一戸建て何でも質問掲示板「リビングって必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. リビングって必要ですか?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-03-29 15:04:40
 削除依頼 投稿する


皆さんの家にリビングを造らなかったという方や、あまり空間を
さかなかったという方はいらっしゃいませんか?

よくテレビCMでリビングで素敵にくつろぐ家族の姿がでてきますが、
そんなあり得ないものを造っても無駄と思えて仕方ありません。
それとも滅多に来ないお客用に広いリビングを造るのでしょうか?

生活臭漂うリビングや、誰もくつろがないリビングって無駄な空間だと
思うのですが、皆さんは広いリビングを活用されておられるのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-11-22 16:55:01

 
注文住宅のオンライン相談

リビングって必要ですか?

101: 北海道民 
[2009-12-05 19:42:57]
うちもダイニングテーブルは無い。キッチンにカウンターつけて椅子を2脚おいてる。
朝は食べる時間が皆バラバラなので。
皆で食べる夕食はリビングのテーブルで。
だからソファーはありません。
102: 匿名はん 
[2009-12-05 22:30:14]
だから人それぞれ使い方は違うんですよ。

我が家は2×1mの無垢板で、ダイニング兼何でも用テーブルにしています。
テーブルにコンセントも付いてます。


食事は当然ながら、子供の宿題や、PCや、読書・・・・

椅子も、肘掛け付き回転いすなので楽チン。
ダイニング専用の位置づけじゃないので、テーブルから離れたくないようにしました。

103: n 
[2009-12-05 23:04:23]
ソファーが疲れるのは、座面が低いからだと気が付いた。足のやり場に困る。
オレはテーブルと椅子があればいいや。床座りだと脚がしびれるし。
でも、洗濯物をたたむ空間が意外と重要だということにも気が付いた。
104: 匿名さん 
[2009-12-05 23:18:51]
リビングが要らないだの、ダイニングが無駄だの、全く理解できない人って多いんだね。
子供の頃に小さい家で育った人がそんな風になるのかな。
食事はダイニング、団欒はリビング、来客は客間、眠るのは寝室。
これって当たり前だと思っていた。
もう、風呂場とトイレを同じ場所にしちゃったら?
いっそのこと、風呂場でトイレもしちゃえば?1つですむよ。
そう思ってしまった。


105: 匿名さん 
[2009-12-05 23:24:28]
>椅子も、肘掛け付き回転いすなので楽チン。
高価で重厚なのは、掃除などで少し移動させるのも重くて大変。
安物家具屋で売ってるそうだが、軽いのは、見た目も安っぽいし、
座面が小さくてとてもくつろげる代物ではない。
106: 北海道民 
[2009-12-06 00:25:08]
>>104
確かにうちは小さかったなあ(笑)
まあ人それぞれでいいんじゃね?自分の家なんだし(^-^)

そういや風呂とトイレを強化ガラス?で仕切っただけの、よく雑誌でみかけるよね
俺はムリだけど(>_<)
107: 入居済み住民さん 
[2009-12-06 01:00:16]
何かコイツら生活感丸出しだな。

少しは参考になるようなマトモな生活している奴はいねえのかね?
(笑)

108: 匿名さん 
[2009-12-06 01:12:01]
とりあえず、言葉遣いが悪いのは、育ちの悪い感じがしますね。
学校の成績も悪かったのでしょう。
109: 匿名さん 
[2009-12-06 02:26:14]
>104
あなたの家は広そうですが、あなたの心は狭いですね。
110: e戸建てファンさん 
[2009-12-06 05:08:40]
>104
育ちですかね。あなたが可哀想な人に見えるだけだと思いますが。
111: 匿名さん 
[2009-12-06 08:46:25]
>>109
>>110
そういう反論する方も、心が狭く可愛そうに見えますよ(笑)
112: e戸建てファンさん 
[2009-12-06 08:51:07]
>>111さん
あなたはどなた?(笑)みなさんが想像している方でなければ意味が通りませんが。
反論したいなら、正々堂々と理由をつけなさいよ。
113: 匿名さん 
[2009-12-06 08:53:20]
いやーこのスレは貧乏くさい考え方が溢れてるね~
リビング兼ダイニング兼寝室の長屋で住む人の発想だねえ。
しかも金が無いと僻みっぽくなるんだね。
「金は無いが心が美しく幸せです!」って思ってる?
ホント幸せだね~
114: 匿名さん 
[2009-12-06 09:00:04]
>>112
>反論したいなら、正々堂々と理由をつけなさいよ。
正々堂々って?
住所と実名を挙げなきゃいけないの?
反論って?
109、110に対して どういう反論を期待してるの?
同じような言い回しや文章の長さで反論したつもりなんだけどなあ。
115: サラリーマンさん 
[2009-12-06 09:03:38]
>>112 >>114
お互い気付いてないだろうが、同類だよ。
116: 土地勘無しさん 
[2009-12-06 09:17:36]
おっと偉そうな115お前さんも同類だね。やや、俺もか。バカがバカを呼ぶってことさ。
117: 匿名さん 
[2009-12-06 12:09:13]
>>97さん
意外に盲点でした。
一番生活感が漂います。
しかし寒い部屋、暑い部屋、テレビが点いてない部屋にわざわざ行って洗濯物をたたみませんよね…たたんだ物はしばらく置きっぱなし…
主婦の皆さんはどこで洗濯物をたたんでますか?
今の計画している間取りでは、やはりリビングで嫁さんは洗濯物をたたみそうです。
しょうがないですよね…やっぱり…
せっかく洗濯してくれているのに文句を言うのも…
我慢は出来ますが何かヒントでも掴みたいです。
118: 匿名さん 
[2009-12-06 12:18:36]
私は2階に干してますので、寝室で畳んで、各部屋に配っていますよ。
1階に干すなら、私もリビングで畳みそうです。
119: 匿名さん 
[2009-12-07 11:22:10]
ウチも広いリビングがありません。
キッチン5畳と対面で向かい合うダイニング?が3畳
一段高くした二面を引き戸で仕切る7畳の和室(畳コーナーかな)と続きの洋室(これがリビングなのかな)が7畳。

これ全部で22畳ですので、仕切らなければ普通の広いLDKになったかと思いますが
どうしても生来の貧乏性が抜けなくて、広い空間は落ち着かなかったんですよね。

そもそも階段含めて縦横6×7メートルの空間になるので、大空間は在来木造だとスパンが厳しかったです。
当初のプランでは、なんだかいっぱい余計な所に壁が入るので、いっその事細かく区切ってしまいました。

ダイニングにはテーブルも置けないので、キッチンに面したカウンターしか使えませんが
畳コーナーではサザエさん家みたいな団欒は出来るかなと思います。

見たこと無い間取りなので、色々人に聞いてみましたが、やっぱり賛否両論でした
ただやっぱり「広いリビング」は単純に暮らしに必要と言うより、憧れの部分で必須な部分みたいですね。
知人の家が十数年前の法改正前で、四角い24畳下がり壁も無い大空間LDKなのですが
その広い見た目に反して、暮す当人達は「広いだけで全く利点がないよ」と不満を言っていました。
当家の間取りはちょっと博打ですが、建った後がどうかはお楽しみです。
120: 匿名さん 
[2009-12-07 13:13:02]
洗濯物くらいどこでも好きなとこでたためばいいじゃん。
そんな小さいことじゃなくリビング無ければどこで一家団欒するの?
子供は成長とともに自室に居ることが多くなるけど、
親も自室(寝室?)でほとんど暮らしてるの?
家族が全員バラバラって寂しい家庭だね。
親がリビングに居れば、子供もそこで一緒に過ごす機会も増えるよ。
続き部屋の和室だって、そこで団欒するのなら、そこがリビングだよ。
フローリングでソファーがなければならないなんて定義ないんだしね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる