注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

株式会社ヤマダ・ウッドハウスの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

株式会社ヤマダ・ウッドハウスの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

3868: 匿名さん 
[2018-05-10 01:43:17]
>>3867 な無しさん

うちは内陸の為、震災の影響で家の倒壊は多分してないです。
ですが…私も平屋は有りだと思います。(嫁さんが平屋拒絶の為ムリでした)
30代ではまだ老後の階段の辛さが分からないですから…
大和さんの軒下2m以上有りそうな作りもカッコいいと思います。
ウッドさんは軒下を伸ばそうとすると柱、もしくは壁、追加しないとダメだった気がします。
平屋だと北側にくる部屋の間取りも難しそうですね。
3884: これから 
[2018-05-18 20:17:20]
来週、仮契約後の初めての打ち合わせします。どなたでも何かアドバイスあれば、お願いします。また、もう換気システムの場所、吹き出し口とうはこちらから、指定したほうがいいですか。もう大体間取りはほぼ完成しています。リビングはスポットライトと食卓の上には何か電灯でもと思っています。コンセントも多目にと思っていますが、規定以上だと、コンセント代の他に、電気工事代別料金かかりますか?
3938: 完成が楽しみ 
[2018-05-27 05:41:08]
>>3934 評判気になるさん

>>3914
先日ここに僕なりの説明をしましたが、建築方法自体はよく似ていますが使用している部材や構造が違うために同じ価格にはならないですよね。同じ価格ならヤマダは見えないところで安価な粗悪品を使用していることになりますし自信がなければ60年保証も書けません。何より構造を知っている社員が不安になり退社しますね。

ここからは私感になりますが、大小合わせ全国に数千のHM(工務店や大工)があるわけで、No1の積水ですらそのシェアは1.5%程度、大手9社合計でも10%程度です。それ以外の90%の施主は大手以外の中小極小のHMで建てているのが現実、予算+品質+サイズ+間取りが自分に一番合うHMを自己責任で選べばそれ以外の他社の事は気にならないですし、不満がれば「見る目がなかった」「見抜けなかった」自分を責めればいいですよね。
僕の場合には総合的に「ヤマダが一番合う」となったわけで、同じ予算でも別の方ならタマホームを選んだかもしれませんし積水だったかもしれません。それはその方の判断でベストチョイス・グッドジョブです。
3990: 通りがかりさん 
[2018-05-30 14:13:11]
住み始めて3ヶ月ほどになります。
基本エルフェリディアですが
所々フェリディア仕様にしました。
例えばキッチンなど交換できるもの
というか将来交換必須であろうものには
お金をかけたくなかったからです。
今のところ気になるところも無いですが
入居当初は監督さんも時々立ち寄って
くれたりして営業さんも含め関係が
良好な点と、なんと言っても間取りに
満足しています。
4017: 完成が楽しみ 
[2018-06-01 07:02:22]
>>4015 な無しさん

キッチン周りですか?この小窓がきいていますね。ちょっとしたアクセントや明り取りや空気抜きにもいいですね。引き戸ですよね。縦すべりもいい感じ、うちはお任せでやったら全てオペレータ付きになってしまったのでハンドルが結構邪魔です。今さらですが妻が「シェードが付けにくいね」だと。。
これから間取りを検討する方は冷蔵庫スペースをよく考えたほうが良いですよ。我が家は右側が壁で左側にカップボードを置いたため幅780mmしか取れなく幅685mmの冷蔵庫がギリギリで、550~600Lの冷蔵庫しか入れられない事が判明して失敗でした。10年後?に冷蔵庫を買い換える時はパントリーを潰して冷蔵庫を設置することになりそうです。
4018: 仮ヤマボーイ 
[2018-06-01 07:51:50]
では注意の必要な話も…。

営業さんが中心となり作ってくれる間取りは、あくまでアバウトなものと考えておいた方がイイですよ。出来るって言ったじゃないか、とかもめるのも嫌ですからねー。
4019: だんご 
[2018-06-01 08:11:27]
>>4018 仮ヤマボーイさん
注文住宅あるあるですよねw
仮契約前までの営業さんが作る間取りは、あくまでやはり仮ですね。もちろん、そのままで建つ事もありますが。
うちはそれで仮契約後に、設計さんが本格的に設計しだしてから耐震計算上の問題で、玄関の向きが前面道路から見て正面に予定していた場所が柱を立てる必要があり、横向きにしか設置できないと言う事がありましたね。他には、北側斜線などの影響で、後から天井高を少し下げたり、2階の部屋の天井の一部では下がり天井になったりもしました。

仮契約前の段階から設計さんが関わるようなメーカーではあまり無い事ですが、ヤマダウッドハウスはお金を払って仮契約した後から設計さんが関わるので要注意ですね。
4025: 完成が楽しみ 
[2018-06-01 19:37:38]
>>4020 仮ヤマボーイさん

うちも色々有りましたよ。ドアの変更(ドアが引き戸に等)が3ヶ所、間取りの変更も2ヶ所、浴槽の位置変更まで色々。。
しかし逆に考えると、ヤマダは自由設計の注文住宅ですから色々要望を入れられますし、営業さんも出来るだけ取り込もうと頑張っている結果、壁量計算(構造計算)をしたら柱が干渉するとか、もう1本柱を増やすとか最終的に無理だったとなります。間取り等に厳格なルールを作るHMも多いと思いますし、そういうメーカなら最初から「出来ません」と断られるのですが、隣家の間取りとそっくりになったり、個性の無い家になってしまいますよね。どちらも一長一短で最初から断られるのか、検討して断られるかの違いですね。
4026: 仮ヤマボーイ 
[2018-06-01 19:58:58]
ということで、当初の間取りの意味は、こんな感じの家がいくらくらいで建ちます、を把握することかな。納得したら仮契約に進み、いろんな修正が入れながら間取りや仕様を完成させるという流れですね。

なので、もし、こだわりの譲れない部分があるなら、当初の段階から注意しないといけません。
4027: な無しさん 
[2018-06-01 21:02:34]
4017: 完成が楽しみさん
キッチン廻りの窓です。
換気と明かり取りに、間取り変更期限ギリギリに追加しました。
ここは西側なので、西日があまり入らないように小さな窓にしました。
窓が小さいため、開けても外からあまり見えないということで、この窓が活躍してます。

うちはカップボードの代わりにコンテナを設置しましたが、結構な収納力で使い勝手もよく気に入ってます。
コンテナ上面には、レンジや炊飯ジャー、電気ポットを置いてますが、手前にスペースがあるため茶碗やコップを無理なく置けます。
あと、コンテナの奥行きがあるため、隣に置いた大型の冷蔵庫もほぼ出っ張らず面一です。
4017: 完成が楽しみさんキッチン廻り...
4073: 仮ヤマボーイ 
[2018-06-05 11:51:58]
>>4072 戸建て検討中さん
展示場に間取り、面積と値段が書いてあるチラシがあったと思いますが、私はそれと突き合わせていました。まあこんなもんか、と納得したのを覚えてます。今、そこからの値引きがあるのかはわかりません。あとはどれだけオプションをつけるかだけですからねー。

私は大手さんの高い値段でふっかけてきて、どんどん値下げしていくようなやり方が大嫌いだったからヤマダにしました。明朗会計がイチバン。

4128: 完成が楽しみ 
[2018-06-08 07:07:49]
>>4126 戸建て検討中さん
ヤマダをローコストと勘違いされる方も多いようですが、ヤマダは決してローコストではありませんよ。フェリディアシリーズは強いて言えばミドルコストです。
安さを求めるのであれば、ヤマダなら「ウッドセレクションかエルフェリディア」ですが、「戸建て検討中さん」の書き方からすると別のHMの方が絶対後悔しないと思います。価格も希望にあった住宅専門のHMで良い家を建ててください。

うちは間もなく完成し引き渡しとなりますが、契約時からローコストと思っていませんし「ローコストHMならば契約もしません」でした。ローコストでは品質やサポートが不安です。
あくまでも私感になりますが、価格と性能のバランスが大変良く取れているHMだと思います。実姉がヘーベル(56坪)で義弟は住友林業(48坪)で建てましたが、見劣りしませんし我が家の方が自由度が高く良い仕上がりだと思います。標準で耐震3長期優良ですし、間取りも凝りましたがほぼ希望通り、ソーラーも外壁総タイルにも対応してくれました。
4133: 間取りが難しい 
[2018-06-08 15:32:47]
だんごさんへ
私は5月末に値上げギリギリで仮契約をしました。
間取りをもう一回見直して一からやり直す予定です。
今年度中に完成を目指しています。
わが家が経つまでもここに居てくださいね。
前向きで理論的な意見が気に入っています。
4135: だんご 
[2018-06-08 17:12:51]
>>4133 間取りが難しいさん
大変有り難いお言葉いただいて恐縮です。たまたまでしょうが同時期に良い方達が集まったおかげだと思います。ありがとうございます。
私の情報は日に日に古く、役に立たなくなります。普遍的な疑問質問については答えられる事もあるかと思いますが、ウッドハウスの最新事情については今打合せや検討されている間取りが難しいさんのような方達が次の悩んでる人達の為に新しい情報を提供してくださり、新たな好循環が生まれると良いなと思います。役に立てる間は微力ながら書き込みさせてもらいますねw
4136: だんご 
[2018-06-08 18:03:23]
>>4134 完成が楽しみさん
東芝トルネオのゴミステーション付きのものを使用中です。以前にも書きましたが、まぁ割りとおバカな子だなという印象がありますw
恐らく、ロボット掃除機に対しての私個人の過度な期待がそう感じさせるのだとは思いますw
まぁ個人の偏見はひとまず横に置いておいて。

毎日午前中に可動するよう自動設定してますが、週に2〜3回はどこかで行き倒れています。当初はキッチンの行き止まりでグルグルめぐってしまって電池切れというのも多かったのですが、最近はちょうどトルネオがギリギリ通れない椅子やリビングテーブルの足の間にはまって止まってる事が多いです。間取りはある程度学習して行き止まりで迷うのは減ったのかなと思います。はまり込みに関しては、そこにあえて障害となるように物を置いておく等の対処をしていれば大丈夫かなと思います。

可動時間は、1回の起動で約4〜50分くらい動いているようで(日曜に家にいる時に観察しました)、その間、18畳のLDKを何回も行ったり来たりしながら頑張ってくれてます。動き方としては、同じ所を何度も通ってる時も満遍なく動いてるような時もあって、数日かけて全体を掃除する感じですね。ゴミが多くある場所を見つけるとわざわざ「ゴミを見つけました。重点的に掃除します!」と宣言してそこでクルクル回ってくれますw

ゴミ収集能力については、ゴミステーションが約1ヶ月溜められるとの事でしたが、うちの場合は猫が2匹いまして、その抜け毛が思いのほか多くて約1〜2週間に1回ほど、ステーションのゴミを捨てる感じです。以前の賃貸では部屋の隅に常に猫の毛の塊がどこかにはあったのですが、新居になってからは減りました。そんな訳でゴミ収集能力は上々かなと感じます。

段差乗り越え能力はスペック上は2cm、実際も2cmほどの物は乗り上げていきます。毛足が少し長めのカーペットの上も難なく掃除していきます。

騒音はやはりそれなりにしますが、一般的な普通の掃除機よりは少し静かで、吸引力を抑えた静音モードもありますが、人のいない時間に稼働させる事が殆どですので使った事はないです。

ゴミステーションのサイドに付いている吸引口は、たまにやるダスタークロスでの人力での掃除で集めたゴミを吸い取ってくれるのにとても便利です。

ロボット掃除機導入の副産物としては、やはり床に掃除機が吸い込みそうな物を置いておかないよう意識するようになった事で部屋がスッキリした状態をキープできる事ですね。子供も「トルネオくんが飲み込んで壊れちゃうから片付けといて」言えば片付けてくれるようになったので、躾的にも役立っているかもしれませんw
あと、リモコンでの手動操作モードもありまして、たまにラジコン感覚で気になる所に向かわせて掃除したりしてます。でも完全に自分で行って拾った方が速いですw

まとめると、AIで頭が良くてきっちり綺麗にしてくれるんだろうなと思っているとちょっと期待はずれになるかもですが、思ったよりはたくさんゴミを集めてくれるし、テーブルの足にはまり込んで止まっているおバカな姿もだんだんと愛着が湧くかわいいやつという印象ですねw

建物の事とは関係ない話で長くなってしまいましたが以上です。
4146: だんご 
[2018-06-10 13:38:09]
>>4145 間取りが難しいさん
トイレはTOTOを選択。完全にトイレ=TOTOというイメージ先行で決めた感じです。ハウステックの標準トイレは、見た目がちょっと古い印象だったので無し。リクシルに関してはリモコンがスッキリしている点、タンクと便器の間のリフトアップがTOTOより高くて掃除がしやすそうな点、洗浄ノズルがお尻用とビデ用で分かれている点など、惹かれるポイントは多かったです。

浴室については当初あまりこだわりはなかったのですが、ショールームでのほっカラリ床の感触が気に入ってTOTOにしました。お掃除ラクラク排水口も、髪の毛などのゴミがほんとにキレイにまとまるので良いです。水栓金具だけで言えば、どこのメーカーもベタな水栓金具だった中で、ハウステックのフラットメタル水栓が格好良くて気に入ってました。ノーリツの自動で浴槽を掃除してくれる機能も気にはなりましたね。

洗面は始めからオプションでアイカ工業のスタイリッシュカウンターを考えてたので、標準のものはあまり検討はしてなかったです。どのメーカーの物も、建売や賃貸住宅についているようなデザインばかりでしたし、機能的にもさほど代わり映えもしないのが嫌だったので。標準からしか選べなかったとすればデザイン優先でアサヒ衛陶のAURAかEARLを選ぶかな?と思います。

キッチンに関しては嫁が担当だったのですが、うちはトクラスのBbを導入しています。シンクが他にはない半円形だったり換気扇のサイクロンフードのデザインなんかがかわいい所、ワークトップの人造大理石が他のメーカーに比べて丈夫(らしい)な所はオススメポイント(嫁談)です。Bbの標準では引き出しがフルオープンには出来ない点、引き出し内の仕切りなどの付属品が少ない点などはマイナスポイントかなと思います。私的にはリクシルのキッチンも気に入ってました。
4153: だんご 
[2018-06-10 20:33:20]
>>4148 間取りが難しいさん
ほっカラリ床、感触良いですよね。確かにあの床の耐久性は私も気にした点です。実際には長期間使ってみないと分からない所はありますが、1つの見方として私が考えた事で、TOTOのショールームに見に行ったりウッドハウスの展示場にもほっカラリ床があったのですが、恐らく一般家庭よりも多くの人数が乗ってるであろう展示用のほっカラリ床で弾力が特に落ちているように感じたり、目立った損傷がないのを見て、余程尖った重い物でも落としたりすれば損傷するでしょうが、家庭で普通に使用する分には大きな問題はないんじゃないかなと思っています。また、ウッドハウスの住設10年保証もありますしね。
4154: な無しさん 
[2018-06-10 21:26:16]
4150: 間取りが難しいさん

FRPのメリットは、軽量、耐久性、防水性が高く安価。デメリットは汚れやすい。
人工大理石のメリットは、高級な質感、耐久性が高い、汚れにくい(汚れが落ちやすい)。デメリットは高い。
といった感じです。

うちは、浴槽を人工大理石に変更しましたが、確かに汚れにくい感じです。

もし、標準の洗面台の中でLIXILが人工大理石というのであれば、素材的には他よりも良いのかと思います。

確か浴槽では、ハウステックが標準で人工大理石でしたね。
ハウステックは、ヤマダ電機グループ会社というのもあって、他メーカよりもグレードが高いものを標準にしているようです。
標準仕様から変更する場合も、他メーカーより差額が小さかったです。(最初は設備全てをハウステックにしようと考えていて見積もり取ってました)
4156: な無しさん 
[2018-06-10 22:53:11]
4155: だんごさん
そうそう、3点セットにおまけが付きましたよね。
それもあったし、設備について何も知らなかったので、最初はハウステックにしようと考えてました。

当時、LIXILもキャンペーンやってたんですよ。LIXILの場合、確か10万円の値引きが特典でした。
サッシ、シャッター、玄関、それにトイレ(間取りが難しいさん、もう1つのトイレはLIXILです)はLIXILにしたのだからキャンペーンに適応させてと軽くお願いしましたがダメでした。w

あと、設備でアルファベット2文字の住宅メーカ専用品もありましたね。
各メーカーのショールームで説明を聞くと、ベースとなる商品から部分的に仕様が変更されていて、大体は仕様が下がるといった感じでした。
最初は、そんなこと知らずにいたからいいのですが、色々と分かってくるうちにショールームでちょっと恥ずかしい気持ちになりましたね。
大手HMの標準品は1クラス上(例えばクリナップのキッチンだとクリンレディが標準)で、WHの場合はその下のグレードで更に原価を下げた仕様だったので、ショールームのスタッフの説明も「ここが出来なるなります。ここはここまでしか開きません」といった言葉ばかりで、対応も冷ややかな感じで肩身が狭い思いをしましたね。
4158: 間取りが難しい 
[2018-06-11 06:37:00]
確かにショールームに行くと廉価版って感じが否めませんね。
ヤマダらしいというか、でもうちも築40年以上だしリフォームしたとはいえ設備も古かったので十分です。
やっと間取りが決まりました。結局自分でマイホームデザイナーで作った間取りを採用しました。本当の注文住宅って感じで満足しています。
今から設備などを決めていきます。年内に完成すればいいんですが...

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる