一戸建て何でも質問掲示板「リビングって必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. リビングって必要ですか?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-03-29 15:04:40
 削除依頼 投稿する


皆さんの家にリビングを造らなかったという方や、あまり空間を
さかなかったという方はいらっしゃいませんか?

よくテレビCMでリビングで素敵にくつろぐ家族の姿がでてきますが、
そんなあり得ないものを造っても無駄と思えて仕方ありません。
それとも滅多に来ないお客用に広いリビングを造るのでしょうか?

生活臭漂うリビングや、誰もくつろがないリビングって無駄な空間だと
思うのですが、皆さんは広いリビングを活用されておられるのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-11-22 16:55:01

 
注文住宅のオンライン相談

リビングって必要ですか?

121: 匿名さん 
[2009-12-07 13:20:28]
>>120
一般的には洋間を指すことが多いけど、家族が集まる場所であったり、客間であったり、
家族生活の中心的な場所に違いないから、和室でも問題なしかな。
最近はリビング=居間といえるので、居間と言えば和室も含むね。
そんな団欒の場所であるリビングは必要というより無駄とは言いたくないですね。
122: 匿名さん 
[2009-12-07 13:25:36]
どうでも好きなようにすればいいという結論が出てるのに、このスレがいつまでも続くのは
自分の選択が一番!と思い込みたい、自己主張の強い人が多いからなのかな?
123: 匿名さん 
[2009-12-07 15:37:54]
おそらく話の焦点はリビング「居間」の有無ではなく、広いLDが必要かどうかでしょう。

最近のLDKの平均が18畳位だったと思います(マンションも含むのか分かりません)
キッチンの平均が4畳位だったと思います
最近ではリビングとダイニングを明確に分離した間取りは少ないと思います
壁付けキッチンではDKの境が明確にはなく、対面したキッチンはDKがそこで分離されています
キッチンを仕切ってもLDで14畳を使っていますので、広さとしては十分ではないでしょうか。

ただその14畳が一家団欒の場所として、無駄に広いと感じるかもしれませんね
食卓でリビングで団欒の場所だとしたら、8畳もあれば十分
残りの6畳は、何か他の部屋として使うのが有効かもしれません。

昔々は床の間のある続き間の和室が流行りました、昔は応接間と応接セットやピアノが流行りました
この10数年は、広い続きのLDKが中心です。
きっと広い豪邸ですと、今でもそれらが全部あるような家が多いかと思います
つまり庶民には、結局そのどれかを選ぶことしか出来ないだけなのかもしれません
そしてそのどれもが、実用ではなく見栄的なところが大きいのではないかと思います。

さて、10年後はどんな間取りになっているか楽しみですね・・・
124: 匿名さん 
[2009-12-07 15:41:50]
だだっ広い田舎の家の常識と、小さな家の建て込んだ都会の常識は、また違うから・・
125: 匿名さん 
[2009-12-07 15:51:27]
原点に戻ってスレタイを確認したけど、
>よくテレビCMでリビングで素敵にくつろぐ家族の姿がでてきますが、
>そんなあり得ないものを造っても無駄と思えて仕方ありません。
>それとも滅多に来ないお客用に広いリビングを造るのでしょうか?
リビングでくつろぐ家族があり得ないというのが理解できません。
うちは素敵かどうかは別として22時くらいまではリビングに集まってること多いですよ。
無駄なんて思ったことありませんし、むしろ絶対必要なものです。

>生活臭漂うリビングや、誰もくつろがないリビングって無駄な空間だと思うのですが、
リビングは生活臭漂ってるのが当り前では?
誰もくつろがないのはリビングが問題じゃなく家族関係に問題があるような気が・・・。
そういう家族関係がお好みならリビングなど不要でしょうね。
しかし、団欒のある暖かい家庭を好むならリビングは必須ですね。
ダイニングとリビングの境目がはっきりしなくてもいいんじゃないかな。
ダイニング兼リビングでもいいじゃない。

126: ご近所さん 
[2009-12-07 18:30:13]
ウチの場合、ダイニングだかリビングだか、わからん共用スペースになっている。飯を食ってる隣で受験勉強しとる。

自分の部屋だと漫画にすぐ手が伸びるから勉強部屋では集中できないなどとのたまう。折角苦労して勉強部屋を用意してやったのに恩知らずな受験生である。

だから「ダイニング」でもあり「リビング」でもある。「ダイビング」か?
127: 匿名さん 
[2009-12-07 18:51:39]
それぞれ好きにすればいいって
129: 匿名さん 
[2009-12-07 20:01:33]
そうだ!おいらはおいらだ!
131: ひまわり 
[2009-12-08 20:19:52]
もしかして、ヌシさんが不必要と言ってるのは、リビングというより、居間というヤツでは?
132: 入居済み住民さん 
[2009-12-09 12:51:04]
ダイニングとリビングが分離されている間取りをたまに見かけますが、これほど無駄なものはないです。

狭くても、ダイニングとリビングの境界がない間取りがいいです。
例えば、子連れの知人が来て、子供らはリビングで遊んで、奥様方はダイニングでお茶とか。
133: 匿名さん 
[2009-12-09 13:10:00]
いや、無駄とは言い切れない。
私が仕事で訪問するお宅では、リビングに通されます。
そこで仕事のチェック、受け渡しをします。
たま~に、その人がダイニングとの間の引き戸を開けると、チラッと中が見え、
そこはやっぱり生活感が漂っていて、仕事中の雰囲気とあわない。

子供が大きくなると仕事を始めたりして、来客の種類も変化することがありますので。
134: 匿名さん 
[2009-12-09 13:16:55]
昔で言う「応接間」ってやつですか?
応接間なら、かしこまった来客の多い家以外は必要ないでしょうね。
135: 匿名さん 
[2009-12-09 13:49:25]
どこかの書き込みで、学校の先生が、家庭訪問で台所の見える部屋に通されると、
生活感がにじみ出ていて嫌だったので、自分はリビングから台所が見えないような間取りにしたいと言ってた。

やっぱり感じ方は人それぞれでしょうね。自分の好みにあった間取りにすればいいのであって、
「これはダメ!」とか「こうすべき!」っていうのはないと思う。
136: 匿名はん 
[2009-12-09 14:15:23]
そうそう、だから間取りに関する話題は、結論が無いの!
以上終わり。
137: 匿名さん 
[2009-12-09 14:29:59]
>>133-134

うちはLDKとは別に、和室の客間を設けたよ。
138: 匿名さん 
[2009-12-09 17:38:08]
ウチにはLDKと和室と応接室ほかに貴賓室があります。お仕置き部屋も。
139: 匿名さん 
[2009-12-09 17:47:09]
そろそろ主さんのご意見を伺いたいところです

モデルハウスはモデルハウス、自分ちにあてはめるには無理があるでしょう
もちろんそうじゃない人もいるしそれ以上の人もいる
今の生活環境に必要か否か、無駄になっても欲しいか土地の広さや予算などで考えてゆけば良いと思います

我が家はダイニングで大抵のことは済んでしまいます
食事・パソコン・子供の宿題・ゲームやお絵かき・・・ダイニング(うちはキッチンとは別です)にお客様を通しても恥ずかしくないような心がけは大事にしたいものです
私は心がけだけですが・・・

140: 匿名さん 
[2009-12-10 00:28:09]
自分がいいと思っているものを、人も同じように思うかは別として、
好きなようにすればいいと結論が出ているのは確か。
141: 注文住宅 
[2009-12-11 09:49:37]
>>125
>>132
なんで決めつけるかねぇ(..;)
私は>>125さんがおっしゃるようにリビング必要だし、>>132さんのようにリビングとキッチンダイニングの境が無いオープンスタイルが好きだけど…
このお二人の様にこれしか無いみたいな決めつけが信じられんわ(?_?)

人それぞれで良くないか?自分の家なんだし
142: 匿名さん 
[2009-12-11 10:04:34]
>>141
それぞれが自分の考えを書き込むから掲示板の意義があるんじゃないの?
適当に決めたんじゃなくて、はっきりした目的を持って間取りを考えた人だからこそ意見もはっきりしてるんだと思うよ。
それを決めつけが信じられないとは、じゃあどんなスレをご希望かな?
「人それぞれで良くないか?自分の家なんだし」ならそれでおしまい。
いろんな意見から自分も共感できるもの、初めて気付いたもの、勘違いしていたものなどを
読む側が感じ取って参考にすればいいんですよ。
その点に関しては「人それぞれ」なんです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる