一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-03 04:39:39
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

前スレ
 その6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
 その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

2752: 通りがかりさん 
[2017-06-21 13:04:45]
>2749
あのね、わかりやすく説明しないと屁理屈にしか聞こえない。
>そこでデシカント除湿機を用いて25度より高い28度で湿度50・・・・マスゴミ通して世間にアピールできる。
嘘つけ!
もっと勉強しようね。
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO02208780S6A510C1000000/

>2743
>卑劣>2736は他人を騙す目的は何なのでしょうか?
卑劣なのは2743でしょ?
どうして他人を騙すの?
一人芝居はやめようね。
2753: 匿名さん 
[2017-06-21 14:11:53]
>もっと勉強しようね。
> >2736に文を読めば捏造と直ぐに分かる、分からないのは情弱。
>2751はもっと勉強しようね。
肩書詐欺にも注意してください。
2754: 匿名さん 
[2017-06-21 14:14:12]
アンカーミス
>2751はもっと勉強しようね。

>2752はもっと勉強しようね。
2755: 匿名さん 
[2017-06-21 15:19:44]

今の梅雨時の洗濯物を部屋干しすることも多い季節
湿った空気を室内に入れてから除湿しようとするから大変なことになる

なので、そもそも室内に湿気を入れず、室内の湿気を外に排出すれば
室内は潜熱もなく快適なままでエコで快適ですよ
乾燥しているとカビないのもメリット



>夏の湿った空気では水蒸気による潜熱の割合が大きく、湿度を下げようとすると膨大な潜熱エンタルピーを除去しなければならなくなる
今の梅雨時の洗濯物を部屋干しすることも多...
2756: 匿名さん 
[2017-06-21 15:22:12]
ジメっとヒンヤリと

カラッと快適
ジメっとヒンヤリとカラッと快適
2757: 匿名さん 
[2017-06-21 15:33:56]
勉強してもダメな人もいる。
>仮に基礎断熱、基礎面積 100m × 100m の 1k㎡。
>仮に基礎断熱、基礎面積 1000m × 1000m の 100k㎡。
2758: 通りがかり 
[2017-06-21 16:22:17]
>No.2751さん

>室外だから風とかあるからでは?

そう。風や日光などで変わります。工務店関係者に多い、数値説明に弱くゆえに情弱とか欠陥としかいえない方にわかりやすい例を示しただけです。
紹介したバークレーのChartでも温度湿度以外に輻射温度、風量、メタボ度という姿勢/状態、着ている服の量などのパラメを変えることができます。これらで快適な温度湿度が異なってくること理解されるかと思います。もとは37度に発熱する体を汗の気化熱で冷却するバランスを取るうえで人によって異なる心地いい範囲の中央値を数値で示したもので、たとえば25度90%でも風が0m/sなら蒸し暑く感じる人が増え、0.7m/sなら寒く感じる人が増えるということです。ただそれだけのことですが、設計する側からは重要な指標。

>室内では黴など、快適さとは別の面で危険と思います。
どこまでで危険というのかわかりませんが、快適性評価には黴のパラメータはありません。快適さの湿度に幅があることから快適さの組み合わせによっては黴も比較的快適、少なくとも発生しないあるいは死滅する環境ではないでしょうね。夏外気の湿気を適温で吸収し、40度程度の熱で水分放出し、それを繰り返すなら、黴は死滅しないしむしろ生き延びるのでは。冬室内の暖かい比較的高湿な空気を冷やして湿気を吸収し、適温に暖めて放出するのですから乾燥剤まわり夏冬で黴をゆっくり育成してしまっている可能性があるのではないでしょうかね。正月、エアコンない寒い部屋でも餅に黴生えるしね。
確かに室内湿度40~60%だと黴の成長はとろくはなるでしょうが、気化器近辺が60%以下におさえられているのかわかりません。

2759: 通りがかり 
[2017-06-21 19:21:18]
なんか誤解してる方、知識無さをさらしている方がおられるようなので、コメントしておきます。

>2752さん
>あのね、わかりやすく説明しないと屁理屈にしか聞こえない。
>嘘つけ! もっと勉強しようね。

参照された日経記事の”除湿は省エネではない”はまさにわたしがいっていることですよ。
ただし記事にある除湿はエアコンの除湿運転あるいは冷房ドライ運転のことでデシカント除湿機のことではないです。
感情的にならずちゃんと理解してから投稿しましょう。

>2755さん
>湿った空気を室内に入れてから除湿しようとするから大変なことになる
正、湿った空気をそのまま過冷却してから温め除湿しようとするから大変(何が大変かわかりませんが)なことになる。

>なので、そもそも室内に湿気を入れず、室内の湿気を外に排出すれば
これは通常のエアコンを言っていますか?そうならば
正、 なので、ドライや除湿運転で室内湿度を快適に維持し、結露で生じた水分を外に排出すれば

デシカント除湿機をさすなら
正、 なので、そもそも室内に湿気を減らした空気をいれれば、(冷房、除湿時には室内の湿気を外に排出してはいません。ただ取り込まないようにしているだけ)

>室内は潜熱もなく快適なままでエコで快適ですよ
正、温度を少々高く設定しても湿度が低いため快適なままでエコで快適ですよ カナ。

>2755さんの引用について
基準となる ある絶対湿度あるいは水蒸気圧の空気を冷やしてそれに消費するエネルギを比較するわけですから、他から水蒸気を供給しないと成立しない比較対象は適当ではないですよね。
たとえば、27度50%なら26度53%で水蒸気圧17.84hPa、絶対湿度換算11.1gで同じでエネルギ消費はあまり違いない。それをどこからか水蒸気を供給して70%にすると、当たり前として潜熱増加しますよね。つまり故意に省エネを言っていると取られてもおかしくないです。

>2756さん
>ジメっとヒンヤリとカラッと快適
参照されているものにジメっとヒンヤリととカラッと快適がありませんが

基本として違うPPD値を用いるのはまったくフェアでないです。28度20%なんて常識からして比較対象としててきとうではありませんよね。だれもこんなカラカラ必要とはしていませんよ。また風はどうなっているのでしょうかね?多分0m/sかな。現実から離れた比較のような感じです。


2760: 匿名さん 
[2017-06-21 19:39:02]
>2759
おやおや、偉そうなこと言って。
>仮に基礎断熱、基礎面積 100m × 100m の 1k㎡。
>仮に基礎断熱、基礎面積 1000m × 1000m の 100k㎡。
の説明が抜けてるよ。
ほかの屁理屈同様、なんとか言わないとね。
2761: 匿名さん 
[2017-06-21 19:41:32]
調湿換気のデシカは、快適性が得られない、無駄な製品。
意味ないデシカは、やめようね。
https://farm9.static.flickr.com/8174/29340738991_cbc250a891_o.jpg
全館空調にすると、夏に限らず、冬までも、温度差がないので、快適性が得られます。
PPDからも、明らかですね。

デシカ営業には、騙されないようにしましょう。
2762: 匿名さん 
[2017-06-21 19:43:57]
>2759
頭がいいから何時間も熟考したんだろうね。
屁理屈言うのも大変だね。
2763: 匿名さん 
[2017-06-21 19:50:27]
>2759
都合が悪くなると回答が遅いね。
一日中暇なくせに。
2764: 匿名さん 
[2017-06-21 19:50:33]
調湿換気のデシカは、快適性が得られない、無駄な製品。
意味ないデシカは、やめようね。
https://farm9.static.flickr.com/8174/29340738991_cbc250a891_o.jpg
全館空調にすると、夏に限らず、冬までも、温度差がないので、快適性が得られます。
PPDからも、明らかですね。

デシカ営業には、騙されないようにしましょう。
2765: 匿名さん 
[2017-06-21 20:06:26]
>2763
自作自演で忙しいのだと思うよ。
本人は自作自演がオハコだからね。
2766: 匿名さん 
[2017-06-21 20:07:58]
>>2741
通常の生活を営む上で、住宅の日射熱の影響をゼロにすることは不可能です。
窓は一切無くせばかなり少なくはできるでしょうね。
2767: 匿名さん 
[2017-06-21 20:14:07]
調湿換気のデシカは、快適性が得られない、無駄な製品。
意味ないデシカは、やめようね。
https://farm9.static.flickr.com/8174/29340738991_cbc250a891_o.jpg
全館空調にすると、夏に限らず、冬までも、温度差がないので、快適性が得られます。
PPDからも、明らかですね。

デシカ営業には、騙されないようにしましょう。
2768: 匿名さん 
[2017-06-21 20:16:08]
>2766
窓はどこのメーカーで、種類は何ですか?
2769: 匿名さん 
[2017-06-21 20:25:38]
>2767
>デシカ営業には、騙されないようにしましょう。
あのね、デシカ営業ならもっとましな営業してると思うよ。
どちらかというと、デシカの太鼓持ち。
屁理屈言いたいだけ。
2770: 匿名さん 
[2017-06-21 20:27:07]
>>2768
現状、発売されている窓ガラスで日射熱の影響をゼロにできるものは存在しませんよ。
2771: 匿名さん 
[2017-06-21 20:28:42]
デシカで快適性が得られないというのは具体的にどういった理由なのでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる