一戸建て何でも質問掲示板「リビングって必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. リビングって必要ですか?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-03-29 15:04:40
 削除依頼 投稿する


皆さんの家にリビングを造らなかったという方や、あまり空間を
さかなかったという方はいらっしゃいませんか?

よくテレビCMでリビングで素敵にくつろぐ家族の姿がでてきますが、
そんなあり得ないものを造っても無駄と思えて仕方ありません。
それとも滅多に来ないお客用に広いリビングを造るのでしょうか?

生活臭漂うリビングや、誰もくつろがないリビングって無駄な空間だと
思うのですが、皆さんは広いリビングを活用されておられるのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-11-22 16:55:01

 
注文住宅のオンライン相談

リビングって必要ですか?

143: 匿名さん 
[2009-12-11 10:21:39]
たぶん141さんは、たとえば132の

>ダイニングとリビングが分離されている間取りをたまに見かけますが、これほど無駄なものはないです。

の「これほど無駄なものはない」といった、決め付けの言い方が良くないと言ったんですよ。
実際、そんなふうに言い切れるはずもないし。
リビングとダイニングの間取りを分離して、満足して使っている人が、もしここを見て
そんな言われ方をしているのを知ったら不快でしょ?

いろんな人が見ている掲示板だからこそ、自分の意見を書き込む際にも
読む人たちへの配慮が必要だと言ってるんですよ。
144: 匿名さん 
[2009-12-11 10:37:39]
>141=143=リビングとダイニングの間取りを分離して、満足して使っている人 さん。
確かにそういう配慮は必要かもしれませんね。
145: 匿名さん 
[2009-12-11 10:55:02]
スレ主さんと同じ考えですよ
うちはLD(という名の部屋w)は11帖しかないです
でも、十分な広さだと感じていますね・・
しかも和室もありませんw
家族全員和室が要らないという意見で、そうしました
146: 匿名さん 
[2009-12-11 11:12:14]
子供の頃、両親と弟の4人家族ながら2DKの家で暮らしていた時期があります。
リビングなんて洒落たものはなく、食堂で夕食を終えると隣接する6畳の和室に全員集合。
テレビを家族全員で寝転がりながら観て、就寝タイムになると両親は別の部屋(4畳半の和室)に移動し、自分と弟はテレビを観ていた部屋に布団を敷いてお休みという流れ。そこには勉強机も置いてあって宿題などを済ませることも。
つまり6畳和室がリビング兼子供の寝室であり勉強部屋でもありました。
今では考えられないような質素な生活だったけど、子供の頃はそれを全然貧乏くさいなんて感じたことはなく、むしろ家族がとても身近にいるという安心感があって毎日が楽しくてしょうがなかったです。いまでも良い思い出です。

リビングを否定するわけではありませんが、少なくとも子供にとっては、リビングがないこと又は狭いリビングであることは必ずしも不幸には感じないように思います。
でも大人になると考え方も変わってくるんですよね。
147: 匿名さん 
[2009-12-11 11:28:47]
 リビングは間違いなく必要です。リビングがなければ家族団らんが出来ません。子供は引きこもり、夫婦もスレ違い・・・ それでもあなたは必要ないといえますか?
148: 匿名さん 
[2009-12-11 11:40:26]
うちはLDK18畳程度のこじんまりとした空間で、対面式キッチンにLDの境界はありません。
ダイニングテーブルとソファー(3人掛け)に分かれて話をすることが多いですね。
しかし、1階に和室は作りました。(扉もそれぞれ別の独立したものです)
理由は遠方に住んでいる義姉夫婦が泊まりにくることがあるので、その時に使ってもらうのと、
長男なので、将来仏壇を置く必要があり、法要などのスペースも必要となるからです。
(現在は近所に別居している実家に仏壇あり)
その他でも、リビングには通したくない(生活感を見せたくない)来客など色々役立っています。
146さんのいうように、小さい住居でも暖かい家族はたくさんいますし、それなりにメリットもあると思います。
でも、子供部屋があるのにリビングがないというのはどうかと思います。
自室に閉じこもることになり、家族というより同居人というような関係になってきそうで心配です。
149: 匿名さん 
[2009-12-11 11:41:26]
>>147
ダイニングで団欒したらダメなの?
150: 141 
[2009-12-11 12:01:04]
>>142さんのおっしゃるようにご自分の意見を述べるのは全然構わないと私も思うのですが、
>>125さんのようにまるでスレ主さんの家族関係を懐疑的に決めつけるような書きこみに違和感があったもので…

ちなみに私は>>143さんとは別人です(^-^
うちは家族が少ないので(夫婦に子供1人)、ペニンシュラのキッチンにカウンターつけてる感じのオープンスタイルですね。
151: 匿名はん 
[2009-12-11 12:03:02]
>147
またこんなこと言う人が出てくる。KY以外に無い。
ひきこもりなんて、別スレに行って書いてくれ。
152: 匿名はん 
[2009-12-11 12:13:27]
>>146のような意見の方を別でも時々見かけますが、どうなんでしょう。
実はそう言う制限のある家(間取り)だったので、そのような生活をせざるを得なかった。
ってだけの話じゃないのでしょうか。
それで家族団欒で幸せだったことは、本当の話でしょう。
同じ間取り・家族構成でも、満足か不満足は住んでいる人次第ですから。

私も家造りにかなり色々自分なりに悩みぬいて造りましたが、その中で読んだ本の中に
「間取りに関しての不満は意外と少ない」と書いてあった事です。
良く、失敗・成功例が書かれていますが、細かな設備や収納やコンセント・照明・・・・など多いですが
間取りそのものは住み始めると慣れてくるのか、造る時に悩んだほど成功感も感じずに逆に失敗感も感じないようです。

実際のところ皆さんどうでしょうか?
確かに広さに関しては、「もう少し広かったら」なんてことはあるのでしょうが。
広さは制約もありますしね。ある程度想定内の場合もありますし。

住めば都とは、こういうことなんじゃないかと。(実際は環境のことを言いますが)
153: 143 
[2009-12-11 12:44:34]
はい、私は>>141>>150さんとは別人です^^。
ちなみにうちも夫婦+子供1人、リビングとダイニングの仕切りはないです。

ただ、自分と違う立場の人を思いっきり否定するような書き込みは嫌だな~と思っただけです。
掲示板はいろんな立場の人が読んでいるから、違う立場の人への配慮は必要だと思っただけです。
それだけです。
154: 入居済み住民さん 
[2009-12-11 18:10:26]
>「間取りに関しての不満は意外と少ない」
>間取りそのものは住み始めると慣れてくる
という意見も、どこかで見たことありますが
複数回書き込んでますか?
それとも、何人か同じように考える人がいるのかな。

うちは、自分が子供の頃生活した家をモチーフにしてますよ
家族団欒で幸せだった思い出があるから。

カミサンが子供の頃生活した家のイメージも
設計さんが上手く取り込んでくれました。

今住んでも、やっぱり幸せですよ。
坪数や部屋数で比較すればショボイ家ですがね

155: 匿名はん 
[2009-12-11 19:10:51]
そうですね。
親しんだ間取りと言うのはあります。
実家や祖父母のリビングにどこか似ている。
建てた後になって影響に気づく訳です。
広い屋敷に育てばそれが基準になり理想になるでしょうし、狭くても使い勝手のいい住まいに慣れていたらさほど広さは求めないかも知れませんね。
海外に赴任した日本人は広さを持て余して狭く暮らしたがるなんて話も聞いた事がありますから。
156: 入居済み住民さん 
[2009-12-11 19:51:15]
ダイニングとリビングが続いた間取りです。
ダイニング周りにスタディーコーナーやパソコンコーナーを設置しているので、ほとんどダイニングで過ごしてます。
リビングには50型のプラズマテレビをダイニングには17型の液晶テレビを設置。7割はダイニングのテレビを見てる。
でも、ダイニングが心地よく感じるのも、ダイニングから眺める広いリビングの空間のボリュームを感じれるからこそと自分は思っている。

リビングを使用するのは、50型のテレビでDVDを観賞する時と来客対応位。
リビングに置いているちょっと奮発して購入したカッシーナのソファーも実際使用するというより、インテリアとしての役割が大きいかも。
157: 匿名さん 
[2009-12-12 16:49:03]
間取りってさ、昔と今じゃ違うんだよ。
豪邸は別だよ。庶民のおうちの話。
LDKとかDKなんて概念そのものが昔はなかったからね。
んで、ダイニングだキッチンだって言ったって、所詮繋がってるわけで、ま、その空間が狭いか広いかの話でしょ?
あえて、わけて考えることでもないっしょ。
完全に仕切っちゃてる家は別だけど。
なんか滑稽なんだよね、その辺拘ってる人。
広い間取りが可能な人はLとDは分離すりゃいいんじゃないかい。
ってよか、LとDの境目なんてないせしょ、フツーは。
158: 匿名さん 
[2009-12-12 19:17:04]
LDK神話は過去の物語。というより高度経済成長期に国が掲げたHMのカモネタ。
今は長期優良住宅。
いつの時代も庶民はカモ。
159: 匿名はん 
[2009-12-12 21:37:52]
>157
頭悪そう。
何が言いたいのかサッパリ分からない。
誰に、どのスレに対しての発言?
愚痴とも文句とも取れない、コメントは一体何なのか。
文章の書き方もまとまりがないから、尚更突っ込みようもない。

昔、昔っていつの頃を言ってるの?
昭和初期の話言っても意味ないよ。
しかし30年前には、きちんとLDKの概念・存在・理解はあったよ。
実家がそうでしたから。
貴方の普通は、みんなの普通とは違うよ。
160: 匿名さん 
[2009-12-12 21:56:42]
>しかし30年前には、きちんとLDKの概念・存在・理解はあったよ。
少なくとも現在のスタンダードである、対面キッチン&一体型LDKは一般的ではなかった。
その辺に時代の変化というか、流行はあるよ。
161: 157 
[2009-12-12 22:17:26]
>>159
頭の悪い君には理解出来なかったみたいだね。
LDK一体型なのに、Lはどうの、Dはどうのって書き込みが散見されたので、敢て分けて考える必要があるのかな?ってことでレスしたまで。
別に君のツッコミなんてどうでもいいこと。
あと、DKって概念が定着したのは所謂団地が雨後のたけのこのように出来てからのことだから、昭和30年代ぐらいじゃないかな。Lの概念は更にずっと後の話。
昭和初期?って時代錯誤も甚だし。アホ丸出しって感じ。実家が全ての近視眼的限りなくニートに近い君かな?
162: 匿名さん 
[2009-12-12 23:00:05]
昔は上流と下層の生活の差は歴然としていた。
今は生活保護を受けながら外車を乗り回し海外に行くような者がいるような時代である。
一見してどんな人々かはまったく解らない。
30-40年前位までの日本には、まだ階層と言うものがあった。服装や立ち振る舞い、言葉遣いで階層がすぐに目に見える形で判別できた。

昔の日本人は階層によって生活水準が違っているので、何が普通であったかをひと括りにするのは無理である。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる