注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住宅情報館」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住宅情報館
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2019-02-18 11:38:49
全画像 関連スレ RSS

最近愛知に進出して来たのですが、とても強引な営業手法で困りました。

頼んでもい無いのに、建築予定地が調整区域だと解ると、勝手に市役所に行って話をして来ていたり、一度打ち合わせとかで行くと、一回当たり3時間くらいは帰してもらえませんでした。
間取り図など途中まで希望する形で作って貰っていたのですが、他のメーカーや工務店も検討してますので、そんなに早く結論は出来ませんでしたし、モデルハウスも無いのに注文住宅は怖いです。

最後は検討中でもうしばらく答えは出ないと告げると、かなり希望通りに出来上がりかけていた間取り図をくれませんでした。
それまでの打ち合わせでは、つくりかえた間取り図を毎回くれていたのに、話が遠いと見るや態度一変。
これには閉口しましたよ。

[一部本文を削除しました。管理担当]

[スレ作成日時]2015-07-04 12:04:55

住宅情報館  
所在地:神奈川県相模原市中央区富士見2丁目8番8号
公式サイト: http://www.jounan-kensetsu.jp/

住宅情報館口コミ掲示板・評判

コメント  

76: マンション掲示板さん 
[2018-11-12 13:23:44]
>>67 通りがかりさん

77: 口コミ知りたいさん 
[2019-01-22 14:16:01]
ここはやめておいたほうがいい。
仙台の店舗ですが言ってることが二転三転。

① 契約前に「10月に転勤なので引き渡しは9月に可能か」と聞いたら「大丈夫です」と。ちなみに1月の話です。
間取りも決まり内装もあと少しで決まり。6月になったので再度聞くと「9月は無理ですよ。11月ですね。土地だってまだ出来てないですし」の返答。
こちらは10/1付けで住民票も移し、引っ越し業者手配準備をしてる旨を伝えると「そんなこと言われても、○○さんのお家だけ早く出来ませんよ?」と。
結局引っ越し費用(9月末に借家出ると申告してたので荷物保管料)と新しい借家の家賃かかりました。

今から購入される方は何度も引き渡し予定日を確認したほうが無難です。

② 住宅ローンの審査が今年度中(3月中)に通ると言われましたが最終的に通ったのが5月。
後日銀行に問い合わせると「手続きが遅い」と。
こちらは営業さんの言うとおりに全部書類を預けたのが11月。
これが引き渡しが遅くなった原因なのか営業さんに聞いてみると「どうですかね?」の一言。

信用なくしてしまいます。
80: 通りがかり 
[2019-02-07 23:12:24]
どこの会社も営業さんとかでだいぶ変わりますよね。。

色んな人に話を聞くとあの会社はよくないとか、いいよ!とかやっぱりありますもん
81: 匿名さん 
[2019-02-12 13:37:57]
住宅情報館で打合せをしています。
設計士の先生はとても良いかたで話も早く信頼できるのですが、営業のかたの対応が全くよくありません。
こちらの印象としては、家を買ってくれれば良い、買ったあとのローンや負債については関係ないといった印象です。
こちらから不安な部分を確認し、もっとこうすれば良いのではないですか?と伺うと「そうですね、気が利かなくてすみません」と言うだけ、こちらは住宅購入の知識も浅いしどんな方法があるのかもわかっていません。
すべてにおいて疑い確認していかないと大きな負債しか残らなくなりそうです。
他の業者に変えようかとも考え、それも伝えると、それでもよいですといった感じです。
たいして営業もされていなくて、受託している設計士の先生がプランを考えているので、住宅情報館としては人件費もさほどかかっていないから痛手ではないようです。
今やめたら一番かわいそうなのは、受託している設計士の先生かもしれません。決済印を押せば受託費用が入る計算でしょうか。そこらへんの取り決めはわかりませんが、設計士の先生にご迷惑にならないように、ここで建てるかも含め一番ベストな方法で家を建てたいです。
82: 通りがかり 
[2019-02-12 19:47:16]
>>81 匿名さん

どこの店舗までは言えないと思いますが、どこら辺のエリアの話ですか?
83: 名無しさん 
[2019-02-14 16:36:21]
住宅情報館て家を建てましたが。
はっきり言ってお勧めできません。
営業は強引。
何かにつけて「お客様の予算では、、、」とか、「後々お客様に頑張ってもらって。やっていただくしか。。」的な言い回し。注文住宅を勧められて話を進めましたが。。注文住宅の意味がない。
何度も揉めましたが完成も近く。。
話し合いな中で「お客様の言っていることはごもっともです。ぐうの音も出ません。。でも、仮に裁判を起こしてもお客様は勝てませんよ!?」などという発言。
ローンも予算より上回り。それを聞いたのも完成間近。。どーしようもありませんね(-。-;

建物自体の感想は。
クロスが雑〔つなぎ目が丸わかり、気泡〕階段が軋む、トイレの建て付けが悪いのか、開け閉めする際に音がなる。
階段とトイレのドアに関しては何度も直しをしてもらい改善したような感じですが。
クロスに関しては正直これ以上直しで業者が入るのが嫌なため諦めました。

イメージとしては社員の教育がなっていないのと。明らかに落ち度があるにもかかわらず。
謝罪してきても、誠意を感じられない謝罪の仕方でした。

正直思い出したくもないし。
ちゃんと色んな建築会社と話をして決めるべきだったと後悔してます。
84: 通りがかり 
[2019-02-14 22:20:24]
私は営業の方のおかげで家族みんなで幸せに暮らしています!一条さんやら桧家さんやら展示場回りをして住宅情報館にもいきました!

他社さんより地図など作ってくれてすごく土地も探してくださいましたし、住宅ローンも自分達がきめていた銀行よりも安くすむ銀行さん教えてくださって助かりました!!

やっぱり、全体的に考えてくれてるのが伝わり人が違うとこんなにも違うんだな~って感心しました。

85: 匿名さん 
[2019-02-15 18:08:22]
>>82 通りがかりさん

申し訳ありません。
エリアの区分けがわからないのですが東海関東付近になります。
86: 居住中 
[2019-02-16 21:37:54]
2018年12月に引渡しを受けました。

まず、外溝は手付かずの状態でしたし、ふるさと納税の関係もあるので12月の引渡し(=決済)は困ると伝えましたが、ふるさと納税は私が住所変更の手続きをすればいいだけのことですしと言われ、とにかく12月の引渡し(=決済)で話を進められてしまいました。

私は女性一人ですので甘く見られたのかもしれません。

外溝の話も結局詳細な打ち合わせ等は全く無いまま工事を始めると言われたため、門柱はどんな感じなのか、表札はどのようなものにしようとしているのか、砂利はどのようなものにするのかを教えてほしい旨こちらからお願いをし、打ち合わせの時間はとりましたがその後もどのようなエクステリアなのかの連絡は無く、私の家なのになぜ勝手にエクステリアを情報館が決めているのかも理解できず外溝は他社へ依頼しました。

コンクリート張りや隣地との境界フェンスはもともと契約金額に含まれていたためその部分は情報館にお願いしましたが、工程がどんどん後回しになり、結局引渡しから2ヶ月経った今もまだ情報館の作業が終わらないため他社の外溝も当然進めることはできず当初1月中に終了するといわれていた他社の工程は組みなおしてもらわなくてはならなくなり、今も工程は未決の状態です。

郵便受けも無いためふるさと納税の書類は返送されており、申請期限も間に合わなかったため結局ふるさと納税は受けられませんでした。

外溝工事はやっと始まったものの、休日の工事は無いと聞いていたのに突然休日の8時から工事が始まり、車の移動もある場合はあらかじめ連絡するといいながら連絡も無く、前日は遅かったため就寝していたところ、8時すぎから玄関ドアをガンガン叩くという強行的な手段で車の移動を促され、かなりの恐怖を感じました。本当に怖いです。

上記は営業担当にもお客様相談センターにも相談しましたが、「そんなことはないと思いますが・・・」「外溝業者は当社とは関係ありませんので・・・」という回答と、「不快な思いをさせて申し訳ありませんでした」という台詞的な言葉は発していましたが、誠意は感じませんでした。

ただ、設計士さんと大工さんのおかげで家自体はとても気に入っています。

情報館という会社は意識が低く(お客様相談センターの対応で確信しました。期待した言葉が返ってこなかったとかでなく、言葉に気持ちがないです)残念ですが、いい設計士さんや担当さんに当たればいい買い物になると思います。

以上が情報館と私との間にあった事実です。参考になれば幸いです。いい買い物をして幸せな人生を送ってください。長文ですみません。
87: 通りがかり 
[2019-02-18 11:38:49]
引き渡し後も確定申告やらなんやらアドバイスくれたりしてくれて自分は満足してますが、うちはなんもなくて良かったです!

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:住宅情報館

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

   
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
松本 智治

家を買って損をしたくない人のための「資産となる住宅購入術」
松本 智治(不動産鑑定評価システム代表)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

 

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

主要ハウスメーカーの最新口コミ

積水ハウス一条工務店住友不動産住友林業ミサワホーム大成建設ハウジングタマホームセキスイハイムパナソニック ホームズ三井ホームアイフルホームトヨタホームアキュラホームスウェーデンハウスクレバリーホームイシンホーム住宅研究会ダイワハウス日本ハウスHDレオハウスアエラホーム桧家住宅富士住建ユニバーサルホーム近鉄不動産ウィザースホームヘーベルハウス一建設サーラ住宅アイダ設計セルコホームヤマダホームズ土屋ホームフジ住宅無印良品の家三菱地所ホームヤマト住建泉北ホームヤマヒサレスコハウスサンヨーホームズフィアスホームカンパニーイムラJPホーム東急ホームズダイケンホーム&サービスフリーダムアーキテクツデザイン県民共済住宅夢ハウスBESS秀光ビルド株式会社イシカワオープンハウスアーキテクト神出設計エコアハウス古河林業三栄建築設計北洲ハウジングノーブルホームハーバーハウス日栄商事株式会社トヨタウッドユーホーム四季工房オーガニックスタジオ新潟昭和建設グランディハウスリブワーク東京組センチュリーホーム納得住宅工房ニューハウス豊栄建設ケイアイスター不動産悠悠ホーム山下建設サンユー都市開発コンフォートハウス創建ホームアイ工務店サンヨーハウジング名古屋飯田産業趣暮 SHUKURAカリフォルニア工務店ファイブイズホームエサキホームクラシスホームTANIGAWA藤和ハウスアイデザインホーム玉善パパまるハウスアルネットホーム安成工務店タクトホームオスカーホーム福工房シアーズホームサイエンスホームガーデンプラス百年住宅
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる