注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

株式会社ヤマダ・ウッドハウスの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

株式会社ヤマダ・ウッドハウスの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

5: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-10-12 02:50:04]
1度建築予定地を見に来て希望間取りと予算を聞いて、「いい間取りを作って来ます!」と言ってから約2か月経ちます。連絡もありません!
現場が遠いから?
やる気がないから?
最低の会社デスネ!
12: 現在進行形 
[2015-11-26 00:04:39]
>>10
現在まさに打ち合わせ中です。
家族2人で住むので35坪の二階建て、ソーラーパネル10kw、38枚搭載です。ソーラーパネルの価格は150万程。これは、夏から通い続けて商談し続けた結果です。
坪単価は本当に28.8万。建物本体はこの価格です。
あとは浄化槽、家電、カーテン、地盤改良費、地鎮祭、業者様のトイレ設置費用、す移動引き込み外構含めて税込2200万。クローゼット、トイレにはさらりアートが標準装備。あとは窓や扉も自由です。かなり迷いに迷った間取りでしたが気に入ってます。階段下にシューズクローク兼納戸。リビング25畳程度
2階は8畳クローゼット付きが二部屋。二回浴室です洗濯の動線を考えて、また、2階浴室ではライトを薄暗くして高窓開けながら露天風呂気分を味わいたいです。キッチン前のデットスペースにはパソコン机としてのカウンター設置。楽しみです、、営業さん。がんばってますよ!
14: 現在進行形 
[2015-11-30 23:27:26]
>>13
寝ぼけて書いてたので、誤字等すいません。土地は別ですが土地に水道引き込み、外構込みの土地を買いました。
地盤改良はいらなそうなので、100万近く安くなるようです。
ソーラーパネル10kw搭載でこの価格は安いと思ってます。柱は檜、断熱材は吹き付けのウレタンフォーム、床、建具は大建工業の物、キッチン、トイレ、浴室は各大手メーカーから選べます。ウチはLIXILにする予定です。床建具もですが。
間取りは自分で1から考えました。やっと間取りが完成してかなり満足です。
ガラスはlow-e複合ガラスで、防犯、結露にも良いです。
自分の納得いくハウスメーカーなら満足して住めると思います。土地はちなみに600万でした。
16: 購入経験者さん [男性 30代] 
[2015-12-02 00:39:05]
ローコストですが住み心地はとても良いです。
標準装備も充実していますし、建築中の現場下職さんの質も問題無く良かったです。

正直最初はあまり期待していなかったのですが、話を進めていくうちに品質が高く低価格で購入出来る事を実感し、営業の方との信頼関係も生まれ、同時進行していた同じ間取り、設備内容での大手の価格で建てる事がバカらしくなりましたね。

たまたまヤマダウッドさんの担当営業マンに恵またのかもしれませんが、満足のいく家造りになり、家族も大喜びです。

質の良い家を低価格で購入出来たので、家族とのお出掛けにお金が回せますし、大手で家を建てるために多額の借金をもつ必要がなくなったのが何より良かったです。
17: 現在進行形 
[2015-12-02 22:48:26]
>>15
ヤマダウッドハウスはまだ歴史の浅い会社ですが大手ハウスメーカー経験を経て就職されてる方も多く、土地もハウスメーカーさんの知り合いの不動産屋さんからの紹介でした。正に希望通りの場所でしたし価格も某大型店舗のすぐ近くで本当に満足です。
営業さん任せにせず、どんどんアイディア出すと意外とオプション無しで出来ることも多く、楽しいです。窓の位置、入り口の位置、ウォークインクローゼットかウォークスルーかとか悩んだり楽しいです。階段下を土間でジューズクロークにするので、20畳以上のLDKを維持してこの、間取り。本当に楽しい。後はキッチン。冷蔵庫の扉を開けるとぶつかるから、パントリーと位置を変えたり、本当に自由なので正に我が家。オンリーワンです。
18: 現在進行形 
[2015-12-12 16:42:10]
>>17
えーと。
こちらの間取り打ち合わせ時は設計士さんの同席無いため最終段階で手直し増えます。
で、こちらが気付かないと変な間取りのまま、設計図が出来てしまいます。

通路が50センチと変な所が有りました。
打ち合わせ段階ではずーっと営業さんと自分達だけで専門的な事や提案無いのでそこはマイナスですかね。
20: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-12-20 23:23:36]
 大手ハウスメーカーで建てた方に聞くと、最初は展示場で夢を見ても現実は狭い普通の家だそうです。
 しかも金額は安くなかったと・・・。

 ヤマダウッドハウスは40坪位で多少オプション付けても2千万円前半でいけますね。
 標準設備も材料もしっかりしている感じです。

 他の方がおっしゃるように多少提案力は劣っていると思います。担当営業マンによると思いますが。

 全てお任せせずに、完成現場や展示場の間取りを参考に自分のこだわりを取り入れれば良い家作りになりますよ。

 間取りはたくさん見て参考にした方がいいです。
 
 下職さんは一定の基準をクリアした業者のみだそうですので、こだわりの間取りが決まればあとは完成が楽しみです。
 
35: 建て替え検討中 [男性 40代] 
[2016-01-07 08:56:04]
>>34
私も、タマ、レオ、アイフル等に同じ図面を持ち込んで見積りをお願いしましたがどこも似たり寄ったりの金額が出て来ました。
標準仕様の中に含まれているものの差だけの違いで、表面的な表現が違っているだけのように思っています。ですので、あとは仕様の差を見て、どこがお得感があるかで選ぶしか無いのかなと思っています。
柱のきざみですが、柱のスパンのことですかね?
どこも2分の1までかと思いましたが…
間取りや窓の置き方にもよりますが2分の1も嫌がられることもあるようです。
尺モジュールの場合、3尺を1Pとしてるので、4分の1は難しいと思いますねが…
55: 建て替え検討中 [男性 40代] 
[2016-01-09 14:23:46]
>>54
足長さん、レスありがとうございます。
当方、太平洋沿岸部の地方都市、断熱地域区分 6地域、冬季の晴天率80%以上の場所に住んでいるため、夏期は風を上手く活用しエアコンは最小限、冬期は適度に暖房を使う程度の家作りを考えた結果、外装が吹き付け断熱、low-E複層半樹脂サッシという答えになっていたので、卓越風を考慮した家作りは悪くないのですね。
更に、地震を気にすると構造材の接合部が金物接合、制震ダンパー入りとなり、尺モジュールで間取りを作ったので、オール4寸を避けた結果、ヤマダウッドハウスに行き着いたところです。施行実績が少ないので、不安が無いわけではないのですが、担当さんが知識豊富な方なので、担当さんと上手く付き合って、納得いく家作りをしたいと思っているところです。
64: 建て替え検討中 [男性 40代] 
[2016-01-10 07:16:37]
>>58,59,60
ウチの場合、出窓は間取りの兼ね合いと嫁の希望で、キッチンに出窓を着けました。「今時、対面じゃ無いの!?」て言われそうですが、出窓がちょうど良い収納スペースになるので…
家具のことも考えると、間取りの作り方はホントに難しいですよね。
私の場合、何度も嫁にダメ出しされてるし…
担当との打ち合わせより、嫁との打ち合わせの方が重要になっている私です…

>>62
あくまでも、ヤマダの標準仕様の場合ですよ。
私が担当から聞いているのは、YKKapの場合は、中間層にアルゴンガス入りとのことです。一般的には、標準採用のペアガラス窓の中間層は、空気入りだったと思いましたが…

>>63
尺モジュール割増のことですよね?
同一面積辺りの使用材料(柱)数と大工手間の増加のため… と私は聞いてますね。
お風呂の1616は、確かに狭さを感じますね。でも、1818にしたところで、ほとんどのメーカーがハイカウンターを付けてサイズ合わせをしているので、使えるところの面積は大きくは変わらないと思いましたよ。

ちなみに…
ヤマダの場合、お風呂、キッチンともに、タマ、レオ同様、メーカー製のスタンダードモデルを選べるようになってますが、ハウステックに限り、ちょこっとしたオプションが付いたモデルになっているそうです。
嫁が担当から聞き出し、即決してくれたので、選ぶ手間が省けました。
82: 建て替え検討中 [男性 40代] 
[2016-01-12 08:37:07]
>>74
ヤマダの場合、延床面積ではなく、施工面積で計算するので、間取りが決まってなければ、1~2割多めに見積ってもらった方が無難です。

>>80、81
TOTO、リクシル、ハウステック、クリナップ、トクラスのI型2550サイズのものが標準です。担当からハウステックは食洗機付きになると聞いてます。
166: 検討中の奥さま [女性 20代] 
[2016-01-29 17:39:12]
我が家も桧家住宅さんとヤマダさんで悩んでいます。
基本の設備はヤマダさんのほうが上かなと思うので私はヤマダさん推し。主人はどうしても屋上が欲しいので桧家住宅さん。当初ダイワさんで検討してたのですが予算が高過ぎて諦めました。
だったら桧家住宅さんの間取りそのままでヤマダさんに作ってもらえないのかなと思ったのですがヤマダさんで屋上?青空リビング?スカイバルコニー?を作った人いませんか?

他に埼玉でおすすめもあればどこですか?
167: 建て替え検討中 [男性 40代] 
[2016-01-29 17:59:20]
>>166
桧家でできるのなら、ヤマダもできるのではないですかね。
ウチの場合、私がベースの図面を作り、木造系の住宅営業経験者の知人にチェックしてもらった図面を各社に持ち込んで、見積もりを取って歩いた中では、どこの会社も微修正程度でしたし、修正を加えることで、少しずつ良い間取りになっていくのだと思います。
屋上は入れてないので正確な答えではないのですが、気に入った図面があるのなら、それを持ち歩いて、合見積りを取って比較するぐらいで良いと思いますね。
180: 契約済みさん [女性 20代] 
[2016-02-05 14:39:41]
174さんご丁寧にありがとうございます!残土処理はかからないように工夫しますと聞いていて施工時の電気代・水道代・仮説トイレ代は仮設工事費として25万ほど記載されています。外構はウッドハウスで頼むと高いと聞いているので他で見積りを取るつもりです。
ウッドハウスは基本的に間取りの打合せの際に設計士の方は同席しないのですか?購入した土地が三方家で囲まれているので日当たりの確保等で専門的な意見がほしいのですが今のところ営業さんとのやりとりのみです。
予算内に収めるために坪数を小さくしたのですが「希望の間取りでできますか?」と聞くと「パズルのようなものなので大丈夫です」と言われました。ですが契約後にメールで送られてきた図面には私たちの希望していたことがほとんど組み込まれておらず不信感が。。。この坪数ではむりでは?と主人はやる気を失っています。
契約前に「契約しても聞いていたことと違ったりしたら解約します」と伝えると「1か月半くらいの間に打合せしながら考えて下さい」と言われています。序盤から不信感もあるので解約の方に傾いています。。
184: 建築完成、外構中 [男性 40代] 
[2016-02-05 17:21:24]
>>180
いえいえ。
お尋ねの設計士の件ですが、私の時も営業の方が間取りソフトを使いサクサクと作って(設計?)いました。
設計士さんとは、この間取りで建築確認申請をするときに、同席して眠たくなる書類を読んでくれました。営業さんでもちゃんと採光や予算に応じた節約をしてくれたので、設計士でなくても、と思いました。

あらら、雲行きが怪しくなってきましたね。はじめの契約と違う、誠実じゃない等は、担当営業さんの差であって、ヤマダ・ウッドハウスの社風ではないと思います。前にも書きましたが、坪単価を抑えるために付加項目が多く、これくらいコミコミにしておいてよ。というツッコミはありますが、いわゆるHMの手法かと思います。(どこも同じです)

私も某アイ〇ルホームで決まりかけましたが、初めの契約金額から要望事項を言うだけで鰻上りに金額が増えて行き、初めから装備が充実しているヤマダ・ウッドハウスに決めました。そりゃ、木造最強の一条工務店とかにしたかったけど、予算が無かった。

皆さんが書いていますように、色々な目に見えない(契約書に載っていない)お金があります。やり方、抜け道、節約の仕方はその道のプロに3人くらいに聞けば、1人くらいは、こっそりと教えてくれると思いますよ。

私も書き忘れましたが、ヤマダ・ウッドハウスに限らず、契約金額に対して、手付金(100万円位)施工前に中間金(契約金額の30%)、棟上げ時に中間金その2(契約金額の40%)、完成時(鍵の引き渡し)に契約金額の30%と追加料金(設計後に、コンセント増設など)。最後の完成時は住宅ローンが下りるので心配ありませんが、中間金その1とその2がありません。

住宅ローンの銀行屋さんによって違いますが、中間金のつなぎ融資をしてくれなかったりしますと、つなぎ融資屋(消費者金融)にお願いします。金利は低いとはいえ、3~4%はするので、1日当たり借りる金額の0.01%。1500万円の70%として1000万円の0.01%は1000円、3か月借りたら利息10万+事務手数料、5か月だったら20万は必要かな?土地をお持ちで抵当権を設定しますと言われた日には…。

私も何回、解約して分譲を買おうとモデルハウスを見に行きましたが、やっぱり分譲住宅と注文建築は違います。色々ありますが、頑張って下さい。




186: 建て替え検討中 [男性 40代] 
[2016-02-05 19:31:35]
>>180
率直に言って、仕切り直した方が良いと思います。
家を欲しいと思ってからどのくらい経ちますか?
何件くらい見に行きましたか?
完成見学には行きましたか?
聞いていると、希望の間取りと予算がマッチしてないように思います。
担当している営業がハズレのようにも思いますが、説明内容はソコソコのようなので、担当さんが無理やり予算内に落とし込もうとしてるだけのように感じます。
尺モジュールの話になりますが、総二階、延べ床が30坪なら60畳
玄関、階段、廊下、浴室等に約15畳、収納に8畳は取られます。残り37畳です。
子ども部屋5畳×2、和室6畳、寝室8畳で24畳、
残るLDKは13畳しか取れません。
如何ですか?
イメージと同じですか?
予算が合わないのなら、無理をしない方が良いですよ。
モデルハウスはあくまでもモデルハウス、実際の建築事例を見て、リアルサイズを見て、勉強してからの方が良いですよ。
189: 現在進行形  
[2016-02-06 01:58:02]
設計士同席を望むなら建物契約後、担当さんに申し出る。駄目なら直接本社に依頼すると可能な時も有ると思います。ウチも最終回同席してもらい意見を聞きました。間取りについては完全自由設計で営業が作るので、自分で基礎になるところを考えないと拉致があきません。ネットで間取り検索して、参考になるものを叩き台にして意見しないと難しかったです。結局我が家は自分で考えました。
何件も行きましたがどこも営業さんが作る事が前提でした。
191: 現在進行形  
[2016-02-06 02:09:53]
最終的に、
我が家はフラットの融資諸費用や付帯工事、必要経費等、本当に諸々込みで
太陽光10kw搭載費用込みで坪60万円でした。
値引きは現金でなくそれなりにありました。

完全自由設計、注文なのでたたき台になる間取りも
会社では用意されてません。
過去のお客様の間取りを参考にしたり、ネットで検索ワードで引っ掛けて参考にするのが一番手っ取り早かったです。


参考までに。

195: 建築完成、外構中 [男性 40代] 
[2016-02-11 22:42:50]
>>194さん

私も平民だったので、HMの間取りで合うものは、殆どありませんでした。
購入した土地(予定でも)が、何坪でどんな形をしていて、道路が西側にあるので、西側玄関か南側玄関とか基本的な設計と家を建てる上で、外せない要望事項と予算をHMの営業マンに伝え、どんな間取りを設計してくるかをワクワクすれば良いと思います。例えば、1,500万円で!と伝えて40坪以上の間取りは出てこないと思います。

営業マンに期待することも必要ですが、こんな家を作りたい気持ちを伝えれば、何回も設計してくれます。契約するまでの設計は無料ですから。
他のHMの間取りと見積を見せて、この間取りで、ヤマダの標準装備で予算額で出来ますか?と聞いても良いと思います。

HMがオプション付けたがるのは、自動車の営業マンと同じ。平民が乗るアクアでもナビとかLEDライトとかオプション付けたら、軽~くプリウスの基本ベースに近づくのと同じことと思います。


198: 現在進行形  
[2016-02-12 18:32:11]
>>195〜197さん
ヤマダウッドさんはメーターモジュール推しにもかかわらず、メーターモジュール仕様にすると凡そ20万別途かかります。我が担当さんは、希望を散々伝えましたが、間取りとしての提案はありませんでした。その為自分で考えましたが同じヤマダさんでも、ちゃんと間取り考えて下さるんですね。まぁ図面関連に50万かかるから、本来当然なんでしょうが形になるまで過去のお客さんの実例ファイルからの提案方法だったり。
他社さんでは、ちゃんと間取り考えて下さった所もありましたが、その違いにがっかりでも有りながら、結果は自分で考えてた間取りに最終回に設計士さん、店長さんも加わりアイデア頂いて出来たので出来映えには、満足はしています。トランスの工事費は、心配ですが、全量、余剰どちらが良いか自由化に伴い更に不明瞭なので分からない部分でもあります。
知り合いがヤマダウッドさんと契約しましたがそちらは良い感じで進んでるようですので担当次第な部分も有るように自分の感覚ではそう感じました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる