一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-02 16:38:03
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

前スレ
 その6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
 その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

3414: 匿名さん 
[2017-08-09 08:00:09]
>3413
ウム、良さそうだね。
http://paradia.jp/life/interview04.html
3415: 匿名さん 
[2017-08-09 19:26:21]
>3413
なるほどですね!!!

私自身、「全館空調はきっとコストが高い」とか、「誰もいない部屋まで空調するのはもったいない」とか、全館空調に対して否定的なイメージを持っていました。でも、パラディアのある家に8年間住んでみて、光熱費は安くなるし、家じゅうどこでも快適な温度だし、本当にすばらしいですね。
3416: 匿名さん 
[2017-08-09 20:48:52]
快適性には、温度管理が重要ですね。
快適性には、温度管理が重要ですね。
3417: 匿名さん 
[2017-08-09 23:45:26]
住宅の性能が良ければ、エアコン数台で家中快適ですよ。
3418: 匿名さん 
[2017-08-10 07:40:59]
>>3415 匿名さん
3414のお宅だと25万円だそうですが
参考まで電気料金はいくらですか?
https://www.kakeibo.tepco.co.jp/dk/aut/spLogin/
3419: 戸建検討中さん 
[2017-08-10 09:48:55]
住友不動産にて、J URBANを検討しています。
仕様はレジデンシャルスタイルで施工面積47坪です。
オプションは全館空調、小屋裏収納8畳、アルミルーバー5スパン、バルコニー6畳、パティオ6畳を見込んでいます。
本体工事2870万円、オプション360万円、付帯工事150万円(除、地盤補強)、値引250万円、消費税250万円、総額3380万円(別途、諸費用)は妥当でしょうか?また、値引きはこの程度が限界でしょうか?
ご教示願います。
3420: 戸建検討中さん 
[2017-08-10 09:51:29]
3479です。スレ間違えました。ごめんなさい。
3421: 通りがかりさん 
[2017-08-10 12:23:01]
全館空調いれるのって、2世帯のような延べ床大きいとこや間仕切りを極力省いた住宅向きってことかな。

初期費用だけで、今後のリビングと主寝室のエアコン代くらいは賄えるからね。2-30年後に機器を入れ換えるとき、規格や法令が変わってなければいいけど、最悪壁を壊したりするのかな?
3422: 匿名さん 
[2017-08-10 12:33:15]
>3419
その規模で、坪70万円程度だから、安い方と思います。
3423: 匿名さん 
[2017-08-10 12:38:05]
>3421
>2-30年後に機器を入れ換えるとき、規格や法令が変わってなければいいけど、最悪壁を壊したりするのかな?

【入替編】を読めばわかります。
Q)全館空調の入替工事って何をするの?
A)室外機、室内機、リモコン、換気機器の入替とそれに伴う関連工事を行います。
http://paradia.jp/intro/faq.html
3424: 匿名さん 
[2017-08-10 12:41:43]
>3421
>2世帯のような延べ床大きいとこや間仕切りを極力省いた住宅向き

ハイ、小さめの住宅。
■延床面積:1階43.8m2、2階43.8m2
http://paradia.jp/life/interview06.html
3425: 戸建て検討中さん 
[2017-08-10 20:05:29]
新築を建てるに当たって参考にと思ってスレ最初から読み始めたけど,なんかエアコン派と言い争ってるばっかりで読んでて疲れた。
各部屋にエアコンが嫌なのは,外壁につたうダクトと室外機が格好悪いからなんですけど,そういう理由から全館空調選んだ方はいないでしょうか。
やっぱりすっきりしてていいですよね?
3426: 匿名さん 
[2017-08-10 21:25:29]
>>3425 戸建て検討中さん

全館空調よりエアコン方が効率はよいからね。
3427: 匿名さん 
[2017-08-10 22:35:45]
快適性でいえば、エアコンは全館空調にかなわない。
玄関などに対して、普通はエアコンを取り付けない。エアコン派は、そこまで拘らない。
全館空調は玄関も快適な空調環境にできる。
この住宅内で温度差がない空調環境を満足できないエアコンと満足できる全館空調の選択肢になる。
仮にエアコンで全館空調並みに温度差が住宅内でほぼ同じ環境を造ることを考えると、全館空調より大きな初期投資となる。
快適性では、少なくと国交省が推奨している住宅内で3℃以下の最大温度差を確保する必要がある。
すなわち、設定平均温度で考えると、±1.5℃以内で空調できる環境が必要になる。
3428: 匿名さん 
[2017-08-10 22:41:18]
>3425
全館空調は、エアコンがないスッキリ感もあるけど、一番の理由は快適性だと思いますね。
こればかりは、住んでみないとわからないですが・・・
友達も全館空調を入れましたが、とても満足していますね。
全館空調を入れてダメだったという方は皆無ですからね。
3429: 匿名さん 
[2017-08-10 23:40:53]
>>3427
湿度はどうですか?
3430: 通りがかりさん 
[2017-08-10 23:57:49]
全館空調は
初期コスト、運用コストが高いので下流階級には不向き
不在時や居住スペース以外も冷暖房するので貧乏性には不向き
本体が故障すると家中の冷暖房が止まるので心配性には不向き
窓を開けることができず、乾燥やカビを撒き散らす恐怖に怯える健康オタクには不向き
3431: 匿名さん 
[2017-08-11 00:54:16]
>快適性でいえば、エアコンは全館空調にかなわない。
そんなことは、ない。
我が家は、個別エアコン+熱交換式1種換気で、
1F玄関、2Fリビングだが、玄関ホールとリビングと階段が吹き抜けでつながっていて、
玄関ホールとリビングの間に扉がない。
他の部屋(ウォークインクローゼットを除いて)は、ドア(1部屋を除いて引き戸)でつながっている。
なので、ドアを開けてリビングエアコンを動かせば、玄関にも他の部屋にもエアコンの効果が伝わる。




3432: 匿名さん 
[2017-08-11 08:46:11]
>3431
>他の部屋(ウォークインクローゼットを除いて)

快適ではない、例外の部屋があるってことね。
例外を設けるのは、論外ですね。

全館空調は、すべての部屋の、断熱材で覆われた住宅内のすべてで、快適なのです。
だから、快適性でいえば、エアコンは全館空調にかなわない。
3433: 匿名さん 
[2017-08-11 09:05:14]
他の部屋(ウォークインクローゼットを除いて)
も、ドアがあるだけで、ドアがあいていれば、温度や湿度は変わらないよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる