注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

株式会社ヤマダ・ウッドハウスの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

株式会社ヤマダ・ウッドハウスの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

3611: 完成が楽しみ 
[2018-03-27 12:27:03]
>>3610 検討者さん
ソーラーに魅力を感じるかどうかだと思いますが、欲しいのであれば他社で値引き分を使いソーラーを載せるよりも、ヤマダで無料で付けてもらう方を選びます。

1)うちは魅力に感じ7kwを載せました。購入でも売電でまだ採算が取れますし、エアコンも6台(8kw-1/3.6kw-1/2.5kw-3/2.2kw-1)+冷蔵庫+洗濯乾燥機+etc.電気代も気になりました。
2)ヤマダはカナディアンソーラーだと思いますが、耐用年数も業界でトップの25年の出力保証(25年後80%発電量)
3)売電価格が下がっても自家消費で良いかと思います。
他社と競合とのことですが、うちは柱全てをヒノキの集成材+耐震3+制振装置+設備保障が10年+吹付断熱も欲しくてヤマダの1択でした。間取りもフェリディアであれば上にアップしたようにかなり自由です。オプションですが外壁タイルも出来ます。
僕の知る限り同じ構造の家はヒノキじゃない、制振装置がダンパーではない、設備保障がない、屋根瓦はオプション、耐震3相当(3が保証されていない)等でいいHMが無かったです。
あくまでも私感ですので、他社で納得されたのであればその方が良いと思います。後悔しないように
3620: な無しさん 
[2018-03-28 19:23:06]
3609: 完成が楽しみ さん
今日は仕事に行きましたが、日中オフィスは蒸し暑かったです。
ところが家にいた家族に聞いたところ、快適だったそうです。
妻は旧借家の掃除をしていたときは暑かったようですが、家に帰ったら涼しかったそうです。

うちはエアコンの設置が未だなので、空調と言えば24換気システムだけ。
でも24換気だけで、そんな効果があるの?
で、ふと思ったのですが、調湿作用のせいかと。
各部屋にあるクローゼット、WIC、パンドリの石膏ボードは、調湿作用があるもの。
和室には、珪藻土タイプの壁紙。そして全ての天井に調湿作用があるクリアトーンを使っています。
あと床は2mmの無垢材が貼ってある物なので、これも少しは調湿効果があるかもしれません。

先日、晴れた日中に窓を全て開けて空気の入れ替えしたときも、窓を開けているときは外気温と同じで少し暑い感じでしたが、窓を閉めて30分ほど経過したらひんやりしてきました。
多分、湿度が下がったため涼しく感じたのかも知れません。
まあ、梅雨に入ったら、また報告しますね。

サッシは、外側はシャイングレー、内側はメープル色です。
完成が楽しみさん宅の間取り、良く考えられてますね。
これなら、部屋同士の音漏れは全く問題ないですね。(一部屋一部屋が大きくて良いですね)

今日、旧家の粗大ごみを全て廃棄しました。ホッとしています。
3625: 名無しさん 
[2018-03-31 11:09:50]
参考にお聞きしたいのですが、皆さんは間取りのモジュールを尺モジュールかメーターモジュールどちらにされていますでしょうか。
良かった点や不満点も聞けたら嬉しいです。
柱のサイズは変わりますがどちらも良いところがあるので迷っています。
3627: な無しさん 
[2018-03-31 13:44:41]
3625: 名無しさん
うちは最初メーターモジュールで間取り設計しました。
ところが、希望の部屋数だと敷地からオーバーしてしまい、尺モジュールに変更しました。
廊下やトイレの幅はメーターモジュールのほうが広いので圧迫感が少ないです。
なので、うちは基本尺モジュールで、廊下やトイレを少し幅広にしました。そしてそれに合わせてメータモジュールサイズのドアを付けました。
敷地と予算に余裕があれば、メーターモジュールが良いかと。土台や柱のサイズも大きくなるし。
余裕がなければ尺が良いかなと思います。(同じ間取りでも建て坪が小さくなるので金額も下がる)

敷地に余裕があれば、メーターモジュールにしたかったです。
3629: 完成がたのしみ 
[2018-03-31 17:37:28]
>な無しさん
椅子脚カバーとかチェアソックスで見つけられました。ありがとうございます。

>>3625:名無しさん
うちもメーターモジュールで当初検討し見積もいただきました。
理由は下記です。
1)いずれは全世界はISO規格(Kgやメーター)に移行され、長さや面積の計算がしやすい。全てmmやcmやmで表記。尺貫法・マイル・ヤード・ポンドの廃止
2)柱が太くなる。(尺は3.5寸・メーターは4寸)
尺にした理由
1)未だに尺の間取りが普通。普通の材料は1.8mを基準に作られておりメーター規格の物は高価か規格外になる。冷蔵庫・洗濯機・洗面台も尺に収まる規格がほとんどなので、メーターにしても左右に無駄が出てしまう。
2)家自体が大きくなり高価
3)柱はメーターの方が太い柱(断面係数が大きい)の間隔が広く、尺は細い(断面係数が小さい)が柱の間隔も狭くなり、曲げの応力的には大差なく耐震基準もクリアできる。
高価になるメーターモジュールのメリットが殆ど感じられなくなり尺に変更しました。
上で「な無しさん」も書かれていますが、必要な部分(トイレの幅)は半間(はんげん910mm)でなく半間半(1365mm)にするなどが良いと思います。メーターモジュールの1mでは狭く1.5mでは広すぎる感じがします。
3648: だんご 
[2018-04-01 08:02:16]
>>3644 完成が楽しみさん
ルンバなどの話題が出たので、うちの東芝トルネオロボくん(VC-RVS2)のレビューを少しw

当初ロボット掃除機の吸引力はあまり当てにしてなかったのですが、思ったよりは吸ってくれる印象です。通ったあとの床はぱっと見た限りで目立つゴミは見えないです。充電台兼ゴミステーションの横の吸引力もまずまずで、ダスターで集めてきたゴミを横に持っていけば吸い込んでくれるので、人力での掃除の時も役立ってます。
大きなゴミは吸い込むことを想定してないようで、子供が散らかした新聞の切れ端などは余程細かいものでない限り詰まります。ホコリや毛などの細かいゴミがターゲットのようですね。細かいゴミは、毎日それなりの量を集めてくれてます。

中央に向かって回る回転ブラシが正面左右に付いていますが、ゴミへの当たり方によって、しっかり中央へ書き込む時と、ゴミを四方八方へ吹っ飛ばしてくれる時がありますw
まぁこれは構造上仕方ないかなと思いますがw

タイマー予約もできるので、うちは平日の○○時など設定しており、不在の間に頑張ってくれるので騒音も気にならず助かります。在宅時に動かしたとしても、普通の掃除機よりはうるさくありません。

段差乗り越えの能力もかなりのもの(カタログ上で2センチ)で、脱衣所に置いている1センチ少々の珪藻土マットもラクラク乗り越えながら掃除してくれています。飼い猫の2センチ弱の浅めの餌皿にも乗り上げてしまう為、慌てて対策しましたw
玄関上がり框などの落差のある所ではしっかり止まり、落ちる事はありません。

問題なのは、良く迷子になって色んな所で行き倒れている事と、充電台まで戻って来ているにも関わらず、バック駐車する際に何故かタイヤが空回りして充電台の数ミリの段差を登れず、リトライを繰り返して最終的に諦めて止まってしまう事ですね。
迷子は、建物の構造上の相性もありそうだなと思います。あまり入り組んだ間取りでは充電台からの赤外線が届かない為に見つけられず、電池切れで行き倒れたりします。帰宅時、電池切れでも給気口に何か詰まったりもしておらず、性能以上の段差に乗り上げたりもしてないのに、変な所で止まっている事があります。これは原因不明です。
充電台に駐車できないというのは、もう初期不良か、そうで無ければ設計ミスとしか思えません…w
さすがに今度、東芝に問い合わせてみようと思ってます。
何にしろ、ロボット掃除機に過剰な期待は、やはり禁物ですが、細かいゴミを補助的に集めてくれるという意味では十分役に立ちますね。

完成が楽しみさんのお宅のように広い所だと、ランダムに動くタイプのものよりも、今のルンバの最上位機種のような、カメラなど搭載していて、間取りをしっかり記憶するタイプのものの方が効率よく掃除してくれると思います。トルネオロボくんはランダムで、見ていると同じ場所ばかり掃除してる時があり、無駄だなーと思う時がありますw

3677: 匿名さん 
[2018-04-07 00:37:04]
請負契約書まで済ませたものの、なかなか間取りが決まらず、今になって不安です。
間取りも確定してないのに請負契約書を先にってどのハウスメーカーでもある話なのでしょうか?
3678: 名無し 
[2018-04-07 01:21:14]
>>3677: 匿名さん

急いで家を建てなければいけない状況ではないなら、営業さんに地盤調査など費用の掛かる調査は一度待って貰った方が良いと思います。納得行く間取りが出来たら先に進めてはどうでしょうか?納得できないなら契約放棄で、せっかくの家づくりなので慎重にゆっくり進めた方が良いと思いますよ
3679: 完成が楽しみ 
[2018-04-07 03:20:09]
>>3677 匿名さん

他社の事はよく分かりませんが、ヤマダからの工程表を見るとその様になっていますよ。
我が家の場合昨年8月に請負契約をして100万振り込んで2ヶ月後に変更契約(正式契約)で総額の1/3を振り込みました。。
これから先は営業が作成する簡単な間取りではなく、ある程度の強度計算に基づいた柱の位置を確認しながら、匿名さんの希望する間取りに変更したり多くの費用が発生します。そのために請負契約を交わし100万振込ます。
これから約2ヶ月(うちの場合急がせてこの期間)掛けて、間取りの変更・屋根形状等外観変更などが行われ正式契約となります。心配はいらないですね。
3680: 完成が楽しみ 
[2018-04-07 03:31:56]
補足ですがヤマダの場合は「地盤調査」は基礎工事を始める2週間程度前です。これも工程表に記載されています。
つまり「今回の請負契約(ヤマダにお願いする意思表示)」ではなく間取りの最終決定をし「本契約(間違いなくこれで建てます)」を結び→長期優良+建築申請→コーディネーターとの打合せ等々→地盤調査の流れですから、現段階で地盤調査をされてしまう(費用が発生する)心配はありませんよ。
3681: だんご 
[2018-04-07 06:44:41]
>>3677 匿名さん
間取りが決まらず心配されているのは、何か期限的な意味合いなのか、それともこのままで本当に家なんて作れるのか?という漠然とした不安なのか、そこはわかりませんが、間取りが確定するのは請負契約よりも後ですし、おそらくは他のメーカーでもほとんどそうだと思いますよ。
私も初めての家造りで、同様の不安を持ちながら契約しましたが、今になって思えば請負契約というのは、そのメーカーの建物の性能や住宅設備などの仕様に対する納得、取り入れたいと思っているオプションなどを含めた大まかな家造りにかかる費用に対する納得、そして営業さんとの相性が合うなど、そう言った事に納得して、他のメーカーではなくそのメーカーで建てたいと決めましたよという契約と思います。
3677さんの間取りがなかなか決まらない理由は何なのか分かりませんが、正直、間取りはどこのメーカーでも、ある程度どうとでもなる物と思います。
それよりも、上記の「納得」の部分がしっかりされていないと、思ってたのと違う!という後々のトラブルになり、最悪の場合は契約解除までいってしまうかもしれません。契約はしておられるようですが、今からでもその辺りに不安があればしっかり調べたり確認したりしておいた方が良いです。
間取りについては個人的には、施主自身が自分達の生活をしっかりイメージして、暮らしやすい間取りを自分である程度作って提示する方がスムーズだと思います。そこにプロの意見を上乗せしてもらう感じで私は進めました。
営業さんが良い間取りを提案してこない!と半ば怒っているような意見を他メーカーのスレなどで見ますが、恐らく自分達がイメージをしっかり持っていなかったり、持っているのに伝え方が具体的じゃない事が原因な気がします。他人に自分達の理想を全て理解しろというのは無理な話ですので。
こんなんで3677さんの不安に対する回答になってるか不安ですがw
頑張って良い家を作ってくださいね。
3697: だんご 
[2018-04-14 15:15:14]
>>3696 名無しさん
うちも間取り打ち合わせ段階ではランドリールームも検討しましたが、スペースを取る事が出来ずでした。結果的に現在はリビング掃き出し窓の前に森田アルミ工業製の「pid 4M」というワイヤータイプの物を購入し、あらかじめ壁下地を張ってもらっておき、そこに設置してます。
設置して良かった面は、リビングの大きなエアコンがある影響で、あっという間に洗濯物が乾く事ですね。半日ほどで乾いてしまいます。花粉や黄砂、PM2.5なども気にしなくて良いので、今は全て室内干しで済ませてます。
デメリットとしては、お客さんが来るような時にはリビングなので干したままにしておけない事ですが、うちは幸か不幸かお客も滅多に来ないので毎日干していますw
嫁さんは気に入っており、もう一本追加しようかと考えているようです。
ちなみに洗面脱衣室に風呂で使った洗体タオルやフェイスタオルなどしっかり絞って干していても、次の日にまだ乾いて無い事があります。ヤマダウッドハウスの標準だと洗面脱衣室には換気扇がないので、空気の流れが悪くて乾きにくいのかもしれません。ランドリールームを作るなら、換気扇などもしっかり設置を考えておいた方が良いかと思います。
3713: な無しさん 
[2018-04-17 23:07:15]
3712: 快適生活中さん
折り上げ天井にカーテンとロールスクリーン。それに間接照明と素敵な部屋ですね。
ハイサッシと同サイズの縦長窓に、壁掛けTV。床の色との調和も取れているし、ソファや観葉植物も含め非常にバランスが良いですね。
ここまでまとめるには、設計段階から最終イメージが出来ていたのだと思われます。

うちは、間取り設計で精いっぱいで、カーテンや家具配置は全然考えられませんでした。
出来上がってみれば、子供の学習机は窓にはみ出してしまい、エアコン室内機の設置スペースはどうしようとか(室外機設置場所も)。
窓ばかり増やしたので、家具を置く場所が少なくなったりとか。

快適生活中さんの写真を見て、そういったところを最初から考えておけばなあとしみじみ思います。
次に家を建てるときは、そういったところもしっかりやれればと思います。
3720: だんご 
[2018-04-21 07:43:41]
>>3719 これからさん
はじめまして。皆さんの参考になっているなら幸いですw
たまに勘違いした情報を発信してしまう事もありますので、話半分くらいで見てもらえたら良いかなと思いますw

値段の交渉ですが、基本的には仮契約までが勝負です。ヤマダウッドハウスに限らず、HMのスレで良く見る話で、営業さんに「後からでもどうとでも変更できますんで、まずは仮契約を!」と言われて契約したら、あれは出来ない、これは金がかかる、となって思ってた家造りができなかったというトラブルが多い気がします。
仮契約から本契約までの間は、間取りの本決定や、住設や内装、建具類、オプションの選定なんかがメインになります。その際に、やはりほとんどの場合には施主側も欲が出てくるものですので、オプション部分で金額が膨らんで行く事の方が多いですw
で、その部分については値引き交渉はほとんど無理と思っていた方が良いです。値段を下げたいと言うと、ランクの低い商品を案内されたり、間取りを狭めたりといった事になり、施主が何かを妥協して金額調整する事になりがちで、そうなると結果として満足いかない家造りだったという印象になり兼ねません。ですので、値段の交渉は仮契約前に必ず納得行く所までしておいた方が良いです。
交渉の仕方としては、他HMと競合させたり、泣き落としたりwと、色々あるかもしれませんが、この辺は担当さんにもよりますし、施主さんの性格などにもよるので、ネットなどで情報を集めて頑張って見てくださいw
ただし、余り金額交渉を長引かせるとHM側からの施主の印象も悪くなりやすいので、関係が崩れない程度に気をつけましょうw

あと注意点として、仮契約が終わってから土地のきちんとした測量や地盤調査などが始まる事がほとんどですが、その時になってから、色んな土地の規制で仮契約までに考えていた間取りの家が入らない!とか、思ってもみない費用が発生する事が分かった、なんて事も往々にしてあります。うちの場合で、仮契約後に、市の決まりで水道のメーター部分の交換が必要になり3〜40万の追加費用が発生する事が分かったなんてのがありました。(これはヤマダウッドハウスの責任ではなく、うちの土地の問題です。)地盤調査なんかも仮契約時点では概算でしょうし、調査したら概算以上のかなりの改良が必要だったなんてのもよく見かけるケースです。
ですので、仮契約時の決定金額は予算的ギリギリではなく、ある程度の余裕を持たせて考えておいた方が良いです。欲しいオプションなんかも全て見積もりはしてもらっておいた方が良いですが、後付け出来るオプションは金額調整として除外したりしたら良いと思います。最終的に余裕を持たせた分の予算が余ったら、外構や後付出来るオプションなんかに回すようにしたらいいと思います。

床暖房については、建築前にネットで見られる程度の知識は調べましたが、うちは導入していませんので、他の方にお任せしますねw
まだ本格的な冬は経験してませんが参考までに言うと、関西で3月頭の時期の寒さなら、床暖房がなくても18畳用エアコンだけでリビングの床に少しゴロゴロ出来る程度には寒くなかったですw
3729: だんご 
[2018-04-22 15:43:51]
>>3728 名無しさん
ヤマダウッドハウスでは換気システムについては、MAX社が家の図面に配管の図面を落とし込むとの事です。その関係で配管設計が出来る時期については、間取りが本決まりしてからと言う事になると思います。
配管の図面は工務さんが持っており、何も言わなければ施主の手には渡りません。気になようなら事前に教えてもらえるように伝えておいた方が良いですよ。
3739: だんご 
[2018-04-23 23:42:47]
>>3738 検討者さん
グランディハウスのホームページを見ましたが、グランディハウスは建売がメインのようですね。ヤマダウッドハウスは注文住宅がメインです。今回の場合はヤマダウッドハウスも建売での比較と言うことでしょうか?ヤマダウッドハウスの建売での仕様は分からないので、ヤマダウッドハウス注文住宅のフェリディアと、グランディハウスのホームページ上の住宅の仕様での比較について個人的な回答をしてみます。

結論としては、建物はヤマダウッドハウスの方が上かなと思いました。

構造的な部分でぱっと見の気付いた違いはグランディハウスは、ドリフトピン工法ではない、構造材は集成材だが樹種は明記されてない(ホワイトウッド?)、壁の断熱材が発泡断熱ではない、屋根がスレートで瓦ではない、窓がオール樹脂サッシではない、複層ガラスだがアルゴンガスは入ってない、制震ダンパーはない、といった所でしょうか。
断熱材や屋根材についてはどちらが良いという訳ではないですが、断熱材についてはグランディハウスは、高性能グラスウール105mm厚とは書いてますが、グラスウールの種類(密度?)は書かれてないので、何とも言えません。屋根材は、瓦は耐久年数は良いですが重くなるデメリットはあります。スレートは耐久年数は劣りますが軽いというメリットはあります。が、構造計算をした上で瓦に耐えるよう設計されていれば、個人的にはあまりデメリットとは思いません。
その他の項目については、私としてはヤマダウッドハウスの方が良いと思います。
総じて感じるのは、グランディハウスの建物は昨今の住宅事情を考えるとあくまで最低レベルは一応クリアしてますという程度の印象です。

住宅設備についてはグランディハウスのホームページにはどんなメーカーのどんなグレードのものが入っているのか書かれていないので比較できませんが、建売メインと言う事であればあまり期待は出来無さそうな気はします。標準でオール電化対応にはなっているようですが、ここは好みの問題ですかね。キッチンはガスが良いという方もいますし。オール電化イコール良いとはならず、光熱費については主に安い夜間電力を利用する事で安くしますが、専業主婦さんなどで昼間にも人がいるようだと逆に高くなったり。夜間電力を利用するために夜に家事全般をこなす工夫が必要になってしまったりと、住む人の生活スタイル次第ですので。
その他、太陽光発電やHEMS、蓄電池などの紹介もされてますが、標準とは書かれていないので恐らくオプションなんでしょう。

グランディハウスのスレも見てみました。どのメーカーのスレにも悪評は付き物ですが、悪評がやや目立ちます。個人的にはちょっと警戒するレベルでした。
そして、建売の割には価格が高いという評判が多かったです。その代わり、立地に関しては良いという意見が多く見受けられたので、価格のうち、土地にかける割合が高いのかなと思います。逆に言えば、建物は安い(悪い意味で)のかなと想像してしまいます。しかし、立地も家を買うに当たっては大事な要素ですので、その辺りは個人の価値観によります。同じ金額を出すなら、建物仕様がよくて間取りなど自由に作れる注文住宅にして立地は妥協するのか、建物は建築基準法最低ラインをクリアさえしてればいいから立地がとにかく良い事を優先するか、という選択になるのかなと。でもまぁ、立地に関しては根気よく探し続ければ良い土地を見つけて注文住宅建てられるかもですけどね。すぐに家が欲しいなら建売が手っ取り早いですけど。

もしヤマダウッドハウスも建売なら、フェリディア仕様ではなくて、一つランクの低いエルフェリディア仕様かもしれませんね。そうなると建物自体は似たりよったりになるかもです。それだと単純に価格と立地の比較検討になる気がします。まずはご自身でそれぞれの仕様書を貰ってしっかり比較検討したほうが良いかもですね。

私自身、ヤマダウッドハウスで建てたもので、贔屓目も多分に含まれるとは思いますがご了承下さい。長文な上、確実な情報ではなく申し訳無いですが、何かの参考になれば幸いです。
3750: これから 
[2018-04-28 23:08:11]
だんごさん、皆さんこんばんは、仮契約の時の明細はいつものグリーンのものでしたか?B4サイズ、いつも見ているものと違っていて、しかも、建物本体価格まで変わっていて。坪数は変わっていないのに。それも契約前に変わったので。どうゆうこと?って感じです。みならんの仮契約と本契約で料金かわりますか?間取りとか、内装とかも、ほぼ決定済みです。
3759: だんご 
[2018-04-29 19:44:08]
>>3756 検討中人間さん
金額を下げるとしたらエルフェリディアへのランクダウンをまず勧められそうな気はしますが、柱と床下地厚のみで他のものは何も変わらず500万減額なんて、ちょっと考えにくい気がしますね。エルフェリディアは住宅設備系や外装系の選択肢もフェリディアよりは減ったりグレードが下がったりしてたと思いますし、制震ダンパーや断熱材なんかも違った気がします。詳細をしっかり聞いておいた方が良いかと思います。聞いてみて500万下がる理由に納得がいけばそれで良いとは思いますが。
値引き交渉でも、500万もの減額は無理だと思います。そんなに減額できる交渉術があれば、私もぜひ教えて欲しいですw
お得プランも、例え地域限定にしても通常よりも500万も下がるようなキャンペーンはできない気がしますね。だいたいのキャンペーンは減額というよりも、ヤマダポイントがつくとか、内装系のグレードアップとか、おまけを付けるタイプが多いですね。
値段を下げるには、広さを狭めるのが一番効果が大きいですね。できれば狭めたくはないですが…w
あとはやはり、エルフェリディアへのランクダウンや、間取りなどある程度決まった中から選び、必要最小限の付帯工事費もコミコミのウッドセレクションというのもあったと思います。建物の性能などは知らないのですが、気にいる間取りがあって、性能的にも満足できるならウッドセレクションも悪くないかもですね。
他には、外構を業者にしてもらうのを必要最小限に留めて、DIYで少しずつ自分で作っていったり。外構はかなり費用かかりますしね。
何にしても後で話が違う!とならないように良く良く話を聞いてみてください。
3787: 太郎 
[2018-05-02 22:13:00]
>>3784 にらめっこさん

はじめまして、私は現在ヤマダウッドハウスで仮契約をして色々仕様決めをしている所です。

私の家の仕様は平家 、ビルトインガレージ、2LDKの35から36坪で調整している所です。

ヤマダウッドハウスの契約するまでに約20社程HMを見学見積もりを作成しましたが、平屋のモデルハウスは1件しかありませんでした。

しかし色々なHMを見学していみて、その会社の得意不得意が見れ、断熱材や窓や間取りの勉強も出来最終的にコストパフォーマンスと私の欲しいオプションが安かったのと担当営業マンが好感を持てたのでヤマダウッドハウスに決めました。

お互い理想の家を作りましょう!

失礼いたしました。

3863: 検討者さん 
[2018-05-09 16:41:35]
>>3859 な無しさん

毎回書き込みを拝見するたびに平屋が羨ましくてたまりません。
現在の住まいはアパートなので、ワンフロアの便利さに気がつきました。
なので、1階だけでほぼ完結する間取りを目指していますがなかなか難しいですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる