注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

株式会社ヤマダ・ウッドハウスの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

株式会社ヤマダ・ウッドハウスの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

948: 契約済 
[2016-12-09 23:24:25]
>>947 通りがかりさん
946です。
すでに担当が店長です。支店長まで出て来てお詫びされましたが、不信感は消えません。
打ち合わせ用紙に記入しても控えをくれません。
契約まではどこでも親切丁寧ですが、おっしゃる通り連絡などは減りますね

担当Bが契約前から二転三転してたので、見兼ねた店長が担当になったという感じです
ただ、店長も店長で前回言った事や相談した内容を覚えていない事が多いです
店長の前の担当から間取りなど参考になるのでたくさん引き渡し前の新築を内覧しましょう!と言われましたが、案内は一切ありませんでした。店長も変わらずです。
あまりにも不信感が多いので、支店長を担当にしてもらおうか悩み中です。
店長は何人も担当して忙しいかもしれませんが…
先行き不安です。
こんな状況なら数多あるハウスメーカーの中から絶対選ばなかったでしょうね…
契約済なので妥協点も探しながら言いたい事は全てぶつける覚悟です。
978: 契約済 
[2016-12-25 23:52:22]
契約してしまいましたが、少し後悔しています。
契約前に希望の間取りとか作ってもらい、予算見積出してもらったりしました。
『すごくいい間取り作ります!』って言われた間取りがイマイチだったのですが(笑)太陽光発電を付けたかったので、ヤマダウッドハウスで前向きに検討していました。
しかし、細かい質問などをしたり、間取りを自分の希望に作って欲しいと頼むと『これ以上はご契約頂いてからじゃないとできません。どうです?私達と一緒に家を建てましょう!』と言われたので、契約してしまいました。すると、契約した途端、営業マンからは連絡が来なくなりました。
問合せをしても『まだ焦らなくても大丈夫です。ゆっくりご検討下さい』と言われて放置です。
営業マンに不信感があるので、他の方に変更して欲しいとお願いしましたが『大丈夫です。私が最後まで責任もって対応させて頂きます』と言われて他の営業の方もつけて頂けません。
店長さんも、うちのトップの営業なので、ご安心下さいの一点張り…
契約してしまったので、今から解約すると契約金は戻ってこないし…
何だか楽しい家づくりのスタートが、不安と不信感しかなくて、残念です。
980: 匿名さん 
[2016-12-26 10:54:18]
営業さんの当たり外れは
ある意味運なので辛いところですね。
うちの担当さんは言ったことはやりますが、
完全に信頼できるかと言うとそうでもなく
打ち合わせしながら盛り上がっていく感じでも
無いです(笑)
間取り提案されて、持ち帰って気になる所を
次に伝えると、軽く聞き流されて、また次に行くと
それを汲んだ間取りが出てくるみたいな。
結果的には要望通りに収まるんですが
こちらとしてはキャッチボールしながら
盛り上がってプランを決めたいんです。
正直、大きな不満はないけど一生に一度の
買い物としては行程が全く楽しくないですね。

契約を取ることが営業の仕事だと思って、
私の場合はもう割り切ってます。
最終的には監督さんと職人さんに
かかってくるので、要望がキチンと伝わり
間違いなく家が建てばいいと諦めてます。

隣の芝が青く見えてばかりで
あっちの方が良かったかな?とか
思いますがマリッジブルーみたいなものと
思って、後悔しないようにしてます(笑)

お互い良い家が建つといいですね!
981: 入居済み 
[2016-12-26 11:03:09]
>>978さん
契約した後は、こっちの物という営業さんは、住宅業界では日常茶飯事です。
契約取る労力を6割、その後4割。その内、住宅ローン審査に2割くらいでしょうか。

そこそこの間取りを作成して、個別のこだわりの手間が掛かるのは、契約後にという作戦に引っ掛かったのは、貴殿の見る目が無かったと思います。可哀想なのでこの辺にしますが。

この様な事例は、前レスに出てますので、読んで来て下さい。
契約後のそっぽ向いた営業を振り向けるには、貴殿も努力が必要です。
そういった営業は、言った言わないが良くありますので、打ち合わせメモを取りましょう。ヤマダ・ウッドハウスも商談メモの様な物もありますが、コピーで貰えるのは、入居後です。
マイホーム点検ファイルの中に入ってました。
今更と思いましたが、良い思い出です。

今からでも遅くないので、マイホームノートでも
作って、打ち合わせの内容や今の気持ちを書いておくと良い思い出になることと、打ち合わせ時の言った言わないは、少なくなります。
付け加えると、追加の見積もりや追加のサービスの時は、そこに一筆サインを貰っておくと良いです。

後、電話も良いですが、メールのほうがベストです。上司(店長)のアドレスも聞いておいて、Ccに付ける。3日経っても返事が無かったら催促。返事があったら、返事にもCcで付ける。

鬱陶しい客だなぁと思わせることが、貴殿の夢のマイホームに一歩前進します。

私が契約した頃とは、ヤマダ・ウッドハウスも忙しくなってきているそうなので、土日の商談予約も中々取れないと聞きます。
ですので、営業一人あたりの仕事量も増えています。少し考慮に入れて、余裕を貰ってスケジュールを立てながら催促して下さい。

貴殿の夢のマイホームが出来るのを遠くから応援しています。冒頭に失礼なことを書いてごめんなさい。
1036: 建て替え検討中[男性 40代] 
[2017-01-23 13:04:54]
>>1034 戸建て検討中さん

耐震等級については、それ用のソフトウェアで計算しないと出せないので、取り敢えず、耐震等級1と書いてあると聞きましたが…
長期優良認定を取るなど、構造計算ソフトにかければ、正確な数字が出ると思います。
カタログには、耐震等級3相当とは書いてありますが、間取りの取り方では3が取れない場合があると、小さく書いてあったと思いますが…
耐震等級にこだわりたいのなら、3が取れる間取りをお願いしてみてはいかがですか?
1038: 契約中さん 
[2017-01-24 00:01:30]
>>1034 戸建て検討中さん
私たちもそうでしたが、耐震等級はやはり間取りしだいだと思われます。
担当の方がとても良い方なので、耐震等級を計算してもらうために、途中まで長期優良住宅をとるつもりで話を進めてもらい、計算がでたらとるのをやめました。
なので図面上は等級1ですが、構造上は等級2の間取りができましたよ。

本当に営業マンしだいだと思います。
1119: まあちゃん 
[2017-03-11 18:58:38]
担当の方から丁寧な案内が来たので
またまたウッドハウスさんに行っちゃいました。

今回はじっくり家づくりのポイントの説明をうけて
私たちの要望を取り入れた簡単な間取りを
作ってもらいました。

きれいな?間取りは来週との事、すごく楽しみです!!
でも予算が合うか心配です。
1151: まあちゃん 
[2017-03-18 19:46:38]
間取りと見積もりが完成したので、打ち合わせにウッドさんに
行ってきました。

私たちの家づくりのこだわりを結構出したので
お値段が心配でしたが、見積もりを見ると他のメーカーさんで
もらったものよりも安かったです。

他ではオプションのになるものも標準でついてるところが
値段の差になっているのかな?

間取りもいろいろと修正したりして、やっぱり
自分の家づくりは楽しいですね。

ここのサイトにもいろいろ書き込みがあるので
とても参考にしています。
1165: これから参戦します。 
[2017-03-24 08:31:34]
>>1163 建て替え検討中[男性 40代]さん
富士住建です。
自分の間取りのこだわりを話したら提案すら無く、匙を投げられました。
設計士にお願いした方がよろしいのではと

1166: 建て替え検討中[男性 40代] 
[2017-03-24 11:04:30]
>>1165 これから参戦します。さん

間取りのこだわり… ですか…

ウチも吹き上げ、小上がり、小屋裏収納といったこだわりを入れてもらいましたが、良くある間取りの範囲だったので問題なく進みましたね。
打ち合わせで担当さんから聞きましたが、構造上の制限(梁の長さ)があるので、極端に広い部屋は作れないと言われましたね。
木造在来は大きく変わらないと思いますよ。
1184: すずちゃん 
[2017-03-29 15:36:03]
ヤマダウッドハウスで契約検討中です。
離島のため、運搬費のみで600万円追加と言われました。離島といっても、船に乗り10分でつく程度の島です。内訳を聞いていますが、実際に建てる建物、間取り等が決まらないとわからないと言われています。四月から値上がりもあり、今月中の契約を考えています。契約までには、運搬費の内訳が、わかりません。
島以外でも、運搬費で多額の割増料金がかかった方いらっしゃいましたら、お話を伺いたいです。
また運搬費にも消費税がかかるのはしょうがないことなのでしょうか?
見積りでは小運搬費は非課税の欄にあります。
1191: 建て替え検討中[男性 40代] 
[2017-04-01 10:48:28]
>>1188 購入済みさん

>ローコスト系は住宅の勉強するほど後々追加や仕様変更が増えてローコストじゃなくなります。

その通りだと思います。
ウチの場合…
施工面積38坪の総2階、太陽光発電、小屋裏収納、吹き上げ天井等々、なんやかんやで坪単価は15万円は上がり、トータル60万円/坪ぐらいはいきましたね。ローコストとは言えないですね。

>>1189 匿名さん

>建坪が大きければ多少オプション入れても安いです。

それもそうですよね。
オプションの値段はそれぞれで計算されますから、建坪が大きければ割る数が大きくなるので安くなりますよね。

>オプション1000万近く入れて大手より良い設備にした人の満足度は高いようです。

38坪で500万円のオプションでもかなり満足度は高いですよ!
もともと設備はそこそこなので、間取りや造作に自分の好みに合ったものをお願いすれば、大工さんさえ当たれば、しっかりしたものを造ってくれます。
その分、追加費用はかかるので、ウッドハウスはローコストと思わない方が良いかと思いますね。
鉄骨系も間取りの融通は効かないわりに坪単価は100万近くになってしまうし、大手木造も似たり寄ったりの割りには10%以上は割高だったので、ウッドハウスはそこそこのお値段でそこそこの家を求めている人向きではないですかね。
1201: 匿名さん 
[2017-04-04 19:51:18]
昨年10月に契約して
これから着工する者です。
都合上3月以降に本審査だったけど
予定を押さえておきたいので
早めに契約を!とその時は
急かされた感があったんですが、
結果それが正解でした。
今お客さんもかなり増えたようで
かなり先まで待つみたいです。
これから契約の方は焦らずに
じっくりと打合せして着工までに
煮詰めてはどうでしょうか?
打ち合わせ時間がたっぷりあったので
間取りプラン見ては変更変更と
納得の行くものが出来ました。

1208: 通りがかりさん 
[2017-04-06 22:24:05]
見た目、間取りに特にこだわりはないので建て売りでもいいかなと考えてましたが、
注文住宅の方がいいですかね?
単純に建て売りの方が安いですよね?
ヤマダで建てると安いと聞きましたが、実際みなさんいくらで建てたのでしょうか?
土地は抜きでお願いします。
1210: 名無しさん 
[2017-04-07 10:40:06]
建売は買うもの
注文住宅は建てるもの

こだわりがなく、築30年ほどしか住むつもりがないなら建売りでもいいのかと、、、

建売の場合ほど、買うのが難しい家はありません。
よく勉強しないと見た目や値段に騙されて後で不満ばかり出てきます。

大切なのは住宅性能と間取りやメンテナンスの将来性です。

注文住宅は予算が許す限り、そこを踏まえて検討できるのが、一番のメリットだと思います。

1211: 匿名さん 
[2017-04-07 15:19:29]
ウチは住める状態で45坪で48万ですが、これに外構とか諸々で500万くらいかかります。
地方なので建て売りだと土地付きがこれよりももっと安いです。

やはり価格面では建て売りが安いですが、仕様は全く別物になります。
屋根、外壁、木材、断熱材、設備など見た目は同じなんですけどね…
価格が魅力的なので賃貸を払い続けなら!と購入される方がほとんどだと思いますが、長い目でみると後々のコストが凄そうですね。リフォームというより建て替えになるかもしれません。

注文でも実際に住んで見て不満は出るだろうから、一概にどっちが良いとは言えませんが、予算が限られていて間取りなど条件に合うなら建て売りもありかな?
予算があるなら注文をオススメします。
1212: これから参戦します。 
[2017-04-07 17:09:41]
建て売りは間取りを立体的に体感できるので間取りに失敗感はありませんが家作りを楽しむには物足りないので選択肢にありません。また建て売りを作っている現場見たとき内壁に廃材を組み合わせた様な木材が強力壁として使われていたのを見てからは選択肢を排除しました。
1217: 建て替え検討中[男性 40代] 
[2017-04-08 10:19:17]
>>1215 これから参戦します。さん

200インチのスクリーン…
16:9の縦横比率で横幅は4.3メートルですよね。

私がヤマダウッドハウスで間取りの打ち合わせ時に聞いた話では、在来工法では梁がメーターモジュールでも4mまでしかとばせないとのことでした。
SE構法や住林のBF工法といったラーメン工法の方が、希望の間取りがとれるかと思いますが…
1219: 建て替え検討中[男性 40代] 
[2017-04-08 12:13:10]
>>1218 これから参戦します。さん

5P飛ばせるように基準が変わったのですね。
ウチの場合の話ですが…
リビングで一部5P飛ばしてるところがあり、最初は間取り自体が難しいかも…と言われてたのですが、上手く設計してもらって、希望の間取り通りにしてもらった経緯があったので、レスさせてもらいました。
5m取れればスクリーンも入りますし、スクリーンまでの距離も取れるので、希望の間取りが取れそうですね。
1232: まあちゃん 
[2017-04-15 19:42:28]
今日はオプションの打ち合わせに行ってきました。

事前に担当の方が私たちの要望に沿って金額的に大きなオプションを
まとめておいてくれたので、打ち合わせはスムーズでした。
オプションを追加して、それで間取りも多少変更することに
なりそうです。

やはり主婦としてはキッチン関係を充実させたいです。

来週、実際にメーカーさんのショールームに行って
いろいろと確認することにしました。

まだまだこれから悩みそうです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる