注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

5101: 5095 
[2018-09-29 22:30:59]
実は着工入る一月前ぐらいに自分で約束した事すら守らない、知識も不足してたみたいなので、人は良いけど仕事はアカンから監督変えてくれって話はしたんですけど、工務が人居ない様だったので渋々監督続投(問題あったら営業がカバーすると言う約束で)

覚悟はしてたけども結果やっぱり現場監督がだめだめでハズレ引いちゃいましたねw
あまりにも駄目だからヤマダが可哀想になるぐらいwクレームなんか出したくないんだけどね

今回の件も電話で「進展あったら連絡してね」⇒ 監督「はい分かりました」
⇒進展あったのに連絡来ない、2回電話しても出ない(現場行ったら大工から進展ありと把握)

すぐ連絡してくれれば雨の中出かけなかったのに・・・
監督以前に社会人として、連絡と報告は自分からしてくれないと話にならないですよね。

救いは良い大工さん(2人目)と営業さんで何とか家建ってますw今回の件は大工さんに指摘して頂きました

なんかトラブル続きで着工してから4回目にもなると色々ヤマダの工務(うちの地域だけ?)の問題点が見えましたね
知識の無い現場監督の為に技術的な相談できるホットラインをヤマダは用意した方が良い
少なくてもうちの地域工務は機能してないです(上司も知識が無い?)

収まりなどの問題が起こる⇒現場の職人の意見をその場で採用⇒実は問題のある施工だった⇒わしがクレーム⇒すみません間違いでしたやり直します

知識無いんだから職人の意見を聞いた後に一度持ち帰って施工方法に問題無いかメーカーや自社の技術者に確認すべき

5102: 後悔 
[2018-09-29 22:52:19]
>>5101 5095さん

ほんとそれですよね。
ウチもそれで何度もやられましたw
5103: 5095 
[2018-09-29 23:45:21]
今の体制だと誰も得しないんですよね、工期は延びる、資材は余計に掛かる
何も知らないまま建てたら下手したら欠陥住宅でしょ?

現場監督も程度の低いトラブルの度にバカだなぁと思うけど実は全く怒って無くてw、逆に結構可哀想だなぁと思ってるんですよね、ヤマダも監督も、監督は自分一人ではどうしようもないのだと思います。

優しく言ってあげてるつもりではあるんですが、トラブル続きで精神的にかなりやられてると思います

ある程度勉強なり意欲がある人ならば勝手に自分で調べてどんどん仕事出来るようになるんでしょうけど、彼の場合難しいでしょうからね、行動が変わらない限り結果は変わりませんので、これからも違うトラブルを繰り返すのだと思います。
ヤマダは地方の監督サポートする仕組みに取り組んだ方が良いと思います。

知識が付けば自信も付くでしょうから行動も変わるのではないかと思います、少なくても電話には出るようにw
今は仕事が嫌なんでしょうね、仕事の出来ない部下を思い出しますね
本質は同じなはずです、何処の会社でも居るのではないかと思います、ちゃんと会社がきっかけを与えてあげれば改善します。
5104: な無しさん 
[2018-09-30 00:32:46]
5103: 5095さん
私と似てて、このレス自分で書いた?と思ったくらいです。
大工が良かったのと私自身少しは建築の知識があったため、半分監督になったつもりで何とか完成まで漕ぎ着けましたが。
もし何も知識がなかったら満足できる家にはならなかったですね。
そもそも工務という呼び名に違和感があります。
やはり現場監督としたほうが、責任の重みを認識できるのではないかと思います。
5105: やまちゃんず 
[2018-09-30 05:46:32]
>>5103 5095さん
大変な目にあっているのに寛大で冷静な態度で立派ですね。見習いたいです。恐らくHMと敵対しても事態は改善しないでしょうから。

我が家は諸事情で引き渡しが遅れることになり、工期を急いでもらうか検討しましたがやめました。急がせて変な下請を使われると困ると思ったためです。信頼できる監督や業者をあててくれと要望はしましたがどうなることやら。どうやら受注が伸びていて業者が不足しているようなのです。

契約上HMと施主の立場は対等なはずなのに、知識のない施主の立場は本当に弱いと実感しています。この掲示板で良い意見も悪い意見も教訓に、自分で勉強するきっかけをもらっています。
5106: 完成が楽しみ 
[2018-09-30 07:19:27]
我が家も含め皆さん色々有るんですね。
WHもまだまだ勉強期間なのかもしれません。工期スケジュールも平均的な雨の日数(遅れ)から作ると思いますが、長雨が続いたり棟梁の体調不良などがあると遅れが出ますよね。想定外の事例が起きた場合には2~3週間遅れるなど予め書面で説明するか、工期をあえて長めに取り余裕を残すなどが必要ですね。うちはサイズの関係で上棟から3ヶ月と工期が長めでしたが20日遅くなりました。アパート等仮住まいだったら家賃も発生しもめますよね。「5105:やまちゃんず」さんの様に「延びても構わないのでしっかり建ててくれればいいですよ。」と監督にも棟梁にも話していました。800mほどの距離にある友人宅はTホームでしたが、うちよりも遅く工事が始まり基礎から初めて3ヶ月以内「工期優先の突貫工事」であっという間に引き渡しでした。同じ期間長雨に打たれたのに?それでいいの?と不安になりました。
みなさんおかれている状況が違うと思いますが人間のやることですし坪100万の大手でも醜いミスはあります。うちは父の代から事務所(2棟)+自宅(3棟)などを含め工務店+地元大工を見てきましたが、その中でもヤマダWHは真面目な会社だと思います。家の進みが悪いとイライラしますが「たかが数ヶ月」の話、これから数十年住むわけですし大きな気持で見守ると気持ちが楽になりますよ。
5107: な無しさん 
[2018-09-30 08:23:45]
5105: やまちゃんずさん
>契約上HMと施主の立場は対等なはずなのに、知識のない施主の立場は本当に弱いと実感しています。
そう思います。

うちは、上棟当初から大きな間違いがありました。
工務の口から出た対応策が「添え木(継ぎ足し)しましょう」でした。
当然何それ?となり問いただしたところ、「部材も二重になるし強度も増すから」ともっともらしいことを言って施主を納得させようとしてきました。
こちらも知識があったので反論し、結局はやり直しになりましたが。
その後、ミスは色々ありましたが、小さな事も全て施主側に報告してくるようになりました。

ミスしたときの対応や施主への報告は、監督の判断によるところなので人それぞれでしょうが、施主側もチェックできるように勉強が必要なのかなと思います。
5108: これから 
[2018-09-30 09:21:53]
せっかく、楽しみにしていた家作り、対応が、雑で色々あると、心がおれますね。皆さんのコメントがなけれは何にも、知らずに、お任せで家作りしていたかもしれません。少しでも納得できるようにがんばってください。
 今週、変更契約の、予定ですが、、いろいろなことが、起きるのですね。皆さん、総合的にはまんぞくだか、その間、紆余曲折ですね。任せっきりではなく、自分もしっかりしなくてはですね。
話しは変わりまして、工程表、詳細な大工さんか、使う図面はいつ貰うようにした方いいですか。何も言わなければもらえないと思いますが。自分も、大工さんは嫌だと思いますが、自分の家だし、邪魔にならない様にチェックしたいと思いますが。
5109: 仮ヤマボーイ 
[2018-09-30 09:45:57]
ウチもようやく引き渡し前の施主チェックです。やっと…、ここまで…、たどり着きました。
(╹◡╹)

注意、時間がかかったのはヤマダのせいではありません。
5110: だんご 
[2018-09-30 10:00:00]
皆さん色々とトラブルにあって、それぞれ乗り越えておられるようですね。確かに会社の急成長に対して人材が追いつかない面もあるでしょうし、もし人数が足りていたとしても個人の能力や性格に左右される事は常にあり得ると思います。
だからこそ、「信頼できる相手に全て任せる」ではなく、やはり施主自身が「自分が自分の家を造る」という意識をもって臨む事が一番大事かなと思います。
施主は建築の素人がほとんどだと思いますが、知識の不足は自分で調べたり、こういう掲示板なんかで補い合っていけばよいと思いますしね。

>>5108 これからさん
詳細な工程表は、いつというより、工程表ができ次第すぐに貰うようにすれば良いかと思います。早くに予定がわかれば、自分のスケジュールの調整もしやすいでしょうし。
あと、工程は実際の工事の進行具合によって随時変わりますので、変更があったときにも連絡をもらえるようにお願いしておくとよいですよ。

5111: だんご 
[2018-09-30 10:01:19]
>>5109 仮ヤマボーイさん
いよいよ施主検査、そして引き渡しですね。おめでとうございます。
施主検査もしっかりチェックできるよう頑張って下さいね。
5112: な無しさん 
[2018-09-30 10:01:43]
5108: これからさん
工程表は貰いませんでしたが、図面は上棟後に要求して貰いました。
ただし、大工が使う図面は平面図と立面図くらいです。施主が既に貰っているものとほぼ同じものです。
サッシや勝手口の取り付け位置は、大工が平面図に定規を当てて寸法を割り出してました。(大体は尺なら910を整数で割った数値)
以前にも書きましたが、大手HMと違い図面は少ないです。

注意が必要なのは、腰窓や縦滑り窓などサッシの高さ方向です。
これも立面図から読み取るのですが、1-2階の階段中間などに設置する場合に、階段の手摺と干渉してしまうことがあります。
ここは、要注意です。
5113: ヤマモト 
[2018-09-30 10:03:28]
檜よりヒバの方が上等です。我が家は、最上級の青森ヒバにしました。湿気や虫に非常に強いです。
5114: 仮ヤマボーイ 
[2018-09-30 10:16:15]
>>5111 だんごさん

ありがとうございます。

カミさんがゴルフボールを床に置くと言ってます…。笑

5115: これからす 
[2018-09-30 13:17:33]
な無しさん、だんごさん、コメントありがとうございます。図面、工程表、出来上がったら、貰うようにします。
詳しくない図面のため、大工さんが寸法計算、というと、精密な設計図のない、模型を作製するのと一緒で、大工さんの経験が乏しいと、ミス、でますね。家のスペックはいいですが、大工さんの技術の差が出やすい家かもしれないですね。
5116: な無しさん 
[2018-09-30 13:33:32]
5113: ヤマモトさん
WHでの話ですか。
WHの初期(坪28万円だった頃)は、確か土台は米ヒバでしたね。

でも、最上級の青森ヒバともなると集成材でなく無垢ですよね。
しかも、KD材ではなくAD材ですよね。
となると木材の暴れや狂いが気になるところですが、WHで大丈夫なんですか。
木材のことを熟知したHMなり大工でないと、後で大変なことになりそうな気がしますが。
5117: な無しさん 
[2018-09-30 14:21:10]
5115: これからさん
訂正です。
サッシの高さ方向は、プレカットの時点で柱に切欠きが入っているので大工の判断ではありませんでした。
横方向の設置位置が大工の判断によるところになります。

となると、時々見聞きする階段手摺とサッシの干渉は、設計段階からということですかね。
もし、この場所に窓がある場合は、手摺との干渉がないか設計完了時に確認されたほうが良いと思います。
横方向に自由度があるときは、施工時にもチェックが必要です。
5115: これからさん訂正です。サッシ...
5118: トライク 
[2018-09-30 16:29:02]
施主チェックって内覧会検査ですよね?
これってプロに任せた方おられますか?
自分自身ズボラな性格なので、自分でチェックすると、色々見逃しそうな気がします。
5119: これから 
[2018-09-30 16:29:53]
な無しさん、追加ご意見ありがとうございました。今後この箇所はよく確認していこうと思います。
変更契約してしまうと、基本的なものの変更ができなくなるため、寂しい気持ちと不安と、何かやり残した感があります。
5120: な無しさん 
[2018-09-30 17:32:36]
5118: トライクさん
プロに任せてはいませんが、施主が見逃しても工務も一緒に見つけてくれます。
うちの場合、施主チェック当日は、建築担当の工務ではなく、アフター担当の工務でした。
あと、住み始めてから見つけた傷や不備も連絡すれば直ぐに対応してくれるので、当日見逃したとしても大丈夫です。
5121: だんご 
[2018-09-30 17:34:12]
>>5118 トライクさん
施主検査≒内覧会検査でいいと思います。
このスレでプロに任さたという人は今まではなかったかと思いますね。
プロに頼むとそれなりに金額がかかります。完成後のチェックは基本的に内装面ですから、素人が見てもそれなりにチェックできると思います。ネットでチェック項目一覧表などもあるので、それを印刷して持っていきチェックしていけば見落としも少くなるでしょうし、内装面の不具合は入居後でも随時対応してもらいやすいです。
もしプロに頼むとしたら私なら基礎や構造の時点の検査を頼みますね。この辺りは素人では分からない事がたくさんありますからね。
5122: トライク 
[2018-09-30 21:54:43]
な無しさん、だんごさん、なるほどです。ありがとうございます。
高い買い物なので、プロに見てもらおうと思ってましたが、ちょっと検討しますね!
5123: な無しさん 
[2018-09-30 22:36:44]
壁や床の傷は、大体気が付きます。
あと、建築中に資材を搬入した掃出し窓に傷が付きます。
壁や床の傷は、大体気が付きます。あと、建...
5124: な無しさん 
[2018-10-01 06:41:34]
台風、風が強かったです。
比較的小さな引違い窓も風圧で音がしました。
屋根にも風が当たるというか切るような「ピュー」という音が凄かったです。
うちは少し軒を長く出しているので、風の煽りが心配でしたが、補強金具(ハリケーンタイ)を追加したおかげか持ち上げられるような感じはありませんでした。
(WHは元々タルキックという長いスクリューネジタイプの釘を使っていて、それにプラスして金具を追加してます)
台風、風が強かったです。比較的小さな引違...
5125: 完成が楽しみ 
[2018-10-01 08:32:42]
皆さん台風の被害は無かったでしょうか?引渡し後初の台風でしたが今の家は性能が良いですね。田舎なので障害物もなく風をもろに受けていますが、2階の寝室も全く揺れずきしみ音も無く安心出来ました。1階に寝ている両親は更に静かで、平日のよると変わりなく寝られたとの事。離れは同じ2階でも揺れやきしみ音も有ったので雲泥の差です。今建て始めている方は我が家より良くなっていると思うので、更に快適に住めると思います。
5126: な無しさん 
[2018-10-01 18:41:48]
5096: だんごさん
だんごさん宅は、もしかして省令準耐火仕様ですか。
24換気のダクトが、うちと違うようなので。
うちのダクトは白いままのむき出しです。ただの断熱仕様です。
5096: だんごさんだんごさん宅は、も...
5127: だんご 
[2018-10-01 19:21:33]
>>5125 完成が楽しみさん
今回の台風は和歌山方面に少しそれたので、前回の直撃のものよりかなりマシで、2階にいると僅かに建物が揺れてるのが分かる程度でした。その他、外壁や屋根にも特に異状なしでしたね。

>>5124 な無しさん
そうです。火災保険割引目的もあって省令準耐火仕様です。特に説明は無かったので気にしてませんでしたが、そういった部分にも違いがあるのですね。
5128: な無しさん 
[2018-10-01 19:57:52]
5127: だんごさん
やはりそうですか。
ということは、だんごさん宅は先日話題に上げた間仕切り壁の気流止めが入ってそうですね。(先日WHから説明受けました)

省令準耐火仕様にすると、色々と仕様が良くなるみたいです。
全くノーマークだったので、知っていれば私もやりたかったです。
5129: だんご 
[2018-10-01 20:04:24]
>>5128 な無しさん
そうなんですね。
省令準耐火は、金額もさほど変わらりませんし(8,000円/坪)、保険も安くなるし、火災にも強くなる(なるんだろうな、くらいの知識しかないですが)しで、付けましたが、延焼を防ぐために構造内でしっかり区画分けしている感じでしょうから、おのずと気流も止まるような形になってるのでしょうかね。
5130: な無しさん 
[2018-10-01 20:06:28]
ということは、過去レスで部屋が寒いという方と寒くないという方で意見が分かれてたのは(コンセントから冷気が吹き込む/吹き込まない)、省令準耐火仕様か否かで気流止めの有無があり、その差もあるのかも知れませんね。
5131: 完成が楽しみ 
[2018-10-01 21:03:36]
24換気のダクトに違いがあるんですね。営業さん(店長)に「僕は素人なので必要な物は付けて、良いと思う仕様でお願いします。」と頼んだら、自動的に?省令準耐火になっていました。外壁をタイルにしたのでそうしてくれたのだと思いますが、後から火災保険が半額になる事もわかり良かったかなぁと思います。な無しさんご指摘のように、うちのダクトもだんごさんと同じく銀色の耐熱カバーにグラスファイバーの様な物で覆われていました。
5132: な無しさん 
[2018-10-01 21:15:08]
5131: 完成が楽しみさん
完成が楽しみさん宅もそうだったんですね。
うちは、そうでなく残念です。

どうりで、先日の気流止めの話しのときに、皆さんコンセントから吹き込まないと言ってたわけですね。
うちは、気流止め実施前はコンセントから吹き込みありましたから。

省令準耐火仕様って、空気の動きを遮断させるので、気密が高まり冷暖房効率が高い家になるんですね。
5133: な無しさん 
[2018-10-01 21:28:58]
省令準耐火仕様を調べたら、ファイヤーストップという名称で気流止めが入ります。
コンセントボックスにも、断熱材やカバーが付くんですね。
全く知りませんでした。ちょっとショックです。
5134: だんご 
[2018-10-01 21:33:51]
>>5133 な無しさん
ファイヤーストップの構造、それは確かに建築中に工務さんと話している時に話がありましたね。
ファイヤーストップ構造に気流止め効果という副産物があるとは想像しませんでしたが、言われてみればそうなりますね。
5135: な無しさん 
[2018-10-01 22:10:42]
先日も話を出しましたが、家を建てるにあたってはHM,営業任せだけではダメですよね。
今回のように火災が目的でも、結果的に冷暖房効率が上がりより快適になるわけだし、保険料が半額もしくは60%OFFになるんだから。

話しは変わりますが、昨日の台風のことで会社でも話題になりましたが、某輸入HMに住んでる人は洋風づくりのためシャッターが全く無いそうです。
窓は3重ガラスで引違いではなく回転型なので気密はバッチリですが、窓に雨が叩きつける音はどうしようも無かったそうで、夫婦揃って耳栓して寝たそうです。
あと、奥さんがガラスが割れるのではないかと心配になったらしく、窓の内側にダンボールを貼ったそうです。
やはりシャッターはあった方が安心ですね。
5136: やまちゃんず 
[2018-10-01 22:25:02]
省令準耐火仕様には色々なメリットがあるのですね。
省令準耐火仕様に限らず気密測定をされた方はいらっしゃいませんか?ヤマダは気密にこだわっているHMではないのはわかっていますが、気密測定してもらいたいと少し考えています。
5137: な無しさん 
[2018-10-01 22:52:41]
サッシ、シャッターの耐風圧性を調べました。
LIXILのサ-モスⅡだと、引違い窓、縦滑り窓共に1600Pa(風速51m/s相当)
シャッター 通常タイプ800Pa(風速36m/s相当)
      耐風圧タイプ1200Pa(風速44m/s相当)

シャッターよりもサッシの方が耐風圧性は高いんですね。
でも、今回の台風でも最大風速60m/sというように、いずれ日本もアメリカのようなハリケーン並みになるかも知れないし、今後窓の仕様も見直されていくのでしょうね。

エアコンも、30年くらい前の物は、35℃を超えるとオーバーヒート防止で起動しない仕様のものがありました。
今じゃ、そんな仕様では役に立たないので、どこのメーカも仕様を変更しています。
5138: これから 
[2018-10-02 13:03:22]
皆さんにお聞きしたいことが、あるのですが、ヤマダポイントは雑所得になりますかね?
5139: だんご 
[2018-10-02 14:27:43]
>>5138 これからさん
言われて気になったので少し調べてみました。


「店側の値引き」という見方ができ、所得には当たらない、非課税となる、という事のようです。
何かしらの「報酬」と捉えられるポイント(アフィリエイトなど)については、雑所得となるようですね。

まだよく分からないとこもあるので、もう少し調べてみようと思います。
5140: これから 
[2018-10-04 00:25:58]
だんごさん、いつもながら、コメントありがとうございます。多分皆さん気にしてないと、思いますので、そのまま、ようすみようと思います。だんごさんの、コメントどうりだと思います。
5141: 完成が楽しみ 
[2018-10-04 07:39:27]
だんごさん/これからさんの書かれているように、気にする必要がないレベルです。僕も気になって国税局等の税についての解説を「素人の目」で見る限り、全く課税対象に当たらないようです。
景品表示法によると「おまけの上限は20%迄」と規定されており、その20%を超えない限り適法、更にその20%も「値引き」として扱われるために課税の対象にはなりません。ポイント付与時にもヤマダ社内では「労働の対価などの支払い扱い」にはなっていなく「値引き扱い」だと思います。確認のための受取印は押しますが、個人的に領収証を発行していませんよね。また航空会社のマイレージ・楽天・Tポイントなどは桁違いに高額(数十万ポイント)です。会社の場合でも雑所得、個人の場合の一時所得にも当たらないので確定申告は不要です。個人的見解です。
5142: これから 
[2018-10-04 14:16:11]
完成が楽しみさん、詳しいコメントありがとうございます。コメントのおかげで、より安心しました。
いつもありがとうございます。
5143: だんご 
[2018-10-04 15:18:27]
>>5141 完成が楽しみさん
フォローありがとうございます。
ポイント1つとっても高額ですし、色々考え出すと心配になりますねw
特に税制などには全くの無知なので勉強になりました。
5144: 完成が楽しみさん  
[2018-10-04 16:37:26]
所得申告は全く問題ないと思います。
色々あって私自身毎年確定申告をしていますが、電子申告(e-Tax)に切り替える5年?前まで税務署の職員さんに一度も聞かれたことがありませんし、その後のe-Taxでももちろん申告していません。
関係するのはアルバイト収入・不動産売却・有価証券・投信・自家用車売却などですが、不動産等の売却を除き、自動車はほとんど買い替えや乗り換えで相殺、金融やバイトなどは源泉徴収されているので、合算し控除や還付返金の為の申告ですね。
5145: な無しさん 
[2018-10-05 07:24:37]
ヤマダホームズになって初めての新聞広告チラシが入りましたね。(昨日はTV CMも見ました)
今まではA3サイズでしたがA2サイズ。
Feridia2×6ちょっと気になりますね。
今日は防犯ガラスへの入れ替えで工務さんが来るので、ちょっと聞いてみようと思います。
5146: だんご 
[2018-10-05 08:06:14]
>>5145 な無しさん
2×6、ホームページ見ると小屋裏と外壁の吹付け断熱材の厚さがすごいですね。フェリディアに比べて5〜6センチも厚いです。
反面、床下の断熱材についてはかなり薄くなってるようですが、どうなんでしょうね。
5147: な無しさん 
[2018-10-05 08:30:49]
5146: だんごさん
確かに屋根と壁の断熱材の厚みが凄いですね。(壁が約1.5倍、屋根1.3倍)
床の断熱材が薄いのは、構造材の都合(2×6の土台?の厚み)でしょうか。
それか硬質ウレタンかも知れませんね。

お金を掛けられる人は、上級グレードを選ぶでしょうから選択悩みそうですね。
5148: な無しさん 
[2018-10-05 08:35:00]
あと2×6は、構造上ファイヤーストップが付くことになるので気密性が良いですね。
5149: な無しさん 
[2018-10-05 09:27:14]
HPに掲載されたFeridia平屋恰好良いですね。
勾配天井、天井まであるサッシ、ビルトインエアコンなど上質感があります。
多分エスバイエルからのラインナップでしょうから2×6ですね。
今だったら、これを選んびたいです。
5150: な無しさん 
[2018-10-05 16:21:44]
ガラス入れ替え終了です。
防犯ガラス変更と同時にスリガラスから乳白色に変えましたが、透け具合が変わりました。
今までは、シルエットが分かりましたが、今度は分かりにくいので、洗面室と風呂場には良いと思います。
ガラス入れ替え終了です。防犯ガラス変更と...
5151: な無しさん 
[2018-10-05 19:07:48]
窓ガラスを交換して思っていたより好印象で、トイレも乳白色に変えようかなと思います。
やはり透けてしまい入っている様子が分かるし、写真のように夜は黒くて怖い感じがします。
といってロールスクリーンやカーテンを付けるのは抵抗あるので。
窓ガラスを交換して思っていたより好印象で...
5152: な無しさん 
[2018-10-05 19:21:28]
夜、室内側から見た乳白色ガラスです。
黒くならず、安心感があります。
夜、室内側から見た乳白色ガラスです。黒く...
5153: やまちゃんず 
[2018-10-05 19:56:25]
>>5150 な無しさん
参考になります。片ガラスだと見えにくいだけで人影はわかりますから乳白色良いですね。夜間も外から見えにくいのでしょうか?

近所の新築アパート(ダイワ)で下部だけ乳白色の窓を見ました。全面乳白色だと解放感に欠けるので、道路に面しているところなど人目が気になるところは良いと思いました。
5154: な無しさん 
[2018-10-05 20:21:35]
5153: やまちゃんずさん
確かに使い分けしたほうが良さそうです。
部屋には片ガラスが良いですね。
乳白色にしてしまうと、見えにくい分多少暗くなります。

うちで、乳白色にしたのは、勝手口、洗面室、浴室です。
あと、追加しようと思うのはトイレ。
その他の片ガラスはそのままにします。

夜間、外から見ると、片ガラスだと人影の動きまで分かりますが、乳白色だとガラスの間近にいなければ、ほとんど分かりません。
白というのは気持ちの上で安心感があります。

洗面室と浴室は、娘が喜んでいます。
5155: 計画中です 
[2018-10-05 21:45:58]
いま山田ホームズで仮契約を行いそうなのですが、担当営業と話をしててもちょっと誤魔化されてる気がしてます、諸経費が最初はほとんど白紙でこれくらいと渡されました。
これでは他者との比較にならないので諸経費は概算でいいから書いてくれと伝えても半分しか書いてきません。
更にフル装備は勧めない、辞めた方がいいとのこと
そしてフェリディア希望なのに最初に出てきたのは、エルフェディリアの見積もりだったこと
更にはエルフェディリアでの吹き付け断熱はできない、エルフェディリアでは長期優良は取れないとのことを熱弁されました
最後に値引きは今のキャンペーンがポイント100万なので他にできることは10万くらいの設備をサービスすることぐらいと胸を張られていました
どうなのでしょうか
ちなみに40坪ほどの二階建て太陽光10キロの予定です
皆様のお知恵をご教授お願いします!
5156: やまちゃんず 
[2018-10-05 22:51:24]
>>5155 計画中ですさん
営業との意志疎通があまりできていないようですね。要望に答えてくれないのであれば営業を替えてもらったり、ヤマダは一旦保留にしてもいいのではないでしょうか。

フェリディアで気に入っている部分は何でしょうか?予算上難しいと営業が判断してエルフェリディアを勧めていると思います。過去レスにも書きましたがエルから好みの部分のみフェリディア仕様にするとかなりのコストダウンが可能です。こだわりたい仕様の優先順位を考えてみてはいかがでしょうか。

5157: だんご 
[2018-10-05 22:54:58]
>>5155 計画中ですさん
諸経費の概算を半分しか書かない理由、フル装備を勧めない・辞めたほうが良い理由、フェリディアを希望したのにエルフェリディアの見積もりを出した理由、エルフェリディアで吹付けが出来ない・長期優良住宅が取れない理由。
どうなのかとそれだけ聞かれても、それぞれに推測・憶測でいいならいくらでも書けますが、正確な回答は誰も出来ないと思いますよ。
例えば…
計画中ですさんが先に予算〇〇円ですと伝えていたとしたら、その金額ではフェリディアは無理だと判断した営業が気を利かせて予算内でおさまるエルフェリディアでの見積もりを提示してくれたのかもしれないし、同じく予算の関係でフル装備や吹付け、長期優良住宅は無理だと言っているのかもしれないですよ。
はたまた、そんないい加減な対応をする営業は大ハズレの人間で、計画中ですさんを騙してぼったくる気ですよ、やめておいた方がいいですよ。
など。全てただの憶測で、明確な答えではないです。
値引きについては、出来ないとそう言われてしまえば、その営業さんではそうなんでしょう。交渉方法次第ではあると思いますが、これもここで〇〇円までは値引き出来るという答えは誰にも分からない訳です。逆にそこまでハッキリ言われている方が判断しやすいとも言えます。

誤魔化されていると感じるのなら、誤魔化しではない説明が出てくるまで、冷静に追求してみるしかないのではないでしょうか。そこに納得のいく説明が無ければ私なら、担当営業を変えてもらうか、他社に行きます。書かれている事を読む限り、まだその辺りをきちんと話し合えていない段階なんじゃないかなと感じますが、どうでしょう。

ヤマダホームズ以外のメーカーさんでも、どこでも言える事だとは思いますが、担当との相性は家造りに臨む上で大切な要素の1つです。相手に自分の考えは分かりませんから、冷静にしっかりはっきり伝えて行かなければなりませんし、相手からも誠意ある返答が得られるよう、とことん話し合うしかありません。そういう信頼関係作りをしていかなければ、契約後にも不信感が募っていき、不満だらけの結果に終わる可能性が高いです。ヤマダホームズで契約されるかどうかは分かりませんが、計画中ですさんが納得の行く家造りができるよう、頑張って下さい。
5158: 芝植えたい人 
[2018-10-06 04:41:28]
皆さんおっしゃる通りかもしれませんね。
計画中ですさんの投稿内容だと希望の大きさは分かりましたが、予算がわからないので、先に契約された方々も比較検討出来ないのではないでしょうか?

(単価間違っているかも知れないので、あくまでも参考ですが。)

2階建て40坪で、フェリディアが(合っていたか忘れましたが、)仮に坪単価55万だとすれば、単純に計算しても何も付いていない標準の状態で2千2百万。更にソーラーが1k20万とすれば、それだけで200万が上乗せされます。
また、色々と決めて行く中でどうしても諸費用が掛かります。

ですので、計画中ですさんが担当が設定した予算
より下回る予算を提示していれば、担当さんはフェリディアで建てられないと判断し、エルを勧めると思います。

契約を焦っておらず、予算が十分に取れるけど安く済ませたいのであれば、予算は伝えず、「他社と比較して決めたいので。この大きさ、仕様でいくらくらいになるのか見積りを出して。」と頼んでみて下さい。
これを数社出させて、比較検討。
最終的に2、3社に絞り、今度はそれを直に担当に見せ、サービスで競わせて、より良いところで契約するのが得策だと思います。
担当に高めの予算を伝えた場合、どこかでぼったくられた感が生まれますので、ギリギリまで予算を言わないのも手です。
私は、運良くとても良い店長、営業に当たりましたし、私もあーだこーだ言う人間なので、何かとサービスしてもらいました。

長文になりましたが、参考になればと思います。
5159: な無しさん 
[2018-10-06 07:40:43]
昨日はガラスを交換したばかりなのでメリットに目が行きがちでしたが、一夜経って落ち着いてみての感想です。
乳白色は、昔でいうスリガラスに似てます。のぺっとした印象です。
室内外からは見えにくくなる反面、天候が曇りや雨だと室内側が薄暗い印象になります。
一方、片ガラスはステンドグラスの雰囲気があります。表面に立体感があります。
室内外からは人影が見えることもありますが、多少天候が悪くてもあまり薄暗く感じません。
玄関やリビングの補助的な小窓などに使うときは片ガラスのほうが雰囲気がでます。

乳白色は、プライバシーを確保したい場所に限定するのが良いかと思います。
5160: 計画中です 
[2018-10-06 11:49:23]
こんにちは!
色々な意見ありがとうございます!
2500万を限度と考えています、確かにフェディリアでは予算が厳しいレベルです。。
担当もエルに変えた見積もりの中にグレードをフェディリア相当に変えた見積もりを出してきました。
フル装備に関してはフル装備にする意味がないとその80万で違うことをした方がいいとの話でした。
吹き付け断熱に関してはエルフェディリアでは吹き付け断熱は出来ないと言われました。
予算の話では、気に入った土地が契約を迫られており予算を最初に言ってしまいました、そこは少し後悔してます。。
少し相性が合わないのは感じてるところで担当を変えてもらうのもアリですかね??
また他社との相見積もりも取っている中でウッドハウスがバランス取れていて有力候補なんです
5161: な無しさん 
[2018-10-06 13:43:16]
今日、住まいる館で、ヤマダホームズの新しいカタログ4種類貰ってきました。
Felidia、el Felidia、スーパーフル装備、あと総合カタログです。
前者3つは、今までと内容は同じだと思います。
総合カタログはSxL色が強い感じです。(SxL構法の頁もあります)

el Felidiaのカタログをみると、グラスウールと吹付断熱から選べると記されています。
計画中さんの担当営業が、「エルフェディリアでは吹付断熱は出来ない」と言っているそうですが、どうなのでしょう。
ただ、カタログを良く見ると、両者で明確な差がある部分があります。
吹付断熱は、1階と2階の間に吸音用断熱材が入ります。ところがGWでは入りません。
このことから、吹付断熱は1ランク上の扱いで、選べるけど価格が上がるというのかも知れません。
5162: やまちゃんず 
[2018-10-06 14:03:20]


>>5161 な無しさん
エルフェリディアでも吹き付け断熱オプションで選択できました。
値上げ前の古い見積ですが、坪4000円でしたので、>>5160計画中ですさんの40坪の規模でしたら16万円ぐらいではないでしょうか。
5163: だんご 
[2018-10-06 14:09:40]
>>5160 計画中ですさん
>>5161 な無しさん
>>5162 やまちゃんずさん
そうですね。過去のレスにも確か、エルフェリディアで吹付けという方の書き込みがいくつかあったように記憶していますので、技術的にできない訳では無いだろうなと思います。
計画中ですさんの担当されてる営業さんが、良くも悪くも色々と先回りして考えすぎる人なのかもしれません。最終的にかかるであろう予算まで見越して、できないと判断されてしまってるのかもしれませんね。

営業さんを変更というのも一つの選択肢ではありますが、もう少し意見のすり合わせをしてみても良い気もします。
5164: な無しさん 
[2018-10-06 16:19:09]
カタログみると、相変わらずティンバーメタルがどれに採用されるのか分かり難いですね。
Felidiaには、3階建ては在来工法と記されています。
スーパーフル装備には、平屋は在来工法と記されています。

1年前には何も記されてないのに、平屋は在来工法でした。(私はこれで揉めました)
それから半年後には、felidiaのカタログに平屋は在来工法と記されました。
そして、今回はfelidiaのカタログには平屋について何も記されてません。
平屋の需要もそれなりにあるので、どっちなのか統一したほうが良いですね。

それと、何故3階建ては在来工法なのか不思議です。
平屋なら分かりますが、3階建ては尚更ティンバーメタルのほうが良いのではないかと思うのですが。
あまりガッチリ固めると基礎と土台の間に負荷が掛かるからなのでしょうか。
高い建物は、ある程度しならせた方が良いのでしょうかね。

設備で良いなと思ったのが、ハウステックの浴室です。
クリンかるわざカウンター良いですね。
私が選んだときは、こういうのが無かったです。
最後までハウステックとTOTOで悩んで、カウンタの掃除のしやすさでTOTOにしましたが、今回のこのカウンタのほうが掃除が楽ですね。
5165: 計画中です 
[2018-10-06 20:11:02]
こんばんは!
今度仮契約前の最後の打ち合わせがあるので、そこですり合わせを行いたいと思います!
色々ある中でいい選択を選べたらと思いますので今後も質問していきたいと思いますのでお付き合いお願いします^ - ^
5166: トライク 
[2018-10-06 23:57:41]
外壁失敗しました…
イメージパースでは良い感じだと思ったんですが、実物は微妙でした(p_-)
奇抜にしたつもりは無いですが、少しだけ冒険したのが間違いでした…
自分のセンスの無さを悔やみます。
今後家を建てられる方いましたら、外壁選びは慎重に、無難にいかれた方が良いかもしれません。参考になるものがあれば真似てみるとか。
今更変更は出来なくも無いですが、金額や工期も増えてしまうので、このまま行きますが、あとは外構工事で誤魔化すしかないですね!笑
5167: これから参戦します。 
[2018-10-07 08:34:45]
>>5166 トライクさん
その失敗作写真で頂けませんか?
5168: な無しさん 
[2018-10-07 08:46:29]
5166: トライクさん
外壁むずかしいですよね。
小さなサンプルと実際に家に施工したときで色味が違ったり、模様や柄が思っていたより小さかったり大きかったりで自分が想像していた雰囲気と異なったり。
私も、真っ白にしようと思い、最初は一番白い物を選びました。
ところが営業から、太陽に当たると更に明るくなるからトーンを少し落とした方が良いとアドバイスを受けました。
それで、グレーを選びましたが、サンプルだと結構グレーです。
ちょっとイメージと違うなあと、やはり白を選ぼうとしたのですが、ネットで調べたら、やはりグレーかアイボリーが良いと記されていたので、あまり気が進みませんでしたが最終的にグレーにしました。

これが実際家に貼ってみると、しっくりと落ち着いた感じでした。

内装壁紙も同じで、少しアイボリーがかった色にしたところ、眩しさもなく丁度良い白になりました。

でも、ちょっとイメージと違っても、少し経つと気にならなくなるので大丈夫ですよ。
確かに外構でイメージがガラッと変わるので、うまく仕上げてくださいね。
うちも、たまに褒められるときがありますが、駐車場の土間コンだけです。(仕上げ方が、とても良いらしいです)
5169: だんご 
[2018-10-07 09:00:08]
>>5166 トライクさん
外壁や壁紙、建具などの内装なんかもそうですが、サンプルやパソコンのイメージ画像と、実際に施工されたもののイメージが合わない事、ありますよね。ドンマイです!
打ち合わせ中って、注文住宅だからとつい冒険したくなってしまいますけど、相当センスがある人でもなければ、無難にしておくのが良いんだなーって私も思います。
うちも床と建具の色や、WICの壁紙なんかが、イメージと違ってちょっとガッカリしたのを思い出しました…w
でも、半年住んだ今って、慣れてさほど気にせずと言うか、忘れてましたw
外壁はもしかしたらなかなか慣れないのかもしれませんが、外構が加わればかなり印象も変わるでしょうから、頑張って下さいね。
5170: 芝植えたい人 
[2018-10-07 14:42:19]
>>5166 トライクさん
どんなのにしたのでしょう?
5171: 仮ヤマボーイ 
[2018-10-07 20:39:19]
外壁、ウチはワンポイントでウッド調を入れたつもりが、メインになってしまいました。もう慣れるしかないと、住む前から開き直ってます。
5172: トライク 
[2018-10-07 23:30:52]
皆さん励ましありがとうございます!
これから参戦しますさん、写真は分かり辛いですが、アップしますね!
メインが濃い紺色で一部木目を入れたのですが、その木目がどうも微妙で。
今日昼間にみたら、違う顔してました。
昼間と夕方ではイメージ変わりますね!
もう後には引けないので、失敗も含めて自分の家を好きになります。笑
皆さん励ましありがとうございます!これか...
5173: トライク 
[2018-10-07 23:35:04]
外壁はセンスがある、又は良い見本がある以外では2トーンにしない方が無難なのかもしれません。正直、紺色一色にした方が破壊的にカッコ良かったと思います。笑
5174: な無しさん 
[2018-10-08 07:44:50]
5172: トライクさん
すごく良い感じに見えますよ。
気にされているのは横ラインの幅の違いでしょうか。
でも、それも言われなければ気になりません。
それよりも、サッシ枠の色に目が行きます。
濃い目の色が外壁の色とバッチリ合ってて恰好良いです。

「2トーンにしない方が無難」というのは私も納得です。
うちも営業が作ったパースでは2トーンでした。
何度も色々な色を組み合わせて見ましたが、どうもしっくりこなくて最後には面倒になり一色にしました。
味気ないかなと思いましたが、完成して見ると大丈夫でした。
多分、パースで見ると家全体が高い位置の目線で描かれているのと家全体を見渡せる(屋根まで見える)のに対して、実物は下からの目線(屋根が見えない)と家全体は見渡すことができないから(遠くから見ないと全体が見えない)などで印象が異なるからだと思います。

あと、朝、昼、夕で色味が変わりますよね。
うちは、基本グレーですが、真っ白に見えたりアイボリーに見えたりします。
5175: な無しさん 
[2018-10-08 09:40:42]
以前から気になっていた24換気の排気口部分の壁の汚れですが、白系の壁だと目立ちます。
周囲の家でも付いており簡単に落ちないのかと思っていましたが、濡れ雑巾で拭いたら簡単に落とせました。
半年程度毎に拭き取れば、こびり付かないのかなと思います。
以前から気になっていた24換気の排気口部...
5176: だんご 
[2018-10-08 10:43:47]
>>5175 な無しさん
KMEWの光セラは、雨と太陽光で汚れが落ちるという特徴がありますが、換気口などは日の当たりにくい場所や、庇の下なんかにある事が多く、光セラの恩恵を受けにくいですね。
自分の家の換気口周囲は今までほとんどチェックしてませんが、また見てみて汚れていたらホースで水でもかけてみましょうかねw
5177: な無しさん 
[2018-10-08 11:41:59]
5176: だんごさん
うちはニチハですが、壁を濡れたティッシュで拭き取ってみましたが、あまり汚れは付きませんでした。
先日の台風の風雨で汚れが落ちたのか、それとも元々付きにくいのか定かではありませんが。
うちの外壁は近くでみると、黒い粒がまぶしてあって、丁度埃が付いた感じです。
シーリング部分は埃の粒が付着して汚れてますが、壁は汚れているのかも知れませんが目立ちません。
ソリッド系だと目立つかも知れません。
塗り替えの時は注意ですね。
5176: だんごさんうちはニチハですが...
5178: 戸建て検討中さん 
[2018-10-08 17:34:12]
名無しさんへ
いつも拝見しています。
ありがとうございます。
軒天がウッド調なのですね。
標準で選べるのですか?
すごくいい感じです(^^)/

5179: 検討者さん 
[2018-10-08 19:59:03]
>>5026 な無しさん

先日契約しました。
な無しさんの真似をして(笑)
20Kのグラスウールにしました~
完成が楽しみです。
5180: な無しさん 
[2018-10-08 21:51:45]
私が選択した1年前の情報ですが、標準の軒天はニチハ製です。
WH(今はYHですね)の標準にはありませんが、ニチハの同シリーズのランナップに杢目調があります。
うちは32坪の平屋で寄棟屋根なので、家の廻り全てに軒天があります。
それから90cmと少し軒を出しているので、同じ坪数の2階建てに比べたら軒天の総面積は大きいです。
それでも標準からの差額は1万5千円でした。
高くはないので気楽に選べるかと思います。

高性能グラスウール20k105mmあれば十分かと思います。
大手HMの壁断熱材はというと
SハウスがGW10k100mm、SハイムがGW16k100mm、ダイワがGW14k120mm、ミサワがGW16k90mm、住林がGW16k105mm、ですから負けていません。
住んでみての感想ですが、私達家族にとっては断熱性は十分です。
ちょっと驚いているのは防音性能です。角地で車の往来もありますが、全く気になりません。因みに私は騒音に敏感です。(以前アパートで騒音トラブルがあり敏感になりました)
消音目的で、リビングと子供部屋の間仕切り壁の中にもGWを入れました。気休め程度かとあまり期待してませんでしたが、こんなに効果があるの?とちょっと驚いてます。
私が選択した1年前の情報ですが、標準の軒...
5181: これから参戦します。 
[2018-10-08 22:49:06]
>>5172 トライクさん
アップありがとうごさいます。紺色ですか?
私が鈍感なのかもですが違和感全く感じません。
今宵の家はこんなんですよ!
アップありがとうごさいます。紺色ですか?...
5182: これから 
[2018-10-09 00:27:39]
な無しさん、軒凄くいいですね。サッシはハイサッシですかね。自分も初めから軒90センチ、樋20センチで110センチ、寄棟屋根予定でしたが、サッシ、ハイサッシにすると、シャッターの収納部分が引っ掛かって軒できません、と、設計から言われて、泣く泣く70センチ20センチ、合計、90センチになっています。または軒に、くい込むと言われてしまいました。軒羨ましく格好いいですね。
5183: トライク 
[2018-10-09 02:23:05]
濃い紺色(黒に近い)と、濃い茶色の木目調がアンマッチなんですよね。
写真だと分かりにくいんですが、実物は違和感を感じます。
とりあえず今のところ失敗したなと思うのは、外壁の冒険と、洗面所と脱衣場をわけれる様に扉を付ければ良かったなと思っています。
5184: な無しさん 
[2018-10-09 06:36:28]
これからさんは二階建てですか。
二階建てだと、二階部分の天井高が15cm低いのでハイサッシだと難しいのかも知れませんね。

でも、本当は、軒は低いほうが恰好が良いんですよ。
大手HMは、軒を低くして軒天までピッタリのハイサッシで一見するとシャッサーなし。
ところが良く見ると、シャッターを軒天の中にスッポリ入れて見えないようにしているんです。
室内側からみても、窓際の天井を下げてサッシとピタリと合わせています。(エアコンとカーテンは下げた天井にビルトイン)
内外どちらから見てもスッキリとしています。
まあ、メンテナンス性は悪いので一長一短なんですけどね。
5185: 芝植えたい人 
[2018-10-09 10:44:18]
>>5180 な無しさん
軒の出てる家はそれだけでカッコイイですよね!
木目調も外壁の色と屋根の色、それぞれにマッチして品のある出来ですね(*´∇`*)
5186: 芝植えたい人 
[2018-10-09 13:34:35]
>>5183 トライクさん
画像添付ありがとうございます。
濃紺が重く感じ、さらに下の木目調が上の濃紺より明るいので、濃紺に圧迫感を感じかもしれないですね。
全体的な感じがわからないので何とも言えないですが、外壁が全て終われば良い感じになるやも知れませんよ!

気にし過ぎて滅入って仕舞うのもなんですし、せっかくのマイホームなので好きでいて欲しいです。
5187: これから 
[2018-10-09 14:27:03]
自分も平屋です。な無しさんと同じく。その為軒が深いほうがいいと思って。その為、な無しさんは、サッシは高さ、2000かなと思いまして。
5188: な無しさん 
[2018-10-09 21:30:07]
5187: これからさん
失礼しました。平屋でしたね。
うちのサッシは高さ2mです。
ハイサッシ(2.2m以上)だと確かに軒天と干渉しそうですね。

うちの場合でもシャッターと軒天の間が狭いらしく、外壁に取り付けるテラス(ごく普通のテラス)が設置できません。
仕方なく、片持ち柱タイプにしました。
あおり防止用のサポートを付けましたが、長さが2mあるので先日のような台風は心配です。

2.2mのハイサッシだと、内装ハイドアと高さが揃うので統一がとれて良いですよね。
私も施工し始めてから、サッシと内装ハイドアの高さの違いに気付き、ちょっと失敗したなと思いました。


芝植えたい人さん
ありがとうございます。
定番の配色ですが、気に入ってます。
5187: これからさん失礼しました。平...
5189: これから 
[2018-10-09 22:03:37]
な無しさん、コメントありがとうございました。サッシ2000だとすると、、あきらめるしかないですね。だた、ハイサッシとハイドア合わせると室内からみるとマッチするとは、気付きませんでした。もともとドアはハイドアの予定でしたが。セキスイさんの平屋を見ると、軒天収納サッシいいですよね。それに、サッシ2400だと思います。ただ、それらを含めて1000万以上違いがあると、色々含めて、変更して、まだ完成していませんが、ヤマダで満足しています。まだ、色々あって、変更契約まだですが。
5190: な無しさん 
[2018-10-09 22:44:19]
5189: これからさん
今思い出しましたが、うちも営業と同様なやりとりがありました。
うちの場合、屋根(スッキリした廻り隅瓦)と軒の出とシャッターは譲れない条件だったので、ハイサッシは採用できないと言われてました。
その頃は、サッシの高さには拘りがなかったため、そうですか程度で話が進みました。
当時は軒天シャッターの存在も知らず、単純に屋根と軒の深ささえあれば大手HMのような恰好が良い家になると思い込んでいました。
パースを見て何かが違うと思っていましたが、何が違うのかが今一つ分かっていませんでした。
建てはじめてから、色々と分かってきた感じですね。

家は三度建てないと・・・と言われますが、その通りかも知れませんね。
5189: これからさん今思い出しました...
5191: これから 
[2018-10-09 23:42:45]
な無しさん、コメント有り難うございます。屋根今凄く悩んでいて、いつも、他の人の屋根チェックしていますが、な無しさんの屋根、格好いいですね。平屋にこの屋根に、軒の出センスいいですね。これって、瓦の色とか、オプションですかね?黒色ですか?偶瓦、なんと読めばいいのですか?不勉強ですみません。自分も屋根は寄せ棟です。平たい瓦は雨の侵入とか、どうでしょうか。
そして今、な無しさんに、教えていただいた永代のフローリングのサンプルの上に足をのせて、質問を記入しています。色々、みなさんに教えていただいて、大手で何も考え無しに家作りするより、何倍も、愛着がでています。みなさん、いつも、ありがとうございます。
5192: な無しさん 
[2018-10-10 00:03:23]
5191: これからさん
色は、普通です。
うちはメタリックです。結構銀色なので、ブラックのほうが良かったかなと思ってます。

すみ瓦です。寄棟だと山の稜線部分です。
標準仕様は、一段盛り上がっています。(YH(ヤマダホームズ)はスッキリしているほうです)
この瓦は、盛り上がりが無いタイプです。
新棟の瓦だと「システム瓦」といって、検索すれば出てきます。
差額は、まあまあします。

雨の侵入は、どんな瓦でも侵入します。
雨漏りを防ぐのは瓦ではなく、瓦の下に敷くルーフィング材です。
ゴムのような素材で、種類(レベル)があり、YHは、良い物を使ってます。
まあ、それでも耐用年数は15~20年と言われているので、いつかは交換が必要です。
瓦より先にルーフィングがやられます。

私も床に座って書いてます。w
5193: これから 
[2018-10-10 00:35:12]
な無しさん早速、コメント有り難うございます。瓦の色は銀色なんですね。いい感じの黒色だったため、銀黒かと思いました。屋根形態もやはりいいなと思うと、それなりかかるのですね。
瓦も形態関係なさそうならば、フラット形態いいですね!
5194: 戸建て検討中 
[2018-10-10 22:53:15]
ファリディアで検討中です!
と言っても土地探しからですが…
このスレは参考になることが沢山でとても助かっています。これからまた色々と相談に乗っていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。
5195: な無しさん 
[2018-10-11 20:07:43]
今日は、勝手口の照明を人感センサータイプに交換しました。
そのついでに、壁紙の補修もやってもらいました。(浮いてる箇所)
補修というと、その面の壁紙を剥がして貼り直すものだと思ってましたが、違いました。
浮いてる箇所に注射器のような器具で糊を注入するという方法でした。
壁紙は2年保証なので、通常は2年点検のときに行います。
5196: 戸建て検討中さん 
[2018-10-11 20:41:21]
平屋軒下は標準で何センチでるのでしょうか?
前後左右で違うのでしょうか?

よろしくお願いします。
5197: な無しさん 
[2018-10-11 23:21:27]
5196: 戸建て検討中さん
自由設計なので標準というのは無いと思います。
ただ、施主から希望が無ければ一般的に幾つというのはあるかと思います。
YMで一般的な軒の出は、確か300~700と聞いた覚えがあります。

うちは900ですが、契約書にはオプション欄に入ってないので、本体価格に含まれていると思います。
ですので、例えば700と900で幾ら差額が増えるかも分かりません。
因みに変更した断熱材もオプションに入ってません。
これも本体価格に入っているのかと思います。が、それだと坪単価が安いですね。
あれ、どうなのでしょう?

前後左右も自由設計なので希望を伝えて、強度と施工上問題なければ作れます。
例えば、左右は隣家との距離制限で大きく出せないのであれば左右の軒の出は短くして、前後(たぶん南北)は軒の出を長めにすることも可能です。
5198: 戸建て検討中さん 
[2018-10-12 20:46:56]
>>5197 な無しさん

ありがとうございます。
軒が90というのは素晴らしいですね。
90出しても外に柱などは必要ないのでしょうか?
40〜60はほしいと思っていたので、勉強になります。
5199: な無しさん 
[2018-10-12 21:59:57]
5198: 戸建て検討中さん
床面から高さ2.5~3m辺りに軒がある一般的な住宅であれば、3尺(約900mm)が構造上無理が無く、真夏の日差しを遮り、冬の日差しは入る丁度良いサイズといわれています。

4月に入居し、夏を向かえるに当たって、よしずかすだれを用意しなければならないと思い、どうやってぶら下げようかと悩んでいました。
ところが、夏に向けて日が高くなるにつれ、窓に当たる太陽が少なくなっていき、真夏の日中には掃出し窓の下まで陰るようになりました。
結局は、よしずやすだれは不要でした。

夏が過ぎ9月中旬過ぎあたりから、また窓に日か少しずつ当たるようになってきました。
昨年建築中の1月ごろに、窓の上部まで日が当たることは確認してます。
このように、日差しに関しては理想的だと実感してます。

900mmまでなら、外部に柱は要りません。

せっかくの平屋なので、敷地や予算の制約がなければ900mmをお勧めします。
5200: な無しさん 
[2018-10-12 23:28:25]
因みにうち敷地に余裕がなく、軒先が境界ギリギリです。
図面上は境界まで10cm。実物は越境しているのでは?という感じです。

敷地ギリギリの西側と北側のお宅に挨拶に行ったときは、文句を言われるかとドキドキでしたが、「日差しと景観を考慮して平屋にしました。でもその分大きくなってしまい敷地ギリギリになってしまいました」と先に切り出しました。
すると、「それは考慮下さりありがとうござました。屋根のことは気にしないですよ」と両方のお宅から快諾してもらえました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる