注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住宅情報館」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住宅情報館
 

広告を掲載

匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-03-10 10:22:44
 削除依頼 投稿する

最近愛知に進出して来たのですが、とても強引な営業手法で困りました。

頼んでもい無いのに、建築予定地が調整区域だと解ると、勝手に市役所に行って話をして来ていたり、一度打ち合わせとかで行くと、一回当たり3時間くらいは帰してもらえませんでした。
間取り図など途中まで希望する形で作って貰っていたのですが、他のメーカーや工務店も検討してますので、そんなに早く結論は出来ませんでしたし、モデルハウスも無いのに注文住宅は怖いです。

最後は検討中でもうしばらく答えは出ないと告げると、かなり希望通りに出来上がりかけていた間取り図をくれませんでした。
それまでの打ち合わせでは、つくりかえた間取り図を毎回くれていたのに、話が遠いと見るや態度一変。
これには閉口しましたよ。

[一部本文を削除しました。管理担当]

[スレ作成日時]2015-07-04 12:04:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住宅情報館

110: 匿名さん 
[2019-09-07 00:16:29]
契約までは、一所懸命。
契約後は適当な会社。
なぜこんな会社を選んでしまったのか後悔しかない。
111: 挨拶一つもない営業 
[2019-09-08 16:35:39]
我が家の水道管がお隣を通っております。10年前購入した際、建て替えまでは使わせていただける念書をお互い書きました。ところが、住宅情報館の営業マンはろくに水道局にも調べず、持ち主にも水道管の話も確かめもせず、お隣の工事がはじまり、掘られ、私たちのライフライン水道管がむき出しになりました。そのまま放置され、1カ月半、たまらなくなり、不動産屋さんに相談、図面確認をおこたっていたという判断。

こういう件でお金を払うのは私たちでしょうか。

とにかく、挨拶一つもない、メールはよこさない、お宅にうかがいません、電話ですむことですと、住宅情報館はまったくなっていません。

とぼけて逃げようとしている。水道管工事費用70万円と水道局にはらう¥8万6400を急にどう、用意しろっていうのか!
112: 戸建て検討中さん 
[2019-09-10 04:23:33]
>>111 挨拶一つもない営業さん

当時の念書を交わしたお隣さんに文句を言うべきでは?
建築会社がどうこうではなく、お隣さん同士で約束していたならお隣さんが通常は建築会社に言うべき事なんじゃないですか?

確かにお金を急には出せませんよねー!
念書があるなら、お隣さんに出してもらいましょう!

113: 名無しさん 
[2019-09-12 10:05:24]
泉支店、口ばかり。リスクもいわず話を進めるばかり。謝罪もない、辞めた方がいい。
114: 匿名さん 
[2019-09-22 11:59:10]
今年4月あたり。住宅情報館浜松店でのこと。
マイホーム検討中で、そのときは建て売りも考えていたため住宅情報館というとこに初めて行きました。
浜松店ができて間もないときでそれまで住宅情報館なんて知らなかったくらいです。
初めのうちは建て売り物件を探してくれたりと親切でしたが、「うちで注文を建てませんか?」という話から押し売りと押し付けの開始です。
「土地を抑えるからまず条件のいい土地を探しますのでその中から選んでください」…は?
なんでそんな急なのかさっぱりでした。
次はローンの仮審査へと話が進みました。
「どこで家を建てるにしても1度は仮審査通して借りれる状態にしなければ何も始まらないですから」と。
ごもっともだけどもここに決めたなんて言っていないし何で何もかもが急なのか。
不思議だな思っていたけど仮審査するだけなら後々自分も楽だし一度やってみようと思って銀行3社分の書類を書き、言われた書類のコピーを持っていき捺印。即審査へ回すとのこと。
それ以降2~3週間音沙汰無し。
不振に思い電話したところビックリ対応。
「あぁ、審査ですか。ブラックじゃなかったみたいですよ。けど希望額は無理ですねー。」…はぁ?
詳しい説明もなく、あきらかに裏でタバコ吸いながらの電話。とりあえずよくわからないしここにすることはなかったので書類の返却を依頼。
それで終わりと思いきや…。
最近、ようやく決めた工務店さんで仮審査をすることになり、仮審査を行う銀行の営業さんと対話をしたときのこと。住宅情報館で仮審査をすると言われた銀行と同じ銀行だったので「少し前に別の業者(住宅情報館)で仮審査したと思うんですが影響ありますかね?」とたずねたらすぐに営業所へ確認してくれました。
返答の電話が営業さんの元へきて、すぐに電話が終わり…
「〇〇さんの仮審査依頼は履歴にないようですが、その業者は何て言っていましたか?」と…。全て伝え、いい加減な対応をされ、無理だと一蹴りされたと言うと「そんなことはないはずですが…その業者の担当された方の意図が全く読めないですね(汗)まぁ〇〇さんに不利なことはおきないので大丈夫です」と…。
うちの個人情報や企業情報などをコピーしたあげく仮審査を通さず嘘の電話でやりとり。こちらも意図が読めないし意味がわからないし、店舗として成り立つのかという不信感満載でした。
他の方も"営業さんで違う"といいますがこんな詐欺に近い手口は個人の問題ととれるでしょうか?
ちなみに浜松店では上の人間だったと思います。
みなさん個人だけでなく店舗や企業噂も踏まえて検討されたほうがいいと思います。
建ててからじゃ遅いですから。
115: 通りがかりさん 
[2019-10-07 15:09:54]
初めまして。現在住宅情報館で注文住宅を建てているものです。

営業さん
営業さんは私の叔父なので勿論良い方です。しかし、私も悪いのですが契約前に標準仕様や外構の説明が何もなく『これだけ値引きできるからお得だよ!』という風に契約してしまったので、現在オプションの多さにげんなりしてます。

設計士さん
ベテランの方が多く、私の設計士さんも優しいおじいちゃん先生です。ただ、20年もやってる割に、今流行りのニッチの活用やパントリー、ファミリークロークなどの知識が全くない為説明するのが面倒ですし、不安です。あと、おじいちゃんなので体力が無く笑 2時間くらいの打ち合わせでヘトヘトになってしどんどん適当になるのが少し嫌です。

標準仕様
他のハウスメーカーさんと比べてないので分かりませんが、QUADの使用はまあ普通かなって感じです。建売よりかは少しグレードが上がるくらいで、お洒落な家作りをするにはオプションの嵐になります。

正直、他のメーカーさんともう少し比較して決めればよかったと後悔してます。とにかくオプションが多く、どんどん値段が跳ね上がります。
116: 戸建て検討中さん 
[2019-10-08 10:27:30]
>>115 通りがかりさん

それ身内の叔父に言えばいいのに(笑)
身内なのにわざわざ書き込む内容じゃないよね(笑)
117: 名無しさん 
[2019-10-14 17:36:48]
>>105 です

結果的に色々検討した結果、ここの営業担当さんには不満もないし、対応には満足しておりますが、他社と比較した際の各素材や設備のグレードや、パッケージ商品の考え方、施工事例等を見ると明らかに見劣りするところがあり、同じ地域の地場に根ざした他の施工会社さんと契約することになりました。

ただ、今回10数社と交渉してましたが、こちらの本社近くの支店さんの対応してくださった営業さんは、この中で一番フットワークも軽く、説明も適切でした。最初のとっかかりとしては素晴らしい方でした。

ただ、耐震等級部分は、明らかに得意な範囲ではないんだなという印象です。今回当方はフラット35Sでの購入を狙ってた為、耐震等級3は条件に入れて交渉してました。ここは「出来る」とは言いますが、積極的にオススメはせず、むしろコスト的、デザイン的なデメリットを説明してきたので、自信はないんだなということで理解しました。ここは大きかったです。

※あくまでもその後のことは経験してないので、トータル的にこの会社が良いか?という判断では無いことをお伝えしておきます。
118: 匿名さん 
[2020-01-13 21:00:54]
耐震等級は苦手ですね。
せっかくなので、私の失敗事例を紹介します。

私は等級3が取れると言っていたので契約しまして、家が建ちましたが、火災保険の手続きをしてる中で、等級2である事が分かり、ガッカリしてます。再来週、銀行との契約なのに。
最初に耐震性能を重視してる事、等級3が取りたい旨を伝えてますが、口頭なので拘束力ないのでしょうか。過去の資料整理してますが、等級3が出来ると言った証拠があるかどうか。
別に等級2だから不安全とは言いませんが、希望を軽く忘れてしまう会社の建てた家に、これから長く住むのかと思うと、憂鬱です。

ここと契約する時は、嫌がられても細かく契約して希望を書かせた方が良いですね。


119: 匿名さん 
[2020-01-25 00:46:59]
まだ詐欺っぽい店がある。ウソついてこれはできない、と言う。
お前は宅建業法違反者だ。本社ができると言い国土交通省もできると言う。
お前クビ。客取れねえだろう。お前はもともと不動産営業できる玉じゃねえ。
手腕を試されてしまうだと、このビビリばか、ひよった。辞めろ。
お前、自分の事だと気が付いたか。客の迷惑なんだよ。
120: 評判気になるさん 
[2020-01-31 19:19:32]
住宅情報館最悪?????金にならない事はやらないねー。
122: 匿名さん 
[2020-02-06 00:23:10]
仙台にある住宅情報館で建築条件付き土地の売買契約を結びました。
「どのような家を建てるか」の最初の打ち合わせで、建築請負契約に押印するように言われました。
間取りとかも決まっていないし、当然、金額なども出せない状態なので「金額は?」と尋ねると「請負金額は概算で書く」との返事でした。
「それはおかしい」とこちらが言うと「うちはこれでやらせてもらってますから」と意味不明の回答がありました。
当然、トラブった後、最終的には解約しましたが、態度ウンヌンより法的にセーフなんですかね・・・・
まあ、今後、住宅情報館でお世話になることはないので別に良いですがね。

123: 一生物の買物なのに 
[2020-02-16 23:15:17]
絶対にオススメしない。
雨の日は外壁に当たる雨粒の音に悩まされ、普段はエンジン音、自転車のブレーキ音が完全に施錠しても丸聞こえ。
高気密住宅?笑わせる。窓からすきま風だらけじゃん。
床下の断熱は厚さ10センチ位の普通の発泡スチロールの板が金属の爪の様なもので支えられてるだけ。
いくらエアコンつけても意味ありません。スリッパ必須です。
新築の窓は断熱サッシが当たり前になってきているこの時代に普通のサッシ。鍵を閉めてもガタツキます。普通のサッシなので音もサッシの隙間から室内にダダ漏れ。
断熱、防音性能は20年前の物と考えて貰って大差ありません。
強引な営業の進め方に負けずにまだ契約してない方は契約せずに別の会社で探される事を強くお勧めします。その営業は悪い事は絶対に口に出しません。こちらから聞いても答えないものと思ってください。
私は失敗しましたから、皆さん騙されないで!
家は住環境があってこそ家です。
124: 名無しさん 
[2020-02-17 22:16:23]
自分は何も不満もなく暮らしてるけどなんでこんなに差がある評価?なんだろ。。。

ちなみにうちはスリッパはなくても平気な程度で、窓も樹脂サッシでまったく気にならないですが、グレードが違うのかな?

営業さんも逆に大満足だったし、しいていうなら駐車場が遅かったくらいの話であとは全部満足してます
125: 通りがかりさん 
[2020-02-20 00:30:42]
半ば強引な営業。契約完了してしまえばそれ以降の対応は最悪。営業マンを通じて銀行に仮申込?したのに銀行からは一切連絡はない(仰ってる方もいるが審査を本当に出したのかすら分からない)。契約にならないと分かると態度も悪い。
126: 名無しさん 
[2020-02-20 07:13:25]
>>125 通りがかりさん

契約したら態度が。。
とありますが、契約した方ですか?

なのに契約にならないと態度が悪い?

なぜ二つのパターンの内容を?

不思議な投稿内容ですが、本当の内容はどうだったんですか?

127: 失敗した人 
[2020-02-21 07:45:51]
現在住宅情報館で新築中です。
はじめは中古物件か建売を検討していて2軒目に行ったのが住宅情報館でした。
すぐに引越しをしたかったので中古か建売を探していたのですが、ローンの問題から注文住宅を勧められ他を見る暇もなく契約してしまいました。
担当の営業マンは話しやすくとてもいい方でしたが、段々と雑さが表れ今思えば初めに疑問を持ち解決しなかった時点で変えればよかったと後悔しています。

営業マンはじめ、担当になった設計士コーディネーター現場監督みんないい方ですが、言っていることが二転三転したり正確に確認せずに回答してきたり、それぞれとちゃんと連携できていないと感じる点が多々あります。
従業員の異動も多く、日が経つにつれ信頼がどんどん失われていきます。

契約寸前、ネットで住宅情報館について調べたつもりでしたがこちらを見つけることができず、その時こちらのサイトに目を通していたら絶対に契約しなかったのにと思ってしまいます。

今は酷い断熱材をどうやり直してもらおうか考えている所です。
着工当時の話では引渡しまでもう1ヶ月を切った所なのに、まだ正確な引渡し日の話をしていない状況ですが、少しでもまともな家にする為最後まで疑問はぶつけようと思っています。

みなさんはぜったいに住宅情報館で契約しない方がいいです。
128: 一生物の買物なのに 
[2020-02-26 07:10:26]
神奈川県の横浜市内です。
駐車場の真ん中に水道メーター設置されました。
「移設する場合は安くして25万でやります。」
勝手につけといて何言ってるんでしょう?
図面の何処にも水道メーターの記載ありません。
ここで建てる時は必ず確認が必要です。
引っ越して水道局の検針員の方に言われて初めて気が付きました。今までの人生で水道メーターの場所を気にして住んだ事無かったので気が付きませんでしたが、検針の度に車を出して自分で確認しなければなりません。しかも前輪の内側辺りなのと車通りがある為どこかに車を止めてきて自分で検診し、紙に書いてポストに入れておかなければいけません。
ポスト勝手にあけるのか?
数ある不具合ヶ所の一つです。
基本的に買った後のアフターサービスはほぼありません。
結局自分で探しましたが、結果ホームセンターで500円程度で売っていた物すら取り替えてはくれない事が分かりました。
不具合を改善しようとDIYの為ホームセンターの常連です。
129: 通りがかりさん 
[2020-02-28 23:15:18]
中部地方G県の住宅情報館へ行きました。

対応した営業マンは冷静に話しながらも、売りたい焦りが見えすぎて引きました。

見せられた新築物件もかなり安っぽくて引きました。

ここで決めた人の理由が知りたくなりました。

 
130: 検討者さん 
[2020-02-29 00:35:16]
どこがいいとか悪いとかの話ではないですが、いつも週末は沢山のお客様がいて賑わってる印象です!
キッズコーナーに子供たちとお姉さんが遊んでくれていてなかなか見ない光景でした!

口コミみるとあまり良くない内容もありますが、ちょっとこんだけ賑わっているのみると安心してしまう自分がいます

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:住宅情報館

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる