注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

5201: な無しさん 
[2018-10-13 07:56:23]
勝手口の照明を変更しての感想です。
勝手口の枠と同色で統一感が出ました。(勝手口と照明のメーカは異なりますが、色は全く同じです)
好みにもよりますが、標準よりも家に合っている感じがします。
見た目がセンサーカメラに似ているので泥棒の抑止力が少しあるかも。
人感センサーの感知力は、曇り空の早朝、まだ暗くならない夕方は感知せず点灯しません。同じ状況で玄関の照明は点灯します。
点灯/消灯の仕方もゆっくりとフェードイン/フェードアウトします。玄関の照明はいきなり点灯/消灯するので、ちょっとびっくりしてしまいます。
フェードイン/フェードアウトがとても良い雰囲気なので(welcomeという感じです)、玄関にも同じような動きをさせたいくらいです。
フラッシュモードは、1分間点滅して目立つので、かなり抑止力効果があります。
勝手口の照明を変更しての感想です。勝手口...
5202: 戸建て検討中さん 
[2018-10-13 12:35:57]
リビングの窓はこんな感じです
リビングの窓はこんな感じです
5203: 戸建て検討中さん 
[2018-10-13 12:42:46]
打ち合わせの時にウォークインクローゼットにすると言ったのに天井高は150だった
打ち合わせの時にウォークインクローゼット...
5204: トライク 
[2018-10-13 13:39:58]
ヤマダで家を検討している頃から、担当の営業はミスが多く(具体的には長くなる為かきませんが)もうすぐ家が建つ今回、またミスがあったとメールで連絡がありました。計算違いで◯◯万円上がるとの事。今回で3回目です。他にも色々とやらかしてますが、あまり揉めたくないので、全て穏便に済ませてきました。あと今までは、電話なり直接詫びるなりで謝ってくれてましたが、今回はメールでの謝罪のみ。ミスするのは全然いいんですが、さすがに謝り方が失礼なんじゃないかと思います。
しかも「◯日までに◯◯万円振り込んで下さい」のみで、振込先の情報も無し。
まぁ家のほとんどのお金を払ってるし、あと少しだけだから適当でいいやって気持ちなんですかね。営業マンからしたら、所詮は客は金ヅルなんですかね。
契約決まった後も、あからさまに態度に変化もありましたしね。
せっかく良い家を建てるメーカーなのに最後の詰めが甘いと言うか…残念です。
こんな小さい事で揉める気はないですし、営業にも文句を言わないつもりですが、さすがに小さい事が積み重なって、誰かに聞いてもらいたくて、掲示板に書き込みました!笑
5205: 完成が楽しみ 
[2018-10-13 16:14:29]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
5206: だんご 
[2018-10-13 17:49:32]
>>5204 トライクさん
お気持ちお察しします。
個人的には金額に関わらず、お金の事でいい加減なのは小さな事ではないと思いますよ。
概算だった物が結果的にオーバーしたとかなら分からなくはないですが、営業の計算間違いで金額アップと言うのが3回もあるのはかなり腹立たしいですよね。金額を確認して変更契約などしている訳なので、そこは向こうこそ商売としてきっちり確認して臨むべき事です。そこでのミスを後々施主に詫びの一言で負担させるのは、本当なら知ったこっちゃないと言いたくなるもんですよ。
しかしそうすると、引き渡しを拒まれたりするかも…とか、残りの工事を手抜きされるかも…とか言う心配をするよりは、穏便に済まさざるを得ない弱みに漬け込まれているようで、とても嫌だなと思います。
あまり事を荒立てるのはどうかとも思いますが、私なら「またですか?3回目ですよ。こう何度も後から金額アップを言われるようでは困ります。まずはメールではなく、きちんと納得できる説明に来て下さい。」くらいは言うと思います。

5207: な無しさん 
[2018-10-13 17:55:13]
5202: 戸建て検討中さん
サッシが斜めに歪んでいるんですか。
新築でこれは酷いです。

ウォークインクローゼットにすると言った空間が、これですか?
高さが有り過ぎてウォークイン(歩いて入る)ではなく、climb inですよね。
5208: な無しさん 
[2018-10-13 20:14:13]
トライクさん、オプション多いですか。
うちも総支払金額に間違いがありましたが、オプションが多いからだと思ってます。
うちは引渡し後に、私が気づきました。100万以上の相違があり戻してもらいました。
その後も数万の戻り金を見つけましたが、調べて貰ったら逆にその金額以上の不足金がみつかり、戻り金は無し、不足金は徴収されずでした。(少し得した)
最近になって、先日記した軒の出と断熱材を変更した分が漏れているのでは?というのに気づきました。
最初は本体価格に入っているのかと思いましたが、本体価格は坪単価45万なので(当時の平屋だとこれくらい)、含まれてないと思います。
もしかしたら、私が知らないうちにサービスされていたのかも。
5209: 後悔 
[2018-10-13 20:22:03]
ミスに対してこちら側が費用を持つ理由がわかりませんな。
ミスならば当然ヤマダ持ちなのではないかと思います。
ウチも数々の修正修復やってますが、施工ミス以外の何物でも無いので1円たりとも払って居ません。
事実ならば本社に直接掛け合うべきであり、遠慮する事でもなく当たり前の事だと思いますよ。
5210: 仮ヤマボーイ 
[2018-10-13 21:01:26]
私が以前住んでた建て売りの家にもクライムイン、というか物置部分が二階のリビングにありました。下側は階段、効果としてはリビングが広く感じられる面白い設計と思ったことがあります。
5211: 芝植えたい人 
[2018-10-13 21:11:19]
>>5204 トライクさん
私ならそちらのミスですので払いませんよ。

こちらが何か要望言えば、契約後の変更は出来ないと言われているので、その通りお返し致します。
と言ってみては。
5212: 戸建て検討中さん 
[2018-10-13 22:53:16]
>>5205 完成が楽しみさん
図面ありがとうございます。
指定しなくても、長くだしてもらえるんですね。
我が家は無理みたいなことを言われたので。
無理とか高くなるとかいう言葉に怯えてしまいます。
もう一度聞いてみようと思います。
ありがとうございました。
5213: トライク 
[2018-10-13 23:11:25]
皆さんご回答ありがとうございます。
オプションはそんなに多くないです。ほぼほぼ標準で済ましているので。
営業マンは悪い人じゃないんですが、少し抜けてると言うか。
今まで強く言ったり、嫌味を言わなかったですし、自分より20歳くらい上で、自分みたいな若造はナメてるんですかね。
皆さんに相談したら、なんかますます腹が立ってきました!笑
昨日、例のメールが来て、まだ返信してませんが、今日は何の連絡も無し。
一言電話でもいいから、直接詫びてくれたら、今までみたいに、忙しいのでしょうがないですよ、ミスはつきものです、程度で済ませたのかもしれませんが、今回はメールだけで済ませようとしたのと、振込先の情報も全くなく、よろしくだけだったので、さすがに自分みたいな若造でも、失礼だろ!と思いました。
営業という仕事はした事がないですが、自分達のミスをメールという関節技で済ませようとした事が、どうも納得いきません。どんな仕事でも自分のミスは直接謝るのが筋だと思ってましたので。
完成と引き渡しも間近に迫ってきて、事を荒あげて遅れが出ると、外構屋さんや、アンテナ屋、インターネット業者、その他色々な方に迷惑をかけるので、揉めようとは思わないですが、どうも気持ち悪くて。
営業に直接文句を言うのか、本部にクレームを入れるのか、相談出来る所に相談するのか、穏便に済ませるか…
今まで順調だったのに、最後にこんな残念な気持ちになるとは思いませんでした。
5214: な無しさん 
[2018-10-14 08:35:00]
5212: 戸建て検討中さん
まだ契約前ですよね。
契約前の時点で、営業が「無理」みたいな事を言ってくるようならやめたほうが良い気がします。(軒の出400~600なら全然問題なくできます)
営業も予算、もしくは敷地の都合で出来ないと言っているのかも知れませんが、そこは努力するのが普通です。
契約すると営業の態度も変わってくるので(強気になる)、更に言いたいことも言えない状況になります。

「家は高い買い物なんだから、施主はおとなしくする必要なし。言いたいことは遠慮せず言うべき」
うちを建ててくれた大工さんの教えです。
5215: だんご 
[2018-10-14 09:45:46]
>>5213 トライクさん
すでにそこまで傷付いておられて“穏便に”はやめたほうが良いですよ。これで穏便に済むのは向こうサイドだけの話で、トライクさん側としては、引き渡しを受けた後にもずっと残る“後悔”にしかならないと思います。

「そっちのミスなので、お金は払いません」という強硬な姿勢は私もあまり好きではなく、人間のやる事にミスは付き物だとは思いますが、ミスに対する詫びくらいはしっかりして欲しいと思います。
ですので、トライクさん側のこれまでのミスに対する気持ちをちゃんと伝えて、まずは本人に納得の行く説明と、然るべき謝罪くらいは求めて良いと思いますよ。
5216: な無しさん 
[2018-10-14 09:50:58]
家を建てて良かったことは色々ありますが、その中の一つがトイレです。
うちは私達夫婦と娘二人の4人ですが、以前は1つのトイレの取り合いが度々ありました。(何度か近くの公園に行ったこともあります)
今はそれが解消されました。

平屋だと通常はトイレは1つです。
間取り設計のときも営業はトイレ1つで強く推してきました。
「やはりそうだよな」と思い1つで進めてましたが、最後はやはり2か所にしました。
その分、6畳の部屋が4畳半になってしまいましたが、自分が寝る部屋なので問題ありません。(4畳半という空間は1人には丁度いい空間のようで落ち着きます)
トイレがストレスフリーになったのは大きいです。
5217: 匿名さん 
[2018-10-14 21:52:54]
今、埼玉の朝霞でアパートを建築されています。
バス停の側なので、通勤時に見ていますがマナーが悪いです。工事は素人なので良いか悪いかはわかりませんがマナーは最悪です。社員が悪いのだから職人も真似してしまい嫌な気分になります。
歩道に車を停めたり、タバコをポイ捨てしたり。
会社名が入った車ですので社員と直ぐにわかります。
また、この社員さんですが何をしに来ているかがわかりません。車を歩道に停めてタバコを吸って帰って行く事が多いです。職人さんも何しに来たんだと騒いでいたこともありました。
こんな社員さんに建物を管理されたくないし、そんな社員さんを管理や教育出来ない会社もどうかと思います。
社員すら管理が出来ないのに建物を管理することなんて出きるんですかね。
5218: 戸建て検討中さん 
[2018-10-14 23:23:58]
フェリディアで今日見積もりをいただきました。
太陽光、結構しますね…。
太陽光のせると家での電気を賄えるしいいのだろうなぐらいに思っていたのですが、知人から「のせた人10年も持たずに壊れてお金がかかったからオススメしない!」と言われ今更悩んできました。
今住んでいる地方は地震被害がかなり少ない所です。それだけに停電の経験も今までなく、つけたほうがよいのかどうか考えると頭が痛くなってきました。
ヤマダホームさんではソーラーをつけることをすすめていますが、皆さんの太陽光への考えとかアドバイスいただきたく書き込みしました。
よろしくお願いします。
5219: これから参戦します。 
[2018-10-15 00:05:31]
>>5213 トライクさん

裁判しましょう。マジに言ってます。私は大規模な泥臭い訴訟起こす予定です。
5220: 芝植えたい人 
[2018-10-15 00:44:08]
何か、今まで穏便に行っていたのが最近はガタガタになって来ましたね。

受注に対して、社員が追いついていない感じですね。
私も契約前の計画でははすでに上棟が済んでいて、年内に引渡し予定でお願いしていたはずなのに、まだ上棟してません。

情報に疎いのですが、確か年内に引渡しできないと税金とか無駄に負担することになると言う情報があったので、不安です。

みなさんが不安になると、余計に不安になりますね。
5221: だんご 
[2018-10-15 07:22:58]
>>5218 戸建て検討中さん
太陽光発電、決して安い買い物ではないので悩みますよね。
ちなみに私は設置しました。

まず、知人の方のお話ですが、それを言い出すと何も買えなくなってしまうかと思います。テレビ買ったけど半年で壊れたらしいからおすすめしない!や、家を新築したらしいけど数年で地震(被害の少ない地域との事ですが)で倒壊したからおすすめしない!など、何にでも当てはまる話になってしまいます。
ちなみに10年以内なら、ほぼ全てのメーカーが保証の期間内だと思いますので、壊れた経緯にもよりますがある程度は保証で賄える事も多いとも思います。

太陽光のメリット、デメリットはネットで少し検索すればたくさん出てきますので、まずはそれをしっかり把握しましょう。ハウスメーカーが勧めるからとか、知人がやめろと言うからとか、そういった他者の意見で決めると、何にしても後の後悔に繋がりやすいですから、戸建て検討中さん自身がしっかりした考えをもって選ばれる事をお勧めします。

太陽光で家の電気代を賄える、というのが今考えておられるメリットのようですが、家の電気を賄えるのはあくまで天気の良い日の昼間だけの話です。昼に不在のご家庭ではこのメリットはあまりなく、蓄電池でも付けておかないといけませんし、蓄電池はまだけっこう高価です。

現状では余剰電力の売電収入が、価格は安くなっているにしろ、1番のメリットかと思います。かかった電気代との相殺によって、月々の電気代が安くなったり、場合によってはプラスが発生します。
しかし、今後も徐々に売電額が下がる見通しな上に、近い将来には売電制度自体が終わるかもしれないと言う話もあります。今の所は、売電開始時の売電額は、途中で制度が終了しても10年間は保証されますので、ある意味では早く設置する方がメリットを享受しやすくなりますね。

私が新築に合わせて太陽光設置するに至った考えは、うちは昼間は人間は不在なのですが、猫を飼っていて真夏や真冬では必ずリビングのエアコンは付けっ放しにしています。これが意外と電気代がかかってましたので、まずそこを賄う事。
それから、やはり余剰電力の売電による電気代の相殺。
この2つが大きな理由でした。それと、万一の停電時の昼間には、予備電力の確保にも役立つので、災害時の備えとしての期待も少なからずありますね。
10年間、売電と昼間の電力供給で電気代節約に貢献してもらい、10年後に売電制度が終了していたら、安くなってきているだろう蓄電池を設置し、本格的に電力の補助として更に頑張ってもらう、という算段をしています。
あくまで大きな故障がない前提での話にはなってしまいますが、もし故障したら、その修理金額によってなおすか放置するか決めようと思ってます。

設置費用の元を取るのは大きな故障がなければ恐らく可能ですが、売電収入で儲けを得るというのは、戸建てではなかなかに難しいかもしれません。それ以外に戸建て検討中さんのご家庭でメリットになると判断できる事があれば設置すれば良いですし、メリットと思う事がなければ無理に設置する必要はないものです。よく考えてご検討下さいね。
5222: だんご 
[2018-10-15 08:09:44]
>>5218 戸建て検討中さん
余談ですが、都道府県や市町村ごとの制度で、太陽光を設置した際に補助金が出る所もあります。うちの市でもわずかながら補助金を出していましたが、不覚にも調べておらず、気づいた時には申請時期が過ぎていて貰えませんでした…w
設置するならそういう制度も良く調べて、お得に設置できるようにして下さいね。
5223: だんご 
[2018-10-15 08:16:27]
>>5217 匿名さん
どんな会社でもそうですが、末端が目の届かない所でやる事まで管理しきる事は現実的に不可能です。
残念ながら世の中には、良い人間も悪い人間もいますので、ヤマダホームズにも悪い人はいるでしょう。
ご意見はご最もですが、ここでそれを言っても何も変わりませんし、下手をするとただの他社の工作員だなどと言われて不快な思いをするだけです。
まとまなご意見ならばこそ、しっかり会社側にクレームを入れて是正していってもらえるようにした方が建設的かと思います。
5224: 仮ヤマボーイ 
[2018-10-15 10:48:37]
ようやく引っ越しです。

正式名称忘れました。スイッチステーション、だったかな。笑
ようやく引っ越しです。正式名称忘れました...
5225: だんご 
[2018-10-15 10:52:46]
>>5224 仮ヤマボーイさん
お引越し、おめでとうございます。
スイッチステーション、きれいにまとまってますね。
5226: だんご 
[2018-10-15 11:03:17]
>>5220 芝植えたい人さん
会社も合併した所ですし、多かれ少なかれ、混乱があるのは仕方ない所かと思いますが、ここ最近の書き込みを見ていて、会社がガタガタというよりは、やはり営業なり工務なり大工なりの、個々の問題の方が大きいように感じます。要は当たり外れの部分ではないかと。
そして、こういう掲示板に書かれている情報だけが全てではないので、なかなか判断は難しい所ですね。

税金については、個々の税金を見ていると年内引渡のほうが得な事が多いようですが、賃貸に住んでいればその家賃分とか、引っ越しの料金の話とかも絡んでしますので、トータルでどっちかどれだけ得なのか、というのは非常に難しい問題になりますね。私も少し調べたりはしましたが、10〜20万くらいの差は出る可能性がありますが、それも長い年月で考えた時には誤差の範疇かと思い、最終的にはあまりそこにだけこだわるのはやめ、しっかりした家をきちんと引き渡してもらえる事を最優先に考えるようにしました。
5227: 口コミ知りたいさん 
[2018-10-15 11:10:13]
高松のヤマダホームズは接客が最悪。こんなとこで家を建てようと思わなかったです。会って間もないのにプライベートな事をすごく突っ込まれて不快になりました。残念です
5228: 検討中さん 
[2018-10-15 12:10:44]
>>5227 口コミ知りたいさん
そうでしたか。残念な営業もいますね。
しかし「プライベートの事を聞く」というのは、私ならば「家族構成に沿った提案を考えてくれるのかな?」と解釈して色々教えます。訪問したすべてのHMの方(初対面)に、家族構成や趣味や使い方も全部お話しました。うちの場合ですがそのおかげで提案一発目から洗濯動線・家事動線・間取りも「そこそこ的を得た提案」になっています。話をしなければ一般的な(使いにく)間取りの提案になったと思います。
とり方で次第で180度違った見方となりますね。ちなみにうちも香川で高松には2ヶ所ありますがどちらですか?うちの営業さんに話をしておきます。
ちなみに価格的に検討外ですが大手HMでは、最初の打ち合わせ時に1時間以上掛けてマニュアル通りの質問シートに答えさせられますよ。
5229: 通りがかりさん 
[2018-10-15 12:52:35]
消費税があがりそうですね。
贈与税の控除など
いろいろかわりますね。

延期してもらいたい

5230: だんご 
[2018-10-15 13:20:54]
>>5227 口コミ知りたいさん
>>5228 検討中さん
私も検討中さんと同じ考えですね。
プライベートな事を聞かれたと言いますが、何を聞かれたか分からないので、それが突っ込んだ質問なのかどうかは分かりませんが、検討中さんが言うような内容であれば、家造りには必要な情報だとは思いますし、聞かないで話を進められる方がハウスメーカーとしてどうなんだとも思います。
まぁ、価値観の問題な所が大きいと思うので、聞かれたくない事は最初にはっきり伝えておくほうが良いですね。相手からは、それこそ会って間もない人の価値観なんて、何が嫌なのか分かりませんからね。
5231: 名無しさん 
[2018-10-15 18:08:00]
うちも高松市のヤマダウッドハウス(10月からヤマダホームズ)で家建てました。
まもなく引き渡しですね、営業と打ち合わせ時にちょっともめたことありましたが、すべて解決しました。
営業と監督に不満がなく、感激いっぱいです。
5232: 仮ヤマボーイ 
[2018-10-15 19:19:04]
ウチも特別なトラブルやクレームは無かったかな。話の流れとしてはアタリだったのかもしれません。

価格の変更は3回くらいはありましたよ。決めてたオプションがつかなくて、値段の安い物になり、当然、その分の値下がり変更もありましたね。
5233: トライク 
[2018-10-15 22:18:55]
家が建つ寸前で、担当の営業を変えてもらうって可能ですかね?笑
5234: だんご 
[2018-10-16 08:10:32]
>>5233 トライクさん
向こうは渋るでしょうが、出来なくはないと思いますけどねw
担当営業は3ヶ月点検でも家に来ますので、どうしても顔を合わせたくないと思っているなら、支店の上長さんにでも掛け合ってみてはどうでしょう?
5235: トライク 
[2018-10-16 12:27:30]
だんごさん、なるほどです。
検討します!
5236: 芝植えたい人 
[2018-10-16 17:49:23]
>>5229 通りがかりさん
今日のニュース見てると、税引き上げの半年前?に契約すれば大丈夫な制度になるかも知れないとのことですね。
ただ、まだ制度が本決まりではないそうなのでニュースを見ていかなければわかりませんが、分かりやすい、負担の少ない政策になって欲しいものです。
5237: 仮ヤマボーイ 
[2018-10-16 21:40:49]
ベットに横たわって撮ってみました。ぐうたら感満載ですが、エアコン周りと言えるかどうか…。
ベットに横たわって撮ってみました。ぐうた...
5238: 戸建て検討中さん 
[2018-10-16 22:30:25]
>>5221 だんごさん
詳しくありがとうございます。太陽光についてもかなり勉強不足なのでこれから調べていきます!
営業さんから太陽光をつけると光熱費が10000円は助かるよ!と言われ夜間の電気代もまかなえるものだと勘違いしていました。お恥ずかしい。我が家はペットもおらず、昼間は共働きで家をあけるため、それだけでもあまりメリットが無さそうですね…。
9月中に契約すると太陽光3kwキャンペーンが適用されるため悩んでいましたが、10月になるとそのキャンペーンは無くなっているので予算が厳しい中つけなくてもいいかなぁと気持ちが傾いてきました。もっと勉強して検討してみますね!
ちなみに今はヤマダ100万ポイントキャンペーンですね。営業さんからお得な内にぜひ契約を!と言われていますがまだ土地も見つかっていないので契約できずモヤモヤしています。土地探しもなかなかうまくいかないですね。。
5239: な無しさん 
[2018-10-16 23:01:24]
5238: 戸建て検討中さん
家は土地がすごく大事です。
騒音、人間関係等々。
どんなに良い家でも、これが悪いと住み心地が悪くなります。

うちは、土地探しで5年かかりましたが、その間に馴染みの不動産屋から色々と話が聞けました。
年齢が高めの人は(50歳前後より上の方)、新規分譲地だと、廻りと年齢層が合わず孤立してしまう。
安い分譲地だと**が多く、夜間騒音トラブルがある。
良いなと思った土地が見つかったら、休日だけでなく、平日の朝、昼、夜にも見に行くこと。(朝夕の交通量や夜間の騒音などを把握する)

一生、住むだろう場所なので、十分納得いく土地が見つかるまで、あせらずじっくり選んでくださいね。

うちは、ソーラー乗せませんでした。
理由はだんごさんが記した通りです。
5240: だんご 
[2018-10-17 06:32:00]
>>5238 戸建て検討中さん
昼間に使わなければ、それは全て売電に回るので「電気を賄う」という事にはならなくとも「夜間の電気代の相殺」にはなるので、全くの無駄にはならないんですけどね。
月々約10000円、売電による相殺があったとして、太陽光設置費用は乗せるキロ数にもよりますが約100万前後かかるとすると、そもそも元を取るのには8年以上かかります。
住宅ローンを使うとして、仮にフラット35aで3000万の建物に太陽光発電100万をプラスして借りたとすると、月々の返済額の増加は現在の金利で約3千円ほどです。太陽光を付けることで、実質的に月々の返済額が太陽光がない場合と比べて7千円安くできる事になります。
これだけだとお得なようにも思いますが、太陽光設備の将来的な維持・修理代などを考えるとどうかな?という所ですから、金銭面以外のメリットが戸建て検討中さんの中で見い出せなければ、おそらくは付かない方が良いかもしれませんね。

また、土地が決まっていないと言う事は、建物の間取りも不確定かと思います。そうなると、実際に建てる建物に乗せられる太陽光パネルも分からないので、今は電気代が10000円安くなる!と概算で言ってる訳ですが、蓋を開けてみれば太陽光発電に適する屋根面積が狭く、思ったほど乗せられなくて売電額も10000円には届かない、という可能性なんかも考えられますね。
うちはこれでしたwまぁその場合、乗るパネルが少なくなるので設置費用も安くなりますけどねw

キャンペーンなんかは太陽光3キロや100万ポイントではないにしろ、毎月何かしら似たようなものがやってますし、気に入らないキャンペーンであればその分を値引きしてくれと言えば引かれる事が多いです。駆け引き次第では、太陽光3キロをオマケで付けます!なんて話にも持っていける事もあります。

な無しさんも言われていますが、土地選びは家造りのとても重要な要素です。お得だからすぐ契約して下さい!というのは、営業の常套句ですw
まずは営業さんの催促に動じずに、じっくりと満足の行く良い土地を選んで下さいね。土地が見つかるまでは、契約はしない方が良いとは思います。
ちなみに、土地探しもヤマダホームズに頼んでいるのでしょうか?もしそうなら、契約しない客に対しては、あまり必死に土地探しをしなかったり、契約を急かすために適当な土地ばかり勧めてきたり、という事もありますのでご注意下さいね。(営業さんの性格にもよるので、この限りではありませんw)
5241: だんご 
[2018-10-17 06:35:29]
>>5237 仮ヤマボーイさん
レンガとコンクリート調の壁紙に、黒のカーテン類、流行の男前調の内装ですね。
新居を満喫されているようで何よりです。
5242: 完成が楽しみ 
[2018-10-17 06:56:15]
太陽光の話ですが、我が家(7kw)の状況です。
9月(8/28~9/26)は雨の日も多く発電量も少なめでしたが逆にエアコンの使用量も減りましたので、買電9,263円 余剰売電13,858円となりました。
私も当初「勘違い」しており「差額4600円の儲けでは少ない」と考えましたが、暑い日中はエアコン2台を入れっぱなし+24換気2台(1階2階)+浴室24換気+冷蔵庫+洗濯機+電子レンジ等々を使用した上で「余った電気の売電」で13858円なので思った以上にソーラーの設置効果は大きいと思います。
9月の場合:発電しない夕方~朝まででエアコンもほぼ止めて夜間電力も利用して買電9263円 ということは日中ソーラーがなければエアコン+通常の電気代で13000円程度かかるので、合計22000~23000円の電気代を支払ったはずだが4600円の利益が出た。
つまり、9月の場合26000~27000円の価値があったことになります。仮に26000円×12ヶ月=312000円 ソーラー代金7kw×234000×税=177万÷30万=6年程度で回収?
間違っているかもしれませんが、参考にはなると思います。
5243: だんご 
[2018-10-17 08:14:01]
>>5242 完成が楽しみさん
>>5242 完成が楽しみさん
完成が楽しみさんは、日中もどなたかが在宅である事が多いご家庭ですので、より一層メリットがありますよね。また、大きな平屋で、屋根の接地面積なんかも広いのでたくさんのパネルを乗せられる為、売電額も大きいと思います。うちの同期間の売電額は、3キロちょっとのパネルで、同じく天気が振るわず5000円台にまで落ちてましたw
今の所は平均すると、月10000円を下回る売電額になってます。そこそこのプラスを出そうと思うと、4〜5キロのパネル設置は必要でしょうね。

戸建て検討中さんは日中不在な事が多いそうですので、不在時でも発生する待機電力等はひとまず度外視、また、休日の日中の使用電力なんかも含めず、売電額と導入費用なんかに焦点を当てて話してみました。
少し深く考え出すと、設置のメリットもたくさんあるかとは思いますが、設置したがゆえのデメリットやリスクも同時に生じますから、まずはメリット・デメリットの双方を良く理解して、その上での各家庭での価値観と照らし合わせて必要性を検討していかなければですね。
5244: 完成が楽しみ 
[2018-10-17 09:03:44]
僕はソーラーに対して素人なので的はずれな事しか書けませんが、これから売電価格も下がりますし、九州のように定期的に売電停止の場合も考えられます。また日中どのくらい使用するかも判断材料ですね。
我が家は介護が必要ですので日中電気を使いますが、もしも会社員で日中人がいない場合にはエアコン等を停止できますので売電が増えます。今年はまだ売電26円ですので出来るだけ日中は電気を使わず売った方がお得です。
載せてみた感想ですが、もしもの時でも自家発電で1500wまで使えますし、儲けが出なく(投資と消費がトントン)てもそれは脱炭素?になっています。またカナディアンソーラーは25年の発電保証もありますので、載せて損は無いかなと思います。
載せるならば当初より「陶器瓦+ソーラーは必須」と話した方が良いですよ。我が家の場合ですが一般のフェリディアよりも梁の太さや軒の幅(厚さ)も一般住宅よりも広いそうです。監督+棟梁より聞きました。
5245: 匿名さん 
[2018-10-17 11:20:57]
ヤマダホームで建てるならソーラーはおすすめですよ。私がソーラーを載せた時は1キロ19.8万円でした。他のハウスメーカーは1キロ30万位でしたよ。
うちの場合、発電分全て買い取りで…7キロ弱載せて月々2万円位売電有ります。予算に余裕が有るのであれば…有りだと思います。
参考までにパワコン今6.3キロ表示されてます。
ヤマダホームで建てるならソーラーはおすす...
5246: これから参戦します。 
[2018-10-17 12:06:19]
建て終わった方に書きます。
抵当権設定登記費用総額いくらでしたから?
私は三菱UFJで11万です。
訳わかんない閲覧費用で3000円取られます側、みなさんおいくらでしたか?
5247: 検討者さん 
[2018-10-17 19:37:30]
以前ここのスレで見た気がしますが調湿建材ってどうですか?
5248: 戸建て検討中さん 
[2018-10-17 20:29:18]
>>5239 な無しさん
土地探しのアドバイスありがとうございます。私の住んでいる所は田舎の慣習がかなり残っている地域なので、土地選びは慎重にしないと後悔しか残らなさそうです。分譲地も最近ぽつぽつ出てきたのですが、地元のHMの条件付き分譲地だったりして購入できず…(^_^;)
焦って下調べせずに購入を決めたらだめですね。来年税金は上がるかもしれないから早めに…って思ってましたが、じっくり調べて決めていきます。仲介手数料は痛いですが、売りに出してはないけど空いている土地を狙って不動産屋に交渉の依頼もしてみます!
5249: な無しさん 
[2018-10-17 21:39:19]
5248: 戸建て検討中さん
地上げですね。
私も不動産屋にお願いしました。
残念ながら、その土地は売ってもらえませんでしたが。

ネットでの土地情報は、ほぼ毎日チェック。しかしネットに載るのは売れ残りがほとんど。
不謹慎ですが、狙ってる土地の代替わりを気長に待とうと思ってました。
そんな状況の中、Sハウスの営業から土地情報の電話が入りました。
若い営業マンだったので「何処からの情報なの?」と聞いたら「○○不動産です」と教えてくれました。
どうやら建築条件なしの物件。(普通は建築条件なしでも、自社と契約しなければ教えてくれませんが、なぜか教えてくれました)
早速、翌朝営業時間開始と同時に不動産屋に連絡し土地を押さえました。
地元では人気エリアで欲しい人が控えている場所。しかもめったに出ない東南角地。
夕方、不動産屋に足を運んだら、ハウスメーカ数社から問い合わせがあり、中には半ば強引によこせと言わんばかりの業者もいたそうです。(不動産屋も私が長らく探しているのを知っているので横流しせずに待っててくれました)
売り主も強気で、相場より坪当たり3万高い価格でしたが決めました。

という経緯で土地を入手しましたが、以前から下調べしている地域だったので治安、周辺住民層などは問題ありませんでした。
実際住んでみると、廻りの家の方は皆落ち着いていて不要な干渉(お節介)はなく、生活音も全く聞こえず静かで、とても住み心地が良いです。
土地は妥協しなくて良かったなあとつくづく思います。
その分、家はコストを下げましたが、結果的に満足な家が建ちました。

住み始めて半年、毎月何かしらでアフター工務の方にお世話になっていましたが、それも一旦落ち着きました。
そしたら、一昨日にアフター工務の方から「何かあったら、また連絡くださいね」と連絡が入りました。
今まで2週間に1度はうちに来てたので、アフターさんも、ちょっと寂しくなったのかも知れませんね。w
うちの地域は、アフターフォローが凄く良くて大変満足しています。

家は建てるのが遅れれば、それだけ仕様が良くなるという利点があります。
1年前に建てたときと今では、樹脂サッシになった、調湿天井の性能が2倍になった、トイレがアクアセラミックになった、ハウステックのバスのカウンターが掃除が楽になったなど、色々と良くなってます。
5250: 仮ヤマボーイ 
[2018-10-17 22:06:34]
>>5241 だんごさん

まあ一生に1回くらいはこんな部屋で暮らしてみようかと思いました。笑

5251: 戸建て検討中さん 
[2018-10-17 22:35:23]
>>5240 だんごさん
そうなんです。維持費、修理費を考えると、家を建てると更に火の車になるであろう家計を考えると…。
土地探しも一緒にお願いしてるのですがなかなか難しく、個人的に空き地を探して営業さんから馴染みの不動産屋に交渉をお願いしていただく、という形を現在はとっています。今交渉してもらっている土地に家を建てれるとなると乗せられる太陽光は4.8kwですが、それを乗せるための屋根の向きを考えると違和感のある外観になっていますwなのでまだまだ検討しないとですね。
ローンもフラットや固定金利や変動金利など、何がよいのか分からず勉強不足を痛感しています。納得のいく家が建てられるよう勉強&勉強ですね!頑張ります。
5252: 戸建て検討中さん 
[2018-10-17 22:44:15]
>>5242 完成が楽しみさん
詳しくありがとうございます。7kwも乗せると発電量もすごいですね!6年程度で回収できるとなるとかなり魅力的です。私はまだまだ太陽光についての知識がなく勉強しなきゃですね。
電気代は抑えたいところなので、太陽光以外にも間取りについても悩みます。リビング階段だとやはり電気代は余計かかってしまうのかなぁとか、LDK広くとると電気代沢山かかるあなぁとかとか…電気代をあまり気にせずに過ごすとなるとやはり太陽光か…などなど頭が混乱してきました。大きな買い物なのでしっかり考えないといけないですね。
5253: 戸建て検討中さん 
[2018-10-17 22:48:19]
>>5245 匿名さん
7kw弱で2万の売電は魅力的ですね!今回見積もりいただいた中では4.8kwで112万強だったと思います。となるとやはり太陽光も少し値上がりしたようですね。知れば知るほどつけるかどうか悩むところです…。

5254: 戸建て検討中さん 
[2018-10-17 22:56:44]
>>5249 な無しさん
ネットでは本当に売れ残りの土地が多いですよね。私も不謹慎ながら代替わりを考えたこともありました。
そしてこれまた同じくSハウスさんが営業にきて土地の情報を教えてくれたのですが、不動産屋までは教えていただけなかったです。「これはいろんな不動産屋と人脈があるから教えてもらって…」と仰っていました。ケチンボー!と思いましたがそれが当然ですよねw
不動産屋は今2件だけまわっているのですが、もっとまわったほうがよさそうですね。ここの土地を探してるんだアピールしてきますw今までは家にお金をまわしたいから土地は少し妥協しても…って思っていましたが、家のコストを少し下げてもしっかり納得のいく土地探しをしたほうがよさそうですね。焦ってました。ありがとうございます!
5255: な無しさん 
[2018-10-18 00:00:42]
5254: 戸建て検討中さん
不動産屋は6件ほど足を運びました。
それに大手のハウスメーカはほぼ全てに土地を探していることを伝えました。
というのも、不動産屋と大手ハウスメーカは結託しているところがあって、良い土地が出たら大手HMに情報が行くからです。
私が土地を購入した不動産屋だって、私が住んでた借家の契約、更新もそこで行っているし、土地探しの相談も何度もしているし、そのエリアの物件が出たら連絡欲しいと伝えていたにもかかわらず、その土地情報(買った土地)は連絡くれませんでした。

良い土地は、まずは上物の客(トラブルを起こさない客)を紹介してくれる大手HMに情報が流れるんですよね。

もし、私が前々から探していることを伝えてなかったら、その土地を押さえることもできず、大手HMの顧客に流れていたと思います。
(別の馴染の不動産屋から、この不動産屋は個人の土地売買契約を破棄してまで大手HMを優先させるというを聞いてました)

優良な土地情報は大手HMから入手して、不動産屋を教えてもらえなかったら、片っ端から不動産屋に問い合わせるというのが良いかと思います。
ただし、飛び込み客だと不動産屋も「そんな土地扱ってない」とウソを付くかも知れないので、予め足を運んで顔を作っておきます。

優良な土地を購入するには手間暇がかかります。
あせらず、がんばってください。
5256: な無しさん 
[2018-10-18 06:37:19]
あと、良い土地情報を得るには、大手HMには「予算はいくらでも構わない」と伝えておきます。
家自体も高めの予算を伝えます。
そうすると、優良顧客扱いになり、良い土地情報を優先的に連絡してくれます。
情報も頻繁に連絡が来ます。
気に入らなければ、理由を付けて断ればいいだけです。
5257: 芝植えたい人 
[2018-10-18 15:53:42]
私はホームメーカー毎に土地も条件付けて探してもらいました。
不動産業は情報提携していることもあり、同じような土地を紹介されました。
な無しさんとは逆になってしまって大変申し訳ないのですが、私は費用のある程度の上限、広さ、立地や環境(駅、学校、店、公園等の距離とか)等をなるべく伝える方が良いと思っています。
アパート選びと同じ感覚ですかね?

予算に余裕があれば良いのですが、限度がありますので、いくら良い土地を紹介されても支払えないのでは、振り出しに戻るだけです。
ですから、時間的に余裕があれば、気にいる物件が出てくるまで気長に探し、その間に理想的な間取りや新築物件に求める物をまとめていくことをお勧めします。

土地や不動産屋によっても異なるかも知れませんが、まず気になった土地があればそこを仮止めし、その後ホームメーカーを決めるのもありです。逆にどうしてもこの土地が良いと言うのがあれば土地を先に購入する手もあります。

ただ、土地は更地だと価値が高いと評価されるので、上物がある時よりも固定資産税が高くつくことがあります。
ですから、土地とホームメーカーが同時くらいに決まるのが理想なのかなぁと素人ながら考えています。

土地も建物も一生ものですので、ゆっくり考えながら決めていければ良いですね!
5258: な無しさん 
[2018-10-18 19:31:41]
5257: 芝植えたい人さん
いえいえ、普通は芝植えたい人さんの言う通りですね。
私も、最初は予算上限、その他を伝えて探してもらい、各ハウスメーカから同じ物件を紹介されました。
各不動産もしくはハウスメーカ独自のとっておきの物件情報を紹介してもらうには先に記した方法かなということでした。

この方法「予算はいくらでも構わない」と不動産屋に伝えたところ、「実はあるんですよ」と売り主から相談段階の物件(まだ正式な値段もついてない物件)を紹介されました。
そのとき、「ああ、そういうことなんだ」と思ったわけです。

このとき紹介された物件が、ちょっとした丘の上の土地で東西南に隣接する家がなく、ほぼ正方形100坪の土地。
しかも駅から1kmの距離で通学にも申し分ありません。
これが相場の6割という価格でした。
安い理由は、そこに住んでいる1人身の方が認知症を患い急いで施設に入れなければならず、直ぐにお金が欲しいというものでした。
結局は躊躇しているうちに他の人に流れてしまったわけですが。
5259: 匿名さん 
[2018-10-19 08:16:01]
ですね。土地は私も大手メーカーさんで1年見つからす…フィリピン工場の火災も有り(忙しいせいか連絡も来なくなり)諦め…WHさんへ行き2週間位で見つかりました。タイミングもしくは運ですね。お金に余裕が有れば不動産屋さんが地主さんに交渉に行くと言う手も有ります。その代わり相場より高めになりますね。80坪以上で南道路、学区内がうちの条件でした。結果、区画整理済み100坪弱、南道路、学区内の土地が見つかりました。
5260: 芝植えたい人 
[2018-10-19 11:42:46]
>>5259 匿名さん
一条でしたか?
前に一条のe戸建見た時、フィリピン工事の火災でサイトも炎上してましたね。
うちは担当が不動産と掛け合って結構安くしてもらえましたよ。
5261: 後悔 
[2018-10-19 20:12:54]
樹脂サッシ、要注意かな。

前に少し書き込みしましたが、修復に来ていろいろと見たようですが、結局修復せずにお帰りになられました。
メーカーに相談した後で対応するそうです。外壁面から張り出させると、サッシ枠が下がります。下がったサッシ枠は歪んでいる為、もう使い物にならないようです。樹脂サッシの強度に問題あるようですよ。
一体この後どうするんでしょうかね。
5262: 戸建て検討中さん 
[2018-10-19 21:40:21]
いつも勉強させていただいています。
検討者さんも書いていましたが、調湿建材に関して教えてください。
洗面脱衣室やトイレの天井に貼るクリアトーンの事ではなくて、
調湿建材を貼るのでしょうか?
それはエコカラットなのでしょうか?
どこにどのように使うことがあってどのようなものがあるのでしょうか?
もちろんオプションでしょうね。
クリアトーンを含め色々教えてください。
クリアトーンを普通の部屋に貼ることも効果があるのでしょうか?
まとまらなくなってしまいましたが宜しくお願いします。 

5263: な無しさん 
[2018-10-19 21:49:04]
サッシの話題がでたので、窓枠に手をかざしてみたところ、ガラス面や枠部分は何も感じませんが、レール部分に冷んやりした空気が漂っているのが分かります。
隙間風というレベルではありませんが、24換気で室内が負圧になっているため、少し外気が流入している感じです。
窓ガラスを多重にしたり枠を樹脂にしても、引違い窓のレール部分からの冷気を防ぐのは難しいようです。(因みに、縦滑り窓は手をかざしても何も感じません)

まだ、さほど寒くないので気になるレベルではありませんが、これから寒くなると気になるかも知れません。

うちは、掃出し窓から出入りしないので、冬になったら窓の冷気対策グッズを貼り付けようかと思ってます。
5264: だんご 
[2018-10-19 22:20:48]
>>5261 後悔さん
ちょっお状況がよく分からないのですが、後悔さんのお宅のサッシは、一般的な施工法ではなく、外壁よりも張り出して施工されたのですか?
樹脂サッシが一般的になってきている昨今、強度に問題があるようならもっと問題が話題になっていそうに思うのですが。
5265: 後悔 
[2018-10-19 22:32:15]
>>5264 だんごさん

外壁よりも5cmほど出ている感じです。室内側にも当然サッシ部分があるんですが、その外に出て居る部分の半分が外に向かって開いている?
外に向かって下がって居るような感じです。サッシ内側と外側で比べると、外側が低くなってしまっています。ガラス戸の重みで、外側のレール部分だけが下がってしまったようです。施工方法としてはごく一般的ではあると思いますよ、特に指定して施工したわけでもないので。サッシ枠って、いくらか外側に出ますよね普通は。そのレベルで起きた不具合です。
ヤマダ側でも予想外の事態のようで、メーカーに情報を出すようです。
5266: だんご 
[2018-10-19 22:32:36]
>>5262 戸建て検討中さん
調湿建材の、何について知りたいのでしょうか?その辺りを具体的に書いた方が答えが返ってきやすいと思いますよ。

クリアトーンは、な無しさんがそうだと思いますが、普通の居室に施工しても仕組み的には効果はなくはないといますが、体感できるものかどうかは分かりません。うちは標準のままで、洗面所やWICがクリアトーンになってますが、他の居室との湿度の差は特に感じませんね。
思うに、24時間換気の義務化により、基本的に全ての部屋の空気が換気されるような構造になっていますので、湿ったものが置いてある場所なんかは厳密に計測すれば湿度は高くなりやすいのでしょうが、換気によって湿気もある程度まんべんなく移動していくであろうし、体感的な差は感じにくいのではないかな?と思ったりしてます。
5267: 後悔 
[2018-10-19 22:37:02]
因みにウチの問題サッシ部分は非常に寒いですねw
床なんかはそこだけ冷たい床になってます。
5268: 通りすがり 
[2018-10-19 22:38:34]
>>5263 な無しさん
窓についてですが、引き違い窓はレールの上にタイヤが乗っかって入る構造なので隙間があるため、サッシが何であれ隙間は出来ます。
鍵かかっていても動かすと左右前後に多少はズレが生じると思います。

縦や横滑りは稼働する窓と枠の当たるサッシ周りがゴムパッキンで加工されていることが多く、密閉性が強いです。
密閉性を求めるのであれば縦・横滑りの方が良いです。
また、防犯性から見ても、細いタイプや小さいタイプの縦・横滑りの方が侵入はされにくいです。
ただ、コストは引違いの方が安く納めると思います。
5269: な無しさん 
[2018-10-19 22:41:38]
5262: 戸建て検討中さん
多分、私の過去レスを見ての事だと思います。
うちは、玄関から全ての天井がクリアトーンです。
エコカラットも各部屋の壁1面に採用予定でしたが、柄が入ると後で飽きた時に困ると思い止めました。
壁紙は「空気を洗う壁紙」というのを使ってます。(効果などを知りたければネット検索で調べてください)
水回り以外は、透過性があるタイプです。和室2部屋は、珪藻土入りタイプです。
あと、全てのクローゼット、パンドリの壁と天井は、ハイクリンスカットボード押入という石膏ボードを使ってます。
これも調湿作用があります。壁紙は貼りません。
他の部屋の壁の石膏ボードは、ハイクリンボードAceというホルムアルデヒド吸収分解性能をアップしたタイプを使ってます。

住んでみた感想は、まず不快な臭いがしません。
過去にも書いてますが、引渡し前の室内洗浄のときも、結構強烈な臭いが家を閉め切っていても2時間で消えました。
新築特有の匂いが全くしません。(大工さん、営業、工務の方も皆言ってました)
焼肉や油もの料理の臭いも1時間で消えます。
湿気に関しては、真夏の日中に出先から締め切った家に入ると家の中は冷んやりしてます。湿度は60%前後に保たれています。
ただし、前にも書いてますが、気流止めの工事を追加してからは、部屋が暑くなったようです。
ただ、真夏の暑さが過ぎていたのもあるので、また来年の梅雨の時期以降にならないと今年と同様な効果が得られるか分かりません。
家の中の湿度は60%前後なのは変わりありません。

クリアトーンは、名前の通り音が綺麗に聞こえます。
反射音を吸収して不要な響きを抑える効果があります。
今年の6月に調湿性能が2倍になったので更に効果が期待できると思います。
5270: だんご 
[2018-10-19 22:43:39]
>>5265 後悔さん
一般的な施工法であれば、他の家の樹脂サッシも全て同様の現象が起きそうですよね。それとも個体差の、不良品が当たってしまった感じでしょうかね?
何はともあれヤマダ側も不測の自体という事は、まずはしっかりメーカーに調べてもらうしかないのでしょうけども。

リフォームなんかでサッシの交換なんかは普通にある工事ですから交換自体はできるのでしょうが、新築でそういう工事が必要になるというのは心情的にきついですね。
5271: な無しさん 
[2018-10-19 23:01:17]
5268: 通りすがりさん
そうですね。
今まで暑い時期は気になりませんでしたが、寒くなり始めレールからの冷気が気になります。
失敗したのは、子供部屋。
明るくしようと思い、掃出し窓にしましたが、寝るときに頭の直ぐ上に窓があるため、冷気で冷やされます。
大き目の腰窓にすれば良かったなあと思います。

うちも防犯には注意を払い縦滑り窓は全て幅23cmにしましたが、ほぼほぼ明かるいし、窓を開ければ風も十分入ります。窓を全開に開けても外から見えにくいというのも良いです。
5272: 芝植えたい人 
[2018-10-19 23:06:24]
私はまだ建っていないので体感的なコメントは出来ませんが、標準のクリアトーンの貼付部分は脱衣所、トイレ、押入れなので、湿気や臭いが篭る所に使われます。
押入れは、24時間換気されていても戸があるので空気の流れは遮断され、湿気が篭る為、クリアトーン等の調湿剤で湿気を取るのだと思います。

エコカラットについて検討しているとのことですね。個人的には、リクシルのショールーム見に行った時にお洒落に感じたので、色々な所に貼ろうと思ってます。
YouTubeでエコカラットの貼り方がありますので、気に入った物があれば自分でも貼れそうです。
また、種類は限定されますが枠付きのワンタッチ式のセットもありますので、ショールームやネット、ホームセンター等で情報収集して見てください。
ちなみに、自分で貼る場合、壁紙が重みで剥がれることがあるそうなので、貼る可能性がある場所には壁に下地剤?を入れておいてもらうのと、施工時にタッカー(ホッチキス針みたいなの)で壁紙を押さえておく必要はあります。
エコカラットはカッターで切る事も出来ますし、余分な端くれは、下駄箱内等の狭くて貼れない様な場所に置いておくだけでも効果があるとの事です。

長くなりましたが参考に!
5273: な無しさん 
[2018-10-19 23:34:29]
5269: な無しさん 
私の書き方だと、まだYHの詳細仕様をご存じでない方は、標準仕様のように捉えてしまうかも知れませんよね。
クローゼット、洗面室、トイレの天井のクリアトーン以外は、標準仕様ではありません。
石膏ボードの標準は、通常の「ハイクリンボード」です。
壁紙もオプションです。
5274: 匿名さん 
[2018-10-19 23:55:47]
ハイクリーンボードや珪藻土入りなど多少の効果は有るでしょうけど…余り期待せづオマケ程度に考えてた方がイイと思います。除湿はエアコン、加湿は加湿器が理想です。
臭いに関しては24H換気がとても優秀だと思います。
うちはフローリング全てプラス階段板にガラスコーティングしましたが、シンナーの臭いが凄くガッカリでした。ですが入居前2~3日24H換気スイッチONで全く臭いが無くなりびっくりした事を覚えています。
5275: な無しさん 
[2018-10-20 06:20:28]
臭いに関しては24換気の効果なのですね。
うちは、色々と対策したので何が効いているのか分からなかったのですが、Feridiaで建てた方は皆さんは大丈夫そうですね。

一応、5262: 戸建て検討中さんのように検討されている方へですが、事実だけをお伝えしますと
建築中と完成時、数月経過してから点検で来られたアフター工務、工務長の方は他の物件とは臭いが全然違うと言ってます。
うちを担当した営業さんは、健康住宅仕様として自分の顧客に勧めており、何件か採用されたそうです。
5276: だんご 
[2018-10-20 06:56:16]
実際には、同じ条件の建物で、調湿建材などの有無で比較したりしないと何がどれだけ効果を発揮しているのか分からないですし、湿度や臭いなどを感じる個人差にもよるので、なかなか難しい話ですね。
エコカラットについては、私も一時期検討してたので色々とネットで情報を見ていましたが、調湿・脱臭などの効果を得るためにはかなりの施工面積が必要になりそう、効果を実感できる場所は狭い空間での施工が多い、その効果もないよりはマシ程度、というような意見の割合が多く、材料費や施工料も高くなりやすいようなのでやめましたね。エコカラットの1番の効果は、おしゃれに見えるというデザイン性だと思います。それもセンス次第なんでしょうけどねw
5277: な無しさん 
[2018-10-20 07:29:42]
5276: だんごさん
私も事前に、エコカラットをはじめその他の調湿建材の情報を集めましたが、そのような評価でしたね。
この手の体感的な効果というのは、気休め程度だろうと実は私もあまり信じていませんでした。
採用理由は前にも書きましたが、軽いシックハウス症状なので消臭効果や調湿効果は特に期待しておらず、期待するのはシックハウス対策の効果だけでした。
でも本当に効くのかな?と思っていて、効果はあまり期待してませんでした。
とにかく家の契約してしまったので、住み始めてから苦しむのだけは避けたいという思いだけでしたね。

シックハウスの症状が出なかったことはホッとしてます。
臭いと湿度に関しては、思わぬ副産物でした。
5278: だんご 
[2018-10-20 08:11:11]
>>5277 な無しさん
シックハウスなどに過敏な人は、建てる時から出来る対策はしておいて損はないでしょうね。効果も実感しやすいのではと思います。
私はシックハウス症はなく、どちらかと言うと鈍い方だと思うので、標準仕様でも全く問題なかったです。エコカラットや壁紙などは、やろうと思えば後からでも施工できるものなので、迷ってる場合はとりあえず標準で住んでみてから考えても良いかもしれませんね。
5279: 戸建て検討中さん 
[2018-10-20 16:44:25]
皆さん、ハイクリーンボードや調湿建材や壁紙まで本当にありがとうございました。
だいぶイメージがつかめてきました。
これからもご指導ください。
5280: 仮ヤマボーイ 
[2018-10-21 09:27:16]
我が家の失敗。

固定電話の親機が白いソフトバンクの機械のそばにしか置けないことが判明しました。知ってる人には当たり前のことなんでしょうが、ウチは残念な結果に…。テレビ、ネット、電話と全てソフトバンク光を利用中です。Wi-Fiの電波は二階の各部屋まで届き、フナイのテレビでユーチューブ観てます。
我が家の失敗。固定電話の親機が白いソフト...
5281: な無しさん 
[2018-10-21 09:56:02]
5280: 仮ヤマボーイさん
うちも同じです。
住み始めて、最初に気付いた失敗。
TV,光TV受信器、ルーター、無線LAN、固定電話、録画用HDD,DVDプレーヤ、スピーカーユニットとこれだけでも8個のコンセントが必要でしたが、壁には2個しかなくて...
TV台の後ろはたこ足配線。消費電力は少ない機器ばかりなので発熱とかの問題ないと思いますが。
電源ケーブルはすっきりまとめないほうが良いらしいので(屈曲させないほうがいいらしい)、そのままぐちゃぐちゃに置いてます。
5280: 仮ヤマボーイさんうちも同じで...
5282: な無しさん 
[2018-10-21 10:14:05]
言い忘れましたが、光TV受信器、ルーター、無線LAN、固定電話は最初別な場所に設置する予定でしたが、TVとは有線接続のほうが良いと言われたので、電話線工事のときに移動しました。
そしたらコンセント不足に陥りました。

でも、仮ヤマボーイさんはWi-FiでTV観ているんですよね。
有線じゃなくても良かったのかな。
5283: 仮ヤマボーイ 
[2018-10-21 12:02:36]
>>5282 な無しさん

テレビは部屋のテレビ引き込みにつないでます。ユーチューブなどネット系がWi-Fiになっているはず。

固定電話、ヤマダ店頭には、このようなソフトバンク光のような機械用に親機、子機ともに無線になってるのも売ってたので、知っていればそっちを買ったのにな〜、と残念。ソフトバンク光のサポートに問い合わせて、初めて知ったので、まあ仕方ないかと諦めました。

5284: 仮ヤマボーイ 
[2018-10-21 12:06:38]
でも、調湿とかはファリディア標準で建てましたが、極めて快適に過ごしてます。吹き付け断熱ですが、夜、今まで住んでいた分譲マンションよりは少し涼しいです。

引っ越し前より床面積が5割増プラス屋根裏収納により、贅沢な余裕空間を楽しんでおります。
5285: だんご 
[2018-10-21 13:44:56]
>>5280 仮ヤマボーイさん
コンセント周りは色々と考えていたつもりでも、住み始めると結局ゴチャゴチャしてしまう事ありますよね。ルータ系なんかもなりがちな所ですよね。
うちは固定電話は無く、ネットはソフトバンクAirなのでコンセントのある所なら家のどこにでも置けるため、電話・ネット系では今の所は混線してる所はないです。

少し状況は違いますが、うちでコンセント周りを隠してスッキリさせたい部分がありました。洗面所横2設置したコンセントなのですが、使い始めると水が飛んで感電する可能性があったり、ドライヤーなどの線が長くてゴチャゴチャしていて見た目が悪いので、どうにかしたいなと考えてDIYで専用の収納ボックスを作りました。写真添付しておきます。

あくまで一案ですが、同じ様に固定電話以外の隠したい物が入るようなボックスを用意して、その上に電話親機を置くというようにするのはどうでしょうか?見た目スッキリするかと思います。
コンセント周りは色々と考えていたつもりで...
5286: 匿名さん 
[2018-10-21 23:26:35]
コンセントあるあるですよねw
あんなに悩んでコンセント位置決めて、予備コンセントも増やしたのに、いざ生活始めると家具配置がイマイチ。数ヶ月で家具の大移動で結局延長コードの世話になってますwしかも使わないコンセントも沢山…
5287: 仮ヤマボーイ 
[2018-10-22 11:00:39]
あと玄関にコンセントを付けなかったという初歩的なミスも発覚。玄関にあれば電動自転車のバッテリー用に便利ですよね。
5288: だんご 
[2018-10-22 12:57:55]
そういえば昨日、家の正面側の基礎部にヒビ割れを発見しました。恐らくはラピットシューズだけのヒビだとは思いますが。
工務さんに連絡をした所、さっそく補修の段取りをして下さる事になりました。
住んで約半年ちょっとですが、ラピットシューズ、こんなに早くにヒビ割れるとは思ってませんでしたね。西日のよく当たる面なので、今年の夏の暑さの影響もあるなでしょうかね?
そういえば昨日、家の正面側の基礎部にヒビ...
5289: 匿名さん 
[2018-10-22 13:48:16]
うちも同じ用ものがあり、3ヶ月点検の時修復は?と聞いたところ周りと色合わせが難しくムラになりますよ、と言う事でした。余り気にならないのであればそのままの方がキレイ(見た目)だそうです。
5290: 検討者さん 
[2018-10-22 14:02:43]
こんにちは。
家の老築化に伴い建て替え検討中です。

設備はよいのですが、どうも営業が軽過ぎて踏み切れずにいます。他社と検討中ですが、推しもなければ引きもない。自社製品の説明もほぼない。仕様書自分できちんと読めよ、って感じでしょうか。高ピシャな感じはなく、明るくてハキハキはしてるのですが。

キャンペーン内容が当初と変わったことすら説明されず、聞けば「あ、こちらに変わりました」と明るく答えるのですが・・お前が先に言えよ!と心の中で突っ込んでます。

この設備で他社の安心感のある営業さんなら即答なんだけどなぁ・・

うちはエルフェリディアですが、こちらのスレはほぼ読ませていただき、参考にさせていただいてます。わからない単語が多く勉強になります。

5291: 匿名さん 
[2018-10-22 17:29:42]
うちはテレビ裏のコンセント4つ口にしましたが…
テレビ
プレステ
外付けHDD
予定に無かった、オーディオ入れてしまいコンセント1つ不足の為、結局延長コードです。
オーディオ5.1ch 入れる予定が有るなら配線隠しなど、すればよかってです。(BOSE650)です。
うちはテレビ裏のコンセント4つ口にしまし...
5292: だんご 
[2018-10-22 17:38:52]
>>5289 匿名さん
確かにムラは出るだろうと思うのですが、これから冬にかけて雨水などが浸入して凍るとヒビの拡大にも繋がりやすいですし、わずかであっても浸水によるコンクリートの中性化から、基礎の劣化も促進されやすいだろうとの判断で、私としては補修しておいてもらおうと思ってます。
多少のムラは出ても全体的にまだ新しいので割とすぐに馴染んで来るのではないかと言う甘い憶測と、見栄えよりも建物が長持ちする方を選びますw
5293: だんご 
[2018-10-22 17:58:46]
>>5291 匿名さん
テレビ周りも混線しやすい場所ですね。うちは6つ付け、テレビ、録画機、外付けHDD、ゲーム機と、4つまでは予定通りで、後から何か付けたくなった時用に予備として2つ追加しておきました。
コンセント追加は金額も知れてますし、後から自分で追加もできない物なので、混線しやすい場所は多めに設置しておく方が良いですね。
5294: だんご 
[2018-10-22 18:04:28]
>>5290 検討者さん
営業さんの当たり外れ問題は悩ましいですね。
あくまで一番大事なのは実際に住む建物ですから、建物仕様が気に入っていて、嫌な感じの営業さんではないなら、他の事はある程度は自分達が取り仕切るつもりで目をつぶるのも選択肢の一つかと思います…w
ある意味では、変にアレコレ出しゃばる営業さんよりもやりやすいかもしれませんよw
5295: 匿名さん 
[2018-10-22 18:07:42]
>>5293 だんごさん

>>5292 だんごさん
なるほど…でも化粧モルタルですから基礎は気にしなくでも大丈夫だと思いますよ。(化粧モルタル無しのメーカーも有りますし。)
デメリットで白蟻に狙われやすいなど情報も有りますね。

5296: だんご 
[2018-10-22 18:46:59]
>>5295 匿名さん
化粧モルタルと白蟻については私も以前に少し調べた時に知りました。
化粧モルタルそのものが白蟻を寄せ付ける訳ではなく、化粧モルタルが剥離してきた時に、基礎と化粧モルタルの隙間が蟻道として機能してしまいやすく、パッと見で見えず被害に気付きにくいというのが問題なのだと解釈してます。
すでに化粧モルタルを施工してしまっている訳ですので、そこに隙間が出来るのを可能な限り減らす事が、結果的に白蟻に侵入されにくくする方法かと考えてます。

ですので、今回のラピットシューズのヒビについては、放置すると基礎とラピットシューズの隙間となって蟻道にされる可能性が上がるので、やはり補修しておいた方が良いのではないかなーっていうのが私の考えです。
コンクリート打ちっぱなしでも大きな問題は少ないとは思いますので、その点についてはやや過剰な心配だろうなとは思いますw
5297: な無しさん 
[2018-10-22 19:48:00]
だんごさん
うちも少し前にラピットシューズ修正しました。
写真に示した角から雨樋までが塗り直した範囲です。
最初は、色むらが出るんじゃないかと思い躊躇しましたが、後々の事を考えてやりました。
仕上がってみると、やってよかったです。
だんごさんうちも少し前にラピットシューズ...
5298: だんご 
[2018-10-22 20:19:48]
>>5297 な無しさん
広い範囲で修正したんですね。その範囲での修正なら雨樋と角で区切りとなりますし色ムラなんかも目立ちにくそうで良いですね。
さすがにうちはヒビ1個で1辺全部の塗り直しは頼みにくい所ですね…w
ヤマダ側から提案して下されば是非に1辺全て頼みたいですw
5299: な無しさん 
[2018-10-22 20:39:23]
だんごさん
つなぎ目がどうなっているのか見てみましたが、境目がどこか分からないです。
修正時は、雨樋よりもっと先(エアコンどかして)までやりますか?と言われたくらいなので、一面お願いしてみるのも良いかも知れませんよ。

ショックです。今見に行ったら修正した面にひび割れ見つけました。
この面が、一番日が当たる部分なので、やはり猛暑でやられたのでしょうか。
5300: 検討者さん 
[2018-10-22 21:21:30]
>>5294 だんごさん

こんばんは。

嫌な感じはなかったのですが、他社との営業さんと話してると、あれ?そういやこういうこと話してないぞ、肝心なことだよな、とか見えてしまった感じです。

ちなみに今のキャンペーンは誕生記念で、100万値引き、100万ヤマダポイント、玄関ドアタッチキー格上げ、4.5太陽光搭載、床暖房8畳or電動シャッター格上げorヤマダポイント20万、などです。

昨夜はここ読みながら他社スレ読みながら考えてしまい、ほぼ眠れませんでした。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる