一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-19 18:02:21
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

前スレ
 その6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
 その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

10359: 匿名さん 
[2018-10-26 06:31:42]
>10350
自分で調べたら?
去年は82%。
10360: 匿名さん 
[2018-10-26 06:40:44]
>10352
高湿度になっても時間が短ければカビは発生出来ない。
浴室も毎日乾燥させればカビは発生しない。
万年床なら床冷房でなくてもカビが発生する。
水温がそんなに低くない床冷房は常時断熱しなければ問題は無い。
10361: 匿名さん 
[2018-10-26 06:56:20]
>10352
>絶えず湿度が80~100%程度。
不潔ですね、布団が湿っていて気持ち悪くないですか?
布団を乾燥させた方が良いです。
いくら寝汗をかいても布団を上げ下げしてれば高湿度になりません。
>10352の布団以外はコップで水を撒いても床近くまでは湿度80~100%にはならないと思います。
10362: 匿名さん 
[2018-10-26 08:20:37]
>いくら寝汗をかいても布団を上げ下げしてれば高湿度になりません。 

寝汗した布団を上げ下げしても、折り畳んだら空気が流れないから、高湿度ままで、カビが発生しますよ。
そんなことも、分かっていないのですか?
10363: 匿名さん 
[2018-10-26 10:46:25]
>10362は布団を乾燥させた事が無いの?
布団に何リットル汗を吸わせるの?
シーツも交換しないの?
湿ったままの布団は気持ち悪くないですか?
普通の人は布団が湿っぽいと感じる前に乾燥させます。
10364: 匿名さん 
[2018-10-26 12:27:25]
夏のジメジメやカビにお困りの方

夏の間中26℃40%を維持することで
カビを完全に防ぐことができています
カラッと快適ですしオススメですよ
夏のジメジメやカビにお困りの方夏の間中2...
10365: 匿名さん 
[2018-10-26 13:52:20]
>10362
>折り畳んだら空気が流れないから、高湿度まま
起床から6時間後の12時頃に折り畳んだ布団の中に温湿度計を入れて計測しました。
驚く事に温もりは残ってますが湿度は低かったです、24.8℃51%でした、室内は23℃56%です。
布団は透湿性が有るから快適な睡眠が保つ事が出来る。
フローリング直では有りません、畳ベッドです、押し入れへの布団の保存はすのこを使用してます。
10366: 匿名さん 
[2018-10-26 17:17:22]
布団の話はどうでもいいわ。
10367: 匿名さん 
[2018-10-26 17:57:47]
>10365

ちゃんと天日で干してますか?
スタイロ挟んで開けれない2重サッシじゃ大変ですね。
夏家は北側で天日当たらないでしょうし。
10368: 匿名さん 
[2018-10-27 00:40:29]
>10365
>押し入れへの布団の保存はすのこを使用してます。

なんでスノコなのでしょう?
通風性が良いからだと思いますが・・・
スノコの代わりに重ね合わせた板木っ端じゃダメなのしょうか?
10369: 匿名さん 
[2018-10-27 01:10:05]
大阪梅田にあるデシカ体験コーナーに行ったが、ありゃいいわな。湿度が違う28度の部屋を2つ用意してくれてるから、凄い分かった。
28度でもあんなに涼しいんだな。
10370: 匿名さん 
[2018-10-27 15:15:44]
>10365
>起床から6時間後の12時頃に折り畳んだ布団

なぜ起床直後に折り畳まないの?
乾燥させるためですよね。
10371: 匿名さん 
[2018-10-27 15:20:31]
>28度でもあんなに涼しいんだな。

もっと快適な範囲があるのですよ。
PPD10%以下で暮らしましょう。
もっと快適な範囲があるのですよ。PPD1...
10372: 匿名さん 
[2018-10-27 15:37:38]
温度28℃、湿度60%は、PPD20.46%で快適に感じない人が、約20%程度です。
温度26℃、湿度60%は、PPD5.41で快適に感じない人が、約5%程度です。
2℃温度を下げるだけで、快適性は約4倍改善するのです。

温度28℃のままでは、湿度をいくら下げても、PPD5.41を下回ることができません。
したがって、温度による快適性効果比べて、湿度の快適性効果は、劣るのです。
10373: 匿名さん 
[2018-10-27 15:44:31]
>>10369 匿名さん

実際に全館空調付に住んだ事がないであろう人達の机上の話より自分で体験するのが1番ですよね
交通費なんて全館空調付けること思ったら安いもんですから、そのような所で試すのが1番ですよね
10374: 匿名さん 
[2018-10-27 15:45:33]
夏のジメジメやカビにお困りの方におすすめです。
夏の間中26℃60%を家中で維持することで、カビを完全に防ぐことができています。
全館空調による夏の間中26℃60%の維持は、カラッと快適で、おすすめですよ。
10375: 匿名さん 
[2018-10-27 15:47:04]
PPD表、、半世紀前の指標ですね。
百聞は一見にしかず。
10376: 匿名さん 
[2018-10-27 16:11:10]
>10370
起床直後にたたんで収納してます。
温度、湿度の計測を思い立ったのが6時間後だった。
10377: 匿名さん 
[2018-10-27 16:23:38]
26℃60%で起床時の平均代謝量1.35メットでは不満足率は10以上で不快な状態です。
代謝量1.1メットはほぼ安静状態で使い物にならない代謝量です。
>食事誘発性熱産生とは、食事をした後、代謝量が増大することです。
>食事をすると消化のため内臓が活発に活動します。体内に吸収された栄養素が分解され
>その一部が体熱となって消費されます。このため食後は安静にしていても代謝量が増えます。
起床時のほとんどは食事誘発性熱産生が有りますから安静に近い代謝量1.1メットの時間はほぼ存在しません。

個人差が有りますが常識で考えれば安静に近い代謝量とは言え26℃80%がPPD6.9(不満足率10%以下)は体感とはかけ離れてます。
所詮PPDは学者の玩具で参考程度にしかなりません。
10378: 匿名さん 
[2018-10-27 16:40:03]
>>10371 匿名さん
27℃湿度0-5%が1番快適???死ぬぞ。
どうして快適だと思うの??

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる