一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-02 00:23:37
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

前スレ
 その6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
 その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

3454: 匿名さん 
[2017-08-12 18:00:00]
>3453
>熱篭りですね。

高高住宅です。

高高住宅でなければ、外気温度24.2℃であれば、すぐに24℃台になると思います。
しかし、熱交換効率がいい換気の全館空調の高高住宅なので、容易に住宅内温度は下がりません。
外気35℃では冷房が効き室内26℃程度になり、外気23℃程度なら冷房設定ですが、送風のみになって室内26℃程度です。
内部発熱もありますので、高高住宅なら常識的なレベルでしょう。

>せっかくの涼しい外の空気が生かせて無い

カビ発生条件を分かってないですね。
だから、貴方の家はカビが生えたのですよ。
「外気は、温度24.2℃、湿度86%」は十分にカビが生える条件です。
窓を開けてはいけません。

>不要な水蒸気のみを室内に取り込む

何をもって不要と判断しているのでしょうか?
快適性尺度のPPDでは、不要と判断できないと考えます。
ただし、カビが生じるような「不要な水蒸気」は、ドライ運転で排除すればいいだけです。
ただ、>3446の室内の「温度26.0℃、湿度69.0%」の条件では、カビが生えませんので、ドライ運転が不要で、冷房設定の送風運転になっています。
これを理解しているから、空調の快適性と経済性の両方を満足できるのです。
すなわち、夏場の湿度までの調節は不要なのです。
だから、住宅内のあらゆる箇所での快適性の保持を考えると、デシカは不要で無用の長物なので、全館空調だけあれば十分なのですよ。
3455: 匿名さん 
[2017-08-12 18:10:52]
>3453
>不快さをごまかすために無駄な冷房を行う

上記の>3454のとおり、「温度26.0℃、湿度69.0%、PPD5.9」は、PPDで考えると、とても快適なレベルです。
貴方の「不快」の評価レベルは何ですか?
まったく不快ではではありませんよ。
PPDを理解していますか?

科学的な論理記述をお願いします。
3456: 匿名さん 
[2017-08-12 18:24:43]
>「温度26.0℃、湿度69.0%」

どうやって湿度を69%に制御していますか?
69%設定ができますか?
70%になることは絶対に無いですか?
全館均一湿度ですか?

机上の空論って素敵ですね
3457: 匿名さん 
[2017-08-12 20:37:37]
温度26.0℃、湿度69.0%なんてジメジメで超不快でしょ。
湿度40%くらいが快適だよね。
3458: 匿名さん 
[2017-08-12 20:46:20]
>>3457 匿名さん

冬場ならね。
3459: 匿名さん 
[2017-08-12 20:47:32]
>3456
>全館均一湿度ですか?
>机上の空論って素敵ですね

物理の知識が欠けていますね。
高校卒業してますか?
お頭、大丈夫ですか?

湿度制御が不要だから、温度制御で十分なのです。
全館空調では、住宅内の温度がほぼ同じです。
住宅内で温度差がほぼないのです。
ヒートショックがないのです。
だから、全館空調を導入した方が、快適とおっしゃる所以なのです。

一方、住宅内の絶対湿度はほぼ同じだから、温度制御が全館空調によりほぼ完璧にできれば、相対湿度を制御できるのです。
住宅内の任意の場所の室温と相対湿度が分かれば、その部屋の絶対湿度は計算で出てきますよね。
その絶対湿度のもとで、住宅内の絶対湿度はほぼ同じだから、他の部屋の室温条件での相対湿度は簡単に計算できますよね。

全館空調は、住宅内の温度差がほぼない範囲で制御できることが最大の特長なのです。
だから、全館空調住宅では、温度差がほぼないので相対湿度も把握できて、湿度もほぼ制御していることになるのです。

全館空調を導入していない住宅では、温度差をほぼ同じ状態にはできないのです。
したがって、エアコンのみでは、温度差を制御できないので、苦し紛れで、デシカが必要になるのです。

ダイキンのデシカ開発者は、このあたりが理解できていなかったのでしょうね。
だから、失敗作なのです。
米国では全館空調が標準なので、このあたりでデシカが不要とされている理由でしょうね。
3460: 匿名さん 
[2017-08-12 20:48:13]
エアコンに除湿機能位付いてるだろ。
3461: 匿名さん 
[2017-08-12 20:49:35]
>3457
>温度26.0℃、湿度69.0%なんてジメジメで超不快でしょ。

この条件で、からっと快適ですよ。
残念デシカ。

間違った、残念でした。
3462: 匿名さん 
[2017-08-12 20:50:16]
全館空調と言っても原理はエアコンと同じ。

配管があるかないかだけ。
3463: 匿名さん 
[2017-08-12 20:50:30]
>3457
>温度26.0℃、湿度69.0%なんてジメジメで超不快でしょ。

PPDを勉強してくださいね。
3464: 匿名さん 
[2017-08-12 20:54:06]
>>3461 匿名さん
さらに+1では
3465: 匿名さん 
[2017-08-12 20:56:00]
>3464
PPDから考えれば、誤差の範囲でしょうね
PPDから考えれば、誤差の範囲でしょうね
3466: 匿名さん 
[2017-08-12 20:58:32]
>3464
PPDから考えれば、誤差の範囲でしょうね
100人中で、何人不快な方が増えるのか、理解できていますか?
答えられるのでしょうか?
ちょっとは、頭使ってくださいね。
3467: 匿名さん 
[2017-08-12 21:32:35]
外気温度24.2℃、湿度86%→冷房設定ですが、送風のみになって室内26℃程度
なのに・・・
窓を開けてはいけません。とか支離滅裂

まとめると窓開け換気や三種換気のほうがマシって主張なようですね
都内億ションタワーマンションも三種換気、理にかなってるのでしょう

それ以下の設計ミスと思わしき仕様で我慢できるって凄い

3468: 匿名さん 
[2017-08-13 14:52:07]
>3467
PPDを理解できましたか?
3469: 匿名さん 
[2017-08-13 18:00:57]
>>3467
5月~10月まで窓開け換気や三種換気を行うと乾性カビが
7月~8月はさらに湿性カビまで発育してしまいます。
またマンションはコスト削減の関係で三種換気ですが
一部の高級マンションでは全熱式の熱交換換気を採用しています

理解できましたか?
5月~10月まで窓開け換気や三種換気を行...
3470: 匿名さん 
[2017-08-14 08:42:09]
PMVの適用範囲と各種条件を無視した出鱈目PPD表には意味は無い。
温度26.0℃、湿度69.0%の外を歩いていれば不快なのは誰でも知っている。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001dwae-att/2r9852000001dwhn...
熱中症の警戒温度、要注意。
3471: 匿名さん 
[2017-08-14 12:41:12]
体調の悪い方や乳幼児、高齢者にとっては厳しそうだ
体調の悪い方や乳幼児、高齢者にとっては厳...
3472: 1720 
[2017-08-14 14:57:38]
>>3471 匿名さん

WBGT温度が25℃となっているので快適そうですね。

3473: 匿名さん 
[2017-08-14 15:36:47]
>3472
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001dwae-att/2r9852000001dwhn...
上記をよく読み、理解しないと、熱中症になるよ。
25℃69%は早めに歩けばWBGT基準値をオーバーしてる。
>3472が雇い主側で人を働かさせると罪を犯すよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる