注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

株式会社ヤマダ・ウッドハウスの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

株式会社ヤマダ・ウッドハウスの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

4161: だんご 
[2018-06-11 07:00:13]
>>4158 間取りが難しいさん
間取り決定、早いですね。うちの時のスケジュールと照らし合わせると9月頭前後に着工すれば年内完成は可能だと思います。ウッドハウスも年末の利益に計上したいでしょうし、間に合わせるのではないかなと思います。新居で年越しできると良いですね。
しかし、余程年内に引っ越さなければならない理由がない限りは、じっくりしっかり造ってもらう事を優先して下さいね。急ぐと良い事はありませんので。

ハウステックのショールーム、うちも同じ感想でしたw
ウッドハウスの標準仕様を教えてと言っているのに、オプションの物でも「標準です」と言うのが多かったり、商品のアピールよりも無駄な世間話が多かったり。
それをウッドハウスの営業さんに標準の確認の為に伝えたら「え、またそんな対応でしたか!?すみません…前からそう言うご意見頂いていて注意も伝えているのですが…申し訳ない。」と言っていましたので、ハウステックの体質的な問題があるのかもしれませんが、ヤマダ電機での家電購入時も似たような対応の悪さを体験しましたし、ヤマダグループにはもう少しグループ間の連携を頑張って欲しいですね。
4227: これから 
[2018-06-16 00:51:57]
名無しさんコメント有り難うございます。自分も昨日からもやもやした気持ちでした。もう納得するしかないとおもっています。これから頑張って、間取り決めていこうと思います。ヤマダはいい会社なので、こういう所、しっかり頑張ってもらいたい思いますが、またこういうこと、ちょこちょこありますかね?
4228: 間取りが難しい 
[2018-06-16 07:05:15]
ようやく間取りが決まりかけたんですが、少し不安になりネット検索しました。
今回はほぼ私が作った間取りがそのまま採用されたのですが、どうも私みたいな素人が作った間取りが採用される様なHMは信用してはいけないとの事。信用できるメーカーは建築士や設計士が表に出てやり取りするものだそうです。思い返すと追加や変更など私の言うとおりにほとんどが採用され、逆にアドバイスがほとんどありませんでした。
そこでお聞きしたいのですが、皆さんは営業の方が間取りを作って、それをもとに設計部門の方が確認して図面が出来上がりましたか?
他のHMもほとんどが営業が作った間取りで検討してきたので疑問に思いませんでしたが、普通は営業というのは契約やお金の事のやり取りをする人で、建物にかかわることは、設計や工務の方が担当するものなんですかね?
営業の方にこの間取りでも耐震は大丈夫なの? 耐震等級がどのくらいか、構造計算やシミュレーションで数値化してくださいと言ったところ、言葉を濁したり何かとごまかす発言が多かったです。
4229: 完成が楽しみ 
[2018-06-16 07:25:38]
>>4228 間取りが難しいさん
まずは心配要らないと思います。
うちの場合ですが、当初から設計さんが同行するHM(ミサワH)もありましたし、積水などは営業さん一人で間取りを作り提案してきました。
設計さんが同行するところは大抵、「高い」か「原価が安いか」のどちらかだと思います。一説には大手で一人が同行すると半日約5万が建設費に乗っているようです。
また設計さんが同行するデメリットは、注文住宅にもかかわらず、設計しやすい(HMにとって楽で安価な)間取りにされてしまいます。

私の過去レスを見て頂けると分かりますが、我が家の間取りは大変変わっていますし他では見ない間取りで、ほぼこちらの提案どおりで出来ています。ヤマダの場合にはこちらの希望をなるべく多く取り入れた間取りにしそこまでは営業の仕事で、その先はヤマダの設計士が製作可能なのかを判断し具体的な間取りの作成やサッシサイズ等を決定、最終的にその構造で耐震基準を満たすか構造計算(壁量計算)は別の会社がシュミレーションをするようです。制振ダンパーメーカーの住友などです。
そのため我が家は急遽柱が数本追加で必要になり、引き戸(壁内収納)が出来ず2ヶ所ドアに変更になりました。
営業さんは、壁量計算まで出来ないので明言出来ないだけですから心配はいらないです。
4231: 仮ヤマボーイ 
[2018-06-16 07:51:39]
>>4228 間取りが難しいさん
ウチも私が方眼紙に書いた間取りですよ。結果、きわめてシンプルな間取りです。
4232: 芝植えたい人 
[2018-06-16 08:59:30]
>>4230 間取りが難しいさん
私は営業さんが最初に出した間取りと元々こんな感じかなぁと思って描いた間取りをいじって、今に至ります。
他のHMさんとも並行して見積り出していたので、両社の間取りを比較したりもしました。
結果、注文住宅ですので、自分が描いていたイメージに近いのが出来ましたが、うちの営業さんは色々アドバイスをしてくれる方なので出来る、出来ない、こうした方が良いとかアドバイスを頂きました。
結局は、私たちは素人なので、イメージを伝えて形にしてもらうのが良いのかと思います。
それで、出来た図案でイメージしながら更に自分の要望を細かく入れて行くのが良いかと思います。
ただ、イメージが湧かない方もいらっしゃるので、湧かなければその都度イメージ写真とか見せたりすると良いと思います。
私も5月駈込み組で、今度の打合せで間取りの最終決定です。
同じタイミングなので、こちらの営業さんとかにも聞けることあれば聞いてみますので、お話下さいね。
4234: だんご 
[2018-06-16 09:08:51]
>>4227 これからさん
「トラブルは起きない」「うちは大丈夫」「普通はこう、当たり前」こういった考えは持ってはダメです。あえて言わせてもらいます。モヤモヤする事も驚くようなトラブルも、あります。

と、少々きつい事を言いますが、それくらいの考えでいた方が良いです。施主側が思う"普通"と、建築業界にたずさわる人達の思う"普通"は、ズレが必ずあるからです。これはすでに生じている事ですが、フェリディアにはティンバーメタルが使われるのが普通と思ってる施主と、平屋には使わないのが普通と思ってるウッドハウス。

こういう事はウッドハウスや建築業界の問題ではなく、施主も含めた「人間」の問題です。例えば考えてみて下さい。自分の仕事や、得意な趣味などについて、全く知らない人に話す時など。自分では「これは誰でも知ってる当たり前な事」と思っていても相手に伝わってなかった、そんな経験ないですか?他のスレを含めて、こういう思い込みや先入観が家を建てる時のトラブルの原因である事が多いように感じます。

>>4228 間取りが難しいさんの不安もこれに起因するものではないかと思います。自分の普通、建築業界の普通、どこかの誰かが言ってた普通。あくまでそれぞれの人の中の普通で、万人に共通する普通なんてまず無いです。

これから先の打ち合わせでも思っていたのとは違うという事や、言った言わないのトラブルは起きやすいです。ですので、当たり前(と思っている)な事でも逐一確認を取るようにして下さい。何でも打ち合わせシートやその他の記録に残すようにして下さい。自分自身でも納得できるまで調べるようにして下さい。最終的に決定権も責任も自分自身にあると思って打ち合わせに臨んで下さい。
そして皆さん、良い家を造って下さいね。

ちなみに、ティンバーメタルについては私も、パンフやホームページなどには3階建ての注意書きはありますが平屋についてはないので普通付くだろうと思うのは当たり前だと思うので、どこかにしっかり書いておくか、そうでなくても打ち合わせで必ず伝えて施主の了承を得るのが"普通"だと思いますw
4290: 間取りが難しい 
[2018-06-21 07:39:42]
ほぼ間取りが決定したのですが、私が下書きして営業が作った間取りは建売っぽく味気ない感じになりました。多くのモデルハウスを見るとおしゃれな寝室や気の利いた収納や戸棚がありますが、こういうのはインテリアコーディネーターと決めるものですか?それとも設計の方が作るのですか?
営業が作った間取りを見ると、ドアの位置が反対の方が良かったり、どこに収納(棚)を置けばいいか悩んでしまいます。
4292: だんご 
[2018-06-21 08:22:59]
>>4290 間取りが難しいさん
基本的にウッドハウスではそういった提案を期待はしない方が良いかと思います。設計は上がってきた間取りを構造計算して、耐震などについて無理な所を微修正するくらいだと思いますし、インテリアコーディネーターは壁紙やタイル、サイディングなど建材などの色や柄決めにはアドバイスくれるかもですが棚などはほとんど関知しないんではと思います。
間取りが難しいさんのお話を聞いていると、自分たちがどのような生活をしたいのか、という考えがまとまっていないように感じます。
今の生活や自分を含めた家族の性格なんかを考えて、どのような生活スタイルを取るのか、どういう動線で動くのかをイメージしてみて、その上でもう一度間取りを見直してみてはどうでしょう?
間取りが難しいさんのお宅の生活スタイルというのは、私達にはわかりませんし、ウッドハウスのスタッフからしても同様に分からないものです。自分たちで考えるのがどうしても難しいなら、こんな生活をしたい、こんな収納を作りたい・置きたい、など具体的に営業さんに伝え、間取りを作ってみて下さいと頼めばやってくれるとは思いますが、それが本当に思っているものピッタリになるかは、やはり他人では難しいかもですけどね。
建売っぽく味気ない、との事ですが、建売は万人受けするよう作られている所がありますので、使い勝手は悪くないとは思います。おしゃれな間取りは逆に実生活の上では不便な事も多いと思います。無難な間取りにしておけば、家具などの配置を変えることでおしゃれさも出せると思いますので、一概に建売っぽいものが悪いとは言えないと思いますよ。
4293: 匿名さん 
[2018-06-21 09:23:13]
>>4290

ここの掲示板にも

間取りなんでも相談(間取りスレ)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/344696/

があるからダメ元で相談してみたらどうですか。下手な営業さんよりもよい案が出るかもしれない(し出ないかもしれない)。
4294: 匿名さん 
[2018-06-21 11:38:40]
>>4290 間取りが難しいさん

私も現在、ヤマダウッドハウスに間取りの作成を依頼してますが、間取りの作成は営業の方ではなく、外部の設計事務所に依頼してくれて、良い感じにしてくれましたよ。

そちらの営業所でも、外部で間取りを作成してくれるサービスとかやっていないのですかね。
4295: 間取りが難しい 
[2018-06-21 12:13:11]
だんごさん、匿名さん、ご返事ありがとうございます。生活スタイルを考え抜いた末に自分で間取りを作ったんです。その結果、合理的だったり普通っぽくなりすぎて、奇をてらった間取りになったということです。匿名さんのように外部の設計事務所にも依頼して面白い間取りを作ってもらったのですが構造的に不安だったり、子供たちの生活(年齢を重ねていく)があまり考慮されて無いような印象でした。先ほどの質問は、骨格部分や大まかな間取りはほぼこれでよいのですが、室内の壁と天井の間の間接照明とか、寝室の壁を天井に向かって円形状にしたりとか、そういう小細工の事です。そういうアイデアや提案が欲しいなと思っての質問でした。もちろん私自身も調べておしゃれな部屋を参考にして提案していくつもりです。前にも申した通り、決定(変更契約)が近づくと、これで本当にいいのかって不安になるんですよね。
4298: だんご 
[2018-06-21 12:59:23]
>>4296 間取りが難しいさん
なるほど、内装的な部分と言う事だったんですね。失礼しました。
そういった所はもしかしたら工務さんの方が詳しいかと思いますので、工務さんとの打ち合わせ時に相談するのも良いかもです。インテリアコーディネーターさんでも詳しいかもしれません。ただその場合は変更契約後なので、さらにオプション料金はかかってくるのは考慮しておかないとですが。
4303: だんご 
[2018-06-21 17:56:08]
>>4302 間取りが難しいさん
うちの営業さんや工務さんも同じような感じで、色々とうまくやってくれた所がありました。間取りが難しいさんの営業さんもとても良い方のようで何よりですね。
ウッドハウスのようなハウスメーカーでは小洒落た提案は正直なかなか難しいのではないかなと思いますが(余程そういうのが得意な営業さんなどに当たればあるかもですが)、間取りが難しいさんもかなり調べておられるようですし、営業さんや工務さん、ICさんなどと一緒に良い家を作っていければいいですね。頑張って下さいね。
4305: 芝植えたい人 
[2018-06-23 10:32:16]
>>4304 な無しさん
手摺りあると、高齢になった方や怪我した時、妊婦の方とかには重宝されますよね。
また、玄関ポーチの軒下であれば、濡れた傘を掛けることも出来ると思いますので、あるの良いなぁと私も思いました。
まだ間取りの最終打合せをしていませんが、ちょこちょこ設備を盛り込んでいきたいと思ってますので、これはと言うものがあれば参考にさせてください。
4313: 完成が楽しみ 
[2018-06-23 18:06:05]
レイアウトを検討されている方に写真をアップします。
洗濯機と冷蔵庫は設置場所をよく検討して間取りを決定してくださいね。うちは冷蔵庫がちょっと失敗(600Lを超えるとドアが90度開かない)、洗濯機は搬入に大変苦労しました。ドアを外せば入りますが、ドアを外さない場合には機種+搬入ルートの検討が必要です。バルコニーの下部の処理の話も出ていましので、参考にアップしました。
レイアウトを検討されている方に写真をアッ...
4330: だんご 
[2018-06-23 20:59:15]
>>4322 これからさん
たぶんティンバーメタルが無いからと言って耐震3が取れないという事はないですね。ただ、耐震3欲しい場合は、始めからしっかり言っておいた方がいいかましれません。
ウッドハウス以前に検討していた「耐震3が基本」と謳っていた工務店での打ち合わせでそういう事がありました。伝えていないと施主の希望の間取りを実現する事が優先され、その為に壁量が足りずに耐震が3取れないという事が後で判明したりしてガッカリします。その経験があった為、ウッドハウスでは始めに外せない条件ははっきり伝えていたのでそのような事はなかったです。
4338: だんご 
[2018-06-23 21:40:23]
>>4336 これからさん
うちは「相当」っていうのは信用できなくて嫌でしたので、耐震3を証明できる形で取る事にこだわり、営業さんにもそのように伝えて間取り作りも進めていったので、3です。
証明は、長期優良住宅の認定書に明記されています。これについては過去に同じ質問が多かった部分で、私も気にしてこだわった所でしたので、個人的に調べた事やうちでの結果を>>2457にまとめを書いていますので、興味あれば参考に見てください。
4382: 建て替えです\(^^)/ 
[2018-07-01 19:17:43]
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
間取りも決まり、いろいろ仕様を決めている所なのですが、これは必ずつけといた方がいい仕様はありますか?
基本はエルフェリディアで必要な物だけフェリディア仕様に上げる予定です。
後、LDKを21帖にする予定ですが、天井高にすると熱効率は大分落ちちゃいますかね?
吹き付け断熱、アルゴンガス入り窓、樹脂サッシにする予定です。
長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。
4384: 完成が楽しみ 
[2018-07-02 19:38:56]
>>4382 建て替えです\(^^)/さん
間取りも決まりましたか。大変だったですね。これからまだまだ決めることもありますが、苦労+楽しみだと思います。

参考になるかどうか分かりませんが少し書きますね。あくまでもわが家の場合です。
1)ダイソン等の充電式掃除機を考えているならば、収納する納戸内に下地とコンセントを付けると良いです。収納しながら充電も出来ますよ。リビンク内に置いても(見せる収納?)良いのですが、ロボット掃除機の邪魔になります。
2)ロボット掃除機用のコンセントをリビング下部に設置。リビングソファーやTV台の位置動線を考えながら良い位置を選んでください。
3)先日写真をアップしましたが、場所に余裕があれば深めのシンクはおすすめです。汚れ物の漬け置き洗いや色落ちしやすい衣服を洗うのに本当に役立っています。人工大理石のシンクだと色移りしてしまいます。
4)ダイニングテーブル上の吊り下げ式ライトを付けるならば、引掛シーリングをレール式+回転式をおすすめします。ライトの数を自由に増やせますし、テーブルの向きを変えても回転させられます。
5)リビングや寝室のニッチや、洗濯用のレールを付けられるならば、だんごさんやな無しさんに質問されたらいかがでしょうか?
昨日カーテンが付きましたので、参考に写真をアップします。
間取りも決まりましたか。大変だったですね...

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる