一戸建て何でも質問掲示板「リビングって必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. リビングって必要ですか?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-03-29 15:04:40
 削除依頼 投稿する


皆さんの家にリビングを造らなかったという方や、あまり空間を
さかなかったという方はいらっしゃいませんか?

よくテレビCMでリビングで素敵にくつろぐ家族の姿がでてきますが、
そんなあり得ないものを造っても無駄と思えて仕方ありません。
それとも滅多に来ないお客用に広いリビングを造るのでしょうか?

生活臭漂うリビングや、誰もくつろがないリビングって無駄な空間だと
思うのですが、皆さんは広いリビングを活用されておられるのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-11-22 16:55:01

 
注文住宅のオンライン相談

リビングって必要ですか?

81: 匿名さん 
[2009-11-30 21:38:05]
ソファー=応接セット
と考えてしまう感覚は古すぎだと思う。

昭和位までは、そうだったかも知れないが。

82: 匿名さん 
[2009-11-30 21:43:16]
>今時応接セットのようなソファーってリビングに置くのかな。
言われてみるとあまりにもステレオタイプで、狭いリビングにはどうにもうまくない気がしてきた。
一昔前のLDKって感じ?
83: 匿名さん 
[2009-12-01 00:23:54]
今は、応接用より、リラックスの為のソファーが主流じゃね?
84: 匿名さん 
[2009-12-01 00:39:54]
ソファーは、リラックスしてテレビを見る&本を読む&うたた寝用に必需品で~す。
85: 匿名さん 
[2009-12-01 00:49:41]
15畳の小さなlDKに続き和室が6畳

20万くらいなほどぼどなソファーを買ったんだけどね


冬にコタツを購入
コタツは和室におくはずが・・
そもそも全館空調だからコタツいらないはずが・・
だから和室の掘り炬燵をやめたはずなのに・・


何故か、ソファーはリビングの端に追いやられ、テレビ前にはコタツが鎮座してます(^_^;)


そもそもうちの家族はコタツ好き
テレビをコタツに入りながら見たり、ご飯食べたり
冬の間はダイニングテーブルも必要なし


ちなみに部屋は暖かいのでこたつの電源は入っていません。
単にコタツの雰囲気が好きなんでしょう(^_^;)
86: 匿名さん 
[2009-12-01 11:03:43]
コタツでご飯も食べるなら、台所+和室にすればよかったのにね~。
87: 匿名さん 
[2009-12-02 00:07:45]
サザエさんの家みたいにね!
88: 猫にコタツ 
[2009-12-02 04:15:41]
》85さん
おだいじんのコタツはぬるい、ということわざがあるね。
89: 匿名はん 
[2009-12-02 09:21:32]
実は、広すぎるリビングは使い勝手が悪いってことが言える気がします。
ソファー置いた残りのスペースがある程度欲しいと広く造ると、結局ソファーからTVが遠くなり
ついついソファーを枕代わりに寝転んだり、空いたスペースにコタツ置いてそこに居座ったりってことに。
これが我が実家の姿でした。
リビングの使い方も家庭によって様々でしょうから、やはりどう言う風に使うか(多くが寛ぐための部屋:スペースに使うとは思いますが)を十分シミュレーションする必要があるでしょうね。

我が家は今のところソファーは置いていませんが、子供たちが大きくなれば自分達がゆっくり寛げるようにソファーを置きたいと思っています。
そのために、リビングのサッシに履き出しサッシはありません。

90: 匿名さん 
[2009-12-02 15:54:29]
>そのために、リビングのサッシに履き出しサッシはありません。

そのためとは、何のため?どうでもいいけど。
91: 匿名さん 
[2009-12-02 17:31:32]
90さん
89さんは掃きだし窓にして、そこにソファが来ると本来の目的で使えなくなるから、
腰高窓にして、壁にソファがつけれるようにしてありますって言いたいんだと思いますよ。
92: 90 
[2009-12-02 17:41:30]
な~るほど。
お答えいただき、有難うございます。
93: 猫にコタツ 
[2009-12-02 21:51:51]
だけど、窓が南だとしたら過ごし難い配置になりますね。後頭部からの日差しは嫌なもんですよ。更にその反対側にTVがあったとしたら最悪ですよ。
94: 匿名はん 
[2009-12-03 10:13:43]
>93
それは大丈夫です。
軒を出して、日差しの計算も入れてありますし、LOW-Eガラスはそんなに暑くないです。
TVの位置も考えました。
95: 匿名さん 
[2009-12-05 07:50:41]
マンションじゃLDが10畳程度の間取りは結構ある。これって、実質的にはリビングがないのと同様でしょ。
ダイニングを多目的に利用すれば、リビングは必要ないと思う。
96: 匿名はん 
[2009-12-05 10:01:18]
>95
突然マンションの話を出されてますが、どういう趣旨でしょう?

>マンションじゃLDが10畳程度の間取りは結構ある。これって、実質的にはリビングがないのと同様でしょ。
これはその通りですが、だからと言って一戸建を同じ扱いにするのはどうかと。


10畳ほどのマンションLDは、売り手側の戦略なだけで狭い床面積に如何にも広々LDKが有るかのごとく見せかけるだけですから。

一戸建ては(注文住宅)、使い手によってどうにでも出来るんだし。
リビングが必要ない人には、同じような間取りでも良いのでしょうがね。

一番悪いのは、床面積に制限(予算や土地など)があり、上のマンションのようなLDKしか確保できないケース。
無理にLDKを作るがあまり、どれもが中途半端に狭くて使い勝手の悪いものになるケースです。
とりあえず一戸建ての理想を求め欲張った間取りにした結果、失敗を招く場合があります。
(平面図で見てても中々体感できませんから。モデルハウスのイメージを持ち過ぎるとダメです。)
97: 匿名 
[2009-12-05 10:02:59]
洗濯物を、どこでたたむ
かが焦点
98: n 
[2009-12-05 10:30:12]
ダイニングってもったいないね。
食事するためだけの空間なんて。
リビングで食事するか、リビングのように使えるダイニングを作ったほうがいいような気がする。
99: n 
[2009-12-05 10:59:22]
実家に帰っても、リビングには足を踏み入れない。
ダイニングで食事して、そのまま椅子に座って酒を飲みながら、リビングよりも小さなテレビ(20in)を見ているほうが、
ソファーに座って大きなテレビを見るよりも、遥かに体が楽チン。
ソファーって、長く座ると疲れる。
ソファーって必要かな。椅子の方が体の負担が少ないんじゃないかと思う。
100: 匿名さん 
[2009-12-05 14:19:49]
え~、ソファーのほうが楽。
ソファーで洗濯物もたたむ。ソファーでテレビも見る。ソファーで昼寝も。
うちの家族は以前、海外で暮らしていたからか、床や畳に座ったり寝たりする習慣もないし、
やっぱり、人それぞれなんだな~

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる