注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

[男性 30代] [更新日時] 2024-04-23 22:31:48
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.freedom.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社についての情報を希望します。

フリーダムアーキテクツデザインに建築を依頼された方々の貴重なご意見・物件検討中の方の意見を、色々と実況やご意見を交換したいと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

「建築設計事務所 フリーダム」旧会社名のスレを参照される方はこちらをどうぞ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48916/

かなり参考になる実際のご意見が1000件程あります。

[スレ作成日時]2015-06-09 10:45:20

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)

124: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-11-13 12:29:16]
信じられない!
度重なるミスを指摘したら、無礼、失礼、傲慢、詭弁に満ちた返信メールがきた。
この会社、いったいどういう社員教育をしてんだ!
125: 匿名さん 
[2015-11-13 21:08:31]
124さん

前の書き込みにあるように、元々が社員教育なんてほとんど出来ていませんよ。
それよりも契約出来るようにすることが優先です。
それでトラブルになっても法的に負けることが
無いようであれば、完全に開き直りますし、
建築業界は法的には法人のほうが有利になることが多いですからね。
設計のミスでも、クレームが多くなると
面倒な客だと思われて、連絡も後回しです。
または上司が相談に乗れる時間がなくて後回しです。
126: [男性 30代] 
[2015-11-13 22:25:29]
123さんのリアルな書き込み。とても、参考になります。雨漏れ、壁を開けてみないと判らないんですね。
フリーダムの建物は、デザインの為か庇が無いものが多いようですね。
127: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-11-16 00:42:06]
今年の春にフリーダム検討しましたが、掲示板の評判悪く止めました。
今は設計事務所兼工務店で建築中ですが結果非常に満足しており止めて良かったと思います。 FD検討中は設計者だけでなく営業?ぽい方々が2,3人でてきましたがこちらの質問に満足に返答できずプロ意識が感じられませんでした。
129: 匿名さん [男性] 
[2015-11-18 00:02:41]
相変わらず凄まじい悪評の嵐ですね。

紛争処理は、どなたかも書かれていますが、建築士事務所協会の他、
下記のような社団法人もあります。

公益社団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センター
http://www.chord.or.jp/

上記社団法人のホームページ内には他の相談機関として下記リンクが貼られています。
http://www.chord.or.jp/kikan/others.html


住宅は一生の買い物です。
マンションのくい打ち偽装問題もそうですが、問題が発覚して苦しむのは施主側です。
住宅のような専門性の高い契約案件でトラブルが発生したら、当事者間で解決するのではなく、
行政からお墨付きをもらっている社団法人のような第三者機関を使うべきだと思います。

皆様頑張ってください。

130: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-11-19 19:39:34]
契約時

私「工事が始まった後の監理とは、具体的にどういうことをしてくれるんですか?」
フリーダム「僕たちが、ちょこちょこ現場に顔を出して、職人さんの仕事を厳しくチェックするということです。ですから、僕たち、けっこう職人さんには嫌がられているんですよ。ハハハ。」

設計時

私「こういうことは、できますか?」
フリーダム「うーん。職人さんに聞いてみないと分からないなあ。」
こういうやりとりが、都合6回。

工事請負契約時

私「見積書に書いてある、○○工法って何ですか?」
フリーダム「$%#&¥!」
あまりに、いい加減な説明に、隣で聞いていた工務店さんが、いちいち「それは、こういうことだよ」と解説を始めてくれました。

まあ、私の職場にも、無能なくせに、偉そうな態度をとる人はいますが。
131: 匿名さん 
[2015-11-20 23:37:01]
130さん

確かにその担当者が言っていることは無能ですね。。。

職人は厳しくチェックされることで本気で嫌がりませんよ。
それよりも施主に喜んでもらえるように仕事しているんですから、チェックして間違えている箇所があれば、
言ってもらいたいと思うのが普通です。

≪完成してから直すほうが手間がかかりますし、施主が住んでいる環境での直し工事なんて気まずくてやりたくないですから。≫

職人に嫌がれる理由は他にあることに気づいていないのでしょう。
しかも『僕たち』と言っていることが、フリーダムにはそのような設計士が多いということを
伝えてしまっていることにも気づいていないのでしょう。。。

職人が嫌がるケースは下記内容によることが多いです。
1.設計図面通りに造っていたにもかかわらず、施主に伝えている内容と異なっているからという理由でやり直しが出る。
2.図面では表現されていないことを質問してもなかなか回答が得られずに工事が進まないのに工期は守れと言われる。
3.あまり現場チェックに来ていないにも関わらず、工事がだいぶ進んだ後に間違えているからとやり直し工事。
4.上記理由であるにもかかわらず、追加費用の請求ができなくてタダ働き。

職人は1棟でいくらと決められて仕事しているので、同じ現場が長くなるほど生活が苦しくなるのを
理解していない設計者は本当に多いです。
だからそのようなことが多い設計事務所の仕事を嫌がるのです。
132: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-12-14 17:21:49]
相談しにいったら、そんな金額ではできませんって一蹴されてしまいました。
ほんとに質素で良いのに、相談にものってくれず、夫婦で落胆です。

対応して頂いた女性の方以外にも
たくさん設計者さんがいるようなので、担当者によって違うのかもしれませんが、
すごくストレスでした。

ホームページの金額以上にそこそこ費用は必要で、
どこのハウスメーカーも同じで、
家づくりの情熱がさがっております。
133: 注文住宅住宅建築中 
[2015-12-15 12:41:04]
>>132
フリーダムもそうですが、実際家を建てるのは工務店です。家づくりに急がないのであれば、132さんの希望を叶えてるくれる工務店さんを探すのがよいです。注文住宅をやってる工務店は得意分野が会社によって様々です。大手ハウスメーカーやフリーダムよりは値段も比較的安くできるのではないかと思いますよ。
134: すごいねー [女性 20代] 
[2015-12-20 19:05:38]
いやー、すごいねー。

社長。ほんとよくでかくしたねー。うちのときはここまででっかくなかった。。。


まさか、こんなにでかくなるとは、、、ほんとにこんなスレまで出来てびっくりしました。あとで、じっくり読みたいです。


たのしいですね。なんだか。


検討中の方へは、安心が欲しいなら、大手メーカーへ頼むのがいい。


これに尽きる。


・デザインは一貫してだいたい、軒下がない。それが特徴。で、アフターは困る。やりますよたって、余計高くつくんじゃ頼む意味が無い。。。


・値段通りにできない。
建てた人が建築実績見ると、あーなるほど、うまいこと書いてるなって思う。嘘ではない。
同じ金があれば、どこかの建築業者に頼む。設計料が高い。設計料を取っている会社は今時、、、、、、、、、、、、


・今だったらどうするか?

→頼まない。

自分が知識が付いたから。建てるのは普通のどこかの業者へ発注する。管理がいいとも感じられない。

たまたま、勢いと、スピードと、値段でどうにかなったっていうLevelで決めました。

ただ、耐久性とかっていう意味じゃ、自分が建材の知識を付けて、設計士にいって指摘するくらいじゃなきゃ、マンションにしときなよって思う。

やすけりゃ、耐久性も低い。金を払えばそこそこいい材料。
だけど、耐久性を考えて木造戸建て買う時点で、ダメだと思うわけで、安くて速いがウリであるのが木造住宅。
軒下って、大事だなってしみじみ思う。

従来の家を見て感じる。。まあ、雨戸のシャッターは要らないよ。うるさいだけだ。あんなもん。となりの家が毎日シャッター閉めて発狂しそうになる。次第に壊れて、しまらず発狂している。


設計料の分だけ割高になる。資金調達は自己責任でどうにかなる人がやるもんだとおもう。


まあ、耐震性に不安があるってことはないですが。。。


木造軸組なんて、違いは壁と屋根しかないし、単純すぎるもんです。だから、建材で差を出すから、建材メーカーがハウスメーカーになっているんですよ。


ただ、これだけ売れた設計事務所は凄い。

一応、だまし無しでやってるから。まあ、そのためには、がんがん、売るわけですね。

今だったら、

個人の建築家に、外壁と屋根がガルバリウムで耐久性が高くてメンテいらずの家にしてくださいって。お願いするわ。


135: すごいねー [女性 20代] 
[2015-12-20 19:17:09]
だけど、やっぱ、過去のみんなと同じ意見。


建築家としては、手抜きしすぎ。ちゃんと仕事しろ。

っていいたい。わたしは、がんがん言いまくって、ストレスが溜まったけど、言わないと建たないくらいだった。

まあ、そういう感じだから。。勘違いしちゃいけないのが、自分が建てるんだよ。金借りて。だから、頼りっぱなしっていう意味では全然ダメだと思う。

だから、知識があれば自分でやってた。。。。
136: すごいねー [女性 20代] 
[2015-12-20 19:28:32]
そりゃ、これだけの勢いで大きくすれば、こういうことになるわな。。。


問題なんておきない。工務店が建てて責任取るんだから。。。じゃあ、工務店にたのむわな。。


しかし、設計だけで売上出していくのに、こんだけの勢いで戸建て請け負って一体、、何をしたいんだろうか??????

って、疑問に思う。。将来の夢はなんですか?って聞いときゃよかったな。
137: すごいねー [女性 20代] 
[2015-12-20 19:33:28]
ノーバンインシストが化粧板にINAXとはお笑いだ。。


関連会社だったけど。。
138: すごいねー [女性 20代] 
[2015-12-20 19:39:08]
ただ、建てた人全員が売るときに困るから、ちゃんと対応してあげてください。

フリーダムっていう図面かくして売りに出さなきゃいけないとかまじで嫌ですよね。

そんときはぐたぐただけど、勢いだけはあって肩を押されたという感じです。

ただ、寒い場所に建てちゃいけないなとおもう。
139: すごいねー [女性 20代] 
[2015-12-20 19:46:24]
そっか、上場か。。。まあ、それなりに時間かかってるしな。

上場企業が設計だけやるとか、考えられないな。。
メーカーになったら、他に勝てそうもないし。

いいんじゃないか、このままで。。責任がふえるぞ。。。
140: 設計料はお布施 
[2015-12-21 11:41:12]
何千万とかっていうけど、設計料は数百万。自動車みたいなもんです。

50万くらいは払ってもいいかなと思える内容でした。それ以外はほんと無駄かもしれません。

家自体は建築業者が頑張るだけなので、何千万かけて、損したとかいうのは関係ありません。せいぜい、100万、200万損したというイメージです。ただ、構造が悪くて、雨が入りやすいための損害とかいうのは、いれてません。メンテナンス費用なども。

だから、おしゃれ風な家が欲しいならいいかもしれませんが、設計士の担当が忙しいほどに仕事を受け持っているから、細かいとこまでみきれない。メールが遅いのでしょう。

もし、工務店見積で、全然かけ離れていて建たないことを繰り返していたら、解約商法として淘汰されるでしょうから、今後はありません。
141: 設計料はお布施 
[2015-12-21 12:13:11]
坪単価でロフトとか、天井が高い場所を後付で価格に載せて来るのとか、外構費用とか、、
そういうやりかたでまだやってるのか?
途中で説明するの辞めろって、指導されないようにちゃんと気をつけてください。

トータルで考えると、設計料入れて、はじめ50万/壺とかいっていたのに、70万/壺くらいになった。
パルコンの企画で安い時に建てると、55万とかで建つから、そっちが魅力だとおもう。

屋根と外壁は一番大事です。正直それ以外は、どうとでもなる。木造戸建てなんて、何年持つと思う?25年程度で壊されていくのが普通だよ。外壁、屋根をやり直せばもつが、それだけ高齢になって、カネかけられるか????

あとは、セキスイハイムが魅力。
142: 雨漏りの方たち 
[2015-12-21 18:28:25]
雨漏りは最低ですね。


3年かかって補修を続けている方の話は、ちょっと疑いたくなります。作業毎にに施主立会で休日だけ工事ってことですかね??


で、うちも雨が垂れてきました。


ただ、軒下がなくて、ガルバリウムで折り曲げているだけなんで、台風が来て、風が雨を押し上げて壁から上に向って入ってくれば、当然、漏れてきました。


これは、史上、、、、な台風というときでした。


こういうもんじゃ仕方ないかなと思っています。


ブームで知らない人や若い人も建てちゃうでしょうけど、少なくとも、安く建つ理由はないですから。


土地面積、建物面積、設備をけずるいがいにありません。


担当者が悪いっていうのは、事務所へいって、一番偉い人を呼び出して、文句を言わないと。。中途採用された人がどういう経歴でどういう会社で身につけたノウハウかわかったもんじゃありません。


ちゃんとした立場の人が担当者だったので、その点だけは自分はマシだったんだなと、今思います。
143: 雨漏りの方たち 
[2015-12-21 18:46:19]
うげ、法事言い訳は定番ですか。。。。


弟何人いるんだろう???


怪しいことを言うことは認識していたが、従業員にも法事ネタを使わせているって、


倫理的に一番やっちゃいけないことじゃないか???



やばい会社の法則に合うじゃないか。。


かつかつに言ってやって、言い訳にはまるで同情しなかったが、現状は危険レベルだとおもう。


そんな上場とか目指したって、あっという間に消し飛ぶぐらいじゃないのか。


悪評だけが残るのか、、、、、


建築完成出来ただけ幸せだったと思うことにする。

146: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-12-26 15:18:23]
候補から外れました、本当に情報って大事ですね。ありがとうございました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる