注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

株式会社ヤマダ・ウッドハウスの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

株式会社ヤマダ・ウッドハウスの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

4391: 戸建て検討中さん 
[2018-07-06 09:52:34]
至急教えて下さい。契約をしようとしていますが、営業からもらった家の間取り図の面積と予算計画書に書いてある工事面積が明らかに違います。これは普通ですか?間取り図の面積の方が大きいので、そのまま家を建てると予算オーバーになります。営業に不信感が募ってます
4392: 完成が楽しみ 
[2018-07-06 10:55:38]
>>4391 戸建て検討中さん
営業さんに聞くのが一番ですね。まだ仮契約だと思うので概算になってると思います。本契約までに間取り変更・設備決定・クロス等やオプションも有るので、その時点で細かな価格を詰めれば良いと思います。うちも違っていました。
4394: だんご 
[2018-07-06 13:11:04]
>>4391 戸建て検討中さん
ある程度固まった間取り図の面積を計画書に反映し忘れている、もしくはその逆とか、何かしらの手違いなのではと思います。ここで聞いても真偽は分かりませんので、営業さんに確認してみて下さい。
その事だけで不信感を募らせていては、今後さらに不信感が増すだけになりかねません。全てにおいて最終決定するのは施主側です。営業さんが勧めたからとか、色んな理由はあれど、ハンコを押すのは施主です。大きな買い物ですので、自分の責任において、何でもしっかり納得するまで突き詰めて進めて行って下さいね。
4409: 戸建て検討中さん 
[2018-07-07 17:25:24]
>>4399 だんごさん

施工面積が30坪なんですか?
参考までに間取り教えて下さい
4436: 完成が楽しみ 
[2018-07-08 08:37:16]
売電時期について聞いた話です。間違っていたらすみません。
売電の認可期間は公平に審査がされているようです。つまり施行時期には関係なく、申請のタイミングだそうです。入居時に売電が始まったということは、契約時段階(9ヶ月以上前)で先行してソーラー申請をしており、入居に間に合わせたという事だと思います。
うちは月に4万円の電気代で、ソーラーは7キロ載せており妻とも話していますが、売電が遅くなるのはイライラしますが、他の方より遅れた分売電期間が長くなるわけで、それはそれでいいか。となっています。
早く申請したかったのですが、ヤマダは注文住宅ですしうちは総二階でないために、間取りの変更で屋根の形状が変わり載せられる大きさも違うため、完全決定するまで申請ができませんでした。
4458: 間取りが難しい→豆蔵 
[2018-07-09 20:16:20]
間取りがほぼ決まったので名前変えますね。
浴室について諸先輩方にご意見を伺いたいと思いまして。
私は入浴が好きなのでワイド浴槽にしようと思っています。
そこで選べるのは主にリクシルとTOTOでハウステックは選べません。
TOTOとリクシルではTOTOに分があると思います。
だけどこの二社の浴槽はFRPで、ハウステックは人大ですよね。
私の理想は耐久性の観点から人大にしたいと思っています。まずこの考えは正しいのでしょうか?
次にワイド浴槽で人大にするには、TOTOの浴槽を人大にするかハウステックのフェリテからフェリテプラスに変更しワイド浴槽を選択するかだと思っています。
ハウステックは11万位のプラスでTOTOはまだ見積もりが来ていません。
ここの人の中でFRPから人大に変更された方はいらっしゃいますか?どのくらい値段が変わりましたか?
4460: 匿名さん 
[2018-07-09 21:55:05]
>>4458 間取りが難しい→豆蔵さん

注意です。totoは差額払っても人工大理石にしかなりませんよ。ハウステックは人造大理石に差額なしで出来ます。
人工だと石、使って無いです。
4471: 匿名さん 
[2018-07-09 23:01:22]
>>4470 間取りが難しい→豆蔵さん

トクラスさんの人造大理石は丈夫見たいですよ。実験でダンベルを落とす動画有りましたよ。
4537: とん 
[2018-07-16 11:51:51]
皆さま初めまして。
とんと申します。
現在ヤマダウッドハウスさんか桧家さんで悩み中です。

間取りはほぼ決まり、次回打ち合わせで各社から見積もりをもらう予定なのですが、皆さまは契約前にどこまでの見積もりを出してもらいましたか?

お風呂やキッチンのオプションなどの話しはとくに出てないのですが、仮契約時点では設備のオプションの詳細は決めないものなのでしょうか?

仮契約後に決めるのが普通ですか?
4538: 芝植えたい人 
[2018-07-16 12:51:32]
>>4537 とんさん
こだわりがどこにあるかにもよると思います。
見積りは間取りを同じような間取りにしてもらい金額を出してもらいました。
大体、高く見積り出されて、後々サービスみたいな形で下がると思います。
予算はあまり言わない方が良いと思います。
足元見られますので、オプションを一切付けず、この位の大きさなら…みたいな感じで。
それで、純粋な金額が大体出ると思います。

検討材料として設備も気にしてみて下さい。
意外と契約前は気にしない事かも知れませんので。
メーカーによりキッチンやトイレの仕様は異なるので、急いでいないのであれば、どの様な仕様が付くのか確認した上で検討するのをお勧めします。
建物が安く収まったHMでも、設備仕様が残念だとグレード上げるのに費用が掛かりますし、選べるメーカーも少なければグレードを上げることすら出来ませんから。

建物自体の金額、建物の構造や建材、仕様設備…。

私もウッドハウスのオーナーですから、ウッドハウスをお勧めしたいですが、好みや考えが人それぞれですので、色々と検討してみて下さい。
ちなみに、ここのサイトの方々は、他のメーカーのサイトと違い、皆さん受け応えが優しいので契約前、契約後、建てる前、建てた後の方、それぞれご大変参考になると思いますよ!

気に入った良いHMさんと契約出来ると良いですね(΄◉◞౪◟◉`)
4540: 完成が楽しみ 
[2018-07-16 14:46:28]
>>4537 とんさん
価格比較は同じ仕様でないと分かりにくいので、できるだけベースを揃えてもらった方がいいですよ。
うちの場合には、「HM選定の為の見積は1回しか取りません。御社の見積は他社には教えませんし、他社の価格も御社に教えません。悔いの残らない様にベストプライス一発勝負でお願いします。」と話し提出してもらいました。
頂いた見積をエクセルで項目ごとに価格を入れて、すべての項目で揃え比較しました。例えばA社坪数40でB社45なら(坪に影響する項目)÷58×65、A社ソーラー5.8kwB社7kwならばA社1kw単価×7kwとして価格を揃え比較しました。
5社比較でしたが最大手2社は+2000万で却下、ヤマダ以外の2社はヤマダよりも安かったですが耐震基準+ダンパーで却下、もう1社は断熱がセルロースファイバー+デザインがイマイチ+外壁タイルが苦手(レンガか塗り壁が得意)なので却下となりました。うちはヤマダでしたが、間取り+動線+ソーラー+外壁タイル+オプション等ほぼ全て希望が通りました。
ヤマダでも桧家でも後悔しないように、希望に沿ったHMで良い家を建ててください。
4552: だんご 
[2018-07-16 21:37:50]
>>4537 とんさん
うちも最終候補に残ったのは桧家さんとヤマダウッドハウスでした。

仮契約時は基本的に大まかな間取りとそれに対する価格、後は何があっても入れるつもりのオプションなどまでの見積もりというのが、どのハウスメーカーでも一般的ではないかと思います。
風呂やキッチンなどの住設の細かい所まで決めようと思うと、打ち合わにかなりの時間が取られますからね。ただ、住設のメーカーもオプションも決めているのなら、それも見積もりに入れてもらってもいいかもです。仮契約前までが価格交渉のメインで、仮契約後はあまり目立った値引きなどは少なくなりますので、自分たちに必要な物は今のうちにしっかり見積もりに組み込んで交渉に臨んでおいた方が良いと思います。
ちなみにウッドハウスの場合、住設の打ち合わせは仮契約後のインテリアコーディネーターさんとの打ち合わで決めると思います。

今の間取りは、ウッドハウスも桧家さんも営業さんが作ったものだと思います。仮契約後に敷地調査をして、設計さんによるしっかりした計算がされると思います。その際に仮契約前の営業さんの間取りでは建築が難しく、多少の変更が入る可能性があるという風に考えておいた方が良いですよ。そうでないと「話が違う、騙された!」というようなトラブルに発展しかねませんので要注意です。
4553: とん 
[2018-07-16 21:45:30]
皆さま色々とご教示ありがとうございます!
今週末に2社から希望間取りでの見積もりが出るのでそこで判断したいと思ってます。
最低限入れて欲しいオプションを追加してお願いしようと思ってます。

今のところは6対4でヤマダに気持ちが傾いている状況です(^^)

ちなみに皆さまは仮契約から本契約のときにどのくらい差額が出ましたか⁇
教えていただけると助かります(*˘︶˘*)
4576: だんご 
[2018-07-18 06:32:49]
>>4570 トライクさん
お久しぶりです。いよいよ着工ですか。おめでとうございます。
期待と不安で一杯かと思いますが、頑張って下さいね。
施工のチェックポイントとしては、言い出すとほんとに数えきれないくらいたくさんあります。が、素人に分かるレベルは限られます。しかし、最近はネットで色々と調べられますので、分からないことは逐一調べて工務さんなどに確認していって下さい。

まずは、様々な詳細図面や仕様表などをそろえて下さい。通常、施主から要望がない場合は、間取りや配線図面程度などの簡単なものだけしか貰えてないと思いますので、現状で出来ている全ての図面をくださいと工務さんや営業さんに言えば貰えるはずです。素人が見ても分からない図面もあるかもですが、とりあえず全てを貰い、分からないなりにも全て目を通しておいた方が良いと思います。

各工程ごとのチェック項目は、ネットで工程ごとのチェック項目一覧表などたくさんありますので、それらを参考にすると良いです。
一例のURLを貼っときます。現場を見に行くときに印刷して見ながらチェックしていくと良いと思います。
http://www.house-support.net/cick/se.htm
ウッドハウスの仕様に合わない部分もあるかもしれませんが、概ね大事なチェック項目は網羅されているかと思います。事前にウッドハウス仕様に修正して使って下さいね。

4587: やまちゃんず 
[2018-07-20 06:02:17]
間取りがだいぶ決まり窓の検討をしています。窓の種類、大きさ、採光、風通し、外観など検討項目が予想以上に多くてびっくりしています。吹き抜けの窓は格好良くしたいが、耐震の関係で大開口の窓は難しかったり…。なのに営業さんは窓ごと全ては深く掘り下げてくれないのですよね。気がつかなかったら、提案通りそのままにしていたところでした。
気密性を考えると幅360、幅600の縦滑り出し窓を多用したいのですが、引き違い窓の良さ(採光、シャッターが付けられる)も捨てきれません。

皆様の窓のこだわりや注意点がありましたら、お教え下さい。
4602: やまちゃんず 
[2018-07-21 15:47:50]
皆様、窓についてありがとうございます。参考になりました。
暑い時期に打ち合わせをすると、どうしても暑さをどうするかという視点で考えてしまいますね。窓とエアコンが干渉しないかという点ばかり気になってしまいました。リビングの20畳以上用エアコンは、予想以上に奥行きがあり驚きました。窓の配置や大きさに間取り検討時点で考慮しないと、エアコン設置に苦慮しそうですね。

ヤマダは、展示場の隣が電気屋ですから気になったら直ぐに実物を見られるところが良い点かもしれません。今日も打ち合わせ後ヤマダ電機に行って、店員さんにエアコンの設置について聞いてしまいました。やっぱり本業の人に聞くのが手っ取り早いですね。
まだ我が家は、間取り決定までに猶予がありますので、ギリギリまで検討を重ねたいと思います。

4609: やまちゃんず 
[2018-07-22 05:45:35]
>>4606 匿名さん
ハイドアの件気持ちお察しします。
我が家もハイドアにしたいのですが、営業がハイドアに否定的で、ドアが歪んでメンテが大変だからやめたほうがいいと初回見学時点で言っていました。
我が家も6月以前契約ですが、契約書を見返してみました。写真の通り洋室建具の仕様はH2000となっているので、契約書を根拠にするのは難しいですね。
どうしてもハイドアが譲れないのであれば契約時点で間取りにハイドアの仕様を反映させておくのが良さそうですね。今さらですが。

ただし6月1日のセレクトブックをみると、ノダ、大建でハイドアの表記があります。ノダが駄目なら大建はどうなのでしょうか?

我が家もハイドア検討したいと考えていますので、交渉結果を是非お教え下さい。
ハイドアの件気持ちお察しします。我が家も...
4632: 完成が楽しみ 
[2018-07-23 05:42:01]
最近のYWHについては勉強もしていないですし、仕様もよくわからないので控えますが、うちの契約当初は分かりやすいと思いました。
それは「他のHM」は色々なシリーズを設けてそこに当てはめる「制約の多い規格住宅」の感じで、「このシリーズならこれしか出来ませんが、こちらならここまで出来ます。」「あれ?これで注文住宅なの?家は決まっていてオプションだけ変える!まるで車選びみたい」と思っていました。
以前からこのスレにいる方はご存知ですが、我が家は総2階ではありませんし、多少の制約はありましたが外観も動線も間取りも本当に自由な家になっています。YWHは注文住宅なので「総2階片流れ」も「L型」も「寄棟」も「ひさしの延長」も「総タイル」も好きな外観で自由な間取りが出来ますので、これからの方はぜひ自分のライフスタイルに合った自分らしい家を建ててください。
4645: 名無し 
[2018-07-23 12:07:54]
耐震等級3(複雑な間取りじゃなかったり、申請書に使わないんだったら3等級相当でも良いと思う)にオプションでしてもらえばいいんじゃないですかね?
1は新築なら良くないと思うよ、建売でも3等級の建物多いですからね、他のオプション削っても3目指した方いいんじゃないですか?耐風も変わると思いますし。
けども3だから絶対大丈夫って訳でも無いのでその辺は施主さん次第ですね

間取りや屋根材でも変わるけど家全体で見たら3等級取る事はそんなバカみたいにコスト掛かる話じゃないと思いますよ
4647: 芝植えたい人 
[2018-07-23 13:37:15]
>>4643 とんさん
等級3が取れないのは、窓が多いのか、上の階の壁が基礎とずれているのか。
エルでも3は取れると思いますので、何で1なのか担当に聞いてみるのも良いかと思います。
間取りとか写真でもあれば、アドバイスしやすいかもです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる