注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住宅情報館」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住宅情報館
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2019-07-16 21:45:26
全画像 関連スレ RSS

最近愛知に進出して来たのですが、とても強引な営業手法で困りました。

頼んでもい無いのに、建築予定地が調整区域だと解ると、勝手に市役所に行って話をして来ていたり、一度打ち合わせとかで行くと、一回当たり3時間くらいは帰してもらえませんでした。
間取り図など途中まで希望する形で作って貰っていたのですが、他のメーカーや工務店も検討してますので、そんなに早く結論は出来ませんでしたし、モデルハウスも無いのに注文住宅は怖いです。

最後は検討中でもうしばらく答えは出ないと告げると、かなり希望通りに出来上がりかけていた間取り図をくれませんでした。
それまでの打ち合わせでは、つくりかえた間取り図を毎回くれていたのに、話が遠いと見るや態度一変。
これには閉口しましたよ。

[一部本文を削除しました。管理担当]

[スレ作成日時]2015-07-04 12:04:55

住宅情報館  
所在地:神奈川県相模原市中央区富士見2丁目8番8号
公式サイト: http://www.jounan-kensetsu.jp/

住宅情報館口コミ掲示板・評判

コメント  

89: 通りがかりさん 
[2019-03-08 10:36:11]
住宅情報館で建てるのはやめてほしい。隣で建築されていましたが角材やクギや建具の金具をうちの庭に落としても放置。苦情を伝えると片付けに来るが、同じことが4回続いたが近隣の配慮は特に規定もなく配慮するとのことだけ。その後もU字工にゴミや吸い殻を捨てているのでせき止めて最後に苦情言おうと思ってます。
90: 戸建て検討中さん 
[2019-03-08 21:51:19]
>>89 通りがかりさん

どこの地区ですか?
91: 通りがかりさん 
[2019-03-16 11:25:12]
建設関係者だけど、城南建設さん自体は以前はいい噂聞く方が多かったけどね。飯田グループに吸収されたからかはわからんけど最近は?
ここは元々ハウスメーカーだから仲介業を期待しちゃだめ。建ててなんぼだからそういう方向に話持ってくし、建てない客は相手しない。釣りで仲介してるだけ。まあ、飯田グループの分譲は勧めはするけどね。ノルマがきついのか、営業は入れ替わり激しくて質は悪いとは聞く。
営業はそんなん多いみたいだけど、神奈川の建設部隊の方はまともだと思うけどね。ただ実際建ててるのは下請けだけどね。
城南の建物自体は悪く無いと思う。10年前なら良い買い物だったかもだけど、最近は安くてそれなりのメーカーも増えてるから、中途半端感はある。繰り返すけど建物自体は悪くないよ。この設備と駆体であと5万円坪単価安ければ位が妥当な価格だと思うけどね。
建物は悪くないんだから、釣りに貼り付けてる営業無くして人件費下げれば見合った価格になるし、以前のように建設一本に戻れればいいのにとは思うが、飯田グループに救済されちゃったから仕方ないか。勿体ない。
92: 匿名さん 
[2019-06-09 23:07:25]
住宅情報館で建ててますが、人には勧められるメーカーではないです。
建売、中古マンションなど視野に入れて物件探してましたが、最終的に良い土地が見つかったとのことで注文住宅を勧められました。(9月)
契約時に『注文住宅なので早くて引き渡しは3月になります』とのことで、半年くらいなら待てると思い契約しました。
そこからが最悪です。1月に土地の引き渡しの際に『早くて6月』と言われ、土地の整地見積出すのに時間が掛かったとのことで見積が出た頃には『早くて9月』、図面承認したときには『10月には。。。』と納期の管理が雑すぎます。さすがにクレームを伝え、半年分の家賃相当を補償してもらいました。

設計士さんも打ち合わせで決めたことを、次の打ち合わせをするときに突然『建築基準法に反してしまうのでダメになりました』と言い出すなど、全然頼りになりませんでした。家の外観、間取りなど決まっていたことがダメになったと打ち合わせの場で突然言われても、素人の私にはその場で代替の希望案など出せるはずもなく、建築士さんの代替案をその場で受け入れざるを得ませんでした。事前にダメになったことを伝えてくれていれば、こちらも別な希望を考える時間もあったのに…と思うと残念でなりません。

正直、ストレス溜まります。ただでさえ注文住宅は決めること多くて大変なのにずさんな管理体制と全然連絡を寄越さない建築士で想像以上に疲れました。
30代独身で家建てようとしてるんですが、バカにされてるんですかね。。。
93: 通りがかりさん 
[2019-06-30 12:45:27]
残念ながらおすすめできません
費用さえ払えば、あとはどうでもよいと思っているような営業で、言ったことに責任を持たないため、あとあと苦労するのはお客側です。
何度も話し合いをしても、謝ればよいと思っている印象。
自社の利益のみ重視してる感じなので、客の今後の事などは全く考えていません。
引渡しさえしてしまえばよいと思っているんでしょうね。。
94: 戸建て検討中さん 
[2019-07-01 09:46:07]
やはり担当次第なんですね。。
95: 戸建て検討中さん 
[2019-07-07 12:36:07]
私はいくつかの会社を比較しましたけど、営業の方でここに決めました。

結果的に安心して色々相談しながら出来たので、満足できました。
96: 通りがかりさん 
[2019-07-08 18:38:24]
良くない営業さんでした。
思いつきで話しているのか、言っていることと結果が相違してばかりです。
ローン会社への持っていきかたも、もう少し慎重に行っていただけていたら、結果が変わっていたんじゃないかと問い合わせたら、そうだったかもしれませんと、、
おかげで、こちらは予定外の金額を支払うことになってます。
一生に一度の大きな買い物なので、知らないことも多いと思うのですが、知識がない客はお金だけ取られる結果になりかねないのでお気をつけください。
97: 評判気になるさん 
[2019-07-14 02:04:43]
現在、住宅情報館で注文住宅を考えています。
他のハウスメーカーさんや工務店さんを合計7店舗ほど行きましたが、最後の決めてはやはり営業の方(うちはとある店舗の店長代理の方)でした。
予算的にも厳しい条件を言っているのはこちらも承知の上で相談しましたが、土地探しも含めてかなり頑張ってくれる方でした。店長代理さんはファイナンシャルプランナーの資格もお持ちだったので、今後の子育て資金なども頭にいれて家づくりの話をしてくれました。住宅情報館の注文住宅は全く考えていませんでしたが、他の営業さんは自社の強みばかり説明してくる中で、住宅情報館の営業さんは私たちの条件、資金面を全て把握してからの提案でしたので安心しました。
98: 通りがかりさん 
[2019-07-16 21:45:26]
工事ひと段落。これから入居予定です。
住宅情報館はビルダー系ですよね。営業は土地等売るのが専門なのではないかと思います。私たちは3時間捕まるどころか逆に4.5時間営業さんを離さない意識で色々話しました。営業が全てを担うのではなく、営業は売ることに徹する。設計、インテリアは専門の知識が豊富で的確なアドバイスがもらえる。かといって素人の意見も出来る限り反映してくれるなど役割は他メーカーより明確だと思います。家づくりを考え始めて4年。ハウスメーカーなど、9カ所回った印象です。
着く人で違うかもしれませんが、各担当でさすが専門家だと思う人に出会うことができました。マンパワーはかなり高い印象です。
その分、受け身の姿勢が強い客は丸め込まれたと思うかも。その道の専門家の意見も尊重しつつ、自分の意見をしっかり言えるような人でないと納得のいく家づくりはできないかなと思います。
私たちは、営業さんとコミュニケーションを深く取ることで、笑いあり、シビアな話あり、折り合いのつかない部分もあり。でも信頼関係ができたおかげで、それぞれの分野で最高の腕のある人を営業さんに紹介してもらいました。
最高に楽し家づくりでしたよ。
因みに買う側も売る側も見込みが低いのに粘ってなんとなく話を聴くことは、メリットが少ないと思います。私たちは訪れた全てのメーカーで建てたい気持ち全開で挑みました。その分売る側の警戒心は無くなり、契約していないけれど色々やってくれましたよ。
各担当を手のひらで転がすくらいの気持ちでやらないと言われることやられること一つ一つに一喜一憂して、結果不満しか残りません。
家づくりは買う側の売る側のコミュニケーションの取り方一つでどうにでもなると思います。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:住宅情報館

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる