注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

[男性 30代] [更新日時] 2024-04-23 22:31:48
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.freedom.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社についての情報を希望します。

フリーダムアーキテクツデザインに建築を依頼された方々の貴重なご意見・物件検討中の方の意見を、色々と実況やご意見を交換したいと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

「建築設計事務所 フリーダム」旧会社名のスレを参照される方はこちらをどうぞ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48916/

かなり参考になる実際のご意見が1000件程あります。

[スレ作成日時]2015-06-09 10:45:20

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)

191: 契約済みさん [男性 30代] 
[2016-02-17 09:03:11]
毎回指摘している図面の誤りがなおっていない。打ち合わせ当初から言っていることをさも初耳と言わんばかりの対応をとる。1回や2回ではない。出来上がった模型も客に提示出来るような代物でもない。
こんな杜撰なレベルの低い会社と契約したことを後悔している。一生に一度の買い物をなめているとしか思えない。
これから2回目の設計料の支払いになるが、工事管理を任せてよいのか疑問であり工務店の見積もりも大幅な予算オーバーが予想されるため解約を検討中。
192: 匿名さん 
[2016-02-17 09:53:52]
戻るなら早い方がいい
傷が浅いうちに。
もう支払った設計料なんて、ちゃんと相見積もりとって値引きさせれば数百万円単位で安くなるんだから、勉強代だと思えばいい。
前向きな撤退は良い選択。

一番最悪なのが、支払ったお金がもったいなくて、ずっと不満たらたらと信頼関係もないまま工事に突入して家に思いいれがなくなってしまうこと。
193: 匿名さん 
[2016-02-17 11:01:49]
大幅な予算オーバーの見積もりが出て、信頼できなくなり解約しました。
工務店見積もりの前段階でも不信に思うことが何回かあり、金額についてはしつこい程確認していた上での予算オーバーだったので呆れました。

支払ってしまったお金はもったいなかったですが、解約したことに後悔はしてません。解約を申し出た後の対応は更にひどいものだったので一生の買い物をフリーダムに任せなくて良かったと改めて感じました。
194: [ 10代] 
[2016-02-17 23:37:03]
クロス保証ってわらえる。
はがれたらノリつけて張ればいいだけなのに。
百円しないぞ。うちは全部のかべがわれたぞ
笑えねえ。
195: [ 10代] 
[2016-02-17 23:44:57]
ひさしがある家を作っている支店が当たりだぞ。
人も。
196: 名無しさん 
[2016-02-18 08:59:59]
>>193
私の場合、設計契約直前に見積もりがどうも怪しかったので、標準的な設備で家を建てたら幾らになるのか聞きました。大体の装備も含めて。
営業担当者はその後、連絡が取れなくなり、2、3回連絡した後、メールでやっと返信してきました。
その内容は建築士から何も来てないですか??という責任感ゼロの返信内容で、決して詳細を出す雰囲気はありませんでした。きっと面倒な客やったから適当にあしらったんでしょうね。
その後、別の工務店で契約したのですが、フリーダムで設計した造りや造作をしようと思ったら到底仮見積もりの金額では無理だった事が分かり、冷汗を書きました。あそこはプラスして10パーセント以上の設計監理費を取るわけですからね、…
確かにオシャレにできるでしょうが、2000万台前半の普通の予算では、暮らしにくいオシャレなだけの家が出来ると感じました。
193さんも少しお金がかかりましたが、そのまま家を建てれば、一生後悔することになったはずと思います。ですので、次のステップを前向きに踏んで下さい。

197: 匿名さん 
[2016-02-18 11:25:13]
ああいうデザインが好きなら、今はTEI所得者のMOTOヤン以外の若い人はだいたいああいうテイストを好むから、若い設計士とインテリアコーディネーターのいる工務店ならだいたいできるよ。
逆に中堅の老舗ハウスメーカーでは設計士がおじいちゃんだったりするから無理だし、大手は自分達の「型」にはめようとするから何だかんだ抵抗される。

198: 匿名さん 
[2016-02-19 08:35:18]
>>192さん191さん
それ、まさに、我家のことです。

すっかり、そうなってしまっていて
後悔しまくり。
竣工したら、ブログでも作製して、公開しようかな。
199: 匿名さん 
[2016-02-20 00:30:08]
設計後の見積りで大幅な金額オーバーというのが多いですね。

打合せの時に金額が上がる仕様やデザインがあるときは言ってもらえないのですかね??

議事録に金額が上がる内容はその都度伝えてもらうということを
初めに書いてもらったいいんじゃないですかね・・・・・

それで金額が上がる内容がでたら、その都度に議事録に記載してもらって、
見積り結果と照らし合わせてそれ以上大幅に金額オーバーしていたら、
債務不履行ということで責任を取ってもらえるようにすれば安心できるのでは?

議事録に細かく記載してもらえれば、それが証拠にもなるからお互いにいいと思いますし、
仮に解約や裁判の時にも有効的な書面となるはずです。

議事録を書いてもらえないのであれば、自分で書いて逆にフリーダムに確認してもらって
その場でサインしてもらうのもいいんじゃないでしょうか。

一生に一度のことですから満足のいく家とするにはそのくらいのことは何ともないでしょう。
200: 契約済みさん [男性 40代] 
[2016-02-21 00:52:52]
上の皆さんが言われている通り、一式図面に何とか至り、工務店に見積もり出したら何と800万の見積もりオーバー。特に要望も出したわけたわけでもないのにオーバーしたらオーバーしたで担当者は『やっぱり厳しかったか‥』という一言。
やっぱり?
唖然としました。
すぐに解約を申し出たのですが、レスポンスが1ヶ月以上なく連絡不能状態で解約さえもできておらず、ラチがあかず弁護士へ依頼したところです。
スレの中で上場を目指している?と言われていましたが冗談でしょう。顧客対応もままならないこの会社ご上場できるとは思えません。
建築士の先生?というよくわからない世間のイメージで上から目線で客対応して商売を舐めているとしか思えません。
201: 匿名さん [ 50代] 
[2016-02-21 10:17:59]
そろそろ、気づこうよ。
設計士(設計事務所)が細かく工事価格を
知った上で図面を描いてる訳がないじゃん。

坪単価○○~安くてお洒落なオーダー住宅
は、そりゃ理想だけど、今時坪50万や60万
で都市圏で請負う工務店なんてあるのかな?

言ってた値段が最後オーバーして解約。
後にお互い不毛な時間とお金をかけて訴訟な
んてイヤ過ぎる。
お互いに夢の家づくりじゃなく価格の相場感
からの現実の家づくりをしないと。

設計士が簡単にできます。とか工務店にやら
せます。とかは通用しない時代ですよ。





202: 匿名さん 
[2016-02-22 00:29:38]
200さん

そういう状況でも上場はできると思っているからやっているんだと思いますよ

ただ、だいぶ前のスレで去年の時点で上場を狙っていたのにまだということは、
何かしらの軌道修正が必要という状況になってしまったとは思いますが・・・・・

あくまで表向き(売り上げ・実績件数・広告・石田純一という看板など)を良くすることで
上場を目指してしているだけだと感じますね

ただ、実際の内部事情はここの掲示板にいろいろとある内容で客も社員も大変な状況なのだと思います
上場を目指す会社で良く耳にする悪い状況をたどっているだけだと思います

それでも経営者からすればそんな状況でも上場さえできてしまえばいいということもあります
何故かは詳しく書きませんが・・・・・・

ここの掲示板を見ての感想としては上場すると世間と株主の目が厳しくなるので
嫌でもスタッフの入れ替えや社内環境を大幅に改革しなくてはいけない状況となると思います
ゆえに客目線からしたら上場してから2年くらいしたら少しはまともな環境へとなるんじゃないですかね

仮に上場出来なかったとしたら、準備費用を費やしたことを考えるとかなりまずいんじゃないの?
203: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-02-22 13:56:48]
さて、契約前からこちらの掲示板を拝見しながら色々な意見があるものだな。と思いながら拝見させていただいておりました。
このような所に書き込みをされる方というのは否定的な考えや怒りなどがないとなかなか書き込まないだろうなという思いもありましたので、実際にこちらの会社と契約し家が建ち現在2年が経過した施主として参考になればと思い、書き込みさせて頂きます。

私は新宿事務所にて契約。当時は消費税8%への増税1年前くらいだったと思います。きっかけは大手ハスウスメーカーで契約寸前までいきかけましたがどうしても予算と仕様に満足できなかった為ダメもとで設計事務所の話を聞いてみようと思いこちらへ相談したのがきっかけでした。私の場合はある程度の希望や総額の予算を伝え建築費用や諸経費を差し引きそれに見合った土地を探すという感じで進めていきました。土地の候補を幾つか見つけてくれたり、こちらから探したりしてそれぞれの図面、デザインを提案して頂きました。すべての希望を具体的に伝えると当然のように予算はオーバーになりましたのがそこからは建築士さんのほうから値段の下がる資材やデザインの変更をあらゆる面で検討、提案頂きなんとか形になったという感じです。それでも予算が多少オーバーだった為工務店と交渉のうえなんとか割り引いて貰えました。交渉してくれたのはフリーダムさんです。

いい面、悪い面、もちろん両方ありましたのでそれぞれ単的に書かせて頂きます。

①建物の良し悪しはある程度工務店、職人さんの当たり外れがある。(我が家の場合、構造的欠陥はありません)

②設計・施工管理能力はいまひとつ。(図面・仕様通りではない箇所を私が見つけることもしばしば)

③これはできません。ということは法律の範囲内であれば無かった。(ここはハウスメーカーとは違いました。もちろんそれなりにお金はかかります)

④アフター対応はまあまあ。(細かな部分も指摘した箇所はほぼ直して頂きました。但し対応は工務店なので時間かかり過ぎでした)

⑤値段に関しては価値観で差がでるため評価はしませんが我が家の場合は満足の金額で仕上がっています。

総評、フリーダムさんへの不満があがるのは設計・施工管理・アフター対応が違う人間の為ではないかと思いました。
オシャレな住宅を安く、早く建てたい方、具体的にプランや希望がない方には向かない建て方だと思います。自分の意思がなく他人任せにすると不満がでるのではないかと・・・
我が家の場合諸経費用を除くと住宅と土地の費用の割合は2:1です。ハウスメーカーからすればボッタクリといわれるかもしれませんが私は満足しています。ただ13%という高額な設計管理費用を支払うのでその分はしっかり働いて欲しいですね。
車でもそうだと思いますが、安心で低価格な国産車にするか、高額でもスタイリッシュな外国車にするか。そんな違いかと思います。当然内装やパーツにこだわればお金はかかる。生活のどこに重きを置いているかでそれぞれ答えは違ってくると思います。
ただ庶民にとっては一生に一度買えるかどうかという代物だけに適当な仕事はして欲しくないなという思いです。設計管理費用分余計にお金がかかる。というイメージですがその分わがままを聞いて貰った。が私の家を建てた総評です。
この掲示板はフリーダムさんも気にしているようでしたのでそちらへの意見も含めて書かせて頂きました。ご参考になれば幸いです。
204: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2016-02-22 23:32:24]
HPを見て事務所に行きプランの提示を受けたのですがこの掲示板を見て止めようと思いました。契約後に担当者が代わるなんて実質ただの営業マンじゃないですか。契約後は放置する企業体質なんですかね?
掲示板にある通り、上場目指しているからとりあえず売上稼ぎたいだけなのかな?
このような事務所はリスクも高いですし止めます。
リクナビを見ると毎週のように募集していますし人手不足なんですかね。石田さんなどを広告塔にしているようですが、石田さんもここで家を作ったんですかね?
人手不足ですと対応も適当になってくるでしょうし(現にそんなイメージです)、申し込むのは止めます。
ありがとうございます。
205: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-02-24 08:07:21]
折り返しがありません。(だいたい3日後)
連絡が遅すぎる。
ストレスです。

契約前はしつこく連絡がきましたが契約後はこんな感じ。

>契約後は放置する企業体質なんですかね?

私は強くそう思います。

後悔しかありません。
206: 匿名さん 
[2016-02-24 14:54:37]
>>205
全くです。
高圧的な態度で、
ミスがあっても、ただの一度も謝罪が
ありません。誠意が全く感じられない。
電話一本すら、だるいらしく、
何十時間経過後に、まちがっていました。御心配おかけしました。
一方的にメールして完了。
新築なのに、まちがいだらけで
つぎはぎです。
207: 同じく契約済 
[2016-02-24 22:46:33]
>>191
早いうちに手を切った方がいいです。我が家もこの会社と泥沼でした。
工務店見積りは一千万オーバー当たり前。
担当者は嘘の羅列、指摘して出てきた上司はさらにタチが悪く対応する気がない。契約取ってから高額な見積り額に変更提示して、客に解約させて返金しない詐欺集団。
上場した日には皆で株価を下げるために集団訴訟しましょう。こんな会社に投資したリクシル大後悔必至w
208: 入居予定さん [女性 40代] 
[2016-02-25 00:00:57]
みなさまの書き込み、定期的に読ませていただいていました。
いろいろなケース、みなさま、お疲れ様です。
私は契約からいままで、予期せぬトラブルで心身ズタズタです。
なんとか、もうすこしで、完成が見えるところまできましたが、絶対にここで家を建てることは、人には勧めません。
私たち家族のような人たちを増やしたくないです。
工務店選びは大事です。
フリーダムに、任せてはダメです。
工務店と契約の時に、疑問があれば、そこで考え直してください。
209: 匿名さん 
[2016-02-25 19:44:54]
工務店選びは本当に悩みますし慎重になりますね。
デザインが本当に好み!という場合でも折り合いがつかないということもありますし…
なんだかんだで人と人とのやり取りになるので焦らないように気を付けています。

検討段階でいろいろ見て回るのも大切ですよね。
210: 匿名さん 
[2016-02-25 23:16:00]
相見積もりっていっても、あまり
相手にしてもらえる工務店がないのか、
3社中2社は初のところ。
最初は、良い話だと思って工務店も乗り気になるけれども、何度か仕事をしたら、提携やめるんだろうか?
競争見積もりなんて全く意味がありません。無論800万円越えは当たり前。
以前にどなたかも書いてたけど、年間400棟のスケールメリットなんてまるでなしです。
ひたすら工務店の自助努力あるのみ。
VEは、窓を減らすとか、面積減らすとか、建具減らすとか。資材のランクを貧相にする。
にしても、中間マージンがのるからなのか、高い。
そして、請負契約でも、図面はたったこれだけ?⁈?!!
って、設計事務所に勤務していた知人にいわれるありさま。
設計事務所なのに、矩計図すら、入っていません。
ハウスメーカーの、企画商品住宅のほうが、ましなくらいです。





[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる