこでわざと渋って、割引やサービスを付けさせるのも手です!
気に入ったホームメーカーが見つかると良いですね(≧∀≦)
5808: 検討者さん 
[2018-12-11 22:28:01]
>>5802 だんごさん

高い、安いは正直言いますとよくわかりません。
良いって言われれば良い気がするし、悪いって言われれば悪い気もするしって言う感じです。
なのでもう少し予備知識をつけてから出直すのも1つの方法かなって思ってます。
今他の営業さんもめいいっぱいらしく、変更は難しいようです。
担当さん変更すると年明けになるとのことでした。
なのでヤマダホームズで建てるのならば今の担当さんと上手くやっていくしかないみたいです。
増税もあり家を建てたい方が増えていて、年内に申し込まないと増税となってしまうとも言われてるし、どうせなら増税前にとも思ってるので担当さんがどーのって言ってられないですよね。
だんごさんこ仰る通りで当たり外れはどこでも同じだと思います。
ヤマダホームズで建てるのならば今の担当さんと上手く付き合っていく方法、そのための知識をつけて出直したいと思います。
5809: 検討者さん 
[2018-12-11 22:39:08]
>>5803 完成が楽しみさん

65坪の6LDKとは凄いですね!
憧れます。
お名前からも完成を楽しみにされてるのがよくわかります。
私もヤマダホームズの展示場自体は2件見学してるのですが(友人が家を建てる時と今回)その前にローコスト住宅を見学したからかもしれませんが、作りの違いが素人でもわかりました。
壁紙1つにしても、サッシにしても全く違いました。
他にも友人に付き合って見学したHMは何軒かありましたが、ヤマダホームズ(旧ウッドハウス)は良いなって思ったのが始まりでした。

皆さんのお話を聞き、やはりヤマダホームズに未練があるので、もう少しヤマダホームズで建てるために勉強したいと思います。
担当さんと上手く付き合う方法も含めて勉強したいと思います笑
5810: 検討者さん 
[2018-12-11 22:41:37]
>>5807 芝植えたい人さん

そうなんですね!
私の担当さんだと「なら他行ってください」って言いそうで少し怖いですね笑
けど多少の駆け引きは必要ですよね。
アドバイスありがとうございます。
年内に決めて安心して年越せるよう頑張ります。
5811: 匿名さん 
[2018-12-11 22:57:23]
>>5801 評判気になるさん

初期の100万ポイントキャンペーンが終わり、次に100万値引きになりました。(ポイントだと総額に加算去れるから、との説明でした)
見学等条件で数十万引き(結局誰にも見せませんでしたが…)
ポイントはほぼ付かなかったです、
追加オプションはメーカーを統一すると値段交渉がしやすくなるそうです。(LIXILは大体3割引き)
全館浄水にいみは35万→25万でやってもらえました。
その他はキャンペーン適応です。
ちょうどタイミングが良かったんだと思います。(キャンペーン期限が有り少し契約を急がされた…かもです)
5812: な無し 
[2018-12-11 23:43:17]
増税前の駆け込み需要と、先ほど書いたワンクラス上へのシフトの手応えから(ロークラスから始まり、ローミドルクラスになり、今後は更に上のクラスにシフトしたい)、今は買い手側は分が悪かも知れません。
もし、時期が許せるなら増税後の落ち込み時期を狙うのも良いかも知れません。
増税分は、2000万円で40万円、2500万円なら50万円なので、増税直後はその分値引き、またはオプションサービスしてくれるのではないかと思います。
5813: 戸建て検討中さん 
[2018-12-12 01:14:38]
秀光ビルドのキャンペーンにひかれてます。

長野でヤマダさんはどうですかね。

高いので躊躇しますね。
5814: だんご 
[2018-12-12 06:09:40]
>>5808 検討者さん
すでに変更も聞かれたのですね。増税前の駆け込み需要の時期に来ているのですね。
予備知識、家を建てるうえでも、営業の当たり外れを見極めるうえでも、とても大事だと思います。
外も含めて色々と検討してみて下さい。ヤマダで建てる事になれば、また書き込みに来てくださいね。
5815: りん 
[2018-12-12 07:01:02]
場合によってはローン減税延長などの関係で
増税後の方がお得と聞きました。
焦って飛びつかないのも手ではあるかと。
5816: 検討者さん 
[2018-12-12 09:08:59]
皆さま、色々とアドバイスありがとう。

担当者さんの変更は初めて展示場に行った時、担当さんと上手くやっていけそうな気がしなかったんで帰りに店長さんに聞いたんです。
支店は今の支店以外では県外となり遠くなってしまいます。

増税後の方がお得ではないかって言われてますよね。
増税も確かにあるのですが、現在賃貸で9月末に更新があるのです。
それもあってできれば8月末まで家が建ってくれればって言う希望があり、8月末までに建てるんなら増税前の方がいいかな?って感じです?

ヤマダホームズではありませんが、友人宅が申し込んでから解体して新築と5ヶ月で家が建ったので私も呑気にしてしまってました。

ヤマダホームズで建てる事になったらすぐにご報告にきますね!
まずはスーパーフル装備住宅を調べてフェルディアと何がどー違うのか調べてみます!

色々と話を聞いてくださりありがとうございました。
5817: つぶ 
[2018-12-13 14:16:16]
質問です。

うちの営業さん、施主支給は可能だけれど、別に設置費用やら人工台がかかると申すのですが。

洗面台やら窓やら照明やらまだ支給とは決まっていないんですけど、そんなもんなんでしょうか?
例えば窓とか照明なら標準ついでに、とかいかないものなんでしょうか。

洗面台は水道とかあるから仕方ないのかな、と思いつつ、施主支給された先輩方教えてくださいませ。

5818: 完成が楽しみ 
[2018-12-13 18:03:04]
>>5817 つぶさん
うちも同じような事を言われて支給を止めました。(ガス台+ブラケット照明)
どこのHMも同じだと思いますがHM経由で入れた物はHMの保証が付きますし、
特にヤマダの場合にはメーカー保証(1年)ではなく10年間の無償保証と抜群の保証内容。これにも引かれてうちはヤマダで建てました。
https://yamadahomes.jp/felidia/technology/safety.html#support2
その中に洗面台も含まれているため、のちのちのトラブル防止のために営業さんも渋るのかもしれません。うちの洗面台は指定メーカーのハウステックでしかも標準よりも定価で若干安価な物に変更しましたので、差額無しで交換をしてくれました。
1)ガス台は指定メーカーのRinnaiですがデリシア(上位機種)を希望しました。ヤマダ経由では高額となるので別途購入し支給しようと考えましたが保証は1年ですし、標準品の差額の返金も無くレンジももらえない、それなら10年使ってその時の最新モデルに買い替えた方がお得と判断
2)ブラケット照明も数千円の差がありましたが、保証の為の保険代と考えヤマダ経由でお願いしました。
各部屋の照明は引っ掛けシーリングですのでもともと施主が用意し取り付け、リビングもダイニングも施主用意ですので、つぶさんの考えている照明はどこのことでしょうか?
5819: だんご 
[2018-12-13 20:00:32]
>>5817 つぶさん
窓や洗面台など、特に大物は厳しい気はしますね。標準の価格内に、そういった物のマージン分も乗せて利益としている訳ですし、住設メーカーとも「年間、〇〇台はお宅から仕入れるので、仕入れ価格を〇〇だけ下げてね」などの感じの契約をしたりしてると思うので、建物は売れても住設が売れないと困る面もあると思うんですよね。ですので、そういった物を全て施主支給されてしまうと、ハウスメーカーは利益が出せず成り立たなくなってしまうので、その分を設置費用や工賃として請求する事で利益を出すようにするのは商売としては当然の流れかなと思いますよ。
また、大工さんからしても、基本的にはヤマダの標準の建物や住設を施工するという話で仕事を受けていると思いますし、話にない物を施工してと言われると、じゃあ工賃は下さいねというのも、ある意味当然ではないかと思いますので、工賃に関しては特にちゃんと払ってあげて欲しいなと思います。

うちの場合は施主支給したものは、トイレットペーパーホルダーだけでしたが、これは小物でネジ2?3本で止めるだけだったからか、特に工賃も請求されずに設置してもらえました。でも、標準品を入れなかった分の値段は引く事はできないとの事でした。
また施主支給ではないですが、洗面台は標準外のアイカを入れました。これはヤマダ経由でメーカーに見積もりを取ってもらい、ヤマダが仕入れて設置してもらう形でした。この場合は、標準の洗面台からオーバーした差額だけで、工賃の請求はなく、ヤマダの住設10年保証もちゃんと効くとの事でした。

つぶさんの言われるように施主からすると、施工するものが変わるだけで手間は同じなんだし良いでしょ?とも思ってしまうのも分かりますが、売り手側や施工する側からするとそう単純な話ではないんだと思いますよ。そのあたりは買い手側も理解してあげても良い所かなと思いますw
5820: つぶ 
[2018-12-13 22:16:00]
完成が楽しみさん、だんごさん早速のレスありがとうございます。

今考えているのは、照明と洗面台なんですが、だんごさんのお話だとヤマダ経由なら、ってところでしょうか。そのような話は全くしてくれなかったのは見積もりとか面倒だからですかね。保証については考えてなかったので、なるほどです。

照明については、標準がつく場所のものでLED交換不可となっているものしかない場所を(玄関や台所、廊下など)自分でLED交換できるものを取り付けて欲しいと考えているところです。標準だと結構交換不可なんですよね。シーリング施工してくれればいいのにな、と思っているのであります。

アイカ工業は日曜にショールームが休みということで、未だ見に行けず。年内に行けるかな。見積もり聞いてみます。ありがとうございます。
5821: 匿名さん 
[2018-12-13 23:02:40]
ヤマダさんは基本自由設計ですので結構無理が聞くとおもいます。自分でカタログ等持って行くと見積り出して貰えます。(ハウスメーカーを通す前提ですが)
施主支給ですが、あまり大きな物だと施工日までの管理が自己責任ですのでしっかり打ち合わせしないと迷惑かかりますね。
5822: 芝植えたい人 
[2018-12-14 02:49:29]
>>5820 つぶさん

>>5820 つぶさん
私も洗面をカウンタータイプ?にしたくて見積りを取りました。
変更する場合は、メーカーに見積りを出してもらい、それを営業担当に持って行き、ヤマダでも見積り出してもらい契約する流れです。
だんごさんのとことは違い、変更した場所は保証外となると言われました。
どうせ十数年で交換することになるのなら、初めは選べるものの中から選び、後々リフォームすれば良いかなと言う考えに至り、そのまま標準仕様の物を選びました。
また、匿名さんがおっしゃっているように、別注文すると、メーカーが建築中の家に商品を納入するので、保管管理を自分たちでやることになり、大工さんが大変な事になるとのことでした。
魅力的な所はありますが、金銭面の都合もあると思いますので、拘りを順位付けて見積りと相談しながら選択していけたら良いと思います!
拘りの素敵なお家になると良いですね(≧∀≦)
5823: やまちゃんず 
[2018-12-14 05:47:29]
>>5820 つぶさん
LEDはダウンライトでしょうか?交換式のダウンライトにもデメリットはあるようです。1回調べて検討してはどうでしょうか。

ヤマダ標準は大光なので、大光のものだったら割引率が高いらしいです。外注のICの会社経由だったらオーデリックが安かったです。試しに見積りをもらってみたらいかがでしょうか。余裕があれば照明会社のショールームに行って照明プランを依頼するのもお勧めです。よりニーズに合った商品を提案してもらえます。提案をもらって施主支給しやすい照明はネットで、ダウンライトなどはヤマダでやってもらうのが手間とコストを考えるとちょうどいいと思いました。

洗面ですが、我が家は2階のよくある洗面台の施主支給を検討しましたがやめました。実際に施主支給をした方はヤマダでもいるそうです。
施主支給すれば取り付け手数料を含めても安くなりましたが、保証を考えるとやめました。保証対象は漏水も含まれるということでした。2階洗面はあまりリフォームしないかと思ったので保証を取りました。

また、どんな仕様のものなら大丈夫なのかと工務と打ち合わせをする時間、商品を探す時間、保管から取り付けまでの手間などが掛かります。ただの洗面台にそこまで労力は割けないなあと考えました。
ただでさえ家作りは考えることがたくさんあります。残りの労力は家具やカーテンなどのインテリアに振り分ける判断をしました。


5824: つぶ 
[2018-12-14 05:58:32]
>>5822 芝植えたい人さん

おはようございます。

メーカーの見積もりって大事なものなんですね。結構いろいろ見に行ってますが、実際の物を確認の意味が大きかったので見積もりの頭がなかったです。

保証についても、我が家の昔ながらの洗面台は、前主さんが使っていたものをリフォームで2階に移設しただけで、40年近く壊れもせず使えているのであまり考えてませんでした。悩んでみます。ありがとうございます。

5825: つぶ 
[2018-12-14 06:06:18]
>>5823 やまちゃんずさん

おはようございます。

ダウンライトはほぼ考えてなくて、自分で交換できるもの、っていうところだけです。

オーデリックはショールーム見に行っていいな、と候補に上がってます。

今の家では、照明ダメになったら買い換えて自分で付け替えるというものなので、交換時期にその度に工事を呼んで、という手間に面倒を感じてます。

今後人生でリフォームはあまり考えてないとしたら、保証大事ですね。

ありがとうございます。

5826: だんご 
[2018-12-14 06:14:23]
>>5820 つぶさん
シーリングへの変更は、工務と相談すればできそうな気もしますけどね。施主支給という話だと別途費用と言われるでしょうけど、ヤマダで変更を頼む、いわゆるオプション扱いで見積もってもらえば、さほど費用もかからず出来ませんかね?
5827: やまちゃんず 
[2018-12-14 06:39:28]
>>5825 つぶさん
照明ですが昔ながらの照明とLEDは全く違いますよ。
蛍光灯や電球はパチンと切れて全く使えなくなりますがLEDは段々と暗くなります。
住宅設備内の照明も大体LEDですので交換したい!となるとほぼメーカー対応です。
浴槽や洗面などは標準でLEDのものが多いと思います。そこまで自分で交換したいのですか?

住設の対応年数内はLEDの設計上持つことになっています。
対応年数を過ぎてくると家中どの箇所もメンテナンスの時期に入ります。
その更新時期にまとめて照明を交換すれば、駄目になった箇所ごとに交換するよりは人件費はかからないはずです。
家は建てて終わりではなくて、メンテナンスこそ大事です。
5828: 通りがかりさん 
[2018-12-14 19:49:12]
参考までに
オーナーズカードはヤマダ電機ではあまり効力を発揮しません。
あまり、ヤマダホームズとヤマダ電機の連携がとれていない?値引率も他の電機店と変わらない?もしくは高い?

オーナーズカードを持っている人にははっきりした値引きをわかりやすくしてくれれば、もっと家を建てるポイントにもなるし、ヤマダ電機で働く人もわかりやすくなると思います。

あくまでも個人的な意見です。
5829: つぶ 
[2018-12-14 21:29:58]
>>5826 だんごさん

こんばんは。

一応営業さんにはこんなんを取り付けたいと思ってるんですが、と説明したんですけど、あまり詳しくないのか明確な回答は得られず、なら支給だとどうなんでしょうか?ってな話の流れでうやむやなままです。

詳細話していくとグチグチになるので割愛しますが、もうちょい勉強がほしいところです。
5830: つぶ 
[2018-12-14 21:40:10]
>>5827 やまちゃんずさん

こんばんは。

現在LED照明使ってますので、暗くなるとかわかるのですが。要は電球交換で済む照明を設置したい、ってことです。

メンテナンスのうちに入らないものにしたいのです。外壁やら屋根やらのメンテは現在でもやってきてるので、必要なことも重々承知であります。

なので基本シーリングで良いと思っているのですが、外照明などはそうはいかないでしょうし、だんごさんレスにも書いたように、営業にいろいろ質問してもいやいやそういうことではなく、とモヤモヤするだけなので、皆様の方がご存知と思ったのでピンポイントで聞いてみました。

5831: だんご 
[2018-12-14 22:26:45]
>>5829 つぶさん
営業さんによっては、そのあたりが詳しくない方もいるようですし、なかなかこちらの意図が伝わらなくてモヤモヤ…というのもうちもチラホラあったので分かります。お察しします。
電気系などは工務さんの方が専門なので、そちらの打ち合わせで直接相談した方がスムーズかもですね。

ダウンライトよりシーリングの方が良いなというのは、何となく分かる気がします。切れた時に自分で交換出来ないのって、なんだか面倒だなと思いました。それに切れた時に照明本体ごと交換が必要になった時もヤマダ経由になると思いますが、それって将来に渡って商品代金や工賃で儲ける為の囲い込みなんじゃないかな?ってふうにも思いましたw
でもまぁ、ダウンライトも使った事がなかったので、廊下や玄関ホールなんかは標準のダウンライトにしました。切れた時の交換費用があまりに高額だったら、その時にシーリングに変えてやろうと思いますw
5832: つぶ 
[2018-12-14 23:33:12]
>>5831 だんごさん

交換費用は聞いてみました。ダウンライトで一箇所2万くらいかな、と。いくつか同時に交換すれば単価は安くなるし、人工代にもよりますね、と言ってました。

いや、だからその辺の人工代やらでいくらくらいなのか聞きたいんだよ、って感じで心の中でいつも突っ込み入れてます。何ヶ所か同時にやればそりゃ安くなるさ、とか。

切れた時工事の予約して、当日は仕事休んで、それまで暗いままで我慢、とか面倒そうでいろいろ聞いてるのに。

痒いところに手の届かない営業です。

5833: だんご 
[2018-12-15 06:18:16]
>>5832 つぶさん
1箇所で2万もするんですね!数が多ければ人工代は下がるかもですが、それでも全部のダウンライトを変えようと思うとかなりの金額になりそうですね。そんなに掛かる上に、工事日を待ったり、その時間を作らないといけなかったりというのも面倒ですよね。自分で交換できるシーリングにしておきたくなるのも納得ですw

ウッドハウスが出来てからまだ5年ほどですから、全て交換するような案件はほとんどないでしょうし、担当の部署も違うでしょうから、営業さんも正直正確な金額の実例がないのかもしれませんね。
5834: つぶ 
[2018-12-15 07:27:09]
>>5833 だんごさん

おはようございます。

設計やらもそうですけど、工事担当と直接話したい!とかよく思います。今ではないのはわかってるんですけど。

適当に知ったかぶりで答える営業と分からなくて適当に言葉濁す営業どっちが良いのか自問自答。

こちらも素人なので、完璧な答えは望んでないのですが、先日のやり取りで、ん?シーリングってなんだかわかってる?と思わせるような返答をしたので、疑い深くなっているのかもしれません。いゃいゃそれはないよな、と自分の疑念をソッコー打ち消しましたが、疑いを晴らす為のツッコミもできなかったのは、保身ではなく保心かもしれません。


5835: な無し 
[2018-12-15 07:59:34]
ダウンライトの交換費用って高いんですね。
2万円だと、ちょっと良いシーリングライトが買えますね。

今朝、5秒くらい電気が落ちて自動復帰しました。
エアコンは付けたばかりでフル稼働状態、それにプラスしてIHクッキングヒータ2口を強加熱させたら電気が落ちました。
ブレーカは落ちてません。
調べたらスマートメーターだからなのですね。
今までのようにブレーカが落ちたら自分で復帰させなくて済む。(正確には家の中のブレーカは落ちない。屋外の電力メータが過電流時に電気を遮断させ、数秒後に自動で復帰を行う。)
しかし、60A契約でも28帖用エアコン1台(フル稼働)+IHクッキングヒータ2口強で落ちてしまうんですね。あと100V系ではコタツが付いてました。

今朝は氷点下で寒かったですが、窓の結露はまだ大丈夫のようです。
このまま結露が発生しなければいいんですけど。
5836: 完成が楽しみ 
[2018-12-15 09:25:32]
ダウンライトの交換が気になって見てみたのですが、素人でも簡単に出来ますね。本当は電気工事士の免許が必要だと思いますので自己責任で。
You Tubeにアップされていました。
 https://www.youtube.com/watch?v=Xm7H6Geh3BQ
 https://www.youtube.com/watch?v=kr-P329lFoA
DAIKO(大光)のHP(https://www2.lighting-daiko.co.jp/led_products/products_info/mini_down...)を見た所、下穴が50mm/75mmの2種類ありますので、径さえ間違わなければネットで購入し取付られますね。素人でも1個10分程度で出来そうです。
余談ですが、うちの事務所の「蛍光灯120mm」も全てLED化しました。工事業者では蛍光灯込み1本1万(グローの場合)~1.5万(ラピッドの場合)前後ですが、自分で工事をしたので蛍光灯込みで1500円程度で出来ました。
5837: 芝植えたい人 
[2018-12-15 09:43:39]
>>5830 つぶさん
ちなみに、どんな物を付けたいのですか?
写真アップして頂ければ、検討しやすいです!
照明とか考えるの楽しいですよね(≧∀≦)
うちは、小屋裏にお洒落なシーリングをつけて、秘密基地的な感じのくつろぎすぺーと思い、シーリングを選択したのですが、よくよく考えると天井が低いので、ダウンライトにしておけば良かったかなと思ってます。
シーリングもLEDの薄くてコンパクトな物が売ってますからそれで対応するか検討中。

1つ、私の理解力がないのかも知れませんので聞きます。
シーリングライトは天井に取付器具が付いていて、回転させて取付けるもの。ダウンライトは、壁に埋め込んであるタイプと思っているのですが、あってますか?
つぶさんの仰っているのは、ダウンライトで、電球を自分で交換するタイプにしたいと言うことでしょうか?
スレ見てて、疑問に思ったもので。
5838: だんご 
[2018-12-15 09:52:30]
>>5834 つぶさん
うちの営業さんは、工務ぽい内容の話についてはだいたい工務担当に確認を取って返事しますという感じで進めてくれたり、うちの担当になる工務さんの性格も把握されていたので、そちらとの打ち合わせの時に相談した方が安くなるような事はそれとなくそういう流れに持っていってくれたりしたので良かったです。
相手がそういった部分を察したり汲み取ってくれないというもどかしさはありますよね。ほんとは相手の方がプロなのだからそうしてくれるに越したことはないですが、施主側としても伝え方を変えたりと工夫して、しっかりとした意思疎通ができ、思うような家を作っていけると良いですね。
5839: だんご 
[2018-12-15 09:54:29]
>>5836 完成が楽しみさん
私も調べてみたりして、作業自体は難しくなさそうですし自分でできそうだなーとは思ったんですが、万が一の事故や火災などのリスクを考えると恐いところですよね。
5840: 完成が楽しみ 
[2018-12-15 10:34:34]
>>5839 だんごさん

自己責任ですからもちろん推奨出来ないですが、もしもの場合もブレーカーが落ちますし(笑)。我が家は父や祖父も田舎暮らしなので自分で治すが基本の家でしたので全く抵抗感がなくて、事務所のラピッド蛍光灯も安定器を外して配線切ってギボシで潰して直結、他にも照明用のレールを買ってきてスポット照明も入れちゃいました。全交換をすると業者の場合100万弱かかってしまうんです。センサーライトを設置する日曜大工感覚です。
5841: つぶ 
[2018-12-15 16:40:42]
>>5837 芝植えたい人さん

こんにちは。

文章がわかりにくくてすみません。

芝植えたい人さんの解釈でOKですが、シーリングライトで電球を交換、という感じです。ダウンライトで、法に触れずw自分で交換できるタイプってあるんですかね?天井は高くないので、ダウンライトにも惹かれるのですが、オシャレより実を取ろうかと。



5842: つぶ 
[2018-12-15 16:44:58]
>>5838 だんごさん

こんにちは。

痒い所はもう少し右なのに、って感じです。多くを求めても仕方ないので、打ち合わせで聞けばいいやとも思いつつ、知らないままでは不安なので、ネットで調べたりここで聞いてみたりしながら不安を紛らわせてますw

5843: 芝植えたい人 
[2018-12-15 18:55:16]
>>5841 つぶさん
なるほど。
YHでつくダウンライトは、自分で電球交換出来ないタイプなのですね。
気づきませんでした。
私も変更してもらおうかなぁ!
工務担当に聞いてみます!
逆に情報ありがとうございます(≧∀≦)
5844: ぽんこつ 
[2018-12-15 20:52:28]
以前何度か土地の相談で書き込みした者ですが、営業さんの熱意とキャンペーン内容に惹かれてヤマダで建てることを決め先月契約してきました。これからお世話になります。
うまく行けば四月施工の七月引き渡しになるよと言われたのですが、間取りやオプション等々これでいいのかと不安になりマイホームブルーになってます。
5845: 評判気になるさん 
[2018-12-15 21:14:06]
5844>

施工開始まで半年ありますね。
なぜでしょう?
その間、間取り等検討するのですか。
5846: りん 
[2018-12-15 21:45:30]
私も照明なついて知りたいです。
みなさんはLDKはダウンライトをいくつか追加して取り付けているのでしょうか??
みなさんの照明について知りたいです。
私はこれから検討していきます。
小屋裏にダウンライトの案もいいなと思いました。
5847: つぶ 
[2018-12-15 21:47:47]
>>5843 芝植えたい人さん

こんばんは。

セレクトブックに載っている標準照明に[LED交換不可〕と書いてあるのは、自分で電球交換できないものだそうです。
5848: のんのん 
[2018-12-15 22:49:30]
こんばんは。はじめまして。
今、間取りの打ち合わせと見積もりをお願いしているんですが、窓や引込戸の追加料金がこだわり工事のところに書かれています。
ヤマダさんは窓の数や扉の数など決まっていて、多くなれば追加料金が発生するのでしょうか?
5849: つぶ 
[2018-12-15 23:14:55]
>>5848 のんのんさん

初めまして。

窓の数は決まってます。ドアは聞いたことないので、不明です。

リビングやお部屋は二ヶ所、風呂、トイレ、洗面所、キッチンは一ヶ所かな。窓のタイプは基本的に引き違いか上下窓だったかと。滑り出しでもOKだったかな?ごめんなさい、記憶力悪くて・・その他追加は追加料金で、窓の大きさやタイプによって値段が違います。うちは玄関ホールに窓をつけたいとの話をしたらそのようなこと言われました。
5850: 匿名さん 
[2018-12-15 23:15:38]
LEDダウンライトは施工の電気屋さん(推定60歳)に言われたのが「これは電球交換が出来ないタイプですけど、多分私が生きてるうちは交換する事ないですよww」と言われました。リビングとかにはダウンライトは使用しませんでしたね。
5851: つぶ 
[2018-12-15 23:33:13]
>>5843 芝植えたい人さん

メーカーによってはダウンライト電球交換できるものありそうです。今度見積もり聞いてみます。

5852: つぶ 
[2018-12-15 23:39:08]
推定60歳ですか。生きてるうちか・・リビングは数多くつけないとならないですよね。

標準に人感センサーつけたらどのくらいかな・・←また悩みだしたw

5853: だんご 
[2018-12-16 07:19:30]
>>5848 のんのんさん
窓についてはつぶさんが仰られている感じです。種類についてはつぶさんのに加えて、滑り出し窓やFIX窓も追加料金なしで施工できていますので選べるはずです。
また、正確な数字は把握していませんが、大きさにもある程度の制限があり、それを超えるような大きなものになると追加料金がかかると思います。

ドア・戸についても同様に数の決まりがあるようです。これもきちんと確認してはいないのですが、うちの洗面脱衣室は玄関ホール側からとリビング側と、どちらからも出入りできる間取りにしていますが、開き戸1枚分の追加料金が見積もりに入ってました。恐らくですが、各部屋に1つが標準になり、それ以上の出入り口は追加送料になると思います。
あと、クローゼット・収納についても規定があるようです。これは数なのか、合計の広さなのか、ちょっと不明ですが、私のところの見積もりには収納追加の料金が見積もりに入っていた事がありました。リビング横にWICを付けましたので、それの追加料金だったと思いますが、広さが微妙な数字になってるので、クローゼット・収納については数ではなく広さでの規定なのかな?と思ったりしてます。最終見積もりでは消えていたので、値引きやサービスとして消えたのかな?と考えてますが、当時の間取りと見比べながら、何か分かればまたレスしますね。

見積もりについては、>>5659のレスに画像を上げています。昨年の話ですので単価などは現在変わってるかもですが、参考にして下さい。
5854: だんご 
[2018-12-16 07:32:46]
>>5851 つぶさん
ダウンライトについて、交換型と一体型とについて少し調べてみたりしてたんですが、交換型にもデメリットありそうです。
メーカーやタイプによって違うようですが、交換といっても市販されている一般的なLED電球を付け替えられるものと、ダウンライト本体によっては専用の形のLED電球しかはまらない物もあるようです。
例えば10年先に交換時期が来たとして、その時に専用のLED電球が売っている保証がなく、結局本体ごと交換する事になる可能性もあるようですね。
また、本体の方が故障する可能性が高く、同じく結局本体を交換しないとだめになったとか、そんな話もありました。

もし交換型にするなら、いわゆるねじ込み式の電球ソケットタイプのものにしておけば、将来的にも何かしらはまるタイプの商品は売っているでしょうし、場合によっては蛍光灯電球でも白熱電球でもLED電球でも、何でも付けられて1番応用が効きそうかなと思いました。
5855: だんご 
[2018-12-16 07:50:32]
>>5846 りんさん
うちはリビングやキッチン、各居室にはシーリングライトを選択しました。

リビングについてはダウンライトもおしゃれで良いかなとは思ってたんですが、色々と調べていると、ダウンライトは視界に入ると眩しく感じやすいんだそうです。配置によってはテレビを見たりするのに支障となる事もあり、かなりしっかり考えて施工しないといけないですし、計算して施工したとすると今度は部屋の模様替えでテレビを移動するという事がしづらくなったりする事が考えられ、シーリングにしました。

居室についても同じく、布団やベッドで仰向けに過ごすこともあり、その際にダウンライトが視界に入って眩しいなんて事も考えられますので、シーリングにしました。

キッチンは、流し台上の手元灯にダウンライトを設置しましたが、シーリングで十分明るく、手元灯はこれまで付けた事がないので、なくても良かったなと思ってます。ただこれは標準の施工数内で、追加送料は取られてないのであまり損した気はしませんが、どうせそこにいらないのなら、他の場所に移設という形で活用できたら良かったなと思います。

玄関や廊下・階段、洗面脱衣室なんかはダウンライトにしてますが、これはダウンライトで特に問題なく過ごせています。こういった場所で長く過ごす事もないですし、天井が視界に入りやすい状況にもなりにくいので、ダウンライトでも問題ない感じです。

今改めて、ダウンライトとシーリングライトを見比べてみました。
ダウンライトはやはり眩しく、ずっと見ているのは辛いです。シーリングライトは光が柔らかく、しばらく見ていても問題ない感じです。

5856: のんのん 
[2018-12-16 08:07:51]
5849つぶさん.5853だんごさん

ありがとうございます!
今日、やっぱりそうなのですね!

進めていくうちにどんどん追加料金が増えてきて、ちゃんと担当に確認してみたいと思います!

5857: だんご 
[2018-12-16 08:09:10]
>>5844 ぽんこつさん
ご契約、おめでとうございます。改めて、よろしくお願いします。マイホームブルー、分かりますw

私も「これで良いのか?大丈夫なのか?」というのは常に悩んでましたが、家を何度も建てた事がある人ならば別かもですが、そうでなければ正直、住み始めてから後悔する部分というのは、まず少なからず出ますねw
ただ、打ち合わせ当時、ほとんど全てのことに対して、自分なりに出来る限り聞いて調べて悩んで、納得の行くように選択してきたと思ってますので、住み始めてからの後悔ポイントについても、不満という感じではなく「まぁ仕方ないね。これはこれでいいや。」と納得(諦め?w)は出来てます。

家の打ち合わせでは建築に関する専門的な内容が出てきますが、そこで営業さんや工務さんに何も考えず丸投げ・人任せにしたりしない事が1番大事かなと思います。
このスレは、皆さん親切・丁寧に応えて下さる方が多いですので、何でも相談してみて下さい。

理想のマイホームに向けて、頑張って下さいね。
5858: 完成が楽しみ 
[2018-12-16 10:25:19]
>>5848 のんのんさん

窓の数は部屋の作りで個数が決まっていたと思います。記憶ですので詳細は営業さんに確認してください。
居室の場合には「入口ドア1枚・窓2ヶ所・クローゼットドア1ヶ所」だと思います。また窓の大きさの変更や縦すべり窓への変更も差額が発生すると思います。
居室は断熱と採風を考えて引違い1枚と縦すべり窓2枚、換気や採光や採風を考えて、トイレ縦すべり2ヶ所、洗面脇、玄関、WIC・SCLなどに入れています。
うちの場合縦すべり窓はオペレータ式ですがカムラッチ式もあり一長一短です。
5859: つぶ 
[2018-12-16 17:09:48]
>>5854 だんごさん

こんばんは。

ねじ込み式の予定ではあります。

リビングは今あるシーリングライトを使おうかな、と。天井高も今と変わりありませんし、調光式ですが使ったこともなく、ダウンライトは今時で新築です!みたいな感じにはなるんでしょうが、いいです、普通でw

玄関外やら二階廊下やら階段は人感センサーでよいかな、と。今後高齢化で消し忘れが横行しそうなので対策ですw

5860: 芝植えたい人 
[2018-12-16 19:11:03]
>>5847 つぶさん
ありがとうございます。
あまり目を通していなかったので、不覚です!
こちらも、交換出来るのか聞いてみようとは思います。
見積り出た時にアップして頂ければ幸いです!
5861: 通りがかりさん 
[2018-12-16 19:15:03]
ヤマダは照明が標準で含まれているのですか?
5862: りん 
[2018-12-16 19:17:52]
>>5861 通りがかりさん

今推しているスーパーフル装備住宅か
フル装備仕様パックにすると
照明付きますよ。
私も照明今考えているところです。
5863: 通りがかりさん 
[2018-12-16 19:25:15]
>>5862 りんさん

ありがとうございます。
他社はどうなんですかね。一般的に照明は別なのかな。
5864: だんご 
[2018-12-16 20:19:40]
>>5861 通りがかりさん
フェリディアで標準で付くのは、玄関ポーチ、玄関、洗面所、トイレ、廊下・ホール、階段、勝手口(外)、キッチン手元灯ですね。一年前のですが、標準仕様書の写真アップしときます。
居室などはシーリングは標準で付きましたが、シーリングライト自体は自前で用意する必要があります。
スーパーフル装備系で建てると、各部屋に1つ、標準として付けられるとの事です。
他社はどうかは分かりませんが、メーカー・工務店ごとに色々でしょうから、それぞれ確認するしかないですね。
5865: だんご 
[2018-12-16 20:20:15]
写真忘れてました。ごめんなさい。
写真忘れてました。ごめんなさい。
5866: だんご 
[2018-12-16 20:28:43]
>>5859 つぶさん
私もシーリングライトやねじ込み式ので良いと思う方ですw
付けるシーリングライトを買い替えればデザイン・雰囲気も変えられますしね。

人感センサーは、うちは猫が居るので、廊下などは猫が動くたびに付いたり消えたりがもったいないなと思ったので付けませんでしたが、トイレやWICなんかは人感センサーにしても良かったなと思いました。
また、建物ではなく外構にはなりますが、門柱も光センサーで暗くなると付くようにしても良かったかな。
5867: つぶ 
[2018-12-16 21:09:02]
>>5866 だんごさん

こんばんは。

実家のトイレが人感センサーなんですが、座ってると消えてしまい無理に動いたりして感知させますw妹とトイレのセンサーはダメよね、と言ってます。一人暮らしなので、消し忘れ防止なんでしょうが結構ダメですw

5868: つぶ 
[2018-12-16 21:11:17]
>>5865 だんごさん

今とエルとも変わらないと思います。

5869: だんご 
[2018-12-16 21:46:44]
>>5867 つぶさん
公衆トイレなんかで良くある現象ですよねw
確かに切れるのが早すぎですよね。
ただうちの場合、トイレやWICは子供がけっこう消し忘れるし、ドア閉めてしまうのでそれに気付きにくいんで、センサーでも良かったなと思うんですよね。時間を長めに調節できるものがあれば良いですね。

5870: きしめん 
[2018-12-16 23:14:09]
今晩は!
よろしくお願いします。
先月見積もりもらいました。
添付画像の通りですー
担当にフェリディア平屋を進められ、計算してみると・・・
基本価格13,311,447円。
坪単価55,5000円
表の内、CとDを足した金額が
合計15,496,447円(消費税抜き)
坪単価64,6000円
と言う内容でした。
フェリディアの仕様としてー
4畳半以上で窓2、掃き出し窓2が標準。
浴室、玄関、トイレは手摺標準。
浴室は1坪か1.25坪から選べ、差額なし。
柱、土台檜集成材。梁、米松か赤松。
室内のカーテン、照明は共にop。
蓄熱式暖房機のopは37万円。
・・・と言う内容でしたが、意外と基本仕様の坪単価が高かったのでビックリです・笑
皆さんの場合は如何でしたか?


今晩は!よろしくお願いします。先月見積も...
5871: だんご 
[2018-12-17 08:02:19]
>>5870 きしめんさん
平屋は坪3万円程度のアップになるという情報があります。また、施工面積が小さくなる事でも割高になりやすいですね。ひとまずの見積もりだと、値引きなんかもこれからかなと思いますし、そういった事を含めて考えるとこの値段なのかもですね。
5872: つぶ 
[2018-12-17 23:30:40]
>>5869 だんごさん

こんばんは。

家から話逸れますが、お子さんの消し忘れですけど。
今、ご自宅が自動水洗だったりすると、幼稚園などで蛇口をひねるということを知らなかったりする子が増えてると聞きます。

開けたら閉める、つけたら消す、を教えるのは大事ですから、今のままで良いのかと。

本当は室内ドアには、部屋の光が見えるタイプが欲しいんです。部屋にいるのかいないのか、トイレなどは消し忘れてないかなど一目瞭然なんで。でもセレクトブックだと穴タイプではなさそうなんですよね。またアップかなぁ・・まぁノックすればよい話なんですけど。
5873: きしめん 
[2018-12-18 00:25:03]
5871 > だんごさん。

返信ありがとうございます。
過去コメ拝見しました。
今後ともアドバイス等頂ければ幸いです。
ところで、新居の住み心地は如何ですか?
5874: やまちゃんず 
[2018-12-18 06:02:43]
>>5872 つぶさん

>本当は室内ドアには、部屋の光が見えるタイプが欲しいんです。

お気持ちとてもわかります。トイレ、洗面ドアだと全てのデザインかは覚えていませんが標準で明かり取りの窓が付いているのですがそれ以外はついていないのですよね。かといって全てのドアが明かり取り付きのデザインも好みではない…。

そこで我が家は子ども部屋のドア上などにガラスブロックを採用します。場所により付けられないところもありますが、ドア上なら大体つけられます。明かり取り窓より大きいので部屋にいるのかいないのか一目瞭然だと思います。

取り付けだけで1か所10,800円でした。ガラスブロックはネットで買えば数百円です。一つあるだけで注文住宅らしくなるかなと。金額は明かり取り付のドアに変更した方が安価かもしれませんが。
5875: つぶ 
[2018-12-18 06:42:03]
>>5874 やまちゃんずさん

おはようございます。

まさにその通りです!

ガラスブロックですか。なるほど_φ(・_・
するとトイレなんかもガラスブロックの方がかわいいですね。・・なるほどねぇ・・素晴らしいアイデアです!_φ(・_・

ネットでということは施主支給?

5876: だんご 
[2018-12-18 07:20:33]
>>5872 つぶさん
私もつぶさんと同じ考え方だったんですが、他の部屋なんかではキチンと消すんですがトイレとWICだけは何故だか消し忘れが多いんですよね。まぁそのうち習慣付くとは思いますがw

ちなみにドアですが、トイレは上の角っこに小さな丸い灯り確認の窓が付いてます。洗面所はドア上部に細いガラス窓が付いてるので見えやすいです。
うちのWICは居室ドアと同じドアだっので灯り確認の窓はないタイプですが、洗面所ドアと同じタイプにすれば良かったかなと思います。もしくは、照明スイッチに赤とか緑の小さなランプが付いているものにしても確認が容易になったかと思います。
私もつぶさんと同じ考え方だったんですが、...
5877: だんご 
[2018-12-18 08:03:37]
>>5873 きしめんさん
比較対象が旧宅の築40年以上の建物とになりますが、当然かもですが、住み心地は良いですよ。快適です。
寝る前までエアコンを付けて最終の温度が22℃前後のリビングで、5、6時間後の朝のリビング室温は最近でだいたい13℃前後。寒いは寒いですが、外は1桁台の気温と思うと十分満足いく温度です。
防音の面でも、余程の大雨でもなければ気付かないくらい、外の環境音は聞こえてきません。これは防犯的にはもしかしたらデメリットかもですが。
住設なんかも、各メーカーの低めのグレードにはなりますが、旧宅からすればかなりのグレードアップですから不満は全くないですね。
5878: だんご 
[2018-12-18 08:06:33]
>>5874 やまちゃんずさん
うちも検討中に、他所様の新築ブログなんかを見てガラスブロックの灯り確認窓を付けておられる方がチラホラいまして、それにちょっと惹かれました。
結果的には費用面でうちでは採用しませんでしたがおしゃれで良いですよね。
5879: 匿名さん 
[2018-12-18 13:30:55]
うちは外が氷点下でも朝起きると室温17~18℃位は有りますよ。それでも寒く感じエアコンは付けます。
3~4時間後暑くて消します。(設定はおまかせ26℃です)
アパートから比べればかなり快適ですよ。
(断熱材はグラスウールです。)
5880: やまちゃんず 
[2018-12-18 13:38:25]
>>5875 つぶさん

ガラスブロックは施主支給でした方が良いかと思います。>>5874は施主支給の金額です。ヤマダで紹介してもらったガラスブロックもありますが(確かLIXIL)高価でした。工務さんと打ち合わせの上、現場打ち合わせをして取り付けてもらいます。
ガラスブロックで検索すると施工例がたくさん出てきますよ。ひし形のように斜めに取り付けると一つでもインパクトがあって良いなあと思います。

また明かり取りの窓ですが、本当に小さい丸の窓なので、明かりが少し分かりにくいかもしれません。
知り合いの家でトイレのドアをリビング用の大きい片ガラスの入ったドアにしている家がありました。これだと人影もしっかりわかりますw
ガラスが大きいドアだと高くなりますが、ガラスブロックより安くなるかも知れませんので見積りだけお願いしてもいいかもしれませんね。それで使わなくなったトイレのドアを居室に持ってくるとかできるかもしれませんし。
5881: つぶ 
[2018-12-18 21:04:25]
>>5879 匿名さん

おおー!うちはエアコン設定が夜19度( ゚д゚)

起きると寝室にしてもリビングにしても白い息が出るくらいなんで、朝は16度くらいでも暖かく感じるという・・

5882: つぶ 
[2018-12-18 21:35:58]
>>5880 やまちゃんずさん

トイレドアを居室にできないかは考えてました。が、ただでさえ選べないエル。トイレドアばかりもどうかと思い、普通にしましょ、と思ってました。

ガラスブロック旦那に言ったら、職場で壁に使っているらしくあっさり却下されました(>_<)
色付きなら、形が違うなら、と攻めてみましたが、意思動かず。

様子みてみます。


5883: つぶ 
[2018-12-18 21:38:51]
>>5876 だんごさん

洗面所ドアよいですね。エルにはトイレドアだけです。一考の価値あり。

5884: な無し 
[2018-12-19 20:56:51]
うちは、トイレや洗面所のドアの明り取り窓は丸窓タイプにしました。(ノダです)
明り取り窓の透け具合には種類があり、この丸窓タイプは透け具合が少ない乳白色で適度なプライバシーが保たれます。
小さい丸窓3つがトイレ、大きい丸窓3つが洗面脱衣所、丸窓6つが子供部屋に使い分けました。
リビングには、通常の透け具合のもの(セレクトブックにあるもの)を使い、人影がわかるようにしました。
うちは、トイレや洗面所のドアの明り取り窓...
5885: 匿名さん 
[2018-12-20 16:27:00]
>>5884 な無しさん
丸窓いいですね。
うちが選べるノダのドアには丸窓のようなドアの種類がなかったような気がします。
5886: 匿名さん 
[2018-12-20 16:31:10]
>>5884 な無しさん

連投ごめんなさい。これはオプションで変更されたのですか??
よろしければ費用しりたいです。
5887: な無し 
[2018-12-20 20:57:44]
ハウステックのショールームで丸窓6個タイプを見かけて一目惚れです。
その場で店員さんにメーカーを聞いて、型番などは後で調べました。
セレクトブックにはありませんが、ノダのカタログにあります。
定価は、セレクトブックにあるものと変わりなく、差額はあったのかどうか。
ドアを、尺からメータモジュールに変更したりしており、建具一式という形で記されているので。
建具一式に含まれているとすれば、差額は数千円かと思います。
丸窓はかわいい雰囲気で、子供たちも気に入ってるようです。
5888: りん 
[2018-12-20 21:51:20]
>>5887 な無しさん

ありがとうございます。
少しの金額アップで気にいった扉に変更できるのであれば魅力的ですね。
ノダのカタログ私はもらってないのでもらって見てみようかと思います。
5889: な無し 
[2018-12-20 22:12:52]
5888: りんさん
ノダのHPで、製品情報のビノイエで出てきます。
WEBカタログも見れます。
5888: りんさんノダのHPで、製品情...
5890: これから 
[2018-12-21 01:57:51]
お久しぶりです。やっと変更契約まであと一歩です。仮契約の支払い書類みていたら、仮契約で50万内金いれましたが、自分は内金で本体価格から、一部金として初めの50万は引いてくれるのかな、と思っていましたが、そのままこれは、変更契約までの打ち合わせ代金という感じなんですかね。
たぶん、自分は勘違いしていたと思います。家を建てるときはこのようなことが常識ですかね?皆さんは、どうでしたか?それで変更契約しないとかしませんが。もしアドバイス頂ければ幸いです。
5891: きしめん 
[2018-12-21 02:28:31]
5890 これからさん>
こんばんは。
最近YHと打合せを始めた者です。


「変更契約まであと一歩です。仮契約の支払い書類みていたら・・・」
どういう意味でしょうか??
私は担当の営業に仮契約と言うものはあるのかと聞いたところ、そう言うのは無いとの事でしたがー
ただ、一回契約して図面の変更等あった場合は一旦チャラにして、再度契約出来るとの事で、その場合は他社では有料となるがYHでは無料だと言う事を聞きました。
これからさんの言う変更契約とは図面の変更の事でしょうか?
5892: つぶ 
[2018-12-21 06:21:40]
>>5890 これからさん

おはようございます。

自分は今仮契約中かと思っているのですが。
内金100万入れてあって、いろいろ決めている最中。もしそこで、やっぱりやめた、となれば図面代の17万を差し引いた額が戻ってきます。そのまま本契約すると、100万は支払い済み金額として扱われるとの説明を受けました。

本契約すると、間取りやらなんやらもう変更できません、との説明でしたよ。

5893: りん 
[2018-12-21 06:53:58]
私の場合は
そもそも仮契約というものがなかったかと思います。
5894: りん 
[2018-12-21 06:54:52]
>>5889 な無しさん
ドアの紹介ありがとうございます。
気に入ったものが見つかるように頑張りますね。
5895: だんご 
[2018-12-21 07:34:56]
厳密に言うと「仮契約」というものはありません。
1番初めにするのが「工事請負契約」ですが、どうやら建築業界ではこれをいわゆる「仮契約」と言う事があり、こういう掲示板なんかでもそう表現する事が多いです。
その後さらに、建物仕様が変更されたり、概算だった見積もりが正式に出たりして、建築費用が正式に決まっていき「工事請負変更契約」が交わされますが、これをいわゆる「本契約」と呼ぶことが多いです。
どちらもきちんとした契約ですので仮という訳ではないですが、「工事請負契約」の段階では、まだ大きな金額は発生してなくて契約解除をしやすい段階な為、「仮契約」という表現になってるのかなと思います。「工事請負変更契約」を済ませると、建材の発注や役所への建築確認申請など、大きな実費がどんどん発生するので、中々簡単には契約解除できない状態になってくる為に「本契約」というような表現になるのだと思います。この辺りは担当の営業によって言い方、表現の仕方が違う所ですので注意が必要かと思います。

>>5890 これからさん
内金ですが、建物価格から引いて契約する訳ではなくて、恐らくは最終的に出てきた家を建てる為の種々の費用の総額から、内金とローンの際の頭金を引いた額を、ローン実行金額として計算して申請する事になると思います。うちではそうなってたと記憶してます。担当の営業さんにご確認下さいね。
5896: のんのん 
[2018-12-21 10:34:47]
教えてください。

見積り書の必要費用の所にフラット35s(トップランナー)申請費用と書かれています。60000円です。

ろうきんから借りる予定で、フラット35で借りる予定はないのですが、こらは何の費用なんでしょうか?
5897: これから 
[2018-12-21 13:24:19]
言葉足らずで、皆さんを困惑させてしまい、すみませんでした。色々コメント有り難うございます。仮契約ではなく、工事請合契約です。すみません。皆さんの話を総合すると、自分が払った50万は建物の一部金の可能性がたかそうですね。詳しいことは営業に聞いてみます。ありがとうございました。
5898: だんご 
[2018-12-21 14:32:04]
>>5896 のんのんさん
そのまま、フラット35を利用する場合の申請代行費用となります。
ろうきんからフラットではないローンを組むという事なら、恐らくフラットは利用者が多くて形式的に入ってしまっているだけで、後々には消えるものだと思いますが、忘れて入ったままになってしまっても困るので、一度営業さんに確認を取ったほうがいいと思います。
5899: のんのん 
[2018-12-21 17:00:14]
>>5898 だんごさん
ありがとうございます!
今度打ち合わせの時に聞いてみます。
5900: これから 
[2018-12-21 20:05:58]
営業に聞いてみました。やはり、請負契約一部金入れたものは、住宅建てるときの総額の一部になるそうです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる