一戸建て何でも質問掲示板「リビングって必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. リビングって必要ですか?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-03-29 15:04:40
 削除依頼 投稿する


皆さんの家にリビングを造らなかったという方や、あまり空間を
さかなかったという方はいらっしゃいませんか?

よくテレビCMでリビングで素敵にくつろぐ家族の姿がでてきますが、
そんなあり得ないものを造っても無駄と思えて仕方ありません。
それとも滅多に来ないお客用に広いリビングを造るのでしょうか?

生活臭漂うリビングや、誰もくつろがないリビングって無駄な空間だと
思うのですが、皆さんは広いリビングを活用されておられるのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-11-22 16:55:01

 
注文住宅のオンライン相談

リビングって必要ですか?

61: 匿名はん 
[2009-11-26 09:42:22]
>60意味不明!
62: 匿名 
[2009-11-26 19:41:28]
要するに、リビングがあまりにも居心地が良いと、家族団らんがいつまでも続いて子供は勉強しない??
だから、ベンチチェストなんか良いのかな。
私は、団らんを選ぶけど
63: 匿名さん 
[2009-11-26 19:58:58]
東大に行った出来のいい息子への嫉妬にもとれるが・・
勉強量よりは血筋によるところが大きいからね。
64: 匿名 
[2009-11-26 20:28:19]
いや、全くの他人だし、年も違うので嫉妬は感じない。東大くんは、いつも本を読み、お弁当も本を片手に、いつも一人で食べてたな。歩きながらでも本を読んでた。

65: 匿名 
[2009-11-26 22:16:41]
私の甥は東大の院生だが家は普通にソファがある。ただ本はかなり読むね。
親父は本マニアで8畳の和室が書庫のやうに本で埋まっていて危険。
よほど勉強が好きなんだろ。
リビングとは関係ないね。
66: 匿名さん 
[2009-11-26 22:29:34]
アンケートによると東大生の半数近くは、子供の頃リビングで宿題やっていた。
らしいです
67: 匿名さん 
[2009-11-26 22:59:31]
リビングを子供部屋にしたらどうだろ。
部屋へ閉じ込めて勉強させるより親の目の前でやらせれば集中力を動じさせない。
68: 遊牧民ノマド 
[2009-11-28 12:06:24]
そうですね~。
でも親の目の前に縛り付けてもしないと思いますよ~。
部屋に閉じ込めてという視点そのものが、親自体が集中できないがだと思っている証拠ですからね。
そもそもできる子供なんて好きだからほっといてもするし、どんなに騒々しい場所でもできる。
寝食忘れて没頭しすぎて血を吐く位の高校生なんかも世の中にはいますから、そういうのは親が特に注意しないといけません。
東大に行っても廃人になられては残念ですからね。家族は勉強より健康が第一でありますですよ!
69: 遊牧民ノマド 
[2009-11-28 12:08:14]
訂正>親自体が集中できないがだと  →親自体が集中できなかったと
70: 匿名さん 
[2009-11-28 20:33:58]
「リビング」の情景がいろいろあって、おもしろい。


うちは「大型テレビ」「ソファ」ってのに憧れはなかったので、
LDKの構成ではあるものの、「お茶の間」的な居室にしたくて
畳をはめ込みました。畳の部分をフラットにしたので、チビが
遊ぶには丁度いい空間になりました。
71: 申込予定さん 
[2009-11-28 21:48:47]
おい、貧乏人ども
ちったあ無駄な部屋でもつくって無駄使いしてみろよ。
単に生活するだけならボロアパートでも事足りるんだぞ

ほっとくとどこまで貧乏根性を丸出しにすんだか。。。。

72: 近所をよく知る人 
[2009-11-28 22:23:15]
ボロアパート並み狭小敷地に無理矢理小部屋ばかり詰め込んだ、
なんちゃって4LDK建売住民のお金持ちさんの登場ですな。
73: 匿名さん 
[2009-11-29 00:02:21]
このスレでの、遊牧民ノマドさんの仕切りっぷりが見苦しいです。
74: 申込予定さん 
[2009-11-29 00:46:34]
>狭小敷地に無理矢理小部屋ばかり詰め込んだ

こういう発想が卑しいといわれる由縁だよ。いかにもみみっちいよな。
俺が言ってる無駄なというのは贅沢にという意味だ。
日本語大丈夫か?(笑)
75: e戸建てファンさん 
[2009-11-29 01:07:18]
そんなにムキになる必要はないと思うが。
76: 匿名 
[2009-11-29 22:07:14]
するってぇと…まさか、あの妙にふかふかな黒いレザーのソファーとか、一枚板のデカいテーブルやら、グラスを入れてるボールやら、ムートンの敷物に鹿の頭、それから、タヌ-が徳利持ってる置物や熊が鮭を加えてる木彫りの置物なんかが置いてあるんとちゃう?
77: 土地勘無しさん 
[2009-11-29 22:28:24]
オオウケ!
78: 匿名はん 
[2009-11-30 07:40:20]
人の居る所がリビングだから、ベッドの上でも良いよね
応接セットがないから、うちはリビングなし!だ
79: 購入検討中さん 
[2009-11-30 17:12:22]
うちは30坪の土地に、総2階で上下で30坪の戸建てです。1階のキッチン横に8畳のダイニング、そこに隣接して6畳の和室があります。

ソファーはありませんが、和室を実質リビングとして利用しています。食事の後、和室で横になったり子供(小学生と園児)と遊んだり。リビングがないとすると、ダイニングでそのまま過ごすことになると思いますが、ちょと気分を変えられる和室リビングはお勧めです。来客時にも、ソファーだと着席できる人数が限定されますが、和室なら人を詰め込めることも可能です。
80: 匿名さん 
[2009-11-30 17:52:27]
ソファーソファーって言うけれど、
今時応接セットのようなソファーってリビングに置くのかな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる