一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-03 04:39:39
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

前スレ
 その6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
 その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

10751: 匿名さん 
[2018-11-06 10:10:41]
>ダイキンの製品ですから物は悪くない

あれ?
長々書いてるわりに、ポイント外れだね。

長府だよ。
10752: 匿名さん 
[2018-11-06 10:17:04]
>>10750 匿名さん

一条工務店のは単年度販売予定数、しかもソース古くない?
1年の予定販売数と2020年までの目標を比べて印象操作しても意味ないじゃん。
先にも書いたけど、貴方の書いている事は参考にならないよ。
もしZ空調のユーザーなら使用感とか書きなさいよ。その方がためになる。
10753: 匿名さん 
[2018-11-06 10:17:42]
>>10751 匿名さん

あれ?いつからZ空調が長府になったの?www
10754: 匿名さん 
[2018-11-06 10:22:05]
>>10751 匿名さん

もう適当に数字集めて張るの止めときなよ。
ボロ出すぎて誰もZ空調ネタに見向きしなくなっちゃうよ?逆効果だよ。
10755: 匿名さん 
[2018-11-06 11:58:17]
全館空調のダクトは、直径27センチ程の大きさです。
それをツーバイフォーでは、梁や転びどめとかに穴を開けて、通しています。
壁量計算は、このような行為は、考慮されていません。
穴を開けるという行為は、それだけ、弱いということです。
当たり前のように開けているハウスメーカー。
地震がきたら、その弱い穴に応力が集中するのに、ハウスメーカーは、検証などしていません。
顧客も、何も疑問を抱かずに、引き渡しをうけています。

国土交通省は、早急に検証すべきです。
10756: 匿名さん 
[2018-11-06 12:01:37]
>>10755 匿名さん

おいおい、また凄いの出てきたね。
PVCダクトはそんなに太くないぞ。
説明してる太さが除染用送風機の排気ダクトのようだな。
Φ250なんて使ってないと思うが…
10757: 匿名さん 
[2018-11-06 12:04:05]
>>10756 匿名さん

全館空調のダクトです。
10758: 匿名さん 
[2018-11-06 12:06:34]
>>10755 匿名さん

4インチ程度のPVCダクトですよ。
便所3種のサンフレックスとかと変わんないよ。細いので本数通すんだよ。

はい、やり直し!
10759: 匿名さん 
[2018-11-06 12:08:23]
>>10757 匿名さん

本物見たことありますか?
そんなに太くないですよ。壁量って書いてるって事はツーバイですよね?簡単に画像クグれるからみてくると良いですよ。切ってないからw
10760: 匿名さん 
[2018-11-06 12:16:06]
その27センチの穴をあけていますよ。
その安全性の説明ができないハウスメーカーでした。
安全性の説明できますか?
できないでしょう?
国土交通省もできなかったんですから。
10761: 匿名さん 
[2018-11-06 12:18:04]
>>10760 匿名さん

説明出来ない営業?設計?
何処のメーカーですか?
普通はスタッド足して補強するから問題ないし、大梁とか駄目なのは切らんぞ?
言いだしたんだから具体的に説明しなよ。
10762: 匿名さん 
[2018-11-06 12:20:52]
270ミリの排気ダクトってアマノとかの排気送風機には使うけど、ほんとうに住宅に使ってる?太すぎでユニットの口に合わないけど?
何処の製品?教えてもらえますか?
10763: 匿名さん 
[2018-11-06 12:26:19]
>>10761 匿名さん

説明できないのは、全館空調の設備です。
10764: 匿名さん 
[2018-11-06 12:26:21]
>しかもソース古くない? 

>>他の方に他所でやれって言われるからやめます
って言ってたけど、まだいたの?
10765: 匿名さん 
[2018-11-06 12:27:29]
>>10762 匿名さん

わかりません。しかし、穴は27センチです。
10766: 匿名さん 
[2018-11-06 12:29:01]
>>10764 匿名さん

論破されてそれしか言えないの?
もう少し他者の為になること書きなよ。
10767: 匿名さん 
[2018-11-06 12:30:33]
なるほどね❗
これですか?

全館空調PARADIAは、年間約5300台。     
一条は、さらぽかが年間240台の供給で目一杯。     
ダイキンは、デシカホームエアが目標の年間2000台に届かず、デシカ事業部が大赤字。     
後ろから、ヒノキヤZ空調が年間1万台で、一気に抜き去る可能性。  
10768: 匿名さん 
[2018-11-06 12:32:43]
>>10765 匿名さん

分からないのに27センチは何処から出てきたんですか?
一般的なPVCダクトのΦ250に対する切り欠きサイズのようですが、全館空調に使われるダクトはその太さは使わないです。
国土交通省が説明出来ないと言われるのも良く分からないのですが。説明の義務がそもそも無いでしょうし、個別の強度計算はハウスメーカー等の設計がすることでは?
10769: 住まいに詳しい人 
[2018-11-06 12:37:10]
>>10767 匿名さん
それ少し前にネタ明かされてるからいま貼ると逆効果。
10770: 匿名さん 
[2018-11-06 12:40:33]
ダクトスペースで壁や床に穴を開けたら、補強する。
その図面がなければ、建築審査が通らないのでは?
10771: 匿名さん 
[2018-11-06 12:41:34]
ヒノキヤはすごいですね
10772: 匿名さん 
[2018-11-06 12:44:12]
何故Z空調やらはそんなに売れてるの?
10773: 匿名さん 
[2018-11-06 12:50:25]
>>10770 匿名さん

建築確認申請の事ですか?
図面があるから穴が開いているのであって、穴を開けたから図面を書くのでは無いですよね?
10774: 匿名さん 
[2018-11-06 12:50:36]
では、普通ではないのですね。
排気用のダクトを使用しているということですか?
27センチの穴のことをハウスメーカーが説明できなかったのです。
ダクトの穴が排気用であれば、
全館空調のメーカーの責任でしょうか?
酷い話ですね。
10775: 匿名さん 
[2018-11-06 12:55:19]
>>10774 匿名さん

で、何処のハウスメーカーですか?
有益な情報になるでしょうから書きましょうよ?
10776: 匿名さん 
[2018-11-06 12:58:23]
ガセだから、書けないに、一票。
10777: 匿名さん 
[2018-11-06 13:00:23]
>>10770 匿名さん

特定行政庁の完了済みは、でていますが、ダクトなどは見ていないとおもいます。

特定行政庁の対応が変でした。

担当建築主事がすごい施主に暴言でした。
特定行政庁の課長はじめ、係長、職員が一枚岩で、ハウスメーカーよりで、意味ない計算書にOK出していました。

建築確認は、外観を見るだけと言っていましたよ。
10778: 匿名さん 
[2018-11-06 13:00:47]
>全館空調のメーカーの責任でしょうか? 

図面にない穴ならば、そうなる。
図面にあれば問題ない。
10779: 匿名さん 
[2018-11-06 13:03:13]
>>10775 匿名さん
確認申請で補強をする図面を出すなどはじめてききました。
どこに書いてあるのですか?
10780: 匿名さん 
[2018-11-06 13:04:30]
>担当建築主事がすごい施主に暴言でした。 

貴方が施主では?
貴方の立場は?

行政にクレーム入れた方がいいでしょうね。
10781: 匿名さん 
[2018-11-06 13:12:40]
>>10777 匿名さん

建築主事って言葉が出るということは少しかじったか関わった方ですよね?
下の方じゃなくて主事まで出るって揉めごとっぽいですね。もし暴言であればそれは良くないので抗議しても良いと思いますよ。空調とは関係無いですが。
10782: 匿名さん 
[2018-11-06 13:14:57]
頭を整理しましょう。
穴は構造上で必要と考えていない箇所なら問題がない。
ツーバイフォーなら、スタッド間でせん断壁外なら問題がない。

図面から、チェックしてください。
10783: 匿名さん 
[2018-11-06 13:20:51]
>>10777 匿名さん

10777ですが、他の特定行政庁でもききましたが、27センチのダクトの補強のことは、言っていませんでしたよ。
どんな補強ですかね?
2018年にダクトは、梁の高さの3分の1までという建築基準法施工令が出たといいますが、
それ以前の人は、地震がきても大丈夫ですか?
大丈夫ではない気がしますが?
10784: 匿名さん 
[2018-11-06 13:24:11]
http://crassone.media/%E3%80%8C%E3%81%95%E3%82%89%E3%81%BD%E3%81%8B%E3...
>我が家を担当いただいた営業さん情報によれば、現状でも「さらぽか」はモニター扱いとのことですが、一条工務店全体の2割の顧客が「さらぽか」を選ぶとのことで、高い支持率となっています。
10785: 匿名さん 
[2018-11-06 18:02:29]
>一条工務店全体の2割の顧客が「さらぽか」を選ぶとのこと

選んでも、さらぽかの供給能力は、年間240棟です。
残った方は、来年度に回ります。
この能力不足の解決の目処がたっていないようです。
10786: 匿名さん 
[2018-11-06 18:58:36]
デンソー5000
ゼロが一つ多い。
Z空調10000
ゼロが一つ多い、先の話。
さらぽか240
ゼロが一つ足りない。
噓八百の出まかせを必死にレスしてる人がいますね。
嘘でないソースは出せないでしょうね。

10787: 匿名さん 
[2018-11-06 19:02:31]
http://crassone.media/%E3%80%8C%E3%81%95%E3%82%89%E3%81%BD%E3%81%8B%E3...
>我が家を担当いただいた営業さん情報によれば、現状でも「さらぽか」はモニター扱いとのことですが、一条工務店全体の2割の顧客が「さらぽか」を選ぶとのことで、高い支持率となっています。

長府製作所製のH30年12月連結決算です、2割の裏付けになります。
https://www.chofu.co.jp/ir/settlement/pdf/301201.pdf
>空調機器につきましては、ハウスメーカー向けの全館空調システムやデシカント式空調換気ユニットなどが好調でありましたことから、全体で41億44百万円(同3.4%増)となりました。
一条工務店のさらぽか空調が売れて長府も潤ってるようです。
2000台程度で潤うのですから長府も将来はさらぽか空調が標準になるのが楽しみでしょうね。
10788: 匿名さん 
[2018-11-06 19:04:45]
相手にしてあげない方が良いよ。
適当に数字並べてるだけだから。
私がちゃんとIRとかの情報を基に話しても話通じない人だから。
Z空調は1.5年で4500で、1年3000棟。
2020年度までの販売目標が1万だろ。
事実言っても認めないし。
ソース示せないし相手にしても無駄だから導入予定の方や導入済みの方が情報交換出来ればそれで良いよ。

イジりたいなら自由だけどw
10789: 匿名さん 
[2018-11-06 19:11:49]
>>10787 匿名さん
仮に一台20万としても2000台だと4億。41億の大半は全館空調ってことかな。
10790: 匿名さん 
[2018-11-06 21:57:29]
10783 匿名ですが、他の人が、邪魔してますね。
まずいから、ごまかしてますね。
10791: 匿名さん 
[2018-11-06 22:02:10]
自分が欲しいやつやHMがせっちかのうなやつをつけたらいい。
どちらも快適になるための設備なんだから間違いではないだろう。
10792: 匿名さん 
[2018-11-07 06:34:06]
>10789
2000台はデシカント式調湿換気装置。
長府の全館空調システムは床暖。
10793: 匿名さん 
[2018-11-07 07:10:53]
>>10792 匿名さん
240台がデシカントで5000万、41億の殆どが全館空調ですかね。
10794: 匿名さん 
[2018-11-07 08:02:55]
決算は4半期。
500台×20万でも1億の売り上げ増し。
僅かな額なら下記コメントは無い。
>デシカント式空調換気ユニットなどが好調でありましたことから、全体で41億44百万円(同3.4%増)となりました。
10795: 匿名さん 
[2018-11-07 09:07:27]
>10794
最初に全館空調を持ってきていますから、デシカントはおまけに付け加えたのでしょう。
決算報告ですからなるべく良く見えるように書きますから、限られた行数とはいえデシカントが好調なら全館空調とは別にデシカントについて書くでしょうね。
10796: 匿名さん 
[2018-11-07 11:25:02]
やはり、おかしいのですね。
おかしいことをハウスメーカーがしているから、他の建築業者も嘘つきます。

建築業界は、他の業者のことは、へんなことをしていても口にだせません。

談合の世界ですから。

他の業者のやっては、いけない悪事については、正々堂々と言えません。

なぜなら、干されてしまうから。

だから、何も言えない。

いじめがあっても、何も言えない傍観者とおなじです。
10797: 匿名さん 
[2018-11-07 13:24:54]
なるほど、これですか? 

全館空調PARADIAは、年間約5300台。      
一条は、さらぽかが年間240台の供給で目一杯。      
ダイキンは、デシカホームエアが目標の年間2000台に届かず、デシカ事業部が大赤字。      
後ろから、ヒノキヤZ空調が年間1万台で、一気に抜き去る可能性。   


10798: 匿名さん 
[2018-11-07 13:33:57]
デシカが売れないのはやむを得ないね。
コメントももっともです。
「その結果は、本体だけで軽自動車並みのバカ高い価格になってしまった。あれほど期待したのに、夢物語はあえなく萎むかもしれない。」   

ーーー    
この「デシカホームエア」を売って行くためには、プレスリリースに書かれていた以外の諸点で、消費者はもとより、これを扱うビルダーや工事業者から疑問が出されている。     
しかし住宅、中でも木造住宅の設計と工事現場に精通した技術者はダイキンに皆無と言って良い。     
ダクトを簡便に配する「設計・施工マニュアル」 を作成出来るスタッフが、一人もいなかったから。      
やみくもに営業マンに各社へ働きかけさせたが、マニュアル一つ揃っていない現状では的を得たサジェスチョンが出来ないので、成果らしい成果が得られなかった。    
その結果は、本体だけで軽自動車並みのバカ高い価格になってしまった。    
あれほど期待したのに、夢物語はあえなく萎むかもしれない。 
10799: 匿名さん 
[2018-11-07 14:00:08]
この人のブログ読みましたが、施主に実験的に導入してますね。
ただ、全部読むと快適だと書かれていますね。

なぜこの部分だけ何回もコピペするのでしょうか??
しかもブログ書いてる人は間違いなら申し訳ないが。すでに故人のはずですが、、、
デンソーさんさすがに情けないよ!
10800: 匿名さん 
[2018-11-07 14:12:38]
ダイキンさん、さすがに情けないよ!
10801: 匿名さん 
[2018-11-07 14:13:41]
ダイキンさん、さすがに情けないよ。

その結果は、本体だけで軽自動車並みのバカ高い価格になってしまった。     
あれほど期待したのに、夢物語はあえなく萎むかもしれない。  


10802: 匿名さん 
[2018-11-07 14:35:27]
>>10797 匿名さん

そこにでている会社ではありません。
10803: 匿名さん 
[2018-11-07 17:22:24]
>>10798 匿名さん

住宅性能に凄くこだわった設計さんのブログですね。
ブログでもデシカが絶賛されて居ますが、一般にも手の届く価格にして欲しかったのでしょうね。

全館空調と同じで高くても性能重視の顧客向けなんでしょう。

その先生から学んだという工務店のブログありました。やはりデシカは絶賛されて居ますね。
http://harimahouse.com/blog/category/デシカシステム
10804: 匿名さん 
[2018-11-08 20:16:33]
デシカ営業が必死過ぎ!!
売れていないのは、痛いですね。
10805: 匿名さん 
[2018-11-08 20:30:11]
これからの時代は全館空調といわれて数十年です。もう終わった設備です。いまや注文する人は非常にめずらしい。ハウスメーカーは初期費用や日常維持費は高くないといいながら建売住宅にはぜんぜん採用されない。会社営業にとっては何の役にもたたない設備です。
10806: 匿名さん 
[2018-11-08 20:31:13]
>10804
>売れていないのは、痛いですね。

売れていないのは、湿度が快適性に関係ないからです。
ちょっとした知識のある方なら、ISOのPPDでデシカによる湿度調節が不要と理解できますからね。

しかも、アバウト湿度しか設定できないデシカは、なんと全館空調と同じ導入費用です。

ーーー
その結果は、本体だけで軽自動車並みのバカ高い価格になってしまった。      
あれほど期待したのに、夢物語はあえなく萎むかもしれない。   
ーーー

同じ金額を払うなら、家中の全館で温度と湿度が同じにできる、全館空調を導入するのは当たり前でしょうね。
10807: 匿名さん 
[2018-11-08 20:36:14]
>建売住宅にはぜんぜん採用されない。

それが住宅は雨露を凌げれば良いという、日本の住宅文化なのです。
米国は、合理的に快適性を追及する文化なので、建売りでも、全館空調が導入されているのです。
10808: 匿名さん 
[2018-11-08 20:42:04]
Z空調は、10000台を販売する勢いですね。
全館空調PARADIAの展示場も数年でとても増加していますね。
日本の住宅事情も米国並みに、より快適性の追及の方向に確実に変化しています。
10809: 匿名さん 
[2018-11-08 21:04:20]
デシカント空調はJIS化しますよ。いまから建てる家は20-30年は最低でも住むから、ちゃんと考えた方がいいよ。
10810: 匿名さん 
[2018-11-08 21:14:24]
一条やスウェーデンハウスやらを除けば、大手HMは気密がショボすぎて全館空調みたいな電気代に物を言わせてパワーでゴリ押しする設備しか採用できないだけでしょ。

デシカを付けたくても付けれませんね。

気密断熱の良い家でデシカを採用するのが良さそう。
10811: 匿名さん 
[2018-11-08 22:54:15]
>>10810 匿名さん
今や国の基準からC値は除外されているけどね。

10812: 匿名さん 
[2018-11-09 06:14:26]
>>10811 匿名さん

そうですか、じゃあ昔ながらの日本家屋にパラディア でも導入してくださいな。
10813: 匿名さん 
[2018-11-09 08:29:42]
>大手HMは気密がショボすぎて全館空調みたいな電気代に物を言わせてパワーでゴリ押しする設備しか採用できない

そうですね。
全館空調なら、気密断熱に関係なく、温度湿度を制御でき快適性が得られる。
しかし、デシカは気密性がないと湿度が調節できない。
デシカは、高気密住宅で導入できても、アバウトな湿度調節の設定しかできず、デジタル制御すらできない。
湿度は、PPDで考えると、温度制御に比べて、快適性を大きく改善できない。

しかも、デシカは、なんと全館空調と同じくらいの導入費用です。 

同じ金額を払うなら、家中の全館で温度と湿度が同じにできる、全館空調を導入するのは当たり前でしょうね。

湿度マニアしか、デシカは導入しないでしょうね。
10814: 匿名さん 
[2018-11-09 08:46:43]
>>10813 匿名さん

デシカって、でしかホームエアのことですか?
それともデシカント全体を示しているのですか?
デシカントって空調の一部として補助的な働きをする物で、全館空調という括りの中の一部の機械だと思うのですが。
無いよりはあった方が良いのは誰でもわかると思うのですが。
10815: 匿名さん 
[2018-11-09 09:01:01]
国土交通省調べでは、注文住宅の着工戸数が減っています。
日本の住宅市場の未来は縮小です。

年度 注文住宅
H9 451
10 438
11 476
12 438
13 377
14 366
15 373
16 367
17 353
18 356
19 312
20 311
21 287
22 309
23 305
24 317
25 353
26 278
27 284
28 292
29 282
10816: 匿名さん 
[2018-11-09 09:05:21]
>デシカって、でしかホームエアのことですか? 

デシカホームエアなのは当たり前ですね。
ここは、住宅設備スレです。
今さらですが何か?
10817: 匿名さん 
[2018-11-09 09:11:32]
>無いよりはあった方が良い

快適性をほとんど改善できないけど、ないよりあった方が良い?
なくても快適性が同じだから、メンテナンス考えたら、ない方が煩わしくない。
10818: 匿名さん 
[2018-11-09 09:28:10]
>10815です
戸数の単位は、千戸です。
10819: 匿名さん 
[2018-11-09 09:39:33]
デシカントシステムってもう特定のメーカーだけの製品では無くなってきてるのに一部が全部では話にならないのだよ。
その一部に対してしか知識が無いなら書込はやめた方が良い。実際に使ったことも無いだろうし。
10820: 匿名さん 
[2018-11-09 16:18:40]
>>全館空調なら、気密断熱に関係なく、温度湿度を制御でき快適性が得られる。

そんなわけない。
気密測定不能、断熱材無しの家に全館空調を取り付けてくれと言われたらどうするの??
10821: 匿名さん 
[2018-11-09 16:27:25]
>気密測定不能、断熱材無しの家に全館空調を取り付け

それは、住宅ですか?
どこに存在してますか?
10822: 匿名さん 
[2018-11-09 16:33:31]
>>10821 匿名さん

全館空調は気密断熱に関係ないんじゃないの?
関係あるの?無いの?
10823: 匿名さん 
[2018-11-09 16:34:02]
>書込はやめた方が良い。

別に、貴方に命令される必要はないのです。
もう少し考えてレスしましょう。
営業さん。
もしくは、○○工務店の工作員さん。
10824: 匿名さん 
[2018-11-09 16:35:33]
>>10821 匿名さん

古めの家なら普通にあり得るね。平成入っても断熱の酷い施行は有ったわけだし。統計にも普通にあるけど。
10825: 入居済みさん 
[2018-11-09 16:41:39]
>>10821 匿名さん
そんな家に全館空調付けれますか?その状態で湿度と温度を正確に維持できますか?
10826: 匿名さん 
[2018-11-09 16:43:24]
>古めの家なら普通にあり得るね

残念でしたね。
全館空調は新築に設置する設備ですよ。
10827: 匿名さん 
[2018-11-09 16:48:45]
>そんな家に全館空調付けれますか?

そんな家が存在しない場合は、世の中にないのだから、検討ができないですよね。
10828: 匿名さん 
[2018-11-09 16:51:37]
気密性と断熱性が全館空調には関係ないと言っているのに、検討できないとはどういうことですか?

検討事項に気密性と断熱性が含まれているのですか??
10829: 匿名さん 
[2018-11-09 16:56:00]
>検討事項に気密性と断熱性が含まれているのですか??

住宅の常識で考えられない方ですか?
エアコンがや床暖房の場合を考えれば、誰でも分かることですよね。
10830: 匿名さん 
[2018-11-09 17:01:08]
入居済みさん、匿名さん
同じ方と分かるので、いちいちハンネ変えしなくてもいいよ。
10831: 匿名さん 
[2018-11-09 17:33:33]
>>10829 匿名さん

いまいち言っているのに意味が分かりません。
すいませんが教えを請いたいです。

全館空調は気密性や断熱性が関係ないと明確に言っておられ、気密性が高くないと能力を発揮できないと正直に言っている他社製品を馬鹿にしていましたが、結局は常識で考えれば全館空調にも気密性や断熱性は関係があるということですか??

何が言いたいのでしょうか?
10832: 匿名さん 
[2018-11-09 17:50:11]
>>10831 匿名さん
省エネ基準もしくは新省エネ基準に合致する程度という事ではないですか?
デシカはそれではダメなんでしょ。
10833: 匿名さん 
[2018-11-09 17:59:13]
>>10832 匿名さん
C値は基準から消えるのではないですか?


________________
10811:匿名さん
[2018-11-08 22:54:15]

>>10810 匿名さん
今や国の基準からC値は除外されているけどね。
__________________



気密性関係なく全館空調が導入できる理由を知りたいのですが、、
10834: 匿名さん 
[2018-11-09 18:07:56]
>>10832 匿名さん
省エネ基準ではC値5だったでしょ。
今の住宅なら当然確保されている。
デシカの人はそれをスカスカと言ってるから、デシカの人からしても意味ない(関係ない)という事では。
10835: 匿名さん 
[2018-11-09 18:13:41]
なるほど。
追加で疑問点がありますが、除湿力はデシカのほうが圧倒的だと思っておりましたが、C値5ではデシカは役に立たず、全館空調は温度と湿度を共に一定にできるのはどういう違いですか?
10836: 匿名さん 
[2018-11-09 18:16:28]
>>10835 匿名さん
どなたがそう言ってるかわかりませんが、除湿が必要と思えば再熱除湿すれば良いと思います。それではダメなんですか?
10837: 匿名さん 
[2018-11-09 18:26:03]
真夏に冷房をかけながら暖房をいれるというシステムに違和感が強いですね。

20年先などを見据えても、このシステムは存続していそうですか?

それともデシカント式の調湿装置がついた全館空調が出るかもしれませんか?
10838: 匿名さん 
[2018-11-09 18:37:01]
>>10837 匿名さん
住んでしまえば違和感などなくなると思いますよ。
将来はどうなるでしょうね、デシカも全館空調も無くなってほかの画期的なものに置き換わっていたとしても驚きません。
10839: 匿名さん 
[2018-11-09 19:56:38]
>真夏に冷房をかけながら暖房をいれるというシステムに違和感が強いですね。 

そう思っているのは、湿度マニアだけです。
再熱除湿できるから、デシカしなくてもいい。
しかも、東京でいえば、除湿が必要な期間はわずか2ヵ月ほど。
1年間の電気代と比べても大したことがない。
湿度マニアは、この期間だけをクローズアップして大きく考えている。
ISOのPPDでも、湿度が快適性にほとんど影響しない。
もう少し、バランス感覚を持ちましょうね。

これらの理由から、デシカは売れていないのです。

「あれほど期待したのに、夢物語はあえなく萎むかもしれない。」
10840: 匿名さん 
[2018-11-09 20:04:37]
>真夏に冷房をかけながら暖房をいれるというシステムに違和感が強いですね。 

そう思っているのは、湿度マニアだけです。
エアコンで再熱除湿できるので、あえてデシカが不要なのです。
なぜ、エアコンのヒートポンプがあるのに、デシカ用でさらにヒートポンプを追加する必要があるのですかね?
しかも、メンテナンスの手間を増やして、設置費用も全館空調とほとんど同じ。
さらに、東京でいえば、除湿が必要な期間はわずか2ヵ月ほど。
1年間の電気代と比べても、再熱除湿分は大したことがない。
湿度マニアは、わずかな夏の期間だけをクローズアップして大きく考えている。
ISOのPPDでも、湿度が快適性にほとんど影響しないことが明らかです。
もう少し、バランス感覚を持ちましょうね。

これらの理由から、デシカは売れていないのです。

「あれほど期待したのに、夢物語はあえなく萎むかもしれない。」
10841: 匿名さん 
[2018-11-09 20:45:45]
はい、夏の快適性です。
快適性には、温度制御が大事です。
はい、夏の快適性です。快適性には、温度制...
10842: 匿名さん 
[2018-11-09 20:53:23]
違和感があるのはマニアの人だけですか??

①冷房かけながら暖房をつける。
②効率よく除加湿する。

絶対一般人としては①に違和感があるのですが、、、
私の頭がおかしいですか?
10843: 匿名さん 
[2018-11-09 21:18:29]
>私の頭がおかしいですか?

そのようですね。
湿度マニアの方は、現実を直視しましょうね。
10844: 匿名さん 
[2018-11-09 21:22:24]
>効率よく除加湿する。 

ヒートポンプを、余分に設置して、何故効率よくと言えるの?
再熱除湿すれば、余分な設置は不要ですね。
しかも、除湿期間はわずか2ヵ月ほどです。
10845: 匿名さん 
[2018-11-09 21:32:05]
時代遅れの再熱除湿マニア
10846: 匿名さん 
[2018-11-09 21:32:58]
殆ど取扱いの無くなった再熱除湿
10847: 匿名さん 
[2018-11-09 21:33:49]
再熱除湿ありきのエアコン全館空調マニア

たまにブログにいるけど時代遅れ
10848: 匿名さん 
[2018-11-09 21:34:30]
俺すげぇ。
エアコンだけで全館空調してるぜ!
ドア全開!
10849: 匿名さん 
[2018-11-09 21:35:52]
取扱いメーカーが増えているデシカント
取扱いメーカーが減っている再熱除湿
10850: 匿名さん 
[2018-11-09 21:44:18]
>>10844 匿名さん
6月から10月前半までは使用しますよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる