注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

株式会社ヤマダ・ウッドハウスの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

株式会社ヤマダ・ウッドハウスの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

5346: 完成が楽しみ 
[2018-10-30 19:04:41]
>>5345 戸建て検討中さん

ありがとうございます。
ペニンシュラですが掃除は全く困らないみたいです。前面ガラスは汚れが落ちやすいので掃除も簡単だと話していました。「うちの使い方」だとアイランドでは床がかなり汚れてしまいますのでペニンシュラはおすすめです。対面で出来上がった食事の配膳も楽ですし、みんなの顔を見ながら+TVも付けながら支度ができて良かったようです。これから間取りを検討されるなら、半畳ほど無駄が出ますが回遊型のペニンシュラも使い勝手が良いですよ。
姉家族がヘーベル建てて室内はダーク系でまとめたのですが、ハスキーを飼っていたせいもあり傷が目立つようになってきたことと、部屋全体が落ち着き過ぎていたので、我が家は明るめ?シック?な色合いにしました。朽ちた木目調?で統一したので、床や階段やドアはノダのネクシオハードライト色、キッチンLIXIL-AS DBシリーズウォルナット色、洗面ハウステックラウンドボールグレージュ色です。
以前アップした写真もありますが「色の組合せ」と「少し工夫した所」を載せました。参考にしてもっともっと良い家を建ててください。
ありがとうございます。ペニンシュラですが...
5380: 前向きに検討中 
[2018-11-05 19:26:05]
皆様はじめまして。ヤマダホームズになってからすぐにモデルハウスに行き担当さんが1番話しやすい方だったので、前向きに検討中です。

ですが先日頂いた見積りがこちらのスレを参考にすると高いような気がしています。。
スーパーフル装備の家で28坪1700万円でした。
諸経費等は他の方々の見積りと変わらず、オプションはまだゼロです。
契約を急かされたりはしていないので、この後さらに間取りの希望やオプションについて話を進めて行く予定ですが、この金額は妥当なのでしょうか?
5382: だんご 
[2018-11-05 20:59:39]
>>5380 前向きに検討中さん
私自身は1年以上前の契約ですし、あまり参考になるお話も出来ないかと思いますがすみません。
ここ最近は坪単価の情報の書き込みが少なく、妥当性は判断できないのですが、確かに少し高いようにも感じますね。
特にヤマダホームズになってからの坪単価は一度も出ていないかと思いますが、今年になってすぐと6月の2回、値上がりしてますので、今回会社が統合されたタイミングでも値段の見直しなど入ってる可能性もありますね。また、完成が楽しみさんの言うように、坪数が少なくなれば坪単価としては高く見えてくる傾向もありますね。

ただ、まだ初回見積もりの段階ですし、間取りもこれからという所なので、値引きなどもされてない状態なのかもですね。
せっかく相性の合いそうな担当さんとも出会えているようですし、もう少し話を進めてみて、間取りもある程度納得できるものが出てきて、値段の交渉もしていってみてから判断してみてはどうかなと思います。

時間的に許せば、他の気になるハウスメーカー数社でも並行して見積もりを出したりすると、坪単価もより比較検討しやすくなりますし、値引き交渉としてもやりやすくなると思いますよ。
5389: 前向きに検討中 
[2018-11-05 23:29:54]
>>5387 だんごさん

そう言って頂けると嬉しいです。
フル装備が家具家電付きを推しているのは理解してますが、構造やそれ以外でのフェリディアとの差がイマイチ不明なので、次回はその辺をしっかり質問してみようと思ってます。

同じ間取りで作った場合、2つの差額もどれぐらいでるのかも気になるところです。
5417: 前向きに検討中 
[2018-11-06 21:56:27]
>>5413 つぶさん

こんばんわ!
なるほど、2LDKでその価格は少し高く感じますね。我が家は3LDKでもらった見積りでしたが、間取りの時点でやりたい事がいくつかあるので...

この後どんどん見積りが上がっていきそうな予感です。
5425: おかぽん 
[2018-11-07 21:06:55]
ご存知の方教えてください。
ヤマダで仮契約をしてまして、もうすぐ変更契約します。35坪平屋です。間取りも決まり、外壁やドアなどのカタログ一覧(ヤマダがファイリングしたもの)を渡されて、見ておいてくださいと言われました。
私は予算の関係上、フェリィディアじゃなく、エルフェレディアにし、屋根、換気システム、窓、キッチンやお風呂のグレードアップをつけました。

そのカタログも、キッチンとお風呂はフェリィディア用から、ドアなどはエルフェレディア用からと2つ渡されました。

エルフェレディア用を見てみると…
フェリィディアとほとんど同じものが選べるような内容になっていて、よく読んでみると、エルフェレディアリミテッドという仕様でした。
私のプラスでグレードアップした内容を網羅しているような内容でした。

担当の営業に確認してみると限定商品ですと言われてしまいまして。今年の6月から打ち合わせを重ねておりまして、そんな話一度も出なかったので、エルフェレディアリミテッドについて知っている方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。
5436: 今から建築 
[2018-11-08 19:44:08]
>>5432 だんごさん
そうなんですね、少し調べてきます。
この前、どこだったか火事のニュースがあり一家5・6人が無くなってて画像では建物はほとんど焼けておらず一酸化炭素か何かで亡くなったんだろうなって感じでした。建物は燃えないけど有毒ガス出なく死んでしまうこともあるから注意しなきゃって思ってたところでした。
>>5433前向きに検討中さん
有名メーカーから地元工務店まで都合がついたところには見積もり貰いましたよ。後々電話などの勧誘が面倒でしたが。
私の場合はマイホームデザイナーである程度間取りを自分で作っており、吹付断熱、制震ダンパーなどの大まかな仕様が決まっていたのでそれを伝えて見積もりを出してもらいました。はっきり他社も回ってますと伝えて絞って行きました。
で、比べてみるとやっぱりヤマダが仕様も価格も一番良かったので決めました。ただ、うちの地域では営業所がオープンして1年たっておらず今が一番の頑張り時だったと思うのでかなりサービスをしてくれました。もちろんその辺の事も営業さんを持ち上げながら交渉しましたけど・・・
ただ値下げばかり要求せずに押したり引いたりするのが楽しみながら交渉しましたw
5440: 前向きに検討中 
[2018-11-08 21:51:14]
>>5436 今から建築さん
押したり引いたりですか。我が家2人揃って価格交渉が苦手なので、ちゃんと言い出せるか不安です(笑) 今から建築さんが言うように、営業所の頑張り時決算時期に近いとかだと上司に掛け合いやすいと他のHMの営業さんがおっしゃってました。

うちも譲れない間取り等あるので、もうちょっと深く話を詰めてみようと思います。
5480: だんご 
[2018-11-16 20:37:24]
>>5479 これからさん
数値を明確にと言うのは、耐震等級2とか3とかという、等級の数字部分を明確にという事ですか?

耐震等級を「等級2相当」とかではなくて、しっかり証明されたいならば長期優良住宅や住宅性能評価などを受ける必要がありますね。それらの認定をされてないと、いくら計算上は2や3の基準をクリアしていても「相当」止まりになるので、ヤマダホームズスタッフが勝手に明記はできないですね。また、長期優良住宅や住宅性能評価についてはハウスメーカーだけで出来るものではなく、然るべき機関に申請して検査・認定してもらう必要があるので、ハウスメーカー経由で申請を代行してもらうならば、当然ながら別途料金が必要になります。

耐震等級の明確な認定や制震ダンパーが欲しいと思うならば、始めから長期優良住宅や住宅性能評価をダンパーを含めた上で間取りを検討して取るしかないかなと思います。ちなみに変更契約後になると間取りを変えるのにも別料金が必要(20万くらいだったかと思いますが、曖昧です。)になりますので気をつけてくださいね。
5481: な無しさん 
[2018-11-16 20:48:17]
5479: これからさん
うちは平屋でダンパー付きですが耐震等級3取得してます。
構造材は集成材ではなく強度が弱いとされる無垢材。ティンバーメタルではなく在来工法。
窓開口部も南側に掃出し窓が3カ所あるし、リビングのスパンは梁の強度ギリギリまで延ばしています。
間取りは、ほぼ私が持ち込んだ通りでしたが、一か所だけ耐震等級を確保するために設計変更がありました。

だんごさんが言うように、最初に長期優良を取得したい、耐震等級3にしたいと伝えておかないといけません。
5492: だんご 
[2018-11-17 06:33:58]
>>5490 これからさん
すみません、筋交いというとちょっとニュアンスが違いましたね。ちなみに筋交いは、片筋交いとたすき掛け(✕字の物)とあります。
ダンパーの入る壁は耐力壁として扱えなくなるというのが正確な所です。ごめんなさい。

元々ダンパー無しで耐震等級2の設計をした物に、後からダンパーを追加しようとした場合、制震の計算上での最適な位置が筋交いのある壁だった場合に、耐力壁として設計されていたものが無くなるので、「耐震等級」としては落ちる事があるんですよね。

耐震と制震は似て非なるものなので、耐震等級とダンパーは単純には加算して考える事はできないようです。ですので、先に構造計算して細かな数値を出してもらったものに、足りなければ単にダンパーを追加すればいいやと言うようにはならず、再度の構造計算をした上で、場合によっては間取りや開口部の変更の必要も出たりします。

同様の理由で、軸組パネル工法だから神経質にダンパーまで考えなくても良いという事でもないと思います。
「耐震」は等級の数値までの力の地震が起きても建物が完全には倒壊せず中の人間が建物に潰される事がないですよというような意味で、言葉を見てぱっとイメージするような「建物が地震に耐える=壊れない」という事ではありません。
「制震」は地震の揺れによる建物の歪みを抑えて損傷や倒壊のリスクを減らす物、という感じでしょうか。

耐震等級を上げる事と、制震ダンパーを付ける事は、それぞれ別の視点から考えたうえで選択した方が良いかなと思います。

すみません、筋交いというとちょっとニュア...
5612: だんご 
[2018-11-29 07:54:50]
>>5611 匿名さん
建てる前に色んなサイトや本なんかを見ておしゃれだなーとかかっこいいなーと思って憧れた空間って、いざ住んでみると自分の生活には必要ないスペースだったりしますよね。予算や広さに余裕があればそんな空間もあったら良いくらいで、まずはやっぱりオーソドックスで汎用的なな間取りを確保するのが良い気がしますw
うちのファミリールームは構想は色々とあっても、これという明確な用途がなかったので作り的には何も特殊な事はせず、ただ空間としてだけ確保しましたんで、将来的には活用できるとは思ってますが、現状はリビングだけでも全く困らないですねw
5636: うらやましい 
[2018-11-30 07:11:07]
支店変更とかできるのがうらやましいです。
自分も今いろいろお話させていただいているのですが、見積もりも明細を出さず概算のみ
仕分けもできず、間取りなどをどう考えれば予算を落とせるかなどできない状態です。
しかし今の支店がある場所ですら隣の県、変えるとするともはや地方が変わってしまい非現実的。

これがヤマダさんのやり方なのかなと思いつつも、皆さんの体験や家の話を見ていると諦めきれず
しかし思い切ることもできず中断状態です。
とてもつらい。。
スレ汚しすみません。

通りがかりさんがいい営業さんと巡り合えますように。
5651: な無しさん 
[2018-11-30 21:37:15]
ここは、間取りや外観プランは営業が行い、設計は出来上がったプランを元に構造計算などを行い図面に落とすといった分業になってます。
契約前に営業からプランを頂いてましたが、契約後に専門スタッフもしくは設計士にバトンタッチしてプラン作りをするものだと思っていたのでアレっと思いましたね。
もっとも、うちを担当してくれた営業さんはプラン作りに長けた方だったので問題なかったのですが。
5659: だんご 
[2018-12-01 21:47:37]
>>5657 うらやましいさん
やり方はヤマダ全体の方針という訳ではなく、はたまたエスバイエルだからということでもなく、担当になる営業それぞれのやり方があるんではないかなと思いますけどね。また、土地がすでに決まっているのかどうかや、施主側の予算や要望が明確なのかどうか、色んな要素によって話の進め方も変わってくるかもですね。

うちの場合、ヤマダで打ち合わせ開始時には土地は決まっていて、間取りもすでに自分でフリーソフトを使ってある程度作ったものを持参、こだわり工事に入いるような設備などの希望はおおまかに決まっているという所からでした。
参考になるか分かりませんが、うちの仮契約前後辺りの見積り書のこだわり工事部分を載せますね。

最初の展示場訪問での打ち合わせで、考えていた間取りの広さと絶対に外せない最低限のオプション部分だけでの見積もりを頼みました。それで次の打ち合わせで出てきたのが①の見積もり。

その見積りを叩き台にしながら、間取りの変更をしたり、色んなこだわりをとりあえず追加して見積もりをだしてみて下さいと頼んで出てきたのが②の見積もりです。

さらに間取りとオプションの微調整をしながら2回くらい見積もりをはさんでますが、ほぼ固まってきて仮契約直前の見積もりが③です。

その後、変更契約直前の見積もりが④となります。

という感じでうちの営業さんは、ここには載せてはないですが間取りに対しての建物基本価格やこだわり工事部分の見積もりは概算ではなく、かなりしっかりした見積もりを最初から出してくれていましたよ。こちらも明確に、〇〇の金額をちゃんと調べて次の見積もりに載せてね、という感じで依頼してました。

うらやましいさんの所がどんな担当さんで、どういうふうにうらやましいさんが話を持っていってるのかなど分かりませんが、相手がどういうやり方をして来る、というのもあるでしょうが、ある程度は施主側が主導権を持って指示するような感じで進めるのが良いかと思います。
もしそういう風に依頼してるのにも関わらず、概算でしか出してくれないのなら、その理由を問いただしてみてはどうかなと思います。
やり方はヤマダ全体の方針という訳ではなく...
5661: うらやましい 
[2018-12-01 23:29:01]
だんごさん つぶさん ありがとうございます。

やはりお二方とも概算ではなかったのですね。
自分もだんごさんのようなのが来ると思ってたのですが、こだわりは空白ですべて含んでいますといわれました。

自分は初回に予定している土地の情報、PCソフトで作った間取り その他金額の高いもののOPをメモにて提示。

2回目の時は自分の間取り図を設計がCADで描いた丸写しのもののみ、見積もりをお願いしていたものの概算すら提示なし

3回目で間取りの多少の変更図面はもらったけど、やはり見積もり提示はなし
そこで見積もりをお願いしていたのですがと尋ねたら概算のみの書面(渡してはもらえず見せただけでした)
ここでこんなものなのかと思いつつ帰宅しました。
妻と相談して話を中断する旨を電話にて連絡←今はここですね。

中断してから他の工務店やビルダーも回ってみたのですが、ピンとくるものがなく今迷子です。

少し皆さんのお話をみて整理してからヤマダを再開するのか、ほかにするのか決めたいと思い書き込みしました。

自分の知る限りすべてがエス・バイ・エルのモデルハウスのみで支店もわからないので 上司がどこにいるのやらも不明です。
なぜホムペにも営業所、支店をのせていないのか謎ですが みなさんは支店の場所などどうやって知りえたのでしょうか?

5663: な無しさん 
[2018-12-02 01:47:56]
エスバイエルがまだヤマダ傘下でないときの展示場での対応ですが、他の老舗の大手HMと同じような対応でした。
間取りや詳細見積もりは、契約しないのなら提示されない。
概算見積もりですら濁したことしか言わない。
大手HMが(個々の営業が)全てそういった対応ではないでしょうが、冷やかし又は当て馬で見積もり目当ての客には余計な仕事はしないというスタンス。

去年ここを選んだときも、最初は大手HMと契約に向けて話を進めていたのですが、打合せを数回重ねても一向に間取りプランや見積もりが出てこなく、詰め寄ったら「仮契約後でないと出せない」と言われ、不信感から辞めたという経緯があります。(そんな時に、WHを訪れたら直ぐに間取りプランと見積書を提示をしてくれたので、グッと心が動いたわけです)

先日、担当営業さん(今は店長)と話をしたら、元エスバイエルの方の中には、今までのやり方と違うので戸惑う人もいると。辞めた方も結構いるそうです。(扱う物が違うというプライドがある)

今は、まだYHとして始まったばかりなので、看板がYHに統一されていても、元WHと元エスバイエルの店舗での対応の統一までは進んでないのかも知れませんね。
5665: 仮ヤマボーイ 
[2018-12-02 04:43:07]
ウチは建て替えでしたが、初回で希望を伝え、2回目には詳細見積もりが出て、無茶な希望を修正して、たしか4回目に契約しました。契約してからが長かったですね。間取りやオプションなど何度打ち合わせしたことかわかりません。

風呂をガスにしたので、ガス床暖房にしました。まだ住み始めて1カ月半ですが、不具合や補修箇所みたいなのはゼロです。
5668: な無しさん 
[2018-12-02 08:25:27]
うらやましいさん
>他の工務店やビルダーも回ってみたのですが、ピンとくるものがなく今迷子です。

まさに同じ状況でした。
自分なりに考え抜いた間取りを持参しても、全く無視され自社製品の説明ばかりされたり、完全に違った間取りにされたり。
中には、連絡すらよこさなかったり。

そんな中、地元の集合展示場に向かった際、駐車場がいっぱいで停められず、仕方なく近くのヤマダ電機の駐車場に停めさせてもらったときです。
店舗内でWHのチラシを配っていたのです。
それが、ヤマダウッドハウスとの出会いでした。
それまで、存在すら知りませんでした。(そのヤマダ電機の店舗にはWHのモデルハウスはありません。モデルハウスは今まで行ったことがない集合展示場にあります)

最初は、展示場で貰える子供のおもちゃ(シルバニアファミリー)目当てだったのですが、コスパの良さが分かり、なんといっても営業の対応が良かったのです。
直ぐに建築中物件と完成物件の案内を1日がかりでしてくれて、間取りと見積もりも用意してくれたりと好印象連発。
一気に気持ちが動きました。
やはり、決め手の中で営業の対応は大きいですね。
5671: 完成が楽しみ 
[2018-12-02 10:16:55]
な無しさん
HM選びは相性?インスピレーション?偶然?ですね。うちも家を建てようとなってsumo?のページで「ここから資料請求出来ます」で資料が届いたのがWHともう1社でした。会社規模は十分だが問題は経験不足?と思いましたが、WHはタマとレオ等を研究して不安点+不足している点を解決した構造でしたので即決でした。うちは千葉の田舎暮らしなので、未来的な外観はNG、大家族なので間取りやわがままな融通の効く注文住宅となると大手よりWHの方が良かったです。
カーポートの打設が終わりました。来年からは「完成が楽しみ」を「田舎暮らし」等に改名ですかね。
な無しさんHM選びは相性?インスピレーシ...

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる