注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

株式会社ヤマダ・ウッドハウスの総合スレッドに投稿された「坪単価」についての投稿をまとめて表示しています。

株式会社ヤマダ・ウッドハウスの「坪単価」についての口コミ一覧

検索したキーワード:坪単価
画像:なし

559: 契約済中断中 
[2016-07-02 05:24:44]
いろいろ間違えました。
税抜き¥282500でしたが、38坪以下なのでその金額みたいです。
定かではないですが坪単価¥277000と言っていたような気がします。
593: 匿名さん 
[2016-07-08 23:18:07]
>>591
着工うらやましいですね。
ちなみに坪単価いくらぐらでしたか?
595: 建て替え検討中 [男性 40代] 
[2016-07-09 06:54:00]
>>593
591です。
概算は590に書いたとおりです。
単純計算でいくと坪単価63万円ぐらいですかね。
こだわり工事は、太陽光、窓の追加や玄関ドアのグレードアップ、小屋裏収納、和室造作の追加等々、かなり拘った内容です。
こだわり工事と解体費用を抜けば、約40坪で2,000万円になるので、オール標準だったら、坪50万円ぐらいになります。

私は知人の紹介を受けて、昨年の8月からウッドハウスを検討してました。
情報が全くなかったので、このスレッドを立ち上げましたが…

ここまでこれたのも、色々情報を書き込んでいただいた皆様のおかげですね。解体が始まったので、あとは突っ走るのみです。
646: 契約済みさん 
[2016-07-19 21:17:10]
富士住建の坪単価ヤマダより高いから必然的に
豪華標準装備になるんじゃないのかなって思います
655: 入居スミ♀ 
[2016-07-23 00:41:47]
入居スミましたが
住みごごちは快適です。

坪単価総費用込み込みで598000円
オプション300万含む
657: 建て替え検討中 [男性 40代] 
[2016-07-23 08:41:38]
>>655
総費用込み込みということですと、カーテン、照明、外構まで込みですか?
ウッドハウスとの請け負い額でいくと、坪単価はおいくらぐらいですか?
804: 匿名さん 
[2016-09-25 22:27:40]
ウッドハウス
こちらの仕様の要望をほぼ聞いてもらえます。
いい担当者だとおもいます(笑)

もちろん差額等は発生しますが、これができませんなど言われたことがありません。
100万ポイントがあるときに契約しました。
(最終136万ポイント分サービス)

ローコスト住宅の仕様で満足できず、色々オプションを追加するとありえない差額で最終的に
ウッドハウスよりローコスト住宅のほうがかなり高くなりました。

こだわりのオプションを追加した場合、アキュラは問題外、アイ工務店(檜仕様が高い)より総額で安くなりました。

32坪で2700万弱ですがローコストから大手と比べてもこだわりの部分が多かったので
ウッドハウスが一番安くなりました。
(太陽光5.7kw、外構75万、解体100万、地盤なし)

ウッドハウスのZEH仕様ですが、更に断熱性能(厚みUP)と気密性能(気密シート、パッキン)と
基礎断熱と換気システム(熱交換率90%)の変更もしてます。
(UA値0.46以下 C値1以下目標0.5)

住設は全てハウステックの標準+オプション仕様です。
グレード上げるより標準仕様にオプション(自動水栓など)追加する方が安くなります。

基本30年間メンテナスフリー住宅の仕様にしました。
(外壁シーラレス仕様、ステンレス防水など)

長期優良+住宅総合評価オール最高等級+省令準耐火+ZEH仕様です。
地域的に外断熱を追加してW断熱は不要と判断。
SE構法が理想でしたが間取り的にメタル構法+制振ダンパーでOK!
構造的にこれ以上のスペックは過剰と判断しました。

ローコスト住宅はオプションなしの仕様に満足できる人はいいとおもいます。
檜にこだわらないならアイ工務店おすすめです。
(アキュラより仕様が良くて2割ほど安い)

設備にこだわり、3階建て限定なら泉北ホームが良い。

玉とレオは良くも悪くもない普通の家
(ZEHに対応してますが無理矢理感ありあり)

断熱気密やダウンリビングや開放感にこだわるなら小林住宅

お金に余裕ある人は一条工務店
(建てれる人裏山)

本当に安くていい家建てたいなら工務店ではなく、建築家と組んで全て分離発注すればいい。
(オープンシステム)
かなり手間はかかりますが、たぶん一番安くてコスパのいい理想の家が建ちます。

ある程度住宅の勉強して、コストなど前もって知っていれば差額請求で
営業マンも吹っかけてきません(笑)

ウッドハウスは同じ坪数でも収納面積や屋根の形状、インナーバルコニーあるなしなどで
100万以上値段差が出るので営業担当の知識が重要です。

ベランダとポーチは最小限になる間取りを考えましょう
(部屋の坪単価と一緒です)

意外と標準でこんなものが付いているんだってのが多かったです。
(洗面、キッチン床下収納や、通風勝手口と収納踏み台、準防火なのに親子ドアなど)

結局のところ、仕様変更(こだわり)が多かったのでウッドハウスが
一番自分に合ってだけなのかもしれませんねw










812: 建て替え検討中 [男性 40代] 
[2016-09-27 22:08:48]
>>810 契約済みさん

ヤマダウッドハウスの工事費計算は施工面積に対しての単価をもとに計算するので、バルコニーも坪単価あたりの費用が計算されます。その上に標準以上の軒を出したりすると割増になるので、インナーバルコニーは、高いという印象を受けると思います。
ウチもインナーバルコニーを計画しましたが、余りにも高く感じたので、即止めにし、バルコニーは必用最低限にしました。
ただ、実際の工事を見て、バルコニーは防水工事の手間はかかっているので、高くなる理由はここなのかなと思いました。
815: 契約済み 
[2016-09-28 00:17:31]
>>811 入居済みさん
ご回答ありがとうございます。
後付けのバルコニー屋根も、けっこうお値段がしますよね
よく考えてみます

>>812 建て替え検討中さん
ご回答ありがとうございます。
よく考えてみます。

インナーバルコニーではないバルコニー(建物から出ているタイプ)は、バルコニーの下もポーチと同じように、何も無くても坪単価にカウントされるのでしょうか?
ご存知でしたら教えて下さい。
816: 建て替え検討中 [男性 40代] 
[2016-09-28 07:29:19]
>>815 契約済みさん

建物から飛び出した形のバルコニーも施工する部分になるので、坪単価計算に含まれます。
ウチがもらった見積もりでは、インナーバルコニーとふつうのバルコニー両方あったのですが、インナーバルコニーについては、バルコニーの施工費+屋根割増+外壁割増がかかっていたので、インナーバルコニーを止め、ふつうのバルコニーに後付けでバルコニー屋根を付けることにしました。
バルコニー部分にはFRPで防水しますが、雨漏りするケースはあるようです。ですので、ルーフバルコニーは個人的にはおすすめしない考えですね。
ヘーベルの「そらのま」のように、広いバルコニーが欲しいのなら別ですが、個人的には必用最低限、できればキャンチバルコニー(建物から飛び出したタイプ)に留め、バルコニーを増やし過ぎない方が良いのではないかと思ってます。
919: 匿名さん 
[2016-11-21 13:20:41]
最近見積もりを取った方にお聞きしたいのですが、
建物の本体価格で坪38.7万円位でしたか?
うちは45坪でその単価だったので…
28.8万円だと思ってたので値上げしてる??
以前の書き込みに比べて標準仕様が増えてる様ですが、
ホームページなどには現在坪単価書いてないようです。
よろしくお願い致します。
935: 匿名さん 
[2016-11-30 08:56:07]
924です。
営業さんに坪単価確認してみたら
標準が増えてるので現在28.8万円では
ないそうです。明確に設定してないみたいで
濁されてしまいましたが、ウチの場合
その価格より10万円上がっています。
もちろん建物本体価格のみです。

過去のカキコミから想定すると

2階トイレ(ウォシュレット付)
吹き付け断熱
耐震ダンパーまたはカップボード

が標準となった感じでしょうか?
構造材なども初期より変わってるみたいですね。
45坪だと単純に450万円アップですので
標準追加を考えると実質は値上げしてるんだなと
感じました…
ただ値引きは難しいですが、グレードアップなどは
受け入れてくれるので、その辺で調整してる
感じですね!もう少し詰めて前向きに検討します。
1191: 建て替え検討中[男性 40代] 
[2017-04-01 10:48:28]
>>1188 購入済みさん

>ローコスト系は住宅の勉強するほど後々追加や仕様変更が増えてローコストじゃなくなります。

その通りだと思います。
ウチの場合…
施工面積38坪の総2階、太陽光発電、小屋裏収納、吹き上げ天井等々、なんやかんやで坪単価は15万円は上がり、トータル60万円/坪ぐらいはいきましたね。ローコストとは言えないですね。

>>1189 匿名さん

>建坪が大きければ多少オプション入れても安いです。

それもそうですよね。
オプションの値段はそれぞれで計算されますから、建坪が大きければ割る数が大きくなるので安くなりますよね。

>オプション1000万近く入れて大手より良い設備にした人の満足度は高いようです。

38坪で500万円のオプションでもかなり満足度は高いですよ!
もともと設備はそこそこなので、間取りや造作に自分の好みに合ったものをお願いすれば、大工さんさえ当たれば、しっかりしたものを造ってくれます。
その分、追加費用はかかるので、ウッドハウスはローコストと思わない方が良いかと思いますね。
鉄骨系も間取りの融通は効かないわりに坪単価は100万近くになってしまうし、大手木造も似たり寄ったりの割りには10%以上は割高だったので、ウッドハウスはそこそこのお値段でそこそこの家を求めている人向きではないですかね。
1239: 戸建て検討中さん 
[2017-04-20 09:07:49]
>>1238 戸建て検討中さん
具体的にはわかりませんが、担当してくれている営業さんに聞いたところ、やはり仕様を上げた分は坪単価が上がっているとのことです。
1240: 匿名さん 
[2017-04-20 21:22:15]
標準仕様のアップより
坪単価のアップの方が多い感じです。
スタート時は28.8万円と宣伝してました。
私は仕様が増えて坪単価の記載がなくなった頃に契約しましたが、たぶん2階トイレ、吹付断熱、耐震ダンパーくらいが増えて坪10万円上がってます。40坪だと400万円上がってますので実質的な値上げだと思ってます。
それでも他よりは良かったので契約しました。
値上げ分をサービスにする感じですね。
今回も値上げになるでしょうね。
1242: 建て替え検討中[男性 40代] 
[2017-04-21 02:53:04]
>>1238 戸建て検討中さん

今回の仕様変更で値上げしたかはわかりませんが、坪単価28.8万円の表記がHPから消えたのは、昨年の8月頃からだったかと思います。
(この時に2階トイレ、カップボード、制震ダンパーのうちに2点が標準になったと思いましたが…)
ウチが契約した一昨年末の時点で、値上げの話は出てました。
一昨年10月頃に桧柱と吹き付け断熱を標準にしたことで、採算性が悪くなったと言ってたような…
このころからタマ、レオと一線を引き、スペック勝負に転換したようです。

ですので、ウッドハウスは一昨年の時点でローコスト路線から外れてますよ。
1246: 建て替え検討中[男性 40代] 
[2017-04-21 17:43:17]
>>1243 匿名さん

言いたいことはわからないでもないですよ。
実際にウッドハウスで家を建て、工事期間中、職人さんと色んな話をしてきた中で、タマとウッドハウスは似たり寄ったりのように感じましたよ。
何せ、ウチのをやってくれた職人さん、全てタマを掛け持ちしてると言ってましたから…
とは言え、柱の材料、断熱材はウッドハウスの方が上です。特に断熱材の違いは感覚的に違いがわかるので、同じ値段だったら、ウッドハウスの方を勧めたくなりますね。
あと…
大工工事期間が、ウッドハウスはタマの約1.5倍の期間をとってあるようです。
それでもウチの場合は、遅れそうになってましたが…
期間を上手く使って、丁寧に仕上げてもらえましたね。
そこまでしてもらって、オプションもしっかり入れてもらっても坪単価は60万台。

大手有名どころと比較にならない金額で出来上がってます。
数ヶ月前に、ウチの水道工事をした業者がミッフィーをキャラクターにしてるHMの工事をしてたし…

施工の確実さを求めたいのなら、中途半端に大手木造メーカーを選ぶより、工場で作る箱拉麺にした方が良いのではないかと個人的には思いますね。
1266: これから参戦します。 
[2017-04-29 11:29:34]
>>1264 匿名さん
続きです。
500万くらい安い価格で提示されましたのでそのまま話が進められています。値引きの欄には太陽光キャンペーンとYKKキャンペーンで実質109万円以上、後は坪単価の計算ミスがあったので100数万の値引きが見積書に記載してありますが、元々、盛ってあったものを引いてるという認識しかないのでお得感を感じません。ただ、変更合意契約までに拘りを盛り込むのでいくら加算になるか心配です。加算にかゆしては値引きをお願いするかもしれません。
1281: 通りがかりさん 
[2017-05-02 08:04:48]
9月頃から建築予定で、2回目の変更契約前です。
建物本体価格についてお聞きしたいです。
値上がり前のフェルディアで契約しています。
初めの見積もりで、建物本体価格が、総施工面積30.14坪で1294万でした。その後30.68坪に変更になり、1332万になりました。
0.54坪あげただけで、37万もあがるのでしょうか?
間取りは特に変わってません。
37坪以外の小さな家だと、坪単価が上がってしまうのは仕方がないと思いますが、
みなさんはどのくらいでしょうか?
1296: 建て替え検討中[男性 40代] 
[2017-05-02 16:48:47]
>>1293 通りがかりさん

ウチの事例は、間取りは一切変えず、バルコニー面積を約3坪から約1坪に減らしたので、(当時の坪単価+坪単価に連動するオプション価格)×1.08の計算式で減額されてました。
実際には屋根形状の変更があったので足し引きがありましたが、それでも減額になってます。
HPに坪単価が掲載されてた時はバルコニーも同価格で計算されてたので、バルコニーが同価格では少し高いな…と思えましたが、計算はしやすかったですね。
今は其々の形状ごとの単価があるのか、同じ面積でも形の違いでお値段が違うようですね。
金額の変更理由を担当さんに聞いた方が早いのではないかと思いますね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる