注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住宅情報館」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住宅情報館
 

広告を掲載

匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-03-10 10:22:44
 削除依頼 投稿する

最近愛知に進出して来たのですが、とても強引な営業手法で困りました。

頼んでもい無いのに、建築予定地が調整区域だと解ると、勝手に市役所に行って話をして来ていたり、一度打ち合わせとかで行くと、一回当たり3時間くらいは帰してもらえませんでした。
間取り図など途中まで希望する形で作って貰っていたのですが、他のメーカーや工務店も検討してますので、そんなに早く結論は出来ませんでしたし、モデルハウスも無いのに注文住宅は怖いです。

最後は検討中でもうしばらく答えは出ないと告げると、かなり希望通りに出来上がりかけていた間取り図をくれませんでした。
それまでの打ち合わせでは、つくりかえた間取り図を毎回くれていたのに、話が遠いと見るや態度一変。
これには閉口しましたよ。

[一部本文を削除しました。管理担当]

[スレ作成日時]2015-07-04 12:04:55

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住宅情報館

68: 名無しさん 
[2018-09-28 22:15:05]
当たり外れがありますよね。営業から始まり監督等の各担当者…。
ほとんどの方が人生で一度きりの大きな買い物だけに慎重にいきたいところだとは思いますが、こちらから選べるのは入り口である営業担当者だけ…。
69: 名無しさん 
[2018-10-01 20:18:13]
台風で関西方面の被害が大きく、建具メーカーの倉庫が被災したらしいです。
建具搬入の目処が立っていないらしく、納期が大幅に遅れるらしい…。
70: 評判気になるさん 
[2018-10-02 23:25:43]
信用しない方がよい
以前1480万の土地が2件坪など立地は全然違うにもかかわらず同じ値段と言い張る
実際値がちがく詐欺同然!
経験が浅いと言い訳上司何もなし
71: 通りがかりさん 
[2018-10-18 22:14:59]
さいたま市の店舗で注文をしてもうすぐ完成ですが、ここで言われている悪口?苦言?はその通りですね
ホントに契約して損しました。出来ることなら契約を破棄したいくらいです
予算を提示してもそれより上乗せして言ってくる
コミュニケーション?そんなものありません
ちゃらい?その通りです
営業だけしてきます
苦情として言ったことは共有されません
こちらで間違いを見つけ指摘しても謝るだけ、なんの改善もされません
サービスとしての対価だと思いますので最終的な価格が出る前に値引きを要求しましたが謝るだけで出来ませんの一点張り
こちらが断れないのを知っててなんの謝罪の気持ちも伝わりません
謝るだけならタダですからね
どうせお金を使わせるなら気持ち良く使わせてほしい
人の財布だと思って好きにやりすぎです
いい家作りたいなら他のメーカーに足運んだ方がいいです
土地から建物から外構まで1つの会社で出来るかも知れませんが、それにしてもサービスの質が悪いです
ぼったくりです
手間でも自分で足運んだほうがいいですよ
72: 通りがかりさん 
[2018-10-18 22:31:01]
>>71 通りがかりさん
苦情を言いましたが支店では誠意ある対応が得られませんでしたので本社に連絡をさせて頂きます
ここを読んで件の情報館を検討している方が1人でも思いとどまりますように
73: マンコミュファンさん 
[2018-10-23 01:48:32]
住宅情報館の営業マンに関しては押しが強い、などの印象は受けたとしても皆さん真面目に熱心に接客してるはずですが…こと相模原市に関しては、以前にありもしない15年.25年保証、保険トークで多大な多重債務者を作り死者も出し…人の人生や家庭を狂わす位の詐欺、悪徳で警察沙汰になった寝具訪問販売会社の人間が…ほとぼりを冷まして2年位前から中途入社して、シラっとした顔で人生で人生で一番大事な一番高額な買い物に笑顔で接客に関わっている事に恐怖を覚えますね…

内情を知るものだけに…被害者が知れば恐らく住宅情報館の会場に来る方も出てくるでしょう。
74: 評判気になるさん 
[2018-11-02 13:26:05]
私も通りがかりで
75: 評判気になるさん 
[2018-11-02 13:37:28]
F市の住宅情報館へ行きました。土地、3,4千万、中古6,7千万で探していました。女性で若く見えることもあり、冷やかしに思われたのかもしれません。何だか気乗りのしない反応でした。他の不動産屋が休みということで、気になる土地の詳しい住所がわからないとのことで後日メールをもらうことになっていましたが来ません。他の三井のリハウスなどの大手や、小さい不動産屋さんでもこのような雰囲気の態度の所はありませんでしたし、すぐ連絡をくれました。営業者で決まると思いますが、この人はトップの方。アンケートにも名前とメアドだけで良いと言われ、後でわかりましたが、アンケートに答えるとクオカードを渡さないといけないのですね。ここで家を探すことはもう2度とありません。他の業者が持ってる資料だけなので他店で十分まかなえると判断しました。更に進めてきた土地は曰く付きな感じだと、違う地元の不動産屋さんが教えてくれました。やはり地元密着の不動産やさんは強いです。
76: マンション掲示板さん 
[2018-11-12 13:23:44]
>>67 通りがかりさん

77: 口コミ知りたいさん 
[2019-01-22 14:16:01]
ここはやめておいたほうがいい。
仙台の店舗ですが言ってることが二転三転。

① 契約前に「10月に転勤なので引き渡しは9月に可能か」と聞いたら「大丈夫です」と。ちなみに1月の話です。
間取りも決まり内装もあと少しで決まり。6月になったので再度聞くと「9月は無理ですよ。11月ですね。土地だってまだ出来てないですし」の返答。
こちらは10/1付けで住民票も移し、引っ越し業者手配準備をしてる旨を伝えると「そんなこと言われても、○○さんのお家だけ早く出来ませんよ?」と。
結局引っ越し費用(9月末に借家出ると申告してたので荷物保管料)と新しい借家の家賃かかりました。

今から購入される方は何度も引き渡し予定日を確認したほうが無難です。

② 住宅ローンの審査が今年度中(3月中)に通ると言われましたが最終的に通ったのが5月。
後日銀行に問い合わせると「手続きが遅い」と。
こちらは営業さんの言うとおりに全部書類を預けたのが11月。
これが引き渡しが遅くなった原因なのか営業さんに聞いてみると「どうですかね?」の一言。

信用なくしてしまいます。
80: 通りがかり 
[2019-02-07 23:12:24]
どこの会社も営業さんとかでだいぶ変わりますよね。。

色んな人に話を聞くとあの会社はよくないとか、いいよ!とかやっぱりありますもん
81: 匿名さん 
[2019-02-12 13:37:57]
住宅情報館で打合せをしています。
設計士の先生はとても良いかたで話も早く信頼できるのですが、営業のかたの対応が全くよくありません。
こちらの印象としては、家を買ってくれれば良い、買ったあとのローンや負債については関係ないといった印象です。
こちらから不安な部分を確認し、もっとこうすれば良いのではないですか?と伺うと「そうですね、気が利かなくてすみません」と言うだけ、こちらは住宅購入の知識も浅いしどんな方法があるのかもわかっていません。
すべてにおいて疑い確認していかないと大きな負債しか残らなくなりそうです。
他の業者に変えようかとも考え、それも伝えると、それでもよいですといった感じです。
たいして営業もされていなくて、受託している設計士の先生がプランを考えているので、住宅情報館としては人件費もさほどかかっていないから痛手ではないようです。
今やめたら一番かわいそうなのは、受託している設計士の先生かもしれません。決済印を押せば受託費用が入る計算でしょうか。そこらへんの取り決めはわかりませんが、設計士の先生にご迷惑にならないように、ここで建てるかも含め一番ベストな方法で家を建てたいです。
82: 通りがかり 
[2019-02-12 19:47:16]
>>81 匿名さん

どこの店舗までは言えないと思いますが、どこら辺のエリアの話ですか?
83: 名無しさん 
[2019-02-14 16:36:21]
住宅情報館て家を建てましたが。
はっきり言ってお勧めできません。
営業は強引。
何かにつけて「お客様の予算では、、、」とか、「後々お客様に頑張ってもらって。やっていただくしか。。」的な言い回し。注文住宅を勧められて話を進めましたが。。注文住宅の意味がない。
何度も揉めましたが完成も近く。。
話し合いな中で「お客様の言っていることはごもっともです。ぐうの音も出ません。。でも、仮に裁判を起こしてもお客様は勝てませんよ!?」などという発言。
ローンも予算より上回り。それを聞いたのも完成間近。。どーしようもありませんね(-。-;

建物自体の感想は。
クロスが雑〔つなぎ目が丸わかり、気泡〕階段が軋む、トイレの建て付けが悪いのか、開け閉めする際に音がなる。
階段とトイレのドアに関しては何度も直しをしてもらい改善したような感じですが。
クロスに関しては正直これ以上直しで業者が入るのが嫌なため諦めました。

イメージとしては社員の教育がなっていないのと。明らかに落ち度があるにもかかわらず。
謝罪してきても、誠意を感じられない謝罪の仕方でした。

正直思い出したくもないし。
ちゃんと色んな建築会社と話をして決めるべきだったと後悔してます。
84: 通りがかり 
[2019-02-14 22:20:24]
私は営業の方のおかげで家族みんなで幸せに暮らしています!一条さんやら桧家さんやら展示場回りをして住宅情報館にもいきました!

他社さんより地図など作ってくれてすごく土地も探してくださいましたし、住宅ローンも自分達がきめていた銀行よりも安くすむ銀行さん教えてくださって助かりました!!

やっぱり、全体的に考えてくれてるのが伝わり人が違うとこんなにも違うんだな~って感心しました。

85: 匿名さん 
[2019-02-15 18:08:22]
>>82 通りがかりさん

申し訳ありません。
エリアの区分けがわからないのですが東海関東付近になります。
86: 居住中 
[2019-02-16 21:37:54]
2018年12月に引渡しを受けました。

まず、外溝は手付かずの状態でしたし、ふるさと納税の関係もあるので12月の引渡し(=決済)は困ると伝えましたが、ふるさと納税は私が住所変更の手続きをすればいいだけのことですしと言われ、とにかく12月の引渡し(=決済)で話を進められてしまいました。

私は女性一人ですので甘く見られたのかもしれません。

外溝の話も結局詳細な打ち合わせ等は全く無いまま工事を始めると言われたため、門柱はどんな感じなのか、表札はどのようなものにしようとしているのか、砂利はどのようなものにするのかを教えてほしい旨こちらからお願いをし、打ち合わせの時間はとりましたがその後もどのようなエクステリアなのかの連絡は無く、私の家なのになぜ勝手にエクステリアを情報館が決めているのかも理解できず外溝は他社へ依頼しました。

コンクリート張りや隣地との境界フェンスはもともと契約金額に含まれていたためその部分は情報館にお願いしましたが、工程がどんどん後回しになり、結局引渡しから2ヶ月経った今もまだ情報館の作業が終わらないため他社の外溝も当然進めることはできず当初1月中に終了するといわれていた他社の工程は組みなおしてもらわなくてはならなくなり、今も工程は未決の状態です。

郵便受けも無いためふるさと納税の書類は返送されており、申請期限も間に合わなかったため結局ふるさと納税は受けられませんでした。

外溝工事はやっと始まったものの、休日の工事は無いと聞いていたのに突然休日の8時から工事が始まり、車の移動もある場合はあらかじめ連絡するといいながら連絡も無く、前日は遅かったため就寝していたところ、8時すぎから玄関ドアをガンガン叩くという強行的な手段で車の移動を促され、かなりの恐怖を感じました。本当に怖いです。

上記は営業担当にもお客様相談センターにも相談しましたが、「そんなことはないと思いますが・・・」「外溝業者は当社とは関係ありませんので・・・」という回答と、「不快な思いをさせて申し訳ありませんでした」という台詞的な言葉は発していましたが、誠意は感じませんでした。

ただ、設計士さんと大工さんのおかげで家自体はとても気に入っています。

情報館という会社は意識が低く(お客様相談センターの対応で確信しました。期待した言葉が返ってこなかったとかでなく、言葉に気持ちがないです)残念ですが、いい設計士さんや担当さんに当たればいい買い物になると思います。

以上が情報館と私との間にあった事実です。参考になれば幸いです。いい買い物をして幸せな人生を送ってください。長文ですみません。
87: 通りがかり 
[2019-02-18 11:38:49]
引き渡し後も確定申告やらなんやらアドバイスくれたりしてくれて自分は満足してますが、うちはなんもなくて良かったです!
88: マンコミュファンさん 
[2019-02-26 11:53:48]
>>87 通りがかりさん

>>86 居住中さん
住宅情報館のお客様センターなんて、あてになりませんよ。
まず、担当が最悪だと本当にふかいですね。
うちも担当が最悪でした。
はじめの説明でこちらは標準でつきますよ!とか言って後から、「あ、調べたらこちらはオプションでした(笑)」みたいな。他にも担当に非があるにもかかわらず。それを指摘しても口先だけの謝罪でした。
うちも建物の周りが土のままの引き渡しとか言われて。は??みたいな感じになり何度か話し合いもしました。

ほんと気分が悪いですよね。。。

89: 通りがかりさん 
[2019-03-08 10:36:11]
住宅情報館で建てるのはやめてほしい。隣で建築されていましたが角材やクギや建具の金具をうちの庭に落としても放置。苦情を伝えると片付けに来るが、同じことが4回続いたが近隣の配慮は特に規定もなく配慮するとのことだけ。その後もU字工にゴミや吸い殻を捨てているのでせき止めて最後に苦情言おうと思ってます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:住宅情報館

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる